chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生の思うところ https://trynew.hateblo.jp/

センスがなくても旧帝に。 僕が実践してきたことを本音でご紹介するブログ。

TryNew
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/09

arrow_drop_down
  • 【告知】パワーアップのお知らせ

    この度、もっともっと皆さんが見やすい記事を書きたいという思いから、ブログを引っ越すことになりました! なにからなにまでパワーアップしていますので、ぜひ遊びに来てください! 新ブログはこちらです。https://www.kaitaku-nikki.com/ 今まで見てくださった皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

  • 【便利グッズ】本立ては傾く時代になった。

    本立てって、便利なようで意外とすぐ倒れてしまいますよね。 個人的には、本立てごと本が倒れるとかなりストレスがたまります。倒れる度に(´Д` )こんな顔になってしまいます。 一応僕もL字のものを持っているのですが、そのせいでどうも使う気になりません。 ちなみに、この間ご紹介した「幅を変えられる本立て」はこの問題を解決してくれる商品です。まだ見ていない方はコチラ↓から trynew.hateblo.jp この商品も素晴らしいのですが、また一味違った方法で「本立て倒れる問題」を解決した商品があるんです。 今回は、その商品をご紹介します! それがこちら! 12°のブックエンド パンタ Tilted 1…

  • 【受験】苦手科目を作ってはいけない理由

    皆さんには苦手科目がありますか? 多くの人は、何かしらの苦手科目があると思います。僕も高校生の頃、数学と化学が苦手でした。(理系なのに…) でも苦手な科目から逃げると、合格はかなり厳しくなってしまうんです。 というわけで今回は、その理由についてお話ししていきます。 得意な科目だって本番できる保証はない 「自分は得意科目があるからそれでカバーすればいい!」と考えている人、いませんか? そんな人に知って欲しいのは、試験本番は予想だにしないことが平気で起きるよ!ってことです。 「今までこんな点数とったことないのに…」なんて話はざらですし、予定通りのスコアなんて取れる人の方が少ないです。その時の体調・…

  • 【ブルーライト】疲れ切った目に最適な目薬を。

    最近は外に出る機会も減っていますが、 スマホ・パソコン・タブレット等の使用時間が増えたな… という方、いると思います。 学生の皆さんも、オンライン授業や塾の映像授業などで疲れ目ぎみではないでしょうか?僕自身も、自粛期間になってからというもの、目が痛くて痛くて困っていました。 そんな時にふと「ブルーライト疲れに効くい目薬ってないのかな…」と思い興味本位で調べてみると、、、見事にあったんです!!! もちろん即買いしてしまいました(笑) 今回は、その商品についての使用感レビューです! それがこちら! 【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL 発売日: 2014/07/10 メディア: ヘルスケア&ケ…

  • 【便利グッズ】伸縮自由なブックエンドはここがスゴい

    本は立てて収納したい!と思ったとき、皆さんは何を使うでしょうか? 僕は、100均などで売っているブックエンドを使っていました。 でもブックエンドって、意外とすぐ倒れてしまいますよね。本を取り出したときにスペースができるので、そこから一気にドドドドっと雪崩のように。。。全部倒れた日には、もう本を立て直す気にならないものです(´Д` )ハァ そんな悩みを解決するのが「伸縮自由なブックエンド」です。 ブックエンドが伸びたり縮んだりするので、本を取り出したときは狭めて、もう少し幅が欲しいときは広げて…というように自由自在に使えるんです。これなら本が倒れる心配もありません! その中でも、超人気の商品がこ…

  • 【失敗しない】卵をきれいに割る方法

    卵割るの失敗しちゃった… なんて経験は、誰しもが通る道だと思います。失敗すると黄身がぐちゃぐちゃになって手についてしまったり、食べ物が殻だらけになってしまったり、、ろくなことがありませんよね。 ちなみに僕はまだ大学生ですが、この年にしてかなりの回数失敗してきました(゚ω゚) 力の入れ具合が難しくて、何回やってもコツが掴めないんです。これじゃあこれから先も卵に悩まされるんだろうなと思っていました。 ところがどっこい なんとなんと、卵をキレイに割るコツがあるんです。というわけで今回は、その方法についてお伝えします! ・卵のヒビはここで入れるべし ・卵は"割る"より"広げる"べし ・おわりに このよ…

