chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽむ吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 自宅待機から1か月ぶりに出社した。その時見えた景色。

    昨日、自宅待機を言い渡されてから1か月ぶりに出社した。 pomkchisan.hatenablog.com 私は、すごく久しぶり!だったのだが、 他の皆は、自宅待機はしているようだが、そんなに頻度はなさそうな空気。 やることがそんなにない日は自宅待機にしています。といった感じ。 昨日があって、今日があって、明日もある。 周囲を見渡せば、いろんな商品が納品されていて、 私のいなかった1か月で、だいぶ変化があったんだろうなと感じだけれど、 そんなに変わったことはありませんよ。と言われた。 そうなのだろうか。 40過ぎて、新しい仕事を懸命に覚えている真っただ中に、突然の自宅待機。 また、わけわかんな…

  • 臨時休業中における、デジタル授業を受けてみた。

    明日、5/11(月)より、教育委員会発信のデジタル授業が始まります。 You Tube動画をみながらの学習となります(You Tube版ではないものも用意)。 前週の金曜日には、次週の月曜日・火曜日分くらいまでは視聴出来るようです。 共働き家庭にとっては、都合の日・時間に視聴出来るのはありがたいです。 早速、長女と受講しました。 1時間目は国語。 教科書に沿った「わたしはだあれ」という、 ヒントをもとに質問をしたり、答えを当てるゲームを、 動画の中で、大人の方が二人組で(おそらく教育委員会の方々)やっていました。 実際に学校がお休みでなければ、こんな風に授業でやるんだろうなと。 お互いにマスク…

  • ベランダ菜園(中玉トマト)■ 芽が出ました。【11日目】2020/05/07

    種まきしてから、あまりにも変化という変化がないため、 何か特筆すべきことがあった際には取り上げる、くらいのスタンスでいました。 タイトルに困るので(笑)。 11日目の夕方、 どうせ今日も何もないだろうと思っていたら、 芽が一本出ていました。 待たせたね。

  • まさかのコロナ禍で、辞めた会社が売れていた。そのとき私が思ったこと。

    昨日、買い物をしに町へ出かけたら、 以前勤めていた会社の店舗が、すごく賑わっていた。 近年、こんなに売れているのを見たことがないくらい。 (マスクや除菌系ではありません) 歴史があり、名も通っているけれど、 ここ何年かずっと右肩下がりであったその会社。 たくさんの店舗をたたんだり、 事実上の左遷とも言えるような人事異動をしたり、 かなりの大ナタを振るいながら、なんとかやっていました。 私の退職理由は経営悪化ではありませんが、今年に入って退職しました。 ま、退職までするということは、たいてい、いい理由ではありません。 その会社が、まさかのコロナ禍で、売れているらしい。 現在の私はといえば、 転職…

  • コロナのせいでオリンピックどころじゃない。だからオリンピックも「STAY HOME」で!

    新型コロナウイルスの影響で、これから大不況が訪れると言われています。 もうオリンピックどころではないかと。 コロナが騒がれ始めてから今に至るまで、いろんなことがありましたが、 風化させてはならないのが、 まず、安倍ちゃんは春節バブルに目がくらみ、 なかなか中国からの入国を封鎖しなかった。 ダイヤモンド・プリンセスは不可避だったとしても (ただし、外国人の乗員・乗客の方は、各国がもっと面倒をみてもよかったのでは?)、 膨大な中国人観光客の流入を止めることは出来たんじゃないかと思う。 その後、学生の卒業旅行や、その他旅行きっかけの感染の波はあったけれど、 それはまた別の話。 安倍ちゃんは総理大臣な…

  • ストライダーか三輪車か。うちはこれを買いました。

    緊急事態宣言が出ているし、世間はSTAY HOMEだし。 命より大事なものはありませんが、 こうも家に閉じこもってばかりも心配と、だんだん思えてきました。 今日は、二女とストライダーの練習をしに、市役所まで行ってきました。 最近のお決まりコースです。 公園だと、どうしても「密」が気になってしまうし、 禁止になっている遊具で遊びたいあまり騒ぐので。 ストライダーとは言っていますが、 いわゆる「ストライダー」ではなく、「へんしん!サンライダーFC」といいます。 かじきり押手棒付き三輪車、三輪車、ランニングバイク(ストライダー)の 3つを楽しめます。 三輪車を買おうか、ストライダーを買おうか迷い・・…

