chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小遣いが2千円 https://coud3.hatenablog.com/

一ヶ月の小遣い2千円で日々を過ごしております。 おっとりした娘と、やんちゃな息子を持つ二児の父です。 調理師として働きながら、 家の掃除、洗濯、料理、育児と(ほぼ主夫の領域)日々奮闘している姿を描くブログです。

coud3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • 春だ‼️今が旬、いざ筍掘りへ

    綺麗な桜の花が葉桜へとかわり暖かくなってきました。 と言うか、暑くなってきました。 桜の花が散った頃わたしは、毎年筍掘りへと行っています。 今年もうちの家族と、娘の友達の家族と一緒に筍堀へ出かけることに・・・ 竹林に着くとすぐに子供たちは我先にと、筍を探し始めました。 しばらくして、「あったー!」、「こっちもあったー」とみんな次々に見つけていきました。 今年は、他のところでは筍は豊作らしいのですが、実家の竹林は、親戚のおじさん曰く、裏の年で不作だったらしいのですが、 しかし、運がいいのか、見つけるのがうまかったのか、小ぶりでしたが家族で食べるには十分な量が獲れました。 娘の友達は、大物を見つけ…

  • ねばねば、シャキシャキ、生めかぶ

    近所のスーパーで生めかぶを見かけて即買い いつもは、カップ入りの製品を買って食べていたので、生めかぶは初めてでした。 テレビで下処理の仕方を観たことがあったので、 思い出しながら調理することに・・・ 下処理の仕方 まず、水でよく洗い汚れを落とす。 茎と葉の部分を切り分ける 鍋にお湯を沸かし茎は少し長めに、 葉はサッと湯がいて氷水で冷やして色止めをする 葉の部分は刻んで土佐酢とまぜてめかぶ酢に、 葉の部分はトロトロねばねばでスルスル食べれます。 茎の部分は刻んで、シーチキンと炒めました。砂糖と醤油で味付けシーチキンの旨味とめかぶの茎のシャキシャキした食感で箸が止まりません。 めかぶは春が旬なので…

  • 三重県御殿場海岸潮干狩り~2024~

    潮干狩りのシーズンがやってきました。 この間の休みの日に、家族で三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。 この日は、潮見表で確認したところ潮干狩り◎で、天気も晴れで最高の条件でした。 狙うは、ハマグリとマテガイ。 干潮の2時間前に海岸について、ちょうど潮が引き始めるころでした。 見ているうちに、あっという間に干潟が広がっていきました。 潮が引いたところから家族で繰り出し、一心不乱に砂を掘りました。 結果、結構大きめのサイズのハマグリをゲットしました😄 しかし、大漁とはいかず、あまり数は取れませんでした。 マテガイに至ってはゼロ匹、塩とか用意していったのに住処の穴さえ見つけられませんでした…

  • 香りとコク、絶品バター香るアサリとキャベツのみそ汁

    皆様は、みそ汁は飲まれていますか? 私は、よく晩御飯にみそ汁を作るのですが、 毎回、同じような味だと子供たちに不評なので、 色々と味を変えて作るように心がけています。 今回は、その中のでも子供たちに人気の「アサリとキャベツのみそ汁」を紹介したいと思います。 材料(4人前) アサリ・・・200g キャベツ・・・100g コーン・・・60g バター・・・10g 水・・・650cc 味噌・・・大さじ2 だしの素・・・小さじ2 酒・・・大さじ2 醤油・・・少々 作り方 アサリは砂抜きをしておく キャベツを食べやすい大きさにカットしておく 鍋にバターを入れ、火にかけ、溶けだしてきたところに 砂抜きしたア…

  • おつまみに最高!!ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め

    3月なり、ホタルイカが店頭に並び始めました。 いつもは、酢味噌を付けて食べるのですが、今回は少しアレンジして バター炒めにしてみました。 材料(4人前) ホタルイカ・・・100g 菜の花・・・150g バター10g 醤油・・・大さじ1 ニンニクチューブ・・・小さじ1 作り方 ホタルイカを軟骨やくちばしなどをとり、下処理をする ホタルイカの下処理の仕方はこちら⇊ coud3.hatenablog.com 菜の花を軽く下茹でしておく フライパンにバターを入れ火にかけ溶けだしたら、ニンニクチューブを入れる 下処理したホタルイカを入れ、少し炒め、下茹でしておいた菜の花を加え、 醤油をいれ、混ぜ合わせな…

  • 美味しさが増す⁉ボイルしたホタルイカの下処理の仕方

    ホタルイカの旬の時期がやってきました。 スーパーなどに売っているボイルしたホタルイカ🦑 そのまま食べてもおいしいのですが、 そのまま食べると、軟骨やくちばしが口に残るので口当たりがあまりよくありません。 なのでひと手間ですが、それらを処理することで口当たりがよくなりさらにおいしく頂くことが出来ます。 下処理の方法を紹介していす ・道具 骨抜き、ピンセット、爪楊枝など 私は、ダイソーで買った骨抜きを使っています。 道具を使わなくても手で取ることが出来ます。 ホタルイカの下処理は、美味しく料理するために重要です。下ごしらえを行うことで、食感や味わいが向上し、さらに美味しく食べることができます。以下…

  • 冷凍庫に入れなくていいの⁉『生』雪見だいふく

    この間、仕事帰りに、晩御飯の食材を買いにスーパーに寄った時に ケーキなどデザートが並んでいる冷蔵の棚に「雪見だいふく」が置いてあった。 ちゃんと商品をもとの場所へ戻さない人がいるんやなと手にっとった瞬間 パッケージを見て驚いた そこには「生」の文字が アイスクリームじゃないだと・・・ 思わず買い物かごへ入れていた。 帰路に着く・・・ 家に着き、晩御飯を作り、食べ、茶碗を洗って、風呂に入り いざ、頂くことに、 パクッとひとくち頬張ると、外側の生地はモチモチで、 噛ると中からたっぷりのふわふわのクリームが、ほどよい甘さで口の中が幸せに、 これは「うまい・・・」 アイスの雪見だいふくも美味しいが、 …

  • 痛風対策レシピ~山芋とわかめの梅和え~

    最近、お肉や魚などプリン体の多い食事ばっかり食べてしまっいる方、 健康診断で、尿酸値が高いと言われた方、 そんなあなたに今回、お勧めするのは尿酸排出を助けるアルカリ性の食品、カリウム、 食物繊維たっぷりの食材を使った「山芋とわかめの梅和え」をご紹介いたします。 材料(4人前) 乾燥わかめ・・・5g 山芋・・・200g キュウリ・・・1本 梅干し・・・2個 麺つゆ・・・大さじ1杯 ゴマ・・・適量 大葉・・・適量 作り方 わかめを水で戻し、ザルで水気を切っておく、 キュウリは、板摺した後カット 長いもは、皮をむいた後1cm角にカットする 梅干しは、種を取り除き、包丁で細かくたたいておく わかめ、キ…

  • 手作りカービィのバレンタインチョコのお手伝い

    今年も、バレンタインの季節がやってきました。 もう、バレンタインかよ、ついこの間、節分で、恵方巻き巻いてたのに時が過ぎるのがはやい・・・と思いにふけつつ 今年も例年通り、娘の友チョコづくりのお手伝いをさせていただきました。 道具類は、去年買っていたものをつかい、材料のチョコレートを買いに行きました。 娘は、無類のカービィ好きで、今年も問答無用でカービィのチョコを作ることになりました。 チョコを作り始めると、小学2年生の息子が気になって自分もやりたいと無理やり割り込んできたので、仕方なく手伝ってもらうことに、 息子には、チョコレートを溶かしやすくするために、チョコレートを細かくする作業を手伝って…

  • 痛風対策料理~プルプル牛乳ゼリー~

    「甘いものが食べたい!!」 痛風には、砂糖(果糖)の多い食べ物、飲み物は、血中の尿酸値を上げてしまう効果があるため、多く食べない方がいいのですが、 どうしても、食べたくなりますよね~ 今回は、尿酸の排出を手伝ってくれる効果のある牛乳をたっぷり使った 「プルプル牛乳ゼリー」をご紹介します。 材料(4人前) 牛乳・・・500cc 砂糖・・・30g 粉ゼラチン・・・8g 作り方 牛乳を鍋に入れ火にかけ沸騰する手前まで温める 温まった牛乳に、砂糖、ゼラチンを溶かす 粗熱をとり、型に流し込む 冷蔵庫で冷やし固める スプーンなどですくって、器に盛り付け完成! プルプルで、滑らかな食感で美味しいです。 ジャ…

  • 痛風対策料理~ジャガイモとタマネギのスープ~

    今回は、「ジャガイモとタマネギのスープ」を作っていきたいと思います。 ジャガイモには、ビタミンⅭや食物繊維が豊富に含まれ、牛乳には尿酸の排出を助ける効果があります。 材料(2人前) ジャガイモ・・・300g 玉ねぎ・・・1/2個 牛乳・・・400ml 水・・・200ml バター・・・10g コンソメ ・・・ 小さじ2 塩・・・小さじ1/2 コショウ・・・少々 作り方 まず、ジャガイモ、玉ねぎの皮をむき火が通りやすいように薄めにカットする。 鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めていきます。 玉ねぎがきつね色になってきたらジャガイモを入れて少し炒めます 水を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮込む 牛乳…

