chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽 Oji3 のブログ https://blog.goo.ne.jp/moai291

時事(爺々)ネタを中心に、お気楽に! 等身大の私 と 不等身大の私?

徒然なるままにその日暮らし PCに向かひて心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば   あやしき人にこそなりにけり

君達君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

arrow_drop_down
  • 「これ何? 申請却下」(oji3のブログ498)

      「何これ?」:偽り  「何人も他人に向かって偽りを言ってはならない。他人をして偽りを言わせてはならない。他人が偽りを語るのを容認してはならない。」(釈迦)どの様な理由があろうとも、偽りは偽りである。どの様に取り繕っても、「真」にはならない。【閑話休題】:申請却下「障害児手当の脚下が大幅増」障害児がいる家庭に支給される国の「特別児童扶養手当」、自治体に申請しても「障害が基準より軽い」として却下されるケースが激増している様です。「却下増割合」・横浜市:63.5%増、・千葉市:39.7%増、・宮崎県:26.2%増、(・秋田県:0%、・岩手県:0.2%増,)「福祉予算削減」の国の方針が、影響しているのでしょう。自治体の「判定医」の審査が、何故か厳しくなっている様です。厳しく判定せざろう得ない事案(不正受給)でもあっ...「これ何?申請却下」(oji3のブログ498)

  • 「これ何? GMP管理基準」(oji3のブログ497)

      「何これ?」:汚泥「蓮華は高地には育たないが、汚泥の池に生え育つ。その様に煩悩の汚泥のなかに住む凡夫こそ、諸仏になる芽を出す。」(『維摩経』)数々の苦難を体現している凡夫こそが、諸仏になる可能性を秘めていると教える。【閑話休題】:GMP管理基準「モデルナ製新型コロナワクチン」(異物混入問題について)当該ワクチンの製造については、製造所における製造管理、品質管理の共通基準を定めたGMP(GoodManufacturingPractice)が適用されて製造されている製品のはずです。GMPとは原材料の入荷から製造、最終製品の出荷にいたるすべての工程おいて、製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれるよう定めている管理方式(基準)のことです。GMPは、1968年に世界保健機関(WHO)がその制定を決議し、それを受...「これ何?GMP管理基準」(oji3のブログ497)

  • 「これ何? モデルナ異物 」(oji3のブログ496)

      「何これ?」:賤民「相手の利益になることを聞かれたのに不利益を教え、事柄を隠して告げる人彼を賤しい人と知れ。」(釈迦)世間には「嘘も方便」と言う言葉もあるが、釈迦は嘘をつく人は賤しい人であると説いている。賤しくない嘘などあろうはずもない。【閑話休題】:異物混入「モデルナ製一部に異物」混入したのは、粒子状の金属と考えられ、スペインの工場で製造されたもの。同じ時期に製造された163万回分のワクチンについて接種を見合わせるとしている。最低限でも、同一ロットは廃棄をすべきでしょう。厚労省は、「仮に未開封のこのワクチンを接種したとしても、安全性や有効性への影響はないと考えられる」と、その根拠を示すこともなく軽々しく言っている。「一般的に未開封のワクチンの容器から異物が見つかるケースは”マレにある事”」とも厚労省担当者...「これ何?モデルナ異物」(oji3のブログ496)

  • 「これ何? こっそり 」(oji3のブログ495)

      「何これ?」:幸「この世のさまざまな力のうち、幸いの力がもっとも優れている。天界、人界にもこれに勝るものなく、仏道もまたこの幸いの力によってなる。」(仏陀)人を助け功徳を積む行為そのものこそが、「幸せ」を生きることと教える。【閑話休題】:こっそり何だか「イイナ」と思えるツイートがありました。イラストレーターの「たけのこスカーフ」さんが自身のツイッターに投稿した、ある夏の思い出。以下、ツイッター投稿内容の要約・帰宅時間帯の電車内。私(たけのこスカーフさん)が車内で居眠りしていた。その時、同じ駅で降りる部活帰りの高校生が、『ああっ!もう〇〇駅だ!』って、独り言みたいに不自然な位の大きな声を発し、私を起こしてくれた。直接声をかけるでもなく、揺り動かすでもなく……下車後、振り返って私の降車を確認する学生さんの親切に...「これ何?こっそり」(oji3のブログ495)

