chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常 https://mockinbird3828.hatenadiary.com/

ただの元・整体師、そして今は現場監督見習い。 そんな男の日常。 趣味は家族団欒と、たまにガンプラ作り、サッカー、ウイイレ。 音楽はめっちゃ好きです。 そんな男です。

sham
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • プレーオフは不要

    現在、J2リーグは昇格権残り1枠を争ってプレーオフが行われています。 結論から言いますと、プレーオフはやる意味が分かりません。 そもそもプレーオフとは何か? J2リーグからJ1リーグへの昇格権は全部で3つあり、リーグ戦1位と2位が自動昇格。 そして3位が自動昇格できると思いきや、3位~6位までの4チームによるトーナメント戦を行い、最終的に勝利した1チームが昇格権を得るという仕組み。 内容としては準決勝を3位vs6位、4位vs5位で戦い、開催スタジアムは順位の高い側のチームのホームで行います。 決勝戦は国立競技場で開催するので盛り上がるのは間違いないのですが、如何せん、無駄にしか思えません。 こ…

  • 理想のチーム編成とは

    近年、海外のサッカークラブのチーム編成を見ていると、1つ気がかりなところがあります。 国籍がバラついているクラブが多い…ということ。 例えばイングランドのクラブであれば、所属選手の半数以上が外国籍選手で、もっと言えば主力のスターティングイレブン全員が外国籍なんてクラブもザラにある。 これって…どうなんでしょう? 日本で言えば、外国籍選手=強力な助っ人のイメージがあります。 本来はそうあるべきなんですよ、海外も。 金に物を言わせて全世界から有能な選手を買い漁って強くする、そんなのはゲームの世界だけでいいんです。 そんな事をしているから、パリ・サンジェルマンやバイエルン・ミュンヘンみたいにリーグ1…

  • サッカーのルール

    今さらですが、サッカーのルールをおさらいしてみようかと思います。 名前は聞くけど実際はよく理解していないルールもあるでしょうから、参考にしていただけると幸いです。 ①ゴールキーパーのみ手を使ってよい(ペナルティエリア内に限る) 試合に出場する11人のうち、ゴールを守る砦の役割を持つゴールキーパー。 このゴールキーパーのみ、手を使ってボールを扱う事が許されます。 ただし、ペナルティエリアと呼ばれる枠の中に限り、枠の外にいる場合は他の10人と同様に手を使ってプレーをしてはいけません。 ②スローイン ボールがゴールに対して横のラインよりも外に出てしまった場合、マイボールとなった側のチームの選手は、両…

  • ロスタイムの必要性

    タイトルの通り、サッカーにおいてロスタイムは必要あるのか? 私の見解は、必要ありません。 なぜ審判の時計の計測上で90分間試合をしなければならないのか分かりませんね。 止まっている時間(交代の間や倒れている選手の介抱等で試合が中断している時間)はそのまま時計を止めていただいて、次に再開の笛が鳴ってからまた計測を始めればいいのでは? 予備の為に両腕に腕時計を付けているのは分かりますが、両方の時計で計測する必要はないでしょう。 ぶっ通しで45分、90分を計測して、時間が来た時点をラストプレーとし、そのプレーが途切れた時点で終了としたほうが分かりやすいですね。 自分が選手だったとして、電光掲示板の時…

  • 代表メンバーの選出基準とは

    先日、2026年W杯のアジア2次予選の初戦が行われました。 ミャンマーを相手に、日本は5-0の快勝で終える事が出来て結果としては良かったと思います。 特に、主力メンバーを温存してフレッシュな選手達を多く起用してくれたのは見ていてワクワク感がありましたし、これからの代表にも期待が持てるような試合でした。 ただ、疑問点というか不安な点がちらほら散見していたのも事実。 一応、箇条書きにしてみます。宇dr賞 ・長距離移動で疲労が溜まっているメンバーをベンチに座らせ、かつ試合に起用しないなら最初から呼ばなければいい。 ・どの国でもそうだが、試合終了間際に選手交代させたところで投入された選手は一体何ができ…

  • ハンドってさぁ…

    サッカーではゴールキーパー(ペナルティエリア内のみ)以外の選手は、試合中に腕でボールを扱う事はファウルとなります。 基本的なルールですね。 ですが、このルールは審判によって微妙に違いが生まれています。 腕全体が身体にピッタリくっついていないと駄目だとか、故意に触ったんじゃなければファウル扱いにしないとか、明確な定義づけをしているにも関わらず、審判によって多少の違いが出ているのはおかしいんじゃないかと。 この際、分かりやすくルールを変えてしまいましょうよ。 上半身に腕(上腕も前腕も含めて)が隙間なく密着している状態でボールが腕に当たった場合はファウルとはならず、反対に少しでも上半身から腕が離れて…