  • びわ湖へワカサギ獲り~2024冬~

    今年も、ワカサギ獲りの季節がやってきました。 去年も、1月、2月は毎週一回以上は琵琶湖へと足を運んでいたのですが、 今年も、ワカサギを獲りに行くことに。 琵琶湖湖岸 去年いつも行っていたところが車が止めれなくなってしまったので、 妻の知り合いから教わった場所に取りに行くことに、 今年は、暖冬だったり、琵琶湖の水位がだいぶ下がっていて、獲れるか心配でした。 21時くらいから行ったのですが、最初は、全然いなかったのですが、 22時を過ぎた頃から、チラチラ現れ始め、無中で網ですくってたところ、 1時間ぐらいで、150匹くらいとることが出来ました。 ワカサギ 半分は冷凍保存して、残りは、天ぷらに、から…

  • 痛風対策料理~魚肉ソーセージとトマトの卵炒め~

    私は昔から痛風持ちで、よくお医者様から食生活を見直しましょうと言われるのですが、 実際どんな食材がよくて、どんな料理を食べればいいのかわかりませんでした。 なので、今までにプリン体含有量や痛風対策にいい食材などを調べて、 調理師である私が、これまでに作ってきた痛風対策料理をご紹介します。 今回は、プリン体の少ない食材で作りました。 「魚肉ソーセージとトマトの卵炒め」 材料 魚肉ソーセージ 1本 トマト 1個 卵 2個 オリーブオイル 15cc 塩 少々 コショウ 少々 まず、材料をカットして卵も溶いておく フライパンにオリーブオイルを引き 魚肉ソーセージをに焼き目を付けていく トマトを加えさら…

  • ダイソーのテープ風船

    最近(?)流行りのテープ風船を子供たちが作ってみたいというので、 100円ショップで両面ゲルテープを買って挑戦!! しかし、ドライヤーを使ったり、硬くて膨らましにくかったりして 私はなんとかうまく膨らますことができたのですが、子供たちはうまくできなくて、 息子に至っては、膨らますことすら出来なくてあきらめていました。 ですが、この間ダイソーに買い物に行ったときに見つけて、買ってみました。 「テープ風船」 テープ自体はゲルテープと比べて厚さは薄めで、粘着力はゲルテープの超強粘着と同じくらいでした。 デコレーションパーツも付いていてデコレーションしたものも作れます。 パッケージの裏面の説明を見なが…

  • 手作りクルトン

    うちの家では、食パン5枚切りか6枚切りを買うのですが、 よく1,2枚余ってしまい遠慮の塊で残ってしまうことが多い 特に梅雨時期に入ると、すぐにカビが生えてしまい食べられなくなるので、 私は冷凍するか、ミキサーにかけてパン粉にしたりなどいろいろリメイクして使ったりしています。 その中でも、うちの子供たちに人気のクルトンのつくりかたを今回はご紹介いたします。 材料 食パン 一枚 サラダ油 15㏄ 食塩 少々 まず、食パンをカットする。 油を引いたプライパンにカットした食パンを入れて弱火で焼いていく 塩を振り入れ、箸などでかき混ぜたり、フライパンを振ったりしてじっくり焼いていく 焼き目がついて、カリ…

  • 鮎の時雨煮

    この間の近所の方から鮎がたくさん獲れたからとおすそわけを頂きました。 2月頃に、私がワカサギ獲りに行ったときに、 ワカサギをおすそわけをしたので、そのお礼にと頂きました。 大きめのサイズの物は塩焼きにして、 残りの中くらいから小さめのサイズの物は 時雨煮にしました。 作り方はこんな感じ 材料 鮎 小さめから中くらいのサイズ30匹 番茶 200cc 濃口醤油 200cc みりん 80cc 砂糖 175g まず、鮎を並べて、番茶を入れて落し蓋をして弱火でじっくり煮ていく 煮汁が半分くらいになったら、濃口醤油、みりん、砂糖を加え弱火で煮る 煮汁が1/3くらいになるまで煮込んだら完成 ポイントは、弱火…

  • 子供たちの校外学習のお弁当

    先日、息子と娘が校外学習に行くので、おべんとうがいると言うので作ることに それぞれ、違う日程だったので、違う日に作らなくてはならなくてめんどくさかった・・・ しかも、雨で延期の場合の予備日もお弁当を用意しなくてはいけないので、 4回も作らなくては行けなくて大変だった。 まぁ、子供たちが幼稚園に通ってる時は、毎日作っていたので、 4日間だけなので頑張って作りました。 息子は、最近スプラトゥーンが好きなので、スプラのキャラ弁にしました。 娘は、昔から星のカービィが好きなので、カービィのキャラ弁にしました。 いつもは、給食の用意だけでいいのに、 早起きして、弁当作ってから会社に行くのしんどかったけど…

  • 和邇公園に出かけました。

    もうすぐ梅雨の時期にはいるので天気のいい今日は、公園へ出かけることにしました。 今日は、大津市和邇中にある和邇公園に子供たちと遊びに来ました。 和邇公園は、子供たちの遊べるブランコや滑り台など遊具がいくつかあり、 公園の中には、小さな水路も流れています。 グラウンドもあり、キャッチボールやボールを蹴ったりもできます。 娘が小さいときに自転車に乗る練習もこのグラウンドでしました。 公園の横には、川が流れており、浅瀬もあるので水辺の生き物を獲ったりできます。 今日は、公園の横に流れる川で魚獲り中心に遊びました。 この日はハゼやカワエビが獲れました。 小鮎などもいたのですが、わたしの網のテクでは獲れ…

  • 潮干狩りに行きました

    三重県の御殿場海岸潮干狩りに行ってきました。 最近、春らしく暖かくなってきたので 時期的には少し早いのですが、家族で出掛けることに。 海岸に着くと、ちょうど潮が引き始めるタイミングで 潮が引き始めた場所からさっそく始めた 前々から一度マテ貝を取ってみたかったので、 塩を持参していた。 スコップで砂浜の表面を削り 楕円形の穴があったらそこに塩を振りかけしばらく待つと、 穴の中からぴょこっと出てくるので すかさずつまんでひっぱて獲る 娘たちは、気持ち悪がっていたのですが、私は結構とるの楽しかったです。 3年前にも来たことがあったのですが、その時には、バカガイやシオフキガイ ばかりだったのですが、 …

  • サワガニとゴリを飼い始める

    2月の中頃に、琵琶湖にワカサギ獲りに行った時のこと もう、ワカサギの獲れるシーズンは終わったみたいで、 ワカサギは、全然いなかった。 子供たちと、残念やな~と湖岸をワカサギを探しながらブラブラしていると、 琵琶湖に流れ込む小さな水路を見つけた。 こんな所には、ワカサギはいないだろうと思いながらも、 せっかく、来たのに一匹も取れないのは悔しいので、水路も探ることに すると、水底にうごめく小さな魚が、 すかさず持っていた網ですくいあげると、ゴリ(ハゼの仲間)が獲れた。 ふと、小さい頃に祖母がゴリの佃煮を作っていたのを思い出して、 ターゲットをワカサギからゴリに変更し、草陰や、岩陰を狙い 網でガサガ…

  • お昼はペペロンチーノで

    この間お隣さんから、ワカサギのお礼とバレンタインを兼ねて 手作りのパウンドケーキと、自家栽培した唐辛子を頂きました。 パウンドケーキはクルミがのっていて味は洋菓子店で売っていてもおかしくないくらい美味しくて、 家族で、取り合いしながら、あっという間に食べてしまいました。 そして、頂いた唐辛子は、お昼にペペロンチーノにして食べました。 材料は 唐辛子・・・1本 ニンニク・・・1片 厚切りベーコン・・・80g オリーブオイル・・・大さじ2杯 パスタ・・・100g コンソメ顆粒・・・小さじ1杯 塩・胡椒・・・適量 作り方 唐辛子は、2ミリくらいの輪切りに、ニンニクは薄くスライスし、 ベーコンはお好み…

  • あったかクラムチャウダー

    最近、暖かかったり寒かったり日によって気温が違い困る 今日なんかは、外を見ると雪降っている 通りで寒いわけで こういう日は温かいものがたべたくなる と言うことで、 冷蔵庫にあるもので、クラムチャウダーを作ることにしました。 材料はこんな感じ ホワイトソース・・・1袋 牛乳・・・200㏄ 水・・・500㏄ シーフードミックス・・・45g ベビーホタテ・・・10個 厚切りベーコン・・・50g 玉ねぎ・・・1/2個 ジャガイモ・・・1個 人参・・・1/2個 マッシュルーム・・・3個 オリーブオイル・・・適量 塩・・・適量 コショウ・・・適量 ベーコン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルームを小さめ…

  • 娘のバレンタインのお手伝い

    明日は、バレンタインデー 娘が、友達と友チョコを渡し合う約束をしてきたから、 手伝ってほしいと言うので、 この間の日曜日に、手作りチョコを作りました。 ちょっと前に、スーパーでちいかわのチョコの型をゲットしていたので、 それにチョコを溶かして、流し入れて冷やし固めて、 チョコペンでデコって完成 娘は、カービィが、大大大好きなので、 カービィのチョコも作っていました。 型から、外す時に割れてしまったり、チョコペンがすぐ固まってうまくデコれなかったりと、 娘と、四苦八苦しながら、何とか完成しました。 しかし、チョコレート作りで、一番苦労したのは、 息子のつまみ食いを阻止することで、 途中で、板チョ…

