chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山ちゃんのシンプルライフハック https://www.yamachan0.com/

二世帯住宅から別居へ。家を購入しシンプルな生活を目指す備忘録。2020年6に新築の完成を目指す。

山ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • ダイニングテーブル 天板の交換対応と不具合

    我が家で使っているダイニングテーブルは、天板が反っている事が分かりました。 詳しくはこちらの記事で書いてます。 www.yamachan0.com 販売元にこの件について問い合わせしました。 そしたら以下のような流れになりました。 ・メールで問い合わせ ・天板交換 ・交換する天板に不具合 ・交換せず返品 最終的に「天板の反りの問題は解決せず現状維持」となりました。 一連のメーカーとのやり取りをまとめます。 天板不具合の問い合わせ 天板の交換 天板の不具合 天板不具合について問い合わせ 今回の問題から学んだ事 ①木材は少なからず変形するもので、反りを抑制する構造がある ②実物は届いてみないとわか…

  • ダイニングテーブルの天板が反る

    我が家のダイニングテーブルは、使用して5か月が経ちました。 ある時、テーブルを真横から見た時に気が付きました。 天板が曲がってる?! 僅か数ミリなので普段の使っている上では支障は全くありません。 今もそのまま使っています。 かなり特殊な状況になりますが、この僅か数ミリでロボット掃除機がイスを引きずり落とす状態になって困りました。 天板の反り具合 反ってても実用上は支障は無い 問題点はロボット掃除機 イスを上げる工夫 天板は反るのが自然 天板の反り防止加工 まとめ 天板の反り具合 どの程度反っているのか計測しました。 テーブルの中央が凹んでいるので、端と中央の高さを計測しました。 その差は7mm…

  • 庭にあるゴールドクレストをクリスマスツリーとして飾る

    我が家の庭にはゴールドクレストを植えてあります。 当初からクリスマスツリーとして飾りたいという目的がありました。 今回、クリスマスシーズンが来たので実際にかざってみました。 派手過ぎず良い感じに飾れたと思います。 今回は全てセリアで買ったアイテムだけで飾りました。 安いから手軽に選べて楽しく飾れて大満足です。 セリアで買ったアイテム ゴールドクレスト 懸念点 まとめ セリアで買ったアイテム 今回、購入したのは全てセリアで買ったアイテムです。 こちらは木の頂上に付ける星 白い雪っぽい装飾を入れたかったのでこちら。 松ぼっくり(パインコーン)を白くペイントしたものです。 こちら4本入りを二つ購入し…

  • 傷を付けずにクリスマスリースを玄関ドアへ飾る方法

    クリスマスリースを買ったんですが、玄関ドアにどうやって取り付けようか悩みました。 フックはついてないし、マグネットも付きません。 我が家の玄関ドアは、YKKAP製 Venaot D30 N05型です。 マグネットが付いてくれれば一番手軽なんですけどね。 だからといって穴を開けたくないし、粘着テープも跡が残りそう。 テープだと落ちる心配があるし、強力なテープだとを剥がすときにドアの表面も剥がれそうだと思いました。 そこでドアに傷つけない方法を探して、見事に飾る事が出来ました。 取り付け方法は、ドアの屋内側にマグネットを付けて、そこからテグスを使ってドアの上側を通して吊るす方法です。 この手法なら…

  • 大きいシャボン玉作りにチャレンジ ほぼ100均材料使用

    大きいシャボン玉作りをしたいと思い、チャレンジしました。 材料は液を入れるタンク以外はセリアで調達しました。 合計1426円で出来ました。 そこそこ大きなシャボン玉を作る事が出来て、子供達は楽しそうに遊んでました。 材料 作り方はこちらのページを参考にしました。 大きなシャボン玉の作り方 家でも作れる大きなシャボン玉 まずは買ってきた材料はこちらです。 ・園芸用の支柱120cm 2本 ・毛糸 ・アルミテープ(耐水性があるもの) ・平皿 ・オモリ(お散歩ライト。ある程度の重さがあって毛糸に付けられれば何でも良い) ・ロート ・洗剤250cc ・洗濯ノリ750cc ・ウォータータンク10L タンク…

  • くら寿司 皿のカウントミスに注意

    くら寿司へ行った際に、皿のカウントミスが発覚しました。 機械の誤作動だと思われます。店員さんを呼び出して、その場でお会計を修正する事が出来ました。 気が付いたから良いものの、気が付かなかったら水増し請求されるところでした。 気が付いたのは偶然 店員さんを呼び出す カウントミスはたまにあるらしい カウントミス対策 まとめ 気が付いたのは偶然 カウントミスに気が付いた切っ掛けは、「ビッくらポン」が急に回り出した事です。 「ビッくらポン」はお皿を5枚流す毎に1回景品が貰える抽選が始まるシステムです。お皿の枚数は穴入れる事でカウントします。 我が家はデザートをゆっくり食べていると、皿を入れてないのに唐…

  • GoToEatくら寿司 混雑状況(11月中旬時点)

    11月時点でGoToEatによるお店の予約が大混雑している状況です。 今回、くら寿司に行ってきたので、予約を含めて混雑状況をお伝えできればと思います。 「無限くら寿司」と揶揄されるほど、タダ同然で外食が出来るとってもお得なGoToEatですので、効率的に利用したいけど混雑を回避するために情報収集が大事ですよ! くら寿司の予約 今回くら寿司へ行ったのは、11月13日です。 予約したのは11月2日です。 本当はもっと早く予約したかったのですが、空いている日付が無く最速で10日後でした。 GoToEatが完全に浸透しているので、予約合戦のため大混雑しています。 平日も週末も関係なく一人1000ポイン…

  • 【喘息対策】ホコリが出にくい寝具の選び方

    私の子供は喘息です。 私自身も子供の時に喘息で何度も入院していました。 経験から寝具選びが喘息に対してとても重要だと認識しています。 そんな私が選ぶ喘息の人に有効な寝具選びを紹介します。 寝具を変えてから体感的にホコリが減ったと認識できます。 私の体感ホコリセンサー 子供も私も喘息なので、ホコリには敏感です。 旅行などでホテルに泊まった時もホコリっぽいと敏感にわかります。 たまに友人の家にお泊りをする時も、喉がイガイガして寝るのに支障があります。 外泊する時は念のためホコリっぽいと感じたら、マスクを着けながら寝たりします。 このように寝室のホコリに関してはかなり敏感にわかる自信があります。 実…

  • セリア 珪藻土の歯ブラシスタンド 安価で清潔で大満足

    新居に引っ越してから5か月の間、ずーっと最適な歯ブラシスタンドを探していました。 そしたら意外にもセリアで良いもの発見!! 珪藻土だから清潔で、デザインがシンプルなのが良い感じ!これが100円(税抜き)って凄すぎる!! なにより寸法が絶妙! 正直、買う前は不安に思ってたけど、買って大満足でした! 最大のメリットはサイズ感 実際に歯ブラシを入れた状態がこちら! 角度が付きすぎない絶妙なバランス! より垂直に近く立てられる事で、邪魔にならず壁とも接触しにくくなります。 高さと内寸が絶妙です。 寸法の詳細 この商品のポイント狭い内寸にあります。 今回の製品は内寸15mmです。 そして私たち家族が使っ…

  • GoToEatかながわプレミアム食事券でコンビニが行列

    GoToEatのプレミアム食事券が各都道府県で販売されています。 私が住んでいる神奈川県は11月6日に発売となりました。 紙で発見出来るクーポンがLAWSONとミニストップで発売されると、なんと端末に行列が出来ました。 そして何故だか全然列が進まない。 これから購入される方は要注意です。 プレミアム食事券 改めてプレミアム食事券について要点だけ解説します。 25%のプレミアが付いた県内の飲食店で使用できる食事券が買えます。 例えば10000円分購入で12500円分使えます。 都道府県により販売形態が様々。 買いたい都道府県の食事券があればよく確認が必要です。 オンラインの予約のGoToEatと…

  • マイナポイント 家族4人で2万円分ゲット

    9月からマイナポイントが始まってます。だいぶ遅くなりましたが、2万円分ポイントをゲットしました。2021年3月まで期間があるので、まだの方はお早めに! マイナポイント 我が家のポイント取得例 カードタイプでもOK ポイント申請できるスマホ マイナポイントの登録サポート ポイント付与のタイミングに注意 まとめ マイナポイント マイナポイントとはマイナンバーカードを使うことで、1人あたり電子マネーなどで20000円チャージすると5000円分のポイントが貰えます。 我が家は家族4人なので2万円分のポイントをゲットしました。 我が家のポイント取得例 我が家の場合は家族4人です。・夫・妻・長女(小学生)…

  • ドラム式洗濯機のカビ予防 パッキン内側の掃除

    ドラム式洗濯機を問題無く運転させるにはメンテナンスが重要です。 基本的にマニュアルに通りのメンテナンス方法でやります。 しかし、マニュアルだけでは不十分な箇所があります。 パッキンの内側です。 ここに凄くホコリが溜まるので、カビの温床になります。 パッキンの内側のホコリ 洗濯機のマニュアル ホコリの弊害 ホコリの堆積量 ホコリの取り除き方法 まとめ パッキンの内側のホコリ パッキンの内側のホコリを数週間ぶりに取り除きました。 ホコリが凄い溜まるので、我が家の場合は月に1回以上は取り除く必要があります。 洗濯機のマニュアル 改めてパッキンのマニュアルでの清掃方法を確認しました。 裏側は「水が残っ…

  • ハロウィンを題材にした絵本「えんとつ町のプペル」がオススメ!