  • サテライトリーグのススメ

    現在、プロサッカーの1チームにおける選手登録人数は最大32人ほどです。 ですが、試合に出れるのは11人、中でもゴールキーパーは1枠な上にフィールドプレイヤーに比べて走り回らない分、疲労が蓄積し辛い為、1シーズン同じ選手が出っぱなしなんて事がザラにありますね。 他にも替えが効かない重要な選手は余程コンディションが悪いか怪我による離脱でもない限り優先的に先発入りする等、控えに回っている選手に出番が回って来づらい傾向にあります。 やっと出番かと思ったら試合終了2分前とか、そんな短時間で何ができるって言うんだい監督さん? そう思っていたら、以下の妄想が浮かびました。 それは、トップチームの他にサテライ…

  • VARという闇

    先日、久方ぶりにスタジアムにて試合を観戦して来ました。 モニターには両チームの選手の名前や経過時間等が表示されていますが、私が確認するのは「審判の名前」です。 その理由は、明らかに試合の流れを止める笛の吹き方、ホームチームにとって不利な判定をしているんじゃないかと思えるようなファウルの見逃しや誤審をする審判に出会った事があり、トラウマの如く脳裏に刻まれているからです。 小さい頃、たまたまサポーターズシートに家族で席を取って雰囲気を味わいに行った際、あまりにアウェイチーム有利な判定をされ続けた事に怒った隣のおじさんが主審に対してブチ切れていたのは未だに鮮明に覚えていますね。 そして、先日の試合で…

  • 見て見ぬふりをしていないか?

    サッカーの試合中、明らかに故意でルールに反した行為をしている選手たちが多すぎる。 審判が笛を吹かないからといって、やりたい放題なのは見ていて不愉快な気持ちになります。 例え、それが応援しているクラブであろうが日本代表であろうが。 如実に表れているのが”スローイン”です。 本来スローインは、ボールがタッチラインを超えて外に出た際、「両足の裏が地面に付いた状態で自分の頭上から両手でボールをタッチライン上からピッチに投げ入れる方法」。 これが正式なスローインですが、プロの試合を見ていて、明らかに分かっていてファウルスローをしている選手が多すぎるというか、曖昧な方法が浸透しきっているような…。 まずフ…

  • チャンピオンズリーグの改変希望

    毎年、各国のリーグやカップ戦を制したクラブが世界No.1を決める為に戦うチャンピオンズリーグ。 その出場権は国によって大きく異なり、例えば強いクラブが多く揃う欧州(中でもイングランドやイタリア等の5大リーグと呼ばれる強豪国)では、リーグ戦上位3~4クラブが出場権を得るが、その他の国々の王者達は更に予選を勝ち抜いていかないと出場権は得られない。 これは不公平じゃないですか? 確かに5大リーグの3位クラブとその他のリーグ王者では実力差は開いているかも知れません。 ですが、各国リーグ王者はチャンピオンズリーグに出場できる権利があると思います。 私が頭の中で描いている理想像を、これから説明します。 欧…

  • 1シーズンの在り方

    サッカーではホーム&アウェーのリーグ戦と国内カップ戦、前年度優勝チーム等は国際カップ戦を通して行う1年を「シーズン」と表します。 このシーズンの始まりは国によって異なり、例えば日本は3月始まりの12月終わりですが、欧州では8月始まりの翌年5月終わりと年を跨いでシーズンを消化。 この国によってシーズンの始まりが違うシステムに、私は昔から違和感を覚えています。 更にはこの中に代表戦が加わってきたりすると、選手はクラブを離れて飛行機による長距離移動を強いられる為、コンディションに大きく影響が及ぶ事となり、せっかく合流した代表戦でいいパフォーマンスを発揮できなかったり、クラブへ戻っても疲労が残ってこち…

  • 全国高校サッカー

    今では正月のTVの風物詩ともなっている「全国高校サッカー選手権」。 各都道府県が県予選を勝ち抜いて、2校が出場できる東京都を除き、1校のみが全国大会の出場権を得るという狭き門なのはお分かりでしょう。 そんな全国大会ですが、全ての試合がトーナメント形式で行われる為、開幕戦で負けた高校はその時点で敗退となってしまいます。 しかも、出場校が48校とトーナメント形式にしては中途半端な数であり、どうしてもシード枠という不平等な組み合わせになってしまう事に違和感が。 かといって、出場する47都道府県+東京都の追加1校=48校をグループステージの振り分けて合計の試合数を大幅に増やすのは日程的に難しいかなと……