  • ワカサギづくし

    この間、琵琶湖にワカサギを獲りに行って、 大漁だったので、次の日は、ワカサギで色んな料理しました。 ワカサギの天ぷらと南蛮漬け、塩焼き ワカサギは、骨が柔らかくて口に全然残らないので、子供たちもパクパク食べていました。 生きたまま、衣をつけて天ぷらにしていたら、娘が「かわいそう、かわいそう」と連呼していました。 私は、娘に「こうやって命を頂いているから、食べ残したりしたらいかんよ」 と言いながら、 次々と、ワカサギを揚げる私であった。 南蛮漬けのために、片栗粉をまぶして、カラッと揚げていると 揚がったそばから、スナック菓子のように息子がつまみ食いをしていました。 獲れたワカサギの中には大きくて…

  • アップルパイ

    先週は雪が、積もったので何処にも出掛けることが出来ず、 当然、買い物にも行けなかった。 息子が、おやつを食べたいと言うので お菓子をストックしている棚を開けると 中は空っぽ お菓子は、誰かさんに盗み食いされていてなんにもなかった。 息子は、自分で食べたくせに なんでお菓子がないねんと逆ギレ お菓子が食べたいとうるさいので、 お菓子を作ることに・・・ この間の、知り合いから頂いたリンゴがたくさんあったので アップルパイを作ることにしました。 安売りの時にコープで買っていたパイシートに カスタードクリームとリンゴのコンポートを作ってのせ オーブンで焼くだけ 作ってるあいだの「お腹空いた~」を無視し…

  • 豪雪

    先週は、最強の寒波到来で私の住んでいる所でも、 ものすごく雪が降り、朝起きると膝下くらいまで雪が積もりました。 自分の住んでいる所でこんなにも雪が積もるのは、小学生の時以来でした。 自分は、雪の降った日はたまたま休みだったので、もし出勤する日だったらと思うと、 ゾッとしました。 子供たちは、こんな日でも平日なので、学校があるため、あさ早くから登校していきました。 可哀想やな~と私が思っていると、 雪を見た子供たちは、テンション爆上がりで大はしゃぎで登校していきました。 お昼を過ぎた頃に、妻から玄関前を雪かきしてほしいと頼まれ、 家の前を雪かきしていると、ちょうど、息子が帰ってきて手伝い(邪魔)…

  • 琵琶湖でワカサギ獲り

    最近、ワカサギ獲りにハマってしまい 休みの前の日になるたび、夜中に娘を連れて ワカサギを獲りに琵琶湖へと繰り出しています。 この間の金曜日も、あいにく雪が降っていたのですが、 娘が行きたいと言いうので、 服をいっぱい着込んで、貼るカイロをペタペタ貼り、 完全武装で、出陣しました。 車で、ワカサギの獲れる場所に移動すると、 かなりきつい風と雪が降っていて 娘に私が、「様子だけ見て、これ以上に雪がやばくなったら帰ろうか」と 話しながら、ワカサギが獲れるポイントにつくと チラチラと、ワカサギが泳いでいました。 慌てて、娘と網を一心不乱にワカサギを獲りました。 気が付けば2時間くらい時間が経っていて …

  • 昔遊び

    2日前に、息子が学校で昔の遊びを学ぶという授業があって、 コマやけん玉、お手玉などを練習してクラスの中で発表するらしく、 息子は、お手玉を学校で練習しているとのこと 家でも練習したいのでお手玉が欲しいと言ってきた しかし、お手玉なんて何処に売っているのかわからないので、 手作りすることに、 ちょうど、最近娘が裁縫にはまっていて、布の端切れがあったので それで、作ることに。 裁縫は、あまり得意ではないのですが、ネットで作り方を調べて、 中に入れる小豆を近所のスーパーで買ってきて 四苦八苦しながら、なんとか作りあげた。 出来上がったお手玉で、息子が遊びながら 「おれ、お手玉やめてコマにしたけどな」…

  • 散髪屋にて

    お盆休み中に家で、汗をかきながら部屋の片づけをしていると、 妻が、「髪の毛ボサボサで、カツラみたいやし、これで髪の毛切ってこい」と言いて、 二千円を渡されました。 最近、前髪が鬱陶しかったので、ちょうどよかったと思いながら、 近所の散髪屋に向かい髪の毛を切ってもらうことに、 いつもは、カットと顔剃りだけしてもらっていたのですが、 お店のスタンプカードのスタンプが溜まっていてシャンプーが無料だったので、 シャンプーもしてもらうことに、 髪の毛をカットし終わって、シャンプーをしてもらっていると、 店員さんが、「どこかかゆいところはないですか?」と尋ねられた時に、 ふと、息子を美容院に連れて行った時…

  • ルービックキューブと破壊神

    前々からうちの息子は物をよく壊すことが多く、 お姉ちゃんが作っているものを壊したり 百均で買ったおもちゃとかも数日遊んだら大概バラバラになっている 壊してきた物の数知れず、いろんなものを壊してきた破壊神である そんな息子が、ずっと前からルービックキューブを欲しがっていて、 見かけるたびに欲しがっていたので、ついに最近購入することに 買って帰ると、娘の方が先にルービックキューブに気づいて遊んでいた それを見つけた息子は激おこで、「それ僕のやで、なんで勝手にぐちゃぐちゃにすんの」と お姉ちゃんからルービックキューブをぶん獲ると 泣きそうな顔で、私に渡して 「もとに戻して」と言ってきた 私は、「直し…

  • マシュマロ

    この前の休みの日に、 娘がYouTubeから星のカービィのマシュマロを作っておられる動画を見つけてきて、 「これ作ってみたいと」言われたので作ることに 動画を見てみると凄くかわいくて本物そっくりに作っておられて 到底、不器用な私には、こんなに上手に出来ないよと前置きしてから作り始めました。 材料を、ダイソーや近所のスーパーで買い集めて、さっそく作ることに 普通のマシュマロは、作ったことがあったのですが、 立体的な形を作るのは初めてだったので、 動画を見ながら、娘と四苦八苦しながら、息子の妨害を防ぎながら 何とか完成させました。 動画のものとは程遠いものになってしまった。 てか、カービィなのか?…

  • メダカ池

    家の玄関の横のスペースでガーデニングみたいなことをしているのですが、 そこに、作ったメダカ池を改造して一年くらい経って草がいい感じに茂ってきた。 壁面に草が伸びて味が出てきた。 暖かくなってきたので、ボウフラが湧く前にメダカを買い足しました。 あまり、庭にも触れられていないので、ちょっとづつでも手入れできたらいいな~ 今度は、草むしりせねば・・・

  • ブラックベリーのジャム

    冷凍室に眠りし 去年採れたブラックベリー 冷凍焼けしそうなのでジャムにしました。 少し酸味強めの出来になったのですが、ヨーグルトにかけて食べると 息子が、「うまいー」と言ってたくさん食べてくれたので すぐ食べきってしまいました。

  • ミシンが欲しい

    ミシンが欲しい・・・ ] 4月に入り新学期がはじまり 息子が小学1年生になり、 親がやらねばならないことと言えば 名前を書くと言うこと 教科書、筆記用具、算数セット ひとつひとつに、名前を書かなくてはいけないので大変でした⤵️ 算数セットは、マジで時間が掛かった 息子の通う小学校は、体操服には、ゼッケンみたいに名前を縫わなくてはいけないので めんどくさかった 娘も5年生になり身長も伸びたので、体操服も新調と言うことで、 体操服上下×2を2人分 8枚をミシンがないので手縫い・・・ ズボンはポケットのとこに縫わなくてはいけないので、生地が分厚くて縫いにくい😫 ミシンが欲しい・・・

  • 病院のアイドル

    只今、入院中の息子 うちの息子は全然人見知りしないので この間も知らないお爺さんが「おう!」っといいながら手を上げて 挨拶をいろんな人にかけていたのですが みんな無視してスッと通り過ぎていたのですが、 うちの息子はちゃんと手を上げて「おう!」と返事を返すくらい 全然、人見知りしない 当然、入院してから、処置しに来てくれる 看護師さんにズーと話しかけて 看護師さんに「かわいいね~」と言われていた。 今、入院している病院は、患者さんはお年寄りばかりで 小さい子どもは、うちの息子だけみたいで 談話室の横を通ったとき、患者さんが5人いらして、 みんなから「ぼく、かわいいね~」とか 「何年生なん」と声を…

  • まさに、出鼻を挫かれるとはこう言うこと

    3月に卒園式、4月に入って入学式 そして、今日から登校して、小学校スタート 「オハヨー」と起きてきた息子の顔を見てびっくり 左の頬がパンパンに腫れ上がっていた。 ダメだ、学校休みや😱 急いで病院に行くことに 息子は、2月に歯の手術をしていたので、手術をしてもらった病院へ車で40分かけて向かうことに 病院に着くと、腫れて炎症のせいか熱が出てきて 口腔外科で見てもらうつもりが発熱外来の小児科で見てもらうことに、 しかし、口腔外科と小児科では、科が違うので初診料5500円かかると言われ、 持ち合わせが無かったので、 かかりつけの小児科のある病院へ行くことに 車で1時間くらいかけて向かい かかりつけの…

