chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
分離発注方式による納得した家づくり https://t-house.hatenablog.com/

分離発注方式を利用して新築住宅を建てました。 家づくりをする中での疑問や提案、過程などを紹介していきます。 完成後には実際に住んでみた感想、後悔(できればないほうがいいですが…)も紹介予定です。

Pinpon
フォロー
住所
富山県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/05

arrow_drop_down
  • いよいよ完成!

    こんばんは⭐ 世の中お盆の中、パートなのにお盆休みなしの妻です。 ここ最近、旦那氏のブログ熱が冷めた?と思い、本人に問いかけてみました。私「もうブログ書かないの?」 旦「うーーーーーーーん。書きたいんだけどーーーー。」 私「なに?」 旦「………………書くことないんだよね。笑」 もう旦那氏は完成してからのことしか考えてなかったようで。完成が近づいたらまた書くそうです。 というわけで。 我が家、もはや我が子。ついについに、今月引き渡しですーーーーー! いやーーー、まぢ長かった(笑) 家買うのってこんな大変なのねって、そんな簡単な言葉で済ましたくないくらいしんどかったです。 で す が 時間をかけて…

  • 結局、分離発注っていいの?~中間報告版メリット・デメリット~

    こんにちは。引っ越し準備を進めるにあたり、引っ越して 3年で増えたものが多すぎて現実逃避している妻です。 ここ最近、ネガティブ思考炸裂だったので(笑) 分離発注の良さは伝わらなかっただろうと、自己省察。まだ、家が出来上がっていないので中間報告になりますが… 分離発注方式を採用している建築士さんに お願いしてよかったと思っています。 ただ。 やっぱりデメリットも感じています。 私の個人的な意見になりますが、分離発注のメリット・デメリットをまとめてみました。 ☆メリット☆ ①納得のいく方法や建材を使用することができる。 メーカーさんだと、「ここからここまでの中で選んでく ださい」というのが多いと聞…

  • 家のことを考えると、やる気をなくしていました。

    こんにちは。妻です。 家関係で色々ゴタゴタしてて、夫婦で喧嘩したら、家を建てているというモチベーションがただ下り…… うーーーーーわ!ーー。!。わ、を、! ↑こんな感じでした(笑) きっかけは、 家のことがうまく伝わってなくて、現状をみて「あれ…?」という状態が3回続いたこと。 発展するための燃料は…価値観の不一致。(芸能人か。笑) 泣きながら話し合いました。勝手に涙が出る現象久しぶりすぎて、自分にびっくりしました…涙がとまりまへん。年老いたな…(╥﹏╥) 長く一緒にいると、「居て当たり前」になりがちだけど、旦那氏と一緒にいる意味を今一度考えないとな…と思いました。借金してまで、一緒に住む場所…

  • 夫婦で勝手に平面図から理想の想像を提案②

    こんばんわ。Rです。 えらく久しぶりの投稿になってしまった気がします。 いつもは子どもが寝静まった時間を利用してブログを書いていましたが、暑いのもあって子どもと一緒に寝静まってしまっていました… なんせ、最近は寝室の湿度が70%越え!! ↓1週間ほど前ですが、思わず撮ってしまいました 今借りているアパートよりも冷房もついていない建設中の家の方が涼しいという状態です。 断熱が効いていることを実感・・・ さて、今回は以前の続きで、平面図を考えている間の夫婦での相談内容に関してです。 t-house.hatenablog.com 引っ越してすぐの生活からちょっと先の生活も考慮して限られた面積で平面図…

  • 土間をどーするか問題

    こんばんは。無趣味なので趣味を見つけたい妻です。 さて、土間をどうするか。 タイル コンクリートスタンプ 洗い出し 我が家もこの3つで悩みました…(まだ悩んでますけど。笑) タイル これはよく見かけるやつです。タイルって玄関に限らずあると思うんですが、目地。 目地問題です。 オジーちゃんちの土間がタイルでした。小さい時、よくほうきで掃除していましたが、目地に小さい砂粒とかがたまるんですよね。ほうきを目地に沿って動かせばいいのですが、幼心に面倒でした。 そして職場も基本タイルでございます。いやー、汚いんですわ(笑)砂埃?虫?コケ?もはや何かもわかりません(>_<)職場は野ざらしなので環境は違えど…