  • 楽天市場で注文していたマスクが届きました。安いと思います。

    4月中旬に楽天市場で、勢いで注文した「洗えるマスク」が届きました。 大人用と子供用を5枚ずつ購入。 洗えるマスクで、5枚880円は格安ですよね。 素材は、 ポリエステル95% スパンデックス5% やわらかくて伸縮性のある、やさしいつけ心地です。 マスク1枚ずつが透明の袋に入れてあり、 さらに透明の袋にまとめてありました。 丁寧な対応に、また買いたいなと思いました。 コロナが終息しても、 毎年、インフルエンザのシーズンは来るわけですし、 洗えるし、助かります。 【ポイント5倍】洗える マスク 5枚 [5月15日より順次発送] 白 子供用 大人用 送料無料 リノウル価格: 880 円楽天で詳細を見…

  • 臨時休業中における、デジタル授業の配信環境が整いました。

    一昨日、何度アクセスしてもエラー画面しか見られなかった、 教育委員会発信のデジタル授業ですが、 本日15時過ぎ、ログインできるようになったとの連絡がきました。 今回の配信はトライアル版ということで、 早速、長女と一緒に見てみました。 ログインすると、 「スタディエッセンス」 「心のサプリ」 と、2つのコンテンツに分かれていました。 (You Tube版と、You Tube不使用版が用意されていました。) まずは、「スタディエッセンス」。 黒板の前で、スーツを着たマスク姿の男性と女性の方が、 イラストが描かれた紙を掲げながら、ジェスチャーを加えながら、 楽しく呼び掛けていました。 「朝の会」45…

  • 緊急事態宣言延長の中、出勤日が決まりました。

    昨日会社より連絡がありました。 5月11日に出勤してください、とのことでした。 それから先のことは追って・・・らしい。

  • 臨時休業中における、デジタル授業の配信環境が整ったらしいが・・・

    今日の13時過ぎ、教育委員会からメールが届いた。 学校臨時休業中のデジタル授業について、 Web学習コンテンツ動画の配信環境が整ったようである。 <1日の過ごし方>として書かれていたことは以下の通り。 ↓ ○ 朝は、決まった時間に起き、身支度を整え、体温を測定する。 ○ 午前中に、3コマの学習を行う。 各学校のホームページに掲載された「週間時間割表」をよく読み、学習の前には、 必要な物を自分で準備する。 ○ 学習の間には、しっかりと休憩をとる。 ○ 午後は、各学校で設定した課題に取り組む。 ○ 室内でも、ストレッチなどをして、適度に体を動かす。 ○ 夜は、決まった時間に寝て、しっかりと体を休め…

  • 会社の現在の状況 ~自宅待機中~

    昨日、会社の現在の状況はどんな感じなのか、 職場の人にLINEしてみた。 店舗スタッフの約半分くらいは自宅待機し、時間短縮して営業している。 私のいる管理部門も、交代で自宅待機している。 売り上げは落ちてはいるが、 自宅待機による人件費の削減、家賃交渉、助成金の申請をしていること、 また、物販が好評をいただいているので、 過度に不安になる必要はないらしい。 私は、正社員登用前提の契約社員(1年間)で採用され、 入社2ヶ月経たないうちに自宅待機に。 このコロナ騒動により、契約期間更新にならないどころか、 途中で雇用の切り替えになるんじゃないかと勘繰っております。 働いているのは地元なので、 契約…

  • ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■まだ変化はありませんが【2日目】2020/04/30

    肥料が片寄っているのが気になる。 食べるものではないので、なんとか育つと思っている。 トマトと一緒に、太陽の角度に合わせて何度か移動。 適当なんだか、几帳面なんだか、分かりませんが。

  • ベランダ菜園(中玉トマト)■ 自宅待機により時間があるもので、発芽がただただ待ち遠しい【4日目】2020/04/30

    プレッシャーを受け始めるトマト 今日も発芽無しでしたが。 自宅待機により無駄に時間はあるわけで、 太陽の方角によって位置を変えているという、 言ってみれば、暇人です。 発芽するまでは、絶やすことなく水をあげるとか。 ネット情報ですが。 時間があるので、結果を求めてしまいがち。 水やり仲間である二女の喜んだ顔も見たい。