  • PK戦は不要

    タイトルの通りですが、現行のサッカーに、PK戦は不要だと思います。 そもそもPK戦とは何か? 両チームで5人づつ交互にGKと1対1のペナルティキックを行い、多く得点を決めたチームを勝ちとする方式です。(同点だった場合、サドンデスで1人づつ蹴り合い、差がついた時点で決着となります。) カップ戦のグループステージを突破した先にある決勝トーナメントでは、勝ち負けをはっきりさせる為に引き分けという概念はありません。 90分を戦い抜いた結果、両チームの得点が同点だった場合、15分ハーフの延長戦に入るか、PK戦に入るかで決着します。 この現行ルールに、私は異議を唱えたい。 極論を言いますが、スター選手ばか…

  • コロナウイルス自粛対策

    おはようございます、こんにちは、こんばんは! 現在、STAY HOME週間という事で、昨日から4日間のお休みにはいりました。 GWだけど自粛で出掛けられない、だけれど何かしら有意義に過ごしたい、 そんな思いから自宅でのスケジュールを考えました。 前々から考えていた、「庭にテラスを置い」そんな妻の思いを叶えるべく、 作戦を決行致します。 どうやって作ればええねん… とりあえず、寸法をざっくり測って必要な材料を計算し、清書してから 某ホームセンターに行って材木を確認。 丁度いい寸法のものがないが、少し長いものならある。 まあ、これでいいやと。 台車に必要な材料を片っ端から積みまくり、明らかにGW…

  • 働いていて感じる事

    こんにちは、整体師shamです(´・ω・`)ちょっとね、今日仕事仲間と話をしていて感じた事、その他をお話ししようかなと。うちの職場は全員が個人事業主という立場で業務にあたっております(´・ω・`)いわゆる店舗での店長、オーナーという仕切り役の人がいないんですね。その為、自分の事は自分で、店の事はみんなで協力して店を保っております。ですが、やはり真面目な人もいればちょっと不真面目な人もいるのは当たり前。20人以上在籍していて、みんなバラバラなのもまとまりがないので、多少の重鎮的立場の人というのはおりますが。タオルや貸し出し用ジャージの畳み方、洗濯の仕方、それぞれある程度の決まりはあるんですが、違…

  • 映画 あやしい彼女

    本日、仕事仲間の女性と遊びに行こうとの事で、映画を観に行きました。タイトルは あやしい彼女 。どんなものなのかなと、前評判とかあらすじとか何も情報を得ず観てみたら、多部未華子さん主演かい!地味に好きな女優さんでもあり、あまり俳優女優に詳しくない自分でも分かるキャストさんが多かったので一気に興味は引きましたかね(´・ω・`)純粋に観た感想を言うのであれば、とんでもなく面白い映画だと言うのは間違いないですよ!正直、ポスターを見た限りではコメディなんだろうな、との印象でしたが、いい意味で期待を裏切られましたわ…。映画を観てこんなにも涙を流したのは初めてです、ええ(´;ω;`)この作品を観て、親や祖父…

  • 腰痛のストレッチ

    さてさて、腰痛に悩まれてる方、いらっしゃいませんか?はい、私は腰痛持ちです!笑多分…検査したらヘルニアって言われるかもってレベルですね(´;ω;`)座りっぱなしの姿勢、または立ちっぱなしの姿勢って多くないですか?特に、IT関連の職業も増えてきた以上、デスクワークはとんでもなく沢山の方がやってらっしゃるかと。座りっぱなしで特に痛くなるところって、腰周りじゃないですか?そして、自然と自分で痛い部分である腰を押してないですかね?もっと、もっと大事なところがあるんです!それは、お尻の周り。お尻というのは腰のクッションの役割を果たしますが、座りっぱなしという事は上半身の体重を支えながら椅子の硬さに対して…

  • FolksSoul -失われた伝承-

    本日はPS3ソフト のFolksSoul-失われた伝承- をご紹介します(´・ω・`)PS3黎明期のソフトであり、他に魅力的なタイトルの発売が決定していた事もあった為、なかなか陽の目を浴びなかったソフトの1つですね。これ、世界観がダークファンタジー物であり、一見して面白そうという第六感が働きづらかったんでしょうorzシステムとしては、男女2人の主人公のどちらかを操作して、ある島に起きた怪事件を霊魂の声を聞きながら紐解いていく…だけではありません(´・ω・`)現実世界の他に異世界(霊魂の住む世界)に進入し、霊魂(フォークス)を吸収して自分の力として戦っていくアクションパートもあります!攻撃力の高…

