chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ich bin Ns〇チェカホリックなゲラ子〇 https://nsbinich.hatenablog.com/

オーストリアでの生活ことと、看護師についてのブログです。 ドイツ語の勉強とか、おいしい日本食が食べられないこととか、辛いこともあるけど、日々面白おかしく過ごせるように心がけています。 ウィーンじゃなくて地方在住。

オーストリアにきてもう少しで3年。ドイツ語学習は停滞気味。とりあえず今年の夏までにA2の取得目指しています(VISAのため)。Kärntenアクセントに踊らされる毎日。オーストリアで看護師免許を書き換えることは諦めてません!!!!! 2022年4月。息子誕生しました。

kiwicchi
フォロー
住所
未設定
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • オーストリアで赤ちゃんのうんちが出にくいときは〇〇らしい

    うちの赤さんが9か10カ月の頃だったと思うんですが、一日中「うーーーん、うーーーん」と踏ん張っている様子がありました。時には泣きながら。。。。 やっと出たかと思えば、コロコロの硬めうんぴ。 しまいには若干のうすーーーいピンク色に出血まであったたので、受診さえも検討しました。。。 便秘と言えば一番に水分、二番目には食物繊維?バナナ?ヨーグルト?なんて考えましたが調べてみると、赤ちゃんはバナナやリンゴで逆に便秘を引き起こしてしまうことがあるそうです。 そこで夫にドイツ語検索をしてもらったところ、Rapsölがいいと書いてあったそうです。日本語でキャノーラ油にあたるものです。 さっそく離乳食に混ぜて…

  • オーストリアでお土産何買ってくー??

    ってことで、この間日本に帰ったときに大変喜んでもらえたお土産たちをご紹介しまーす! ばらまき土産に〜、 モーツァルトクーゲルー!!!! なーんてことは書きませんよ。笑 まず、ばらまき土産って嫌よね。ばらまくくらいなら買わなきゃいいし、逆にばらまかれるのも好きじゃないゼ。 そして、オーストリア中どこにでも売ってるモーツァルトクーゲルはマジパン好きにはおすすめなんですが、私はそもそもマジパンが苦手なのでお土産としては持ってかえりません。 これからご紹介するものにはオーストリア産の他に、ドイツ産?ヨーロッパ産?のも含まれるので、オーストリアのものにこだわりたい方はご注意下さい。 1.オーストリア産の…

  • オーストリアで離乳食づくり -最初の白身魚が見つからない編ー

    本やネットを参考にすると離乳食は お粥→野菜→豆腐→白身魚→肉、、、、 でステップアップするようになってるんですが、国が違えば売ってる食材も異なりますし、進め方も全然違うんですね。 オーストリアの親戚にいただいた離乳食の本には、初日から3回食でやるようになっていました。 また、小児科の先生に「米から与えています。」とお伝えしたところ、 (°д°)「え?しょっぱいじゃーーーん!!!?」 と、言われてしまいました。 塩は使ってないことを説明したら、安心されていました。笑 そんなこんなで、着々と野菜を食べてもらっていたので、そろそろ白身魚を始めました。 オーストリアに住んで3年くらいたちますが、しら…

  • ちょっと恥ずかしいんですが、、、

    Youtubeデビューしてみました٩( ᐛ )و と、言いましても顔は出てません。 https://youtu.be/xwDVcRjAwns でも、やっぱりちょっと恥ずかしい🫣笑

  • ÖIFのA2に一度落ちて、一ヶ月後にスピーキングは満点で合格した話。

    オーストリア人と結婚をしまして、今回は3年間有効の配偶者VISAを申請するのにÖIFのA2の合格証明書が必要になります。 妊娠、出産、子育てのなかでの受験は、やはり簡単なものではなかったですし、一度目に落ちたときは地味に落ち込みました。 でも、落ちたことでドイツ語の能力は遥かに上昇し、ÖIFのテスト対策についても学べたんで、今となってはいい経験ができたな〜と思うようにしています。笑 日本人の受験者数が少ないので仕方がないのかもしれませんが、日本語でのテスト対策の説明とかなくて辛かったんで、今後受験される方がこの記事を読んで少しでも参考にしていただけたら幸いです^_^ 一度目のテストは8月末に受…

  • オーストリアで出産してみた

    息子が生まれて早くも4か月がたったのですが、出産時の出来事がまるで夢だったかのように思え、早くも詳細を忘れそうになっているので、忘れないうちにブログを書こうと思います。 第一子の出産だったのでオーストリアでの出産の経験しかありませんが、十年ほど前に病院で実習をしていたのでその経験を踏まえて日本と比較してみました。 日本の様子と大分違って面白いと思うので、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです! 予定日より9日前の早朝4時頃にトイレに起きると、突然の破水。 一瞬、『あああああ、どうしよう Σ(´Д`;)』と焦ったんですが、まずは落ち着いてトイレをすまし、夫を起こしました。 日本だったらここで一…

  • オーストリアのwahlarztとkasserarztの違い

    半年ぶりの更新になってしまいました😅 結局最後の最後まで妊娠生活は体調が悪く過ごしていました。ですが、出産時はわりと安産で終え、赤ちゃんのお世話も最初は授乳のことから服の枚数からなにからなにまでわけわからずに日々が過ぎていったように思いますが、今は楽しく赤ちゃんと過ごしています! そんなんで、オーストリアでの妊婦健診のこととか、両親学級のこととか、ほかにもいろいろと書きたかったことはたくさんあるのですが、今回はオーストリアの健康保険制度について学んだので、忘れないうちにここに残しておこうと思います。 オーストリアは日本と同じように健康保険証が発行されます。eカードと呼ばれるものです。 kass…

  • オーストリアで妊婦生活と仕事とコロナ

    前回の更新から4カ月以上も経ってしまいました。。。。。 何をしていたかといいますと、夏は仕事が本当に本当に忙しくて、今年の夏は本当にどこにもいかず、ひたすら働いていました。忙しかったけど、辛かったかというとそうでもなくて、毎日働けることが嬉しかったです。シティのレストランだったので、「夏だけだから!」「夏の観光客が落ち着けば、そんなに忙しくなくなるから。」と、言われ続け、ひたすら頑張りました。 そんななか、妊娠していることが分かりました。普通に産休まで働く気でいましたが、早々に出血してしまい、からのつわりで一か月半くらい仕事を休んでしましました。 このつわりが本当につらくて、自分がイメージして…

  • オーストリアで食べたお寿司を紹介していく!!!

    今週のお題は「寿司」です。 海外で食べれるお寿司は、日本で食べてるお寿司とは違って、海外仕様のお寿司になってることなんてわかってるんです。けど、日本を離れてしばらくするとやっぱり食べたくなってしまうものですよね。笑 オーストリアで食べたお寿司の写真がいくつかあったので、それらをご紹介していきます。見た目もいい感じで美味しいものから、ちょっと笑えるものまでいろいろなので楽しんでいただけたら幸いです。 ■1枚目 こちらはクラーゲンフルトのシティ内にある日本食レストラン?アジアレストラン?(以下:ジャパレス)です。ネタは新鮮でしたし、きっちり並んでて見た目美しいですよね。シャリがぎゅうううっといった…

  • 【オーストリア 歯科矯正】ついにリテーナー(裏側、永久)が壊れたので、歯医者さんに行ってきました

    日本で歯科矯正を行い、保定期間としてその後も上下歯の裏側にリテーナーを付けています。 数日前、右上のワイヤーが外れてしまっていることに気が付き、秋ごろの帰国まで何とか耐えるか、、、、、と思っていたんですが、オーストリアの歯医者さんに行って直してもらえたので、その流れを書いていきたいと思います。 最後に日本でリテーナーのメンテナンスをしてもらったのが2年半近く前だったので、正直よくここまでもったなぁ、と思いましたが、このままだと次々にワイヤーが外れてしまう感じもしていました。 ■歯医者さんの探し方 オーストリアも日本と同じように普通の(虫歯を治してくれる)歯医者さんと歯科矯正を専門で行っている歯…

  • オーストリアでイチゴ狩りに行ったら、イチゴがホッカホカだった話

    日本でイチゴ狩りのシーズンと言えば、3~4月あたりだと思うんですが、オーストリアでは6月あたりがシーズンとなるそうです。 オーストリアの5月といえば、日によってはダウンを着ちゃう日もあるくらいなんですが、6月になると急に毎日が真夏日のように暑くなります。(笑) そんななかでイチゴ狩りをすれば、もちろんイチゴもすでにホッカホカになっているわけです。 こんな感じでイチゴフィールドが広がっています。 入口にこんな小屋がありますが、入場料とかは特になく、取った分のイチゴの料金を後で払えばOKな仕組みです。(小声:つまり取ってる最中に食べたイチゴは無料ということになり、、、、、以下自主規制) こんなにか…

  • オーストリアで手荒れに悩んだらコレ!!!!!

    キッチンで働き始めたら、人生ではじめてものすごい手荒れになりました。 おそらく洗い物して、手を拭いてはまた洗物をして、、、、と、ま、キッチンヘルパーだから仕方がないんですが、荒れすぎて血がにじんでくるようになってしまったので、これはさすがに対処しないとまずいと思いアポテーケへ。 で、アポテーケのお店の方にキッチンで働いていることを伝え、手荒れに効くものを探していると相談したところこちらをすすめてくれました。 左:プロテクターで仕事中に付けるもの(キッチンで使っても大丈夫) 右:保湿剤(仕事以外、寝るときなどに付ける) どちらも8ユーロだったので、日本円で1000円くらいです。 特に左のプロテク…

  • オーストリアで自転車を買うならDECATHLON【デカスロン】がおすすめ?