  • 【絶対に作るべき】受験生におすすめ"見直しノート"をご紹介

    皆さんは、 あーこの問題前やったけどなんだっけ… ここめっちゃ重要だけど何にメモしようかな… 試験直前の時間は何をすればいいんだろう… なんて思ったことはないでしょうか?1つでも当てはまった皆さんに朗報です。この悩みはすべて解決できます(^^) そう!見直しノートさえあれば。 ・見直しノートってなんだ? ・最強におすすめしたい理由 ・おわりに このような流れでお伝えします! 見直しノートってなんだ? 見直しノートというのは、 ・間違えた問題 ・次やったら間違えそうな問題 ・ここは絶対抑えるべきポイント の3つを全て書いていくノートです。 書き方のルールは2つだけ。 1つは、「次自分がノートを見…

  • 【はさみ】筆箱に余裕で入るおすすめはこれ!

    こんにちは! 皆さんは、出先で「はさみがあれば…」と思うことってありませんか? ・学校で配布されたプリントが大きくてノートに貼れない… ・服のひもがほつれてきてみっともない… ・洋服のタグがついたまま外出しちゃった… ↑これは僕だけかもしれませんが(^^;) 誰しも困った経験はあると思います。 でもはさみを持ち歩けばいいかと言うと、そうでもない。大きいと邪魔だし、小さいと使いづらいものが多いですよね。 というわけで今回は、使いやすくて超コンパクトなおすすめはさみをご紹介します! ・商品のご紹介 ・おすすめポイント ・残念なところ ・おわりに 商品のご紹介 早速ご紹介します。こちらです! あ 今…

  • 【便利グッズ】板書は全教科まとめちゃおう!

    皆さんは、学校の板書はどうやってとっていますか? ノートを使っている人もいれば、ルーズリーフを使っている人もいると思います(^^) でも、国語はこれ、数学はこれ、…とやっていると、 不便だし忘れ物しやすかったりしますよね。 僕は忘れんぼうだったので、ノートの管理にはとっても困っていました。 そんなわけでいろんな商品を試しまくった結果… これ!っていう最強の組み合わせが見つかったんです! 今回は、その商品2つを皆さんにご紹介します。 何かというと、、、 ズバリ、こちらの商品です! マルマン ファイルノート クラルテ B5 26穴 ライトブルー F307-52 メディア: オフィス用品 このファイ…

  • 【ゼロから】化学を最速で伸ばす方法。

    こんにちは! 皆さんは化学が得意ですか? 僕は、受験生のとき一番最後まで出来なかった科目でした。どれくらい出来なかったかというと、 東進の最後の模試でわずか12% 。。。 こんなレベルでした(^^;) たまたまやらかしたわけでもなく、その時の実力で出た結果だったのでさすがに落ち込みましたね。ただ振り返ってみると、夏に部活を引退してから1番避けがちな教科だったと思います。その理由は明白で、 出来ないし面白くないから。です。 勉強って、基本的には得意じゃないと好きになれないと思います。なので、化学が嫌いだからやりたくない!という人は、我慢してでも化学をやりまくることをおすすめします。実際に僕も、化…

  • 【モチベUP】いい大学にいくと嬉しいこと。

    皆さんの中には、 なんで勉強してんだろう… なんでいい大学に入った方がいいんだろう… と考えている人、いると思います。 これがわからないと 勉強の意義を感じられない→やる気が出ない となるのは当たり前です。だってなんのために頑張ればいいかが分からないですもんね。 というわけでこの記事では、僕が思う"勉強をすることのメリット"をお伝えします! 具体的なメリット ・就職に有利 ・研究設備や留学制度が充実 ・将来の保証になる←ここ重要! 就職に有利 これは、説明しなくても大丈夫だと思います(^^) 学歴がある人なら、何かを頑張れたり物事を理論的に考えることができる可能性が高いですよね。 「勉強」にお…

  • 【疑問】勉強中の音楽はありなのか?

