chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もがにっき https://saori-yo.hatenablog.com/

転勤族の妻で地方在住の会社員です。2020年5月に男の子が生まれる予定。遊び、暮らし、節約について書いています。どんなときも家族で日々笑ってる暮らし。

さおり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/05

arrow_drop_down
  • 産前休暇に入って準備した5つのこと

    こんにちは、さおりです。 出産予定日が近づいてきましたが、まだまだ生まれる気配はありません。 お医者さんにも赤ちゃんの頭が大きいから早く陣痛きちゃった方がいいねぇと言われてますが、まだ何も…体はあちこち痛いけど…。早く生まれてほしいけれど、産むのはちょっと(だいぶ)怖い複雑な心境です。 さて、私は法定日数である34wあたりで産休に入ったのですが、その後やった個人的に準備したかったことをまとめてみました。 赤ちゃんグッズの準備等は産休に入る前から進めてたのですが、今回はそれとは別に1人の時間ができたらやろうと考えていたことです。 とは言っても今回のコロナ禍で、やりたかったけどできなかったこともあ…

  • ずぼらな私でも育てられた唯一のお花の話

    こんにちは、さおりです。 お題「#おうち時間」。もともと臨月なので今年のGWはどこにも行かない予定でしたが、緊急事態宣言も相まって本当に遠出をしないGWとなりました。出産準備もほぼ終えているので、夫と二人ひたすら「あつ森」に励んでいます…笑 タランチュラ捕まえたり、マグロ釣ったり、いろんな共通の思い出が増えてこれはこれで楽しい。 ある意味、出かけられない日々(出産前)と出かけてはいけない日々(コロナ)がバッティングしたので、ラッキーなんだと思います。これが新婚時だったり生まれてからだと考えると…。皆さん本当にSTAYHOMEしてて偉いなぁ。 お花のある暮らしにあこがれていた さて、外出自粛の中…

  • 出産後、夫にお願いしたい事務仕事をまとめてみた

    こんにちは、さおりです。 もうすぐお産になりそうですが、新型コロナウイルスの影響でご多分に漏れず、立ち合い出産も面会も禁止になりました。さらに産後も、もともと里帰り出産はしない予定だったのですが、手伝いに来てくれる予定だった母親も義母も特定警戒都道府県の住民のため呼ばず、行政のマザーサポートサービスも休止中と、完全ワンオペでやっていくことになりそうです。今いっぱいこんな人いるんだろうなぁ。 退院後、夫の仕事中に何かあったらもう終わりですね。正直恐怖しかないですがやっていきましょう。 さて、そんな状況なので産後の事務手続きは、全部夫にお願いすることにしたのでリストアップして渡しました。 産後に必…

  • 3月ポイ活まとめ

    こんにちは、さおりです。 1年間ブログを書いていない間に仕事復帰をし、そしてまた子ども授かることができました。 現在産休に入っていますが、こうして受け入れてもらっていることに、勤務している会社には感謝してもしきれないです。 さて、産休に入り収入が減ってしまうので、少しでも家計の足しにしよう! と思い3月から本格的にポイ活をしました。️ 紹介・ショッピングなし→8,250円 3月は育児用品を大量購入し、その際にポイントサイトを経由していますが、 この「3月ポイ活まとめ」載せたのはショッピングポイントを抜いた金額です。 (ショッピングポイントについても別にまとめたいと思います。) 年度末で仕事も忙…

  • 子どもを亡くして、生きようと決めた日

    こんにちは、さおりです。 今日は、自分の気持ちが変わった出来事について書きます。 心のどこかで「生きていたくない」と思っていた日々 夫はたまに、 「俺はね~、年取って死ぬとき「あとはよろしくな」って言って、さおりちゃんに看取られるのが夢なんだ~」 と言う。 わたしは今まで、ずっとなんとなく、人とうまくやってけなくて何もいいところがない性格で、自殺自傷はしないけれど生きているのがしんどいなと思ってきたタイプの人間だ。 夫はたぶん、そういうネガティブなことは夢にも思わないタイプの人間。 なので冒頭のことを夫に言われると、「家系的に、うち短命家族で夫家まじ長命だから、その願い叶えてあげられそうにない…

  • 転勤族・世帯手取年収470万円の家計を見直してみる

    おはようございます!さおりです。 我が家は夫が手取年収300万円、妻が手取年収170万円の戦闘力470万世帯です。ドラゴンボールの世界での数値に直したら、たぶん戦闘力6くらいですね。貧乏とまでは言わないけれど、子どもできたらかなり厳しい戦闘力です。 今まで月に3~5万円ずつ貯金をし、内2割を投資に回す生活をしていましたが、先日のとある出来事でまとまったお金が60万円あまり必要になり、投資分以外の貯金(現金)がほぼすっからかんになってしまいました。 人生はいろいろあってこわい。貯金全くしてなかったらと思うとゾッとします。 さて、キリよく気持ちよくすっからかんになったところで、これを機に家計管理を…

  • はじめまして。さおりと申します。

    はじめまして。30代主婦のさおりと申します。 私はおととし夫の転勤を機に結婚、そのまま仕事を辞めと関東から甲信越へと引っ越しました。 いわゆる転勤族妻です。 転勤族の方の異動スパンは会社によってまちまちかと思いますが、私たちの場合は半年後に転勤するかもしれないし、十数年この場所にいるかもしれない、読めない会社方針という状況。 そして、結婚を機に仕事を辞めたといっても、このご時世、2馬力でないと生活はかなり厳しいという具合です。ましてや子どもを育てるとなると、2馬力ないと普通に無理ゲーです。 運よく引っ越し先でフルタイムの仕事を見つけることができ、このまま仕事を覚えて一所懸命がんばろう!と働いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さおりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さおりさん
ブログタイトル
もがにっき
フォロー
もがにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用