chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月の肌荒れと要因まとめ(睡眠不足解消と大人ニキビ用スキンケア継続で改善!)

    肌がきれいな人が羨ましい。 そんな気持ちを持ち続けて早数年。 今日も今日とて肌が荒れている\(^o^)/ 30代の肌荒れについては、こちらの記事でもご紹介しています。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、6月の肌荒れ状態と、考えられる肌荒れ要因について綴ります。 現状分析 6月の肌荒れコンディション 肌荒れ度:★★☆☆☆ ※肌荒れ度について ★5つ:顔全体に吹き出物・赤みが出現 ★4つ:顔半分に吹き出物・赤みが出現 ★3つ:顔3分の1に吹き出物・赤み…

  • 肌荒れが治ったらやってみたいメイク5選(美容系YouTuberの肌ってきれいすぎませんか?)

    30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされているので、普段のメイクは肌に負担をかけないナチュラルメイクです。 肌荒れがひどいときは、化粧下地すらうまく塗れず、もう涙が出ます\(^o^)/ いつも守りのメイクなので、攻めたメイクへのあこがれがあって、ついついYouTubeでメイク動画を見てしまいます。 今回は、肌荒れが治ったらやってみたいメイクについてご紹介します。 肌荒れが治ったらやってみたいメイク ツヤ肌メイク 時代はツヤ肌・・・ 入念なスキンケアですでにツヤツヤな肌に、リキッドファンデーションをムラなく塗ってコンシーラーで気になるポイントを隠していく・・・ 仕上げに素肌をきれいに見せてくれ…

  • 【美肌・睡眠】今日も気持ちよく眠るために、夜しないこと

    睡眠不足はお肌の敵!ということで、美肌のためにしっかりと睡眠時間を確保したいですよね。 とはいえ、忙しい毎日です。 朝はバタバタしているし、日中は仕事や家事や育児に追われている。 やっと夜になって、自分のために時間を使える・・・と思って、ついつい夜更かししていませんか? 夜の時間の使い方は、睡眠に大きな影響を与えます。 今回は、気持ちよく眠るために、夜しないことをご紹介します。 気持よく眠るために、夜しないこと ダラダラスマホ、テレビ、ゲーム 一番恐ろしいのが、このダラダラスマホ、ダラダラテレビ、ダラダラゲームです。 本当にあっという間に時間が経ちます。 特に、ダラダラスマホはベッドに入ってか…

  • いくつになっても、肌は再生するものだった・・・(肌荒れが治ってきました)

    過去最強の肌荒れを記録した2020年4月・・・ 顔のほぼ全面に大小色とりどりのニキビができ、ファンデーションを塗っても肌の表面がボコボコして、人前に出るのも嫌でした\(^o^)/ 4月下旬から在宅勤務となり、ノーメイクでいられることにより肌への刺激が減り、ちょっと回復。 煩わしい人間関係から解放されて、ストレスも減ったと思います。 さらに、5月からスキンケアを変えて、どんどん回復! そして6月。睡眠不足を解消して、やっと・・・ やっと、顔のニキビがなくなってきました!(感涙) ブツブツ、ボコボコ、ザラザラだった肌は、ツルツルの部分を取り戻しつつあります。 頬骨から下の部分(頬の下部分、顎)は、…

  • シンプルすぎる書斎をつくりました(在宅勤務・ブログ執筆・勉強用)

    在宅勤務・ブログを始めて二か月程経ちました。 普段は、リビングのダイニングテーブルで仕事をしたり、ブログを執筆しているのですが、リビングには作業を中断させる誘惑がいっぱい! ちょうど、マーケティングの勉強も始めようと思っていたので、物置部屋と化していた一部屋を、在宅勤務・ブログ執筆・勉強用の書斎として改造しました。 ※写真はイメージです どーんと鎮座していた、使わなくなった古いソファを、ゴミ処理センターに持ち込み、300円で引き取ってもらいました。 なんて良心的な価格なんでしょう・・・ この後、どうやって処理されるのか想像もできませんが、きっと分解して、金属部分・木の部分・布綿の部分に分けて、…

  • フランスのスキンケア商品が優秀すぎる理由を考察しました

    アベンヌ、ビオデルマ、ラロッシュポゼなど・・・ フランスのスキンケア商品は日本でも人気がありますよね。 敏感肌にはうれしい低刺激設定なので、安心して使うことができます。 なぜフランスには、優れたスキンケア商品が多いのでしょう・・・ 私なりにその理由を考察してみましたので、ご紹介します。 フランスのスキンケア商品が優秀すぎる理由 水がきれい エビアン、ボルヴィック、コントレックス、ペリエなど、日本でもたくさんのフランス産ミネラルウォーターが売られていますね。 スキンケアにおいても、水自体が商品になるほどです。 例えば・・・ アベンヌのアベンヌ温泉水(南仏ラングドック地方のアベンヌ村に湧き出る温泉…

  • 【肌老化予防】日焼け止めを塗ること=スキンケア(毎朝のスキンケアルーティーンに日焼け止めを追加!)