    オーストリアで念願のチャーリー(自転車)を手に入れるまでの話です。 ちなみにこのテーマの募集は1週間前に締め切られているようですが、下書きに残っていたので今さらながら書き加えて投稿させていただきます。 今年の3月からお仕事をはじめまして、自宅から歩いて15分くらいだったので、とくに不自由なく通勤していました。 しかし、 ①14時から17時はお店を閉めるため中間休みは自宅に一度帰ります。なので、毎日二往復しています。 ②21時半の閉店後、徒歩で帰るのは危険すぎる。 との理由から自転車購入をすることにしました。 片道徒歩15分、一日に二往復して約1時間歩いていましたが、私は全く苦痛を感じることはな…

  • 海外在住、フリーランス看護師がリモートワークを開始してみて。パート2

    前回の記事を書いてから気がつけば9か月近く経っていました。 もし、ご興味のある方はお際に前回の記事をどうぞ↓↓↓ nsbinich.hatenablog.com 前回は看護師としてリモートワークを開始して2か月が経ったところでの、結果をつらつら書きましたが、今回はその後の経過をお伝えできればと思っています。 先に結果からお伝えしてしまうと、あまり稼ぐことができませんでした╭( ๐_๐)╮ しかし、ここに至るまでの経過で海外在住リモート看護師として働くために重要な情報をたくさん得たので、忘れないように残しておきたいと思います。結果的には私は今現在十分に稼ぐことができていませんが、私の経験談から逆…

  • GALLIZIENという町のWasserfall【滝】に行ったら期待以上だった

    今週から急激にあたたくなり、Tシャツで過ごしていたのですが、来週の予報は雪。そう、これがオーストリアの4月。。。。。 天気がいいうちにどこかに出かけようと思ったのですが、急激に上昇した気温とコロナの影響もあり、冬のレジャー(スキーやソリ)はすでに終了し、春のレジャーは電話がつながった限りでは、「まだオープンしていないの。たぶん4月中盤ごろかしら?」とのこと。 なので、Googleマップで手当たり次第よさそうなところを探しました。(笑) そこでたまたま見つけたのがこちらの滝!!!! おぉ!!周囲を歩いてる人と比べると画像からも滝の迫力が少しは伝わるかな~、と思ってみたり。50メートルあるそうです…

  • 【オーストリア】Apotheke(アポテーケ)でもらえる簡易的コロナ抗原検査をやってみた感想

    日本にお住まいの方からするとビックリかと思いますが、現在オーストリアでは一人につき月に5回分のコロナ抗原検査を無料でもらうことができます。 看護師目線からでもなかなか面白い体験だったので、ここにまとめておきたいと思います!! ー目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、コロナ抗原検査キッドはどうやって手に入れることができるの? 2、検査キッドの中身 3、検査方法 4、まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、コロナ抗原検査キッドはどうやって手に入れることができるの? ウィーンだとまずは取り扱いのあるApotheke(薬局)…

  • オーストリアで初めてスキーに行ったら、開始5分で号泣した話ーオーストリアと日本のゲレンデの違いー

    以前からオーストリアで一度はスキーに行きたいなーと思っていました。しかし、コロナだったり、夫を説得するのに時間がかかったりとで(笑)、先日ようやくオーストリアでスキーに行くことができました! スキーをするのは10年以上ぶりだったので、多少の不安はありましたが、 「ま、ちょっと練習すれば前みたいにできるっしょ(┓ ˘ω˘)┛」 と思っていたんですね。しかし、タイトル通りにオーストリアと日本のゲレンデが違いすぎて開始5分で号泣する羽目になったんです。(笑) 私の経験と実際のゲレンデの違いを数字で比較しながら、つらつら書いていこうと思います。軽い気持ちでオーストリアでスキー(またはスノボ)に行こうと…

  • オーストリアでやっっっっっと仕事が見つかった!!

    オーストリアに来て1年と9か月、、、、、、ずーーーーーっとこの日を待っていましたよ。笑 ウィーンではない地方在住、コロナ騒ぎ、ドイツ語はまだまだ初級レベル、となかなか厳しい条件下ではありましたが、なんとかお仕事をゲットすることができました。しかもフルタイム!!!本当に本当にうれしいです。 この情報がどなたかのお役にたてれば嬉しいので、自分が忘れないためにも書き残しておきたいと思います。 ー目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、求人の探し方 2、オーストリアの履歴書について 3、面接について 4、トライアル3日間 5、正式な契約(お給料について) --------------…

  • オーストリア(ドイツ)では何屋さん(職業)になろうか?-各職業の説明と必要学歴がのっているWEBサイトー

    日本で取得した職業資格が海外でも有効だったらすごくありがたいんですけどね。 同じ職業だとしても言葉、ルール、業務内容がもちろん異なるのでそうもできないのはよく理解できます。 ただ、日本の資格や経験があるのに、「また新人からやり直しかーーーー(;▽;)」という現実はなかなか辛いものです。笑 さっそく本題ですが、オーストリアって学校のシステムが日本とは異なり、私も未だに理解しきれていない部分があります。ギムナジウムとは、、、、、から始まり、え?Lehreって何よ?何その制度???と、わかっているようで、細かい部分はたぶんまだわかっていないでしょう。笑 さらに、たとえばオーストリアでは【どうやったら…

  • 日本語を勉強しているパートナーや家族がいる方におすすめ!日本語の無料教材がゲットできるWebサイト

    ながながとしたタイトルになってしましたが、とってもおすすめの日本語学習まとめサイト【無料】を見つけたので、ご紹介したいと思います。 今このブログを読まれている方ご自身はおそらく必要ないかと思いますが、パートナーの方やご家族など、お近くに日本語を勉強されている方がいれば読んでいただけると多少はお役にたてるかと思います。 結論から言ってしまうとこちらのサイトです。 ↓↓↓ www.jpf.go.jp 大きく分けて13個のサイト(アプリ)が紹介されています。 1、いろどり 生活の日本語 2、エリンが挑戦!にほんごできます。 3、「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー 4、エリンと…

  • 病院内のバレンタイン事情

    今週のお題は「チョコレート」です。かなーり久しぶりに今週のお題に参加してみようと思います。 これは私が某公立病院で働いていたころなので、少し前の話になります。 【病院内のバレンタイン事情】なんて聞くと、 (。☉∆☉)「あの意地悪な○○先輩がイケメンの○○先生にチョコ挙げたらしいよ~」 なんて面白おかしい話が聞こえてきそうですが、実際はそうではなくて、各部署同士の義理チョコ交換がほぼ義務で行われている。。。。。という話です。(笑) 病院での勤務経験がある方「でたーーーーー!」と思われるかもしれませんが、ほとんどの方が「どゆこと???」ですよね。 たとえば私がA病棟で働いている看護師だとしたら、そ…

  • オーストリアのコーヒーの種類について

    オーストリアのレストランまたはカフェに行ってコーヒーを頼もうとすると、下記ようなメニュー表記になっています。 Wiener Melange Kleiner schwarze Großer schwarze Kleiner Brauner Großer Brauner Verlängerter Häferkaffee Eiskaffee (;゚Д゚私)「え!普通にラテが飲みたいんだけど、いったいどれ?????」 ネットで調べてもいまいち違いがわからず、また店ごとでも多少異なる様子でした。しかし、最近ようやく違いが分かってきたので、まとめておきたいと思います。 オーストリアにご旅行予定の方の参考に…

  • 【ÖIF公式】オーストリアについて学べるドイツ語学習初心者向けの無料教材をやってみた感想!

    現在までに1~18巻まで出ています。 1冊あたり10ページ程度で、オーストリアでの生活に必要な情報がA1レベルの問題をとおして学べるようになっていました。 Zusammenleben und Nachbarschaft 【一緒に生活、ご近所さん】 Gleichberechtigung in Österreich 【平等な権利】 Schule und Bildung in Österreich 【学校と教育】 Kultur und Tradition in Österreich 【文化と伝統】 Gesundheit und Vorsorge in Österreich 【健康と予防】 Arbei…

  • 【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて パート2

    1か月ほど前にこちらの記事を書きました。まだ読まれていない方はお先にどうぞ ↓↓↓↓↓ nsbinich.hatenablog.com 目次 1、ÖIFってつまりなんなの? 2、以前紹介した3つ以外の授業について 3、授業の参加方法について 4、まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、ÖIFってなんなの? 早い話がドイツのゲーテ(Goethe)的なもので、オーストリアの国が認めたドイツ語の資格と言えます。ただ試験の総称というだけではなくて、オンライン授業を提供していたり、学習資料を無料でもらえる(またはダウンロード)できるなど、ドイツ語学習に関する…

  • オーストリアのクーポンはなかなかお得だと思う

    あけましておめでとうございます。気がつけばもう年が明けて10日も経ってますね。 オーストリアはクリスマス後から再びロックダウンとなりまして、あいかわらずな引きこもり生活をしています(゚∀゚ ) 話はかわりまして、よく聞かれる 「オーストリアって日本より物価高いんでしょ?」 問題。 答えは「物による。」ですね。 確かにオーストリアに来たばかりの頃は、食品も衣服もいろりろ日本より高いな!!と感じていました。しかし、少しずつ生活に慣れ来た時に、よくよく考えるとこれは日本より安いのかも?と思うものもあります。 しかし、100円ショップがないのは本当にキツイです。日本だったら100円ショップで買えるもの…

