chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mugi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 更なる捨て活へ。今月手放したもの

    久しぶりの更新です!しばらく暑さでぐったりしていました・・ 今年は梅雨も長いし猛暑だしで、引き続きインドアな休日を過ごしていましたyoutubeの片付け系動画見ながら地味に手放し活動してます。★最近で手放したもの★ ・ミシン ←独身時代から使用してました。作るのは好きですが、出来栄えがイマイチでテンション上がらない事が多いので、思いきって手放しました。またどうしても欲しかったら実家から貰います! はるか昔、通販生活で買いました。壊れないし、コンパクトで、ちょっと使うのには非常に重宝してました。またどうしても欲しいときはこれでも良いな。 ・手作りテレビボード ←以前キッチンカウンターをDIY し…

  • 小麦を控えてみた効果は...??

    こんにちは。ボサボサの髪をようやくさっぱり!気分良いです にほんブログ村 最近小麦製品を控えていました。 理由は、肌荒れ。ひどい乾燥肌と顔中ニキビの状態が何年も続いており、皮膚科でもらった薬で一時的に改善しても、 またぶり返して、をエンドレス。睡眠時間 しっかり取ってるし、寝具の洗濯など色々考えて取り組んでますが治らないので、食事かな?と。ある本で、グルテンフリーの記事を読み、ちょっと試してみようかと軽い気持ちで始めてみて、早1ヶ月経ちました。 完璧抜く、というのではなく、メインが小麦というのを控える程度です。 しょうゆなどの調味料までは断つことはしていません。 そもそもパン、パスタ、唐揚げ、…

  • 部屋で使う色の数をシンプルにしてみた

    こんにちは!早くも夏の気配を感じてますが、まだ梅雨も入ってなかった(^^;にほんブログ村 ミニマリストを目指していくうちに、インテリアや手持ちの服で気になり始めたのが、色の氾濫。 特にインテリアは、使う色の面積によって、ずいぶん印象が変わります。色をあれこれ使ったカラフルな部屋も素敵ですが、まとまりを見せるには高度なセンスが要求される(-""-;)スッキリ見せたい時は、色の数は絞ったほうが、断然手っ取り早く簡単です。 この頃はブラウンのマットレスを新調したんだけども、敷パッド、枕カバー、布団カバーの色が見事にバラバラで、視覚的にゴチャァ...としているのが気になって。ちょうど、カバー類がくたび…

  • お昼の定番化。弁当はこれのみ。

    こんにちは! 本格的に仕事が始まってからあっという間に時間が過ぎていきます。 にほんブログ村 今日は、お昼ごはんの話。基本的に仕事の日は弁当持ちです。 ただ、凝ったものは一切作らず、 おにぎり二個。 ...以上。これを弁当と言って良いものか謎ですが、 以前は普通に弁当箱にあれこれ詰めて作ってましたが、ある日突然作るのが嫌になり、外食のみに。そうすると一気に食費がかさんでいき、やはり昼は持っていこう、となりました。 極力作りたくないので、おにぎりは冷凍ご飯をチンして、ふりかけかけて、ラップで包んで終わり。自分が楽ならそれでよし! 弁当のおかず考えなくていいのが大変ストレスフリーです。期間を決めて…

  • オススメ自己投資、パーソナルカラー診断と骨格診断。

    むぎです。急に暑くなって夏の空気かと思ったらまた冷え込み。体がついていかない!にほんブログ村昨年、初めてプロの方にパーソナルカラー診断を受けました。 ミニマリストを目指し始めて服を減らす過程で、 自分に似合うものを中心にした少数精鋭のワードローブにしたい、と思うようになりました。ファッションは自分の好きなように楽しむのが一番、と言えばそうなんですが。(^^; 昔から、友達や家族から似合うと言われる髪型や服のテイストが、自分の好みのものと違っていることが多かったです。 少ない服を着回したい!という思いとは裏腹に 、合う合わない、流行り廃りという選択肢が邪魔をしてあれこれ集めてしまったり。 小心者…

  • 買わないチャレンジ、やってます。

    こんにちは、むぎです。 今朝は久しぶりの雨でゆっくり寝られて... 寝すぎた! ってバッと起きて、夢だった...いうのを三回連続してやっと起きられました。にほんブログ村 先月から緊急事態宣言で外出自粛が始まってから、約1ヶ月たちましたが、少しずつ元の生活に戻れるかな?といったところですね。この期間に自分は 【服や雑貨を買わないチャレンジ】 をひそかに実行していました(オンライン含む) お買い物好きなんですよね。特に服と雑貨が増えがち。↓ほしいな~と思って、ポチっとしそうになってギリギリ思いとどまったものたち...危ない 汗 お出かけ出来ないストレスもあり、ネットショッピングしまくりになるかも.…