    日焼け止めや化粧下地を塗ることは、メイクプロセスの一部だと思っていました。 しかし、様々な肌荒れを経験し、その考えを改めました! 今は、日焼け止めを塗ること=スキンケア、と考えています。 毎朝のスキンケアルーティーンに、日焼け止めのプロセスを追加しました。 洗顔→化粧水→保湿剤→日焼け止めまでを、毎朝のスキンケアルーティーンとしています。 ですので、日焼け止めは化粧ポーチの中だけではなく、洗面化粧台のスキンケアラインと一緒に保管しています。 今回は、日焼け止めを塗ること=スキンケア、という考えに至った理由をご紹介します。 日焼け止め=スキンケアと考える理由 紫外線が与える肌への影響 肌の老化は…

  • 【6/11~25まで!】ユニクロ誕生感謝祭購入品・コーデ紹介(6,000円で7点購入しておつりが返ってきました!)

    ユニクロ誕生感謝祭が開催中ですね。 毎年必ず店舗におじゃまして、お買い物を楽しんでいます♪ ユニクロさんはデザインもシンプルで着まわしやすく、品質も高いので着心地もいいですよね。 シンプルファッションが大好きな私は、いつもお世話になっております。 今回は、そんな私が自信をもっておススメできるユニクロ誕生感謝祭購入品を紹介します。 ※価格はすべて税抜です。 ユニクロ誕生感謝祭購入品 ユニクロU クルーネックT 00白 Мサイズ 素材 100%綿 価格 1,000円 → 特別価格 790円! 言わずと知れたユニクロの名品! ユニクロUのクルーネックTです。 とにかく形がきれいです。生地も厚めなので…

  • シャンプーのちょっとした工夫ですっきり地肌を手に入れる(たるみ予防も!)

    暑くてジメジメする日が続いていますね。 春から夏にかけていくこの季節、皮脂の分泌量もだんだんと多くなり、頭皮のべたつきが気になりますよね。 専用の頭皮ケアグッズや夏用シャンプーなども売られていますが、季節が秋に変わると置き場に困ってしまいますよね。 そこで今回は、シャンプーする時のちょっとした工夫で地肌をすっきりさせる方法をご紹介します。 シャンプーする時のちょっとした工夫で地肌をすっきりさせる方法 丁寧なブラッシング シャワーを浴びる前に、まずは髪を丁寧にブラッシングします。 ブラッシングをすると、髪の絡まりがとれて、シャンプーし易くなります。 また、頭皮のマッサージ効果があるヘアブラシを使…

  • 【登山記録】6月上旬、残雪の谷川岳(日本百名山、群馬・新潟、1,977m!)

    2020年の初登山は君に決めたっ! 世界一危険な山、「谷川岳」です。 2,000mに満たないながらも、世界一死者が多いことで有名な谷川岳ですが、ロープウェイで1,300m地点まで登れてしまう気軽さがうれしいですよね。 それでは、谷川岳の登山記録をご紹介します。 谷川岳登山記録 ロープウェイで天神平駅へ(1,319m) 2020年初登山ということで、張り切って早起きして車で谷川岳に向かいます。 9時に谷川岳ロープウェイ乗り場に着きました。 駐車場はロープウェイ乗り場の建物内にあり、別途駐車料金500円がかかります。 お手洗いに寄ってから、ロープウェイの往復チケットを購入します。 なお、ロープウェ…

  • 【美肌・アンチエイジング】睡眠がもたらすうれしい効果(成長ホルモンで肌活!)