  • キッチンどーするか問題

    おはようございます。外壁が少しずつ少しずつ出来上がっている感じです。娘からは「昨日とどこが違うの?」という素直な感想をいただきました(笑)妻です。 ギリギリまで悩んでいました。キッチンを対面にするか、壁付けにするか。 16枚目で無事に決心がついたのですが(笑) 15枚目 ↓ 16枚目 最近の新築のほとんどが対面キッチンではないでしょうか。アイランドも人気ですけど、スペースがないとアイランドにできないでしょうから、やっぱり主流は対面なのかな? 我が家もそこにもちろん乗っかるつもりでいました。 当初、対面キッチンにして、後ろはカップボードの予定でした。 その時考えていた対面キッチンのメリットです…

  • サンクンリビングからのベンチ

    こんばんは。 ローンレンジャーのくせに、転職活動にいそしんでいる妻です。 今回は、サンクンリビングについて書いてみました。 t-house.hatenablog.com 旦那氏が書いてくれて、久々に見ました。記念すべき一枚目の間取り(笑) こんなにも変わるもんだな~って、いろんな意味で感慨深い。 最終決定にたどり着くまで、何度夫婦喧嘩したことか。 新築離婚もあるかもってくらい喧嘩したと思います(笑) (成田離婚的なやつ) 家を建てると決めた当初から希望していたのが サンクンリビング 石〇ホームとか積〇ハウスとか〇和ハウスとか…最近色々なメーカーさんでも推している感じがします。 我が家もその波に…

  • 分離発注方式だからこそたどり着いた外壁

    こんにちは。Rです。 いろいろありましたが、階段も無事につきました! 奥様から「グラグラしない!!」と言われホッとする関係者一同 大工さん様様です!! さて、今回は外壁についてです。 外壁といえば ・窯業系サイディング ・金属サイディング この2種類がメジャーどころのように思います。 我が家でもガルバリウム(金属系サイディング)になりそうだなと思っていたところに、身内が勤務する会社でサイディングを扱っているとのことでカタログをもらってみました。 ゼオンサイディング ZEON ゼオン化成株式会社 これは樹脂サイディングに分類されるもののようです。 カナダなどの北欧では主流だそうですが、日本ではま…

  • 無垢材とフローリングとクッションフロア

    こんにちわ。Rです。 今週は階段がつく予定でしたが、材料屋さんの配送ミス?で1週間延期になってしまいました。 私以外は2階をほとんど見れていないので、来週妻や子供たちがどんな反応になるか楽しみです! 今回は床材についてです。床材といえば フローリング クッションフロア 無垢材 とありますが、当初は床材にこだわりはなく、 フローリングにしてコスト削減 という考えしかありませんでした。 ただ、建築士さんからは フローリングも無垢材も大して価格は変わらないから無垢材の方が温かみがあっていい! と押され気味でとりあえずは無垢材で見積もりには入れてもらっていました。 ただ、断熱性能を中心にいろいろ追加し…

  • 分離発注方式による納得したお金の使い道

    こんばんわ。Rです。 あっち行ったりこっち行ったりですが、今回はマイホームを建てるにあたり考えたお金の使い道に関してです。 この辺を好き放題させてもらうことができたのは、分離発注方式(建築士さんからの情報提供)のおかげだったなーと今では思っています。 ハウスメーカーであらかじめ決められた中から選ぶのではきっと選ぶことはできなかったでしょう。。。 まず、最終的な方針としては断熱性能をとことん上げて、省エネで生活できる家です。 ① 太陽光発電 ② 冷暖房設備 ③ 実際にお金をかけたところ 断熱材 窓 ① 太陽光発電 家づくりを計画し始めたころは凄く憧れていました! 「めっちゃ環境にいい」ってイメー…

  • 妄想の先にたどり着いた結論。〜妻です

    こんばんは⭐妻です。 妄想、妄想と連呼してますが、決して怪しい者ではございません(笑) 前回ご紹介したツールを使って、家のあれこれ考えてたんですけど、結論としては……… お金がすべて。 です! 悲しいかな…、色んな建材を見ていて興味のあるものがたくさんあっても、「諭吉何人分っ!?」っていう額だったりして😂ドラクエも装備充実したいとき、お金いりますやん(笑) 精霊の鎧とか高いんですよ。飾ってあるから、見てると欲しくなるけど。(わかる人にしかわからない表現でゴメンナサイ🤣)それと一緒だなぁって。 色んなことを諦めたという点では、妥協しまくりの家とも言えますが、それだけ検討を重ねた結果ってことで、愛…