  • 「これ何? パラ・メダリスト」(oji3のブログ494)

      「何これ?」:不殺生「知るがよい、その心にも、また、その身にも、その口にも、まったく他を害しない人こそ、まことに不殺生の人という。」(釈迦)全ての動植物に対して、いかなる場合においても害してはならないと教える。【閑話休題】:「障害」、「障がい」、「障碍」「障害って個性」? どうなんでしょうか?当人が言う場合は、それでもいいと思います。しかし他者が言うと非常に違和感のある言葉に見えてしまいます。健常者と言う言葉も嫌いです。もちろん障害(障碍)者と言う言葉も嫌いです。しかし、パラリンピックのメダリスト14才の山田選手の言葉。「障害って個性だと思う。その個性が私の体に強く出ちゃったぐらい」何度も何度もこの言葉を読み返しました。この人の、この言葉に対し、適切なコメントのできる人などいないでしょう。何という14才……...「これ何?パラ・メダリスト」(oji3のブログ494)

  • 「これ何? みんなでオバカさん」(oji3のブログ493)

      「何これ?」:富豪「莫大な富を得ても、怠けず、愛欲に耽らず、生類に誤ったことをしない人々は少ない。ところが莫大な富を得て、怠け、愛欲に耽り、生類に誤ったことをする人々はさらに多い。」(釈迦)単なる富豪は金品を失うことを恐れる。真の富豪は、つねに身と言葉を慎み、他のためになることを実行している人と言う。【閑話休題】:投資ギャンブル「みんなで大家さん・みんなでオバカさん」不動産ファンドの「みんなで大家さん」、最近コマーシャルをよく見ますが、なんだか「アヤシイ」。このファンドは、不動産特定共同事業法に基づくものだそうです。「みんなで大家さん」と言う、個人投資家向け商品を運用するのは、都市綜研インベストファンド(大阪市)。この会社は、過去に、大阪府から2カ月間の業務停止処分を受けた実績?がある様です。費用の計上先送...「これ何?みんなでオバカさん」(oji3のブログ493)

  • 「これ何? 感謝の初アーチ 」(oji3のブログ492)

      「何これ?」:天知る「天知る、神知る、我知る、子知る。」(後漢所書『楊震伝』)良心があれば、悪事を隠したり言い訳はしないもの。「天知る」である。【閑話休題】:「見出し」新聞記事の見出し、「G中田、感謝の初アーチ」暴力行為を忘れたか?「巨人」の中田君が、まぐれ当たりの「ホームラン」。感謝、誰に?誰に対しての「感謝の初アーチ(ホームラン)」なの?ズレテル記事の見出し。まともな神経の持ち主(記者)なら、この様な見出しは付けないでしょう。何という、何故こんな書き方をするのでしょう。まるで「美談」みたいな書きよう。移籍して来た選手がたまたは本塁打を打ったとしても、それを美談みたいに大見出しにする精神が気に入らない。報道機関(記者)は何を考えているの?(な~んにも考えていない。)こんな記事を書くと、中田君本人がまた、つ...「これ何?感謝の初アーチ」(oji3のブログ492)

  • 「これ何? NPB球団 」(oji3のブログ491)