    美肌・アンチエイジングは男女問わず、気になるテーマですよね。 世の中には様々なスキンケア商品や美容グッズが溢れていますが、睡眠を見直すだけであっと驚くようなうれしい美肌・アンチエイジング効果が得られるかもしれません。 今回は、寝具で有名な西川株式会社さんの研究結果からわかった、睡眠がもたらすうれしい効果をご紹介します。 今回ご紹介する様々な情報は、こちらのサイトから引用・参考にしています。 www.nishikawasangyo.co.jp 睡眠がもたらすうれしい効果 成長ホルモンの働きで美肌に 睡眠不足が続くと、吹き出物ができたり、乾燥したり、肌の調子が悪くなりませんか? 反対に、たっぷり寝…

  • 【敏感肌・大人ニキビ】肌に優しいプチプラ化粧下地(ミノン、ラロッシュポゼ)

    肌の調子を整えて、ファンデーションのノリ・持ちをよくしてくれる化粧下地。 毎日美しくいたい女性の味方ですが、敏感肌の方や、お肌の調子が悪いとき、化粧下地を塗っただけで、ピリピリとした痛みを感じたり、赤みが出てしまったり、皮がむけてしまったり・・・ そんな経験はないですか? 私は30代になってから、慢性的な肌荒れに悩まされており、肌に合わない化粧下地を使用すると、皮むけしてしまうくらいダメージを受けてしまいます。 慌ててメイクオフしても、その後のスキンケアがしみるしみる・・・ 自分の肌に合う化粧下地に出会うまで、プチプラからデパコスまでいろいろな商品を試してきました。 そのほとんどが自分の肌には…

  • 【睡眠は重要】8時間睡眠を一週間続けてみて、体に起こったうれしい3つの変化

    長年の夜型・短時間睡眠生活を、朝型・8時間睡眠生活に変えて一週間が経ちました。 夜は11時に就寝し、朝は7時に起床しています。 最初の2、3日は、寝つきが悪かったり、朝目覚めが悪かったりで、生活を変える難しさを感じていました。 お風呂上りや夜寝る前に、ついついテレビやスマホを見たくなったり・・・ 様々な誘惑がありましたが(笑)、なんとか一週間続けることができました。 睡眠時間を確保するために変えただらだら生活ルーティンについては、こちらの記事でご紹介しています。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、8時間睡眠生活をたった一週間続けただけで、体に起こったうれしい変化…

  • 【睡眠強化月間】睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティン

    6月を睡眠強化月間と位置付けて、毎日夜の11時までに就寝する生活を続けています。 朝は7時に起床するので、睡眠時間は8時間です。 以前は、深夜1時2時に就寝するのが当たり前で、3時4時と、ほぼ朝方眠りについて、睡眠時間3、4時間!なんてこともざらにありました。 sparklingsnow.hatenablog.com そんな夜型生活から脱却するために最も必要なこと。 それは、だらだら生活ルーティンを変えることです。 今回は、睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティンについてご紹介します。 睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティン だらだらテレビ 夕食時につ…

  • 河原でキャンプしながら在宅勤務したい(妄想)

    趣味が美容・ダイエットと公言しておりますが、実は、キャンプ・登山も大好きです。 キャンプは麻紐とマッチで火おこしするやや本格派です(笑) 焚き付け用の小枝や燃えそうな草(というか草の茎の部分)は現地調達し、燃料は拾った木や拾った木を乾燥させたものです。 でも、キャンプの前日に雨が降ったりすると、一気に火おこしレベルが上がるので、そんな日は素直に着火剤にライターな、エセ本格派です(笑) とにかく、キャンプがしたいし、山にも上りたいです。 これからがベストシーズンだというのに(特に登山はシーズンが短いというのに・・・!)、外出自粛でどこにも行けない状況です。 もーむり、焚き火がしたいし、青空を見上…

  • 6月の美容・ダイエット目標(ずばり、睡眠強化月間!睡眠にいいことを試していきます!!ストレッチも!)

    2020年もあっという間に6月に入りましたね。 1~5月まで、いかがお過ごしだったでしょうか。 なんといっても新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きく、時差出勤や在宅勤務など、生活リズムが大きく変わった方も多いのではないでしょうか。 私もその1人で、在宅勤務で通勤から解放されたので、ついつい夜更かしをしてしまう日々が続いています。 そこで、今回は心機一転! 6月の美容・ダイエット目標を公言して、心を入れ替えたいと思います。 6月の美容・ダイエット目標とは・・・ 6月の美容・ダイエット目標 美容目標 5月は努力の甲斐(スキンケア刷新とノーメイク実践)があり、肌荒れが改善しました。 sparkli…

  • 【敏感肌】オルビスクリアシリーズを3週間試した結果(大人ニキビが改善しました!)

