chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中卒で大家の日記 https://www.mizukumin.info

北海道旭川市で暮らす弱小大家です。 賃貸経営や大家の仕事、3人子育てや普段の生活を 書き綴っています。

20代30代は、清掃会社勤務。 清掃会社の先行きが不安になり、不動産を(アパート)購入や新築 し、5年前に退職し自己所有(うん億円の借金あり)のアパートの管理会社を 起業し、大家業とフルタイム勤務の妻の収入で生活中。

けけたろう
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 時間は未来から過去に流れている?

    半年くらい前に読んだ本に書かれた 気になる言葉。 時間は過去から未来に流れている と、子供の頃から何の疑いもなく そう思ってました。 本を読んだ瞬間は、何言ってるんだ? そんな訳がない、過去があるから 今がある。と が、何故か気になるフレーズ。 私はこの半年間、もしかして時間は 未来から過去に流れているかも? と半ば言い聞かせて生活してみる ことにしました。 簡単に説明すると、未来を想像すると 今の行動が想像した未来により近づく 行動に自然となる。そして それが、過去に思ったことや 努力したこと、はたまた投げ出しこと その全てに繋がるのです。 私の仕事は大家です。 人様に住む家を提供する代わり…

  • 今年の入退去!

    今年も後1週間なので振り返りです。 2月末 2DK退去→まだ未入居。 4月末 1LDK退去→6月入居。 5月末 1LDK退去→6月中入居。 6月末 1LDK退去→8月入居。 6月末 2LDK退去→7月入居。 10月末 1LDK退去→来年2月入居予定。 11月末 2DK退去→12中入居。 てことで、空き部屋2部屋(入居予定1部屋も含む)です。 何故か2月に退去部屋が今だに空室です。 この季節の空室は嫌いなんです! だって、駐車場の雪はねをしなくてはなりません。 少しでもサボると他の入居さんの雪捨て場になり、雪が降り積もった以上に雪山が出来てしまうので ちゃんと管理してますよ感を出さなくてはなりま…

  • 「すばらしい」と言われる。

    以前、皮膚科に行き慢性蕁麻疹と診断されまし。 2回目の受診時に、可能性は低いかも知れませんがアレルギー検査しますか? と皮膚科の先生に言われたので もしかしたら? 猫を触ると痒くなるし 春先はくしゃみが出るし 人の家の埃を吸い込むと鼻水がでるし と思い検査をすることに。 「View39」と言うアレルギー検査です。 採血をして、1週間後には結果が出るらいとのこと 診察室の隣りに案内され椅子に座ります 診察に付いてくれた看護師さんとは違う 若めの看護師さんか採血の準備をしてます が、です。 何故か緊張感が伝わってきます。 きっとこの看護師さん採血が苦手です。 この緊張感にこっちも飲み込まれ部屋全体…

  • 悲しい報告の電話!

    先日のことです 管理会社から退去のお知らせの連絡がありました。 この部屋、今年の5月に入居です。 入居者さんのスペックはというと この春に高校を卒業して、4月から旭川の専門学校に進学するかたです。 実家は旭川から車で1時間ほどの場所にあり、そこから学校へ通うのは大変だとの理由での入居です。 初めての1人暮らしですね。 専門学校に通い自分の夢を叶えようと頑張る学生さんとのことなので、 私も応援の意味も込めて、家賃を当初よりも6,000円値下げしました。 私が出来る細やかな社会貢献だとの想いです。 コロナの影響で通学が始まるのがゴールデンウィーク明けとのことなので、引っ越しはゴールデンウィーク中に…

  • 網戸交換に3万円! 最近の出来事!

    最近退去がありました。 もちろん自分でお掃除です まじは暖かいうちに窓から掃除をしてると? 網戸を出してみます 横引き網戸です 網戸の上がレールから外れています これくらいなら自分で直せますので チョチョイとレールに網戸を入れてみると サクッと入りました。 一件落着と思いきや 何回か出し入れするとまた外れます あれ?おかしいな? また入れます 出し入れします また外れます また入れます 出し入れします 外れます。 おかしいな? 一度、網を取って巻き直しから また入れます。 出し入れします また外れます。 ダメだこりゃ! どうも網戸の枠とレールの位置が狂ってるようです、 こうなったら私にはお手上…

  • 水漏れで緊急対応!他

    先日です。 所有アパートの入居者さんから電話がありました 20時を過ぎての着信です。 なにか緊急事態でしょうか? 電池に出てみると アパートの住人さんが、水漏れしているのですがとのことです 管理会社にも連絡したのですが夜なので留守電になってしまうのでとのこと。 どうせ私が急行したところで水漏れを直せる訳ではないので、 明日の朝に業者を手配しますので 水道の元栓を閉じて一晩過ごしてください。 と言って電話を切ろうと思いましたが その入居者さん家族は小学生のお子さんがいらっしゃるので、トイレも流せないとか 朝ごはんも水が出ないと不便だと思い 急行することに。 そのアパートはよく給湯器から蛇口までの…

  • 暴力団と銭湯!

    20年以上まえの出来事です。 私は、大きな浴槽のお風呂が大好きで 職場の近くのサウナの月会員になり、サウナには入らずにお風呂を利用しに毎日通ったり 銭湯の回数券を買って毎日銭湯に入ったりして とにかく、自宅のお風呂には数年間も入らない時期がありました。 普段は決まって同じ銭湯に通っていましたが その銭湯は、1ヶ月に2日定休日がありました。 仕方ないので、近所の2番目に気に入っている銭湯に行くのですが、その日はその2番目に気に入っている銭湯までもボイラーの調整だかで休みでした。 自宅のお風呂で我慢しようかとも思いましたが やっぱり大きな浴槽が良いなぁと思い 少し遠くのあまり行った事のない銭湯に行…

  • 謎の蕁麻疹が出る!

    皮膚科に行きました。 と言うのも、8月の下旬頃です 腕がなぜか痒くて痒くて? ちょうど半袖で肌が出ている部分だけが痒くて 何故だろうと? 思い当たるのは、自宅の床にクッションフロアを貼った時のクッションフロアの裏目についているグラスウール(ガラス繊維)が腕について細かい傷が付き、それで痒いのかな? と、勝手に思っていたとこら 1週間が過ぎても治らず、なんかおかしいな と思い病院に行きました。 市内の中○皮膚科に行き診察してもらったところ、何かにに肌が負けたようですね、塗り薬を出しますので塗ったら直ぐに治ると思いますよ と 診察時間は30秒くらいでした 私も、なんだ!たいした事ないな。と思い 薬…

  • 令和タケちゃん 旭川いじめ問題❶

    旭川市に住んでいる方なら一度は聴いたり 見たりした事があると思います そう旭川いじめ問題。 当時、中学2年生の女の子が今年2月に 自宅を飛び出して行方不明になり 家族や友人、ボランティアの方々が捜索しましたが、残念ながら、翌月の3月23日に 公園の中で変わり果てた姿で発見された と言う事件がありました。 この事件は知れば知るほど、本当にあってはならない いじめで、そのいじめの内容の報道が本当なら加害者には 他人ながら腹が立って、腹が立って 私が被害者の親ならば加害者生徒をぶん殴ってやりたいところか、ぶっ殺してしまいたいくらいの事件です。 ですが、色々考えているうちに、ではなぜ? 被害者の親や学…

  • アパート共用部分の掃除!

    所有アパートの共用部分の掃除をしてきました。 前回、掃除したのが8月の中旬だったので 2ヶ月弱ぶりです まずは、照明の周りに付いている虫の死骸を掃除機で吸い取ります 殺虫剤のサイベーレを散布しているのですが 効果は1ヶ月くらいなので、やはり 照明付近や光の反射場所は虫の死骸がいました。 窓は内外両面を拭き、サッシもキレイに 床は掃除機をかけて モップで水拭きします。 最後に照明は点灯するか? 外周を周って歩き ゴミを拾ったり 雑草を抜いたりしながら 各所の点検をしていたら 何故か外部のコンセントが壊れていました 車や自転車が当たる場所ではないので どうして壊れたのでしょうか? ホームセンターに…

  • 築50年リフォーム 床

    自宅の2階を子供部屋へとdiyしてます 壁に壁紙を貼ったりで、今回は床です 50年物のフローリングの上にフローリング柄のクッションフロアを上貼りします。 クッションフロアを仮置きします 端っこをカットして糊で貼る 次に 巾木の取り付け 壁が真っ直ぐではなく湾曲しているため ボンドや隠し釘だけでは貼り付かないので 壁にネジ留めしちゃいました。 床ワックスを塗布して完成です。 今後は古くさいすりガラスの内窓を ペアガラスの内窓に変えたり エアコンを設置する予定です。

  • 木部漂白をしてみた。

    今日は自宅の窓の枠のカビや汚れをとってみます。 まずこんな感じです 築50年の汚れ?日焼け?カビ? これを漂白?アク抜きしてキレイにします。 家にタックルという洗剤?があったのでそれを使用しました タックルとは主に天井ボードや壁クロスの漂白に使用する洗剤です A液.B液を混ぜて化学反応させてるみたいで よく知らないけど、危険なのでゴム手着用必須の洗剤です。 塗布してアクが出たらタオルで拭くを数回繰り返して数時間ほど乾燥させます。 おぉー! なかなか良くなってた。 築50年から築25年位に若返りに成功しました。 築50年が25年だと、たいしたことなさそうですが、50歳のオッサンから25歳の青年と…

  • 深川まあぶオートキャンプ場で今年ラストキャンプ?