    ハロウィンの絵本としてオススメな「えんとつ町のプペル」を紹介します。 この絵本の凄さは圧倒的なクオリティ。50万部突破の大ヒット!そして12月25日には映画が公開されます。 この映画も大ヒット間違いなし! 来年からハロウィンの風物詩として定着するでしょう! もし「えんとつ町のプペル」を知らないなら要チェックですよ! 絵本の内容 絵本の中身は見てもらったら分かります。 なんとネット上で全ページ無料公開しています。 大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。 わざわざ本屋で探して立ち読みする事なく、ネットで見れるの…

  • ディズニーシー コロナによる対応変化

    私たち家族は年に2回はディズニーリゾートへ行きます。 2020年10月に久しぶりのディズニーシーへ行く事が出来ました。 コロナへの対応で以前のディズニーとは違う点が色々とあります。 これからディズニーへ行こうという方のために、知っておいて欲しい情報をまとめました。 チケットを前もって入手する必要がある 入園が早まる 毎回消毒 乗り物が混む お土産買うのに入場制限がかかる。 グリーティングもソーシャルディスタンス まとめ チケットを前もって入手する必要がある ディズニーが再開されてから以前とは比べ物にならない入場制限があります。 制限があるので争奪戦になってます。 ディズニーへ行くなら一か月以上…

  • 玄関アプローチに置型ソーラーライトでライトアップ

    玄関アプローチをライトアップしたいので、埋め込み式のソーラーライトを設置しました。 4個で2180円と格安で大満足。ライトがあると華やかになります。 ライトの紹介 今回、ヤフーショッピングで買った商品がこちら 埋め込み式 ソーラーガーデンライト 埋め込み 置き型 屋外 4個セット 16LED 20LED 防水 玄関 屋外照明 ソーラーイルミネーションライト 送料無料 :a189:ブリッジトレード - 通販 - Yahoo!ショッピング 価格は2180円です。とっても安いですね。 充電6~8時間で点灯8~12時間なので必要十分です。 設置 設置方法の基本はスパイクを地面に刺す方法です。 このよう…

  • 2020年10月 ディズニーシー ソアリン・トイマニ乗れた時間

    10/16㈮に家族でディズニーシーへ行ってきました。金曜日という事もあり週末よりは若干空いていたとは思います。コロナで変則的な運営変更で計画が立てにくかったです。 私が開園の一時間半前から並んで、ソアリンとトイマニにどの時間に乗れたかレポートしていきます。 タイムスケジュール トイマニは2回乗ってますが、ソアリンより先にトイマニ並べば時短出来たと思ったのが反省点です。 今回のタイムスケジュールを並べました。 8時45分 開園(15分前倒し) ソアリンのスタンバイパス取得 9時00分 ソアリンに乗る 9時15分 ソアリン乗り終わり 9時25分 トイマニ並ぶ トイマニのスタンバイパス取得10時20…

  • タワーオブテラーに小学生が乗れた体験レポート

    ディズニーシーの最も怖いと言われるアトラクション「タワーオブテラー」に、小学一年生の息子と一緒に乗ってきました。 あまりの怖さに大号泣するかと心配していましたが、泣く事もなくもう一回乗りたいと言うくらい楽しんでました。 実際に息子と一緒に乗ってみた感想をお伝えします。 タワーオブテラーの下調べ 私はタワーオブテラーに10年以上前に乗った事があって、怖さも体験済みです。 小学生にはとてもじゃないが無理だろうと思ってました。 息子に聞いてみると「乗ってみたい!」と何故かテンション上がりまくり。 簡単に息子のスペックを上げます。 ・ジェットコースターは子供向けの短いもののみ体験している。 ・フリーフ…

  • セレブレーションホテルで貰う地域共通クーポンの使い道

    ディズニーシーへ行くために、セレブレーションホテルへ泊まりました。 我が家は楽天トラベルで予約したのでGotoトラベルキャンペーンが適応されます。そして地域共通クーポンも発行されますので使い道について紹介します。 ディズニーに行くためだけに宿泊するので、地域共通クーポンの使い道に迷うと思います。 ちなみに我が家はすぐ近くのLAWSONで夕飯を買うために使いました。 3000円分のクーポン セレブレーションホテルの宿泊費の元値は17600円でした。木曜日という事もあり安値で泊まれました。 更にここからGotoトラベルキャンペーンで35%割引の6160円になりました。 11440円です。 そして地…

  • まだまだ遊べる!中古で安いゲーム機Wii

    2006年に発売したゲーム機のWiiですが、まだまだ現役で楽しく遊べます。 家族でみんなで遊ぶのにうってつけですよ。 本体もソフトも中古で手に入るからコスパ抜群。 それと新しいテレビに接続する時に苦労した点があったので紹介します。 Wiiの楽しさ Wiiの良さは手軽に遊べる所かなと思います。家族向けのゲームが充実しています。 リモコンをそれぞれ持って、みんなでワイワイ言いながら賑やかな時間が過ごせます。 我が家では天気が悪く外出しにくい時とか、病み上がりの時に家族みんなで楽しみます。 初心者がとっつきやすいので来客用にも向いてます。 オススメのソフトを紹介 幼稚園児から小学生あたりのお子様がい…

  • 【自宅で筋トレ】新築に懸垂バー設置のオススメ

    自宅で筋トレするメリットはいつでも出来る事です。 筋トレの中でも背筋のトレーニングは、懸垂が最も優れています。 懸垂をするにはしっかりとぶら下がれる場所が必要です。 そこで天井に懸垂バーを設置する事をオススメします。 懸垂バーを設置するには補強が必要なので、新築で設置してしまうのが最適です。 私はジムに通う事無く自宅で充実した筋トレが出来ています。 懸垂バーが必要な理由 自宅で懸垂バーがあるメリット ①移動する必要がある ②会費がかかる ③器具の混雑時に待ち時間がある 自宅で使える懸垂バーの種類 ①ぶら下がり健康器 ②突っ張り棒 ③天井に懸垂バー まとめ 懸垂バーが必要な理由 健康な体を維持す…

  • 10/17㈯ PayPayジャンボで全額返金を狙おう!

    PayPayは過去に何回もお得なキャンペーンを展開しています。私は過去に10万円分以上のポイントをゲットする事が出来ました! 今回、「PayPayジャンボ」という10/17土曜日の一日だけのキャンペーンですが、当選確率が高めなので狙って買い物しても良いかもしれません。 3回に1回の確率で以下のいずれかが当たる ・1等 決済金額の100%・2等 決済金額の 10%・3等 決済金額の 2% かなり高い確率で全額ポイントとして戻ってくるので、買い物があるなら10/17㈯に集中させる価値はあると思います。 キャンペーン内容 改めて今回一日限定のキャンペーンについて簡単に説明します。 開催日時は10/1…

  • 東芝製ドラム式洗濯機のタッチパネル不具合

    我が家の洗濯機は 東芝 ZABOON TW-127X8L です。 新居で購入して4か月の洗濯機ですが、タッチパネルの反応が悪くなりました。 一番酷い症状は、洗濯が勝手に一時停止ボタンが反応したらしく、洗濯が途中で止まっていた事です。 結果的にはサービスマンに来てもらい、タッチパネル交換で治りました。 この機種において不具合が多いみたいです。詳細を報告したいと思います。 洗濯機のスペック 東芝 ZABOON TW-127X8L 2019年9月発売の機種です。もうすぐモデルチェンジします。 我が家には2020年6月に搬入されました。 不具合があったのは4か月後の10月上旬。 早すぎる不具合なので初…

  • 【時短術】昼食は3分で食べ終わるプロテインとバナナがオススメ!

    みなさんはお昼ご飯は何を食べていますか? 私はバナナとプロテインを食べてます。 この食事最大の利点は、時短であることです。 3分で食事が終わります。 余った時間で有意義なお昼休みを過ごしましょう! 昼食の時間の考え 改めて言う必要はありませんが、時間は貴重ですよね。 余った時間の使い方は人それぞれだと思います。 私の場合、昼休みの1時間は完全に自由な時間なので、最大限有効活用したいと考えます。 その為に昼食を取る時間を少なくしようと考えました。 昼食に関してどのくらい時間をかけていますか? お弁当だったり食堂だったり色々な方がいると思います。 買い出しに行くなら早くても5分以上はかかります。 …

  • 【失敗ポイント】ダイニングテーブルの向き変更

    新築の設計をする時に家具の配置を入念に考えました。LDKの家具なんて一生変わらないと思ってました。 そんな中、ダイニングテーブルの向きがあっさりと変わりました。 新築に住み始めて2か月でこれです。 テーブルの向きが変わりました。 こっちの方が使いやすいので定着しています。 この向きにするならもう少し部屋を幅広くした方が良かったと少し後悔してます。 以前のテーブルの配置 配置換え後 シーリングライトで良かった まとめ 以前のテーブルの配置 以前のダイニングテーブルの位置はこちらです。 キッチンとくっ付けてます。 キッチンと近いので、配膳と片付けのしやすさが利点です。 この配置のデメリットはこちら…

  • 【WEB内覧会】外構 駐車スペースも砂利

    我が家の外構の最大の特徴は 駐車スペースに川砂利を使っている事です。 駐車スペースといえばコンクリートなので、かなり珍しい外構だと思います。 シンプルながら捻りがあり、安くて満足度の高い外構に仕上がりました。 外構費用 駐車場は川砂利 玄関アプローチ 門柱 植栽:ゴールドクレスト 玄関前 花壇スペース 立ち水栓 まとめ 外構費用 外構費用は147万円でした。かなり安い部類です。 建築費の1割といわれているので、我が家の場合は建築費2500万円だから250万円が相場。 安い理由としてはシンプルで設備は最低限に留めた事。 それと一番大きいのが境界部分にフェンスがあった事です。 お隣さん家のフェンス…