    30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされています。 5月にオルビスクリアシリーズのトライアルセットをお試しして、本購入に進みました。 オルビスユーシリーズとの比較記事はこちらです。 sparklingsnow.hatenablog.com オルビスクリアシリーズ(しっとりタイプ)を使い続けて3週間がたったので、レビューをしたいと思います! 環境を配慮した簡易包装もオルビスさんの魅力ですね オルビスクリアシリーズ(しっとりタイプ)3週間レビュー オルビスクリアシリーズ特徴 洗顔料 泡立ちがとてもいいので、0.5~1cmくらいを手に取って、水を含ませながら泡立てます。 以前は泡立てネットを使って…

  • 5月の肌荒れと要因まとめ(スキンケアの刷新と在宅勤務中ノーメイクで改善!)

    肌がきれいな人が羨ましい。 そんな気持ちを持ち続けて早数年。 今日も今日とて肌が荒れている。 30代の肌荒れについては、こちらの記事でもご紹介しています。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、5月の肌荒れ状態と、考えられる肌荒れ要因について綴ります。 現状分析 5月の肌荒れコンディション 肌荒れ度:★★★☆☆ ※肌荒れ度について ★5つ:顔全体に吹き出物・赤みが出現 ★4つ:顔半分に吹き出物・赤みが出現 ★3つ:顔3分の1に吹き出物・赤みが出現 ★2つ:顔4分の1に吹き出物・赤みが出現 ★1つ:吹き出物は数…

  • 結局TKG+野菜サラダが定番(栄養エリートの卵!そして唯一の弱点を補う野菜たちの饗宴)

    お題「#おうち時間」 在宅勤務中は毎食自炊でした。 4月中旬から在宅勤務になったので、色んな料理を作ってきました。 しかし、5月中旬あたりから飽きはじめ、結局簡単な料理に頼ることが多くなってきました。 そんななか、行きついた定番メニューは・・・ TKG(卵かけごはん)と野菜サラダです。 これです。間違いありません。 今回は、TKGと野菜サラダが定番になった理由についてご紹介します。 TKGと野菜サラダのいいところ TKG+野菜サラダが定番になった理由 早い とにかく早い。 料理と言っていいのか遠慮してしまうほど完成が早いです。 ご飯も炊きたてじゃなくて大丈夫です。冷凍ご飯をレンジでチンすればい…

  • パウンドケーキがビスコッティになった話(おうち時間でお菓子作りに挑戦!)

    お題「#おうち時間」 おうち時間を持て余して、お菓子作りに挑戦しました。 年中ダイエットなので、お菓子を自作してカロリーをコントロールしようという試み。 はるか昔に購入した、シリコンのパウンドケーキ型を思い出し、引き出しにベーキングパウダーが入っていたような気がしたので、パウンドケーキを作ることにしました。 (このうろ覚えが最悪の事態を引き起こす・・・) 楽しいお菓子作り お菓子作りスタート まずは卵2個と砂糖60gとバターを混ぜ合わせます。 ん・・・バターがないぞ・・・ ・・・オリーブオイル30gで代用します。 (いやな予感がしてきました) 泡立て器でシャカシャカ混ぜていきます。(手動) 砂…

  • 【敏感肌・大人ニキビ】お肌に負担をかけないおうち時間メイクとメイク落とし

    お題「#おうち時間」 4月の半ばから在宅勤務になり、5月も引き続き在宅勤務です。 30代になってから敏感肌になり、大人ニキビに悩まされている私は、「やった!マスクもメイクもしなくていい!」と大喜びでした。 敏感肌にとっては、マスクと肌の摩擦も、メイクも、メイク落としも、すべて肌にダメージを与える刺激となってしまうのです・・・ 特に、3月4月前半は、一日中マスクをしながら会社で仕事をしなければならなかったので、マスクと肌が当たる部分にニキビ予備軍ができてしまったり、マスク内のムレで肌が赤くなったりと、鏡を見るたびに落ち込む日々が続きました・・・ 4月の肌荒れ記事はこちらにまとめてありますので、い…

  • 【大人ニキビ】ORBIS u(オルビスユー)とORBIS CLEAR(オルビスクリア)シリーズを一週間ずつ試した結果

    大人ニキビを含めた肌荒れに悩まされること早数年。 30代になってから、とにかく肌が敏感になってしまいました。 肌荒れに関する過去記事はこちら。 sparklingsnow.hatenablog.com 鏡を見るたびにため息をつく毎日ですが、やっぱりきれいな肌になりたい! そこで、かねてから気になっていたORBISさんのスキンケア商品を試してみることにしました。 しかし、エイジングケアのORBIS uシリーズにすべきか、薬用ニキビ対策スキンケアのORBIS CLEARシリーズにすべきか、かなり迷いました・・・ 「大人ニキビ」の「大人」部分に着目すると、uシリーズがいいように思えてきます。 しかし…