      「何これ?」:卑しい人「この世で生き物を害し、生き物に対するあわれみのない人、彼を卑しい人と知れ。」(釈迦)どんな生き物でも、己が愛おしいので、危険を察知すると逃走する。そうまでしても命を奪おうとする人は卑しい人と教える。【閑話休題】:NPB球団中田君問題については、「日本ハム」と言う球団も「巨人」と言う球団も、「NPBコミッショナー」も、「両チームの監督」もどうかしている。まずすべきは、中田君から暴力被害を受けた選手への「ケア」でしょう。中田選手への対応は、その後の事でしょう。日本ハム球団が「無期限出場停止処分」を下したのは統一契約書第17条(模範行為)違反で、野球協約第60条(1)の規定に該当するものと認定したため、NPBコミッショナーからも「出場停止選手」として公示されていました。それが移籍でチームが...「これ何?NPB球団」(oji3のブログ491)

  • 「これ何? 殴り得」(oji3のブログ490)

      「何これ?」:道の人「身を飾っていたとしても、徳を行じ、耐え忍びて、身をととのえて、つつしみぶかく行いが清らかで、生きとし生けるものに対して暴力を用いない人こそ、道の人である。」(釈迦)道の人とは、道理をわきまえて実践している人。風采を問わず、利他を心がけ、つねに言葉や行いに慎みがある人と教える。【閑話休題】:自己本位、マル儲け、「殴り得」「中田翔選手、日本ハムから巨人へトレード移籍」中田君の会見でのコメントは、自分の事だけ。暴力を振るわれた相手方に対する配慮が微塵もないオバカなコメント。「球団事務所での記者会見(抄)」by中田君1,「冒頭での自らの発言」=「今回、みなさんに迷惑をかけてしまったので、反省しています。本人に対してもそうですし、ファンの皆さんに対しても、裏切ってしまったということに関しては、今...「これ何?殴り得」(oji3のブログ490)

  • 「これ何? MLB差別発言」(oji3のブログ489)

      「何これ?」:自己愛「他の人々にも、それぞれ己は愛おしい。故に己を愛する者は、他人を害してはならない。」(釈迦)誰でも自己を愛おしいと思っている。他者も、他者自身を愛おしいと思っているはずである。その思いを理解すれば、他者を害する事などあり得ない。【閑話休題】:差別発言ジャック・モリス氏(元MLB投手)は、17日のエンゼルス⇔タイガース戦の解説で大谷選手に対する差別的な発言があったとして、無期限の出演停止処置を受けたとのこと。「VERY VERY CAREFUL.(とてもとても慎重に)」との話し方が、アジア人特有の発音を真似たものだったとして、「アジア人に対する差別ではないか」との声があがった。大谷選手は、「~個人的には全然気にしていない~」としている。私は、英語の発音や、イントネーションを十分理解できてい...「これ何?MLB差別発言」(oji3のブログ489)

  • 「これ何? 地質データ書換」(oji3のブログ488)

      「何これ?」:妄執「それ禍患は忽微に積みて、智勇は多く溺るるところに困しむ。」(北宋・欧陽脩)わざわいは些細なことが積み重なって起こる。何事にも、妄執してはならない。【閑話休題】:地質データ書換「規制委、敦賀原発の審査中断」福井県の敦賀原発2号機については、原子炉建屋の真下を通る断層について、原子力規制委員会(規制委)の有識者調査団が「活断層」であるとの見解を示している。一方、日本原電は、活断層なら2号機が廃炉になる事から「活断層ではない」と主張している。このことから、日本原電は、断層の活動性を否定するための様々な資料を作成し、規制委に提出してきた。書き換えがあったのは、これらの提出した資料で、2020年2月の審査で発覚した。同社が原発敷地内の地質データに関する記述を、審査の途中で80か所にわたり無断で書き...「これ何?地質データ書換」(oji3のブログ488)

  • 「これ何? 新解釈」(oji3のブログ487)

      「何これ?」:学「学んで思わざれば、即ち罔らし。思いて学ばざれば、即ち殆うし。」(『論語』)学んでも、それについて深く考えなければ本当の理解には達し得ない。【閑話休題】:オバカなアバカ「アバカ」国土交通大臣(本名:赤羽一嘉)は、”臨時国会の開催については、国会が決めることでして、内閣には何の権限もございません”とツイート。憲法の新解釈が出たようです。日本国憲法第53条には、「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」と明記。その後、訂正のツイートで「アバカ」大臣は、私の申上げたかったことは、”内閣は、臨時国会の召集を決定することができるのは憲法53条にある通りです~……と再度マヌケナことを………「アバカ」大...「これ何?新解釈」(oji3のブログ487)