  • 風邪の予防に鼻うがいがオススメ

    私は副鼻腔炎に毎年悩まされていました。風邪を切っ掛けとして、鼻の奥が炎症を起こしてしまいます。 一度拗らせると風邪の症状が長引いてしまいます。酷い時は頭痛に悩まされる事も。 今年は風邪をひかず、副鼻腔炎も発症していません。おそらく鼻うがいをしたからだと思います。 冬になればインフルエンザなど季節性感染症が流行るので、対策の一つとして鼻うがいをオススメします。 鼻うがいとは? 鼻うがいの効果 鼻うがいのやり方 粉末は食塩で代用 まとめ 鼻うがいとは? 鼻うがいとは鼻から食塩水を注入して、鼻の奥まで洗浄します。 鼻をかむだけでは出し切れないハウスダストや雑菌や花粉などを洗い流す事が出来ます。 鼻う…

  • 箱根小涌園ユネッサンを楽しむための6つのポイント

    9月下旬に箱根で水着で楽しめる温泉施設「箱根小涌園ユネッサン」へ、小学生の子供2人を連れて行ってきました。 【公式】箱根温泉・箱根旅行なら箱根小涌園ユネッサン 今年はコロナの影響で来場者数が少ないのか、快適に過ごす事が出来ました。 私が体験した中で気が付いたユネッサンを楽しむ為のポイントをまとめました。 ①朝一番の入場がオススメ! ②水着ゾーンは撮影可能 ③屋外で過ごしやすい季節が良い ④ウォータースライダーは110cm以上から ⑤ビーチボール使用可能 ⑥ドクターフィッシュは午前中が狙い目 残念なフードコート まとめ ①朝一番の入場がオススメ! やはり朝一番が空いています。朝一番だと良い事が沢…

  • ニトリのシャンプーボトルでの失敗

    新居用にシャンプーボトルもオシャレなものが良いと思ってニトリで買ってきました! シンプルな見た目で気に入っていたのですが、フタが外れやすく大惨事!早々に別の物を検討中です。 フタが外れて大惨事 外れやすい構造 まとめ フタが外れて大惨事 我が家ではシャンプーボトルは持ち込み式です。 普段は脱衣所の方においてあります。 お風呂に置きっぱなしだとカビが生えたりヌメリが発生したりするのが嫌で、浴室内に物は置かないようにしています。 それ故に頻繁に持ち運ぶのですが、つい上側を持ち上げてしまいます。 確率は低いですが、フタが外れてしまいます。 このフタが脱衣所内で外れてしまい、落下した勢いでシャンプーが…

  • 玄関をハロウィン仕様に飾り付け 100均メイン

    新築に住んだらやってみたかった事の一つとして「玄関の飾り付け」があります。 2020年に6月から住み始めて初めてのハロウィン。 玄関を飾ってみました。 飾り付ける前の写真がこちら 玄関入って正面に下駄箱とウッドパネルがあります。 何か飾りたいなと思ってましたが、何も飾らずに3か月以上経ってしまいました。 今回が初めての飾り付け。良い切っ掛けになればと思います。 今回買ったグッツはセリアが殆どです。 グラスにお菓子を入れておいて、お友達が来たら食べれるようにしたいです。 可愛らしいデザインですね。 100均も年々クオリティが上がっていると思います。 蜘蛛の巣デザインのカゴ。こちらもお菓子入れとこ…

  • カードキーの玄関ドア 非常用カギは携帯必須

    カードキーやシールキーは小型で持ち運びが楽ですよね。 しかし、万が一の際は非常用のカギが無いと家に入れなくなります。 私もつい最近まで知らなくて、カードキーだけ持ち歩いてました。 ドアメーカーであるYKKAPから派遣された社員さんからのアドバイスを元に、今では非常用カギを一緒に携帯しています。 カードキーで解錠出来ないパターン ①停電 ②故障 ③カードキーの破損 カードキーで入れなかった場合 私の非常用カギの持ち歩き方 まとめ カードキーで解錠出来ないパターン ①停電 スマートコントロールキーはドア側に電源を必要とするので、停電の場合動きません。 電気が復旧するまで、開けることが出来なくなりま…

  • YKKAP 玄関ドアのスマートコントロールキー スマホが登録出来ない場合の対処方法

    YKKAPの玄関ドアは、スマートコントロールキーという機能があります。 カードをタッチすると施開錠する事が出来る大変便利な機能です。 標準装備のカードだけでなく、楽天Edyが付いているカードなども使用できます。 そして楽天Edyを搭載しているスマホ「おサイフケータイ」が使用出来ます。 カードキーを持たず、スマホがそのまま家の鍵になるっていう大変便利な機能です。 しかし、「おサイフケータイ」が搭載していれば良いという訳では無く、スマホの機種によって機能が使えない場合があります。 私のスマホも登録できなかったので、代案としてシールキーをスマホに貼る事で施開錠するように出来ました。 対応可能の確認方…

  • 【時短術】レジで電子マネーを言うタイミングは、一番最初に伝えるとスムーズ

    みなさんは電子マネーで支払いをする時にどのタイミングで伝えますか? 言い方によって支払いにかかる時間が10秒以上短縮できます。 最速の手順は「商品をレジに置くと同時に電子マネーを伝える事」です。 これで10秒以上は早くなります。 流れがスムーズになるのでストレスが少なく、体感スピードはもっと速くなります。 会計切り替えのタイムラグ 最速の支払い方法 上手くいかなかったパターン まとめ 会計切り替えのタイムラグ 一般的に行われている電子マネーを申告するタイミング 店員「お会計は〇〇円になります。」客 「iDでお願いします。」 会計金額を提示してから、電子マネーへ切り替え操作を行います。この操作に…

  • 新築の外壁を襲った悲劇!赤い衝撃事件!!

    新築の我が家の外壁が赤く染まりました・・・。 犯人はまだ特定できていません。迷宮入りしそうです・・・。 この事件の全貌についてお伝えします。 私は新築に住み始めて3か月半が経とうしています。 新築は良いですよね! 綺麗な外観を見て幸福感に溢れます! ある日の朝7時、家事を一通り終え、キッチン周りも綺麗にして気分スッキリ! その日は燃えるゴミの日でした。 ゴミ箱をまとめて、新しいゴミ袋をセットして更に気分スッキリ! ゴミ捨ての日は気持ちい良いですね。 3~4日分のゴミをまとめて捨てて晴れやかな気分になります。 家のゴミを持って玄関から外に出ます。 家の裏に設置したゴミ箱から溜まったゴミを取り出し…

  • エアコンからの水漏れ 家具の配置に注意!

    我が家のエアコンから出た水が降りかかる不具合がありました。 今回は極少量だったので実害はありませんでした。 エアコンに不具合があった場合、水が出てくるという前提で考えた方が良いです。 エアコンを購入する際に、真下や周辺に電子機器など濡れて困る物はないでしょうか?新築ならエアコンの配置を考えますよね? 私が家の間取りを考える時には、そのような考えは無かったです。 是非みなさんにはエアコンから水が垂れる前提での家具などを配置してもらいたいです。 水降りかかり不具合 エアコンの説明書の記載 サービスマンによる点検 エアコンから水が出る事例 ①施工不良 ②ドレンホースの詰まり ③アルミフィンのヨゴレ …

  • オシャレなゴミ箱なら隠さなくて良い! simplehumanバタフライステップ

    キッチンのゴミ箱はどこに置こうか迷われますよね。 生活感を消すために隠す方も多いと思います。 我が家の場合、見える位置にゴミ箱が存在します。 スタイリッシュでカッコよければ生活感が出ないので、そのまま置いておけます。 隠さないからゴミも捨てやすいです。 我が家で使っているゴミ箱 simplehumanバタフライステップダストボックス30L 紹介していきます。 simplehumanのゴミ箱 ペダル式の開閉 静音性 ビニール袋のセッティング 取っ手 価格 まとめ simplehumanのゴミ箱 simplehuman(シンプルヒューマン)のゴミ箱はカッコいいです! シルバーの外観でシンプル。 細…

  • 観葉植物の初心者 ダイソーで買ったテーブルヤシ 1年経過

    始めての観葉植物として、ダイソーでテーブルヤシを買いました。 「100均で買える植物って大丈夫なの?」と半信半疑でしたが1年以上持ちました! 1年が経過して一部枯れている所がありますが、まぁ頑張っているかも。 「テーブルヤシ自体が育てやすいから」というのもあるかもしれないです。 ダイソーの観葉植物 置き場所 水やりの頻度 肥料 生育の様子 まとめ ダイソーの観葉植物 始めてなので初心者でも育てやすそうな観葉植物を探していました。ネットで調べて育てやすさと見た目で「テーブルヤシ」に決めました。 ある日、ダイソーに行くとテーブルヤシが売ってました。そもそも100均に植物を扱ってるとは思わなかったん…

  • ニトリのフェイクグリーン :パキラ リアルでオシャレ

    我が家の玄関にはニトリのフェイクグリーンが置いてあります。 形が綺麗でリアルです。 私のように植物を育てる自信がない人にはオススメです! やっぱり玄関はグリーンがあるとで華やかになります。 ニトリのフェイクグリーン ニトリのパキラ IKEAのフェイクグリーンとの比較 まとめ ニトリのフェイクグリーン ニトリには近年フェイクグリーンのラインナップが多く、クオリティも高いです。大型店舗など品揃えが良い所で是非実物を見てください。 ただし、植物の種類によっては、フェイクだとわかりやすいものもありますので注意が必要ですので、店頭で確認するのをおススメします。 ニトリのパキラ 私がニトリで購入したのはこ…

  • マクドナルド モバイルオーダーならレジ待ちが無くて超便利!

