chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 酷暑。

    暑いですねー。ブログを書く力も湧いてきません、、、。総理大臣よりも、外仕事をされている方を尊敬します。

  • ゲームパッド。

    Amazonで評価の高い、PC用のゲームパッドを購入した。のが、一ヶ月前。で、現在届いていない。Why ? いや、注文後、すぐに発送された。が、到着予定が3~4週間後。だからキャンセルも出来ない。で、到着予定日を過ぎたので、返品を申し込んだ。 が、連絡が来ない。Why ?コロナのせい?いやいや、(笑)。さすがに無理があるでしょう。PS5 といい、どーなってんの?ゲーム業界? そんなにゲーム需要あるのかなー?こんなんだったら普通に家電量販店で、普通のを購入していたよ。、まさにネットの闇。 というのは大げさだが、まあ、Amazon の買い物で今までこんな事が無かったので、いささか信頼感を失ったのは…

  • 魂のゆくえ。

    ①電子書籍を読む。②メールチェックする。③インターネットする。④ブログを書く。⑤You Tubeを見る。⑥写真管理する。⑦GoodNoteでメモを取る。 ⑧Swift の学習をする。⑨社福の暗記帳として使う。⑩MV を見る。こんな感じ。iPad の使い方は。どうなんでしょう⁉ なので、Air は明らかにオーバースペック。なので、無印にした。で、スマートカバーは必須なので同時購入した。 問題は、キーボードと、ペンシル。要るかなー⁉というのが正直な感想。でもまー使いこなせれば便利だとは思う。 ま、たぶん使うでしょう。たぶん(笑)。あとで買うのも面倒くさいので、ついでに購入しました。所詮、道具。道具…

  • M2 MacBook Air という白昼夢。

    ま、ブログと、インターネットと、メールが出来れば、充分な、ななこです。今のPCで充分。しかあーーーし!パソコンは男のロマンである! どうせ持ち運ばないので、スタバでドヤ顔もしないし、そもそもスタバでYou Tube見ててもしょうがない。スマホで充分ですな! ほぼ、Pro の軽量版、と呼べる、今回のAir 。しばらくは品薄が続くでしょう。どうせ買えないし。つーか、Windowsも慣れてきた、マジで。 まーーー、タブレットはiPad 一択、というのが今回判明した。スマホ・タブレット・ときたら、パソコンもそれに揃えたい。 というのが人情である。陽はまた上りくり返していく。でも、Steam 最高!とい…

  • J:COMからUQへ。

    実家がJ:COMだったから、J:COMのSIMを使っていた。で、今はアパートでUQのWi-Fiを使っているのでUQへ。 同じKDDIグループ。ま、大して変わらんだろう。エリア・品質共に。UQのほうがメジャーだから、5Gのエリアが広いかも知れない。 結局、旧住所の郵便局への移動はタクシーを使いました。36度は死ぬレベルだったから。しかも期限が明日まで! 明日は友人の誕生日会があるし、SIMの切り替えをギリギリにはやりたくなかった。ので、タクシーも致し方なし。サラバ、8300円。 いてーーー、痛すぎる!!!が、まーーーしょうがない。こんな時にこそのタクシーです。この暑さは命取りレベル。 で、只今、…

  • 掃除がダルい。

    ゴミ捨て、洋服の整理、簡単な掃除機がけは終わった。で、細部の掃除機がけ、モップがけ、床拭き、水廻りの掃除が残っている。 ダルい。暑い。ウザい。が、やらねば。別に綺麗好き、というほどでもないけど、部屋の状態はキチンとしていたい。 コンビニへA4のプリンター用紙を買いに行ったが、無かった。ペーパーレスの時代の流れを感じる。代わりにネットオークション用の梱包材が置いてあった。 タブレットは、Air から、無印に注文し直した。安いし・軽いし。で、ついでにキーボードとペンも同時購入した。使うか分からんが。 PC用のワイヤレスコントローラーに、SONY のPS5用のコントローラーにしようと思う。使いやすそ…