  • 「これ何? 金メダル交換方法 」(oji3のブログ486)

      「何これ?」:苦「苦について、苦の原因について、苦が消えた境地について、苦の消し方について知らないことが迷いである。」(釈迦)人の苦の原因を知らなくては、苦しみを開放することなどできない。【閑話休題】:「金メダル交換方法」川村ガブ君(名古屋市長)が銜えついた「金メダル」当初、後藤選手は、みんなと一緒にもらったメダルなので交換することには、躊躇があったようです。しかし各方面からの「大きなおせっかい?」で交換するようになったみたいです。確かに、ガブ君(名古屋市長)が銜えついた「金メダル」を身近に、今後ズ~ト置いておくのは、精神的にもよくないでしょう。銜えついたメダルの交換は、致し方のないところでしょう。しかし、後藤選手の当初の考え方を尊重すると他にも何かイイ方法は無いのでしょうか?追加の手法について、次の様な手...「これ何?金メダル交換方法」(oji3のブログ486)

  • これ何? 目先のことを? 」(oji3のブログ485)

      「何これ?」:定めなし「われとして浄土へまいるべしとも、また地獄へゆくべしとも定むべからず。」(覚如)人は、死後浄土に行くか、地獄に行くかは死んでみても分かることはない。しかし、諸仏の教えに従えば、浄土へ導かれる事もあるやに信じて、精進することが大切と教える。【閑話休題】:「目先のことを?」8月16日の首相会見での発言。会見では、「スカ」首相は新型コロナ対策について「まずは今の目先のことを、解決に向かって全力でやるのが私の責務と思っています」このお言葉は、総理のお言葉ではないように思えます。これって、コロナ担当相、やワクチン担当相のお言葉ではないのでしょうか?総理と言う立場は、目先の事にこだわることなく、広く、深く将来を見据えることが、第一義的な使命でしょう。今、日本国には総理大臣はいないのでしょうか?担当...これ何?目先のことを?」(oji3のブログ485)

  • 「これ何? 敵失」(oji3のブログ484)

      「何これ?」:さとり「さとりの境地は形に表せない。それを知るには志を堅くして修行に励むころである。」(『四十二章経』)悟りの境地は、言葉や態度で表すことなど出来ない。悟りを理解するには、固い決意でひたすら精進すればその達成感を会得できる。【閑話休題】:敵失衆院選(さて如何しましょうか?)与党:自民党+公明党野党:立件民主党、国民民主党、共産党、その他の政党、今回の選挙は、与・野党共に「敵失」待ちの選挙になっているようです。与党の「失」・何と言っても、スカ首相の頼りなさ。・首相としての「華」もない。・自身の考え方を押し通すが、決断力がない行政運営。・やることなすこと裏目に出る。・裏目に出ても、開き直る。・誤算、迷走、決断力のなさの連鎖。・新しい指導者になろうとする候補者がいない。 (ダメなものが手を挙げても、...「これ何?敵失」(oji3のブログ484)

  • 「これ何? 栗山、中田コンビ 」(oji3のブログ483)

      「何これ?」:悪行の報い「大空にいても、大海にいても、山の奥深いところにいても、およそ世界のどこにいても悪業から逃れる場所はない。」(釈迦)悪業の報いは、この世に生きている限り、人影が人について来るように、その人から離れ去ることはない。【閑話休題】:この監督ありて、この選手あり。同僚への暴力で球団から無期限の出場停止処分を受けた日本ハム・中田翔選手(32)についての栗山英樹監督(60)のコメント。「こっちの心も察してくれ。何をしゃべっていいのかも分からない、何かしゃべる立場なのかどうかも含めて、もう少し時間をくれ」と言及したそうな。馬鹿じゃないの、この監督………この様な監督だから、中田選手の様な者が出て来るのでしょう。・監督なのに「何をしゃべっていいのかも分からない」?、=そうではなく、聞かれたことに素直に...「これ何?栗山、中田コンビ」(oji3のブログ483)