    8月の中旬に 今年3回目のキャンプへ 行きました。 予約時にはカーサイトCしか空きがなかったのです、今回。 受付のおじさんは優しくて感じが良くて 道新ぶんぶんクラブやJAF会員カード他を提示で20%OFFになりますが持ってませんか? とのこと 妻がたまたま持ってました! ラッキーなことに20%OFFになりました。 設備の整ったキャンプ場で 炊事場には電子レンジもあり なんとお湯も出ます! トイレもとてもキレイに管理されてます 1日に数回、キャンプ場のスタッフさんが 設備の点検やトイレ掃除に来ていました。 晩ご飯は恒例のカレーライス お惣菜のチキンカツをのせて食べました。 食後はキャラメル味のポ…

  • 自由研究が完成!北海道の夏。

    小学校は今日から2学期がはじまりました。 小学4年の長女の自由研究の見守り(手伝い)も無事に終わりました。 前回からの続きで ピアノを作り エアコンと時計 台所に窓とカーテン。 よつ葉牛乳! テレビ ベッド 洗濯機 全体はこんな感じ もちろん学校には持って行ける大きさではないので 作る過程を写真に撮り その写真をノートにまてめて説明や感想を 書いて持って行きました。 集計したところ 製作日数は6日間 まとめに3日間 時間にして合計20時間強もかかりました。 今年の旭川市は異常気象で大変暑くて 毎日35℃超えで本当に大変でした。 製作している二階の部屋にはエアコンは無くて 保冷剤を首に巻いて製作…

  • 夏休みの自由研究!

    小学4年生の長女の自由研究を監修することになり 週に数回、長女の作品の作成を見守ってます 今回は夏休み前から、ダンボールハウス(ダンボールで作る家の模型)を作る事に。 私が6月位から買い物の度にスーパーのレジ袋を買わずにダンボールに入れて持ち帰り ダンボールを貯めていました。 長女作の設計図、間取りです。 床や壁を作るためのダンボールをガムテープで補強してます。 床や壁を作りながら白い紙を貼る。 組み立て お風呂作り 中々の完成度。 次に下駄箱 派手な靴。 トイレです。 次は何かな? よつ葉牛乳を置いて完成。 全体の完成まではもう少しかかりそうですが 見守りたいとおもいます。

  • 剣淵キャンプ場!

    今シーズン2回目のキャンプに家族で 行きました。 今回は自宅から約1時間で行ける 絵本の里家族旅行村キャンプ場です。 もちろん電源付きサイトで予約しました ミニ冷蔵庫に扇風機、蚊取ベープリキット スマホやタブレットの充電や電気ケトルなど 電気を使いまくりのキャンプです。 この日の最高気温は35℃ テントを設営するだけでも 汗だく 13時に到着して夕方までに スポーツドリンクや水を 1人で2リットルは飲みました。 桜岡湖を一望できる丘にサイトがあります。 子供たちは水着をきて 親水広場で水遊びに行ってました キャンプ場に隣接してる レークサイド桜岡にも温泉に入ってきたり 晩ご飯は恒例のカレーを食…

  • オリンピック男子サッカーで思い出す出来事!

    いよいよ東京オリンピックが開催されます。 このオリンピックの時期になると思い出すことがあります それは、2004年、平成16年8月12日の出来事です。 今から17年前のアテネオリンピック サッカー男子、日本対パラグアイ開催の日です。 私は、仕事で一泊で出張することに 場所はセイコーマートの牛乳の産地でお馴染みの町の小学校の校舎の床ワックス掛けに行きました。 メンバーは私と後輩同僚の上原くん(仮名) アルバイトのおじさんのKさん(その後に殺人で逮捕されます)の3名です。 早朝に旭川を出発して(6時発)で 現地に9時前には学校に到着して 即作業を開始しました 夏休みなので学校内には留守番の先生だけ…

  • 化粧合板に壁クロスを張る❸

    最後に作り付けの収納部分に アクセントクロスを張りました。 子供達のリクエストのカラーです この棚に普段使わない教科書や マンガの本を並べるそうです。 次回からは古い柄のフローリングの 上にフローリング柄のクッションフロアを 張る予定です。 庭のユリの花がキレイに咲いてたので 写真を撮りました。

  • 化粧合板にクロス張り!❷

    [ 次に、化粧合板に直接クロスを張ると 直ぐに剥がれてくると Googleさんに書いてあったので プラゾールSSを捨て糊します。 これでやっと壁紙を張れます それと作り付けの収納の扉の柄が なんか古臭くて 気持ち悪いので 化粧シートを張りました。 もう少しで完成です。

  • 自宅の化粧合板にクロスを貼ります

    築50年の我が家の2階を自分でリフォームしようと思いました。 1階は数年前から数十年前にリフォーム歴があり水廻りやサッシ窓に床や壁もそれなりに 快適に過ごして来ましたが 2階は築50年当時糊ままの状態です、ほぼ まあ2階は普段あまり使用はしていませんでしたが、私が仕事部屋や物置きとして利用してました。 子供が大きくなってきて、 1階だけでは狭く感じるようになり 2階の部屋を子供部屋にして利用する事にします。 まずは、壁を明るくしようと壁紙を張ることにします が築50年この家の壁、石膏ボードではなくて 化粧合板です! 壁紙を張る前に下処理をしなくてはなりませんし、何故か普通は巾木がある部分に化粧…

  • 殺人事件!犯人は?

    今から10年以上前の出来事です。 私は清掃会社に勤めてました。 季節は冬で、たしか1月だったと思います。 仕事が休みだったので彼女(今の妻)と 冬の旭山動物園に行ったことがないので初めて行くことに、 ペンギンのお散歩を見ている時に 携帯に会社から着信があります、 なんだよ!こっちは休みなのにと思いながら 電話に出てみると 同僚のYさんからです、 少し焦った様子でこう言いました 「Kさんが殺人の容疑で逮捕された」 殺人?逮捕?Kさん? Kさんとは当時50歳ちょいの おじさんで、バイトとして勤務していて 2年以上は一緒に働いていました。 何か訳ありな感じはありましたが、 勤務態度もまじめ、遅刻もな…

  • 階段の鉄部を塗装!

    最近の大家の仕事 ペンキ塗りです 階段や手摺部分の鉄部を塗装しました。 入居者様が手を触れて汚さないように まずはこんな看板を作成。 軽くペーパーを掛けて 塗っていきます。 色が茶色から赤茶色なので ほとんど変化なしで分かりにくいですが これが塗装前 次が塗装後 以前の塗装から7年を経過しているので 水分が溜まる部分にやや錆が出始めて いましたが、 ツヤツヤのピカピカになりました。 油性の塗装を塗ったので、 作業着はペンキだらけに。 手摺の隙間を塗るときに肘や腕にペンキが付着し洗っても取れなくて 3歳の息子から お父さんの手から血が出てるよ 大丈夫? と2、3日言われました。

  • 水遊び!

    今日は暑い。 旭川市でも28℃以上です。 子供達は ウッドデッキ上プールで涼しく遊んでいます。 子供が家のプールに入るのなんて後数年だと思うと、 子供と過ごす時間なんて短いものですね。

  • 覚醒剤の常習者!が同僚?

    20年くらい前のこと、清掃会社で働いていました。 当時、私は20代前半だったと思います。 同僚に20代後半のオモシロく優しい方がいました。 仮に海口さんとします。 海口(仮名)さんとは現場で一緒になることも多く いつも休憩時間に飲み物をおごってもらったり 仕事も優しく教えてくれ、私はたいへん慕っていました。 が 時たま変なことを言ったり、 1日中ずっと仕事をせず会社のワゴン車で寝てるとか、 急に狂ったように仕事を始めたりと 何か普通ではない? 異常な行動がありました。 ある日、 深夜の仕事で美瑛町のパチンコ店の閉店後の床掃除の仕事に行きました、 海口さんと。 行きの道中からなんかテンション高い…

  • 今年初キャンプ!東神楽森林公園!

    先日、家族で今年初キャンプに行きました。 場所は東神楽森林公園のオートキャンプ場フローレです。 カーサイトAだと電源と水道付きで便利なので 去年同様にAを予約したら偶然にも去年と全く同じ設置場所でした。 緊急事態宣言中で空いてるかと思ったら、全然違い、そこそこの混みようです。 わが家のテントは テントの中は 今年から導入した冷蔵庫 晩ご飯はカレーを作り スーパーで買ってきたメンチカツを乗せて食べました。 キレイな夕日を見て ですが 北海道の夜はまだ寒くて ストーブを利用しました。 翌朝の空 この時期のキャンプは少し寒いですが、虫が少ないのが良いですよ。

  • ウエルカムバスケットを設置!