    勉強中に音楽を聴くのってありなの? という疑問は、誰しも一度は考えたことがあると思います。 ちなみに僕も、受験生時代に悩んだ1人です。 というわけでこの記事では ・勉強中の音楽はありなのか? ・その注意点 ・おわりに という構成でお伝えします! 勉強中の音楽はありなのか? ※正直この問題については、賛否両論あると思います。ですが、僕なりの考え方を聞いて「納得した!」という方はぜひ参考にしていただけたらなと思います。 結論から言いますと、皆さんが"ある状態"であればありです。 一体"ある状態"というのはなにか。 それは、"やる気がなくてどうしようも無い状態"のときです。もう少し詳しく説明します。…

  • 【逆効果注意】勉強中の音楽をプラスにする方法

    皆さんの中には、勉強中に音楽聴いてるよ!って人もいると思います。 僕自身も、気分が乗らない時は音楽を聴きながら勉強していました。 ところが、この時"あること"をするかしないかで効率がかなり変わってしまうんです。 今回は、そのことについてまとめました! そもそも勉強中の音楽ってアリなの? このことについては、賛否両論あると思います。ちなみに僕は、"ある"ときであれば賛成です。それは、「やる気がなくて勉強したくない!」っていうときです。皆さんが音楽を聴く理由って、多くの場合、テンションが上がるからとか感動するからだと思います。 それを利用して、 やりたくない勉強+聴きたい音楽 を合わせることにより…

  • 高校の部活は入るべき?メリット・デメリット解説します!

    こんにちは! 高校に入学すると、まず悩みの種になるのが「部活」のことですよね。 入るべきなのか、入らないべきなのか… どのくらい大変な部活を選ぶべきか… などなど。 というわけで今回は、僕の経験や周りの人の意見をもとに、 ・「入る」ことによるメリット・デメリット ・「大変な部活」と「そうではない部活」はどちらを選ぶべきか についてお伝えします! 部活に「入る」メリット・デメリット メリット ・かけがえのない仲間ができる ・高校生活が充実する ・「緊張」に耐性ができる ・面接で好印象 デメリット ・時間が制約される ・年中疲れてしまう ざっとまとめました。 最大のメリットは「高校生活が充実する」…

  • 【集中力UP】勉強・作業に最適な照明の色はコレ!

    皆さんは、勉強や作業のとき、何色の照明を使っているでしょうか? おそらく大半の人は、「白色」って答えると思います。 でも実は、その「白色」の中にも種類があるんです。しかもその色が集中力に関係している、、、なんて驚きですよね(^^) というわけで今回は、電球色と集中力の関係についてまとめました! どんな種類があるの? では一体、どんな種類の「白色」があるのでしょうか?主な3つとそれぞれの特徴をまとめたのでご覧ください。 1.電球色 白熱電球のある温かみのある色味。 こんなお部屋向き:寝室やダイニングなどに。 Panasonicより この色は、オレンジ掛かった暖かい感じの色です。おすすめの用途の欄…

  • 【大学入試】過去問はいつから始めるべきか

    皆さんの中には、 ・志望校の過去問っていつから始めればいいんだろう… と悩んでる方もいると思います。 たぶんですが、悩んでる理由は ・今からやってもどうせできないだろうな… ・早く始めすぎると過去問なくなっちゃう… こんな感じではないでしょうか? まあこれはただ、受験生だった僕が思ってたことなんですけどね(^^;)スイマセン でも、実際これで悩んでる人もいると思います。 なぜかって、僕の友達も大半の子がこんな感じのことで悩んでいたからです(^^) というわけで、多くの方(?)が悩んでいるであろうこの疑問に、しっかりと答えていきます! ・ぶっちゃけいつから始めればいいの? 僕は、「基礎がある程度…