  • ふくらはぎのだるさ

    さてと、たまには整体師として筋肉について書きましょうかね!話題に挙げるのは、ふくらはぎのだるさ、辛さに関してです(´・ω・`)1日動き続けて、ピタッと足を止めた時、一気に重さが襲いかかった経験はありませんかね?そんな時、無意識にふくらはぎを揉んでだるさを解消しようとしますよね(°_°)間違いではないんですが、更に効果を増す方法をお教えしましょう\(^o^)/それは、膝窩筋という膝裏に存在する筋肉です。膝を90度くらいに曲げていただき、膝裏の中心よりやや内側をやんわり揉んでみましょう!ちょっと痛みがある、もしくは痛気持ちいいくらいの刺激がある筈です(´・ω・`)そこには膝窩リンパ節という、血液や…

  • 免許交付ー(´・ω・`)

    今免許センターの帰りの電車内です(´・ω・`)いやー、ただの交付だから1時間半くらいで終わったんですけども、移動に時間がかかりすぎる…往復で3時間以上だから丸々1日潰れますねこれは(´;ω;`)とりあえず免許も更新し終わって次の更新は平成33年だ、遠いw3時半に電車に乗り、地元の駅まで乗り換えしなきゃいけないんですが、乗り換えに丁度いい時間がなくて、到着予定時刻は6時過ぎ…iPhoneの充電なくなるわ…帰ったら友達の結婚式で使うアンプを借りに友人の家に行って、そのまま友達の家に引き渡してからバイク乗ります!免許を貰って早速かっ飛ばしてきますよ!ま、最低限事故らないように。最近バイク事故多いです…

  • ホワイトデー?

    3月14日、世間はホワイトデーでしたねえ(´・ω・`)学校は卒業式が終わったらしく、受験も終わったのかな?世間の流れと全く関係のない業界にいるから分かりませんわ(´;ω;`)たまに、無性に学生に戻りたくなるんですよねー(´・ω・`)あの時こうしたかったって後悔もありますし、今の頭脳のまま昔に戻ったらどれだけ無双できるんだか知りたくもありますし…時期がうまく合えば、今の職場にもっと早いタイミングで就職できたんじゃないかと思ったり…後悔しちゃいけないと分かってても、こればかりはやり直したいですわ笑話を戻して、バレンタインデーの時にチョコレートを女性陣から頂いたので、お返しとばかりにお菓子を持って行…

  • お暇な1日…

    今日はもともと船橋で元バンドメンバーと遊ぶ予定だったんですけども、1人が用事で来れなくなったんでキャンセルに(´・ω・`)仕事休んだから行くのも面倒だったんで家でゴロゴロでしたわ笑結局昼過ぎに起きて、買い物行ったり部屋掃除したりで気付けば20時過ぎてました(´・ω・`)お菓子ボロボロ食べながらYoutubeでワイドナショー見つつゲームを調べて、たまに2ちゃんねる見て気付けば23時wたまにはこんな日もあってもいいかなと思いましたけど、やっぱり何か物足りないwて事で友達誘ってカラオケに来ております(´・ω・`)3時間歌いまくりますけど、歌う曲を頭文字だけで適当に歌えるアーティストを探すやり方でやっ…

  • バンド練\(^o^)/

    久々のバンド練習でしたよ!友達の結婚式が来月末にあるんですが、大体半年前くらいから練習を始めて、ちゃんとしたスタジオで初の全メンバーでの練習(´・ω・`)やる曲も変更に変更を重ねて、やっと落ち着いた感じになったと思います。自分、本職はベースなんですけどね、このバンドじゃドラムをやっております(´・ω・`)本職を活かしてるバンドの方はぼちぼち練習が来週あるので、そちらも日記に載せていきますよ!ま、うちのベースも本職はギターなんですけどね…笑まともに合わせるの自体も久々だったんですけども、なんだかんだいい塩梅に曲が仕上がってて良かったです\(^o^)/もう1ヶ月少々しかない上に合わせる日程も限られ…