  • はじめてのローストビーフづくり~オーストリアで食材調達~

    クリスマス前にMERKURでローストビーフ用のお肉が売っていたので、ローストビーフづくりに初挑戦してみました。 ローストビーフ用のお肉が売っているのをはじめて見かけたのと、しかもそれがなかなか安かったんです。 1kgあたり 19.99ユーロ 約1,1kgのブロックだったので、22ユーロくらいで購入しました。 日本円で3000円弱くらい?安いですよね?たぶん、、、、(笑) 先に結論をお伝えすると、とてもおいしくわりと簡単にできたので、レシピを忘れないためにもここに残しておこうと思います。 ネットでレシピをいろいろ見てみると、やり方はいろいろあるようでしたが焼く→ゆでる→カットして食べる。というの…

  • 【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて

    「なんでもっと早くからこれを利用しなかったんだろーか」(´;ω;`) と、激しく後悔しています。 https://sprachportal.integrationsfonds.at/online-lernangebote-f%C3%BCr-erwachsene 先生たちはみんなとっても親切だし、優しいし、かわいいし、とっても勉強になります。これが無料なんて本当にいいのか!!?と、なんだか申し訳なくなってしまうくらいです。 参加の仕方や、実際の授業の様子、レベルの違いなどをまとめていきたいと思います。 授業時間 毎週月曜から金曜日で 10:00~11:30 A1 12:15~13:45 B1 1…

  • 韓国ドラマはときに海外生活の孤独感から救ってくれる

    ちょっと久しぶりに今週のお題に参加してみます。 今週のお題は「もう一度見たいドラマ」です。 オーストリアは二回目のロックダウンがあけましたが、まだまだ自粛生活は続いています。神奈川県民ほどの人口しかいないのに、未だに毎日新規コロナ患者が3000人ほど出てるのが現状です。 そんなわけで、家でドラマやアニメを見て過ごすことが多い日々。 もともと韓国ドラマが大好きでしたが、ちょっと前からオーストリア人の夫をチーム韓ドララバーに引きこむことにまんまと成功しましたヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ ただ、韓国語音声の英語字幕で見ているため、ほぼほぼ字幕を読み切れずに過ぎて行ってしま…

  • オーストリアでの在留許可(配偶者ビザ)取得方法について

    今さらですが、オーストリア人と結婚したからと言って、すんなり配偶者ビザがもらえるわけではないことにビックリしました。(笑) なんだかんだで配偶者ビザがもらえたのはなんと元ビザが切れる1日前だったので、この経験がどなたかのお役にたてれば幸いです。そして、自身のメモとしても残しておきたいと思います。 この配偶者ビザ取得方法について私も以前ネットで調べまくっていましたが、皆さんちょっとずつ言っていることが違ったり、コレ!!という正解を見つけられずにいました。。。。。。実際にビザを取得してみてわかったのですが、まずオーストリアでは州によって多少ルールが異なることと、さらに担当者によっても多少変わってく…

  • 【ドイツ語】前置詞+einanderを使いこなしてとネイティブっぽくなる!!!

    先日、ÖIFのB1テキストにサラりとでてきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Präpositionen+einander Evi und Luca haben jeden Tag miteinnander geskypt. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 説明はこの一文のみです。 次に、空欄にmiteinanderかfüreinanderかineinanderを入れろという穴埋めの問題が続いていました。 einanderは「お互いに」にという意味で、前に前置詞がついても基本的には「お互いに」という意味でつかわれるの…

  • ジブリでドイツ語学習6【千と千尋の神隠し・ラスト】~オーストリア南部の方言も交えて~

    6回目にして、ついに千ちひドイツ語が終わります。 是非、最後までご覧いただけますと嬉しいです。ラストスパートで15枚の静止画を使っているので内容が少し多めですが、監修担当の夫いわく (´∇`)「今回は方言がよく活かせた回になったね!!」 だそうです。では、さっそく。 Chihiro ist unter wasser. 千尋が水中にいます。 オーストリア南部方言:Chihiro is unter wossa. Chihiro fällt. 千尋が落ちてきます。 オーストリア南部方言:Chihiro follt. 千尋:So ist es brav. Und jetzt runterschluck…

  • こういう発想嫌いじゃないよ。~ロックダウン前のマーケットの様子とオーストリア料理第二弾~

    11月3日の火曜日からオーストリアは2回目のロックダウンに入っています。 昨日も新規のコロナ患者が約7000人/日とかでてて、かなり状況は深刻。 しかし、私の日常にあまり大きな変化はなく、相変わらず数日おきに食品の買い物に出かける程度で、あとは家にいる生活を送っています。 冬のケルンテンカードを購入しようとしていましたが、とりあえずこのロックダウンが終わるまでは見合わせになりました。 2回目のロックダウンにはいる数日前に久々にシティーのマーケットでご飯を食べました。 Leberknödelsuppe 【レバークヌーデルスープ】 こちらは前の記事でもご紹介したレバーの団子が入ったスープです。 臭…

  • ジブリでドイツ語学習5【千と千尋の神隠し】~オーストリア南部の方言も交えて~

    こんにちは。 先日、3歳半の親戚の女の子に (ㆁᴗㆁ✿)「ゲーマー!ゲーマー!」 言われまして、私はアニメは見るけどゲームはしないんだよなー、、、とちょっと困りながら夫に助けを求めたら、 (´_ゝ`)夫「(彼女は)Gehen wir!(と言っている)」!!!!!! そうです。Wollen wir が Woll maになったように、Gehen wir が Geh maになっていたんです!!!!方言!!!! その子の両親がうちに遊びに来ていたのですが、その両親と夫の会話は全然何言っているのかわからなかった(´-ι_-`)ホウゲンカンベンシテオクレ。 せっかく勉強しているのに自信喪失は言うまでもない…

  • オーストリアのラジオがなんだかとっても面白そう

    先日、夫が '`,、('∀`) '`,、「今日、会社でみんなでラジオ聞いて大爆笑したんだ」 と半ば思いだし笑いをしながらなんとか話してくれたことがありました。 数日前から同僚のクリスさんが盲腸で会社をお休みをしていたそうなんです。 そのクリスさん30代中盤にもなりながら、翌日は仕事があるというのに記憶がなくなるまで飲んだそう。 で、記憶がなくなるまで飲んだ翌日、盲腸になるという、なんだかスタートからどうしようもない感であふれています。 その日から彼の車探しが始まりました。どこに車を停めたのか全く覚えていないそうで、盲腸で手術を受けている彼の代わりにクリスさんの彼女がFacebookなどを使って…

  • BILLAで期間限定発売中のHalloween-Leberkäseを食べてみた!

    レバーケースという食べ物はご存知ですか? 私もオーストリアにくるまで知らなかったので、知らない方も多いはず。。。 よくミートローフと説明されているのを見かけますが、そもそもミートローフってなに?って思っていました。(笑) そんな謎の食べ物をご紹介したいと思います。とっっっっても美味しい食べ物なので、日本でも浸透したらいいのにな~とひそかに思っております。 ※カタカナだとよく“レバーケーゼ”と表記されていますが、方言のせいか夫はレバーカスと発音しているように聞こえます。なのでここは間をとってレバーケースと表記することにしました。 通常のものはお肉の色であるピンク色をしていて、大体はセメルというパ…

  • オーストリアで初めて美容院に行ってきた

    1年半以上ぶりの美容院。 オーストリアに来たのは去年の6月。 オーストリアで何度か美容院行こうと思ったことはあったけど、コロナ騒ぎとか、役場式後がいいんじゃないかとかいろいろありこんなにも月日が経ってしまった。さすがにこんなに美容院に行かなかったことは今までなかったと思う。 でも実はこの間、2回は自分で髪を切っていた。笑 ニュージーランドにいたときに、「髪長くなってきたな。邪魔だから切ろう!」って切ったのが始まりで、日本じゃさすがにしないけど海外にいるときは割と抵抗なく自分で切っている。 ショートヘアーだとさすがに自分で切るのは難しいけど、ロングヘアを5cm切ったりするのは何の問題もない。笑 …

  • ジブリでドイツ語学習4【千と千尋の神隠し】~オーストリア南部の方言も交えて~

    約5か月くらいかかってようやくドイツ語のA2のテキストが終わりました。 単語は全然覚えてないし、文法もどんどん忘れていくし、会話は聞き取れないし、もちろん話せないし、こんなんでドイツ語をペラペラペラと話す日がくるなんて到底思えないんですが、語学はチリツモだと信じてやっていこうと思います (°д°) ガンバロー!!!!!(⊙◞౪◟⊙) 今日はみんな大好きおにぎりのシーンが来ますよ。 千尋:Hier steht Chihiro. Ist das mein Name? 千尋って。。。私の名前だわ。 ハク:Yubaba herrscht über uns, indem sie uns unserer …

  • オーストリアで洗礼式に参加。~式の流れと服装とお祝いとお食事会とかいろいろ~

    先日、親戚の赤ちゃんの洗礼式に参加してきました。 もちろん私はキリスト教徒ではないし、むしろ何教でもないのですが、洗礼式は初めてでいろいろとオーストリア文化?キリスト文化?を学んだので、次回参加するときに復習するためにも、そして今後参加される方の参考(不安除去)になれば幸いです。 式の流れ 事前に招待状をいただき、13:30開始ということだったので、遅くとも20分前くらいに行くはずでしたが、到着した時はもう10分前くらいでしたね。(´ε`;) ほとんどの参加者がすでに到着されていましたが、私たちとほぼ同時位に義両親も到着していたので遅刻ではないです。 13:30分開始のはずが、前の洗礼式がおし…

  • 運動不足と海外生活と看護師という運動不足解消職業。

    昨日VISAの申請に行ったら、担当のお姉さんとお気に入りのピンク色のミツバチ柄のマスクがまさかのかぶりでお互いビックリ。(´∀`*)ハハハ ちなみに、私が行くケルンテン州の役所はコロナ以降、完全予約制になっていて予約しないと建物にさえ入れてもらえない状況が続いています。警備の人がその予約の確認をしているのがちょっと不思議なところ。 今週のお題「運動不足」です。 昨年の6月にオーストリアに来てから、本当に運動不足だと思う。週2回くらい買い物(片道10分徒歩)に行く程度でその他はほぼ家にいます。週末に出かけるといっても、毎週末ってわけでもないし、大体が市内に行く程度でハイキングなんかは1か月に1回…