  • ミニマム生活で出来た、新たな朝の習慣。

    こんにちは、むぎです。 今年中に登山に行けるかな..道具が絶賛待機中。早く行きたいですにほんブログ村ミニマリスト生活で新たに出来た、習慣があります。 心に、時間に、ゆとりが出来たことで出来るようになったと思っています。 ★朝ヨガ →B-lifeというyoutubeチャンネルを観ながら。運動不足解消目的で始めたら、心地よくて習慣化。気分も落ち着き、ストレス解消につながりました。 ↓ヨガマット持ってないので、代わりにアウトドア用マットレスを使ってます。 ★起きてすぐの体温測定 →職場で義務化されて測るように。基礎体温が大体把握出来るようになって体調管理しやすくなりました。 ★植物の手入れ →朝慌た…

  • 非ミニマリスト対応のインテリア。人を家に呼ぶこともあります。

    こんにちは、むぎです。 窓サッシにクモの巣を毎日張られて困る.. にほんブログ村 コロナ禍でなかなか人を招くこともありませんが、以前友人など家に遊びにきていたとき、一応それなり?に気をつけていたことがあります。 実生活での友人、身内などは非ミニマリストで、興味がない人が大半なので、モノが少ないわが家に呼ぶと結構驚かれます。 きっと悪気はないですが、ちょっと心配されたりもします(((^^;) 何か困ってる?お金とか...。広くて快適だとか、すっきり見えて良い、と肯定的な意見もあります。 友達にたいしては別に気にしないんですが、 親や義両親に変に心配されてしまって、ちょっとやりとりに困ったことがあ…

  • 1DK二人暮らし。ミニマムな部屋に住む理由。

    こんにちは、むぎです。 ちょこっとお酒やめてみたら、肌荒れが減ったような...気のせいか。まだ初日です(^^;にほんブログ村必要最小限のコストで住みたい。 小さな暮らしに憧れて。 現在の住まいは1DKで、約33㎡。おそらく平均的に見て、夫婦二人暮らしの中ではミニマムな方なのではないかと思います。 以前は2LDKで、倍ほどの広さの部屋で暮らしていました。 ミニマリストの暮らしに本格的に興味を持ち始めたのは かの有名な、ゆるりまいさんのなんにもない家を知ったとき。衝撃を受けました。 それまでも、こんまりさんだったり、その他色々なお片付け業界?の方々の書籍などは見ていましたが、圧倒的なインパクトでし…

  • ベッドを手放し、フローリング床に寝る生活。

    こんにちは、むぎです。 おうち時間が増えて、飲酒量が増えて、戻せない... ちょっと反省中です。 にほんブログ村ベッド無しマットレス生活、快適です。結婚当初、新調した羽毛布団一式とベッド。 思えばかなりの年数共にしてきました。 ある時、布団を干すときに、やけにペタンコになったな~と気になり始めて。 そこそこ良いもの?を揃えていたので布団の打ち直しをするかなと悩んだんですが、調べるとなかなかいいお値段で... ↓ネットで探すとお値打ちなものもありましたが、二人分の掛け布団、敷き布団一式合わせたら結構するんですね これでもましなほうなのかもですが、安いものなら新しく買えちゃうな そうこうしているう…

  • 早く起きたゴミ収集日の朝は...

    こんにちは、むぎです。 早起きして、ゴミ袋片手にうろついている怪しい人は私です。にほんブログ村 ゴミ収集日の前日って、手放し候補のものが一気に増えます。 ましてや当日朝となると...それらとサヨナラするかどうか、 タイムリミットまでにぱぱっと短時間で決断を下すので、朝から思考フル回転です。 何度も見直していたはずなのに、まだまだ出てくるな(^-^; 既に役目を果たしているのに、収納されたままのモノを見つけ出す、センサー感度を上げて ついごみ袋を片手に部屋中を歩きます。 【今回サヨナラしたもの】古い茶碗 大量のS字フック 使ってない錆びた包丁 使ってない100均の収納かご 使ってないコップ 使い…

