chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽 Oji3 のブログ https://blog.goo.ne.jp/moai291

時事(爺々)ネタを中心に、お気楽に! 等身大の私 と 不等身大の私?

徒然なるままにその日暮らし PCに向かひて心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば   あやしき人にこそなりにけり

君達君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

君達君さんの人気ランキング

君達君さんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 「これ何? そもそも仲良しなら…」(oji3のブログ1464)

    「これ何? そもそも仲良しなら…」(oji3のブログ1464)

      【今日の思込】:「なんかヘン、共同親権の導入…」離婚後にも父母双方が親権を持つ「共同親権」の導入を柱とした民法などの改正案が、今国会に提出されている。法施行前に離婚した夫婦も、「共同親権」を選べるようにする内容。今まで「単独親権」に限ってきた現行制度から転換する改悪案……「共同親権」については、離婚前の家庭内暴力(DV)や虐待の被害が続く事、また、父母の力関係によって共同親権を強いられる事などが懸念されている。改訂案は、協議離婚の場合、父母間の協議で「共同親権」にするか、「単独親権」とするかを決める案となっている。協議がまとまらない場合は、裁判所(家裁)が親子の関係などを踏まえて判断するとしている。双方の意見が対立している時はこの「共同親権」について、「家裁」が判断し、親権者を決める?……「家裁」にと...「これ何?そもそも仲良しなら…」(oji3のブログ1464)

  • 「これ何? なんか”変”な感じ…」(oji3のブログ1463)

    「これ何? なんか”変”な感じ…」(oji3のブログ1463)

      【今日の思込】:ドッチもドッチ…「維新」を”ヤクサと一緒”との発言の立憲民主党の杉尾秀哉参院議員。「維新・馬場代表の”立憲をたたきつぶす必要ある”との発言を受けてのものらしい。ドッチもドッチ…いや「ドッチもヤクザ」…イヤ違ったぁ~ドッチもヤクザなんてイイもの?でもないかぁ~政治家より、まともな「ヤクザ」?の方が遥かに見どころがあるのかも……しかしヤクザとすら呼べない様な「チンピラ」が政治の世界で幅を利かせていることも、なんだかなぁ~政治家と言う職業?の方々にもチンピラ擬きが目に付くよなぁ~長谷川組の長谷川岳君然り……岸田組の岸田君も「変」を通り抜けているのに、自覚が無いのも「変」な感じ… *「今日の川柳:馬鹿」  ディベートであいつは馬鹿と馬鹿が言い *「俳句季語:胡蝶」  自販機に吸い寄せられし胡蝶...「これ何?なんか”変”な感じ…」(oji3のブログ1463)

  • 「これ何? ” ちょんこ山 ”」(oji3のブログ1462)

    「これ何? ” ちょんこ山 ”」(oji3のブログ1462)

      【今日の思込】:「ちょんこ山祭り」能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県能登町宇出津地区で20日、例年行う「曳山祭」に代わって、人形などで飾り付けた山車を引いて、子供たちが町を練り歩く「ちょんこ山祭り」が開かれた。太鼓やかねの音に合わせ、「やっしょ、やっしょ」と……何と言っても「ちょんこ山」とのネーミングが最高!………この子供の「山車」のネーミング、それだけでも”カワイイ”……紫色の法被を着た子供たちが引く「山」は、重さ約50キロ。山車がゴトゴトと進む先には、この子たちの明るい未来があってほしいもの、との「ベタ」な思いも素直に発せられそうですよネ。さて、「粗品」君に負けじと、能登への義援金でも追加しょうカネ。*「俳句季語:山笑う」山笑うやっしょ・やっしょの「ちょんこ山」2024.04.22/moai2...「これ何?”ちょんこ山”」(oji3のブログ1462)

  • 「これ何? 月日のたつのは早いもの…」(oji3のブログ1461)

    「これ何? 月日のたつのは早いもの…」(oji3のブログ1461)

      【今日の思込】:冷やし中華始めました!月日のたつのは早いもの……モウ、4月21日……新年早々の「能登地震」……ほんのチョット前には、能登地震の事もあり、控えめに”明けましてオメデトー”なんて言っていたのに……「節分」、「バレンタイン」、「卒業」、「就職」、「入学」…etc.…気が付いたらモウ新年度(四月)。こんなに早く年月が動くのなら、そろそろ年末の大掃除でも始めっか?ガキのころの一日は、何と長かったのでしょう……ガキの頃の一日、イコール年寄りの一年みたいな感覚……しかし、それだからこそ尚の事、「爺々婆々」軍団には、充実した一日々を過ごす様に心掛ける意識が必要なのでしょう。「写真」を再開しょうかな……その対象としては、人物はこのご時世では無理なので、風景、動・植物位しか対象が無いのは寂しい限り……(意...「これ何?月日のたつのは早いもの…」(oji3のブログ1461)