  • オーストリアで食べてる好きなお菓子

    今週のお題「好きなおやつ」です。 湖池屋ののりしおポテチと明治のHiMilkと豆大福が食べたいな~。 今日はオーストリアで買える!おすすめの3つお菓子をご紹介したいと思います。 チェリーのお酒が入ったチョコです。私はアルコールが苦手で飲めないのですが、冬限定で発売される、ロッテのバッカスとラミー(酒入りチョコ)が大好きです。(笑)なので、お酒が好きな方にもそうでない方も楽しめるはず!!! あまり安くはないのですが、プレゼント用にも自分用にもいいな~と思います。 パプリカ味のポテチです。日本でパプリカ味って見たことあります?私はオーストリアに来て初めて出会いました。夫はこれが大好きで、いつも食べ…

  • ジブリでドイツ語学習3【千と千尋の神隠し】~オーストリア南部の方言も交えて~

    『千と千尋の神隠し』って何度見ても、見入っちゃいますね~。 今日も自分のドイツ語力が向上していることを願いながら、ジブリでドイツ語学習進めていきたいと思います! 湯婆婆:Du zitterst ja. 震えてるねぇ Aber immerhin hast du's bis zu mir hoch geschafft. でも、よく私ところまでやってきたよ オーストリア南部方言:Du zittast jo. Oba immahin hast du's bis zu mia hoch gschofft. 湯婆婆:Warum sollte ich eine wie dich bei mir einste…

  • かなりの頻度で聞かれるオーストリア料理って何?にお答えしようと思います。

    オーストリア料理と聞いて、なにを思い浮かべますか? 正直なにも浮かばない方が多いのではないでしょうか。(笑) 家族や友人、仕事関係の方々によく聞かれます。 先日、久しぶりにとっっっても美味しいオーストリア料理に出会えたので、日本ではまだあまり知られていないであろうオーストリア料理をご紹介してみたいと思います。 地元のオーストリアレストランのランチに行ってきました! 12ユーロ 【約1500円】で、サラダ、スープ、メインのセットでした。 これはレバークヌーデルズッペというもので、レバーの肉団子がコンソメスープに入っています。レバー臭さが全くなくて、コンソメスープとよく合う!! これはサラダで、レ…

  • ジブリでドイツ語学習2【千と千尋の神隠し】~オーストリア南部の方言も交えて~

    こんにちは。 昨日、待ちに待ったÖIF(オーストリアのドイツ語テスト)の結果が返ってきました!! A1無事に合格していましたーーーーーー٩(ˊᗜˋ*)وワーイ なんだかんだで1か月近く待ったかな?テスト結果をお待ちの方は気長に1か月くらい待つ必要があることをお伝えします。。。。 ドイツ語テストに合格したら、ハッピークソヤローになれるのかな~と思っていましたが、“あ、これは通過点でしかないんだ╭(°A°`)╮”という現実を受け入れるしかなく、また淡々とA2のテキスト進めております。 これでやっっっっっっっっっっとVISAの申請ができそうです。よかった~。 不安だった無犯罪証明書も余裕で期限が切れ…

  • ジブリでドイツ語学習1【千と千尋の神隠し】~オーストリア南部の方言も交えて~

    こんにちは。 つい先日、ジブリの公式サイトが“常識の範囲内で自由に使っていいよ!!”と静止画を解禁したことが話題になっていますね。そこで、私も何とか利用させてもらはなくては、と思いドイツ語学習に使うことにしました。 こんなに貴重な静止画たちを解禁してくれるなんて、ジブリはなんて太っ腹なんだ。本当にありがたいです。 スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 現在オーストリアではNETFLIXでジブリを見ることができます。それも、日本語だけでなく、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語から音声も字幕も選ぶことができます。 ドイツ語音声のドイツ語字幕で見て学習をしていたのですが、やはり流し見になっ…

  • 片麻痺がある方をケアする人(看護・介護)におすすめの○○体験とは!?

    こんにちは。 突然ですが看護や介護をするときに、“(その病気や障害を)自分は経験したことないのにその患者さんや利用者さんをケアするのって難しいな”と思ったことはありませんか? 私は、看護学生の時の母性実習ですごく思いました。 (°д°)私「出産どころか、妊娠したことさえないのに看護しろとかムズくね?」 で、馬鹿だから正直に担当教員に言ってしまったんですね、 ヽ(`Д´)ノ教員「当たり前でしょ!プロとはそういうことなのよ!!」 と、若干痛いところを突かれたというように教員はキレ気味で返答してきましたが、いまだにこれは看護するうえで難しいポイントだと思っています。 いくら教科書を読んだって、実務経…

  • オーストリアでヌーブラ初体験。~サイズ選びにはご注意を~

    こんにちは。 みなさんはヌーブラって使ったことありますか?世に出始めてしばらくたつし、そう珍しいものではないとは思うのですが、今まで必要となる機会がなかったせいか、私は最近初めて使用しました。 勝手に“つけ心地が悪そうだな~”と思い込んでいたのですが、これが意外と快適。 肩紐がないので落ちてくる不快感がないのと、逆に肩紐が擦れたりする感覚もないのがいい。後ろのフックもないので締め付け感がないのが最高です!! ただ、私はサイズ選びを間違ったのでは、、、、と思っています。 普段使用しているブラと同じサイズのものを購入したのですが、“なんかちょっと大きかったかも?”と思っています。サイズ表記は日本と…

  • Standesamt(役場式)でのドレスコードについて

    海外での冠婚葬祭に行くときに現地でのドレスコードのルールがわからないと不安になりますよね。今日はオーストリアのStandesamt(シュタンデスアムト)で行われる役場式での正装についてわかったことをお伝えします。 ❶出席者の女性の服装 ❷出席者の男性の服装 ❸花嫁の服装 ❹花婿の服装 ❺出席者の子供の服装 参考程度にしていただければ幸いです。 オーストリアでは結婚式にディアンドルを着用することもありますが、今回はディアンドルを着用しないバージョンです(*´з`) ❶出席者の女性の服装 花柄のワンピースが多かったです。それも日本のような結婚式に出席する際のようなかっちりとしたワンピース(ドレス?…

  • ❝アニメなんて子供かオタクか男が見るもの❞と思っている女性におすすめしたいアニメ12選とおまけ

    こんにちは。 オーストリアに来てから、私はすっかりアニメにはまってしまいました。(笑) 以前は❝アニメなんて子供かオタクが見るもの❞と思っていた人間の一人です。もちろんジブリアニメは見ていましたしちびまる子ちゃん、ワンピースは大好きでした。しかし、その程度。 まだアニメ界に一歩足を踏み入れた程度の私ですが、❝なぜもっと前からアニメを見なかったのだろう( ;∀;)❞と後悔しているくらいアニメを見ることでQOLを向上させています。 大人の女性でも十分楽しめますし、コロナでまだまだ自粛生活が続きそうなので、とりあえず1話だけでも見始めてもらえたら幸いです。 早速行きます!!!!! ❶進撃の巨人 かな…

  • 無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格しました!!

    こんにちは。 今年の4月末にこのブログをはじめて、4か月以上かかってしまいましたが、昨日グーグルアドセンスの合格通知がきましたーーー(*´▽`*) 昨日はなんだか久しぶりにとっても嬉しかったです。 ブログをはじめて1週間後くらいが一番精神的にきつくて、❝誰も見てないのに、私はこんなに時間をかけて何してんだ(;・∀・)❞と思い、やめようかとも思っていました。 しかし、だんだんと記事を書くことが楽しいと思えるようになり、はてなスターや特にコメントをいただけたときはとっても嬉しいですね。 パソコンやネットに関してかなり初心者だったのでここまでくるまで結構時間がかかってしまいましたが、新しい世界をどん…

  • 【オーストリア 炊飯器】買ってよかった!QOL急上昇!あとは米次第?~

    こんにちは。初めてのÖIFテストを終えて、なんだが気が抜けている毎日を送っています。もちろんドイツ語の勉強は続けなければなりませんが、迫るテストがないとそこまでやる気が出ないものですね。(*´з`) たまに❝半年でドイツ語のB1ゲットしましたーーーー!❞なんて人を見かけますが、本当にすごいと思います。尊敬でしかない。モチベーションを継続する方法を是非教えてほしいです。 で、今日はというと話は全然変わりますが、炊飯器についてです。 最初にオーストリアで生活した半年は炊飯器なしで過ごしました。大きめの鍋に洗ったお米を入れて、水を人差し指の第一関節の3分の2まで入れるという方法でやっていました。この…

  • キッチンづくりでほぼほぼ毎日IKEAに通う~それより重要なのはIKEAでたらこが手に入るということ~

    海のない国オーストリア。その分、湖はたくさんあるしとても美しい。大好きです。 けど、やっぱり手に入りづらいのがシーフード。スーパーに行けばチョロンと魚介類コーナーはあるし、レストランで食べることもできます。が、日本のようにいろんな種類の魚介類が毎日お手頃に手に入れるのは簡単ではないです。 スモークサーモンや冷凍エビなどで代用しますが、やっぱり物足りなさを感じてしまいます。手間はかかりますが魚を買って、さばくところからやろうとも思いましたが、 彼(´_ゝ`)「頭がついているものは食べることができない。可哀そうだよ。」 ええええええええ、そういう発想になるんですか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ってわ…