    今現在アパートの空室が2件あります。 1件は今月の15日から入居が決まっています。 その2件にこんな物を設置してきました。 入居される方へのちょっとしたプレゼントです。 洗剤や入浴剤、市の指定のゴミ袋などです、値段にしたら1,000円弱です。 こんなもので入居者さんが喜んでるかは実際のところ分かりませんが、あって困る物ではないと思います。 今日は暑いなぁと思ったらなんと旭川市の最高気温は29.4度もあったそうです。 1〜2週間前まで寒い寒いと言っていたような気がします。 近所のスーパーの屋上から遠くを見てみると、まだ山に雪が残っていますが、ここの屋上は30度近くあります。 長女がスイカが好きな…

  • 郵便物にびっくり!

    先日ヤフオクでちょっとした小物を落札しました。 匿名配送ではなかったので、売主さんの名前がわかる状態で商品が玄関ポストに入ってました。 名前を見てびっくり! 大物芸能人にそっくりで これだけです。 笑って許してください…

  • iPhoneのTouch ID(指紋認証)て大丈夫?

    先日のこと、次女(小2)のiPhoneを操作していたら、なんと!私の親指で次女のiPhoneの指紋認証を突破してしまいました。 機種はこれ iPhoneSEの初代モデルです。 わが家では子供からスマホを遠ざけるのではなく、積極的にふれることで、危険なこともあるけど、便利でもある。 むしろ危険よりも便利が上回るという考えで、 小学生になったらiPhoneを与える方針です。 ですが、機種は中古で回線契約はなく家の中のWiFiでの使用です。 次女はまだiPhoneを使いこなせてはなく、たまに「ねえお父さん!これどうやるの?」とか「なんか変なの出てきた」とかを私に言ってくるので、その都度対応していた時…

  • 5月といえば。納税の春!

    みなさんの大好きな季節、春です。 私も、このイベントを除けば大好きです。 春。 4月5月と国民の義務祭りです。 まずは固定資産税の第1期分の納税です。 低い金額から 9,300円 19,500円 41,300円 134,308円 合計 204,400円! 第1期分だけでの金額なので この額の支払いが今季まだあと 3回あります。 春はこの他に自動車税も! わが家は車が2台です。 これだけ納税するともう 成人男性の給料の1ヶ月分以上を 納税してます。 なので、 私は、12ヶ月中の4ヶ月ただ働きみたいなもんです。 ほんと。 なのに政府は非課税世帯の貯金がない世帯に 給付金を出すとか言ってます。 私も…

  • アパートの窓からの景色!

    所有アパートの退去があったので、今日がら掃除とメンテナンスをします。 今日は天気が良いなぁと窓から外を眺めてみると、絵葉書みたいな景色が広がってました。 アパートの奥の部屋の窓からの景色です。 山の真ん中の木が無い部分は、スキー場です。 このアパートがとんでもない田舎に建っている訳ではないですが、北海道は札幌以外の地域は ほんの少し市街から外れるだけでこんな景色になってしまいます。 まだ山頂には雪が残っています。 そうそう、このアパートの入居者さん だった1年で退去してしまいました。 法人契約だったので2年は入居してくれると 思っていたので残念です。 短い入居だってので、それほど汚れてないとお…

  • 北海道のゴールデンウィークは寒い!

    毎年思うですが、 北海道だけでも、5月の連休をマル1ヶ月 先送りして6月にしてくれないかと。 本当に毎年毎年寒くて、数日は雨。 今年もほとんどの日中の気温が最高で 10°前後でした。 それでも何処かに遊びに行こかと思い コンサドーレ札幌の試合でも観戦しようと 計画してましたが、 コロナで札幌との往来自粛だってさ。 子供達は暇だと騒ぎだすし。 先ずは、地元のスーパー銭湯。 旭山動物園 中々の混雑で、観光バスツアーの方々や 外国人の方もかなり居ました。 レストランは長蛇の列。 公園の桜が満開。 家のチューリップも咲きました。 去年より3日遅れの開花。 特別何も無いゴールデンウィークでした。

  • リフォーム終了!募集開始!

    3月に開始した激安リフォームが 終了しました。 これまでのリフォームと掃除にいったい どのくらいの料金かを計算したいと 思います。 まずは天井の塗装です 業者さんに依頼した場合は 安くても、81,400円 自分施工は、8,500円 網戸の網交換 業者価格が、8,400円 自分施工は、2,640円 便座交換 業者価格 交換工賃も含む、14,300円 自分施工 フリマアプリ購入、5,000円 照明器具と火災報知器 業者価格 照明器具2台と取付け LED電球に交換 蛍光灯の菅交換 火災報知器取付け 合計 23,100円 自分施工 フリマアプリや100円ショップ 合計 6,420円 鍵交換 業者価格、…

  • クッションフロアとダイノックシート。

    まずは室内ドアがこんな状態。 シミなのか汚れなのか 洗剤で拭いても取れないので ダイノックシートを貼ることにします メルカリで探してみると ありました。 5メートルで 3,500円! 5メートルあれば、ドアの面と裏の両面 貼れる長さです。 今回は片面だけなので、1,750円! ドアを外して、邪魔な取手を一旦外し ダイノックシートを貼ります。 余分な部分をカッターで切り落とし ガラス部分をくり抜いたら完了です。 1時間もかかりませんでした。 この作業を業者さんに頼むと 15,000円〜はします。 自分でやれば激安です。 次に床のフローリングです。 こんな感じで いくら掃除したり ワックスを掛けて…

  • 変な体質?

    わたし変な体質なのです。 仕事柄、近所のホームセンターに 良く行きます。 良く行く人は大勢いると思いますが、 私はよく店員さんに間違われて、 声を掛けられます。 先程も行ったのですが、滞在時間5分で 2回もお客さんから質問されます。 店内を歩いていると突然おばさんに 除草剤はどこにあるかと聞かれ 2分後くらいに、おじさんには 家電コーナーのテレビアンテナの件で と声をかけられました。 私は平日は作業服を着ているので 店員さんに見間違えやすいのかとも思ったの ですが、 私の作業服は紺色です。 良く行くホームセンターは2件ありますが、 赤系の制服のお店と 明るい青系の制服てす。 私の作業服とはぜん…

  • 床ワックスとモニターホン取付け!

    まずは、 古いドアホン! これをモニター付きドアホンに交換。 新品を検索すると 最安値でも9,500円くらい 税込だと1万円超え。高けー そこでメルカリを見てみます。 モニターホンは人気なのか 強気の値付けであまり安いのがありません。 粘ること1週間‥ ありました、 Panasonic製のモニターホン 送料込で 3,200円! 早速取り付けました。 玄関子機 親機、珍しいブラック。 録画機能も付いてます。 取付けも簡単でプラスドライバー1本で 15分で完了。 壁紙の交換も全て完了したので 最後の大物、床に取り掛かります。 居間の窓際がこんな感じで 床がぼろぼろに。 結露の水や日焼けが重なって …

  • 鍵を交換!コンセントプレート交換!

    まずは鍵。 ドアのノブごと交換します。 プラスドライバー1本で簡単にできます。 しかもこのドアノブ、 ヤフオクで600円!送料520円! 中古でしたが、使用感はゼロ。 めちゃくちゃ得した。 しかもディンプルキー 鍵屋さんに依頼すると 安くても 鍵本体の代金が 5000円 作業料が 5000円 出張料が 5000円 合計税込で 16500円くらいは かかる所、 自分で作業をしたら ヤフオクの入札ボタンを押す 荷物を受け取る 交換作業10分!いや 5分で完了しました。 合計1120円です。 業者さんに支払う消費税よりも 安くなりました。 次にコンセントプレート交換 元から黄色いのか日焼けなのか か…

  • 死体がゴロゴロ!

    今から20数年前の出来事です。 私が当時、清掃業の会社に勤めていました。 社長、事務員、営業マン、現場の従業員が4人、その1人が私で その他にパートやアルバイトが数名と 小さな会社です。 ある春のです。 まず現場従業員の上から2番目の 中堅社員が、会社のワゴン車で 事故を起こし、しかも飲酒運転で 痛ましい事に同乗者が亡くなったり 大怪我をする大変な事態になり、 会社の車だった為に、会社に賠償責任を 問われる可能性があり、社長は裁判や なんやかんやで、会社存続の危機に奔走していました。 しかも、この事故を起こした中堅社員さんは、執行猶予中(覚醒剤)だったからか、自宅を家宅捜査されてしまい、 また…

  • 泌尿器科に行く!!