  • 【絶妙】鉛筆の芯に、「F」という選択肢を。

    こんにちは! 今回は、鉛筆の芯について記事を書いてみました(^^) たまにはこういうのもいいですよね?(笑) では早速いきましょう! ・「F」ってなんぞや 「F」っていうのは「HB」とか「2B」の一種です。つまり、「鉛筆の芯のかたさ」のことですね。では、Fっていうのは一体どんな硬さなのか説明します。 この表を見ていただければ分かる通り、「F」というのは「H」と「HB」の中間です。HBより硬いので、より滲みにくい芯となります。 ・「F」のいいところ 先ほども書きましたが、「F」の芯は「HB」よりも硬いです。そのため、手などで擦ってしまっても滲みにくいんです(^^) これは地味に大事なポイントです…

  • 【最強】思い出し暗記法がすごすぎる

    こんにちは! 今回は、タイトルにもある通り、思い出すことで覚えるという「思い出し暗記法」について解説します。 この方法、別にネットから拾ってきてそのまま解説してるとかじゃないですよ。 実際に僕も活用していました。 しかも、誰かから教えてもらったわけじゃなくて、自分で良さに気づいて始め、続けたものになります。 ※この記事を書くにあたって調べてみたら、同じような考え方は割と有名なようです(^^;) もちろん僕の方が後に思いついたはずですし、別に「発明者は私だ!」とか言いたいわけではないんです。誰かの情報を鵜呑みにして使ったとかじゃないよ!ってことが伝えたかったんです。 先ほども言いましたが、この方…

  • 【理系】おすすめ古文単語帳2選

    こんにちは! 今年の受験生の皆さんは、コロナにセンター試験廃止という二大パンチに苦しんでいるのではないでしょうか。 というわけで、 「よし、僕が少しでも役に立つ記事を書こう!」 と思ったのですが、僕はセンター試験しか受けたことがないのです(´・ω・`) そこで、この記事を書くにあたって共通テストとやらについて色々と調べてみました! するとラッキーなことに、古文についてはあまり変更点がないらしいことがわかったので、(センター世代の)僕の経験も交えながらご紹介します! 一つ目はこちら! マドンナ古文単語230 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ) 作者:荻野文子 発売日: 2013/02/2…

  • 【勉強】やる気がでないときの対処法

    みなさんこんにちは! この記事を開いてくれたということは、 やる気がでないのですね( ・∇・) わかりますその気持ち。 僕だって受験生の頃、どうしてもやる気が出ない日ってありましたから。 そういう時に「しっかり勉強しなさい!」って言われたところで、やる気なんて出るわけもなく、、、 実になってるんだか、なってないんだかわからないままダラダラと机に向かう、なんてことはよくある話だと思います。 僕は、何か自分を駆り立てるようなモチベーターがあっても、しばらく経つとまたもと通りになってしまうような人でした。 そのおかげで、やる気が出ない日っていうのはよくやってきましたね。。 そんな時、皆さんは何を考え…

  • 【受験数学】旧帝大目指すなら、まずこれをやるべし。

    こんにちは! タイトルにもある通り、 今回の記事は、僕がおすすめする数学問題集のご紹介です。 それがこちら! 九州大学 数学入試問題50年: 昭和31年(1956)~平成17年(2005) 発売日: 2011/07/15 メディア: 単行本 北海道大学 数学入試問題30年: 昭和62年(1987)~平成28年(2016) 発売日: 2017/10/24 メディア: 単行本 このどちらかを使うことをおすすめします! (九大の30年バージョンってあるんでしょうか…あるならそれでも十分です。) ここからは、 なぜおすすめするのか(経験談) この問題集を使うにあたっての注意点 おわりに このような構成…