  • 「これ何? 帰省 」(oji3のブログ482)

      「何これ?」:一瞬の生命「人、天地の間に生くるは、白駒の郤を過ぐるがごとく、忽然たるのみ。」(荘子)人の生きる時間と言うものは、戸の隙間から 白馬が走り過ぎ去るのを覗き見する様なもので 一瞬である。【閑話休題】:帰省「二死村」経済再生担当相は、帰省やそれに伴う会合を「絶対に避けていただきたい」との仰せの「おことば」。しかしながら、今年は「衆院選」が予定されています。国会議員は“地元入り”を控える様子は無いようです。「不要不急であるかは本人がしっかり判断すること」と言ったのは「〇蚊羽」五輪担当相ですが、その判断のツケを払うのは、いったい誰なのでしょうか?選挙民としては、この様な状況下でも、地元へ帰ってくる「議員候補」の皆様方には、絶対一票を入れないと言う事にしたらどうでしょうか。しかしこの対応には、少し問題点...「これ何?帰省」(oji3のブログ482)

  • 「これ何? あっぱれ? 」(oji3のブログ481)

      「何これ?」:口数「口数が多ければ、しばしば言葉の威力は使い果たされる。心の中にじっと保っておこことに越したことはない。」(老子)多くを語ると、誤解も生じ易くなる。己の唇を制する人は、智慧があるという。【閑話休題】:言葉足らず?「入江聖奈選手(金メダリスト)」への発言について、TBSが張本勲氏の発言を謝罪。入江聖奈選手が金メダルを獲得したことに対する番組内の張本勲氏の発言についてついて、「(金メダル獲得は)快挙であり、この目覚ましい成果に対し『あっぱれ』との賛辞を贈り、称賛することが本意でした」、「言葉足らずで反省しています」だとさ。張本勲氏の発言、「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ~(以下、略)……」は、言葉足らずでなどではありません。言葉は十二分に伝わっていますよ。人...「これ何?あっぱれ?」(oji3のブログ481)

  • 「これ何? 五輪報道 」(oji3のブログ480)

      「何これ?」:月影と月「月影の至らぬ里はなけれども、眺むる人の心にぞ澄む」(法然)天を仰ぎ、観る月のかたちは様々であるが、その実は「満月」である。その真実を知ることが出来れば、「仏性を知れり」。【閑話休題】:「五輪報道」東京五輪も閉会式を終え、一段落と言ったところでしょうか。五輪報道については、特に近年内向きになり過ぎているきらいがあると思われます。この国のテレビ画面に映る映像が、日本選手ばかりで、外国人選手が圧倒的に減っている様です。カメラが追いかけるのは、どの局も話題の日本人選手ばかりです。過去の五輪の外国選手としては、「チャフラフスカ」、「アベベ」、「ショランダー」、「アンパッカー」、「コマネチ」、「ヘーシンク」、「ヘイズ」、「ルイス」、「ボルト」、「マイケルジョンソン」、「ジョイナー」などの外国の五...「これ何?五輪報道」(oji3のブログ480)

  • 「これ何? リップサービス 」(oji3のブログ479)

      「何これ?」:加減「欲望が多すぎることほどの罪悪はなく、満足を知らないことほどの大きな災いはなく、他人の持ち物を欲しがることほどの大きな不幸はない。」(老子)相手のものをうらやましがり、欲しがる人は妬みで、心休まる事がない。加減を知らぬ貪りは、災いをも招く。【閑話休題】:リップサービス「●蚊羽たま夜」五輪相は、IOCのバッカ会長の「銀ブラ」について、「不要不急は本人が判断すべき」とコメントしたそうです。マァ~「バッカ」会長向けの、リップサービスでしょう。本気でこのような事を言うはずがない。それ位の事、小学生でもわかるはず。何しろ、東大卒なのですから。それなら何故リップサービスをしたのか?「五輪オーダー功労章(金章)」が欲しかったのでしょうか?当人の思いとしては、”「故意毛(人流)知事」がなぜもらえるのヨ?私...「これ何?リップサービス」(oji3のブログ479)