  • ホッと一息。優しいノンカフェインのお茶で体を温める(朝・日中・夜にぴったりなハーブティー)

    今日のような寒い日は特に、温かい飲み物でホッと一息つきたいですよね。 しかし、カフェインの過剰摂取も気になるところです。 カフェインを過剰に摂取すると、不眠症やイライラ、頭痛などを引き起こしてしまうことがあるそうです。 厚生労働省も、カフェインの過剰摂取について注意喚起をされていますよね。 1日のカフェイン摂取量の目安としては、コーヒーをマグカップで2、3杯程度とされていますが、外出自粛でお家にいる時間が長くなり、ついつい飲み過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。 あまりカフェインを摂り過ぎないように、常温の水か、ノンカフェインのお茶を飲むようにしています。 今回は、私が愛飲しているノン…

  • 【大人ニキビ】どうしてもできてしまう、あごニキビは薬を塗って治す

    やっかいな大人ニキビはお薬で対処! 30代になってから、大人ニキビができるようになりました。 その中でも、あごにできるニキビが一番やっかいです。 サイズも大きく、触れるととっても痛いです。 見た目も清潔感がなく、本当に憂鬱になります。 そんなあごニキビは、自然治癒力だけではなかなか治りません。 治ったとしても、炎症を起こしていた期間が長いからなのか、色素沈着してニキビ跡として残りやすいです。 最初はスキンケアでなんとかしようと思いましたが、このサイズまで大きくなってしまうと、効かないようです。 そこで、ニキビ治療薬を塗ってみました。 ここからは個人の感想になります。 塗ると一晩で治るということ…

  • 無意識食べを防ぐレコーディングダイエットのすすめ(まずは自分を知ることから始める)

    最近太ってきたけど、原因が思い当たらない。 ダイエットをがんばっているけど、なかなか痩せない。 もしかしたら、無意識食べをしている可能性があります。 知らず知らずのうちに、間食やカロリーの高い食事をしているのかもしれません。 前回の記事で、なぜか痩せない人の残念な食事習慣について紹介しました。 sparklingsnow.hatenablog.com まずは、自分が一日でなにをどのくらい食べて、どのくらいのカロリーを摂取しているのか、認識する必要があります。 そこで今回は、レコーディングダイエットについてご紹介したいと思います。 無意識食べを防ぐレコーディングダイエットとは・・・ 無意識食べを…

  • なぜか痩せない人の残念な食事習慣(なんとなくダイエット・・・では痩せない!)

    ダイエットをがんばっているのに、なぜか痩せない・・・ そんな悩みはありませんか? 過去の記事で、なぜか太らない人の素敵な食事習慣をご紹介しました。 sparklingsnow.hatenablog.com しかし、なぜか太らない人は少数派です。 ほとんどの人は、自分のがんばりが体重に反映されていないと感じているのではないでしょうか。 今回は、なぜか痩せない人の残念な食事習慣をご紹介します。 なぜか痩せない人の残念な食事習慣とは・・・ なぜか痩せない人の残念な食事習慣 極端な食事制限に挑戦する ダイエット初心者がやってしまいがちですが、極端な食事制限はよっぽど固い意志がない限りほぼ100%失敗し…

  • なぜか痩せない人の残念な食事習慣(なんとなくダイエット・・・では痩せない!)

    ダイエットをがんばっているのに、なぜか痩せない・・・ そんな悩みはありませんか? 過去の記事で、なぜか太らない人の素敵な食事習慣をご紹介しました。 sparklingsnow.hatenablog.com しかし、なぜか太らない人は少数派です。 ほとんどの人は、自分のがんばりが体重に反映されていないと感じているのではないでしょうか。 今回は、なぜか痩せない人の残念な食事習慣をご紹介します。 なぜか痩せない人の残念な食事習慣とは・・・ なぜか痩せない人の残念な食事習慣 極端な食事制限に挑戦する ダイエット初心者がやってしまいがちですが、極端な食事制限はよっぽど固い意志がない限りほぼ100%失敗し…

  • なぜか太らない人の素敵な食事習慣(食事を楽しむ)