  • 静かな日々の階段を。

    朝起きて、散歩して、5分筋トレして、作業所に行って、帰ってきて甘いもの食べて、エルデンリングして、3分ストレッチして、寝る。 で、休みの日は友達とラーメン食べたり、マリカーしたり、掃除・洗濯・買い物して、昼寝して、という感じ。 ま、これに資格の勉強が追加されれば完璧でしょう。という日々のルーティーンを大切にして、丁寧にいきていきたい。 毎日が、嵐のような日々でも、心穏やかに過ごすにはそういったルーティーンを崩さないことが大切。 で、音楽聴いたり、マンガ読んだり、インターネットしたり。といった具合にねーいきたいすねー、いっすねー、Yeah !なんてね⁉

  • M1 iPad Air を買うことにしました。

    どうも、人として軸がブレていることに定評のある、ななこです。で、iPad 。やっぱiPadOS は優秀だわ。 明らかにアプリの質・量ともにiPadOSが優れている。まー、問題はカネ。なんとかなるでしょう。 今、使っているKindle Fire は人に売ることにした。大切に使ってくれよ、マイ・ブラザー!という気分ですね。 モデルは、256のスターライト。Wi-Fiモデル。普通のカバー。問題はペンだが、それはまた、追々。 基本的な用途は、電子書籍。で、You Tubeも見る。写真管理もする。Adobe Lightroom をたまに使ったり。 まー、それくらいなんだけどね。一番やってみたいのは、Sw…

  • 「やばいCPU」

    どうも、この安物PCのタイピング感にも慣れて、「タイピングしたい欲」がハンパない、ななこ♂です。ブログ更新しまくり(笑)。 やーーーっと、思考と指先が繋がってきている感じがする。良い、良い。これでパソコンの不満は解決してしまったねww。 タブレットも、電子書籍専用端末として考えればいいし。これで私の悩みはとりあえず解決した。貧乏最高! で、私はSwitchの「世界のアソビ大全」というソフトにハマり続けている(笑)。その中に「将棋」があります。 ななこは将棋が好きなのです。で、「ふつう」「つよい」「すごい」CPUには勝ってきた。で最後の関門、「やばいCPU」である。 マジで向こうの詰みが、ハンパ…

  • 軸がブレブレ。

    おやーーー、Surface Book Studio も魅力的に見えてきたぞ(笑)。かなりの目の悪さ、ですね。あたおか。 メモリ16GB、SSD 512GB と考えるのならアリかも⁉と感じ始めた。Corei7 だし、スペックは充分。 何と言っても「ゲームが出来る!」というアドバンテージはデカい。Steamとか、Unlimited Pass とか。 問題は「ペンを使うかどうか⁉」だ。確かに便利かも知れない。そこらへんが大きく評価の分かれるところ。 ここを加点するか、コスパが悪いか⁉という判断が迫られる。ななこはWindows11にも慣れてきて、OS的な不満はない。 ハードウエア的な部分で不満がある…

  • ココロを整える1日。

    明日は、水廻りの掃除、部屋の掃除機がけ、床掃除、拭き掃除、物の整理。そして洗濯。そんで散歩、軽い筋トレ、3分ストレッチ。 というメンタルを整える1日にします。そういう時も月に数日は必要。そうしたら精神安定剤なんて飲まなくても安定するのよ。 ななこは他人との関わり方がフランクだから、コミュ力高い、とよく言われるが。実際はそんな事はなく、やはり人間関係のストレスは感じる。 ので、週に1日、メンタルを整える日を作っている。人とコミュニケーションするのは確かに楽しい。が、知らずのうちに澱のように疲れは溜まる。 好きな音楽を聴きながら、掃除・洗濯・散歩をして、リフレッシュする。最近のお気に入りは「マカロ…

  • Apple ジャンキー。

    ホント、このPCのタイピングはストレスでしかない!!!こんなにタイピングが重要だと思わなかったよ(パソコン歴26年目)。 はーーー、やっぱM2 MacBook Air しか選択肢はない。512の。ヒンジ問題も解決するしwww。いや、細部が重要、という話です。 ちなみに、Kindle Fireのチープ感にも嫌気がさしてきた。やっぱApple 製品に慣れてしまうと、もう他は使えないね、悲しいことに。 つーと、選択肢はやはり、iPad Air かな⁉256の。持ち運びラクチンだし。で、ペンシルとキーボードを付ければ最強! まーーー30万は軽く飛ぶね(笑)。いや、笑えない。答えは一つ。そう、「働くしか…