  • 散髪ー

    今日は3ヶ月くらいぶりに散髪してきました!もうね、前髪が長くてうっとおしかったので、金銭的にも余裕があったからやっと行けた感じですかね(´・ω・`)来月末は友人の結婚式もありますし、今月は街コンも行くのでタイミング的にも良かったですわ笑皆さんは散髪の時期ってどんなもんですかね?自分はうっとおしかったら切る感じなので、大体2〜3ヶ月ですか(´・ω・`)知り合いの先輩は2週間くらいで言ってるらしいですけど、2週間じゃほとんど分からない気が…笑月1回は行こうかなと考えたりするんですけど、1回4000円前後かかるとなると…なかなか行く気にならない(´;ω;`)ちなみに地元の行きつけの床屋なんですけども…

  • 教習所へ

    第二段階、本日は急制動と緊急回避をやってきました。ある程度自在にバイクを操れるようになってきて、やっと楽しくなってきたところですわ(´・ω・`)2週間前は一本橋でアタフタしてたのが嘘のようですよ、ええw今日もコースを回ってたんですけども、とにかく風が強くて寒かった…。いやはや、一本橋の最中の突風で教官も落ちてましたからね、やはり風は大敵です。試験の時に突風が吹かない事だけを祈ってますよ…笑急制動はバランスを崩しやすいから転倒するケースが多いって言われましたけど、そんな急ブレーキしますかねって感じで余裕でしたわ(´・ω・`)ただ、Uターンして戻ろうとしたら曲がりきれなくて右に転倒したのはここだけ…

  • 確定申告

    正直ね、確定申告って何が何だかさっぱりなんですわ(´・ω・`)還付金だとかを考え始めると、頭の中はお花畑になってしまいます。一大人として、色々知っておかなくちゃいけないとつくづく思いましたね、ええ笑税務署に行った時に何か質問されたりだとか面倒そうな事ばかり考えてたんですが、意外とすんなり書類と明細を確認して終了!え、これで終わり?ってくらいすぐ終わったので不安っちゃ不安ですけど、確定申告はとりあえず終わり\(^o^)/ただね、自分は27年1月〜10月まで整骨院に勤めてたんですが、その時の源泉徴収票が無いんですよね、町民税の調書だけで。整骨院に貰いに行かなきゃならないんでしょうけど、面倒くさいで…

  • 仕事仕事ー!

    はい、土日を休んで3日ぶりの仕事です。正直、それなりに稼ぎたい自分からすれば土日休むのは痛いですわ…泣来週も土日両方休む事になりそうなんでみんなに申し訳ない(´Д` )普段は火曜日水曜日休みですけど、今週は今のところ月曜日から土曜日までビッチリ仕事しますよ!ノルマ達成できればいいんですけど…どうかな笑あ、ちなみに整体師です←働いてるところはリラクゼーションのチェーン店ですけどねー\(^o^)/今日あたりからだいぶ日中があたたかくなり、上着はいらなくなる日も近いのかな?油断して薄着になり、風邪を引かないようにご注意下さい(´・ω・`)お身体がお疲れの時はあまり我慢せず、30分全身をザッと揉んでも…

  • 消防団巡視

    年度末という事もあり、今年度1年間、消防団として地域の為によくやってくれましたねとの事で、最終点検をした後に呑みをしてきました\(^o^)/普段は乾杯のビールを2杯くらい呑んだらウイスキーに移るんですけど、昨日は珍しくずーーっとビールだけでしたわ。ビールってね、ペース上げて呑んだら腹に溜まるんで、そんな得意じゃないんですよね、ええ。自分のペースで呑めるなら問題ないんですが、グループの中には1人は絶対いる[呑ませる人]の存在が怖くて怖くて笑最初は小さいグラスで呑んでたんですけど、注ぎに来てくれた先輩が手に持ってたのは焼酎のグラス…。焼酎のグラスに並々ビール注がれてましたよ、マジかって感じでしたが…

  • 水戸へとナンパの旅

    タイトル通り、茨城県水戸市付近まで片道2時間半かけてナンパ目的で出かけてきました笑もともとそんな用事はなかったんですけどね、先輩が「行くぞ!」との事なので付いて行きましたよ\(^o^)/まず午前から夕方にかけてバイクの教習所に行って、その後は友達と買い物。そして帰ってきてからの水戸までの旅でした、いや〜、ハードだった…。運転は先輩がしてくれてましたけど、眠そうだったな…笑後々先輩の友達も合流して、男3人でイオンを徘徊して女探し!でも結局いい感じの人は見つからず、ご飯だけ食べて漫喫へ。ビリヤードをやりながら、ドリンクバーを取りに来る女性を物色してたわけです。ええ、ちゃんとビリヤードもやってました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shamさん
ブログタイトル
日常
フォロー
日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用