    マクドナルドのアプリから注文出来るモバイルオーダーは物凄く便利です!神アプリだ! 大絶賛するには訳があります。 私はマグドナルドの注文がかなり苦手です。 ・お客さんの流れが速いプレッシャー ・豊富なメニューから間違えないように選ばなきゃいけない 注文する時は緊張します。 モバイルオーダーなら問題解決です! ・レジに並ばないから焦らない ・メニューがゆっくり決められる モバイルオーダーについて モバイルオーダーのメリット ①対面しないから焦らず注文できる ②行列にならばなくて良い ③商品を届けてくれる 注意点 ①時間指定できるわけじゃない ②ポイントが付かない ③決済はクレジットかLinepay…

  • 唯一無二の薄型冷蔵庫 AQR-TZ51J スタイリッシュで超オススメ

    512Lで奥行63.5cmという唯一無二の冷蔵庫!他の冷蔵庫と比べ物にならないくらい薄い。 その分横に広くて容量を確保。 スタイリッシュで奥行き狭いから食器棚から飛び出さない。 とてもインテリアに馴染みます。買って良かった!大正解! この超オススメの冷蔵庫AQR-TZ51Jを紹介します。 奥行きが薄い ①他社と比較 ②手が届きやすい ③食器棚と合わせやすい スタイリッシュでカッコイイ 冷凍室の容量が大きい デメリット ①中身を取り出すのに2ステップ必要 ②野菜室が狭い ④掃除がしにくい AQUAってどこのメーカー? まとめ 奥行きが薄い この冷蔵庫の最大の特徴は奥行きの薄さ635mmです。 ①…

  • 油跳ねガードは、使いたい時だけ置ける折り畳み式が便利!

    揚げ物をする時は、油跳ねが気になります。 我が家の場合、アイランドキッチンでパーテーションやガラスパネルなど一切無いフルオープンな状態です。 普段の料理はそこまで気にならないのですが、揚げ物は油が飛ぶので掃除するエリアが広範囲になり手間がかかりますね。 新築の打ち合わせの時に、コンロにパネルを設置するか迷いました。 せっかくのアイランドキッチンの解放感が無くなるのが嫌だったし、ガラスタイプのパネルもありましたが、掃除するのが大変そうだと思って付けるのパネルを付けるのを辞めました。 普段はパネルが無くても、揚げ物の時の掃除する手間は無くしたいと考えて購入したのがこちらです。 レンジガードと呼ばれ…

  • ガスコンロの汚れを防ぐのに五徳カバーがおススメ!

    ガスコンロは汚れが拭き取りにくいですよね。 IHとは異なり複雑な構造なので、掃除が非常に手間がかかります。 そこでオススメなのが五徳カバーです。 コンロを覆うことで汚れが付かなくなります。 掃除しにくいガスコンロ 五徳カバー ステンレス製 ガスコンロのバーナー・ゴトクカバーブラック (大・小セット) カバーの注意点 まとめ 掃除しにくいガスコンロ ガスコンロはとにかく掃除しにくいです。 通称「五徳」と呼ばれる器具 洗ったり拭いたりが大変です。取り外して洗えるからまだマシ。食洗器に入れて洗ったりします。 問題はこのバーナー部分。 溝があるので、水をかけられないなかなか手ごわい相手。 掃除がしにく…

  • すまい給付金:申請2ヶ月半後に20万円支給される

    新築を建てた時に国から支給されるお金の一つとして、すまい給付金があります。 すまい給付金をざっくり説明すると 「消費税増税を緩和するための給付金」です。 (すまい給付金は2021年3月までに完成した家が対象) 書類を申請して2ヶ月後に振り込み予定日の通知ハガキがきました。 2週間後に20万円(年収で金額が変動)が振り込み予定です。 申請して進捗確認できないので、忘れた頃に通知が来ました。金額が大きいので、不安になりますが無事支給されて良かったです。 自分で申請しましたが、めんどくさかったです。 手続きは自分or建築業者 今回、私は自分で手続きしました。少々面倒くさかったです。 申請書類は公式サ…

  • 【失敗ポイント】コンロの仕様が確認不足で換気扇連動しなかった

    新築の打合せは細かい仕様の確認をしなければいけません。今回私が仕様の確認不足で失敗した体験談についてお話します。 私がした失敗は「コンロと換気扇が連動できなかった」ことです。 点火したら自動で換気扇が作動するようにしたかったのですが失敗しました。 換気扇の連動とは? 連動に失敗した要因 失敗を元にしたアドバイス まとめ 換気扇の連動とは? コンロを点火すると自動的に換気扇が連動して動くような仕組みがあります。 コンロ側に赤外線の発信機があり、点火・消火した時に信号を送ります。 換気扇側に赤外線の受講部があるので、コンロ側の信号に応じてON/OFFします。 連動に失敗した要因 私は家に住み始めて…

  • 水筒には溶けにくい細長い氷がオススメ!

    暑い夏は水筒に入れた氷が早く溶けて困ってました。 我が家の子供二人は、小学校に水筒を持ってきます。 習い事でも水筒を持ってきますので、夕方までは冷たいままが良い。しかし、氷が小さいため夕方には氷が残らず溶け切ってしまいます。 問題を解決するため、細長い氷が作れる製氷皿を買いました! 使ってみた結果、大満足! 長細い氷で長時間冷やす事が可能となりました! 製氷皿 使い方 まとめ 製氷皿 氷が解けてしまう問題があったので、ネットで調べて丁度良い商品を見つけてきました。 細長い棒状の氷が作れる製氷皿です。 商品は3個入りになってます。 我が家は2セット買いました。 1セット372円で購入。 使い方 …

  • かさばるスマートキーを持ち歩くのに、ベルトハンガーなら邪魔になりません

    我が家は玄関ドアにスマートキーを採用しています。 スマートキーを持ってれば、ドアノブのボタンを押すだけで簡単に開閉できます。 とっても便利だが、問題点がひとつ。 スマートキーは大きくてかさばります。 邪魔にならずに持ち運ぶために、私はベルトハンガーを使ってます。 ベルトに取り付けるだけなので、邪魔にならないからオススメです! スマートキーはかさばる ベルトハンガーで解決 取り付け方法 ポイントは上下逆さ まとめ スマートキーはかさばる とっても便利なスマートキー。 最大の欠点はかさばる事 車もスマートキーだから更にかさばる。 サイフと同じかそれ以上の荷物となります。 私の場合は最低限のお出かけ…

  • ニトリの電気ポット:買って失敗してわかった電気ポットの欲しい機能

    電気ケトルは自分で買った事が無く、新居のためにニトリで購入してきました。 ステンレスの方が見た目にカッコいいなと思って、その場で購入しました。 買って使ってみたら不満点があり、買い替えようかと考え中です。 電気ポットなんて「大して差は無い」と思ってましたが、やはり良く精査して買うべきでした。 今回買ったニトリのステンレス製の電気ポットについて細かく書いていきます。ちなみに公式ページはないので、生産中止になったと思われます。 本体が熱くなる 容量が見にくい 給湯口にロックが無い 買うならこういう機種 まとめ 本体が熱くなる 実家で使っていたのは電気ポットはプラスチック製で触ってもほんのり熱い程度…

  • 自宅でプールをする時の水道代を算出してみた

    熱い夏は自宅の庭でプールを楽しみます。 気になるのは水道代。 毎日入れ替えてるけどいくらかかっているのかな?と疑問に思いました。 料金が高いなら2日目も使った方がいいのか?塩素で消毒した方がいいのか?塩素の消毒剤って価格はどれくらいなの? 結論として我が家のプールのサイズなら毎回入れ替えてます。 水道代 二日目に使えるか? ①水が汚れる ②消毒して使う 二日目も使った方が良い場合 まとめ 水道代 我が家のプールの水道代金は120円です。当然ながら使う水の量に依存します。 我が家で使ってるプールの水の使用量は0.4㎥です。 小学一年生男子3人が入るとこんな感じの大きさです。 ざっくり測定した内寸…

  • 【失敗談】ロボット掃除機でラグの毛が抜ける

    新居に引っ越して2ヵ月以上経ちました。 リビングに敷いてあるラグの毛が少なくなっている事に気が付きました。 原因はロボット掃除機でした。 毎日掃除する事で毛があっという間に抜けたみたいです。 ある程度は抜けると思っていたけど、こんなに早く抜けるとは・・・。 毎日のお掃除 新居に引っ越して床に物を置かないようにして、毎日ロボット掃除機で掃除しています。 自動でお掃除してくれて髪の毛が落ちていない床は最高です。 ラグは敷きっぱなしでした。 もっちりフワフワなラグがお気に入り。 ラグマット ソフチェ[約200cm×250cm][床暖対応]【ラグ ラグカーペット 厚手 バイカラー 低反発のような 高反…

  • ダイソン掃除機 パーツ収納に針金ハンガー

    ダイソン掃除機のパーツを吊り下げて収納するのに、針金ハンガーを使いました。 掃除機も吊るして収納しているので、それに合わせてパーツも吊るして収納したかったのでこの形になりました。 余った針金ハンバーを使ったので、初期投資ほぼゼロ円です。 既製品で良い物が無いか探していますが、今の所これで落ち着いてます。 収納方法 掃除機の置き場所はリビング収納です。 ダイソンの掃除機が充電しつつポールに吊るしてあります。 掃除機の隣に針金ハンガーでパーツを吊るしてます。 見える状態にあるので、パーツ交換がすぐ行えます。 針金ハンガー 材料は普通の針金ハンガーです。 これを曲げて自分の好きなような形に出来ます。…

  • 家族で映画館へ。縮小化する興行に危機感を実感。

    家族4人で映画を観に行くのは2019年12月が最後だったのですが、やっと久しぶりに映画館に行くことが出来ました。 観に行ったのは「映画ドラえもん のび太の新恐竜」です。 熱中症になりそうな猛暑な時に、涼みながら楽しめる映画館は最高ですね! 家族で映画を観るのは楽しいし、とても大切な時間です。 久しぶりに映画館に行って、改めて大切な場所だと思いました。 今回は映画の感想ではなく、久しぶりに映画館へ行ってコロナの影響を率直な感想でお伝えします。 早くこの状況を脱したいと非常に危機感があります。 映画の公開が延期 ドラえもんの映画は3月6日公開予定だったのが、延期して8月7日になりました。 身近で印…