  • ÖIFのドイツ語テストA1を受けました

    オーストリア人と結婚してここオーストリアに在住するのに、ドイツ語の資格を所持していないとVISAをもらえないなんて、厳しい世の中でよすね。本当に。(゜-゜) CEFRというヨーロッパで生まれたヨーロッパ言語共通参照枠というものがあります。私はこれを日本語教師養成講座に通っているときに、講師からこの制度をはじめて聞きました。A1、A2、B1、B2、C1、C2の6段階になっていて、A1が最も初級、C2が最も上級となっています。(何となくA1が一番ハイレベルなような感覚があるのは私だけでしょうか?日本だとランク付けでAが上でCが下ですよね?) 詳しい説明は検索していただけるとわかりますが要は、ヨーロ…

  • 2万円もした掃除機の買い替えに失敗したけど、義母のことが大好きになった

    以前から検討はしていた掃除機の買い替え。 引っ越しに伴い、2万円のチャージ式コードレス掃除機を購入しました! もちろん店頭で掃除機を使ってみたし、店員さんにもお話を聞いたりした。 ダイソンを買っておけば間違いないとは思ったが、ほかのメーカーの掃除機は同じような機能で値段がお安く済むことも情報収集済みであったため検討した結果、 AEG社のローラーヘッドの赤色タイプを購入。 もうこれが大失敗( ;∀;) この掃除機の購入を検討している方に絶対にやめた方がいいことをお伝えしたい。 絶対に買うべきでない理由 ❶吸引威力が弱すぎる ❷チャージ後の使用時間について ❸ローラーヘッドいう逆にごみを飛ばしまく…

  • 看護師にとってお化けよりも怖いものは○○○○!?

    今週のお題は「怖い話」です。 今までに体験した霊的?な話をしていこうと思います。すべて実体験ですし、話を盛るようなことはしないですが、苦手な方は読まない方がいいかもしれません。 でも最後の方に笑える話も用意しているので、できれば読んでいただきたいです(*´з`)どっち笑 ❶いつもとは違う金縛り いつからなのか確実には覚えていませんが、私は中学生の頃からよく金縛りにあっていました。初めて金縛りにあったときは、「これが噂の金縛りか( ;∀;)」とかなり恐怖を感じていましたが、あまりに頻回に起きるのでだんだんと「またか」といった感じになり、しまいには金縛りを解けるようになるまで成長しました。 もう金…

  • オーストリアで新しいガジェットを手に入れた!!~夢のカーリーヘアまであと少し~

    ヘアアイロンが使いこなせない。 妹が毎日のようにコテを使いこなしているのを横に見ていた数年間があるにも関わらず、なぜかできない(笑) 巻いている矢先からカールは取れていくし、疲れてきて気を抜けば火傷。 美容院では、 美容師さん(*‘∀‘)「毎日のスタイリングはどんな感じでされます?コテとか使いますか?」 (;'∀')「いえ、全く使いません。(起きてから10分で家出てるなんて初対面のこの美容師さんに言えるわけがない:激務の病棟ナース時代の話)」 そんなんで、私とヘアアイロンは絶縁状態だった。 しかし、オーストリアで自動カールアイロン(オートカールアイロン)なるものを手に入れて、状況が一変! ( …

  • オーストリアの賃貸事情は不思議がいっぱいだった

    引っ越し経験はあまり多くない方だと思いますが、❝毎回毎回いろいろめんどくさいな~❞と思ってしまいます。 今回は初めてオーストリアで引っ越しすることになったので、まだまだオーストリア初心者の私が❝は、意味わかんない❞と思ったオーストリア賃貸事情についてです。 今住んでいるところは、38㎡、2部屋、3階、バストイレ一緒で大体3万円くらいのところに住んでいます。建物自体は古そうですが、内装は意外ときれいで、市街地にも歩いて40分くらいで行けます。市営住宅ということもあり、相場から見ても大分お安いです。ありがたい。 仮に今後、子供ができたとしても3人で住めなくもないよなーといった感じでした。しかし、ご…

  • お互いの両親が顔合わせしないまま結婚するのは非常識なのだろうか

    距離の問題だったり、親の健康状態の問題だったり、理由はさまざさだろうけど、常識か非常識かでいったらきっと非常識になるのかな。 日本に住む私の両親とオーストリアに住む彼の両親。以前から、❝両親同士が会うのは簡単ではないだろうな❞とは思っていた。私の父はまず海外に行ったことがないし、そもそも飛行機が怖いらしい。12時間のフライトなんて耐えられるのだろうか。一方で彼の両親は犬と猫を大量(笑)に飼っており、仮に日本に行くとしたら誰が彼らの面倒を見るのか問題。 なんとなーく、実際に会うのは難しいにしても今はLINEとか方法はいろいろあるわけで、お互いがあいさつできる環境を私たちがつくるべきなのかなとも考…

  • 海外在住、フリーランス看護師がリモートワークを開始してみて。

    こんにちは。 コロナのせいでいろいろな予定が変更になっていく毎日ですね。もう本当に嫌になってきますが、どうすることもできないのが現実。 こんな世の中にも関わらず、病院で働いている看護師の友人たちには本当に尊敬と感謝しかありません。ありがとう。 コロナさえ流行らなければ、私も日本に帰り仕事をしている予定でした。しかし、いまだオーストリアにいます。さらに、ビザが観光に切り替わってしまったので、こちらで働くこともできません。そこで、前から気になっていた、 ❝リモートワークで看護師として働く❞をはじめてみました。 仕事をはじめてから、ちょうど2か月が経ったので、そのリアルな実体験をお伝えできればと思い…

  • オーストリアで中古車探し~そそそそそんなに乗るの?走行距離に驚いた~

    今月車検でしたが、通りませんでした。(´Д`) いつも車検をお願いしているところ以外にも、見てもらったんですがどちらも直すには❝数十万はかかる。買った方がいい。❞とのことでした。 もともと義父が6年乗ったものを彼がその後10年くらい乗りまして、走行距離は約9万km。日本では廃車レベルなのでしょうか? 日本での中古車市場の知識にも疎く、オーストリアでの中古車市場なんてもっとわかりません。(笑) (*'▽')母「(彼の)言うとおりに従いなさい。それしかないでしょ。」 確かにそうなんですが、やっぱり損はしたくないと思ってしまうので私も色々調べて中古車探しに参戦しました。チェカホリックなんで(´Д`)…

  • まだまだコロナがおさまりませんが、 Rogner Bad Blumau に行ってきました。

    数年前にイッテQで森三中が訪れていて、いつか行きたいな~と思っていました。 暑すぎて入っていられないか夏に温泉てどうなの?な???と、いろいろ不安に思いましたが、むしろ夏に行ってよかったのかも!とさえ思っています。 なぜなら、確かに日中の一番暑い時間は日差しが強いですが、プールの温度が温水プール程度の温度なので、むしろ快適に過ごせます。夜なんかは、寒いくらいでした。 さすがに温泉でマスクをしている人はいませんね。正直、一人くらいはいるんじゃないかと思っていましたが。(笑) チェックイン時に風邪症状がないか記入しました。あとは、小さいジェットバスのところに❝2人まで!❞と、規制の注意書きがあった…

  • 世界一おいしくないラーメンを食べた

    昨日、世界一おいしくないラーメンを食べました。 海外でも日本食は人気があります。お寿司はもちろん、ラーメンや餃子なんかもとても人気です。 しかし、海外の日本食レストランは日本人シェフが調理していることは少なく、多くは日本人以外のアジア人が日本食レストランを経営していることが多々あります。 「そもそも海外で日本食を食べようなんて考えが間違っている<`ヘ´>」と、言われてしまえばそれまでですが、やっぱり日本人ですし、日本を離れて1年以上も経てば恋しくなるものです。 私たちが住んでいるところよりも、大分都会にあるショッピングモールにある日本食レストランに行きました。 「日本の名前のレストランだしここ…

  • 納豆と節約生活と1年間無職の生活~まだプロの海外移住者とは言えないであろう~

    今週のお題は「納豆」です。 美味しくて、体に良くて、安くてコスパ最高の食べ物ですよね。 しかし、最後に納豆を食べてから1年以上が経ちました。オーストリアに来て、何度か購入を検討したんですが結局、購入しておりません。 4パックセットで売っているんですが、それが4ユーロくらいで売られているので1パックは150円近くします。高っ( ;∀;) 日本にいるときは最強コスパ食材なので大変お世話になっていました。。。 海外に出る1年前「もっとお金を貯めよう!」と思い立ち、給料からの天引きで月に20万円貯金していたころがありました。手取りが25万円行かないくらいで、寮代は1万円天引きされるので月々の生活は光熱…

  • これからの看護師キャリアを考える③~看護教員になる方法~

    「パートで実習指導に来てくれない?」と母校(専門学校)の恩師に声を掛けられたり、転職会社から「大学生の実習指導をお願いできませんか?」と言われたり、、、 私でいいの???(;'∀') と思う出来事があったので、どうやったら看護教員になれるのか調べてみました。 専門学校で看護教員になるには? 専任教員になるには資格が必要になります。 資格を取得するには都道府県が開催している看護教員養成講座を受講する必要があります。 例えば神奈川県で調べてみると 場所:神奈川県立保健福祉大学 期間:12か月 費用:175,000円 (必修のみの場合) 受験方法:面接、小論文 受験資格:実務経験5年 など 先に就職…