    先日、初めて泌尿器科に行きました。 何故かと言うと、 始まりは去年の10月位に風邪を ひいたのですが、その風邪は発熱は ほとんど無かったのですが 胃腸の調子も悪くなったりで 治るのに1ヶ月程かかりました。 風邪は治ったのですが、まず最初に ある異変に気付きました。 お風呂に入っている時に何か軽い感じ がするのです? 睾丸の辺りかが? 通常はお風呂で温まると睾丸の袋が 伸びて垂れ下がる?ぶら下がる? ようになりますよね? いわゆタヌキみたいに。 それが ぜんぜん垂れ下がってないような気がするんです。 触ってみても軽くなったような? 感じで。 その時は、まぁ40代50代にもなれば 男性ホルモンも減…

  • 石鹸カス!便座!

    今日は お風呂掃除と便座交換。 まずは風呂掃除 ぱっと見はそれほど汚れてるようには みえないので、余裕だな?なんて 思いながら、いざ始めてみると 大量の石鹸カス! 石鹸カスと同じ色の浴槽なので 目立ちませんでしたが、 出るは出るは! 削っても削っても! この浴槽のエプロン部分は 普通は洗わないんでしょうか? 何年洗わなかったら、こんなに 石鹸カスが付くんですかね? まあ綺麗に取れたから良いですけど。 次にトイレの便座 ごく普通の便座です。 ウォシュレットにしようかと迷った けど、もうひと部屋ウォシュレット つきの空室があるので、洗浄便座が 良い人はそちの空室をえらんでもらう として、今回は洗浄…

  • 壁紙を貼る!激安リフォーム

    ふ貼る前に壁紙をカットしたり 糊付けスペースを作ります。 こんな感じの ジョイントマットです。 ここに壁紙を広げてカットしたり 糊付けをします。 寸法を測りカットし 糊付けします ローラーで糊を付けます ローラーも容器も100円です 糊はこれ 6kgパック×3で合計18kgで モノタロウで 3500円位でした 希釈なしでそのまま塗布します 私の使い方で壁紙が100m以上は 余裕で貼れます。 糊を付けて大きくたたみ オープンタイムをとります だいたい20分から30分くらい あまり短いと貼った後にクロスが 縮み隙間が出来てしまいます。 途中経過 隙間をシールして完成です。 次に照明器具を交換します…

  • 新型コロナワクチン接種!と激安リフォーム

    先日、妻が新型コロナワクチンを接種 しました。 新型コロナに対応する病院に勤務 しているので、かなりの先行接種 です。 本人はワクチン接種は嫌だと言って いました が任意接種ですと言いながら、 断れる雰囲気ではなかったそうです。 日本人の治験データもあるんだか? ないんだか?の状態で接種は大変 恐ろしい気がします。 注射そのものは特に痛くもなく アナフィラキシー症状もなく 1回目が終了しました。 接種前の説明で腕が上がらない位 痛くなると聞いたそうですが そのとうり痛くて腕が痛くて 仕事に支障があるくらいだそう です。 また個人差がありますが頭痛も あるみたいです。 これから体に何も異変がなけ…

  • クローゼット!激安リフォーム 退去部屋diy

    今日はクローゼットの続き 壁紙を張ります。 こんな隙間にシール剤を充填して 隙間を埋めます キレイに埋まりました。 壁紙が完成。 次にクローゼットの床に フローリング柄の床材を張ります こんなやつ 見た目はフローリング だけどカッターで 簡単にら切れます。 フローリングの中のサイズに カットします。 床に両面テープを貼り 床材を張ります。 完成! 全体図。 リフォームの資材ですが ほとんどはメルカリ等の フリマアプリで購入してます。 柄の壁紙は何種類の端材がセットに なって.2,000とかで購入しました。 基本となる白色の壁紙は100mで 7,000円送料込みです! ホームセンターで買うと 1…

  • 窓掃除!激安リフォーム!退去部屋diy 5日目

    天井のペンキ塗りが終わったねで 今日は、窓掃除をします。 喫煙者ではなかったので ヤニ汚れは無いのですが カビで酷い状態です。 ひたすらカビキラーをかけて 歯ブラシやスポンジでひたすら 擦りタオルで吹き上げて 最後に スクイジーでガラス拭き ガラスが透き通って 何も無い位になります。 次に壁紙の張りの準備 まずはクローゼットの中から 石膏ボードそのままです そこに壁紙を張ります。 まずは このボードとボードの隙間に このパテで隙間を埋めます 釘の頭も隠して ここに壁紙クロスを張ります 今日はここまで。

  • 4日目 激安リフォーム! 退去部屋diy 網戸

    網戸の網がぷらんぷらんに なってのが1枚、 破れて無くなっているのが 1枚。 先ずは、替え網を買い近所の ホーマックへ。 旭川はまだ雪景色ですが 売ってました。 替え網が2mで500円位 押さえゴムが7mで200円 くらいです。 網戸を取り外したらキレイに 洗浄して古い網とゴムを 取り外します。 床に寝かせて 新しい網を上からあてがい 丁度良い長さでカット。 網がズレないように 洗濯バサミで固定します で、押さえゴムを溝に 押し込みます 押し込み専用のローラーで で、最後に 余分な網をカットして 終了です。 出来上がり。 時間はホーマックに行った 時間を入れても 1時間半くらいです。 この作業…

  • 3日目 激安リフォーム!退去部屋diy

    今日も天井のペンキです まずは脱衣所 トイレ もうひと部屋あるのですが 首が痛いので違う事を しようと思い 照明器具の掃除とチェック まず居間の照明器具から 全てのグロー球を交換しました 蛍光管は2本が黒くなり そろそろ寿命かな?と 新品に交換。 100円ショップにも売っていますが 経験上は寿命が短いので ここでは 東芝製の蛍光管に交換、 値段は3倍しますが 直ぐに切れては困りますので 次に玄関や脱衣所 トイレ 風呂の器具清掃と 玉替えです。 玄関とトイレは 100円のLED 脱衣所がPanasonic 風呂が東芝 これは白熱灯 こっちがLED また明日。

  • 完全無料のスキー場!

    家族で、スキー場に行きました。 今シーズンもう既に4〜5回目です。 旭川市の隣り町の当麻町へ この当麻町営スキー場は なんと「タダ!無料!」 もちろんリフトも有りますし 無料駐車場もあります。 リフトは バンガーロープリフトで バンガーの様な物を腰に押し当て 下から頂上まで押してくれる仕組みです トイレや自販機なんかも ロッジ風の建物にあります 小さなスキー場で勾配も緩く 小学生の練習にぴったりです。 ソリ遊びスペースもあるので 3歳の長男はソリ遊び。 2人乗りのソリも無料で貸して くれます。 我が家からは車で20分くらいの 距離ですし すべて無料なので非常に 気軽にスキーが出来ます。 行って…

  • 激安リフォーム!退去部屋diy 2日目

    まず初日の残りから、 居間が終了です。 次に玄関の天井です、 照明が邪魔なので 一旦外して作業。 こんな感じ 次に隣の6畳の洋室に また壁の養生ですが 壁と天井の境目に大量の ほこりや汚れがあり 養生テープが付かないなで 洗剤拭きしてからテープをはります。 どうせ壁紙もはりかえるので 養生は要らないと思うかもしれませんが 壁紙を剥がすときに固まった塗料が 非常に邪魔になりますから。 ちなみにペンキばこれです たしか楽天で1缶6,000円しない ほどでした。 この辺で2日目が終了です。

  • 激安リフォーム!退去部屋diy 1日目

    所有アパートに退去がありましので 大家が自ら部屋の掃除やリフォームを します。 弱小大家なので、激安で まずは掃除の基本に忠実に 上から下にです。 て事で 天井から 天井を塗装します。 まず養生をして ペンキ塗り 真っ白になります。 が、この作業 めちゃくちゃ首にきます 8畳の居間の半分超えたくらいで 今日は断念しました。 また明日。

  • 会社が倒産!

    一昨年のことです。 以前に勤務していた清掃会社が倒産しました。 私が退職してから4年後の倒産です。 前同僚の方々からは業績が下向いている とは聞いていましたが、 大変ショックな知らせでした。 私が入社したのは今から二十数年前で 歳は二十歳ぐらいだったと思います 当時の会社の年商がたしか 4千万円とかその位の規模の会社でした。 従業員も社長と事務員1人に 現場社員が3人みたいな小さな会社 でしたが、年々業績は右肩上がりで その5年後位には年商1億越え 社員数も12人~13人に パート従業員さんも60人程に 成長しました。 伸びている会社と言うのは 仕事がキツクても 多少理不尽な事ががあっても な…

  • 未来からの警告!!

    今から20年前に見た夢のお話しです。 20代半の頃、私は禁煙しました。 吸い始めて10年位(10代から喫煙していました) 当時の職場の喫煙率は9割~8割位 そんな時代ですので 「俺、禁煙するは」と言ったところで 何言ってるの? どこか悪いの? カッコ付けてるの? どうせ無理でしょ? とか同僚や上司、社長にまでに言われました。 が私は禁煙しました。 そのころは1日に1箱半、本数で30本 吸っていました。 急にタバコを吸うのが 怖くなったのです。 夢を見てから。 どんな夢かというと、 こんな場面から始まります ○○さん。肺がんです。 末期です。 もって数ヵ月です。 と私は宣告されています。 時代背…

  • カレンダーのネズミが逃げた!