  • 琵琶湖にワカサギを獲りに行ってきました。

    この間、会社の後輩に誘われて、ワカサギを獲りに行ってきました。 前々から誘われていたのですが、獲りに行く時間が夜なので、 なかなかタイミングが合わず、いけなかったのですが、 先週の金曜日、連休前と言うこともあり、参加させてもらうことに しかし、ワカサギを獲る道具を何も持ってなかったので、 仕事帰りに、百均でヘッドライトと網を購入していきました。 子供にも体験させてあげたいと思い、上のお姉ちゃんだけ連れていくことに。 流石に下の息子は、小さくてやんちゃで、 私、一人では、子供二人を見るのは無理なので、 息子には、お留守番してもらうことに しかし、魚を獲りに行くことがバレると、息子にぶち切れされる…

  • 仕込まれた息子

    この前、息子の虫歯治療のために、歯医者に行ったときの話 歯医者に通い始めた時は、初めての歯医者さんに緊張していた息子も 何回か来てだいぶ慣れ、先生や歯科衛生士さんと仲良くしゃべるようになった息子が、 「今度、誕生日きたら、6歳になるねん」と、先生に話しかけていた。 年齢の話の流れで、息子は私に 「お父さん、今度誕生日来たら、何歳になるの?」と 聞いてきたので、私は「36歳になるよ」と答えていると 先生が、息子に「お母さんは何歳なん」と聞いてきた 息子は少し考えながら、 「えーっと、今は、にじゅうやから・・・次は、にじゅういちさい」と 答えていた。 それを聞いた私は、思わず吹き出しそうになった。…

  • 誕生日のケーキ

    先週、息子の誕生日でした。 誕生日プレゼントはニンテンドースイッチのソフト 「やわらかあたま塾」を買ってもらっていました。 この間幼稚園であった歯科検診で、虫歯が見つかって 我が家では、甘いもの禁止条例が発令され お菓子などの甘いものが禁止となっていたのですが、 流石に誕生日のケーキがないのはかわいそうなので、ケーキを買いに行きました。 息子は、ショウウィンドウに並ぶ沢山のケーキを前に、だいぶ悩んでいました。 15分くらいかけて何とか二つまでに絞れたのですが、決めきれずにいました。 私が「どうする?まだ決まらへん?」と聞くと、 ハッと何かひらめいた顔をして 息子が「じゃあ、じゃんけんして、僕が…

  • 最近、息子から教わったこと

    この間、息子と二人で薬局に買い物に行ったときに、 お店の前に、ガチャガチャのおもちゃが並んでいて いつもながら、買って買ってモードに入ってうるさくなっている息子を 「お金ないから買えませーん」と財布の中身を見せながらいなし、 薬局での買い物を済まし食材を買いにスーパーへと向かいました。 車の中で、欲しいガチャガチャが、在ったらしく、スーパーに在ったら 買ってくれとせがまれました。 私が、「スーパーには欲しいガチャガチャ売ってないと思うよ」 と言うと、 「息子が欲しいって言ってるんですって店員さんにいえばいいねん」と 息子から教わりました。 「そうやなー店員さんにおねがいしたらいいんやな~」と返…

  • 口臭ケア始めました

    前々から自分の口臭が臭いことは、分かっていました。 娘に宿題を教えてる時に、「臭いし向こう向いて教えて」とか 息子に絵本読んであげてる時に「おぇー臭いー」とか 妻に「ゴキブリみたいなにおいするで」と言われたり、 さんざん言われてきていたので、分かってはいました。 臭い臭いと言われるので、歯磨きも毎日入念にしてるつもりなのですが、 日々、臭いと言われ続けていました。 そんな時にこれを見つけました。 「歯磨撫子重曹すっきり洗口液」 妻が、歯磨撫子の歯磨き粉をよく使っていたので買ってみました。 普通のマウスウォッシュみたいに口に含んですすぐだけ 一度試しにやってみると、本当にパッケージの写真みたいに…

  • 幸運☆鍋

    今日は朝から雪が降っていて、すごく寒い日でした。 今日は、休みだった私は息子を幼稚園に送り届け、 家で、洗濯物を干していると。「ピンッポーン」と チャイムが鳴った。 ドアを開けると、宅配便のお兄さんから荷物を渡された。 結構ずっしりする重さの荷物・・・ 届いた箱を開けるとそこには・・・ 沢山の地元の野菜が入っていました。 この間、妻が車のディーラーから来たDMで、ガラガラ抽選で当てた 一等の「地元野菜詰め合わせ」でした。 早速、お肉だけ少し買い物に行って今晩は、温かいお鍋にしました。 年末の宝くじは当たりませんでしたが、 今年は、いい運に恵まれたいいスタートになる予感・・・ のはず

  • 今年は頑張る(たぶん・・・)

    明けましておめでとうございます! となってから、早くも、3日が過ぎ、私の久しぶりの連休も今日で終わりでした。 去年の後半は、繁忙期と、自分のだらしなさのせいで ブログ全然更新できず(99%自分のだらしなさのせい) 今年こそは、頑張て更新していきたいと思います。 そして、今年こそは、「痩せる!」 今年は、自分事で、人前に立つ機会が多くなるので だらしない腹より、シュッとした腹で人前に立ちたいので、 今更ながら、子供の持っている「リングフィットアドベンチャー」で ダイエット始めます! 頑張れる・・・はず・・・

  • 簡単にチーズフォンデュ

    私の妻は、無類のチーズ好きでありまして、 今日は、チーズフォンデュをつまみに飲みたいと言われたので、 家にあるものでそれっぽく作りました。 ほぼ、息子のお弁当の材料・・・ チーズソースは、この前、買い物してて見つけて、買っていた 「S&Bチーズフォンデュ」を使いました。 チーズと白ワイン買って作るよりコスパもよく 何より、作る時に加熱しすぎたりして分離したりする心配もなく 温めるだけで簡単に作れて、楽ちん 2~3人前使えるものだったので、余ったものを 私と子供の晩御飯が、カレーだったので、 カレーにかけて食べました。 チーズカレーみたいで美味しかったです。

  • 寒い日には、温かい食べ物を

    今週のお題「あったか~い」 寒い、寒すぎる・・・ 完全に、来ました冬到来!! うちの家では、こたつが、もうフル稼働しています。 家から見える山も、雪化粧し始めまた。 来週あたりには、車もスタッドレスタイヤに交換しなければならないかも・・・ こんな寒い日には、温かい食べ物を食べたい! とゆうことで、今夜は、会社から貰ったぶりのアラでぶり大根にしました。 少し、ショウガを効かせて作りました。 こたつに入りながら、熱々のぶり大根を、 炊き立て、ホカホカの白米と食べる。 最高の組み合わせで、体ポッカポカ、食も進む、進む 「幸せ~」 そして、また太りそうで、怖い怖い・・・

  • 生で食べられる⁉「サラダ南瓜」

    急に冬が訪れたような寒さの今日でした。 皆さんは、体調崩されてはいないでしょうか? 私は、大丈夫でしたが、子供たちは朝起きてきた途端 ずっとくしゃみをしていました。 風邪をひかないように気を付けないといけないなと思う今日この頃。 そんな時に、買い物に行ったときに、ちょうどいいものを見つけました。 「サラダ南瓜」見た目は、普通の南瓜をただ小さくした感じでした。 なんとこの南瓜は、そのまま生で食べられるという、しかも、種も食べられる。 加熱調理すると、壊れやすいビタミンそのまま取れるので、 ちょうどいいな~と思い衝動買いしてしまいました。 早速、サラダにして晩御飯のおかずにプラスしました。 味は、…

  • うれしいひとこと

    つい、この間10月になったと思ったら、 もう、中頃・・・忙しいと、時が過ぎるのが早く感じる。 それとも、年を取ったからなのか・・・ 1日、1日が、あっという間に過ぎていく今日この頃です。 さて、今日は、嬉しい出来事があったので、ブログに書いておきます。 いつもは、私が仕事を終わって帰ってきてから、 私が晩御飯を作るのですが、最近は仕事が忙しく帰る時間が遅いので、 妻が、スーパーなどで、惣菜を買ってそれを食べることが多くなっていた。 ご飯は、小学4年生の娘が炊いてくれるようになったので助かっている。 しかし、今日は、妻が買い物に行けなくて、何も買っていないとのこと、 私が仕事から帰ってくると、「…

  • 家から見る花火大会

    夏休みも終盤、娘は、夏休みの宿題の夏休み新聞を作っていた。 今年の夏はコロナや天候不良で、どこにも連れていくことが出来ず、 「何にも書くことがない~」と嘆く娘に 申し訳なくなる私であった。 何か、記事にできる思い出は無いかと私も一緒に考えていた。 今年も夏祭りとかもなく、海やプールも連れて行けなかった。 何かないかな~と思っていたら、 テレビで、花火の特集をしていて、ふと思い出した。 8月に入ってすぐぐらいの時に、晩御飯を子供たちと食べていると、 外から、「ドーン」「ドーン」と大きな音が聞こえてきました。 慌てて子どもたちと外に出ると、暗い空が急に明るくなり、 大輪の花火が咲いていました。 子…