  • 【リフレッシュ】受験生の心に響く名曲8選

    こんにちは! 最近は外に出られない日が続いていますが、 受験生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 受験生って、 模試の結果の良し悪しとか、 勉強へのストレスとかのせいで、 心の健康が乱れがちですよね? 僕はそういうタイプでした( ・∇・) そんなとき皆さんはどうしてますか? 一つの選択肢として、 「音楽でリフレッシュ」というものがあると思います。 心が不安定だからこそ、 普段は聞き流してしまう歌詞も心に染みるんですよね。。。 というわけで今回は、僕が受験生時代に聞いていた応援ソングをご紹介します(^^) 曲紹介の記事なんですが、 それぞれの曲に対する僕の想いについて、 あえて多くは言わない…

  • 【効率アップ!】勉強に役立つアイテムはこれだ!

    こんにちは! 今回は、僕が実際に使って「あ、これいい。。」と思った勉強アイテムをご紹介します。 それがこちら! 西川リビング おひるねピロー 枕 みみちゃん うさぎ ブラウン 45×35cm konemuri こねむり 2436-00004 メディア: ホーム&キッチン え、勉強アイテムなのに枕?! と思われた方もいるかもしれませんが、 個人的に、受験期の睡眠はかなり大事だと思ってます。 長く勉強してると、よく眠くなってしまうと思いますが、眠いと集中できませんよね(^^) でもベッドで仮眠を取ると、ついつい寝過ぎちゃった…なんてこと、よくあると思います。 机に突っ伏して寝ようと思っても、硬い机…

  • 【中高生必見】集中力を上げるお菓子はこれだ!

    こんにちは! 今回は、僕の独断と偏見に基づいた おすすめお菓子の紹介です。 ゆるめの内容なので、 軽〜く読んでくださいね( ・∇・) 皆さんは勉強の合間に、どのようなお菓子を食べていますか? アメ、スナック菓子、ガム…など、人によって様々だと思います。 一般的に、お菓子は勉強にさほど関係ないと思われがちですが、僕は意外と大事な部分だと思ってます(ホントです)。 というわけで、 僕なりにですが、お勧めお菓子とその理由をまとめてみました! 早速ですが、僕のおすすめのお菓子はこちらです! DARS/ダースビター味 お勧めな理由 ・変に後味が残らない ・甘味もあって脳が活性化する ・手が汚れない 良い…

  • 【体験談】高校は偏差値で選ぶべき?

    今回のテーマは、「高校は偏差値で選ぶべきか」です! 中学生の皆さんは、多くの人が初めての受験を控えていると思いますが、 高校の決め方がわからない!っていう人は多いんじゃないでしょうか? この記事では、高校選びはどうすべきかについてお伝えします(^^) 結論からお伝えしますと、 いい大学に行きたい!とか、 特にやりたいことがない! と思ってる人は、間違えなく偏差値の高い高校に入った方がいいです。 ただ、私は音楽がやりたい!とか、私は絵で食べていくんだ!とか思ってる人は、その専門の学科に行くのも全然ありです(^^) 今は大変かもしれませんが、高校に入学してからの「楽さ」が全く違うんです。 精神的に…

  • 「基礎」は大事にしよう!(失敗談あり)

    今回は、「基礎」の大切さについて僕が思うことをお伝えします。 そもそも、「基礎」ってなんでしょうか? 僕は受験生になる前まで、 漠然と「簡単なもの」だと捉えていました。 難関大を目指すなら、こんなものはできて当然だ、くらいのものに。 きっとみなさんの中にもそう思っている人はいると思います。 でもね、 こうやって考えてしまうひと、要注意です! なぜかって?、、、 僕はそれで大きな失敗をしているからです( ・∇・) 実は、基礎がほんとうに身についていれば、相当アドバンテージになるんです。 基礎は「簡単なもの」なんかじゃなくて、「本質」なんです。 しかし学校の先生は、洗脳されてんのかってくらい「基礎…