    母子家庭で育った私の思い出。 1984年 昭和59年 子年ねずみ年のお正月 母親がどこからか貰ってきたカレンダー。 干支のねずみ年にちなんで、リアルな ねずみの絵が描かれていていて、2ヶ月 で1枚めくるカレンダーで全部で6枚。 1月の絵柄は、親ねずみと子ねずみ2匹 全部で3匹のネズミの絵柄で 我が家が親ひとり子2人だったので 元旦に家族でそのカレンダーを見ながら 我が家と同じ家族構成で、ネズミの家族 と同じだねーと母や兄とそんな話を しながらお正月を過ごしました。 やがて3月になり、 北海道でも春を感じる日々が増えます。 当時かなりボロイ家に住んでいて 家のどこからか、カサカサ?ゴト? みたい…

  • 北きつね!&お姉さん!

    家の周りに北キツネ。 家は北海道は旭川市ですが 決してド田舎ではなく市街地です。 森林の近くないですが。 見た目は可愛いですが、北キツネには エキノコックス症と言う感染症を媒介 する可能性がある為に側にに行ったり 糞を触ると感染の危険性がありますの で、市街地に居ることは好ましく ありません。 話しは変わりますが、近所の セブンイレブンにお昼ころ行きました ちょうどお昼時、広い駐車場なので 大型トラックや仕事関係の自動車が 駐車していて、お弁当を買ったり 車内で食べたりしていました。 その内の1台のトラックが昔流行した デコトラです。 荷台のアニメのキャラクターが綺麗に 描かれています。 今日…

  • 生涯で未経験!床屋さん美容院!0円カット

    実は生まれて40数年間1度も床屋さんや 美容院に行ったことがありません。 だからと言って長髪でもないです。 自分で切っている訳でもなく。 答えは単純で、 母親に散髪してもらっています。 赤ちゃんの頃からずっとです。 もちろん母親は素人ではなくて 理容師免許を持っているプロです。 2ヶ月に1回のペースで子供時代から 0円カットです。 5歳上に兄がいるのですが、兄は おしゃれを気にする高校生からは 床屋さんや美容院に行くようになりました。 弟の私は服装や見た目にこだわりがなく 母親の0円カットで十分満足でした。 20代30代40代と全て 0円カットで過ごしました。 顔剃りもしてもらうので例えば 散…

  • お遊戯も中止に!コロナのバカ!

    予想していましたが長男が 通う保育園でも 開催中止に! 長女次女が通う小学校でも 学芸会が観覧中止だったの で覚悟はしていましたが。 とても残念です。 保育園ではクラス別で遊戯をDVDに 記録した動画を配布してくれるよう です。 小学校の学芸会の動画DVDを貸出 してくれましたが、全員が映るよう にかなり引きの映像なので、子供の 顔の表情が分らなかったり 端っこの切れていて映ってなかった りで、やっぱり生で見たかったです そうは言っても、旭川市はコロナ 感染拡大中です。 2月~9月の感染者数が30人で 10月~12月2日で500人弱の 感染者数です。 2件の大きな病院でクラスターが 発生してい…

  • 夫が作る妻のお弁当!

    週4日で作っています。 全く同じ物を自分も食べています。

  • 10万円の家!と愛夫弁当!

    ネットで見つけました。 10万円の家!! 仕事柄ネットで普段から不動産情報を 良く閲覧してるとビックリ価格に遭遇 することがありま。 町外れではなく住宅街です もちろん宅地で、 用途地域は第1種低層住居専用地域 間口が15.5mもあります。 坪単価を計算してみると、なんと 1坪 1176円! まあ備考欄に 「心理的瑕疵あり」 と書いてありますけど‥ 要するに訳あり物件です。 私は無理です((((;゚Д゚))))))) が世の中には全く気にしない人が いますから直ぐに売れてしまうん だろうと思いながらみていたら、 直ぐに商談中になりました。 ご飯 きゅうりの漬物 ごま塩 目玉焼き しゅうまい ご…

  • コロナで学芸会が無観客に!

    娘2人が通う小学校の学芸会が残念な事に 無観客で開催されることに。 しかも無観客開催が保護者に通知されたのが 前々日と急な決定でした。 北海道のコロナウイルスの警戒ステージが 2から3に引き上げられたことによる措置 なので仕方ないのですが? あれもダメ!これも延期!それは縮小! もう嫌になってしまいます。 私の個人的な意見ですが、私達家族は全員 もうコロナに感染済みだと勝手に思っています。 と言うのも、さかのぼること去年の年末です まず12月下旬に次女の通う保育園で風邪が 流行り次女が感染する。 熱は微熱程度どなんですが、食べ物があまり 美味しくなく食べられないという症状が ありましたが、2日…

  • 的外れなう○ち!

    数年前の清掃会社に勤務していたときの 出来事です。 旭川市から車で1時間くらいの地域の 町立の公民館に町の観光局と教育委員会 だったかな?が併設している建物の 床清掃ワックス掛けに行きました。 1チーム4人で2チーム総勢8名で 1階2階で1チームづつに分かれて作業 を開始しました。 私は1階を担当してワックスを塗布する 担当です。 他の3名が床をポリッシャーで洗浄した 後にワックス掛けする感じです。 もちろん公民館は休館にしていて出入り口 に大きく休館日でワックス掛け中の張り紙 が貼ってあり自動ドアの電源もオフに してあるので(手動では開閉するので自分達 は手でドアをスライドさせて出入りします…

  • コンサドーレ札幌 歴史的勝利!と弁当⑦

    やっと勝ちました! 勝ったことのない川崎フロンターレに。 かつて岡田監督時代のj2時代も含めても 未勝利でした。 J2 0勝3分け9敗 j1 0勝2分け9敗 2020年11月2日までは。 www.youtube.com DAZNで観戦していました。 川崎はリーグ12連勝中と記録更新中で J1最多勝利数タイ記録まであと「1」と迫っている なかでのコンサの勝利。 試合後のサッポロクラシックで乾杯。 格別の味でした。 ご飯 昆布 ごま塩 ちくわと野菜の卵とじ ウインナー コロッケ 野菜サラダ 愛夫弁当⑦

  • 恐怖?鳴りやまない子供の声!

    今回も清掃会社に勤めていた頃の 出来事です。 20年位前です。 旭川市近郊の町の町立小学校に窓ガラス 清掃に行きました。 夏休み中でお盆時期の少し前、8月上旬 だったと記憶しています。 その町の小学校の中でも市街地から 一番離れていて周りは田んぼや畑に 囲まれているような立地です。 校舎は当時ならそんなに古いという 訳ではなく一般的な鉄筋コンクリート 三階建ての建物でした。 作業日数は合計3日間で、 初日、2日目と何事もなく順調に進み ました。 田舎の学校とあって、学校の生徒さん が常に20人くらいが校庭で遊んで いたり、クラブ活動とまではいき ませんが体育館でミニバレーや バトミントンなんか…

  • 愛夫弁当⑤⑥

    ご飯 たくあん 鳥の唐揚げ 昆布入り卵焼き ウインナー 冷凍ほうれん草ソテー ひじき炊き込みごはん 野菜ハンバーグ だし巻き卵焼き カボチャの煮物 冷凍カップ中華惣菜

  • 恐怖の玉子丼!!

    今回も清掃会社に勤務していたときの 実際の出来事です。 元請けさんがお世話になっている とある市議会議員さん宅に美装に入り ました。 たしか12月中旬で、その市議会議員(女性) がとても忙しくて、年末の大掃除を実施する 時間が取れないので、大掃除を業者に依頼 したそうです。 その方(市議会議員)は女性で当時40代後半 くらいで、高齢の母親と2人暮らしです。 当日の朝、市議会議員さんと元請けさんと 私達(清掃業者)でお互いご挨拶と作業内容 の打ち合わせをして、市議会議員さんと 元請けさんは現場を離れました。 離れ際に、市議会議員さんが高齢の母親 のことを多少認知症(当時はボケていると 言っていた…

  • YouTuberスーツさんの本と愛夫弁当④

    あまりにも面白くて 直ぐに読み終えました。 鉄道系YouTuberスーツさんの本。 私の大好きなスーツさんが本を 出版されました。 鉄道が好きな訳ではないのですが、 とても面白いチャンネル スーツ交通、スーツ旅行、スーツ背広 のご自身の他に、たまに おっさんチャンネルにも出演しています 私の年齢の半分の22歳の大学生なんですが、とにかく おしゃべりがとても上手で、その語り 口調にどんどん引き込まれてしまいます とても頭が良い方で礼儀正しく、 虫に優しくて品がある。 人柄が良いのが画面から伝わります。 たくあん ご飯 梅干し 牛肉の煮込 もやしサラダ カボチャコロッケ ポテト 冷凍カップ中華惣菜

  • 炊飯器のご飯を放置したらどうなるか?