    ずっと体型がスリムな人って、いますよね。 なにか特別なことをしているわけでもないのに、スタイルをキープしている美しい人。 30代の私の友人にも、そんな素敵な方がいます。 過去の記事で、ダイエットについて書いてきました。 太ってしまったから痩せたい・・・ そんな気持ちにだれもが一度はなったことがあるかと思います。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com しかし、その友人とは10年以上の付き合いですが、一度も太っているところを見たことがありません。 今回は、なぜか太らない人の素敵な食事習慣についてご紹介します。 なぜか太ら…

  • 【30代のダイエット】20代と同じ体型を維持している人の隠し切れない5つの魅力(ダイエットのモチベーションをあげる)

    過去の記事で、30代のうちにダイエット習慣を身に着けるべき理由について書きました。 sparklingsnow.hatenablog.com とはいえ、年齢を重ねるにつれて、ダイエットの難易度は上がっていきます。 筋肉量・代謝が低下し始め、また責任ある仕事を任されることも多くなり、生活リズムが不規則になったり、忙しくて運動する時間もとりづらくなってしまう方も多いと思います。 ダイエットの重要性・取り組み方を頭で理解していても、実際に継続して毎日取り組むことは難しいですよね。 毎日コツコツ続けるためには、ダイエットのモチベーションを維持することが大切です。 そこで今回は、20代と同じ体型を維持し…

  • 【敏感肌・乾燥・大人ニキビ】お風呂で洗顔するときに注意すべき5つのポイント

    30代になって肌が刺激に敏感になり、慢性的な肌荒れに悩まされています。 過去の記事で、30代の肌荒れについて書いていますので、気になる方はぜひ読んでみてください。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、そんな敏感肌・乾燥・大人ニキビに悩む私が、お風呂で洗顔するときに気をつけている5つのポイントをご紹介します。 敏感肌・乾燥肌の方は特に注意です お風呂で洗顔するときに注意すべき5つのポイント 大前提として、お風呂での洗顔はおすすめしないです。 シャワーの水圧・温度、保湿がすぐにできないなど、お肌にとって刺激となる要因がたくさんあるからです。 しかし、仕事で帰りが遅くな…

  • 【30代の歯周病ケア】歯みがき+αで将来の歯を守る -後編-(週末のスペシャルケア)

    過去の記事で、軽度の歯肉炎を治した歯みがき方法について書きました。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、歯みがきに+αとして行っている週末のスペシャルケアについてご紹介します。 デイリーケアはこちらの記事で紹介していますので、興味があったらぜひ読んでくださいね。 sparklingsnow.hatenablog.com 週末のスペシャルケア ジェットウォッシャー 最終兵器とでもいいましょうか・・・ ジェットウォッシャーです。 30代になって、お金をかけられるようになってきました。笑 本当は毎晩できたらいいのでしょうが、デイリーケアをこれ以上増やすことはしたくないの…

  • 【30代の歯周病ケア】歯みがき+αで将来の歯を守る -前編-(デイリーケア)

    30代の歯周病ケアについて連載します。 過去の記事で、軽度の歯肉炎を治した歯みがき方法について書きました。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、歯みがき+αで行っているデイリーケアについてご紹介します。 週末のスペシャルケアについては、後編として次回ご紹介しますのでお楽しみに。 歯みがき+αのデイリーケアとは・・・ デイリーケア編 デンタルフロス 30代になって、歯ぐきが痩せたのか、歯並びがゆがんできたのか、歯と歯の間に食べ物が挟まりやすくなってきました。 特に前歯のすき間は笑った時にも人に見えますし、気になっていました。 そこで、デンタルフロスを購入して実際に使…

  • 【30代の歯周病ケア】歯医者さんにやっと合格をもらった歯みがき方法

    歯ぐきが腫れている・・・ 歯みがきすると、血が出る・・・ 30代になってから、歯のトラブルに悩むようになりました。 今回は、歯周病との出会い(笑)と、歯医者さんから合格をもらった歯みがきについてご紹介します。 歯医者さんに合格がもらえた歯みがき方法とは・・・ 歯医者さんの衝撃の一言(歯周病との出会い) 歯ぐきが腫れている・・・ とはいえ、痛みもないし、出血もたまにするくらい。 歯医者さんに行くまでもないか、と放置していました。 それからしばらくして、親知らずが生えてきたので、歯医者さんに行きました。 すると歯医者さんから衝撃の一言・・・ 「あら、歯ぐきが腫れちゃってるね。軽度の歯肉炎だなぁ。ま…