  • 「これ何? ほんの” 粗品 ”ですが…」(oji3のブログ1460)

    「これ何? ほんの” 粗品 ”ですが…」(oji3のブログ1460)

       【今日の思込】:寄付が、なんぼのもんじゃい……お笑いコンビ”霜降り明星”の「粗品」君(31)。(そんな奴、オイラは知らんけどぉ~)この「粗品」君が不満顔、「俺が2400万円寄付したの忘れてないか?」「そやのに、なんでこんなに嫌われてんの?」「もっと“すごい”って言われてもいいと思うんですよね」などと……こんなことを無神経に言うから、キラワレてんのヨ…能登への「2400万円寄付」で、何かを期待していたの?期待していたとしたら、まさに「粗品」そのもの…その「粗品」君は、競馬で万馬券を的中させ、その「2412万3700円」全額を石川県の災害義援金口座に振り込んだそうです。エライ、偉い、えらかったねぇ~(寄付の件に関しては、本当にエライと思う…)「金(カネ)」に色は付いていないので、能登への寄付は、遠慮なく...「これ何?ほんの”粗品”ですが…」(oji3のブログ1460)

  • 「これ何? あったらイイネ”打出の小槌”…」(oji3のブログ1459)

    「これ何? あったらイイネ”打出の小槌”…」(oji3のブログ1459)

      【今日の思込】:打出の小槌作戦「打出の小槌で財源確保?」(子ども・子育て支援金の財源)26年度から「子ども・子育て支援金」を導入。その財源の一部として、保険料から「1人当たり月500円弱」を徴収。国民健康保険や企業の健康保険、高齢者医療保険の保険料に上乗せする形で「1人当たり平均500円弱」を徴収すると宣っている岸田君……そもそも子ども支援金制度の財源は、なぜ税金ではなく本来の目的の異なる公的医療保険の保険料から強制的に搾取するのかその明確な説明もない。保険料って、一般財源なの?保険料の目的外使用になるのに……ごまかしが目立ち、まともな財源論議が出来ていない、する気が無い………岸田君にとっては「保険料は」「打出の小槌」なのでしょうか?「1人当たり平均500円弱」と金額は小さく見せかけている事から、文句...「これ何?あったらイイネ”打出の小槌”…」(oji3のブログ1459)

  • 「これ何? ”黒タヌキ”の最後っ屁?」(oji3のブログ1458)

    「これ何? ”黒タヌキ”の最後っ屁?」(oji3のブログ1458)

      【今日の思込】:大手メディアの沈黙…川勝知事の時には、あんなにも叩いた大手メディア……小池知事の学歴詐称疑惑(確定?)については、沈黙の日本の大手メディア。小池君は、”緑の狸ではなく黒タヌキ”だとほぼほぼ確定している様なのですが……小池君の失地回復の最後の一手としては、カイロ大学の正式な卒業生名簿に小池君の名前を書き加えてもらう様に画策する位しか手立ては無いのかな?「黒タヌキ」の最後っ屁?嘘を嘘で固めていく”厚化粧”はそろそろ終わりにしては……素顔を見せられない気持ちもわからなくもないが……何事につけ、アラブ流では、最初は大きく出てくる。すなわち嘘をつくときは、大きな嘘も平気でつくので、そういった文化に馴染みが薄い日本人は戸惑ってしまう。ところが小池君は戸惑わない……(さすがカイロ大学仕込み?)それに...「これ何?”黒タヌキ”の最後っ屁?」(oji3のブログ1458)

  • 「これ何? 米国流の信奉者…」(oji3のブログ1457)

    「これ何? 米国流の信奉者…」(oji3のブログ1457)

      【今日の思込】:先進国のダブルスタンダード先進国?が掲げる「法の支配」と言うダブルスタンダード、(西洋基準たる「万国公法」の矛盾…)岸田君の連邦議会上下両院合同会議での演説の要旨。・「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序」、・自由と民主主義の普遍化、・全く異なる価値観や原則を持つ主体からの挑戦に対抗、・米国はグローバルパートナーだからこそ「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序や、平和を守る」という訳の分からぬ主張?。「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序」という表現は、首相演説に金科玉条のごとく登場するフレーズですが、さて、この岸田君の述べている「法の支配」とは「何?」。「米国流」が全て正しいと言う主張なのでしょう。米国流こそが世界のスタンダードで「正義」である、他は容認できないと……岸田君もこ...「これ何?米国流の信奉者…」(oji3のブログ1457)