  • 模試でさえ緊張してしまうあなたへ

    今回は、僕が高三の受験生をやっていた頃、 いっっっちばん悩んでいたある事について記事を書きました! なにかというと 模試などで緊張し過ぎてしまうことです。 その影響で、高3の十月ごろから、 こんな状態でセンター試験を受けても実力なんて出しきれないだろうなあ… とばかり考えるようになってしまったのです。 同じような悩みを持ってる人もそれなりにいるのでは?と思い、僕がこの悩みを克服した経緯についてまとめました(^^) ただ、この記事の内容はすべての人に対して当てはまるとは思っていません。 あくまでも、一つの可能性として考えてみてください! 本題に入ります🔥 〜悩んでいた僕が試したこと〜 ・深呼吸し…

  • 【これだけは】高一生が最低限やるべき勉強1選

    今回は、自分の経験と周りの子たちの話を参考に、 高一生が最低限やるべき勉強について解説していきます! 僕自身、ぶっちゃけて言うと、高一のときなんてたいした勉強してませんでした( ・∇・) でも、たったひとつだけ真面目に勉強していたものがありました。 それはなにか。。 ズバリ、英単語の勉強です。 ほんとに、これだけは真面目にやっててよかったなと思いましたね。 やっていなかったら、、と考えると恐ろさすら覚えるほどに(^^;) その理由は簡単です。 なにかって、 中学生の時とは比べものにならないほど膨大な量があるからです。 みなさんが学校で買わされたあの英単語帳、いったい何語が収録されていますか? …

  • 受験数学が解けないのは〇〇が足りてないから?!

    こんにちは!今日は高校数学のおすすめ勉強法についてお話しします。 苦手な人ほど役に立つ、そんな記事になってますのでぜひ最後まで読んでみてください! こんな記事を偉そうに書いておいて言うのもなんなんですが、僕は数学は「苦手」な部類の人間です。( ・∇・) でもだからこそ、数学が「苦手」な人がどのように受験数学に立ち向かうべきか、お教えしたいと思います。 まず結論を言います。 「数学が苦手な人は、暗記をしましょう。」 です。 なので、タイトルの答えは、 「受験数学が解けないのは暗記量が足りてないから?!」 というわけです。 でも、「数学は思考力だ!」 と言う人もいますよね。 どっちが正解なんでしょ…

  • 中高生必見![誰でも出来る]成績が伸びる勉強法

    最近、成績がなかなか伸びない、、、、 なんて話は受験生はもちろん高校生にもつきものですよね。 今回は、そんな悩めるみなさんに 0円で出来る!! 誰でもできる! 僕が実践して大きく変わった勉強法について解説します。 誰が言ってるのかわからないのにこんなの信用できない!と思う方もいると思うので、 参考までに、、、 ぼかして言うと、僕の通っている大学は 日本の人口の上位4%に入る、みたいです。(今調べました) 高校まで部活をみっちりやり終えて、7月半ばからようやく受験勉強にとりかかって現役合格できた僕から、皆さんの助けになればなという思いでこの記事を書いています。 早速ですが、答えを言います。 それ…

  • ブログ始めます!!

    はじめまして。 TryNewという名前でブログに挑戦します! この名前は、 今まで新しいことにチャレンジしてこなかった自分を変えよう! という思いでつけました。 始めようと思ったきっかけは、 ・自分の今までの経験を発信していきたい! ・自分と共に成長する日記のようなものを書きたい! ・これをきっかけに色んなことにチャレンジしていきたい! というのが大きくあります。 これといった強みは何か?と聞かれると、 なかなか答えが返ってこないような平凡な大学生です。 ですがそこを逆手に、 一般的な、ごく普通の目線から 多種多様なことについて書いていきたいと思っています。 応援していただけると嬉しいです😆

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくは https://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/ をクリックしてください。 また、『 TryNew 』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TryNewさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TryNewさん
ブログタイトル
大学生の思うところ
フォロー
大学生の思うところ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用