  • 90歳祖父のスキンテアと戦う非医療者の母~なんで傷口に消毒しちゃいけないの!?(゚∀゚)~

    先日、90歳の祖父を自宅で介護している母から、HELPコールがありました。 ❝数日前に祖父が腕にスキンテアをつくってしまい、日々処置をしているがそのたびに出血が止まらない。どうしたらいい?何科の病院に行けばいいの?❞と。 スキンテア:主として高齢者の四肢に発生する外傷性創傷。摩擦・ずれによって、表皮が真皮から分離、または表皮および真皮が下層構造から分離して生じる。摩擦・ずれにより発生する外傷性創傷。皮膚剥離。 テアについて 一般社団法人日本創傷・オストミー・失禁管理学会学術教育委員会 http://www.jwocm.org/pdf/about-tea.pdf こちらに非常に詳しく記載されてい…

  • ドイツ語が話せない私とドイツ語しか話せない義両親~これくらいの距離感が心地いい~

    昨日は半年以上ぶりに義両親に会いました。 コロナ騒ぎがあるとはいえ、車で20分ほどのところに住んでいるのになかなか会うことをしない私たち。 決して避けているわけではないですが、今まで合計しても10回も会ったことがないかもしれないです。(笑) はじめの頃はとても緊張したし、ドイツ語が話せないことを大変申し訳なくも思ったりしていましが、今となっては❝あ、話せないくらいがちょうどいいのかも❞と思うようになり、みんなが話している中、一人ボーっとしているのが心地よくさえ感じています。 しかし、私もマイペースでありながらドイツ語の勉強をしているので、少しづつ会話ができるようになっていることを喜ぶべきである…

  • 海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話パート❸~これだけは絶対に許せない編!!!~

    こんにちは。パート❷を投稿してから、また暫くたってしまいました。 エピソードが満載なので、まだまだ続きます。 過去の記事はこちらになります⇩ パート❶ nsbinich.hatenablog.com パート❷ nsbinich.hatenablog.com 前回のパート❷では冷戦が続いているとお話ししたんですが、そんな投稿をした翌日に事件が起こりました。。。。 何やら叫びおじさんがまた電話をして、住所ととにかく早く来てくれと言っています。 実はこの時ドイツ語が聞き取れて、めちゃくちゃ嬉しかった(´艸`*) 警察登場。 叫びおじさんのドアのカギ穴が接着剤で埋められていたんです。マタカヨ さらに、…

  • 看護師:20代で老健に就職ってどうなの?~業務の実際とメリット・デメリット~

    こんにちは。 老健【老人保健施設】への転職をお考えですか? 施設は病棟と違ってそこまで忙しくなさそうだけど、正直ベテランのおばちゃんが働いていそうなイメージなどがありませんか? 看護師6年目、27歳の時に老健に就職した私が、業務の実際とメリット・デメリット、他職員とのバトル(笑)をお話ししたいと思います。 こちらはこの老健で1回4万円の夜勤について書いています⇩ nsbinich.hatenablog.com 老健といっても施設によって業務内容やお給料、人間関係(笑)はかなり異なりますが、私が実際に勤めてみての経験を表向きの理由だけでなく、ちょっとブラックな部分も交えてご紹介していきます。 ま…

  • クラーゲンフルト【klagenfrut】のおすすめレストラン5選

    こんにちは。 今日はオーストリアの南部、イタリアとスロヴェニアの国境にも近いケルンテン州【kärnten】の州都、クラーゲンフルトのおすすめレストランをご紹介します。 ウィーンからは車で3時間半、電車でも4時間半はかかるため日本からのアクセスはしにくいですが、夏はオーストリア人の避暑地として有名です。 全長16kmにも及ぶヴェルター湖は夏の日差しで美しく輝き、他国からの観光客も多いです。 オーストリア料理を堪能できるレストラン goo.gl 中心街にあるのでアクセスしやすいです。 シュヴァインツブラーテン【 Wiener Schweinsbraten】 豚肉が非常に柔らかく、しっかり味付けされ…

  • エアコンなし車にはiceが必需品

    今週のお題は「私の好きなアイス」。 私の一番好きなアイスはハーゲンダッツのマカダミア♥(*´▽`*) 歯に挟まるからどうのこうのいう人もいるけど、絶対にこれが1位。 オーストリアに来てから、ジェラート屋さんで頼むのはピスタチオとチョコチップが多いかな?フルーツ系よりもミルクとかチョコ系が好き。 甘いアイスもいいけれど、オーストリアに来てただの氷【ice】にも何度も助けられた。 「残念だけど、僕の車にはクーラーが付いていないんだ」 え? 今時、車にクーラーがないなんて信じられず、きっと冗談だなと信じていなかったのに、本当にクーラーがなかったときは驚いた。 スイッチは搭載されているため、一見クーラ…

  • 3COINSでちびまる子ちゃんグッツが販売!!~ヨルダン人のまる子スカートを探す旅~

    数年前に友人のバースデイ旅行を兼ねて行ったドバイからの帰りの飛行機で、ヨルダンから日本へ一人旅に向かう途中のヨルダン人女性と出会いました。 数日間かけて日本を観光する予定の様でしたが、そのプランの中に「ちびまる子ちゃんのスカートが買いたいんだけど、渋谷で買えるかしら?」と聞かれ、友人はなぜか「um~Maybe(゜-゜)」と返答。 実際どのようなまる子スカートを購入してヨルダンへ帰られたのかはわかりませんが、私の大好きなちびまる子ちゃんはヨルダンでも人気なのか!?ととても嬉しかったです。 アジアでも人気のちびまる子ちゃんですが、ここオーストリアでもドイツ語で放送されています。 何か国で、何か国語…

  • ニュージーランドではこんなことに気を付けて!~ワーホリ中に私が実際に巻き込まれた犯罪編~

    数年前、ニュージーランドでワーホリをしていました。 今思い出しても、楽しかった記憶があふれ出してきます。しかし、1年間もいればいろんなことが起きるわけで、いいことばかりでなく犯罪に巻き込まれることもありました。 「海外だから日本のように安全ではない」とわかっていても、思わぬところで犯罪に巻き込まれてしまうものです。 友人や知り合いの経験も交えながら、これからニュージーランドに旅行に行く人、ワーホリに行く人、留学に行く人の参考になれば嬉しいです。 第3位 バッパーでベーコンをとられた ワーホリ開始とともにお世話になったホームステイのお家をでて、オークランドのど真ん中にあるバックパッカーズホテルに…

  • 海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話パート❷~登場人物を軽く紹介する~

    前回の❝海外のご近所トラブルの記事❞を書いてから2週間が経ちました。接着剤事件は結局3回起こりましたが、ここ1週間は冷戦状態が続いております。 前回の記事はこちら⇩ nsbinich.hatenablog.com 警察が何か対応したのかはわかりませんが、大きな事件はなく過ごせています。私たちの上の階の隣に住んでいるあの❝叫びおじさん❞もここ数日は叫ぶどころか、姿すら見かけません。過去にもあったようなんですが、数日間入院をしているのかな~?と勝手に考えております。 ちなみに私はオーストリアでの在住経験は現在住んいる住居でしかありません。オーストリアは比較的治安はいいとされていますが、私にとって海…

  • 気管切開後、気管カニューレ【単管】の管理で気を付けたいポイント~なんで最初から複管にしてくれないの?~

    日々の業務の中で気管カニューレの閉塞の危機に直面したことはありませんか? 気を付けていたつもりでも吸引したときに ❝内腔が狭くなってない?もしかして閉塞しかかってる?❞(;゚Д゚) と、もしそれが夜勤中だったら余計に焦ります。 そこで複管だったらすぐに内筒を取り外して洗浄することができますが、気切形成後は必ず単管でした。 ❝なんで最初から複管にしてくれないんだろうか?❞と疑問がわいたので調べてみることにしました。 気切形成後にまずは単管を選択する理由 人工呼吸器につなげることができる。これが一番大きい理由だと思います。製品によっては複管でも人工呼吸器につなげられるものもあるようですが、私がいた…

  • 業務前の情報収集時間って何?~できる看護師へのステップアップ!!しかしこの時間をなくしたい~

    こんにちは。 皆さんは業務前にその日の担当する患者さんの情報収集を行っていますか? 私は大体、業務開始の30分前には病棟につき、情報収集を行います。もちろん人によって何分前に来るかは異なると思いますが、この時間は業務前なのでお給料には全く反映されていないんですよね。 しかし、情報収集をせずに業務に入ることはできず、さらにこの情報収集が1日のカギを握ります。むしろ情報収集こそができる看護師になるための重要な業務の一つとなると私は思います。 ですが、これは立派な労働違反ですよね。なので、この時間をなくすための方法と対策を考えてみました。 そもそも、、、 なぜ業務前に情報収集する必要があるの? それ…

  • ❝傘❞と聞くと、祖母の遺品整理を思い出す~50本の傘で何がしたかったの?~

    こんにちは。今週のお題は「傘」です。 傘と聞くと普通は梅雨の時期などを思い出しますが、私は祖母の遺品整理で大量に出てきた傘たちを思い出します。 祖母が亡くなってから数年、私たち家族はまだ祖父が住んでいたこともあり遺品整理はしていませんでした。 しかし、祖父が掃除をしきれておらずあまりいい環境で生活できていないことが発覚し、その後その祖父が入院したこともあり遺品整理&大掃除をはじめました。 以前の記事でもお話ししていますが、亡くなった祖母はお買い物が大好きな人だったので特に衣類やプラスチック収納ケースなどのもので溢れていました。 ちなみに以前の記事はこちら⇩ nsbinich.hatenablo…

  • 個人の実力とやる気に左右される看護師のフリー業務について考える

    こんにちは。今日は看護師のフリー業務について考えたいと思います。フリー業務といってもその業務の内容はそれぞれの病院や病棟によって異なりますが、共通する部分としては受け持ち患者さんを持たすにフォロー業務に回る人のことをフリー業務と呼んでいるかと思います。 フリー業務の主な内容 清潔ケア ナースコール対応 検査の出し迎え 手術の出し迎え トイレ対応 血糖測定 オムツ交換 体位交換 などがあります。 大体の業務内容は決まっていても、その日によって業務はかなり異なってくるでしょう。 皆さんの職場にはフリー業務の看護師を配置していますか?また、フリー業務に対してどのような考えをお持ちですか? 私はフリー…

  • オーストリアの【Adbenteuer wasser weg】に行ってみたら、まるでジブリの世界だった!?