  • 「これ何? もぉ~無理…」(oji3のブログ1456)

    「これ何? もぉ~無理…」(oji3のブログ1456)

    【今日の思込】:「退職代行サービス」「退職代行サービス」なるものがあるらしい……東京都大田区の「アルバトロス」が運営する「退職代行モームリ」と言う組織。「モームリ」とは、よくぞ付けたもの…「もぉ~ヤッテラレナイ、モームリ」との心境を表したモノなのでしょうね。この「モームリ」は、弁護士の監修を受けてサービスを提供しているらしい。新卒者の退職理由で目立つのは、「就労環境が入社前に聞いていたものと隔たりがある」という内容。今までに退職要望を達成出来なかった例は無い様です。昭和の時代には”とにかく3年間は我慢?してみろ”とか言われたような気も……”「退職届」位自分で出せよ”と言いたい気もするのですが、その考え方は「モームリ」なのでしょうね?時代なのでしょうかね?この退職代行サービスは、ビジネスライクで気兼ねが無い...「これ何?もぉ~無理…」(oji3のブログ1456)

  • 「これ何? ツナ缶のお味は如何?」(oji3のブログ1455)

    「これ何? ツナ缶のお味は如何?」(oji3のブログ1455)

      【今日の思込】:.「いなばのツナ缶」「いなば食品」の入社辞退者多数。静岡本社の工場では、一般職の新入社員19人のうち16人が辞退したそうです。(すべて大卒の女性)入社を辞退したAさんは、「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、入社後に一般職のほとんどが工場に配属されました。寮には洗濯機や炊飯器、電子レンジもなく、日常生活もままならない環境でした。また、“女性の制服採寸は男性社員がする”との話も聞きました。入社を辞退した後、静岡までの交通費や前泊のホテル代は支払ってもらったとの事。会社を出ると、後ろから呼び止められて、「申し訳ございませんでした」と、袋に入った”いなばのツナ缶”を渡されたそうです。Aさんは「この会社のせいで、社会を信用できなくなった」と悔しそうに語っていますが……”いなばのツナ...「これ何?ツナ缶のお味は如何?」(oji3のブログ1455)

  • 「これ何? 日本向けアピール?」(oji3のブログ1454)

    「これ何? 日本向けアピール?」(oji3のブログ1454)

       【今日の思込】:浮かれ「岸田」の行く末は?日本では、なぜか高評価報道の岸田君の米国の上下両院合同会議での演説。とある人が、アメリカにいる新聞記者に聴いたら、CNNやアメリカの3大ネットワークはこの演説をほとんど報じていないとのこと。「毎日新聞デジタル版」でも、記者会見のときにアメリカの外交を担当する幹部が記者会見ではもう姿を見せていなかったと……例えば、国家安全保障問題担当のブリンケン国務長官やサリバン大統領補佐官、この人たちは会談の時にはバイデン君の横にいたが、記者会見になったら普段だったらその場にいるのに、今回は何処かへ行っちゃったぁ~日本の報道機関のみ、「大絶賛」?の報道……「日本向けのアピール」としては、大成功なのかな?米国の共和党のジョンソン下院議長は、岸田君の演説を受け、「日本は揺るぎな...「これ何?日本向けアピール?」(oji3のブログ1454)

  • 「これ何? 呼称は”緑の狸”…」(oji3のブログ1453)

    「これ何? 呼称は”緑の狸”…」(oji3のブログ1453)

      【今日の思込】:学歴詐称疑惑の再燃東京都知事の「小池」君の「カイロ大学卒業」に関する学歴詐称疑惑の再燃……2020年当時、小池君の「カイロ大学卒業」に関する学歴詐称疑惑を記した著書が出版されていた。*『女帝小池百合子』(ノンフィクション作家・石井妙子著)この件に関して当時、駐日エジプト大使館がFacebookに小池君の卒業を認める「カイロ大学声明」が掲載され、一応の沈静化をみた。しかしこの内容(声明)は小池君方の依頼によってジャーナリストが執筆したという告白が今回出て来た。よく考えれば、「カイロ大学」が駐日エジプト大使館のFacebookに「小池」君個人の卒業についての、「声明文」を乗せること自体が不自然……小池君は、学歴コンプレックスなのでしょうか?自信の無さの表れなのでしょうね。学歴なんて関係ない...「これ何?呼称は”緑の狸”…」(oji3のブログ1453)

  • 「これ何? うちの子が仲の悪い子と…」(oji3のブログ1452)