  • 「これ何? 遅刻1分」(oji3のブログ478)

      「何これ?」:当たり「今の一当は、むかしの百不当のちからなり、百不当の一老なり。」(道元)今、的に当たったのは、昔の百の当らなかったものの一つである。百の当らなかった事があってこその当たりである。数多く失敗することは、無駄にはならないと教える。【閑話休題】:遅刻1分「長崎平和祈念式典」遅刻(1分)どうでもいいことを……1分遅刻?、誤差の範囲でしょう。それより、総理周辺の「政府関係者」は何をしていたの?だいたい、5分くらい前には、会場にはいるように手配するのが仕事でしょう。この事こそ「完全に事務方のミスだ」でしょう。総理が謝ることでは無いでしょう。通常なら、「1分遅刻」なんて事、記事になる様なことでも無いのに。記事にする報道機関も何だか変。今までの一連の行動が、このような事までも報道されてしまう事になってしま...「これ何?遅刻1分」(oji3のブログ478)

  • 「これ何? お馬鹿なスカタン 」(oji3のブログ477)

      「何これ?」:長寿法「気は長く、つとめはかたく、色うすく、食細うして心ひろかれ。」(天海)行いは正直で、快楽におぼれず、節食を心がけ、心は海の様であれと説く。(これが、長寿の秘訣であるとしている。)【閑話休題】:お馬鹿なスカタン「五輪オーダー(功労章)」金章IOCの「バッカ会長」は8日、IOC総会で五輪運動の発展に寄与したことをたたえる「五輪オーダー(功労章)」で最高の「金章」を、特例で「スカ首相」と東京都の「故意毛(人流)知事」に授与する事を明らかにしたそうな。あの開会式での「五輪お座り二人組」の「スカ首相」と「故意毛(人流)知事」が最高章(金章)ですってよ。何もしていないのに、「アリガタイコッチャ」。でも、高くつくと思うよ………もらった時の「スカ」首相の、うれしそうな顔が「どんなものなのかな」と言う怖い...「これ何?お馬鹿なスカタン」(oji3のブログ477)

  • 「これ何? 事務方のミス」(oji3のブログ476)

      「何これ?」:義務「寒すぎる、暑すぎる、晩すぎると言って仕事を投げ出すと、利益は己から去ってゆくだろう。寒さも暑さも草ほどにも思わず、義務を果たす人は、幸せを逸する事がない。」(釈迦)義務を果たさず、権利だけを主張する人がいる。人としての義務を怠ってはならないと説く。【閑話休題】:ミス・糊「政府関係者」は6日、『「スカ」総理が広島の平和祈念式でのあいさつの一部を読み飛ばした原因について、原稿を貼り合わせる際に使った「のり」が予定外の場所に付着し、めくれない状態になっていたためだ、「完全に事務方のミスだ」』と釈明したそうです。何という真実味のない言い訳………あいさつの原稿は、「スカ」総理も事前に目を通すはずでしょう。その時、彼は何故気が付かなかったの?言う通りだったとしても、やっぱり最終責任は、原稿の最終確認...「これ何?事務方のミス」(oji3のブログ476)

  • 「これ何? 読み飛ばし」(oji3のブログ475)