  • 夫婦で勝手に平面図から理想の想像を提案①

    こんばんわ、Rです。 最近ブログの閲覧数が増えているなーと思ったら建築士さんや大工さんにも見てもらっていることが判明しました。 これは気合を入れて書かねばと思っているところ(私だけかもしれませんが…(笑))で、6/4(木)より楽天スーパーSALEが始まるようです。 もちろん建築中なので、まだ何も入っていませんが、平面図を作成してもらっている最中の夫婦での相談や現在取り入れてもらおうと考えているもののご紹介をします。 まずは、作成してもらった平面図の使い方ですが、過去にもこのように書かせてもらいました。 平面図をスクリーンショットしてワードに貼り付け、ピンタレストで見つけた理想をペタペタと貼って…

    地域タグ:富山県

  • これ見て色々妄想してました…〜妻です

    こんばんは⭐妻です。現場では何やら問題発生のようですが…人間だもの。色々あります。(by相田みつを)ですが…無事に家が建ちますように💦(心の声) 今回は家の妄想(笑)をするにあたって参考にしたものをご紹介します!メーカーさんを回った件数は、人並み以上と言える自信があるのですが、結局見て回ったところで家についてはさほど詳しくなれませんでした… そこで、毎晩、グーグルさんにお世話になりながら、見つけたツール?サイト?で夜な夜な妄想しておりました(笑)それでも実際に詳しくなったかといえば、正直なってないんですけど😅情報は結構収集できました! 最後の方は収集しすぎて、とっ散らかってしまいましたけど😂😂…

    地域タグ:富山県

  • 理想と現実のギャップ~図面作製②~

    こんにちは。Rです。 最近はコロナの影響で自宅での晩酌の機会が増えました。 家に着いてあーでもないこーでもないと話しながらお酒を飲んでいますが、今までで一番おいしい鶏肉に出会いました! 私たちは1キロで注文しましたが、あっという間になくなってしまいました。 一羽かわ2つしか取れないらしいですが、これは夫婦でドハマリです!! 宮崎県産エビス鶏 肩小肉[3kg]■生鮮品■ 【希少部位】【宮崎県産】【とり肉】【業務用】 楽天で購入 さて、今回は我が家の図面の中でも最重要箇所 空調設備 についてご紹介します。 奥様は暑がりの寒がりですので、 夏涼しく、冬暖かい家 を目指していました。 そんな中でいろい…

    地域タグ:富山県

  • 建築士さん(分離発注方式)に決めた理由②~妻です。

    こんにちは!妻です。 家が段々形になってきて、関わってくださる業者さんたちに感謝です🌈🌈🌈 コロナの心配はありますが、職場では第2波は秋、冬だろうと噂されています…家が建つのが早いかコロナが早いか… 何事もなく終わってほしい💦 さて、前回は建築士さんにお会いした印象についてお話しました。決め手となったのは、 納得できる家を 建ててくれそうだから✨ 私たちの要望もしっかり受け止めてくれて、できないところははっきり伝えてくれるなぁというところから、納得できるはず!と思ったのでした。 お金を払うのは私たちですが、家に関してはズブの素人。 普通買い物するときは、色々調べてから買いませんか?例えば電気製…

    地域タグ:富山県

  • 最新までの図面公開~最初の面影なし(笑)~

    こんばんわ。Rです。 現地ではいよいよ床をはったり、外壁工事が始まるんじゃないかなーとウキウキしています。 コロナ禍で大変な時期ですが、現在住んでいるアパートの家賃とローンの返済が今月からスタートし、ヒーヒー言っていますが・・・(笑) さて、今回はいよいよ確定版までの図面のご紹介です。 1枚目の図面がH31.3.3 20枚目の図面がR2.1.9とほぼ1年かかっています。 壁やニッチといったところは現在進行形で変更していますが、大まかにはついにあっちこっち行きながらも収束していきました。 前回までの記事はこちらからご覧ください。 <16枚目> ○1階 この時も変更点だらけです。 (設計士さんあり…

    地域タグ:富山県

  • 後半部分の図面公開~~

    こんばんわ。Rです。 いよいよ階段がつきそうです! これまでは階段がなかったことで脚立を使って歯科2階へ行けなかったため、奥様も子供も2階をじっくり見てもらえませんでした。 来月初めごろにはついているようなので、どんどんできていく様子を楽しみにしています。 さて、今回は前回、大幅に変更することになった図面のその後についてご紹介します。 <11枚目> ○1階 前回から大きく変わりました! ・階段の場所 最後まで悩みましたが、 「家に帰ってきてから(誰にも会わず)2階に行く」 ことができない場所 ということで、この時はここになっていました。 ・サンクンリビングなし 前回の記事の最後にも書いたように…

    地域タグ:富山県

  • 建築士さん(分離発注方式)に決めた理由①~妻です。

    おはようございます。妻です。 昨日建設中の家、見てきました!皆さん知っているかもしれませんが、私は知りませんでした… 天井の中が空洞であることを(笑) まぁ、何となくそうだなと思うんですけど、実際作られていく過程を目で見て「へぇ~、そうなんだ」と納得することは多いです。 包み隠さず見せていただける環境に感謝。 ということで、今回は今お世話になっている建築士さん(分離発注方式)に決めた理由について、お話したいと思います。 建築士さんを見つけたのは、どなたかのブログ。金沢の方だったかな? その方も分離発注方式でお家を建てた方だったと思います。(如何せん年数が経過しているので、うる覚え。笑)細かな内…

    地域タグ:富山県

  • 中間部分の図面公開~激動~

    こんにちは。Rです。 先日気密測定が終わりました。 約141㎡の面積に対して隙間は26㎠ ということはC値としては0.18㎠/㎡ 依頼している設計士さんがこれまで携わった中ではもっともよい数字だそうです! 正直まだ実感は湧きませんが、測定された方は絶賛されていましたので期待大です!! さて、今回は図面の中盤戦を公開します。 前回はこちらをご覧ください。 t-house.hatenablog.com この時期は大きく図面が変わりました。 <7枚目> ○1階 1階部分は前回より何も変わっていません。 ○2階 フリースペースを広くした分、子ども部屋が狭くなってしまったので、有効活用しようということか…

    地域タグ:富山県

  • 分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。

    分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。 こんにちは。妻です。旦那さんブログと若干時間軸がズレていますが、御了承ください😂 t-house.hatenablog.com 前回は、建築士さんを見つけるまでを書かせていただきました。 さくっと書いてますが、その間の時間は結構経っています。上の子がお腹にいる頃から下の子が生まれるまでなので、正味4年近く… 住宅メーカーをあまり良く書いてきませんでしたが、分離発注方式にたどり着くまで、いいなぁと検討していたメーカーさんがありました。正直、今でも捨てがたかったという気持ちもあります。 分離発注方式を選んだ…

    地域タグ:富山県

  • 前半部分の平面図公開

    こんにちは。Rです。 明日は気密測定があるそうで、どれだけ高い気密になっているか機械を使って調べてくれるそうです。 大工さんにとっては中間テストのような感じでしょうか。 こうやってブログを書くようになり、せっかくだから図面の変遷を公開しよう! ということで設計士さんにお願いしてこれまでの図面20枚分を送ってもらったので、当時の考えと共に紹介します。 <1枚目> ○1階 建築予定地にはすでにカーポートが建設されており、最初は撤去してすべてやり直す方向で考えていました。 奥様の 「明るい玄関がいい!」 といった要望から、玄関がこのような位置に来ています。 買ったものをすぐに片づけられるようにという…

    地域タグ:富山県

  • 平面図検討中に役に立ったツール紹介

    こんばんわ。 Rです。 今回は20枚も書いた平面図の中でとても役に立ったツールをご紹介します。 ※ ブログ内に使用されている画像はこちらからダウンロードしたものがほとんどです。 とても魅力的な画像が多数投稿されています! 1)LINEのグループトーク こちらは言わずもがなでしょうか。 施主側としては比較的曜日や時間帯を問わず、即座にやり取りができるので非常に便利です。 パソコンでもログインできるようにすれば、後述しますがPCで作成したデータをそのまま添付できたりもするのでかなり優れものです。 2)ピンタレスト www.pinterest.jp こちらもかなりの優れものです! 図面を考えながら …

    地域タグ:富山県

  • 理想と現実のギャップ~図面作製①~

    こんばんわ。Rです。 実際の現場ではもうすぐ断熱工事が始まります。 現状は床にだけ断熱材が入っていますが、それでも少し外気との差があるように感じます。 そんな中我が家では洗面器をどんなものにしようかと夫婦で話し合っています。 せっかくだから普通ではないものにしたいと思う私ですので、きっとこの後建築士さんを困らせることでしょう。 さて、今回は建築士が決定し、平面図を作成する過程についてご紹介します。 平面図を作成するにあたり、どんな家にしたいのか、どんな部屋がほしいのかを建築士さんと一緒に話し合いました。 私自身が欲しかったものとしては ・サンルーム (壁一面が窓になっているようなやつ) 後者の…

    地域タグ:富山県

  • 建築士さん発見!~妻です

    こんにちは。妻です。前回、家を建てるまでのいきさつと、旦那さんのブログへの補足と言い訳(笑)を書きました☺ 今回は我が家が分離発注を選択した経緯について(妻目線)でお話したいと思います。 旦那さんの記事にもありましたが、私たちは上の子がお腹にいる時から、住宅メーカーを見て回っていました。それはそれは相当数だと思います💦 資料請求なんかも含めたら、すごい!と言ってもらえる自信があります(笑)※平均して、皆さんどれくらいのメーカーを見るのかわからないので、私たちは基準ですが💦 旦那さんも言ってましたが、色んなところをみればみるほど…どれも同じ にしか、見えませんでした。 住宅メーカーの営業さんは、…

    地域タグ:富山県

  • 家を建てるまでの話~妻です

    はじめまして。妻です。我が家は現在、分離発注方式でマイホームを建設中です。 このコロナの最中ではありますが、一応今のところ順調に進んでいます。業者さんや建築士さん様々です! 家を建てるまでについては、旦那さんがあらかた書いていましたが、今回は妻目線でお話したいと思います。 私たちは結婚当初から、私の実家で暮らしていました。「ゆくゆくは旦那さんの実家の近くに家を建てる」ことが何となく暗黙の了解であったので、上の子を妊娠している頃から住宅メーカーを見て回っていました。ですが…初めての育児にてんやわんやになり、そのうち私もパートを始めて上の子も保育園に通い出し、家を建てるというよりも、旦那さんの実家…

    地域タグ:富山県

  • 分離発注方式を選ぶまで

    こんばんわ。Rです。 今回は分離発注方式を選択するに至った経緯をご紹介します。 ことのはじまりは結婚直後の約6年前。。。 富山県民は持ち家をもってなんぼの世界なので、例にもれずどこで家を建てようかと物色していました。 こんなおしゃれな部屋を見ながら、自分も建てれたらいいなーと思う反面、 「ウチで建てれば、高気密で快適な家が建ちますよ」 「注文住宅なのでお客様の希望に沿った家を建てることができます」 など みーんな同じことを言うわけです。。。 今のご時世、ハウスメーカーは大小さまざまで、見れば見るほど迷走してきました。 2社しかなくて、「どちらかでしか建てることができません!ってなってれば選びや…

    地域タグ:富山県

  • ブログ始めました

    初めまして。夫婦の夫の方でRと言います。 この度、分離発注方式を利用して新築の戸建てを建てることになりました。 ○○工務店、△△ホームといったいわゆるハウスメーカーに依頼して建設する方法を「一括発注方式」と言いますが、それとは正反対の分離発注方式とは簡単に言うと ・設計 ・木工事 ・電気設備工事 ・板金工事 ・塗装工事 ・空調設備工事 など これらをすべて別の業者に施主側とそれぞれ契約して家を建てる方法です。 時間や手間がかかるのがデメリットである分、自分のやりたいことを専門業者に思うようにこちらから伝えることができるというのが強みだと思います。 この記事を書いている現在は上棟が終わったころに…

    地域タグ:富山県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pinponさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pinponさん
ブログタイトル
分離発注方式による納得した家づくり
フォロー
分離発注方式による納得した家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用