  • 夏休みの宿題 貯金箱

    八月も半ばになり、夏休みも、とうとう後半戦になった。 小学生の娘の夏休みの宿題も、何とかほぼ終わりが見えてきた。 娘の夏休みの宿題は、学習スキル(問題集)と、残暑見舞いを書くこと それから、絵画や読書感想文、自由研究などの中から選択して 創作するものがあった。 娘は、その中から貯金箱の制作を選んで作ることに。 うちの娘は、勉強はダメダメなのですが、図工は得意みたいで、 何かを描いたり作ったりするのは、進んでするので、 教えたりしなくていいので、助かる・・・ 学習スキルをやらすのには、本当に苦労した・・・ 娘は2日間かけて、オリジナルの猫のキャラクターのと金箱を作りあげた。 娘の作った貯金箱を見…

  • 恐怖(((φ(◎ロ◎;)φ)))

    セミが鳴き始めたと思ったら、もう地面に死体がが転がっていたり、 オリンピックが始まったと思ったら、もう閉会式 ブログ更新を頑張ると言って、更新しないで数週間 日々、時の流れの速さに恐怖を感じる今日この頃、 この間、息子とお風呂に一緒に入っている時にも、 物凄い恐怖を感じる出来事があった。 その日はとても暑い日で、仕事が終わり、汗だくだくで家に帰った。 必然的に妻に「臭いから、部屋に入ってこんと風呂場に直行しろ」と言われ風呂へ ひとり、シャワーを浴びていると、「バンッ」と、お風呂場の扉が急に開き・・・ 「おじゃましま~す」と裸の息子が入ってきた。 そして、私は息子と二人でシャワーを浴びることに・…

  • ワクチン接種からの「何もしません」宣言

    この間、妻がパートに行っている会社で職域摂取ができるとのことで、 先日、妻はコロナワクチンを打ちに行くことに。 心配性の妻は、ネットで副作用とかいろいろ載っているのを見て、 病は気から人間なので、「絶対、熱出て寝込むわ」 「ワクチン打ったら、三日間は何もできひんし」と早々に 何もしません宣言をしていた。 しばらくして、ワクチンを打って無事に副作用も出なかったのですが、 宣言通りに、三日間は家事を何もしないで安静にしていた妻であった。

  • 久しぶりの投稿

    仕事が繁忙期に入り、なかなかブログの更新が出来ず ズルズルと今日にいたる・・・ 何日か空いてしまうとなかなかやる気が出ず、 それに相まって、仕事の繁忙期ときて、更新のタイミングを逃していたがしていた。 とゆう言い訳・・・ さて、世間はオリンピックが始まり、日本のメダルラッシュに毎日感動している今日この頃、 子供たちも夏休みに入り、息子のお弁当を作らなくてよくなったので、朝が少し楽になったのもつかの間、 子供たちの朝ごはんをよういして、仕事に行き、仕事から帰ってくると、娘の夏休みの宿題を見る毎日・・・ 疲れる・・・ そんな毎日の中での癒しは、仕事から帰ってきたときの息子の笑顔で 「おとうしゃん、…

  • 今日の親子弁当

    6月1日 ご飯は、おにぎり三種、鮭、たらこ、高菜 おかずは、から揚げ(冷凍食品)、ブロッコリー、ミニトマトなど 最近、混ぜ込みわかめ多用しすぎていたので、 今日は、ちゃんとしたおにぎりにしました。

  • プラバン作り

    先日、娘が学校で友達からプラバンで作ったものを貰ってきたみたいで、 自分も作ってみたいとのことだったので、 休みの日に、百均にプラバンの材料を買いに行きました。 プラバンと、色付け用の油性ペン、穴あけ用のパンチなど、 私は、知らなかったのですが、最近は、暗闇で光るプラバンとかもあるみたいで、 娘は、絶対にこっちがいいと、光るやつを買っていました 家に帰って、さっそく作りました。 思ったより、焼きあがると小さくなってしまったが、 「これはこれで、かわいいと」子供たちは喜んでいました。 (左)娘作(右)息子作 息子は、作ったプラバンを幼稚園のカバンにさっそく付けていました。 娘は、折り紙で封筒を作…

  • 今日の親子弁当と消えたお菓子

    5月27日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、豚角煮、エビフライなど 【消えたお菓子】 今日は、家に帰ると息子が、「明日の幼稚園のお預かりのお菓子これ持っていくな」と お菓子入れから、お菓子を選んで持ってきた。 私が、「ちょっと数多いんじゃない?」と言うと、 「じゃあこれ、やめとくわ」と、一つ取ってすかさず袋を開けて食べようとしたので、 「あかんで、お菓子入れに戻してきて」と、私が言うと 息子は「違うねん、守ってるだけ、お菓子食べられないように守っとくわ」 と言って、お菓子入れには返さずにずっと持っていた。 しばらくして、私が晩御飯の用意をしているときに、 「さっきのお菓子どこやった?」と聞…

  • 今日の親子弁当と皆既月食

    5月26日 ご飯は、ご飯に混ぜて6色の野菜 おかずは、玉ねぎのコンソメ二煮、スコッチエッグなど 【皆既月食】 今日は、皆既月食で、しかもスーパームーンとゆう珍しいことが重なるとゆうことで、 家族で、晩御飯食べ終わった後に見に行こうと、楽しみに外に出たのですが、 あいにくの曇りで、残念ながら見れませでした・・・

  • 今日の親子弁当と夢の中で

    5月25日 ご飯は、混ぜ込みわかめ おかずは、野菜炒め、ハチクの炊いたの ハチクの炊き物はは会社で頂きました。 淡竹と書いてハチクと読むらしい、調べて初めて知った。 【夢の中で】 今日の深夜3時ごろ、 「・・・さん・・・おと・・・お父さん」と熟睡しているところを 息子が、起こしてきた。 私は、寝ぼけながら「どうしたん」と、息子に聞くと 息子が、「おしっこ漏らしてもうた・・・」と 申し訳なさそうに小声で教えてくれた。 私は、いびきがうるさいので、一人小部屋に隔離されて寝ているのだが、 妻にお漏らしを言うと、怒られるので、わざわざ私の部屋まで知らせに来たのだった。 息子は、お漏らしは、滅多にしたこ…

  • 今日の親子弁当と小さい姑

    5月24日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、から揚げ、ちくわキュウリなど から揚げは、下味にエバラ黄金の味旨ニンニクを使用 ニンニクがしっかり利いていてから揚げの下味にぴったりでした。 【小さい姑】 今日、晩御飯が終わってから、茶碗を洗って、水気を拭きっとっていると 息子が、トコトコっと近くに来て、食器棚に置いたお皿をそっと撫でて 「泡ついてたら、怒るで」と、ちゃんと洗えてるか、チェックしに来ていた。 (うわ~、ちっちゃい姑がおる~) なにで、こんなこと覚えてきたんやろう・・・

  • 今日の親子弁当と大量のてるてる坊主

    5月20日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、出汁巻き卵、ウインナー、鶏ネギバター醤油炒め おにぎり、パリパリの固い海苔を買ってきてしまって、うまく形が出来なくてあしからず 【大量のてるてる坊主】 今日は、息子の幼稚園で、公園に出かける予定だったみたいなのだが、 あいにくのじゃじゃぶりの雨で、中止になったみたいだった。 出かけられなくなったので、幼稚園で雨が止むように、 てるてる坊主をつくって、みんなで雨が止むようにお願いしてきたらしい そんな話を、仕事から帰ってきた私に息子が、 ティッシュペーパーのてるてる坊主を大量に作りながら話してくれた。 ちなみに、この後しばらくは息子が作ったてるてる…

  • 今日の親子弁当と汚れた体操服

    5月19日 ご飯は、混ぜ込み悪魔めし 結構量を使うので、一回で半分ぐらい消費した・・・ おかずは、焼き肉と野菜炒め、ウインナー、スナップエンドウなど スナップエンドウは、幼稚園で植えたものを収穫して息子が貰ってきたもの とてもあまくておいしかった。 【汚れた体操服】 今日は、風呂場で頭を洗っているときに、妻が「これ、泥とっといて」と 息子の泥だらけの体操服を渡された。 頭を洗ったついでに、体操服を洗っていると、また扉が開いた。 今度は、息子がひょこっと顔を出して、 「お父さん、こうやってこすって洗うんやで」と 両手をこすって、洗うゼスチャーを私に見せた 「先生ががこうやってたし」と言って私に指…

  • 今日の親子弁当と後ろの気配

    5月18日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、ミートボール、きんぴらごぼうなど、 今日も、ほぼ出来合いのものばかりであしからず・・・ 晩御飯の食器を洗い終わって、一息ついて、座椅子に腰かけていると、 私の方を見ながら娘が、大爆笑しているので何なのかと思っていると、 後ろに息子の気配が・・・ 私の後ろで面白い顔でもして、お姉ちゃんを笑わせているんだろうなーと 無視していたのですが、あまりにも娘が爆笑しているので、 どんな顔をしているのかと、近くにあった鏡でそっと息子を見てみると・・・ なんと、鼻をほじって、鼻くそを私の頭にパラパラしていた。 そして娘はそれを見て、爆笑していたのであった。 お姉…