    今から十数年前の出来事です。 私は清掃会社で働いていたある日、 季節は9月ころだったと思います ある町の公営住宅の清掃に行きました。 築50年位の二軒長屋の住宅が20件 くらい並んでいる立地で、そのうちの 1件の掃除です。 元請け清掃会社さんの話では、 ①まず入居者さんは1人暮らしの 高齢者だった。 ②2ヶ月前に体調が急に悪くなり入院 することになった。 ③体調は治ったが、このまま1人暮らし を継続するまでの回復は見込めない ④親族が遠方に住んでいるために 何かあった時の対応が出来ない。 ⑤結果、高齢施設に入る事になった。 このような状況から、住んでいた この部屋を退去する予定だが、親族が 遠…

  • 愛夫弁当③と浮き輪肉を取りたい!

    梅ごま塩ごはん 刻みネギ入り卵焼き ウインナー 春巻き マーボー豆腐茄子 レタスと紫玉ねぎの生野菜 冷凍の野菜ハンバーグ 浮き輪肉を取りたいなぁと 40代半ばになりお腹回りが たっぷたっぷになり 腹は出ているのに 手足は細い、 完全なおっさん体系に なんとかしなければと最近 ルームランナーで走ったり していましたが、 お腹の肉は落ちず www.youtube.comこんなトレーニングを 毎日しています。 もう1カ月以上たちますが なかなか減りません。 筋肉を付けて基礎代謝を 上げようと思い、 プロテインをのんでいる せいか、 運動をする前の体重が 66.5Kgで筋肉が増えて 68.5Kgまで上…

  • 愛夫弁当!No.2

    昆布ご飯 チキンナゲット サラダチキン(カップ冷凍) 海苔入り卵焼き ウインナー ミックス野菜のバター炒め

  • 夫(私)が作る!愛夫弁当!

    愛妻弁当はよくありますが 家は逆?で愛夫弁当です。 妻は基本、月~金週5勤務 私は自営なので、仕事が あったりなっかたで 基本は私の方が自由です。 そんなこともあり、普段は 夫である私が自分の食べる お昼ごはんと、妻が持って 行くお弁当は私が作ります お弁当どころか、晩ご飯も 私が作ることが日常で日課 です。 決して暇なんだからご飯の 準備くらいやれよ? と言う訳ではなく、 夫である私が台所が好きな んです。 今日のお弁当です。 前日の鮭の残りごはん。 ハンバーグ もやしナムル 冷凍カップほうれん草 これから毎日更新(週5) しようかな?

  • 保育園中退!治らない?おねしょ!

    保育園中退した頃もそうですが、小学校入学目前に なっても まだ毎朝おねしょをしていました。 母も小学1年~2年生の頃はまだ「そのうち治るだろう」 と思っていたみたいですし「自分もそう思っていました」 3年生になっても治りません。 もちろんですが、寝る前の2時間は水分を取らず、 就寝前にはトイレにも行っています。 心配になった母と小児科を受診してみても特に 異常はなく医師は 精神的な問題ではないかと言っていました。 「そのうち治ると思いますよ」「大人になって おねしょする人はそぉいないでしょ?」 と言う感じでしたが、 親戚などからは、どこか悪いんじゃないか? 一生治らなかったらどうするんだ? な…

  • 大家さんになるきっかけの本!②

    今回も、「加藤ひろゆき」さんの本です。 借金ナシで はじめる 激安アパート 経営 この本は今から12年くらい前に読みました。 大家さんになりたい、不動産投資家になりたい こう思っても、じゃあ何をしたら良いのか? アパートや一戸建てはどう探す? 借金する?そもそも銀行から借りるの? 買ったら管理はどうする? 火事や地震にはどう対応? 火災保険? と、考えだすと知らないことだらけです。 十数年前は、まだ不動産投資が庶民からほど遠くて 一部のお金持ちや昔からの地主さんだけで独占している 専売特許のようなものだと思っていました。 実際にも不動産投資の書籍も95%がプロ向け お金持ち向けで素人さん向け、…

  • 入居者募集中!のぼりを置く

    私の所有物件で空室が1件あります。 もうかれこれ半年以上空室なので困っています。 弱小大家ですので1件の空室でも大打撃でして その物件、窓に入居者募集のポスターを貼っているのですが 窓の位置が道路からは見えずらくて、アパートに空室があることが 道路を通っただけではわかりずらいので、道路沿いの駐車場に 入居者募集中の旗?のぼりを立てることにしました。 が、そんなもの持ってないので検索してみると 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなんかで見てみると のぼり旗、ポール、ポールスタンド個々の値段は安いんですが 北海道までの送料が高いんです。 そこで、モノタロウで見てみると ありました。 …

  • 母子家庭育ち!保育園中退!

    4歳半ばの私は保育園を辞めました。中退です。 とは言え母は仕事を辞める訳にはいかず、朝の8時頃から小学校3年生の 兄が学校から帰ってくるまでの6時間~7時間を1人で過ごしました。 今では考えられませんが、4歳の私は毎日1人でした。 お昼ご飯は、母が用意したおにぎり、菓子パンなどを食べていたと 思います。 当時は時計が読めませんでしたが、母が鳩時計を用意してくれたので 鳩がお昼を知らせてくれたり、2回泣いたらそろそろ兄が帰ってくる頃 とかが分り次第に時計が読めるようになりました。 母は、6歳になっても小学校に行かなかったら?と凄く心配していたと 思いますが、(今でいう引きこもり) 私は幼いながら…

  • マイナポイントを楽天カードで登録しようとしたが、スマホ登録のみのクソ仕様だった!

    マイナポイントとはマイナンバーカードの普及促進とキャッシュレス決算を 普及することを目的として国が実施する消費活性化策の1つです。 キャッシュレス決算サービスと連携し、マイナンバーカードを持っている方 を対象に「2万円のチャージまたは支払いに対して5,000円相当分の マイナポイントを付与」してくれるステキな国の政策です。 我が家は5人家族なので合計25,000円分のポイントを貰える訳です。 ということで、早速準備します。 まずはマイナンバーカードを作らなければなりません。 多少お金がかかりますが簡単な方法がこれです。 近所にあったこの証明写真。 この証明写真でマイナンバーカードの通知カードの…

  • 最終学歴中卒!母子家庭育ち!

    タイトルにも書いたように私の最終学歴は中卒です。 全体の2%以下の人が最終学歴中卒の割合だそうで、全体からみれば 圧倒的に少数派です。 そんな2%に入り高校に進学しなかったののは理由があります。 と言いたいですが、特に理由はなく あえて理由を思いおこしてみると、 ① 成績が悪かった、家庭学習なんて生涯で2~3回位しかした記憶が ありません。 ② 中学校の先生と進路相談の時に『おまえみたいなどうにもならない 奴が、15歳で社会に出たってろくに勤まる訳がない』と だから 進学だと言われたので、反骨心?から社会に出ても大丈夫だと証明 したい。と言う生意気な気持ちがあった。 ③母子家庭だったこともあり…

  • 最近の出来事③

    9月上旬に初キャンプへ 数年前から子供達がキャンプをしたいとリクエストされていたのですが 私たち両親共にキャンプに良い印象がなく『そうだね行こうね』 弟の長男が『まだ赤ちゃんだから無理かな?』なんて言いながら 行かない理由を並べ誤魔化していましたが、長男も『赤ちゃん』では なくなったこともあり、重い腰を上げて去年から少しずつ準備を始めて いました。 テントやイスにテーブルなどを購入したり、ネットで近くのキャンプ場 を検索し、YouTubeでヒロシチャンネルや大和チャンネルで勉強したり してこの日を迎えました。 行ったのは、我が家から車で30分くらいの ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フロー…

  • おすすめ本 正直不動産!!

    近所の書店で見つけたこのマンガが 超絶面白い。 普段はマンガを読まないんですが、たまたま 目にとまり一冊買って読んだら大ハマリ! 何が面白いって、こんなに業界の裏側を さらけ出してる本を読んだことないです。 千三つ 『千の言葉のうち真実は三つしかない』 つまり、1000個中997個はウソ!嘘! こんな不動産業界に身を置く主人公が 地鎮祭の時に祠(ほこら)を壊してしまい 急に嘘がつけない体質になり、会社の 利益を無視しお客様に嘘をつかず、 正直に話すことで不動産業界の闇を読者に わかりやすく暴露するスタイルです。 私は大家なので、不動産業の方と接する機会 が一般の人より多いですが、 千三つ、とま…

  • 夏休みの旅行②GoToトラベル

    8月中旬に家族旅行に行きました。 もちろん今回もGoToトラベルを利用しました。 楽天トラベルで予約をしたのですが、今回は 始めからGoToトラベル対応済みで35%引き で予約できました。 場所は、新篠津たっぷの湯 キャンプ場と道の駅を併設している温泉施設。 ここを選んだ理由は、子供達が遊園地に 行きたいとのこで旭川市から行くとなると やはり、北海道グリーンランドになります。 グリーンランドは岩見沢にあるので近くの 宿泊施設で温泉付きで探したところ、 たっぷの湯しか空きがありませんでした。 あいにく当日は、前回の旅行に同様に大雨 遊園地は翌日、天候が回復すると信じ 翌日行く事に。 時間が余った…

  • 自分で出来ることは、自分で!