    今日は初めてブログにブログらしいことを書いてみようと思います。 昨日はとても天気が良かったので、叔母さんに教えてもらった無料のハイキングコースに行ってきました。 ウィーンからはかなり遠いですし、決して観光地とは言えないような地元民でにぎわっている場所でした。オーストリアの田舎にこんなところがあるんだな~と楽しんでもらえたら幸いです。 ※あまり知られてはいませんがオーストリアの地方はウィーンと違う良さがあって本当に自然が美しいです。インスタでよく見かけるスイスのような絶景がオーストリアにもたくさんあります! 私たちの住んでいるところから約30分車で向かいます。完全に写真を撮りそこなったんですがこ…

  • この身体の不調はコーヒーの飲みすぎが原因かも?~カフェイン依存者がカフェインレスコーヒーを飲むようになるまで~

    コーヒー美味しいですよね~(*´▽`*) よっぽどの体調不良でない限り毎日飲みます。しかも、1杯ではおさまらず一日に2~3杯は余裕です。 カフェイン 通常カフェインは適正量(400mg/日)を越えなければ、体にも良いともいわれていますね。 しかし、400mgとはどのくらいなのかというとカップ3~5杯だそうです。カップの大きさや濃さによってかなり異なってきそうですが、割と摂取しても大丈夫なんだなーといった印象です。 ※妊婦さん、子供、持病がある方は異なりますので摂取にはご注意を。もちろん個人差もあります。 カフェイン - Wikipedia 私はコーヒーだけにおさまらず、コーラ、チョコレートも大…

  • これからの看護師キャリアを考える②~認定看護師がバージョンアップしている2020~

    こんにちは。今日は私たち看護師のキャリアアップの一つとして有名な認定看護師についてです。 もしかして世間ではあまり知られていないのかもしれませんが、正看護師になって働いた後にそれぞれの研修学校に行き、各分野の認定看護師の資格を得ることができます。簡単に言ってしまえば各分野のエキスパート看護師みたいな感じです。 認定看護師制度が始まり約15年、「もう認定看護師なんて必要なくなる」「認定看護師の制度が終わる」なんて言われていたこともありました。 ですが、2020年認定看護師制度がバージョンアップしました。 正しくは【特定認定看護師】になります。 認定看護師の何が新しく変わったの? 認定看護師分野が…

  • 海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話。~玄関ドアに接着剤ってありなの?ソトノコトガワカラナイ~

    今週のお題は「外のことがわからない」です。 これを書くか正直迷ったんですが、あまりにピッタリな今週のお題だったので書くことにしました! ご近所同士の警察の呼び合いと、接着剤でドアをくっつけられちゃって中に入れなくなったおじさんの話などです。(笑) 私たちは以前から上の部屋のお隣に住んでいるおじさんに悩まされていました。毎日というわけではないが、結構な頻度で窓の外へ思いっきり叫びます。昼間ではなく夜、むしろ夜中が多いかもしれません。 なので、夜に叫びだすと毎回だれかが警察に連絡し、警察がやってきます。 ドイツ語で何を言っているか全然わかんなし、夜中に結構なボリュームで叫ばれるのではじめは何が起こ…

  • ドイツ語と英語は似ているの?~オーストリアドイツ語のはじめ方~

    Guten Tag 【グーテンターク】 Servus 【セアブス】 Grüß Gott 【グリュスゴッツ】 Hallo 【ハロー】 ドイツ語ではeではなくaです。 どれもドイツ語で ❝こんにちは❞ を意味します。 ドイツ語の学習をはじめたい理由は何ですか? 「旅行で現地の人たちと話したい。」 「留学の予定があるから。」 「ドイツ語に興味があるから。」等、理由は様々あると思います。 超初心者は何から始めたら効率よく取得できるでしょうか? ドイツ語の文字(アルファベート)を読めるようにする 初級レベルの単語を覚える 文法学習をはじめる 現地の教材または各試験の教材を使用する 1、ドイツ語の文字はほ…

  • 専門卒看護師が大卒看護師になりたい理由~これからの看護師キャリアを考える~

    私は看護専門学校いわゆる看護学校を卒業し、正看護師免許を取得しています。 それがなぜ今更、大卒看護師になりたくなったかという話で、「看護師に大学卒なんて必要ないだろう」と思っていましたが、社会に出て現場で働くうちに大卒が必要かも、、、と思いいろいろと調べ始めたのですが、割と複雑だったのでまとめることにしました。 専門卒看護師が大卒看護師になるには? 大学の3年次に編入して、2年間在学し卒業するというのが一番多いようです。 ただ、働きながら2年間通学するというのはなかなか厳しいものがあり、まず入学試験の勉強や学費も安くはないです。数百万。 なので、働きながらも学習できる通信制の大学が人気のようで…

  • 沖縄のオバーネバーオーバーTシャツがお土産に最高すぎた

    今週のお題は「好きなお店」です。 1年前に沖縄へ行った時にふらふらアメリカンビレッジでチェカホリックしていると、目を引く垂れ幕?に遭遇しました。 (;゚Д゚)「ナニコレかわいすぎーーーー」 お店に入ると、普通のお土産屋さんでは手に入らないようなかわいいTシャツや雑貨であふれています! どれも可愛すぎて一つ一つ見るもんだから、かなりの時間滞在してしまいました。 その中から厳選して私たちが購入したTシャツがこちら。 まずはブログのタイトルにもなっているオバーネバーオーバーTシャツ そして後ろもカワ(・∀・)イイ!! このギャグセンスとイラストの可愛さが最高すぎ。たくさん買ってばらまきたいほどです。…

  • 靴下マニアがおすすめする人生得する靴下について

    こんにちは。皆さんは今どんな靴下を履いていますか? 毎日何気なく履いている靴下ですが、どの靴下を選ぶかで人生損している可能性があります。その理由をご紹介します。 特に立ち仕事でお疲れの方に是非読んでいただきたいです!! 靴下の歴史 最も古いもので4~5世紀に履かれていたと思われる、手編みの子供用の靴下がエジプトで発見されています。それからヨーロッパへ広がり、17世紀になりようやくイギリスで足踏み編み機での靴下の生産がされるようになりました。日本で初めて靴下を履いたのはあの水戸黄門さまと言われているそうです。日本で❝靴下❞と呼ばれるようになったのは戦後でした。 靴下の機能 足を温かく保つ効果 靴…

  • オリジナルのコアラのマーチが作りたい! ~日本に帰ったらしたい事その①~

    こんにちは。 本来でしたらもう日本にいる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により帰れませんでした( ;∀;) 正直、日本に帰りたい気持ちが日々増す一方ですが、もう仕方がないので諦めつつ次に日本に帰ったときにしたい事リストを作ることにしました。 シリーズ化になりそうですが、今日はそのまず第一段です。 オリジナルコアラのマーチとは? 皆さんご存じのコアラのマーチ。ご自分の写真やイラスト、名前を入れてオリジナルのコアラのマーチが作れるんです。 ロッテの公式ホームページから注文できるんですが、とてもかわいくないですか(*'▽') 日本に帰ったら絶対に作ろうと思っています!!! 最大50%OFF!会…

  • 現実逃避=いかに遠くへ行けるか

    今週のお題は「遠くへ行きたい」です。 なぜ人は遠くへ行きたくなるのでしょうか。 数年前とにかく現実逃避がしたくて無理やりでも遠くに出かけていた看護師時代を思い出します。 なぜ遠くへ行きたかったのか それはいかに現実から離れるか、実際に距離をとることで現実逃避ができると思っていたからです。 新卒で入った病院は500床もある急性期の病院でとにかく忙しかったです。怖い先輩もいたし、学生の時以上に勉強しなければならなかったが、やりがいを感じながら働けていたと思います。 しかし、看護師にインシデントはつきもので、いくら気を付けていても事故は起こります。上司や医師に怒られるのが辛いというよりかは、患者さん…

  • 2020年のWELEDAアドベンドカレンダーが楽しみで仕方ない

    オーストリアに住み始めた頃はあまり気にならなかったが、数か月が経つとヨーロッパ特有の❝ひどい乾燥❞と❝硬水❞で髪と肌がボロボロになった。 ロングだった髪の毛先はもうどうしようもなくなり自分で切り落とした。 日本にいた頃から気になっていた顔面の毛穴の目立ち具合は一層増すばかり。 そこで出会ったのがオーガニック化粧品ブランドのWELEDA(ヴェレダ)。 WELEDA(ヴェレダ)とは ナチュラル・オーガニックブランドのパイオニア。1921年にオーストリアの自然科学者と、オランダ人の医師、オーストリア出身のドイツ人薬剤師よってスイスで創設された。自然と植物にこだわったものづくりを続けており、約1000…

  • 日本未上陸??ポーランド発祥many mornings 左右違う柄のカラフル靴下

    ポーランド発祥の靴下ブランド many mornings はご存じですか? カラフルな左右の柄が違う靴下が本当に可愛いんです。 自称靴下オタクの私がご紹介していきたいと思います!! 日本では通販サイトやセレクトショップで購入できるみたいです。まだ持っている人も少ないようなので先取りできるのではないでしょうか。 一件、「左右の靴下間違っちゃった?」と思われがちですが、いえいえこれが最新ファッションです! 私はイチゴ柄を購入しましたが、ほかにも種類がたくさんあります。 動物、植物、FOOD、ビール、柄物、イースター、ピカソ、手術室、ゲーム、サッカー、楽器、虫、自転車、、、、、等 とにかく色遣いが鮮…

  • なぜ何度も同じことを入力しなきゃいけないの?こんな電子カルテ(看護記録)があったらいいのにな。

    数年前から病院では電子カルテが増えてきており、紙のカルテや手書きの看護記録の時代に比べてかなり便利になったように聞こえます。 で・す・が 実際のところ記録の量は減ることはなく、むしろ記録の業務時間は増えているように感じませんか? 今回は、現実的なこんな電子カルテがあったらいいのにな~を考えてみました。 その1:重複する内容の記録について ❶看護実施記録 ❷看護経過記録(SOAPやフォースなど) ❸コストの入力 ❹看護必要度 この上記の4つって、記録は違えど内容(患者さんの状態)は一緒ではないですか? たとえば、 心電図モニターを装着している患者さんがいたとして、 ❶看護実施記録 心電図モニター…

  • イタリアのベネチアでカフェラテ発祥店でいただく高級カフェラテと音楽料金って何?