  • 夏休みにイベントが無いから、自宅で簡単に夏祭り

    コロナ渦で夏祭りが中止でやってないので、簡単に家で夏祭り気分を味わいました。 夏の風物詩を子供達は楽しんでました。 切っ掛け あらゆるイベントが中止になる2020年。子供達も普段と違う夏休みを強いられています。例年なら各地で納涼祭や花火大会など色々あったはず。 妻の妹の子供が遊びにくるタイミングで、何かしようという話になり「家で夏祭りをしよう!」となりました。 準備にかける時間もないので、あまり凝りすぎず手軽に出来るものでやりました。 出し物 ・輪投げ 新聞紙で作った輪とペットボトルで輪投げ ペットボトル毎に点数が分かれており、点数に応じて景品が変わります。 なかなか入らず子供達は苦戦してまし…

  • ニトリの鏡から異臭 交換対応と返品対応

    ファミリークローゼット用の姿見として、鏡をニトリで購入しました。 家で開封してみると異臭がしました。 しばらく経てば消えるかと思いましたが、改善する見込みが無かったです。 ニトリに電話して、交換対応しました。 前回より程度は良いがやはり異臭がする。 結局、返品する事になりました。 鏡自体は返品してしまいましたが、ニトリの対応自体は親切丁寧でとても良かったです。交換と返品は自宅まで来てくれるというのは助かります。 異臭のした鏡 異臭対策 ニトリに問い合わせ 交換対応 交換した鏡を使う 二回目の問い合わせ 返品対応 まとめ 異臭のした鏡 鏡は中にアクセサリーが収納できる便利な機構です。 にほんブロ…

  • ソファが無い生活は快適。LDK18帖でも広々

    LDKの広さは何帖が適切か?間取りの打ち合わせで迷いました。 我が家は4人家族でLDK18帖ですが広々と使えています。ポイントはソファが無い事だと思います。 ソファがないとスッキリ広々としてお掃除楽々で快適です! ソファの無いリビング ソファが無いリビングの過ごし方 ソファの無いメリット メリットその1:掃除が楽 メリットその2:空間が広くなる メリットその3:ソファを買わなくて済む ソファの無いデメリット デメリットその1:来客 デメリットその2:背もたれがない ソファに必要な広さ まとめ ソファの無いリビング リビングはラグが置いてあるだけです。 何も物が無いから広々としてスッキリです。 …

  • 液晶テレビの破損防止に保護パネルを装着すれば一安心

    リビング用に65型テレビを買いました。 どこか一か所でも傷が付いたら、見るのに支障がでます。 意外と簡単に破損するし修理費も高い!リラックスできるはずのリビングで、子供が傷付けるのが心配で落ち着かないとなったら本末転倒。 そこで保護パネルを購入して装着しました。 専用のサイズなので、はみ出す事無くジャストフィットで違和感ありません。価格は24200円! 意外に高いがこれで一安心です。 テレビの画面を破損する原因 ネットでテレビの画面を破損する事例を調べました。 ・子供が叩いた。・子供が爪で引っ掻いた。・子供がボールペンで書いた。・子供が物を投げた。・洗濯物を取り込む時にハンガーで引っ掻いた。・…

  • 生活感を消すために、ティッシュをダイニングテーブルの裏に隠す

    ティッシュ箱があると生活感が出て、オシャレな空間から遠ざかります。 ついつい使用頻度の高いダイニングテーブルの上に置きがちです。 どこかに収納してしまえば良いのですが、使用頻度も高くすぐ手の届く所に欲しいものです。 解決方法の一つとして、我が家ではダイニングテーブルの裏に張り付けました。 裏に貼り付けるのはそこそこ有名な方法です。 今回はマジックテープを使いました。 生活感が出るティッシュを隠せて満足。一方で少々使いにくいってのが正直なところ。実際の使用感についてお伝えできればと思います。 マジックテープによる貼り付け 使い勝手 マジックテープの使いにくさ 他の貼り付け方法 まとめ マジックテ…

  • スライドインドアならドアが邪魔になりません

    我が家はトイレのドアにスラインドインドアを採用しています。 特徴としてドアが中に折れてコンパクトになる事で、ドアが邪魔になりません。 気に入っているドアですが、メリットとデメリットがあります。 あまり詳しく語られないマニアックなドアについて紹介します。 スライドインドアの特徴 ①ドアがぶつからない。 ②可動範囲が少ない ③他の扉に干渉しない。 デメリット ドアの詳細 まとめ スライドインドアの特徴 ドアが折れてコンパクトになります。 ドアがコンパクトに収まるとメリットが沢山あります。 ①ドアがぶつからない。 廊下側に飛び出す部分は19cmで収まります。 廊下に人がいてもぶつかりません。 特に我…

  • IKEAのフェイクグリーン170cm リアルで安くてオススメ

    リビングに飾る観賞植物を探して、IKEAで見つけたフェイクグリーンを購入しました。 170cmで5999円と格安! 価格の割にクオリティも高めでオススメです。 フェイクグリーンはリアルか? 商品の詳細 インテリアとしての配置 フェイクグリーンを置く理由 まとめ フェイクグリーンはリアルか? フェイクグリーンを買う基準として、リアルかどうかです。作りが雑だと安っぽくみえてしまうので注意が必要です。 写真ではなく店頭で実物を見て耐えうるかを基準にした方がいいですね。ネットの販売ページはどれも綺麗に写ってますので。 逆に本物でも綺麗すぎてフェイクかと見間違えてしまう植物もあります。商品タグを見るまで…

  • タオルの嫌な臭い。マグネシウムを使えばバッチリ消臭!

    バスタオルをドラム式洗濯機で洗濯から乾燥までかけると、嫌な臭いが発生するようになりました。 対処方法としてマグネシウムの粒子と一緒に洗濯する事で、臭いが見事に消えました。 マグネシウムの粒子 洗濯の仕方 消臭効果 マグネシウムのメカニズム 口コミは様々 まとめ マグネシウムの粒子 マグネシウムと一緒に洗濯するだけで、消臭効果があるらしいという情報を元に 今回Amazonで購入しました。 www.amazon.co.jp マグネシウムの丸いペレット状のものが600g分入って1880円でした。 世に出回っている有名な製品として「洗たくマグちゃん」というものがあります。 https://magcha…

  • 来客で机とイスが足りない問題。アウトドアテーブルセットで解決

    友達親子4人をお招きし、食事会をする事になりました。新居が完成すると、お披露目やホームパーティーなどで何かと来客が多くなります。 そこで問題なのが、テーブルとイスが足りないことです。 我が家のダイニングテーブルでは4人しか座れないです。 解決方法としてアウトドアテーブルセットを使いました。 8人で楽しくお食事会が出来ました。 食事会での選択肢 ①レジャーシート敷いてみんなで座る ②子供だけローテーブル ③伸縮式ダイニングテーブル ④折り畳みテーブルを使う 購入した折り畳みテーブルセット 更なる大人数には大型ローテーブル まとめ 食事会での選択肢 来客用に席を確保する方法は色々調べて考えました。…

  • Switchあつ森セット 抽選販売に当選!

    姉弟の2人にNintendo Switch1台で喧嘩の毎日。 探せどなかなか手に入らない日々。 マイニンテンドーストアで遂に抽選販売に当選! しかも、「あつまれ どうぶつの森セット」 開封の儀 switch探しの長い日々 マイニンテンドーストアー 家電量販店 その他の抽選 実店舗も探す 抽選以外のネット販売 まとめ 開封の儀 子供には何も知らせず開封。 内心わくわくドキドキ パッケージとご対面 お店で売ってるのすら見たこと無かったので、現物は初めて。 パッケージすら可愛い! 取り出した時点で子供達が気が付いてこちらに近寄る。 「パパ何それ?」 抽選で当たった事を伝えると、家族みんなでテンション…

  • 冷蔵庫内でタレをこぼす。外れない棚で大苦戦

    冷蔵庫の中でタレをこぼしてしましました。 こぼしたタレ タレはニンニク入り! 完全に拭き取る必要があります! (かなり焦ってたので今回は肝心の部分の写真が所々取れてません。) 棚を全部外していったのですが、外せない棚がありました。 外せない棚の奥にタレが溜まって、直接拭き取れない状態に。 この写真の状態になるまで何回もタオル突っ込んで拭き取った状態です。 最終手段として、タレが流れた同じルートから水をかけることで、なんとか流し取る事が出来ました。 (推奨されないので自己責任で) 教訓 ・冷蔵庫内の汁漏れ厳禁・汁物は密閉容器を使おう 詳細について説明します。 冷蔵庫の中でタレをこぼす タレが取れ…

  • 新居のカーテンはニトリ 合計20万円

    我が家のカーテンは全てニトリで購入しました。 合計20万2389円です。 内訳は大きく分けて3つ ・採寸料金 6600円 ・施工費 28100円 ・カーテン 167689円 カーテンを設置したのは、合計8か所 リビング 掃き出し窓2か所 寝室 2か所 子供部屋(姉) 2か所 子供部屋(弟) 2か所 寝室と子供部屋は既製品で安価なカーテンを使ってます。 リビングはオーダーカーテン(既製品の4倍の価格)を使いました。 カーテン費用の内訳 リビング 寝室 子供部屋:姉用 子供部屋:弟 まとめ カーテン費用の内訳 カーテン費用の金額を一覧にしました。 LDKは桁違いの金額になりました。 面積も広いのと…