  • 少ない服でもおしゃれを楽しみたい。アウトドアウェアって便利だとかいう話。

    こんにちは、むぎです。 今日もおだやかな晴れで、朝から三回洗濯機回してご機嫌です。にほんブログ村 今の手持ちの服、オールシーズンで数えてみたらざっと30着ありました。そのうち、趣味の登山ウェアが10着。最近はほぼ引きこもり生活で、洗濯した時に乾きやすい素材が便利~、と感じる事が多く、 吸水速乾など機能性が便利なこちらを普段着としても使用しています。 (仕事がある時は着られないので、休日限定ではある) アウトドア服って探すとカラフルなものが多いんですが、自分は至ってシンプルなモノを好むので、普段街でも着られるデザインを選びがち。ある時、服を購入しようとしていたとき、はっと気がつきました。登山用ウ…

  • この一年で手放したものを思い出してみた。

    むぎです。今日はいい天気です。 この1年を振り返ると引っ越しをして住まいが2LDK→1DKへと変化。 転居先で入りきらないので引っ越し前から引っ越し後現在に至るまで持ち物をかなり減らしました。 以前からは考えられないほどコンパクトな暮らしとなって、身軽になりました。 きょうは、この1年以内で手放したモノたちをざっとリストアップしてみます。 【手放したモノ】 本棚×2 ダイニングテーブル イス ベンチ 一人がけソファ 二人がけソファ オットマン サイドテーブル 折り畳みベッド×2 スチールシェルフ×3 テレビボード こたつ 座椅子 自転車×2 ラグマット 敷き布団 ガスコンロ パソコン ベランダ…

  • 家具を買いたくなったら。持ち物を見直す。

    今、家の中にいる時間が非常に長くなり、掃除や片付けをする人が増えていて、ゴミ収集が大変なことになっているとニュースで見ました。 長い時間過ごす部屋、家をきれいにしたい気持ちは分かる。 そして私も例に漏れず、掃除や模様替えして気分転換。 その結果、収納家具を買いたくなっているわけです。 ただ、 これって私の場合、今までの経験上、買いたくなる時って収納方法がイマイチだからってことがほとんどなんです。 なので、それに対して家具を毎回買っていてもきりがない。というか、お金勿体ない。 ↑このぐらいの強い気持ちを持つことが出来ていたら、買いたくなる気持ちも浮かばないかな..そこまではまだ到達してない 汗 …

  • 窓の外も部屋の延長。

    こんにちは、むぎです。 5月の天気が最高過ぎて、縁側に出る時間が長め。 実際は洗濯物を干していて生活感すごいですけど、、にほんブログ村 我が家は1DKの賃貸住宅で、掃きだし窓に縁側デッキをつけています。いつもここで洗濯物を干して、ちょっと天気が良いときは日光浴したりします。外に向かって部屋が広がっているようで気持ち良いです。先日はここで庭キャンならぬ、焼き肉飲みをやってみました。家の中だと油はねを気にしたりして思い切り楽しめませんが、外だとお構い無し。外食だと二人で5,000円は軽く超えますが、家ならお金も時間も気にせずゆっくり出来ます。ここ最近はやむを得ず在宅時間が長くなっていますが、今まで…

  • 贈り物に悩まない。ギフトはこれでOK。

    こんにちは、むぎです。 にほんブログ村 ミニマリストですが、贈り物をする習慣があります。 内容はこちら一択。 ずばり 消えもの です。 私は主に家族、親戚には消えものを贈ります。母の日、父の日、誕生日など。 ミニマリストならプレゼントなんていわゆるムダになるのでは・・・😫その習慣いる?と思ったりもしましたが、 親や親戚きょうだいとは気軽に会える距離に住んでいないため、日頃の感謝の気持ちを込めて贈ります。ギフトにまつわる悩みは誰しも一度は経験されたのでは? 🌑相手がもらって困るものを渡してもなあ 🌑好みのものがわからない 🌑普段接する機会の少ない相手、義理親や親戚など・・・さっぱり思い付かない …

  • 自己紹介

    はじめまして、地方都市に住むミニマリスト会社員の、むぎです。夫婦ふたり1DK暮らしをしています。このブログは、主にミニマリストにまつわる日々の雑記になります。 自分の思うミニマリストのメリットや、節約生活についてなど、ゆるく更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mugi さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mugi さん
ブログタイトル
ミニマリスト会社員のブログ。
フォロー
ミニマリスト会社員のブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用