  • 【30代のダイエット習慣】ダイエットビギナーさんのとある1日(まとめ)

    30代のダイエット習慣について、今回がまとめになります。 過去の記事で、30代のうちにダイエット習慣を身につける理由と、目標設定、管理項目設定について綴りました。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com とはいえ、なかなかイメージが湧かないかと思います。 そこで今回は、ダイエット習慣が身に付いたばかりのビギナーさんの、とある1日の流れについてご紹介します。 ダイエットビギナーさんの1日 ビギナーさんのダイエット目標 30代会社員。最近体重の増加が気になっている。…

  • 【30代のダイエット習慣】管理項目設定のコツ(摂取カロリーと消費カロリーを意識)

    30代のダイエット習慣について、連載します。 過去の記事で、30代のうちにダイエット習慣を身につける理由と、目標設定について綴りました。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、管理項目設定のコツについてご紹介します。 ポイントは、摂取カロリーと消費カロリーの両方の観点で設定することです。 摂取カロリーと消費カロリーを意識 ダイエットの基礎知識「脂肪1kg=7,200kcal」 脂肪1kgを減らすためには、7,200kcal分のカロリーを減らす必要があります。 つまり、一か月に1kgの減量を目標とした場合は、1…

  • 【30代のダイエット習慣】目標設定のコツ(長期目標と短期目標を設定する)

    30代のダイエット習慣について、連載します。 前回の記事で、30代のうちにダイエット習慣を身につける理由について綴りました。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、目標設定のコツについてご紹介します。 ポイントは、長期目標と短期目標の二種類を設定することです。 目標設定からダイエットは始まっている ダイエットの基礎知識「ホメオスタシス」 ホメオスタシス(恒常性)という言葉があります。 ある一定を超えて体重が減ると、人の体はそれを生命の危機と感じ、ホメオスタシスの働きで元の体重に戻そうとします。 短期間でダイエットをしてリバウンドを繰り返す・・・それは人体の構造上、自…

  • 30代のうちに自分にあったダイエット方法を見つけておくべき4つの理由

    30代で、自分の見た目や体重に100%満足しているという方は少ないのではないでしょうか。 20代に比べて、明らかに太りやすくなってきたと感じていませんか? だんだんと体重が増えてきて、20代に比べて10kg以上太ってしまったという方もいるのではないでしょうか。 同年代の女性を見ても、多くの方が20代後半から徐々に太りはじめてきているように思います。 世の中には様々なダイエット法やダイエット器具・食品が溢れています。 多くの方がダイエットにチャレンジして、そして失敗していることがわかります。 しかし、このまま何も手を打たずにいると、年々太りやすくなり、さらにダイエットが困難になることは目に見えて…

  • シンプルなシャンプールーティーンで簡単に美髪を手に入れる(シャンプー前と後が重要)

    黒髪セミロングだが、髪がきれいだねとよく言われる。 しかし、特別なことは何もしていない。 トリートメントも、コンディショナーさえしていない。 前回の記事はこちら。 sparklingsnow.hatenablog.com シャンプーだけしかしていないと言うと、周りの方にはかなり驚かれるが、事実である。 しかし、シャンプーの前後を含めた一連の流れにはちょっとした工夫がある。 この工夫が、美髪を育んでいるのだと思う。 今回は、そんなシャンプールーティーンを綴ります・・・ シャンプー前 ブラッシング このブラッシングのひと手間を惜しむか惜しまないかが美髪の別れ道だと思う。 ブラッシングによって、髪の…

  • 4月の肌荒れと要因まとめ(マスク、花粉、黄砂、気温の変化、汗、ストレス、って肌荒れ要因多すぎ!泣)

    肌がきれいな人が羨ましい。 そんな気持ちを持ち続けて早数年。 今日も今日とて肌が荒れている。 30代の肌荒れについては、こちらの記事でも綴りました。 sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、4月の肌荒れ状態と、考えられる肌荒れ要因について綴ります。 桜の季節。肌荒れ状態はいかに・・・ 現状分析 4月の肌荒れコンディション 肌荒れ度:★★★★☆ ※肌荒れ度について ★5つ:顔全体に吹き出物・赤みが出現 ★4つ:顔半分に吹き出物・赤みが出現 ★3つ:顔3分の1に吹き出物・赤みが出現 ★2つ:顔4分の1に吹き出物・赤みが出現 ★1つ:吹き出物は数えるほどしかないが、赤みが出…