  • 今日の親子弁当

    5月17日 ご飯は、たくわん おかずは、鮭キノコバター、ポテトサラダなど 鮭キノコバターは昨日のホイル焼きの残り

  • 今日の親子弁当とにゅっとおにぎり

    5月12日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、野菜炒め、ウインナー、から揚げ(冷凍食品)、ゴマ団子(冷凍食品)など 今日は、ご飯の水加減間違えて、べちゃべちゃご飯になってしまった。 仕事から帰ってきてから息子に、「おにぎり大丈夫やった?」と聞いたら、 息子が、「持ったら海苔の横からにゅって出てきょった」と 食べにくかったと怒られました。 以後気を付けます・・・

  • 今日の親子弁当と汁難の相

    5月11日 ごはんは、鮭フレーク おかずは、ミートボール、卵焼き(パセリ・プチトマト入り) お隣さんから、パセリを頂いたので、卵焼きに入れました。 今日は、朝からお弁当を作っていると、ミートボールの袋を開けた時に ミートボールのタレが、顔面に飛び散りめんどくさいことに・・・ 仕事をしているときも、トマトスープを作る際に、トマトピューレの袋を開けて、 鍋に入れた時に、跳ね返ってきて顔面にべちょりと付いた・・・ 家に帰ってきてからも、茶碗を洗っているときに、 息子が、「手、洗わせて」と横からきて、 勢いよく蛇口をひねって、水を出して その水が、洗っていたお茶碗に跳ね返り私にあたりびちょびちょに・・…

  • 今日の親子弁当と習字セット

    5月10日 ゴールデンウイーク中は、お弁当がなかったので、 朝の支度が少し楽でした。 今日からお弁当作り再開 ご飯は、、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、から揚げ、ごぼうサラダなど 出来合いばかりであしからず・・・ 昨日、ご飯を食べ終わって、お茶碗とかを洗っていると、 娘が、シンクに筆とプラスチック製の硯を出してきて 「これも、お願いします」とさりげなく置いていった。 ゴールデンウイーク中使ってそのままの筆は、墨でカチコチに固まっていた。 娘は「明日使うからね」と言って、お風呂に入りに行った。 父親を使うのが上手な娘である。

  • メダカ池を改造

    私は、庭の小さなスペースでガーデニングみたいなことをしています。 そこに、発砲スチロールを埋めて、メダカの泳ぐ池を作ってるのですが、 最近忙しく、そのまま放置状態だったので藻とかが生い茂り、 水もかなり汚れていたので、掃除することに。 掃除ができたのですが、見た目がかなり発泡スチロール感が凄いので、改造することに。 百均で買った、発泡スチロールカッターで発砲スチロールを加工して、 百均のペンキで、色を塗りました。 城壁っぽくしてみました。 ペンキが乾いてから、メダカ池に取り付け 思ったよりもうまくできた。 しかし、庭の雰囲気からはちょっと浮いてるかも。 発砲スチロールなので、壊れやすく 破壊神…

  • 今日の親子弁当とアスパラ

    4月27日 ごはんは、タケノコごはん おかずは、高野豆腐、イカの天ぷら(冷凍食品)、ポテトサラダなど 昨日のたけのこご飯で、あしからず・・・ 今日の朝、会社に行く前に家庭菜園を見たら、 アスパラがひょこっと頭を出していました。 植えてからだいぶ日がたっていたので、植えるの失敗したとあきらめていたのですが、 生えてきてよかった。 最初の年は、茎を太くするために収穫はしない方がいいらしいので、 今年は収穫はお預け、収穫できるようになると、うまく育てると10年間くらい 収穫出来るそうなので、楽しみです。

  • 今日の親子弁当とタケノコのごはん

    4月26日 ごはんは混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、ソースカツ(冷凍食品)と野菜豆(チルド) 毎日似たようなお弁当であしからず・・・ 今日の晩御飯は、息子のリクエストのタケノコごはんと、タケノコの煮物にしました。 自分たちで掘ったタケノコなので、 美味しさ倍増で、子供たちもおかわりして食べていました。

  • 子供たちとタケノコ掘り

    今日は、子供たちを連れてタケノコ掘りに行って来ました。 この前、息子が幼稚園でタケノコのことを聞いてきて行きたがっていたので、 連れて行くことに 私の実家が、竹藪を保有していたので、そこにタケノコを掘りに行きました。 私は、子供の頃から何度もタケノコを掘りに来たことがあったので、 タケノコが、生えているの簡単に探すことができるのですが、 子供たちには、難しいらしく手当たり次第地面をガサガサと探していました。 なかなか、見つからず面白くなさそうにしてたので、 私は、自分で見つけたのを隠して、「なんかこの辺にありそうな気がするな~」 と言って、子供たちにそこを探させました。 「あったー」と私が隠し…

  • 今日の親子弁当、お弁当カップ

    今週のお題「お弁当」 4月23日 ご飯は、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、鶏の照り焼き、肉団子など今日も昨日の残り物つめつめで あしからず・・・ 幼稚園のお弁当は、火の通ってないものはダメなので、 飾りで、生のレタスやキャベツが入れられないので、 いまいち見た目が寂しくなる気がしていた。 そんな時にこれを見つけて、つい買ってしまった。 よく出来ていて、見た目もそっくりで、洗えば何回も繰り返し使えて 便利で、よく使っています。 ただ、入れるときに、息子に「これ食べれへんしな」と、 言い聞かせてから入れました。 息子は、幼稚園で、「これ、食べれへんねんでと」見せびらかしていたそうです。 coud…

  • 今日の親子弁当、ゴマ団子

    4月22日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、鰻巻き、たこ焼き、ゴマ団子、カボチャの煮物 うちの息子は、ゴマ団子が大好きで、いつも入れてと言われる しかし、いつか先生にお菓子みたいなのは入れないで下さいと、 言われそうで、たまにしか入れないので入っていると、 「今日は、当たりの日やった」と、お弁当の洗い物を出すときにボソッと 報告してくる息子であった。

  • 今日の親子弁当と上靴に砂

    4月21日 おにぎりは、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、鶏の塩焼き、カルビマヨ(冷凍食品)など 幼稚園はふりかけとか持っていくのダメなので、ご飯に混ぜ込んで、 味付けのできる混ぜ込みわかめ便利です。 今日は仕事から帰ると、お風呂場で息子が、上靴を洗わされていた。 私を見ると、「パパ、あと洗っといてや~」と、お願いしてきた。 妻が、すかさず「手伝ったらあかん、自分で洗わせて」と言った。 理由を聞くと、息子が幼稚園で上靴に砂を山盛り入れていたそうで、 それを注意すると、息子が、「いいねん、靴はパパが洗うから」と 開き直って、反省しなかったので洗うのがどんだけ大変かわからせるために 洗わせていると…

  • 今日の親子弁当とてんとう虫(?)

    4月20日 今日のお弁当は ご飯は混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、スパサラと野菜炒めなど ほぼ昨日の晩御飯の残り物弁当であしからず・・・ 今日は、仕事から帰ると息子が、 「幼稚園に行く時に、家の前で珍しい柄のてんとう虫見つけたよ」 と言って嬉しそうに話してくれた。 「幼稚園に持っていこうとしたら、途中で逃げられた」と残念そうにしていた。 妻も「私もこんな柄のてんとう虫、初めてみたわ」と写真を見せてくれた。 「ほんまやな~珍しい柄やな~」 「ん?」 よーく見るとてんとう虫じゃない 「いや、これカメムシやし」 画像を拡大してみてみると、形が完全にカメムシでした。 調べてみると、カメムシの仲間で 「ナガ…

  • 今日のお弁当と春の味

    今日の親子弁当は、 ご飯は、鶏そぼろ おかずは、カツ煮、カニカマなど この前、鶏のミンチが安かったのを買って、そぼろにしました。 カツ煮は、昨日の晩御飯のとんかつのあまりを使いました。 あまりもので、手抜きあしからず・・・ 今日は、会社の方から、タラの芽を頂いたので、さっそく天ぷらにして 晩御飯のおかずにプラスしました。 少し苦みがあって春の味って感じがしました。 子供たちは嫌がるかなっと思ったのですが、普通に食べてました。 タラの芽や、フキノトウ、タケノコとか食べ物でも春を感じるのって なんかいいですよね。

  • 父と息子の親子弁当

    新学期も始まり、娘は小学4年生になり、息子は、保育園の年長さんになった。 この時期になると、もう学年が上がるのかと、 子供の成長と、自分が老いていくのを早く感じる・・・ 新学期が始まると同時に、お弁当もまた始まった。 あと一年、息子が幼稚園卒園するまで、頑張って作ろうと思います。 息子の弁当を作るついでに、自分の弁当も作ることに。 最近、カップ麺とかでお昼を済ましていたので、不健康だった。 見直すいい機会になるといいなと思い作ることに。 息子には悪いのですが、朝、仕事に行く前に作るので、基本手抜きであしからず・・・ 先週に作ったお弁当 4月12日 おにぎりは、混ぜ込みわかめの鮭 おかずは、ミー…