  • M2 MacBook Air が気になるお年頃⁉。

    どーも、軸がブレているで定評のある、ななこ♂です。いやー、M2 のコスパは最強ですな!Air でもPro でも。 どー考えてもSurfaceは高い!まーコスパが悪い。今どきIntel CPU なんて使いたくないし(ケンカ売ってます)。 この安物PCに慣れればよいのだが、如何せん、今までが今までだったので、貧乏ツライ。嘘ですけどwww。 まーた、動画編集はしたくはないんだよねー。あれ、超めんどいから。Mac の利点はそこにあるから。 中古のMac に買い替えても良いんだけど、正直めんどい。問題はこのタイピングに慣れれば良い。バタフライ方式に慣れていたから。 しかし、この安物感はヤダ。Dell の…

  • パソコンで「何をするか?」問題。

    ま、インターネット。メール。ですね、私の場合。だから、この安物PCでもスペック的には充分。 しかしーーー!MacBook のタイピングに慣れてしまった私は、このカタカタ感が、どーにも慣れない。 やはり、MacBook のほうがタイピングしやすい。が、が、である。Windowsも慣れればSteamも出来るし、なかなかに自分向き。 音楽制作も動画編集もしない私には、Mac は要らない。つーと、私に適してるPCはMicrosoftのSurface になるのだろうか? ま、そうなんだろう。14インチの新型が出たら、買い替えようかな⁉カネを貯めて。Windows11の。 という夢?を抱きつつ、この艱難辛…

  • 恋愛格差論。

    「斎藤環センセイを励ます会」会長のどうも、ななこ♂です。いやー、あの敗訴はなかなか酷い。が、ま。またセンセイのネタが一つ増えた。 思えばブログを書くきっかけになったのは、本の書評を書くのが目的であった。その目的はやはり、「文学の徴候」であった。 何度、あの本を読んだことか!!!あれをテキストに様々なジャンルの小説を読むことになった。本当に感謝している。 で、センセイの著作でもう一つ好きな作品を上げよ!と言われれば。う~~ん、社会的ひきこもりも捨てがたいが、こちらはちとメジャー過ぎる。 で、変化球というか、つかみの「ブロークバック・マウンテン」でやられてしまった、ななことしては、こちらを上げたい…

  • 私と他者を繋ぐモノ。

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 なんでしょーねー?。車?パソコン?カメラ?Vintageのジーパン?いろいろモノを買ってきましたねー、今までの人生の中で。 でも、全て「人生で一番高い買い物」にはそぐわない。もっと高価なモノがあったはずだ、。なんだろうか? 私は、ヒューレット・パッカードのPCでブログを書いたり、インターネットしたりしている。KindleFire HD で電子書籍を読んでいる。 RazerのゲーミングヘッドセットでXbox series S のゲームをしたり、AppleTVで、映画を観たりしている。 これらに共通して言えるのは、所謂「デジモノ」であり、一見、無機質な只の機械に…

  • トリッパー。

    当たり前のことを当たり前にするだけだし。その当たり前の出来ることを増やしたり、引き出しを多く作る作業をするだけだし。 仕事というのは、たくさんの汗をかいて、「雪かき仕事」的なことをすることです。仕事が出来る、とはそういう事です。 朝起きたら、散歩へ行き、朝食を食べて、軽く筋トレして、資格の勉強をする。で、作業所へ行き、帰って来たら、小説の執筆をする。 そのルーティーン、というか、日々の暮らしの中で、「マカロニえんぴつ」を聴いたり、「松本大洋」のマンガを読んだり、FFⅢをしたりしている。 悪くない毎日だ。もちろん苦しい時もある。けど、それすらも楽しんでしまおう、という気持ちが私の中にはある。 い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななこ♂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななこ♂さん
ブログタイトル
電脳空間
フォロー
電脳空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用