  • きれいな髪をつくるシンプル過ぎるマル秘テク6選(さよなら背中ニキビ)

    髪は人の印象を決める重要な要因と言われている。 薄毛・白髪は老けて見える要因となり、傷みやプリンはだらしない印象を与える要因となる。 反対に、髪が美しければ清潔感や若々しさといったプラスの印象を与えることができる。 髪がつやつやで、後ろ姿は20代のかわいこちゃんかな?と思って正面を見ると、なかなかのベテラン層で驚嘆したというエピソードはよく話に聞くところだ。 特に、ツヤツヤストレートロングは期待値が爆上がりしてしまうので、逆にやりすぎ注意と思ってしまうが。。。 美容室も3、4か月に一度しか行かない、かつ特になにも努力していないのに、髪がきれいだと言われる。 ちなみに、黒髪で鎖骨下10cmくらい…

  • ホワイト企業を超えるピュアホワイト企業を定義する(良いかどうかは別)

    ホワイト企業を超えるピュアホワイト企業で働いている。 ブラック企業、ホワイト企業、ピュアホワイト企業の比較を綴ります。 使い道がない金がたんまりあるぜ 残業 ブラック企業:サービス残業当たり前!倒れるまで働け!! ホワイト企業:残業は月に10時間程度です。ワークライフバランスを重要視しています。 ピュアホワイト企業:残業ありません。むしろ、うっかり所定労働時間を割ってしまう人がいます。そうです、労働時間を埋めるだけの仕事量がありません。 給料 ブラック企業:こんなに働いているのにこれだけ・・・? ホワイト企業:働いた分はしっかり給与で還元します。 ピュアホワイト企業:なんにもやってないのにこん…

  • 30代の肌荒れはもはや原因不明(ホルモンバランスの乱れということ??)

    20代のころも肌荒れに悩むことはあった。 しかし、原因は明確で、化粧を落とさず寝てしまった、とか、暴飲暴食でニキビができてしまったとか、因果関係がわかりやすい。 問題は、30代である。 肌荒れの原因が全くわからない。もはや慢性的に肌が荒れている。 30代の肌荒れがいかに原因不明か、綴ります・・・ 美肌は永遠のテーマ 乾燥する⇒保湿する⇒吹き出物ができる 乾燥はシワの原因になるから、乾燥したと思ったら保湿、保湿・・・ と保湿をしていると、夕方には吹き出物がプツプツとできている。 油分がいけないのか?と思って、乳液やクリームをつけるのをやめると、すごく乾燥する・・・ 乾燥するから保湿してまた吹き出…

  • 在宅勤務で気づいた会議の7つのムダ(このまま在宅が続けばいいのに)

    新型コロナウイルス感染拡大への対応として、在宅勤務になりました。 在宅勤務でオンラインミーティングをするようになって気づいた伝統的な会議の7つのムダを綴ります・・・ カメラなしの音声のみがベスト 在宅勤務で気づいた会議の7つのムダ ムダ1:仁義なき会議室予約戦争 よし、会議を開催しようと決めた際にやること。 それは会議室の予約。 ホワイト企業を超えるピュアホワイト企業で働いているが、みんな会議が大好きだ。 仕事をしている気分になれるからだろう。 ということで、会議室は向こう一週間はほぼ埋まっている。 きれいに埋まっている。 一人が終日会議室を予約している場合もある。 なぜか? 上司が何時から会…

  • 在宅勤務のとある一日(理想と現実)

    新型コロナウイルス感染拡大への対応として、在宅勤務になりました。 在宅勤務のとある一日を綴ります・・・ 在宅勤務の理想と現実・・・ 在宅勤務の朝 理想:美味しいコーヒーで目覚める余裕のある朝 現実:余裕なし 始業時間の10分前に目覚める(30代会社員。社会人歴10年以上) うわっ!焦る!けど在宅だ、大丈夫、落ち着け!! 顔を洗うよりトイレに行くよりなによりも早くパソコンを立ち上げる。 メールを確認し、適当に返信して、始業時間から働いている実績を残す。 ふぅ~なんとか間に合ったぜ・・・やれやれ・・・と一息つく。 とりあえず、すぐトイレ行く。 理想:素晴らしい音楽を聴きながらバリバリ働く午前 現実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪ん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪ん子さん
ブログタイトル
30代女性会社員のシンプルライフ
フォロー
30代女性会社員のシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用