  • 気前のいい店員さん

    私は、家の前にあるスペースで、ガーデニングみたいなことをしているのですが、 そこには、小さなメダカの泳ぐ池を作っています。 今年の冬は、結構冷え込んで、メダカ池も凍りついてしまい 越冬できたのが、わずか2匹だけでした。 最近、徐々に暖かくなってきたので、 寂しくなったメダカ池の仲間を買いに近くのホームセンターに 息子と散歩がてら、買いに行きました。 ホームセンターには、猫や犬も売っていて、 息子と二人で「かわいいな~」と言いながら、色々見て回った。 熱帯魚コーナーのところについて、 いろんな魚の水槽を見て回ってると、 イモリのいる水槽を息子が見つけた。 息子が、「なにこれ!!かわいい~~」と言…

  • 朝から目つぶし

    私は、毎朝仕事に行く前に、息子のお弁当作りと水筒にお茶を入れて、 子供たちに軽い朝ごはんと、ホットミルクを作るのが、 私の日課になっています。 この間、朝の準備をしていると、 部屋の隅に息子が脱ぎっぱなしにしていたズボンを見つけた。 息子も、娘も、なかなか脱いだ洋服や靴下などの洗濯物を、 何回注意しても、洗濯物入れに入れてくれない。 (また、脱ぎっぱなしやわ)と思いながら、 洗濯機のところへ持っていくときに、 ポケットにティッシュとハンドタオルが、入っていることに気づいた。 ティッシュはくしゃくしゃになっていて、 ハンドタオルは、少し大きめのを持たせているので、ポケットがパンパンになっていた。…

  • 最近作ったビールのつまみ

    私は、お酒がのめないのですが、妻はビールが好きで、 よく晩酌をしているのですが、つまみなしでは飲めないみたいなので、 大概、お造りとか買ってきて、それを肴に飲んでいるのですが、 毎回は、飽きるそうなので、よく酒の肴を作らされます・・・ 最近作った酒の肴を載せておきます。 アスパラの豚肉巻き~チーズソース掛け~ アスパラを豚肉で巻いて焼いて、チーズソースを掛けただけ・・・ チーズソース掛かってるだけで、美味しそうに見える。 チーズソースは、 材料 ピザ用チーズ 50g 牛乳 50ml バター 6g 小麦粉 3g 鍋にバターを入れ弱火で溶かし、溶けたところに小麦粉を入れ、 小麦粉がだまにならないよ…

  • 今日のなんで~○○なの? ネコ編

    うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、 すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」 と聞いてくる。 そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、 自分の知っている知識を絞り出して答えたり、 分からない時は、予想したり、想像して答えています。 しかし、あとで調べると、間違っていることもあるので、 子供の質問と、その質問に対しての私の答え そして、私の答えが合っていたかどうか書いていきたいと思います。 「ネコはなぜ背中に舌が届くのか?」 私の実家では、猫を飼っているのですが、この前実家に子供たちを連れて行った時に ネコが毛づくろいをしているのを見…

  • お昼はクリームパスタ

    この間、晩御飯に食べたシチューのルゥが残っていたので、 それを使ってクリームパスタを作りました。 具材がなかったので玉ねぎとウインナーだけでしたが、 ルゥの味がしっかりしてて、ポルチーニ茸の香りもして美味しかったです。

  • シーチキンチキン

    近所のスーパーに買い物に行ったときに 缶詰が並んである棚を通り過ぎようとしたその時に 小さなモニターにこれが映し出されていた。 はごろもフーズ『シーチキンチキン バトルズ イン ザ ギャラクシー』 思わず商品を手に取り、買い物かごへ入れていた。 これは買ってしまうわ・・・ 普通に美味しそう これを使ってサラダ作りました。 さっぱりした味だが、しっかりとシーチキンとチキンのうまみがあって いろんなドレッシングに合いそうでした。 私はゴマダレで頂きました。

  • 今日のなんで~○○なの?

    うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、 すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」 と聞いてくる。 そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、 自分の知っている知識を絞り出して答えたり、 分からない時は、予想したり、想像して答えています。 しかし、あとで調べると、間違っていることもあるので、 子供の質問と、その質問に対しての私の答え そして、私の答えが合っていたかどうか書いていきたいと思います。 「雲は何でできている?」 息子と出かけているときに、息子が空を見上げて「雲って何でできてるの?」と聞いてきた。 私は「水で出来てるんやで、小さい水…

  • 家庭菜園~アスパラガス編~

    この間、ホームセンターに苗を買いに行ったときに、 見かけて気になっていた物があった。 「アスパラガスの苗」 ジャガイモとか、イチゴとかは大体どんな風に栽培するとかは、見たことあるし、 大体の想像もつくのだが、 アスパラガス・・・ 想像できん・・・ そう思って、前は買うのをあきらめたが、やっぱり気になる そもそも、アスパラ美味しいし、一回チャレンジしてみようと 買ってしまった。 苗は、ただの根っ子の塊みたいだった・・・ こんなのどうやって育てるのか謎だ。 とりあえず、ネットで調べて植えてみた。 果たしてうまく育ってくれるのだろうか? アスパラガスは一度植えると、うまいこと育てると、 10年間くら…

  • おたふく風邪予防接種

    世間では、医療従事者に対してのコロナウイルスの予防接種が始まったなか、 息子のおたふく風邪予防接種にいってきました。 息子は最近、注射が怖くないらしく、 前まで、ただ強がって、大丈夫なふりをしていただけだったが、 今回は違った・・・ 病院に向かう時も、待合室でも、堂々としており、 診察の順番がまわってきて、いざ注射するときに、 お医者さんが、「向こう向いてねー」 看護師さんが、おもちゃで気をそらそうと「こっちやでー」と 声をかけても、注射される腕をじっと見つめ、 針が刺さっても、ピクリとも動かず、痛いなどの声も上げずに 注射を終えた。 そんな息子の姿を見て、強くなったな~、日々成長してるんだな…

  • 家庭菜園~苗を植える~

    今日は、朝からホームセンターへ足を運び、 この間、耕した家庭菜園のところに植える苗を買いに行きました。 色々見て回ると、ジャガイモとか、スナップエンドウとかが、 ちょうど2月くらいから植えられるみたいでしたが、 ジャガイモは、畝とか作らなくてはいけないみたいで、 スナップエンドウとかは、上に大きく育つので、諦めました。 なので、子供が好きそうなイチゴと、安くて、簡単に出来そうなリーフレタスを 買いました。 家に帰ってから、すぐに植えました。 上手に育ててられるといいのですが・・・ イチゴが、収穫出来たら、子供たちとスイーツが作れるといいな~( *´艸`)

  • きのこシチュー

    今日の晩御飯は、シチューにしました。 この間、テレビでマッシュルームを栽培して、食べているのを見て、 無性に食べたくなって、買い物の時にマッシュルームを買っていた。 その時に見つけた、シチューのルゥがあったのでついでに買ってみた。 中に入れた具材は、 玉ねぎ、ジャガイモ、人参、鶏肉、買ってきたマッシュルームと エリンギが冷蔵庫にあったので、それも入れました。 ルゥを入れると、ポルチーニ茸のいい香りがして、食欲をそそりました。 食べると、口に広がるポルチーニ茸の香りと旨味、 マッシュルームなどの中に入れた具材もいい味出して美味しかったです。 エスビー食品 濃いシチューきのこバター きのこ好きの方…

  • 家庭菜園始めます。

    私は、家の正面にあるスペースで、ガーデニングみたいなことをしています。 家の西側にも、小さな花壇を作っていたのですが、だいぶほったらかし状態になっていました。 しかし、 妻が、「なんか野菜でも植えたら?」とゆう一言で、 家庭菜園を作ることに 花壇には、椿の木とバラの木が植わっていて、 バラは、比較的簡単に抜くことができたのですが、 椿は、地中深く、広く、根が張っていてかなり悪戦苦闘した💦 根っこと戦っていたせいで、だいぶ時間を費やしてしまい 日が傾き始めていた。 晩御飯作ったりと、家のことしなくてはいけなかったので、 この日は、土を耕すところで終わりました。 今度の休みに、何か野菜の種か苗を買…

  • チーズケーキ焼きました。

    この間、妻の誕生日だったので、チーズ好きの妻のためにチーズケーキ作りました。 何かプレゼント買おうにも小遣いが少ないので、手作りケーキで、許してもらいました。 流石に子供たちの時にケーキがあったのに妻の時だけ無いのは、かわいそうなので、 クリームチーズだけ近所のスーパーで買ってきました。 この間、娘のためにフルーツケーキを作った時の生クリームが1パック残っていたので、 それも使い、ベイクドチーズケーキにしました。 焼き上がりちょっと失敗してしまいました💦 クリームチーズのパッケージに載ってあるレシピで作ったら、少し甘みが足りなかったのですが、 妻は、ヨーグルト用のブルーベリーソースを掛けて、「…