  • 9月入学制度とか?とりあえず、安倍ちゃんにはちょっと難しいかも。

    緊急自体宣言が延長するようで。 そして9月入学・始業制度導入にまで話は発展。誕生月問題が出てきてますね。 4月~8月生まれは1つ上の学年へ、ということ? ま、うちの姉妹は3月と2月生まれなので変わらないけど、 なんなんですかねえ。4月~8月生まれさんは来る9月には 1つ上の学年へということは、 始まってもない本来の学年の1年間分の勉強を 9月までにやらないといけないことではないか?と。学校休業中の何ヶ月かの授業が出来なくて 問題になっているのに、 4月~8月生まれさんは 1年分の勉強をやらないといけないという… 4ヶ月で!世界基準にするのはいいですが、 このアイデア(あえてこう書く)、 子ども…

  • ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■勢いで仲間入り。【1日目】2020/04/29

    ひまわりは、私が桜の次に好きな花です。 トマトだけではさみしいし、 ベランダ菜園とやらが思いのほか楽しくなってきたので、 他にもやってみようかと。 またまたダイソーで買ってきました。 ミニ咲ひまわりの種 19粒(2袋) 丸鉢(8号) 鉢受皿 元肥入り培養土 鉢底石 写真を撮って思ったのですが、 どっちがトマトで、どっちがひまわりだか分からない(実物はひまわりの方が大きい)。 ま、ぼちぼちアップグレードしていきます。

  • ベランダ菜園(中玉トマト)■ 当然、まだ変化はありませんが【3日目】2020/04/29

    二女に遊ばれながら植えたので、ちゃんと芽が出るか不安ではある。 今日は日差しが暖かくて、わくわく。 3歳である二女と一緒に、朝の水やりから始まりました。 長女は、すでに興味がなくなったようです。 自分のヘチマの水やりもやろうとしません。

  • 臨時休校は延長するらしい。

    新型コロナの影響による、緊急事態宣言。 それに伴う、臨時休校ですが。 どうやら5月末まで延期するらしい。 学習面においては、デジタル授業導入とか。 どんな授業になるのか分からないけど、 小4の娘と一緒に受講しますかね。 今まで、勉強を教えようとしても、 今の解き方と昔の解き方は違うようで。 「さくらんぼ算」しかり。 だから、いい機会なのかなと思おうかと。

  • まだ発芽するわけないけど。【2日目】2020/04/28

    娘のヘチマより大事にされているトマト 昨夜は思い付きでコンビニのビニール袋をかぶせて寝ましたが。 なんだか本格的に、発芽前の時期用にハウスを作ってあげたくなってきたり。 なかなか楽しくなってきたベランダ菜園。

  • 勢いでベランダ菜園はじめました。【1日目】2020/04/27

    左:ノリで始まったベランダ菜園(トマト)/右:夜はまだ寒くて、コンビニの袋をかぶせてみた 時間が出来たので何かやろうかと。 クラウドワークスで副業!と思いましたが、すでに挫折(笑)。 お金稼ぐのって難しいね。 次に手を出したのは、ベランダ菜園。 思い立ったが吉日(でもすぐ挫折する)ということで、 早速、ダイソーで購入。 中玉トマトの種 丸鉢(7号) 鉢受皿 元肥入り培養土 鉢底石 じょうろ シャベル ちなみに、花や野菜を育てるのは初めて。 小学生の娘のアサガオやヒマワリに水をあげていたくらい。 (しかも、ある程度育ったものを持ち帰り、夏休みに水やりしていたくらい) 土って、普通の土じゃないんだ…

  • 新型コロナウイルスの影響で、自宅待機になりました。

    はじめまして。ぽむ吉と申します。 40代で二児の母。 小4と年少の、年の差姉妹がいます。 普段は地元で働いていますが、 新型コロナウイルスの影響で自宅待機となりました。 それは2週間前の今日。 終業10分前くらいに突然 「明日から自宅待機。」 「仕事があれば呼ぶ。」 と言われ・・・ 以降2週間、一度も呼ばれてない(笑) 転職して2ヶ月。 仕事を覚えていっている最中だったので、 まだまだ、居なくてはならない存在ではなかったのかと。 居なくても仕事が回ったし・・・と、 クビになる可能性もあるな、と。 住宅ローンどうしよう。 子供の教育費どうしよう。 共働き前提の生活をしていましたので。 転職のタイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽむ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽむ吉さん
ブログタイトル
ワーママ、ただいま自宅待機中。
フォロー
ワーママ、ただいま自宅待機中。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用