  • ダイニングテーブルセットはルンバ対応が決め手

    我が家のダイニングテーブルセットはこちら 選んだ基準は 「イスをテーブルにかけて下をルンバが通れるもの」です。 スペック メーカー : Re:CENO商品名 : www.receno.com サイズ : 天板サイズ 幅150 × 奥行き80cm 価格 : 147000円 ルンバが下を通れる 低い背もたれ 引き出し付き 製品の欠点 ルンバ対応のイス探し 一つ目はベルメゾン 二脚20900円 二つ目はIKEA 一脚5990円 まとめ ルンバが下を通れる イスを持ち上げて テーブルに引っ掛けます。 イスが浮きます。 10cm空間が出来ます。 「ロボット掃除機が下をスムーズに通れます」 と言いたい所だ…

  • ロボット掃除機の専用基地で見た目スッキリ

    ロボット掃除機用の基地を作りました。 ロボット掃除機を隠しつつも、いつでも稼働できるのが便利です。 掃除機の位置 基地の寸法 ロボット掃除機の紹介 基地の設計思想 デメリット:拡張性 基地に適した場所 候補①ランドリールーム 候補②収納の中 候補③階段の1段目 ロボット掃除機と基地の今後 掃除機の位置 掃除機はLDKの真ん中です。 ゴミ箱も近いので溜まったゴミも捨てやすいのと、ブラシにひっかかった髪の毛をハサミで切ったり、ほこりを掃除するのにダイソンの掃除機も近いので、メンテナンスに便利な位置です。 基地の寸法 基地のサイズは幅780×奥行750×高さ150 本体は余裕で入るスペースです。はみ…

  • ダイニングとキッチンと冷蔵庫が近いと使いやすさ抜群

    とても使いやすいキッチンの配置です。 キッチン、冷蔵庫、ダイニングテーブルの移動距離が短いので捗ります。 距離が近いメリット ・配膳しやすい。・シンクが近いから洗い物しやすい。・思いついたらすぐ調理できる。・冷蔵庫から飲み物や調味料等が取りやすい。 配膳のしやすさ シンクが近いから洗い物が楽 思いついたらすぐ料理 冷蔵庫から飲み物や調味料等が取りやすい デメリットは水跳ね まとめ 配膳のしやすさ 出来た料理を運ぶのにテーブルまでの距離が短いと楽です。 一人で難なく作業する事が可能です。お箸とお皿とコップ並べる工数が少なくなります。 シンクが近いから洗い物が楽 テーブルからシンクまで近いので汚れ…

  • 失敗ポイント:エアコンの設置位置

    エアコンの設置位置は打ち合わせで指定はしていました。 コンセントの位置を考えて無かったので、そのまま下に垂れ下がる状態。 今見るとコンセントは隠したかったなと思いました。 リビングは柱が邪魔をして、想定より15cm程左に設置する事になりました。 あと窓の上にカーテンレールが付けられません。 エアコンの設置位置を細かく設計をしていなかった為に、上記のような想定外の事が3つも起きました。 エアコンについて設計段階で把握しておくべき事 ①コンセントの位置②本体のサイズ③柱の位置④カーテンレールの位置 コンセントが目立つ もし位置を変えれるなら リビングはコンセントが目立たない 壁に寄せられなかったエ…

  • 失敗ポイント:階段ライトのセンサーの位置

    我が家の階段のライトは、センサーで自動点灯する物を採用しています。 失敗したポイントは、階段に上らない時にもライトがついてしまう事です。 廊下を通るだけなのに階段のライトがついてしまいます。 対策として今はマスキングテープを張ってます。 廊下を通ってもセンサーが反応しないように出来ました。 失敗したセンサーの位置 最適なセンサーの位置 失敗したセンサー位置への対策 まとめ 失敗したセンサーの位置 我が家の階段のセンサーの位置はこちら 階段上ってすぐです。 階段を上るつもりはなく、廊下を通るだけで階段のライトが点灯してしまいます。 最適なセンサーの位置 もし付け直すならこの位置にします。 階段の…

  • 冷蔵庫の出っ張りを抑えると、使い勝手抜群!

    我が家の冷蔵庫は食器棚からの出っ張りが少なくなるように考慮しました。 出っ張りは10cmまでに抑える事が出来ました。 冷蔵庫 : 奥行きの狭い63.5cm 食器棚 : 奥行きの広い55cm これらを使うことで出っ張りを抑えてます。 世の中の一般的なサイズの物を採用すると、出っ張りは25cm程度になってしまいます。 出っ張りの抑えるメリット ①キッチン使用時に冷蔵庫が開けやすい ②食器棚も適切な距離感 ③通行しやすい ④見た目にスッキリ とても使い勝手が良くキッチンでスムーズに作業が出来ています。 冷蔵庫が出っ張るデメリット 一般的な冷蔵庫と食器棚のサイズ 採用した冷蔵庫 55cmの食器棚 食器…

  • 後悔ポイント:補修しにくい壁紙

    トイレの壁紙は四角い模様の入った壁紙を採用しています。 壁紙に傷が入っていたので、補修してもらおうと依頼しました。 結果として、補修が難しいので直す事が出来ませんでした。 長く家に住む事を考えると、壁紙選びは以下の点が重要です。 壁紙選びのポイント ①傷の付きにくさ ②傷が目立ちにくさ ③補修のしやすさ 採用した壁紙は上記のポイントにおいて、すべて劣っています。 今回、傷を直してもらう経緯について述べたいと思います。 壁紙の傷の補修依頼 トイレはデザイン重視の壁紙が張ってあります。 我が家を担当してくれた工務店さんは 「引き渡し当日に傷や不具合を全部見つけるのは不可能なので、後日依頼してくださ…

  • 建築費2500万円の内訳公開

    我が家の建築費は、34.32坪で2536万円です。(土地代と外構費用は含まれていません) 何にいくらかかったか内訳を公開します。 注文住宅として広さも価格も平均に近いので是非ともご参考にしてください。 坪数と建築費の全国平均値 延べ床面積 35.8坪(118.5平米) 建築費 2902万円 (国土交通省とリクルートの調査結果から抜粋) 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 平均値の参考データ 建設会社は地元の工務店 2536万円の内訳 削れない費用:必須項目 オプション476万円の内訳 外壁の長期保証化に計108万円 見た目だけのオプションで59万円 残り30…

  • 【予定外の出費】冷蔵庫の搬入、業者を呼んで窓ガラスを外してもらう

    冷蔵庫搬入時、掃き出し窓が外せなかった為、急遽専門業者を呼びだして窓ガラスを外してもらいました。 かかった料金は19800円です。 緊急対応のため比較する暇なかったので、探せば安くなるとは思います。 ポイント ・窓枠の作りによって素人では外しにくい窓が稀に存在する。 ・専門業者でも思考錯誤するくらいギリギリの寸法の窓枠だった。 ・窓はペアガラスだと18kg程度あるので、素人が外すのは危険。 ・搬入日に確実に窓が外せるように事前に確認しよう! 経緯 入居2週間前 ①新しい冷蔵庫を購入し、業者が搬入経路の下見に来る。 ②掃き出し窓を外す必要があると告げられる。 ③工務店さんに窓の外し方を聞く 「外…

  • WEB内覧会:ファミリークローゼット 5.4帖

    WEB内覧会。 今回はファミリークローゼットです。 見どころ ①家族4人で5.4帖の広さ②吊り下げ収納③ハンガーラックで楽々衣替え かなり使いやすいファミリークローゼットが出来ました。是非皆様の参考になればと思います。 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 間取り 5.4帖ファミリークローゼット 部屋の造作 楽々衣替え 間取り 5.4帖ファミリークローゼット 2階にファミリークローゼットを作りました。 2階の洗面所で身だしなみを整えてから、ファミリークローゼットで着替えてリビングに降ります。 夫婦共々洋服が好きで数が多いです。 今現在、私の服だけでも約100着…

  • WEB内覧会 : 子供部屋

    WEB内覧会。 今回は子供部屋です。 見どころ ①アクセントクロス②開けっ放しの引き戸③回遊できる構造 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 間取り 子供部屋のドア アクセントクロス 引き戸の収納 回遊できる子供部屋 間取り 二人の小学生のために一部屋5帖づつの部屋を作りました。 南が姉、北が弟です。 子供部屋のドア 子供部屋のドアには明かり取りを採用しました 子供がまだ起きてるか?ドアを空けなくても確認できるようにしたかったからです。 明かりがつくとこんな感じです。 わかりやすいですね。 価格:14000円(標準からの変更差額)×2枚 アクセントクロス 姉の…

  • WEB内覧会:寝室

    WEB内覧会。 今回は寝室です。 見どころ ①ベットはダブルサイズ2つ(幅280cm)②懸垂バー 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 寝室の間取り アクセントクロス 幅280cmのベッド 懸垂バー 寝室の間取り 寝室は7.7帖です。 家族4人で広々と寝れます。 アクセントクロス 寝室の一面だけアクセントクロス張りました 壁紙型番RE-7529 幅280cmのベッド 家族4人で川の字に寝るために大き目のベットにしました。 ダブルサイズ(140cm)を2個並べてます。 ベットのフレームはダブルサイズ2つを連結できる機構になってます。 フレームがある事でマットレス…

  • WEB内覧会:洗面所

    WEB内覧会。今回は洗面所です。 見どころ ①2か所の洗面所②1階はデザイン重視③ペーパータオルと紙コップ使用 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 洗面所の間取り 1階の洗面台 2階の洗面所 ペーパータオルと紙コップ 洗面所の間取り 1階2階一か所つづあります。 二つともトイレ後の手洗いを兼ねてます。 一階の洗面所は、帰宅後のうがい手洗いをします。 一階間取り 洗濯機も近いので洗濯物を洗ったりもします。 2階の洗面所は歯ブラシと洗顔が主な役目です。 二階間取り 2階は寝室があるので、寝る前の歯磨きと起きてすぐの歯磨きと洗顔です。 1階の洗面台 デザイン重視の…