    「これ何? うちの子が仲の悪い子と…」(oji3のブログ1452)

      【今日の思込】:クラス分け問題…滋賀県の中学校で、「人間関係に問題がある生徒同士が同じクラスになっていた」と保護者からの指摘でクラス替えが延期になったらしい。クラス替えを、新学期直前になって延期するのは疑問……”うちの子が、仲の悪い子と同じクラスとは許せない”と言うのがこの保護者の主張なのでしょう。この保護者の主張はチョット行き過ぎの感がある。そんなに文句を言うのなら、最後は”えいやぁ~”と「抽選」で決めれば、文句は言わないのカナ?もちろん、ただ単にガラガラポンでの抽選をする訳ではない。まずクラス分けの前段として、各クラスの学力等を均等化するために、各生徒個人の学業成績、運動能力の平準化、芸術等への関心度の有無や人間関係などのファクターを加味して、個々の生徒の現在のデータベース作成する。(生徒個人デー...「これ何?うちの子が仲の悪い子と…」(oji3のブログ1452)

  • 「これ何? 違う風を聴く…」(oji3のブログ1451)

    「これ何? 違う風を聴く…」(oji3のブログ1451)

      【今日の思込】:「風見鶏」の極意…昨今の政治家は、何とチマチマした方々が多いのでしょうか?自己保身に精一杯で、本当に「国」のことを考えているのか疑問。自分のお気に入りだけを選んで側近として重用する。他者の意見には、頑なに耳をかさない……「岸田」君然り……その側近でさえ、近頃はフェードアウト気味……政治家は”違う風”を聴くべき………それを実践していた一人に、「中曽根康弘」元総理がいた。中曽根氏は、総理になった時にその官房長官に、他派閥の「後藤田正治」氏を任命した。何故、田中派の後藤田氏を官房長官にしたのか?との質問に対して、中曽根氏は”いやぁ実は……僕はどちらかと言うとタカ派だが、後藤田君は超ハト派だから”と言ったそうです。もちろん後藤田氏が、優秀な官僚出身者で国際感覚にも優れ、力量があると見越しての事...「これ何?違う風を聴く…」(oji3のブログ1451)

  • 「これ何? 5股でなく5人ダヨ~」(oji3のブログ1450)

    「これ何? 5股でなく5人ダヨ~」(oji3のブログ1450)

    【今日の思込】:無所属での出馬?五人切りで有名な「乙武洋匡」君(48)。4月8日、東京都内で会見し、衆院東京15区補選に「無所属で出馬」すると臆面もなく正式表明。乙武君が『無所属』で出馬?「ファーストの会の副代表」なのに?『無所属』を標榜するのなら、副代表は辞任すべきでしょう。ファーストの会の副代表を続けるつもりなら、『ファーストの会』で出ればイイだけのこと。なぜこんなことをするのか、意味不明。これを『二枚舌』と言うのでしょうかネ?乙武君は会見で「政治に希望が失われている、今の状況をリセットしたい」と述べたそうな。こやつこそ”リセット肢体”…したい……最近『5股』と書かれている事についても、”結婚生活の中で(不倫相手が)5人ということで5人同時ではない”と変な力説?これって何なんでしょうね?5股でなく、5...「これ何?5股でなく5人ダヨ~」(oji3のブログ1450)

  • 「これ何? 義理人情好きの政治屋…」(oji3のブログ1449)

    「これ何? 義理人情好きの政治屋…」(oji3のブログ1449)

      【今日の思込】:政治家を「先生」と呼ぶ記者、「二階」君の衆議院議員の選挙不出馬発言について、「二階先生のご年齢の問題なのでしょうか?」との毎日放送の記者の質問……この質問に対し、新聞記者に、”ばかやろぉ~”と小声で言ったそうです。(謙虚??)二階君の”ばかやろぉ~”発言もしようもないものなのですが、記者が二階君を「先生」と呼んで持ち上げていた様に見えたのも、何だか気持ち悪ぅ~「先生」と、あえて嫌味で呼んでいるのなら、面白いのですが……そうではないところが、”何ともはや”……こんな言葉もある、「先生と呼ばれる程の馬鹿でなし」!「先生と呼ばれる程のろくでなし」!二階君が人心掌握に長けているといわれる極意は、『義理(G)と人情(N)とプレゼント(P)』略して“二階のGNP”だと紹介した本もある様です。説明責...「これ何?義理人情好きの政治屋…」(oji3のブログ1449)

  • 「これ何? 嫌いなものは?」(oji3のブログ1448)

    「これ何? 嫌いなものは?」(oji3のブログ1448)