  • 鮭の柚庵焼き

    今日は、お隣さんから頂いた柚子が残っていたので、それを使って 「鮭の柚庵焼き」を作りました。 今日の晩御飯の献立 ご飯(滋賀県産みずかがみ) かす汁(具は、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豚バラ肉) 鮭の柚庵焼き カボチャの煮物そぼろあんかけ です。 妻に「朝ごはんみたいやな」と言われてしまった⤵ かぼちゃの煮物は、娘のリクエスト かす汁は、子供たちも飲むので、酒かす控えめの白みそ多めの味付けにしてます。 鮭の柚庵焼きは、柚子のいい香りと、みりんの甘みとコクがプラスされて、 作るの簡単なのに、普段食べる鮭が、一味違う美味しさになります。 鮭の塩焼きを食べ飽きたら、柚庵焼きにしてみてはい…

  • グレープフルーツ専用スプーン

    この間、近所のスーパーへ買い物に行ったときに、在庫処分と書かれたコーナーで 面白そうな物があったので買ってみた。 グレープフルーツ専用スプーンなるもの 私は、痛風持ちなので、尿酸値を下げる効果のあるグレープフルーツを積極的に食べるようにしているのですが、 食べにくい・・・ 包丁でひとつづつ切って、果肉だけにしたら食べやすいけど、めんどくさい やっぱり、横半分に切ってスプーンでほじくるのが、一番手っ取り早いのですが、 普通のスプーンでやると、隅の方まで取れなくて果肉が残ってしまったり、 果肉がつぶれて果汁がぼとぼとこぼれて、妻に怒られていたのですが、 この専用スプーンを使ってみたら、先がとがって…

  • 年末から1月はケーキラッシュでした。

    去年の年末、クリスマスから1月の末までの間、しばらくケーキ三昧でした。 クリスマスは、普通にクリスマスケーキを食べて、 お正月は、子供たちの顔だけ見せに(お年玉貰いに)行ったときに、 ケーキを買ってくれていたので頂いた。 私の娘と息子は、両方とも1月生まれで、息子が1月半ばと、 娘が1月末と誕生日が近い。 息子の誕生日の前の日に、仕事帰りに、妻の実家から呼ばれていくと、 息子の誕生日ケーキを買ってくれていました。 そして、息子の誕生日当日は、私の両親が息子と娘の誕生日ケーキを買って 持ってきてくれました。 それから、娘の誕生日の日は、「弟の時だけケーキずるい」と、なってしまったので 高いケーキ…

  • 豚角煮炊いたよ

    今日の晩御飯は、豚の角煮を炊いときました。豚バラのブロックが安く手に入ったので作りました。 煮卵がかなりいい感じに黄身がトロトロで美味しそうに出来ました。 100均で買ったアイテムがいい仕事してくれましたョ。 DAISOエッグタイマー 卵のゆで具合を色でお知らせ softで茹で玉子にして、殻を剥いて 豚を炊いた出汁を水でのばしたものに漬け込みました。 ジップロックや袋に入れてやると少ない出汁でも、卵全体をつけることができます。 冷蔵庫にあったジャガイモと玉ねぎを豚の炊いた出汁を薄めて炊いて、 それも付け合わせに ちなみに昨日は、豚バラのブロックで、厚切り豚キムチをしました。豚キムチって簡単に作…

  • フエラムネのおまけが凄い!!

    子供って、音のなるもの好きですよね うちの子供たちも、この間、UFOキャッチャーで取った鶏のお腹押すと 「ぐぁーーぐぁーー」ってなくおもちゃで、一日中遊んでいて 聞いてる私は、頭おかしくなりそうでした。 しかも、途中から、鶏の首に音のなる部品が入っているのに気づき、 体をっとって、頭の部分を口で加えて、「ぐぁーーーーーーーー」 と無理やり音を出して、姉弟で大爆笑していた。 そんなことで、音の出るものが好きな、うちの子供たちは、 スーパーに買い物に行くと、お菓子売り場で、音の出るお菓子 「フエラムネ」をよく買ってくれとせがむ、 しかも、このフエラムネはおまけつきで、子供たちの購買意欲をそそるもの…

  • 昼食はドライカレーで

    今日は、休みで特に用事もなかったので、朝から洗濯物しながら、 たまっていたテレビの録画を見ていた。 大体、家族みんなでいるときは、テレビは、妻の見ている韓国物のドラマか、 中国物のドラマがを見ているので、みんなが寝ている夜中か、朝方しか自分の見たいものが見れません。 大概、休みの日に早起きして、録画に撮りためたものを見ています。 しばらくして、妻が起きてきて、「朝ごはん、焼きおにぎり、みそ汁」と言ったので、 みそ汁と、焼きおにぎり(鮭フレーク入り)を作って出しました。 妻は、今日は昼まで仕事なので、気分良く仕事に行ってもらえるように、 朝は、文句を言わずに、スッと朝飯を出します。 妻が、仕事に…

  • 手洗いスタンプ

    コロナウイルス感染者が激増する中、緊急事態宣言が発令されて ますます、気を引き締めなければならなくなってきました。 しかし、私たち一般人が出来ることと言えば、マスクの着用や、手洗いの徹底などぐらいです。 ですが、小さな積み重ねで、みんなが気を付けていけば、いい方向へ向かってくれるはずと願っています。 今回、緊急事態宣言が出されましたが、小学校や幼稚園などは、休みにならないので、 子供たちには、しっかりマスクして、手洗いもきちんとしてよと言い聞かせています。 しかし、マスクなどは、しっかり鼻まで覆うようにとか、注意できるのですが、 手洗いに関しては、しっかり洗えているのかよくわからないことがあり…

  • おうちでdeカフェ

    コロナの患者数が激的に増加してる中、 子供たちを連れてどこかに出かけるのは、とてもリスクがあるので、 子供の冬休み中は、同県内の私の実家に顔を見せに行っただけで、 特に、どこかへ遊びに出かけたりできなかった。 子供たちは、家の前や、近くの公園に行くことしかできず、 暇を持て余していた。 一日中、YouTubeを見ながら、ゴロゴロしている娘に、 私は、「おうちカフェやらへん?」と聞いた。 娘は、即座に立ち上がり、ハイテンションで、「やるー」と跳ね上がった。 ちょっと前に、NHKで放送されていた番組で、「おうちdeカフェ」 というものが紹介されていて、それを見た娘が、 やりたいとずっと言っていたの…

  • お年玉

    明けましておめでとうございます。 最近、ブログさぼり気味で、久しぶりの投稿です。 この間、お正月の挨拶をしに、子供を連れて、実家へ顔を見せに行きました。 コロナが、蔓延している中、控えるべきか迷ったのですが、 娘の宿題に、おじいちゃんや、おばあちゃんにインタビューして、 昔の話を書くというものが出ていたのと、 息子が、「おばあちゃんの顔忘れた・・・」とボソッと言ったのが、心苦しく 顔だけ見せに行くことに。 実家につくと、息子が、教えていないのに大声で元気よく「あけましておめでとうございまーす」と 挨拶していたので驚いた。 後で聞いたら、幼稚園で習ったと言っていた。 おじいちゃんおばあちゃん、そ…

  • 甘えん坊モード発動

    最近、だいぶ髪の毛が伸びてきて、髪の毛を切りにい行くことに。 その日は、妻が、仕事で、私は休みだったので、子供たちと私は家に居ました。 繁忙期で、休みが少なくなっていた私は、子供たちに、お留守番を頼んで、 散髪に行くことに・・・ さぁ、出かけようかなとした瞬間に、息子が泣きながら玄関まで走ってきて、 「おどうざんいかんどいで~(お父さんいかんといてー)」と足にしがみついてきた。 「どーしたん、すぐ帰ってくるよ、お姉ちゃんと仲良く待ってて」と私が言うと、 「いやや、寂しい」と言って離れてくれませんでした。 それから、お菓子やゲームでつろうとしたのですが、まったく効果はなく 一時間ぐらいしがみつい…

  • アメとムチ

    昨日あたりから、さらに気温が、グッと下がって寒くなった。 そんな中、寒くなるのを天気予報で知っていた妻は、 新しい冬服を買いに行っていた。 その日は、珍しく、子供たちの服だけでなく、私の服も買ってきてくれた。 安物ではあったのですが、パーカーと、靴下と、パッチを買ってきてくれました。 今夜からから、もっと寒くなるしいるやろうと、買ってくれました。 ちょうど、夏物の靴下とかしかなかったので、嬉しく、妻に感謝していました。 が・・・・・ その夜のこと、天気予報通り、寒く外は雪が降りだしていました。 私は、いびきがうるさいとので、いつも一人部屋で寝ているのですが、 流石に、その日は寒すぎて、今年初め…

  • 空飛ぶ⁉ウォータースライダー

    この前、子供たちと車で出かけた時に、信号待ちをしていると 息子が、「あー‼お父さん、外見てー」と、叫んだ 息子が、指をさしている方を見ると、空にパラグライダーが飛んでいた。 私の住むところは、少し田舎なので、たまにパラグライダーや気球が飛んでいることがある。 信号が青に変わり、車を進めるとすぐにパラグライダーは、見えなくなった。 息子は、見つけたのがうれしかったみたいで、「見えた?見えた?」としきりに 嬉しそうに聞いてきた。 私が、「見えたで」と答えると、息子が 「すごかったなー、ウォータースライダー」と言った。 「え?違うよ、パラグライダーやで」と私が言うと、 息子は不思議そうな顔をしていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coud3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
coud3さん
ブログタイトル
小遣いが2千円
フォロー
小遣いが2千円

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用