  • WEB内覧会:ランドリールーム 二帖の室内干し部屋

    WEB内覧会。今回はランドリールームです。 見どころ ①物干し②連続排水の除湿器③パジャマ収納 外干ししません。 ベランダありません。 一日2回 洗濯機回します。 ①オシャレ着を洗濯 ⇒ 部屋干し(除湿器) ②タオルや肌着等 ⇒ 洗濯から乾燥まで 毎日、部屋干しする事からランドリールームを作りました。 部屋干しする最大の理由は、肌が弱いからです。 皮膚科の先生のコメント 「肌弱い人は、ダストや花粉が衣類に付くのは良くない」 部屋干しのデメリット ①除湿器の音 ②部屋の湿度上昇 デメリットを無くすランドリールームが必要でした。 ランドリールームによる部屋干しのメリット ①天候や来客を気にせず、干…

  • WEB内覧会:浴室 物を少なくする

    WEB内覧会。今回は浴室の紹介です。 見どころ ①物を少なくするために棚なし②シャンプー持ち込み方式③掃除用具も外へ タカラスタンダードのほぼ標準の浴室です。 スペック ・タカラスタンダード ・リラクシア(ホームビルダー向け) ・Pタイプ 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 棚を付けなかった 荷物は持ち込み式 掃除用具も外へ 風呂の仕様 ホーローの壁 棚を付けなかった シャンプーや石鹸などを置く棚は仕様頻度が少ないので付けませんでした。 棚が付いていると掃除する手間が増えます。 カビを少なくするため、掃除を楽にするために物を減らせるかの勝負です。 標準装備品…

  • WEB内覧会:トイレ

    WEB内覧会。今回はトイレの紹介です。 見どころ ①壁紙②スライドインドア③収納なし 一階のトイレ 1Fトイレ 二階のトイレ 2Fトイレ 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com トイレの壁紙 タンク有りのトイレ 水回りの施主支給品の問題点 手洗いなし ペーパーホルダー スライドインドア 収納の無いトイレ ほんのり点灯モード 深夜は廊下も弱い光 トイレの壁紙 1階は階段下 モノトーンでシンメトリーに壁紙を配置しました。暗く狭い感じが落ち着きます。 壁紙は同じ模様で色違いにしています。 左:RE-7988 右:RE-7989 床材は高級感あります。 クッションフロア…

  • WEB内覧会:LDK 木目天井とアイランドキッチン

    WEB内覧会。今回はLDKです。 我が家の特徴 ①アイランドキッチン②キッチン横並びにダイニングテーブル配置②木目壁紙の天井 LDKは18帖 L字型で出入口が2か所。 回遊できる状態で使い勝手抜群です。 リビング テレビの後ろはアクセントとして壁紙を使ってます。 無機質な大型テレビとの対比で、複雑性がある模様はバランスが取れてると思います。 壁紙:RE-7511 木目の天井は壁紙ですが、とても良いです。 住んでみるまで心配していましたが違和感なく溶け込んでます。 私は木目の温かみが好きなのでとても気に入っています。壁紙:RE-8254 テレビは65型 テレビボードは幅200cm部屋の横幅は31…

  • WEB内覧会:玄関 ウッドパネルとシューズインクローゼット

    WEB内覧会。今回は玄関です。 戸建ての玄関は平均して3帖程度ですが、我が家は2帖と小さめ。 しかし、凹凸の少ない空間とする事で広々とした使いやすい空間に仕上がりました。 玄関の特徴 ①玄関入った正面にウッドパネル②シューズインクローゼット(2帖)③下駄箱をホール側正面に配置 玄関の配置図 我が家の全体像を知りたい方はこちら www.yamachan0.com 玄関ポーチ 玄関ホール ウッドパネル 下駄箱 鏡 シューズインクローゼット(2畳) 玄関ポーチ 玄関ドアはこちら 仕様 Venaot D30 N05型 H2330×W922定価422000円カラー:マキアートパインハンドルタイプ:洋風カ…

  • Web内覧会 : 全部屋一挙紹介 シンプルライフハックな家

    2020年5月末に新築が完成しましたので、全部屋を一挙紹介します。 全国的にみて平均値となるスペックなので、皆さんの参考になると思います。 スペック ・延床面積34坪・建築費2500万円(土地代は別)・地元の工務店で建設・3LDK・4人家族 我が家の特徴:シンプルライフハック 間取り紹介 外観 玄関 LDK 1階 洗面所 ランドリールーム 1階 トイレ 階段 2階紹介 2階 廊下 2階 洗面所 2階 トイレ 子供部屋:姉用 子供部屋:弟用 寝室 ファミリークローゼット 我が家の特徴:シンプルライフハック ①シンプルにしたい ⇒ 収納多め ②使い勝手は良くしたい ⇒ 通路多め ③地味にはしたくな…

  • 【挨拶周りは重要】 エアコン工事でお隣さんの土地を借りる

    挨拶周りは今後のご近所付き合いを左右します。 特にお隣さんに関しては至近距離なので、特に重要です。 エアコン工事でお隣さんの土地を借りる エアコン工事で脚立を立てるため、お隣さんに土地をお借りする事となりました。 脚立設置イメージ お隣さんから快く了承して頂きました。 ここで重要なのは事前に挨拶周りをしていた事です。 もし挨拶周りをしていなかったら、土地を借りるために初対面で交渉する事になってました。 土地を貸す側にとっても一瞬戸惑いますよね。 疑り深い人なら警戒します。むしろこのご時世なら疑った方が良いかもしれません。 挨拶周りの重要性を再認識しました。 エアコン工事の事前見積もり 入居一か…

  • ニトリで受付停止中のオーダーカーテンが店舗で発注できた

    完全同居を早く解消すべく、新居への引っ越し準備を着々と進めています。その中でもカーテンは必需品で、無いとリビング丸見えでさすがに生活できません。 我が家はニトリでオーダーカーテンを買おうとネットでみたら受付停止となってました。公式通販サイトで買ってくださいとの事です。 2020年5月上旬。コロナウイルスで緊急事態宣言が延長されるか否かというご時世ですので仕方ないのかもしれません。 オーダーカーテンは店舗で発注出来ました 「受付停止」と書かれているので、いつになったら買えるのか聞いてみました。問い合わせたら「店舗に来て選んでください」との回答でした。 予想外の回答でしたが、指定された通り実際に店…

  • 軒天と外壁に隙間がある理由 通気口と水切り

    細かい事が気になる山ちゃんです。 完成目前の外壁を見ていて気になる事がありました。 それは軒天と外壁に隙間がある事です。 我が家は1階より2階部分が大きいためオーバーハングするような形状になってます。 このオーバーハング部分が軒天となり、写真でいう木目部分となります。 隙間は2階の黒い外壁と軒天との間です。 何でこんな隙間が空いているのかな? まさかの施工ミス?とか考えてしまったり。 だって外壁の繋ぎ目ってコーキングでしっかり埋めてるし。 軒天と外壁に隙間がある理由 不安で眠れなくなるより、担当者に問い合わせしました。 回答はこちら。 「外壁の隙間ですが、サイディングの内側には15mmの空気層…

  • 入居前に見つかった失敗ポイント アクセントクロスにある換気口が目立つ

    入居前でも色々と見つかる予想外の部分。 今回はアクセントクロス部分で失敗したと思った箇所についてです。 建築中の家を見学してて、子供部屋入って「気が付かなかったわ~」となりました。 子供部屋のアクセントクロスに換気口 色の付いた壁に白い換気口が目立つ! 「隣の壁だったら良かったのに」と思いました。 換気口自体はミニマルなデザインなのに悔しいですね。 もう一人の子供部屋 こっちもかよ! 狙ったように換気口が・・・。 部屋入って奥の視線の先に配置されているので余計に目立つ! 設計段階で位置を変えるのは技術的に問題があるわけではないし、予想できる事だったので避けれるのが悔やまれます。 しかも、エアコ…

  • 入居前に見つかった失敗ポイント 外観を見て気が付いた事

    まだ入居前ですが、失敗ポイントはいくつか見つかってます。 今回は外観で見て気が付いた事です。 誤解のないように言うとかっこいいと思ってるし、後悔するような事は無いです。 ただし気が付いていたら何かしらの対策はしてるとは思います。 これから家作りされる方がこの記事を見て参考にしてもらったらと思います。 家の外観で気が付いた事 今回はクイズ形式でいきます。 下の画像を見てください。 どの部分が失敗ポイントでしょうか? ちなみに私は数日経って外観をじっくり見て、ようやく気が付いたレベルです。 写真で見てるし、クイズとして出してるからわかりやすいかもしれません。 わかりましたか? 正解はこちらです。 …

  • 入居前に見つかった失敗ポイント 冷蔵庫でスイッチが隠れる

    散々緻密に計画を練ったつもりでもどこか見落としがあるものです。 入居前に家を見学してて失敗したところ見つけてしまいました。 冷蔵庫でスイッチが隠れる キッチンにおける冷蔵庫とスイッチの配置図です。 このスイッチはキッチンの照明用です。 実際の写真がこちら。 カップボードとスイッチの間に冷蔵庫が入ります。 想定ではしっかり入りました。(雑な絵ですんません) 何も問題ありません。 しかし、これは設計段階の購入予定だった冷蔵庫の配置図でした。 実際に買ったのはこれより大きい冷蔵庫です。 設計当初想定していたのは幅650mmの標準的なサイズの冷蔵庫です。 今回買った冷蔵庫は835mm!かなり幅広です。…