    まずは、マイカー編。 こんなものでオイル交換。 手動式オイルチェンジャーと 激安なモノタロウオイル5W-30 こんな風に、オイルレベルゲージにパイプを入れ シュポシュポ、ポンピングするだけです。 電源不要、ジャッキアップ不要です。 ほぼ4リットル溜まりました。 オイル処理ボックスに移します。 けっこう汚れています。 前回のオイル交換から4カ月位なのに。 新しいオイルを入れて終了です。 次はこれ。 ファンベルト交換! このベルト1本でエアコンやパワステ、発電機なんかを 動かしているベルトです。 右前のタイヤを外して プラスチックのカバーを外すと見えてきます。 テンショナーを緩めながら外し 新品に…

  • 夏休みの旅行①GoToトラベル

    8月上旬に家族で、苫前温泉ふわっとに 家族5人で一泊旅行へ行きました。 宿を予約したのが6月頃で、まだ GoToキャンペーンはなく、普通に じゃらんで予約していたのですが、 6月に予約した宿泊でもこのGoTo キャンペーンが適応になるそうで、 嬉しいことに後日申請すれば、宿泊費用が 35%返金になるとのことで、なんだか お得な旅行になりました。 今年の3月に深川・留萌道の無料高速道路が 全線開通したので、旭川~留萌が30分位短縮 したのではないでしょうか。 朝9時に旭川を出発して途中、留萌の道の駅 で休憩、とままえホワイトビーチで海水浴 夕方に苫前温泉ふわっと、という行程で 向かいました。 留…

  • 楽天モバイル UN-LIMITを使ってみた!

    最近よく、米倉涼子さんのCMが流れている楽天モバイルを 使ってみました。 購入したのは6月頃だったと思います。 なにせ、使用料が1年間無料なんです! 月額2980円がなんと1年間ただ!無料! 楽天回線エリアが完全データ使い放題! 楽天回線エリア外の時はパートナー回線エリアで 月に5GBまで使えて、なおかつ5GBを 使い切っても、通信速度1Mbpsで使い放題! パートナエリアはauの回線を利用しているので 使用エリア範囲も問題なしです。 しかも写真のスマホが1円! それから、契約事務手数料3300円も 全額ポイント還元! 実質1円で、1年間使い放題で新品のスマホを 手に入れて、いつでも解約可能で…

  • 尾花沢スイカが届く!

    今年も恒例の西瓜が届きました。 山形県の尾花沢スイカ 5Lサイズ2玉。 我が家では、5〜6年前からふるさと納税をして、返礼品のスイカを頂いてます。 が、去年より制度が改正されたことで 返礼品は寄付金の3割までというルールが厳格化ました。 去年までは10,000円の寄付で、大玉スイカが2玉だったのが、 今年から同じ2玉で16,000円寄付になってしまいましたが、それでもお得には変わりありません。 このスイカ2玉ですから! これで実質2,000円ですから。 味も安定の美味しさです。 いままでハズレに当たったことはありません。 毎年、甘いスイカが届きます。

  • 最近の出来事②

    7月中旬に、さくらんぼ狩りに行きました。 旭川市のコロナ対策での農業者支援として、市内の小学生対象に、果樹園の無料チケットが配布して頂いたので早速行って来ました。 小学生1人で大人1人の料金が半額だったので、我が家は小学生2人無料、両親が半額、幼児1人が普通料金で入園することが出来ました。 通常だと5人で 5,400円のところが、今回は 2,100円だったので、旭川市が 3,300円も助成して頂いた事になります。 時期的は終わりかけで、後数日でさくらんぼ狩りは終了だと言っていたので 佐藤錦はほとんど無くて、南陽や紅なんとか、という品種が収穫のピークでした。 子供達は初めての、さくらんぼ狩りに大…

  • 最近の出来事。

    6月の中旬、 家族が念願のエアコンを自宅に取り付けました。 コメリ.comで購入です。 コメリの良いところは、全て税込で価格表示をしているがよいですね。 表示価格がライバル店と同じだとしても、他社から比べると1割引てことなので。 取り付けは、知り合いの便利屋さんの紹介の設備屋さんに頼んで、取り付けて頂きました。 がしかし‥ 6月の下旬頃に快晴で気温が高い日があったので、エアコンのスイッチON! ちなみにエアコンは2台取り付けたんですが、その内の1台から冷えた風ではなく温い風しか出てこないのです? 設定温度を最低にしても温い! 強制運転しても温い! コンセントを抜き差ししても温い? しまいには、…

  • ヤニ(タバコ)部屋対策②

    前回は壁紙のヤニ取り(壁漂白)のことを 書きましたが、今日は空間です。 建具や窓、設備品(キッチンや洗面台など) をキレイに掃除して、壁も漂白したのに 取れない臭い!タバコ臭を取るです。 もちろん換気や消臭剤を置く、ファブリーズ をブッカケル! それでも取れないタバコ臭! いろいろ試しましたが、このマシーンに たどり着きました。 オゾン発生器! 手軽な芳香剤や消臭剤は強い臭いで嫌な 臭いを消す、悪臭を包みこんで隠すという 消臭方法なので効果が一時的になってしまい ますが、オゾン消臭は悪臭を酸化、分解して 基本から消し去ります。 根本原因を分解することで、除菌効果もある そうです。 2件に施工し…

  • ヤニ(タバコ)部屋対策①

    私は退去後の掃除や簡単なメンテナンスは、 自分で施工します。 管理会社さんから退去完了しました。清掃 お願いします。の後に退去部屋に入る瞬間は なんど経験しても、ドキドキします。 そうです!タバコです。 禁煙部屋か? 喫煙部屋か? で、メンテナンス費用が大きく違います。 おおよそ、掃除に掛かる時間は3倍位! その他にも、壁紙の黄ばみ問題が大きいです 管理会社さんは簡単に、「壁紙張替えする なら手配しますよ」と簡単に言います。 が、1平米の張替え単価が安くても900円 管理会社経由だと、1,000円以上することも 単純計算で6帖の部屋だと壁部分が30平米 天井が10平米でトータル40平米。 1,…

  • 大家さんになるきっかけの本!

    今から13年前に1冊との出会いで人生が動き はじめました。 当時勤めていた清掃業(美装)は、中小零細で 正社員数は、自分を含めても十数人の会社で いわゆる下請けか、孫請けの弱い立場の仕事 ばかりで、職場環境は最悪でした。 例えば、朝6時半に出社して、地方の現場で ガラス清掃して、夕方帰社後そのまま違う 現場に向かい床ワックス掛けをして深夜の 1時2時まで勤務して家に帰り、3時間くらい 寝てまた朝から勤務する。 もちろん休日も基本は週1回で繁忙期は 4週2休とかになったりで大変でした。 先輩の社員さんは皆な40歳を迎える頃に 退職していきました。 きっと40歳を迎えるころになると、昼も 夜も働く…

  • 夫婦で押しつけ合いになる家事は?

    No.1は「食器洗い」だそうです。 何やら、Panasonicが行った調査結果では第1位! 対象は共働き夫婦の男女400人です。 第2位が「掃除」3位が「ゴミ出し」 それから「夫の食後の行動」に世間の奥様の8割!が 「自分が食べたお皿くらい片づけろや」や 「スマホいじる前にやることあるだろ!」や 「ゴロゴロ寝っころがんなよ」と思いながら 奥様が食器を片付けていそうです。 まあ、要するに「皿くらい洗えや!」と毎晩 心の中で罵られているのです、夫は。 毎晩だけとは限りません。 朝食を作ったり温めた鍋などを洗う。 朝食後にお皿を洗う。 日中は仕事。 帰宅後に夕食の準備やお弁当の容器などを洗う。 夕食…

  • お祭り!

    旭川のお祭りと言えば、6月の護国神社祭と 7月の上川神社祭です。 が、今年は奉納行事等を中止して、慰霊大祭は役員などが 参列し斎業するそうで、一般参加や屋台出店は残念ながら 原則中止になりました。 護国神社祭では必ず雨が降る?言い伝えがあります。 毎年6月4日~6日の三日間でお祭りが行われていますが 今年も夜明け前に嵐のような雨でした。 旭川市の人はこの雨のことを【涙雨】と読んでいます 子供のころは「何でお祭りなのに悲しいだろう」と 思っていましたが、大人になってから、涙雨は俗に 【神社に祀られて戦没者たちの涙】と知りました。 旭川市の人は毎年、この護国神社祭の期間中に雨が降る ことで、戦争の…

  • 子供の勉強!親は

    小学校が再開して数日が過ぎ、長女(小3)が算数のテストをしたそうです。 世間ではコロナの影響で、学習の遅れや9月入学なんて言われているので 子供の勉強を少し考えてみました。 あるサイトに載っていることを参考にしました。 地頭の良さは遺伝? ある大学の研究では、生まれ持った遺伝子が計算や読み書きに 影響があると報告があります。 が遺伝子だけでなく、環境などの後天的な影響のほうが大きい と書いてあります。 別の研究では、計算や読み書き等の認知能力よりも 共感性や創造力等の非認知能力のほうが大人になってからの 社会での成功に必要であると書かれいました。 つまり学力だけでは成功しないと。 頭の良い家庭…

  • 5000万円以上支払っている!