      【今日の思込】:嫌いキライも好きのうち?私が大嫌いな「橋下徹」君が自民党から「離党勧告処分」を受けた旧安倍派座長の塩谷立・元文科相が処分の不服に言及していることについて、私見を述べたらしい。橋下君は、”トップの人は、離党勧告なんか出される前に自ら責任を感じて離党する判断をしないといけない。”しかるべきポジションの人は知らなくても、関与していなくても組織の問題については責任を負うということが、そのポジションの意味だ”と述べた様です。一般論としては、この発言はアリでしょう。しかしこの内容を、一番の大元の「岸田首相」に向けて何故、発信しないのか?発信は「今でしょう!…」。その発信をしないのが、橋下君の橋下君たる所以なのでしょう。ご都合主義の権化……権力者の味方……(私にはそうとしか見えないのですが……)橋下...「これ何?嫌いなものは?」(oji3のブログ1448)

  • 「これ何? ”ピカソ”のみぞ知る?」(oji3のブログ1447)

    「これ何? ”ピカソ”のみぞ知る?」(oji3のブログ1447)

     【今日の思込】:ピカソのサインかの有名な芸術家の「ピカソ」はどんな些細な支払いでも「小切手」を必ず使用していたそうです。その訳が”ナンダカナァ~”受け取った側が絶対に換金しないと踏んでのこと……小切手を受け取った側は、それを銀行等へもっていって換金などしない。なぜなら、受け取った側は、間違いなしの本物のピカソのサインなので、それを手元においておきたい心境になる事を見越してのピカソのセコイ作戦?セコイよねぇ~ピカソの絵が何だか残念なものにも見えてきてしまう様な気にも……実際に、この小切手を換金した者はごく少数らしい。「ピカソ」さえも金(経済)に毒されている。金・金・金…の現代社会の未来は明るいのか、暗いのか………天才「ピカソ」のみぞ知るカナ?……*「俳句季語:花疲れ」花疲れそっぽを向いたピカソの絵2024...「これ何?”ピカソ”のみぞ知る?」(oji3のブログ1447)

  • 「これ何? 裏で”ブツクサ”?…」(oji3のブログ1446)

    「これ何? 裏で”ブツクサ”?…」(oji3のブログ1446)

    【今日の思込】:訳わからへん自民党の処分自民党の処分には重い方から、①除名、②離党勧告、③党員資格の停止、④選挙の非公認、⑤国会・政府の役職辞任勧告、⑥党の役職停止、⑦戒告、⑧党則遵守の勧告の八つがあるらしい……検察は、今回の自民党の裏金事件において、世耕前参院幹事長ら安倍派幹部に対しては、「不起訴(嫌疑なし)」としている。それにもかかわらず、離党勧告などの処分を科すことは法治国家としての疑問もあるような気が……(自民党内部のことだから、”勝手にやれば”との意見もある……)また、「二階」君が次回の選挙に出ないと言っただけで、処分無し?自民党の「なべおさみ」君こと、「茂木」君の派閥はなせセーフなの?そもそもなぜ、旧安倍派と二会派だけが処分対象だと言う意味が、分からへん……派閥での問題ではなく、議員個々人の問...「これ何?裏で”ブツクサ”?…」(oji3のブログ1446)

  • 「これ何? ”ちゃぶ台返し”の奥義とは?…」(oji3のブログ1445)

    「これ何? ”ちゃぶ台返し”の奥義とは?…」(oji3のブログ1445)

      【今日の思込】:愚者の豹変(屁太知事)まだ々安心?できない「辞職発言」……職業差別的発言で辞職の意向を表明した静岡県の「川勝屁太(仮名)」知事が3日、会見を開き、6月をメドに辞職すると一応は表明はしたらしいけど……得意の「ちゃぶ台返し」の得意技が再度炸裂する可能性も…あるカモね?過去にはボーナスを受け取らないと表明しながらも、受け取っていた〝前科者〟「辞めると言ったのをやめる」と言う「ちゃぶ台返し」の奥義がまたみられるのでしょうか?今度は、6月辞職は止めて、12月にすると言い出すカモ?(ボーナス目当て…)何しろ12月辞職にすれば、「ボーナス」が支給される。これを逃がすような柔な「川勝屁太」君ではない……そして今度は、12月辞職表明の延期?そうこうしているうちに、皆忘れてしまうだろうとの、息の長い作戦の...「これ何?”ちゃぶ台返し”の奥義とは?…」(oji3のブログ1445)

ブログリーダー」を活用して、君達君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
君達君さん
ブログタイトル
お気楽 Oji3 のブログ
フォロー
お気楽 Oji3 のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用