      「何これ?」:一(いつ)「あるいは生まれながらにして之を知り、あるいは学んで知り、あるいは囚しんで之を知る。之を知るに及びては一なり。」(中庸)「初めから知っている」、「学習して知っている」、「努力を重ね知っている」、いずれも知ったことは同一である。最後に得るものは皆同じと教える。【閑話休題】:「読み飛ばし」「スカ」総理は、広島市で開かれた平和記念式典に出席したあと記者会見し、「式典のあいさつの際、一部を読み飛ばしてしまい、この場をお借りしておわびを申し上げる」と陳謝したそうです。相も変わらず手ぬるいことを……読み飛ばした重要な内容についての言及が無い。読み飛ばした行為だけを詫びているだけ。せめて、読み飛ばした個所の内容の概要くらいは、説明すべきでしょう。読み飛ばしたことによって、どんな影響が出るのかすら気...「これ何?読み飛ばし」(oji3のブログ475)

  • 「これ何? 菌メダル? 」(oji3のブログ474)

      「何これ?」:花盗人「他人の所有物を与えられないのに盗み心をもって取る人、彼を賤しい人と知れ。」(釈迦)誰であろうと、与えられていない物を盗ったら 盗人である。ある仏典には、他家の花の香りを嗅いでも、「香りの盗人」と呼ばれた修行僧がいたと記す。【閑話休題】:「菌メダル」SNS上で後藤選手の「金メダル」を「菌メダル」などと揶揄している輩がいるが、これは「川村ガブ君(川村名古屋市長)」以上に許せない。「川村ガブ君」をディスル事に文句は言わないが、なぜ後藤選手のメダルが「菌メダル」と呼ばれなければならないのだ。クソ爺々がかみついたとしても、後藤選手の「金メダル」の価値がおちるはずもない。何が「菌メダル」だぁ~気の利いたことを言ったとでも思って、悦に入っているしたり顔したヤツの顔が目に浮かぶ(ムカツク)。もし、君達...「これ何?菌メダル?」(oji3のブログ474)

  • 「これ何? 川村カジル」(oji3のブログ473)

      「何これ?」:知「もし多くの煩悩から逃れたければ、知足を知るべきである。知足とは心が豊かで安らかな心境の事である。」(釈迦)足るを知ること。煩悩の原因は、貪りと驕りと教える。【閑話休題】:「ガブリ」ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の表敬訪問で突然「ガブリ」。名古屋市の「河村たかし」市長は4日、市役所で東京五輪ソフトボールで13年ぶりの金メダル獲得に貢献した後藤希友選手(20)の表敬訪問を受けた。その際、金メダルに突然「ガブリ」とかみつくパフォーマンス?をしたそうな。何なんだ~まず、「キタナ~イ」(絵面も、行動も、顔も、言葉も、臭いまでも……)。コロナ渦のこの状況下で、マスクをわざわざ外してまで、何て事をするんだ!「キモ~イ」「気軽に何してくれてんの?」「オ~イこいつ、本当にかじってやがるよ!」「”金の...「これ何?川村カジル」(oji3のブログ473)

  • 「これ何? 素直でない人」

      「何これ?」:人民「国家の中で、人民が最も重要であり、土穀の神がこれに次ぎ、君主は軽い。」(孟子)孟子は、君主は人民と比べると軽いと言っているが、この意味は深い………逆に、人民に「しっかりせい」と言っているようにも取れますが…………【閑話休題】:「素直でない」知事コメントの件につきましては、8月3日付の「これ何?県知事」にて、掲載させていただいたところです。今回の内容は、その後の杉本知事の新たなコメントに対する追加投稿です。1,知事の追加コメント内容(8月3日の会見)「県民の皆さんに混乱を与えたことを申し訳なく思っており、謝罪を申し上げる。」「(30日の会見で)言ったことと違うということで、混乱を与え、反省している。」2、知事に言いたいこと混乱を与えた事への反省ではなく、混乱を与えた原因そのものを素直に反省...「これ何?素直でない人」

  • 「これ何? 性別 」(oji3のブログ471)