  • 家の進捗 1か月前 完成目前

    新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。 今から1ヵ月前。4月上旬から末まで(ブログ書いている今現在)。 家は洗面台だけ付けばほぼ完成かなってところまで来ています。 不具合チェックとクリーニング等で引き渡しは5月末になります。 今回で家の進捗に関してまとめて報告するのは最後かと思います。 細々とは記事にするとは思いますが。 今までの進捗を記事にしてきましたのでご参照ください。 www.yamachan0.com www.yamachan0.com www.yamachan0.com www.yamachan0.com www.yamachan0.com 4月上旬 いよいよ家は完成目前。 色々な建具が…

  • 家の進捗 3~2か月前 棟上げ後からの進捗

    新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。最近見に行ったら水回りの取り付けを残すのみとなってました。 今のうちに進捗を振り返ります。今から3ヵ月前。 2020年1月中旬。 棟上げが終わってから2ヵ月経過の進捗を振り返りです。2ヵ月で壁紙を張る直前まで進みます。進捗率80%程度かな。 上棟後 上棟してすぐにダイライトという壁面材が張られ始めています。 一週間後には全面ダイライトが張られ終わってました。 更に3日後、ドアが取り付けられてました。 左は縦長窓のスペースですがまだ施工されてません。 筋交いがきっちり入ってます。 壁が入ってようやく部屋の広さがわかりやすくなってきました。 足場に登る 更に一週間…

  • 家の進捗 3~4か月前 基礎から棟上げ

    新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。今までの進捗を振り返ります。今から4ヵ月前。 2019年12月。 基礎を作ってから棟上げまでを振り返りたいと思います。 基礎の下地 2019年12月上旬。 基礎工事着工します。 写真は着工前。 敷地を平らにして、基礎の下地を造っていきます。 3日後にはコンクリートの型枠と鉄筋が出来てました。 鉄筋が綺麗に並んでいますね。 コンクリート打設 一週間後に来てみたらベースとなるコンクリートが流し込まれていました。 家の全体像が見えてきました。 これだけ見ると狭く感じます。大丈夫か?と不安になったりします。 しかし、後々ちゃんと壁が出来ればサイズ感がわかってくるので大…

  • コロナウイルスの影響で急遽、新居用の家電を買いに行った話

    外構工事をやらずに新居に入居することを決めたので、一か月以上予定が早まりました。 家電製品をまだ全部購入していなかったのでチェックしたところ、コロナウイルスの影響により在庫が少ない傾向にあると言うことが判明しました。 簡単に予想できることだと思いますが、私はすっかり抜けており慌てて家電を急遽購入することになりました。 外構プランとコロナウイルスで仕事も私生活もバタバタしてて忙しかったのも理由としてあります。 家電の在庫 家電に限らず多くの部品が中国で生産されているので、コロナウイルスの影響により様々な物品が供給不足となっています。 新築の場合、水回りや外構に用いる石など様々な製品が供給不安に陥…

  • コロナウイルスの影響で、外構をやらずに入居する理由

    我が家はあと1ヵ月程度で家は完成する予定です。 当初は外構もやり終えた状態で入居する予定でした。 しかし、今ではいち早く入居して外構は後からという風に方向転換しました。 理由としてコロナウイルスによって社会情勢が変化したことが大きな要因です。 コロナウイルスによる環境変化 コロナウイルスによって入居を早める理由は、親と完全同居しているからです。 ポイントとして以下の三つが挙げられます。 ①高齢者が重症化しやすい ②一軒家に6人いる ③ 会社の出勤予定に影響する このように考えました。 ①高齢者が重症化しやすい 現状分かっていることは、高齢者が重症化しやすいと言う事実があります。 私の親はもうす…

  • 家の進捗 5か月前 地盤改良

    新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。今までの進捗を振り返ります。今から5ヵ月前。 2019年11月。この頃はまだコロナウイルスなんて一言も聞いていない平和な世界でしたね。 この頃は地盤改良した後に基礎を作る工程をやってました。 地盤改良の前に 発掘調査が入る予想外の展開がありました。 これについては過去に記事を書いてありますので参照ください。 www.yamachan0.com 地盤改良 地盤改良の方法は工務店さんが採用しているもの「HySPEED工法」と呼ばれるものです。 http://hyspeed.co.jp/kairyo/ 天然砕石100パーセントで環境負荷が少なく地震や液状化にも強いメ…

  • 家の進捗7か月前 草むしりと地鎮祭と挨拶回り

    家の進捗の振り返りで今回は7ヶ月前に行われた「地鎮祭」について振り返ります。 地鎮祭を簡単に言いますと神様に土地をお借りするための儀式です。 実際には神主さんを呼んでお供え物をしてみんなでお礼をするような流れです。 数日前に草むしりを行い土地を綺麗にして、当日地鎮祭を行ってそのまま挨拶周りという流れです。 草むしり 私が土地を購入した時の場合、長年駐車場に使われていたこともあり雑草がたくさん生えていたので草むしりしてから地鎮祭を行いました。 草むしりは必ずしも必要ではありません。 私は個人的にこのような行事地鎮祭をするにあたって、「土地が綺麗な方がいいな」と思ったので草むしりをしようと思いまし…

  • メリットだらけのスタンディングデスクの安価な作り方

    コロナウイルスによる在宅勤務で、スタンディングデスクを試しにやってます。 渾身の力作をご覧あれ!! 御覧の通り突貫工事。初期投資0円で構築。 がっかりな見た目ですみません。このインスタ映えの時代にこの見た目。 よりによってニューブロックって。しかも左下に余計な物写ってるし。 スタンディングデスク最高です!なぜもっと早くやらなかったんだろうって思うくらいです。在宅勤務者には全員試してみて欲しい! スタンディングデスクのメリット ①健康になれる コロナウィルスが流行っている昨今では、自宅にこもりがちで運動不足なります。 在宅勤務で座りっぱなし。それではますます太る一方です。 スタンディングデスクな…

  • 家の進捗10か月前 土地契約前からクレーム

    新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。今までの進捗を振り返ります。今から10ヵ月前。 今回は工務店との打ち合わせが始まって一か月経っていない初期のお話。まだ土地を契約している過程で起こったトラブルについて語ります。 まだ自分の土地じゃないのにクレームが入るとは・・・。 2019年6月末 土地契約中 私が契約した土地は「北側に大きい面積の更地」と「南側に駐車場」という二分割された土地です。そこが二つ同時に売り出されました。 北側はアパートが建設する事に。南側は私が購入する事に。 工事はアパートが先行して行われていました。 写真手前の私が購入予定の土地に重機や荷物が置かれてヤキモキしました。まぁ特に何…

  • 親と完全同居生活10年でわかったメリットとデメリット

    あと2ヵ月程で新居完成。 親と完全同居して10年経ちましたがついに別居します。 切っ掛けは「出ていけ」と言われた訳ですが、割と仲が良い方だと思います。 www.yamachan0.com 新居は実家まで徒歩3分です。気軽に遊びに行けます。 仲が良いと言っても不満も沢山あるわけです。 今回は、10年一緒に住んでわかったメリットデメリットについて話します。 簡単なプロフィール ・6人で生活(じじばばと、私と妻と子供2人) ・親は70歳前後、私は38、子供は小4女と小1男。 ・実家は築17年。4LDK。2階の3部屋で子世帯が使う。 ・完全同居。キッチン風呂洗面所は一か所。トイレは2個。 同居の理由 …

  • 鏡など施主支給品を搬入

    家が完成するまで残り2ヵ月。 施主支給品を車で搬入してきました。 ラインナップは以下の6種類です。 ・玄関用ミラー(153×60cm)・洗面所用ミラー(80×50cm)・シーリングライト8畳用 2個・センサーライト60w 2個・ハンガーラック幅120 2個・トイレットペーパーホルダー 2個 搬入までの計画と実施要領 施主支給品はある程度家が出来たら置いておけるそうです。 これはビルダーによると思います。倉庫に預かってくれる選択肢もあるそうな。 搬入できる物は基本的に家に取り付けする物です。 家電とかはお断りされました。当たり前ですが、単純に作業の邪魔ですし、壊す可能性もありますからね。 我が家…

  • 建築中だが、やっておけば良かったと気が付いた事3つ

    我が家は建築中で完成まで残り2ヵ月。 まだ住み始めてもいないのに、やっておけば良かったと思う事がありました。 ①外構を決めておけば良かった。 ②カーテンを決めておけば良かった。 ③部屋のサイズを決めておけば良かった。 ①外構を決めておけば良かった。 外構はかなり漠然と駐車場2台分とウッドデッキくらいは確定していました。 まだ家が完成するまで時間あるからと高を括っていました。 今思えばしっかりとした構想を練っておけば良かったと思います。 玄関アプローチや車の配置によっては、家の構造が変わっていたのかもしれません。 今の状態だと余った土地でどうするかな?という後出しです。 しかも現時点でかなり余裕…

  • 【大問題】建築現場に書類が放置されていた

    家を建ててれば色々問題は発生します。 今回は建築現場に書類が放置されたという大問題がありました。 結果的には書類をその場で回収し、実害が無かったので運が良かったなと改めて思った次第です。 問題発覚の経緯 夫婦で初めて会う外構業者と、建築現場で打ち合わせを行いました。 私と業者でプランについて話し合いをしていると、妻が何かをしています。 妻に話しかけると「風で飛ばされていた書類を回収していた」と。 その日は比較的強めの風が吹いていました。 そもそもその書類何?って話です。 書類みると私の名前が書いてあるので、うちの現場の書類だというのがわかりました。 書類の中身 書類の内容は水道工事関連でした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
山ちゃんさん
ブログタイトル
山ちゃんのシンプルライフハック
フォロー
山ちゃんのシンプルライフハック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用