    2014年に初めてアパートの大家になりました。 毎月、数十万円の家賃が入ってきますが、 同じく、数十万円の銀行への支払いがあります。 いったい今までトータルいくら支払いしたか計算してみました。 5240万円 大家になって、5年半で総額5241万円も払っていました。 自分でも思っている以上の額で驚きです。 ただし、利払いも含めた総額なので元本はこれよりも ずっと少ない額です。 では、銀行さんにどれだけ利子を払ったか計算します。 1230万円 約23%が金利でした。 1年間で約223万円! 旭川市の平均年収の2019年度は281万円です。 もちろん1つの銀行から全ての融資を受けているのでは ないで…

  • 子供3人と病院に行く!

    私(父)長女(小3)次女(小1)さらに 長男(2歳)と病院(皮膚科)に行きました。 長女が次女の乾燥肌なので、塗り薬を処方してもらいに定期的に通ってますが、 今回は肌の丈夫な、長男の胸辺りに 水イボの様なものがあったので、念の為 に長男も連れて行くことに。 妻は月曜から金曜のフルタイム勤務をしているのと、 土曜日の午前は長女、次女共にピアノを習っているため、 子供を病院に連れて行くのは、自営で時間の都合がつく、 私(父)が連れて行く機会が増えました。 今でこそ、上の子2人が小学生になり、 手がかからなくなり、それどころか、 下の子のお世話までしてくれる様になり、 病院に行くハードルも、下がりま…

  • 旭川サイクリングロード

    旭川にあるサイクリングロードを知っていますか? 正式名称は近文神居古潭自転車道路。 旭川市の旭西橋から深川市の神納橋をつなぐ約20㎞のサイクリングロードです。 いま現在はおそらく通行止めになっていると思いますが、 子供のころ私は割と近くに住んでいたことや、学校の行事でサイクリングロードでのサイクリング遠足?学習?など良く利用していました。 今から30年近く前は全区間開通していて、往復するのに半日はかかる冒険です。 すぐ横を石狩川が流れていて、大自然いっぱいの場所でした。 石狩川にはたくさんのメダカがすぐに手の届く所を泳いでいたり、 目視できる範囲に、キタキツネ、リス、タヌキもいます。 さすがに…

  • セイコーマートの豚丼!

    ホットシェフの豚丼を食べました。 北海道十勝地方の郷土料理で、昭和初期に考案されたそうです。 そうです、道産子です。 帯広の大衆食堂から生まれた道産子です。 厚めの豚肉を甘辛いタレで焼いたのが豚丼です。 牛丼チェーンにある豚丼とは違います。 ボリュームあります。 税込み540円 前に食べたときは、七味だったような気がしますが、 今回は黒コショウでした。 まぁ、どっちでも良いんですけど。 食べます。 この味です。 道民はペラペラ肉の豚丼ではなく この分厚い肉の甘辛い肉です。 美味しい。 セイコーマートオリジナル商品 納豆3個パックで69円て普通に安くないですか?

  • 3時のおやつ

    家族でソフトクリームを食べに行きました。 旭川市は人口に対して、ソフトクリーム屋さんが多い気がします。 曇り空でソフトクリーム日よりでは なかったですが、溶けにくくて 子供が食べるにはちょうど良かったかな? とても美味しいかったです。

  • 妻が作ったカレーをアレンジ

    妻が作った前日の残りカレーがあったのでアレンジ料理します。 私のカレーの残りアレンジは主に3種類で 1 カレーうどん 2 カレーラーメン 3 カレードリア この中から今回はカレーラーメンです。 まず材料は 普通のラーメン用の麺 ラーメンスープ塩味 ネギ 他、今回はホウレンソウとちくわ 残りカレー 残りカレーを温めておく。 ラーメンスープを説明より少し多めの水で希釈し温める、今回の スープは一袋で水が300~350㏄と記載されていたので、少し 多めで水 400㏄で作りました。 カレーの塩分があるので少し、水多めが良いです。 スープを沸騰させて、カレーに投入します。 カレーにも野菜が入っていますが…

  • エアコンを買おうかな?

    自宅にエアコンはありません。 去年まで、夏は扇風機と冷たいシャワー、カキ氷でなんとか 暑い夏を乗り切ってきましたが、年々暑さが苦痛になってきました。 子供たちも成長して、いろいろなことが分るようになってきて、 家が暑い問題にも声を上げるようになってしまいました。 「なんでお父さんのアパートはエアコンが付いてるのに?なんで自宅にはないの?」 とか言うようなってきて、妻も一緒になって 「なんでだろうね?家も暑いのにね」なんて会話が、 春になり家庭内で聞こえてきます。 これはマズイ! ホームセンターにエアコンを見に行ってきました。 自宅は古くて断熱性能も悪いので、大きなエアコンを1台よりも 小さいエ…

  • 娘2人に靴を買う!

    セイコーマートのポテトを食べながら ブログを書いてます。 長女にはスニーカー 運動会に履けるかな思いましたが コロナの影響で運動会は延期でした。 ですが、来週かは学校が半日だけですが 再開するみたいなので、通学時に履いて くれると父はうれしいです。 きっと好きなエメラルドグリーンなので大丈夫でしょう? 次女はサンダル! お姉さんが履いているような、 かかとの高い靴に憧れてていた次女 もうすぐ暑くなったらお休みの日に サンダル履いてお出掛けしてね。 次女はピカピカの1年生なんですが まだ入学式を含めても10日も学校に行って いないので、友達の名前も数名しか知りません。 早くコロナが落ち着いて毎日…

  • 復活!ジンギスカン弁当!!

    セイコーマートのジンギスカン弁当 2019年の4月に新発売された、ジンギスカン弁当が めちゃくちゃ美味しかったですが、秋頃にいつの間にか 店頭から消えていました。 それが、2020年5月12日に復活しました。 北海道は焼肉といえば、ジンギスカンです。たぶん! 少なくとも、私の世代の道民はジンギスカンと答える人が 半数はいるかな? 娘達に、焼肉といえば?と聞いてみたら、やはり ジンギスカン!ではなく、牛肉でした。 ジンギスカンは冷めると固くなったり、独特の匂いが気になったり すると思いますが、そこはさすが北海道企業のセイコーマート。 作りたてを保温してホカホカをキープしてくれるホットシェフ! ラ…

  • 害虫防除!アリ退治!

    家の中にアリを見かけませんか? 春になると必ずしなければいけない 仕事といえば? 害虫防除!駆除です! 4年前くらいの出来事です。 管理会社から電話があり、〇〇号室の 〇〇さんから苦情で、家の中にアリが入ってきて 困っているとのこと。 業者さんに害虫駆除の依頼しますか? そのときは深く考えずに、お願いしますと直ぐに依頼しまし。 業者さんは直ぐに来てくれて、入居者さんも良かったと言ってくれていますよ。 と連絡をもらいました。 しかも、2年保証で、またアリが出たら無料で駆除しますとのこと。 私もそれは良かったと安心していた翌月の管理会社さんからの請求書を見て、 びっくり! 〇〇号室害虫駆除代金 税…

  • 旭川ラーメン!ありこま

    緊急事態宣言は解除されていませんが、 子供たちが家にこもっているのも、どうかと思い、ラーメンを食べに行くことにしました。 ラーメン食べに行くぞー!といえば、 我が家は必ず「ありこま」です。 家族全員が大好きなラーメン! 創業は40年前かそれよりも前かもしれないです。 確か札幌にも出店していた時期がありました。 2000年秋に、テレビ東京の大食い選手権の 決勝の舞台になった有名なラーメン屋さんです。 豚骨ゼラチンスープと書いてありますが、 食べやすくて、澄んだ醤油ではなく少し濁っています。 化学調味料は使わずに、昆布や野菜で旨味を出しているそうです。 旭川ラーメンでの人気店は、こってり系のパンチ…

  • お寺の住職を信用出来なくなった話

    今から、15年前〜20年前の出来事です。 当時、私は小さない美装屋さん(清掃業)に勤めていました。 ビルのガラスを拭いたり、スーパーの床にワックスを掛けたり、新たに建てた家や建物の竣工美装(大工さんや他の業者さんが建物を作っている間に出た材料の端材や汚れを除去して住める状態にする掃除の仕事)が主な仕事でした。 ある日のこと。 旭川市近郊の町で、お寺を建て替える新築工事 の仕事に向かいました。 現地に着いてみると、今あるお寺もかなり立派で 良く手入れをされていて建て替えるのが もったいない位です。 その横には更に立派な近代的で大きなお寺が建っています。 そして、渡り廊下の先には立派な住宅が建てら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けけたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けけたろうさん
ブログタイトル
中卒で大家の日記
フォロー
中卒で大家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用