    ベネチアにFLORIAN(フロリアン)というカフェがあるのはご存じですか。 ちょっとお値段は張りますが、私の人生においてなくてはならない❝カフェラテ❞の発祥店ということで、カフェラテをこの世に生み出してくれた感謝の気持ちを捧げるためにも行ってきました。 注目ポイントは ベネチアに現存するもっとも古いカフェ カフェラテの発祥店 店の内装がまるでヨーロピアン貴族のお家 音楽の生演奏 といったところです。 もうちょっと詳しくすると、 カッフェ・フローリアン (Caffè Florian) はイタリア・ヴェネツィアのサン・マルコ広場にある、ヴェネツィアに現存する最も古いカフェ。カフェ・ラッテの発祥店と…

  • ボロボロのワンピースがおばあちゃんの形見?

    今週のお題「自慢の一着」 このお題を見た瞬間に、すぐこのワンピースが思いつきました。 可愛くて 軽くて 涼しくて なのに透けなくて 両サイドのポケットの素晴らしい機能性 色合い スカートの丈の長さ 襟ぐりの深さ 袖の出具合(長さ) わきの下の快適さ ちっちゃく畳めるから旅行にも最適 収納スペースとらない 洗濯機でOK 割とどんな靴でも合わせられる そして無料 私にとってパーフェクトなワンピース♥ 実はもうすぐ亡くなって10年になる祖母のものなんです。 祖母が着ていた記憶はないけれど、多少は着ていたような跡はありました。 ワンピースの首後ろ部分に❝M❞のタグが付いているだけで、made in 〇…

  • プライバシーポリシー

    個人情報のお取り扱いについて このブログの利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧することが可能です。 利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有することはありません。 当サイトに掲載している広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定は、お使いのブラウザによって異なりま…

  • オーストリアでの結婚手続きについて 【必要書類と入籍手続きの方法】

    こんにちは。今回はオーストリアでの結婚手続きについてです。 必要書類と手続き方法の情報を得るのにかなり苦労したので、これから手続きをされる方のお役に立てればと思います。 日本人とオーストリア人配偶者がオーストリアで入籍手続きをする場合です。 ※日本人同士がオーストリアで入籍する場合や日本人とオーストリア人配偶者が日本で入籍をする場合とは異なりますのでご注意を。 ❶Standesamt《シュタンデスアムト》に必要書類について確認する ❷必要書類を集める ❸Standesamt《シュタンデスアムト》に書類を提出し、入籍日の予約をとる ❹Standesamt《シュタンデスアムト》で入籍をする ❺在オ…

  • 社会人が1週間だけ語学留学に行くってどうなの? ~in サンフランシスコ 今回の失敗を踏まえた改善点について~

    看護師になって4年目の時に、夏休みの1週間を利用して語学留学に行った。 いつか留学かワーホリに行きたいと漠然と考えており、自分の意思を確認するためにとりあえずお試し留学をしてみることにした。 結論は行ってよかった!(*'▽')と思っている。 なぜなら この経験を踏まえて ❝自分は本当に仕事を辞めてでも海外に行ってみたいんだ。❞と確信できた。 初めて一人で海外に行って来れた経験を持てた。 外国人の友達ができた。 少なからず英会話は上達できた。 等 しかし、反省点や失敗したな~と思うことがいくつかある。 この時はまだ中学英語さえ怪しいレベルかつ、初一人海外だったため、数々の事件の対応は簡単ではなか…

  • オーストリア人がキャラ弁に初挑戦!!! ~さずが芸術の国!?~

    こんにちは。 1年くらい前の話になりますが、まだ日本で生活していたときに本屋さんでとても素敵なお料理本に出会いました。 どれも本当に可愛くて、 こんなお弁当を作ることが出来たら幸せだな~(*´▽`*) と思い、購入しました。 のほほん曲げわっぱ弁当笑えておいしい、カンタン作りおき!【電子書籍】[ こころのたね。Yasuyo ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る そして、材料や食材もいろいろ集めて、さっそく挑戦。 オーストリア人も気合が入っています!! 私も外国人がつくるキャラ弁に興味津々。笑 ゆかりが髭になってる~~~(;゚Д゚) お弁当にこれ入ってたら衝撃:シースルーバングその1 なんかリ…

  • オーストリア(カンガルーのいない方)ワーホリは最大1年半入れるって本当? ~ビザ申請料は無料。申請方法と詳細について~

    ワーホリビザは最大1年なんですが、その後自動的に観光ビザ(6か月間)に切り替わるそうで、最大で1年半オーストリアにいることができるんです!!! ※2020年4月、私が住んでいる市の Fremden Polizaiに確認しました。 (警察*'▽')「ワーホリのビザが終わると同時に、自動的に切り替わる。特に申請やスタンプなどをもらいに行く必要はない。コロナでの特別処置ではなく、以前から。」 大使館にも、私の住んでいる市役所の職員にも、ワーホリビザから観光ビザには切り替えできないといわれていたので正直かなり驚きました。。。 ただ、仕事は出来なくなるのでご注意を! ≪ビザ取得までの流れ≫ 1⃣必要書類…

  • それって英語じゃないの? ~医療現場でよく使われているドイツ語集~ 医療者同士の秘密の会話がわかっちゃうかも。。。

    医療現場ではたくさんのカタカナ用語が使われている。 英語かと思いきや、実はドイツ語だったというのがたくさんあることを知った。 では、そもそもなぜ医療現場でドイツ語が話されているのか、、、 時は江戸時代までさかのぼり、この時代にドイツから医学を学んだのを始まりに、明治維新の頃には日本人医師がドイツに派遣され学んだためらしい。 最近では医療現場でドイツ語から英語に変わりつつあるが、医療者同士が患者にバレないようにあえてドイツ語を使うこともある。 知らずに使っていたドイツ語が何個もあった。 ステルベン アナムネ ムンテラ マーゲン レントゲン ツッカー ギブス エント ワイセ デグビ ウロ ギネ オ…

  • 新人看護師おすすめの科ってどこ? ~特にやりたい科がない看護学生さんへ~

    数年前の私なら迷わず脳外科と答えていたが、 今思う新人看護師のおすすめの科は お局やめんどくさい先輩看護師がいない科 だと思っている。 理由 不必要なストレスで病むことがない 仕事に行くのが辛くない 看護の勉強に集中できる 看護の仕事が好きになりやすいし成長できる 等 しかし、問題はこの人たちのいない科をどうやって知るかだ。 同じ看護師でも科によって業務内容がかなり違うのはよく知られている。 しかし、同じ科でも病院によってはかなり違う業務になることを忘れてはいけない。 わかりやすい例でいえば、同じ救急病棟だとしても重症度がかなり変わる。 3次救急の病院と2次救急の病院では運ばれてくる患者も違う…

  • ワーホリ中に結婚式にお呼ばれしたら、、、、、帰国するしない問題!!!

    ニュージーランドでワーホリ中の1年間に7件もの結婚式。 一件目はとても仲の良い中学からの友人。しかし、ワーホリ開始してまだ2か月であり語学学校にも行っていたため、相当悩んだが帰国をあきらめました( ;∀;) そんな時に大活躍だったのが電報!!! 手紙だけじゃなー。。。と思い、リカちゃん人形のウエディングバージョンを贈りました。 その後は、バルーン電報という素敵なもの発見し、すっかり常連となっています。 バルーン風船のいいところは、結婚式当日はとても華やかで、でも数日後には破棄できて後に残らないというところ。 かなりたくさんの会社があり、バルーンのバリエーションも本当に多く、それぞれ友人に合った…

  • 日本ではAT車限定だけど、オーストリアでMT車も運転していいって本当?

    信じられないけど、本当だった。 日本で国際免許を取得。 その国際免許にはAT限定との記載がなかったため、近所の警察署に聞きに行った。 警察官たちはなにやらPCで調べたり、相談中。 警察(´艸`*)「運転していいよ(MTも)。けど、しっかり交通ルールを勉強してからにしてね。」 とのことだった。 最近はヨーロッパでもAT車に乗る人は増えてきているようだが、まだまだMT車が主流の様子。 彼氏のMT車で数回練習したけど、やっぱり公道に出るのは怖いし、 彼氏(;゚Д゚)「俺の車が壊れる~~~~~!」 と、何回も叫ばれたので、結局諦めた。MT車難しいわ。 ※オーストリアは州によって情報が違ったりするので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiwicchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiwicchiさん
ブログタイトル
Ich bin Ns〇チェカホリックなゲラ子〇
フォロー
Ich bin Ns〇チェカホリックなゲラ子〇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Ich bin Ns〇チェカホリックなゲラ子〇

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー