chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱのごはん日記 https://aoootan.hatenablog.com/

新米ぱぱが作るごはんのレシピブログ。たまにデザートも作ります!家庭菜園はじめました!

To
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/05

arrow_drop_down
  • 【流行ってる?】新潟 フルーツサンド

    こんばんは! またまた新潟のおすすめスポット紹介です! 今日行ったのは『ピア万代』 新潟市万代にある、いろんな食べ物が集まってるところです。 鮮魚センターや肉屋さん、お寿司、ラーメン、カフェにイタリアン、 いろいろあります!! 予約制みたいですがBBQもできて、 魚も肉も野菜もお酒も売ってるので、ほんとに手ぶらで来てもBBQできます! 新潟市は海とラーメン屋ばっかりであんまり観光地がないんですが、 ピア万代は県外から来た方にもおすすめです。 今日はそのピア万代でフルーツサンドを食べました!! 僕はバナナモンブランでままはクッキー&バニライチゴに。 最近よくフルーツサンドのお店を見かけるので流行…

  • たらのバターポン酢ソテー

    こんばんは! 今日はたらのポン酢バターソテーにしました! 下味を付けたたらに小麦粉をまぶし、 オリーブオイルでエリンギと共に焼いたら余分な油をとって ポン酢とバターで絡め、完成です!意外と簡単!うまいです! 今日は家族で新潟の小千谷市という所にあるクレープ屋さんに行きました~ 突然クレープが食べたくなり、インスタで知った星野屋さんに行ってきました! 一度行ってみたかったんですよね~ クレープを食べるためだけに片道2時間半。往復で5時間。 贅沢な時間の使い方をしましたね~ たまにはこういうのもいいもんです! クレープはすごい種類が多くて悩みましたが、王道のチョコバナナに。 シンプルにめっちゃうま…

  • 【地元飯】ツナとコーンのサラダうどんと鯖缶の味噌汁

    こんばんは! 今日はサラダうどんと鯖缶を使った味噌汁でした! 鯖缶を使った味噌汁なんですが、 僕の地元、長野県で作られてるみたいです!! よくおばあちゃんが作ってくれましたね~ 本来は根曲がり竹という細いたけのこも入れるんですが、 もうたけのこのシーズン過ぎちゃったので代わりにしめじを使いました! 作り方は簡単です! 出汁に具材と鯖の味噌煮缶をそのまま入れ、味噌を溶くだけでできます! 鯖の味噌煮のうまみがあるのですごくおいしいですよ~ ぜひお試しください!! サラダうどんは例の胡麻ドレッシングのやつです~! aoootan.hatenablog.com

  • 鶏むね肉でトリチリ!!

    こんばんは! 今日のご飯は鶏むね肉を使ってトリチリ🔥🔥🔥 前にも作ったような気がするけど前回はもも肉だったような、、、 鶏肉を醤油酒塩で漬けたら、片栗粉をまぶして揚げました。 玉ねぎとピーマンもさっと揚げて、チリソースに絡めて完成!! 鶏むね肉だけど柔らい!! 家庭菜園で間引きした小松菜を味噌汁に入れて食べました~ まだ小松菜の味はしない笑 aoootan.hatenablog.com

  • 胡麻がうまい!そうめん!

    こんにちは! 今日のお昼ご飯。 めんつゆの水割にすりごまとごま油、刻んだ葱と大葉。 うまいいいいいいいい。

  • 【ままごはん】さんまの蒲焼き

    こんばんは! 今日はままご飯!! うな重ならぬさんま重ですね!! 見た目はほぼうな重。うまい。ご飯がすすむ。 奥に見えるのは高野豆腐とピリ辛きゅうりです! 高野豆腐をはじめて食べたんですが、うまいですねー これだけでもごはん食べれます!! 相変わらずままのご飯は体に良さそうです。 ぱぱが今も生きてられるのはままのおかげかもしれませんw 感謝ですね!! 今日も読んでいただきありがとうございました!! aoootan.hatenablog.com aoootan.hatenablog.com

  • 【DIY】太郎丸のえほんラック

    こんにちは! 今回は Do It Yourself そう! DIYをしてみました! 太郎丸のえほんやおもちゃの収納が何もなかったので おもちゃ箱とえほんラックを兼ね備えた収納を作ることに。 まずは買い出し! 近所のホームセンターで木材を買い、カットもして貰いました。 こんな感じですね~ 子供用の収納なので、角が鋭いと危ないかと思い、まずはやすり掛けから。 息子が起きないように夜な夜なすりすりしてました。 やすりが終わったら次は塗装です! オールドウッドワックスのウォルナットです。 この色が好きなので、木材で何か作る時は大体これを使ってます! 塗り方で色の濃さが調節できるし、初心者でも使いやすい…

  • 【秘伝】受け継がれる餃子

    おはようございます! 昨日の晩ごはんです! 僕の家に代々伝わる秘伝の餃子レシピです!! 僕の親戚が集まった時は30%くらいの確率で餃子を作って食べるんですが、 これがおいしくて、みんな大好きなんです。 僕の親戚はすごく仲が良くて、家もそこそこ近かったので子供のころは 毎週末のようにおばあちゃんの家に集まるような感じでした!! その影響なのかもはや親戚ではなく家族と思ってたりもします。 アラサーの今でもおじいちゃんおばあちゃん子だと自負しておりますw そんな環境で育った僕ら家族はみんな餃子を包むのが上手です。 子供の頃からやってましたからね! いとこも毎週のように来てたのでみんなで遊び感覚で餃子…

  • 【夏はやっぱり】豚冷しゃぶサラダうどん【これでしょ】

    こんにちは! あっついですね~~~~🔥🔥🔥 新潟はここ最近すごくいい天気です!! 曇りが多い新潟でこの晴天続きは珍しい! 今年の夏は暑くなりそうな予感!! 嬉しいけど小さい子供がいる身としては少し心配。 海なし県で育った僕は新潟の海が三度の飯の次くらいに好きです! 暇さえあればすーぐ海に行っちゃいますw とくに何をするわけでもなくぼーっとしてるのが最高に最高なんですねー はい、話はそれましたが、 こんな暑い日はやはり冷たくてつるっとしたものが食べたくなりますよね!! そうですね、サラダうどんですね!! 今日は冷しゃぶごまだれサラダうどんにしましたー! あ、今日はままが作ってくれました!! 【材…

  • 【家庭菜園part3】初めての間引き

    こんばんは! 大葉の種を撒いて約1週間。 一つしか発芽してなかったのですが、、、 ついに!! 出たぁぁぁぁ!!!!! もうだめかと思ったよ~ うれしい。よかった。 見づらいかもしれませんが新たに5箇所発芽してくれました!! 大葉は日陰で育てるほうがいいらしいので、日陰に移動しました! これからが楽しみです。 続いて小松菜ですね! こちらは種を撒いてから約1週間でそろそろ間引きのタイミングのようです! 小松菜は初心者向けということもあって、問題なく順調に育ってます。 小松菜の間引きは葉っぱが重ならない程度に、 約2~3㎝くらい間をあけるといいみたいです。 これが、 こうなりました!! かなりすっ…

  • 【めんつゆのみ】きのことベーコンの和風パスタ

    こんばんは! 今日の晩ごはんは和風パスタです。 冷蔵庫を見たらきのこしかなかったので簡単に出来る和風パスタに! 【材料】2人前 パスタ 200g にんにくスライス 2片 お好きなきのこ 好きなだけ 玉ねぎ 1/2個 ベーコン 3枚 塩胡椒 適量 めんつゆ 適量 刻みのり 適量 色どりに小葱やオクラなどあるといい感じになるかもです! 【作り方】 スライスしたにんにくの香りを出したら ベーコン、玉ねぎ、きのこを炒めます。 塩胡椒で軽く味付けしたら、茹でたパスタを投入! めんつゆを入れます!味を見ながら調節です! 少し薄めのほうが後半飽きてこないような気がしますね~ 材料には書いてませんが、ここでバ…

  • 三色丼

    こんばんは! 今日のご飯は三色丼。 多分ほんとは鶏ひき肉を使うのですが、今回は冷凍庫にあった豚ひき肉で。 炒めたひき肉に醤油、砂糖、酒、おろし生姜で味付けしました! ほうれん草はシンプルに炒めて塩胡椒です。 炒り卵もシンプルに塩と醤油で味付けしました! 今日もなかなか質素ですね!! 低収入の家庭はこんなもんですよね~笑 ちなみに我が家の食費は平均で1か月3万ちょいくらいです。 太郎丸がごはん食べれるようになったらもう少し増えると思いますが! 頑張って節約してるつもりですがどうなんですかね? そして1か月の食費の目標は3万を超えないこと。 目標を達成出来たら、マクドナルドに行くことができます(笑…

  • 家族で公園に!!

    こんにちは! 今日は家族3人で近所の公園にお出かけ! ずっと家にこもってるのは良くないですね、、 気持ちが暗くなってしまいます。 気分転換をしなくてはと思い、人の少なそうな公園で ピクニック?って言うんですかね? 木陰にレジャーシートを敷き、お弁当を食べ、お散歩しました。 お弁当は朝ちょっと早く起きて作りました。 作り慣れてないので隙間だらけですねw 中身も朝起きてから決めたので入れるものがなくて苦戦。 手前にある黄色い物体はかぼちゃサラダです! やっぱ外はいいですねー! かなり気持ちが明るくなりました! 太郎丸も揺れる葉っぱを見てひとりでキャッキャしてました笑 最近は天気もいいので 人のいな…

  • 【悲報】そば作り難しすぎる

    こんばんは! 今日はですねー 初めてのそば作りに挑戦してみました! 夏といえばそばが食べたくなりますよね! おそらくこのブログをやってなければ一生作ってなかったと思います。 作る機会を与えてもらった事に感謝です。 おそばの種類で十割そばって聞いたことありませんか? 十割ってのはそば粉100%で作るから「十割」だそうです! 二八そばっていうのもあってその名の通り 二割は小麦粉、八割はそば粉で作る物もあるようですね! ちなみに十割そばはめっちゃ難しいみたいなので今回は二八そばにしました。 僕は実家が長野県で、そばが有名なところなんですが、 長野県で育ったにも関わらずまだ作ったことなかったんです。 …

  • 【揚げない】タルタルチキン南蛮

    こんばんは! 今日はままからのリクエスト、『チキン南蛮』 おいしいやつですね~! 僕は揚げ物は嫌いなので(油しまうのがめんどい) めんどくさいことはやらずに簡単に出来る方法を見つけるのが僕の生き方です。 でもこの「めんどくさい」っていう感情は、 この地球で人間がいろいろなものを作り出してきた中で 1番大事なことだったんじゃないかなって思うんですよね。 例えば車なんかは、歩くのめんどくさいから発明されたと思いますし、 電話も簡単に連絡出来るように作られたわけですし。 めんどくさいって思うのはいいことなんだと思ってます!笑 ってなわけで、揚げずにフライパンで焼きました!!!!w 【材料】2人前 鶏…

  • 【創味シャンタンうま】お昼はチャーハン

    こんにちは! 今日のお昼は何もなかったのでチャーハンに!! 具はシンプルにネギと冷蔵庫にあったエリンギのみ。 味付けは創味シャンタンを使った手抜きチャーハン。 これさえあればほぼ味が決まるのでおすすめです! 個人的にはチャーハンはごま油で作るとおいしいと思っています! 今日のお昼ご飯でした~ 読んでいただきありがとうございました!! aoootan.hatenablog.com aoootan.hatenablog.com

  • 【今日はまま】鮭のホイル焼き

    こんばんは! 今日はちょっと仕事があったので、ままがごはんを作ってくれました! 健康的ですね~! ぱぱはカロリー担当、ままは健康担当って感じですw 実はまま、今は育休中ですが給食センターで働いてるので こういった健康的な料理が得意なんですねー!! 今日のメニューは 鮭の味噌ホイル焼き きのこの味噌汁 ほうれん草とえのき冷ややっこ しらすとわかめと胡瓜の酢の物 でした!! なんかめっちゃバランスよさそうですよね~ 今なら一輪車のれそう。 息子が大きくなったらままのご飯のほうがいいかも。。。 健康面も気を付けなければいけませんね!! 読んでいただきありがとうございました!! aoootan.hat…

  • 【家庭菜園part2】ついに芽が出る!!

    こんばんは! 先日種を撒いた大葉と小松菜がついに発芽しました!! なんだかうれしいものですね! 子供が増えたような気がします。食べますが。 これは小松菜ですねー たくさん出できました! そのうち間引きをしないといけないみたいです。 こっちは大葉です! まだ一つだけしかでできてませんが嬉しいですね!! 明日になったらもっとでできてほしいな~ この他にローズマリーも植えたのですがまだ何も変化はないようです。 また育ってきたら報告します! 読んでいただきありがとうございました。 aoootan.hatenablog.com

  • 【定番中の定番】鯖といえば味噌煮

    aoootan.hatenablog.com こんばんは! 今日の晩ごはんは 鯖の味噌煮、わかめと卵の味噌汁、小松菜のおひたし、サラダ。 いつになく質素。 月末ということで食費の目標金額を超えてしまっていたので 極力家にある物で済ませる精神です。 ということで冷凍庫にいた鯖を使うことに!! 大根も一緒に煮ました しみしみでおいしかったです。 たまにはこんな感じの日本人ぽいごはんもいいですね! 体によさそうですし!! 読んでくださりありがとうございました。 aoootan.hatenablog.com aoootan.hatenablog.com

  • 太郎丸5か月になりました

    こんにちは! 太郎丸くんが5か月に突入しました!!祝! 早いものですね~ いろいろ調べた結果、離乳食を始めるタイミングってのは 大人がごはん食べてるときに一緒にパクパクしてたり、 支えられればお座りできるとか、スプーンを嫌がらないなど 条件があるみたいなんですね。 一応太郎丸は全部当てはまってたので離乳食をはじめてみました! 最初は10倍粥を小さじ1程度から。 食べれるかなーと心配でしたが、一応食べてくれました! 半分くらい食べたとこで嫌そうな顔をしたのでそこで終了。 何日か続けてますが、いまだに小さじ1を完食したことはありません。 まずいのかな~?味のついてないだもんおいしくはないよな~ は…

  • 【ガパオって何】ガパオライス?風?

    こんばんは! 急にエスニックなご飯を作りたくなりました。 ガパオライスって作ったことないなーと思い、作ることにしました。 そもそもガパオライスってなんですかね? ガパオライスとは、、、 タイの家庭料理らしいですね。 日本で言うカレーくらい一般的な料理なんですって~ 鶏肉や豚肉をナンプラー、オイスターソースで味付けして炒める。 そして一番の特徴は『バジル』を使う事みたいです!! ガパオというのは、ハーブの名前で『ホーリーバジル』っていうバジルの一種で 日本ではなかなか手に入らないらしいです。 だから日本で作るならよく売ってる『スイートバジル』で作るみたいですね! バジルを使うなんて聞いてないよ!…

  • 【ほんとに簡単】グリーンカレー

    こんばんは! 今日の晩ごはんは『グリーンカレー』です!! あんまり食卓に並ぶことはないのでしょうか? 食べたことない人も多いかもしれませんが、これめっちゃうまいです! 家庭で作られるカレーとはまた違ったおいしさです。 作り方も謎に包まれてるかもしれませんが、じつは超簡単なんです! 市販のルーを使ったカレーよりも簡単だと思いますよ!! この記事を見た方には是非試してほしいです! 必要なものはこれ! スーパーに売ってるグリーンカレーペーストとココナッツミルクです。 これさえあれば作れちゃいます! しかも安い!2つ合わせて400円くらいでした! 【材料】4人前 グリーンカレーペースト 1パック(50…

  • 【ほくほくのほく】鮭とじゃが芋のグラタン

    こんばんは! 今日の晩ごはんは鮭とじゃが芋のグラタンにしましたー。 ままが買ってきた鮭と、 じゃが芋が床に転がってたので消費せねばと思いグラタンに。 たまにグラタン食べたくなるのは僕だけなのでしょうか!おいしいですよね~ 鮭といえば、 なぜか『サーモン』と『鮭』の二種類で呼ばれてますよね? 最近知ったのですが、大きい括りで言うとサーモンも鮭も同じ魚なんですって。 ざっくり言うと、 養殖されてる生で食べれるのが『サーモン』 天然物で寄生虫がいる可能性があって加熱しないと食べれないのが『鮭』 らしいですよ!!うんちくですね! 【材料】2人前 鮭 2切 じゃが芋 中2個 玉ねぎスライス 1/2個 ほ…

  • 家庭菜園はじめます!

    こんばんは! 今日から家庭菜園をはじめることにしました。 最近はほとんど家にいて毎日が平凡すぎるので、 楽しみが増えたらいいなと思い始めてみました! とはいっても全くの素人なので、何が必要なのかもわからないので ホームセンターのおじさんに教えてもらい、購入してきました。 植物を愛してるのがひしひしと伝わってくる方で、 なんだか頑張らないとなって思いました。 育てるのはこちら!! 初心者向けの小松菜と大葉に、 ちょっと発芽率の低いローズマリーにしました! 使い勝手のいいものをチョイスしてみました。 苗で売ってる物もあったのですが、種から発芽させて育てたほうが 愛着わくかなーと思い、種を選びました…

  • 今日のお昼ご飯と太郎丸の成長

    こんばんは! 今日はいろいろと忙しかったのでお昼ご飯は手抜き。 職場の後輩のおすすめのカップラーメン。 マルちゃん正麺の汁なし担々麺! 200円くらい。高級品や~ 辛そう。。。 うまい! 山椒が効いてます。しびれる~。 山椒は苦手なんですが、これはおいしいです! 逆に山椒がなかったらこんなにおいしいと思わないかもです。 辛さだけじゃなくてうまみもちゃんとありますね~ めっちゃおいしいと思います! おすすめです! 5か月になる息子、太郎丸がついに寝返りできるようになりました!! おしりがかわいい。 いきなりできるようになりました(笑) コツをつかんだみたいでできたその日からばんばん寝返りしてます…

  • 【豆乳消費】余った豆乳で!クリームパスタ!

    こんばんは! 豆乳が余っちゃって困ったことありませんか? 僕はしょっちゅうあるんですよー。 料理に豆乳を使いたくて買うんですが、 豆乳って1リットルの物しか売ってないんですよねー。 小っちゃいパックの物だと高くつくし。 この前ラーメン作った時に余った豆乳があるので、どうしようかなと。 aoootan.hatenablog.com そこで思いついたのがパスタですね! クリーム系のパスタにしちゃおうということで、 今日はベーコンとしめじ、小松菜を使ったクリームパスタにしました! それでは作っていきましょう! 【材料】2人前 スパゲティ 200g 豆乳 400cc にんにくみじん切り 2片 玉ねぎス…

  • 【辛】これぞ男飯!四川風麻婆豆腐

    こんばんは! 今日は男飯っぽく麻婆豆腐です。 たまーに辛いの食べたくなるんですよね~ 『四川風』ってのは中国四川省の料理で、山椒や豆板醤を使って、 爽やかでしびれるような辛さが特徴みたいですね! 辛そうですね~~~~~🔥🔥🔥 作っていきましょう! 【材料】2人前 ・豚ひき肉 100g ・木綿豆腐 2丁 ・長ネギみじん切り 10㎝くらい ・にんにくみじん切り 2片 ・鷹の爪 2本 ・醤油 小さじ1 ・豆板醤 大さじ2 ・甜麺醤 大さじ2 ・酒 大さじ2 ・唐辛子粉末 大さじ2 ・鶏ガラスープ 150cc ・花山椒 適量 ・ごま油 大さじ1 ・ラー油 適量 ・片栗粉 適量 ・万能ねぎ 適量 【作り…

  • 【ついに始まる】離乳食 準備はじめました!!

    こんにちは! ついに、ついにやってきました。 離乳食~~~! ってもまだあと少し先なんですけどね! やっとブログのタイトルに近づけそうです(笑) いやー、早いもんですね。子供の成長って。 あっという間に5か月です! 何事もなく順調に育ってくれてる太郎丸に感謝! 毎日泣いたり笑ったりで大変なことが多いけど、 ぱぱの顔見て優しく笑ってくれると一瞬で忘れちゃいますね!! うちの子ほんとに可愛いんですよー!!(みんな言うやつw) とにかく笑顔が優しくて、絶対優しい子になるだろうなって確信してます。 顔もすごく整ってて目もくりくり。 ほんとに自分の子なのか心配になっちゃうくらい。 食べちゃいたいくらい可…

  • 【黒糖ってうまい】みんな大好きわらび餅

    こんばんは! 今日はおやつの紹介です!! 最近、我が家では毎日おやつを食べるという悪習が根付いております。 これだよ、これ。太る原因。 そんなことより!今日のおやつはこちら!! みんな大好きわらび餅!! 作っていく!! 【材料】2人前 ・わらび餅粉 100g ・黒糖 100g グラニュー糖に変えても大丈夫です! ・水 400㏄ まぶすきな粉 ・きな粉 大さじ4 ・グラニュー糖 大さじ2 黒蜜 ・黒糖 50g ・水 50g 【作り方】 わらび餅粉と黒糖、水を鍋またはフライパンに入れます! 中火~弱火で温めます!常にかき混ぜるようにしましょう!! だんだんと固まりができてくるので底からすくい上げる…

  • 【豆乳を投入】魚介系!味噌担々麺!

    こんばんは! ラーメンが食べたい!! ※ダイエット中です そんな時、ありますよね! 自粛モードの今、ラーメン屋さん行くのもなんだか勇気がいります。。。 しかもわが家にはまだ一人で座ることもできない可愛い可愛い息子もいるし! 作るしかないなこりゃ!! ちょうどままから煮干しの粉末を使えとの命令を受けてたので、 今日は煮干しをたくさん使った魚介系の味噌担々麺に決定!! せっかくだから麺は2人で4玉購入!やったぜ! ※ダイエット中です。 作っていく!! 【材料】2人前 ・豚ひき肉 100g ・豆乳 400cc ・めんつゆ 150㏄ ・水 150㏄ ・豆板醤 小さじ1 ・煮干し粉末 大さじ3←お好みで…

  • 【こりゃあうまい】厚揚げ~Soboro An Kake~

    こんばんは! 本日のダイエット食材はこちら!! はい、厚揚げですねー!!(ダイエットになるのか分からない) 多分ヘルシーだろう。豆腐だし。安いし。多分。 節約とダイエットを兼ねたメニューを考えるとかなり絞られちゃいます、、、 そのくせにお昼ご飯にコンビニのチキン南蛮弁当を食べちゃう失態。 節約もダイエットも両方無視しちゃう。両立してる。 意思が弱い!!めっちゃうまかった!! それでは作っていきますかー 【材料】2人前 ・厚揚げ 約300g ・豚ひき肉 150g ・もやし 1/3パック ・みりん 50cc ・酒 50cc ・醤油 30cc ・片栗粉 適量 ・ごま油 適量 ・万能ねぎ 適量 【作り…

  • 【ふわふわ低カロリー】もはや定番 豆腐ハンバーグ おろしポン酢で

    こんばんは! そろそろテレワーク、しんどい時期ですね。 絶賛テレワーク中のぱぱです。終わりの見えないテレワーク。 ずっと家にいるのはやっぱ精神的にも、身体的にもよくないですよね やっぱ会社に行かないからか、太りました。そりゃそうだよねー そんな方も多いはず!! というわけでですね、今日は豆腐ハンバーグにしました! ダイエットに、節約に、もはや定番の豆腐ハンバーグ! それでは作っていきまっしょう! 【材料】2人前 ・鶏むねひき肉 200g ・絹ごし豆腐 100g ・卵 1個 ・玉ねぎ 1/2個 ・パン粉 ひとつかみ ・おろし生姜 3cmくらい ・塩 4~5g ・胡椒 適量 ・大葉 2枚 ・大根お…

  • 【てりってり】鶏もも肉の照り焼き

    こんばんは! 今日は久しぶりにいい天気でしたね!! ちなみに僕は新潟に住んでいます!お米がうまい!! 午前中は曇りだったんですけど、午後からは晴れてくれたのでお散歩に! 太郎丸はお散歩に行かないと昼間はなかなか寝ないので これはチャンスと思い急いでお散歩に行きましたね~ ぱぱとままも気分転換になるのでできるだけ毎日お散歩には行くようにしてます! さあ、今日の晩ごはんです!! 最近の食費の予算が大幅にオーバーしていることが分かりました。。。 僕が毎日ごはんと買い物を担当しているので僕が犯人ですね。ごめんなさい。 なので、しばらくは節約モードで行きます! 節約といえばこれ!そう鶏肉ですねー!! 今…

  • 【今日の昼ごはん】ツナとトマトの冷製パスタ

    こんばんは! 今日はお昼ごはんの紹介です!! 最近はだいぶ暖かくなってきましたね~ ついに来た。この季節が! そう、冷製パスタの季節!!!!フライング!! ちょっと早いかもしれないけど、冷製パスタ食べたいなーってずっと思ってました。 冷製パスタに限らず冷たい麺類っておいしいんですよねー さらっと食べれるし簡単に出来るから暑い日のお昼とかはいいですよね! 今日は息子の太郎丸も半袖デビューしたし、冷たい系で行こうと思います。 【材料】2人前 ・スパゲティー 200g ・トマト 大きめ1個 ・ツナ缶 1缶 ・にんにくみじん切り 2片 ・大葉 3枚 ・アーリーレッドスライス 1/4個 ・オリーブオイル…

  • 【今日の晩御飯】鶏と茄子のチリソース和え

    こんばんは! 今日の晩御飯は、鶏と茄子のチリソース和え。 たまには男らしく中華!!(いつも大体洋食になりがち) みんな大好きご飯がすすむチリソースですね~ じつは僕、三度の飯より米が好きなのです。 だからごはんがすすむ食べ物が必然的に好物となります。 チリソースはね~~~ 10本の指には入るご飯すすみレベルですね~ エビチリって、お店で食べるとすっごい高いじゃないですか。 絶対家で作ったほうが安いですよ!!普通に家で作ってもおいしいですし!! よくある食材でめっちゃ簡単に作れるのでお勧めです! 作っていく!! 【材料】2人前 ・鶏もも肉 1枚 ・茄子 2本 ・生姜みじん切り 1片 ・にんにくみ…

  • 【最近よく見る】イタリアンプリン

    こんばんは! 本日はこれ! 最近コンビニで話題のスイーツ(もう最近ではないかもしれない) 『イタリアンプリン』 イタリアのプリンなのかな??? イタリアのプリンでした!!! 北イタリア地方の伝統的なプリンらしいですね! 濃厚でクリーミーな食感が特徴らしく、 僕らが知ってるぷりんぷりんなプリンとは違うようです。 それでは作っていきまっしょう! 【材料】17㎝×8㎝のパウンド型1台分 ・マスカルポーネチーズ 100g ・グラニュー糖 60g ・全卵 3個(約150g) ・牛乳 100cc ・生クリーム 100cc ・バニラエッセンス 3滴くらい 生クリーム無しで牛乳を200㏄でもいいかもしれません…

  • 【今日の晩御飯】牛ヒレ肉のステーキ

    こんばんは! 今日の晩御飯は『牛ヒレ肉』のステーキ!! 今日は奮発しちゃいました!(安売りしてました) 牛肉のヒレ肉っていうのはですね、牛肉の部位の中でも特に柔らかい部分なんですよー しかも脂身が少ないので、柔らかいのにあっさりしてるんです!食べやすい! 『サーロイン』が牛肉の王様と呼ばれているのに対し、 『ヒレ』は牛肉の女王様と呼ばれている。らしいです、、、 我が家は普段ケチケチの節約生活をしているので、 たまにはこういう日があると嬉しいんですよね! 奥さんも僕も慣れない育児中ですし、今は出かけて気分転換もできないので 僕ができるのは毎日の食事で奥さんに喜んでもらう事くらいなんです! 早く気…

  • 【STAY HOME】流行ってるらしいよ、タルゴナコーヒー

    こんばんは! 今日はタルゴナコーヒーを作ろうかな! 最近若者の間で流行ってるらしいですよー おじさんついていけないよー笑 変な名前~って思って調べたら韓国発祥のコーヒー牛乳みたいなやつなんですって タルゴナっていうのは日本で言うカルメ焼きみたいな、 砂糖をカラメル風に焼いたお菓子だそうです! コーヒー味のふわふわしたクリームを牛乳の上にのせて飲むっぽい!! 材料はどのご家庭にもある物で作れるのでこの記事を読んだあなた! すぐにでも作ってみてくださいね!! それでは作っていくっ!! 【材料】2人前 ・牛乳 300cc ・インスタントコーヒー 大さじ1 ・砂糖 大さじ1 ・水 大さじ1 なんとこれ…

  • 【今日の晩御飯】意外と簡単!イカのセート風煮込み

    こんばんは! 今日の晩御飯はイカのセート風煮込み! フランスの セート という魚介類が豊富な港町で作られるので、『セート風』 フランス料理は大体名前に地方や街の名前が付くんですね!! イカとトマトを使った煮込み料理です。 これがほんとにおいしいんです!! 他の料理に例えることができない味なので是非、作ってほしいです! しかも意外と簡単に出来ちゃいます めんどくさがりの僕にとっては嬉しいんですよねー! 奥に見えるマヨネーズみたいなのは、 マヨネーズです!!にんにく入りの!!これがまたうまいんですねー ほんとうはアイオリソースっていうのを添えるんですがめんどくさいので チューブのにんにくとマヨネー…

  • はじめてのブログ

    こんにちは! 今日からブログをはじめたToです。 ここでは主に僕が興味を持ったことを書いていこうと思うので、 どうぞ宜しくお願いいたします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Toさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Toさん
ブログタイトル
ぱぱのごはん日記
フォロー
ぱぱのごはん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用