      「何これ?」:平静「心は捉えがたく、軽々とざわめき、欲するままにおもむく。その心をおさめることはよいことである。心をおさめたら、安楽をもたらす。」(釈迦)心は、何処ににあるのかは、誰も答えられない。心が制御できて、平静になったなら、安楽になると教える。【閑話休題】:LGBTQ(性的マイノリティ)元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白、LGBTQ問題で東京五輪でも。GBTQ選手が参加するのは、一番多いのは女子サッカー、次いで女子ラグビー、ソフトボール、水泳、陸上etc元男性のトランスジェンダー選手を女子競技に参加させていいのかという疑問が出ている。ニュージーランドの女子重量挙げ、ローレル・ハバード選手(43)は、2012年に性転換して女性となり、国際大会でも女子選手として活躍してきた。3年前に腕を骨折した...「これ何?性別」(oji3のブログ471)

  • 「これ何? 福井県知事 」(oji3のブログ470)

      「何これ?」:語る「やさしい言葉を語るとは、教えを説き、時には諭し、時には道理を説いて疑問を晴らしてやることである。」(釈迦)道理に基づき人の道を、やさしく聞かせることが、肝要と説く。【閑話休題】:「如何しましょうか?」福井県の杉本知事が、ツイッターで「今夜はミシュラン星のお店で家内とお誕生日会です」と臆面もなく投稿。何で、ツイートなどするの?上級国民としての、自慢?ツイートする必要がどこにあるのよ?誕生日会か何だか知らないが、ヤルなら、二人で勝手にヤレよ。奥様も、時節柄「止めよう」とは言わなかったの?お仲がよろしい様で………確か、知事として、県民には「週末にはできるだけ自宅で過ごして」と言っていたヨネ。新聞社の取材に対し、「感情を害された県民がいるのであればとても申し訳ない」だとさ。一見、謙虚に見えますが...「これ何?福井県知事」(oji3のブログ470)

  • 「これ何? 不戦敗 」(oji3のブログ469)

      「何これ?」:幸「尊敬と謙遜と満足と時に教えを聞くこと、これがこよなき幸せである。」(釈迦)日常の生活では、何事も控えめに振る舞い不満を抱かないことが肝要である。時には、賢者の話を聞いて心を養うことがこの上ない幸せと教える。【閑話休題】:「不戦敗」「コロナで不戦敗」の2校が練習試合(高校野球)神奈川県の城郷(しろさと)と藤沢工科の2校が31日、鎌倉学園とそれぞれ練習試合をした。鎌倉学園は、3回戦で城郷が対戦する相手だった。学校関係者の感染が判明した事から、濃厚接触者の特定などを行うため、学校の判断で部活動を含む教育活動を取りやめ不戦敗となった。城郷のA選手(3年)は不戦敗の翌日、ツイッターに、学校の教員や保健所などへの感謝を綴っている。「” 何もできない大人のせいで” と言う人を見て、自分は(不戦敗を避ける...「これ何?不戦敗」(oji3のブログ469)

  • 「これ何? 落選候補」(oji3のブログ468)

      「何これ?」:貴人「無事これ貴人なり。ただ造作するなかれ。ただこれ平常なれ。」(『臨在録』)達人とは、無心に振舞う人。どんな場面においても、自在に応じるゆとりを持てと教える。【閑話休題】:落選候補アンケート『落選してほしい政治家』トップ10!「週刊女性」が全国の20~70歳の女性5000人を対象に、『秋の衆院選挙で落選してほしい政治家』についてアンケートを実施しました。その順位は以下のとおり。第一位:麻生太郎財務相品性を疑う、失言のデパート。第二位:二階俊博幹事長「老害」の一言に尽きる。第三位:菅義偉首相見ていて貧相、せめて明るく振舞えないものか?第四位:安倍晋三前首相平気で嘘をつく(嘘つきは「安倍」の始まりとも言う)。第五位:丸山穂高議員(旧N党)言っていることが、まともな人間とは思えない。第六位:辻元清...「これ何?落選候補」(oji3のブログ468)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、君達君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
君達君さん
ブログタイトル
お気楽 Oji3 のブログ
フォロー
お気楽 Oji3 のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用