chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママ鉄
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 6月に入りました!

    6月に入りました。 学校も一部、徐々に再開されているようですが うちの息子もそろそろ始まります。 週末は、2か月ぶりにドライブに出かけました。 車に乗るのも久しぶり~♪ 外には出ませんでしたが、 外の景色を見れたことはとってもいい気分転換になりました☆ 全部解禁!になるのは簡単ではないのは分かっていますが すこしでも前に進むといいですね☆ つぎの目標は実家の両親に会うこと! お正月以来会えてない~(TへT) きっとそういう方も多いはず、もうちょっと頑張りましょう☆彡 ドライブ中、こんな施設も初めてみることができました~感激でした。 草花がたくさん植えられていて、自然に溶け込む素敵な建造物でした…

  • 朝顔の移植

    昨日、朝顔を紙コップから鉢に移植する作業を行いました。 2週間前のブログで種まきの時のことを書いたのですが ↓ yukarigohanzuki.hatenablog.com 種まきをしたのは、ステイホーム週間真っただ中 種まきポットが手元になく、ホームセンターにも行けない そんななかで、多くの方がブログでされていた「紙コップで種まき」を知り 早速実践したのでした。 5月13日 種まき直後 5月15日 「芽切り」のおかげで、2日もたたないうちに芽をだしました 5月19日 4日後には双葉が開きました。 そんななか、↓ こちらの2つ この状態から、昨日までずっと状態が変わらなかったので 気になって、…

  • 緊急事態宣言解除の日

    緊急事態宣言が解除になりました。 宣言された日、早く解除になればいいなぁと思っていました。 解除になったら、もっと、晴れやかな気分になると思っていました。 でも、 やったー!おわったーー!遊びに行こうーーー!となるには、まだまだですね。 なんだか複雑な解除です。 学校が来週から始まることになりました。 再開に向けて学校の持ち物チェックをしていたら ゼッケンのクラスを変えてない! サイズがこの数か月で変わってしまい、 着れない服が続出。買わなきゃいけないけど、どうしようか? などなど…新しい日常に向けてやることがたくさんでてきました。 嬉しい忙しさ、頑張ります~(^^♪ ------------…

  • 工作の課題に電車の顔つくってみませんか?

    今日は暑くもなく寒くもなく、 風が抜けてとっても気持ちいい日曜日です♪ お花も葉っぱも久しぶりの日差しに負けないように 朝からたっぷりお水をあげました。 こんな日は、外にお出かけ行きたくなりますね。 もったいないなぁと思いながら、もう少し、辛抱!頑張りましょう★ さて、今日は電車の工作のお話です。 学校からの配られるおうち学習の時間割にも「工作」があって おうちの人と好きなものを身の回りの材料で作りましょうという課題が出ました。 さて、何をつくろうか?息子と話し合いました。 工作で何を作るか? うちの親子にとって、題材は「電車できまり!」なのですが 電車の何をつくろうか?が悩むところです。 今…

  • ラベンダーの花が咲き始めて、急いで剪定!

    前回のブログでは、子供とのおうち学習について書きましたが たくさんの方に★を頂きました。 応援して頂いているようで嬉しくなりました。ありがとうございましたm(_ _)m 昨日は工作したり、気分転換をしながら漢字や計算をやりました。 あまり、親の思いを押し付けるようにしては 子供だってやる気がなくなってしまいますよね。 ちょっとだけ反省しました(/ω\) なんだかニュースを見ていると、 関東のステイホームの頑張りにも出口の光が 差し込んできそうな予感がしてきましたね。 来週はまた新しい段階に入りそうです。 どんな一週間になるのでしょうか? ――――――――――――――――――――― 今日はお休み…

  • 雨続きの毎日。。おうち学習の毎日に苦戦中…

    毎日すっきりしない日が続いています。 そして、また急に寒いと思うくらい涼しくなってきました。 でも、今週乗り切ったら、来週からまたお天気復活の予想★ 先日のブログでも書きました ↓ 「紙コップ」に植えた千日紅と朝顔 yukarigohanzuki.hatenablog.com どちらもたくさん芽を出しました。 来週からの日差しでグンと大きくなるでしょう。 水やり、頑張らなければ!!! 紙コップの中で千日紅が芽を出しました 赤い葉っぱと緑の葉っぱがありますが、何のちがいなんでしょうね? 朝顔も伸びてきましたよ。かわいいです☆ 関東はまだ緊急事態宣言解除にはならないか、、 解除が見送られたので、も…

  • ドライフラワーにして、スワッグを作って飾る

    昨日の夜から朝にかけて、ずっと降ってましたね、雨。 うちの方はやっと雨があがって、 急に明るくなってきました。 また夜降るとか…洗濯物がスッキリ片づけられませんね。 今日は、切り戻しをかねて ドライにしていた花が少しだけ溜まってきたので、 殺風景な壁にちょこっと飾るミニサイズのものを作ろうと思います。 今日使うドライの葉と花、材料はこちらです。 左から ●ミモザ ●ラベンダーミント ●ローズマリー ●シルバーレース その他に ・束ねる輪ゴム ・壁に引っ掛ける輪っかを作るための麻紐 ・レースリボン を用意しました。 ●ミモザ 春にマルシェのイベントで輸入の切り花を大量に買いました。 それを干して…

  • ホウセンカ

    「ホウセンカ」の種を植えました。 学校の理科の課題で聞いたからか、で聞き覚えがありましたが ホウセンカってどんな花なんでしょう? 日光種苗 椿咲ほうせん花(ホウセンカ) 1mL 【1084】 【春】 【郵送対応】 目次 ホウセンカの花の特徴 なんで知っているか?が謎~。 種まきをして育ててみます! ホウセンカはよく知っているあの歌の名前だった! ホウセンカの花の特徴 画像をみましたが、 こんな感じの花かな?と思っていた花と全然違いました(笑) ホウセンカは縦に花がついて、そのつき方はストックの様です。 ストックと違うのは、上が葉っぱが多くて、茎の途中に花がつくようです。 色は赤、白、ピンク、紫…

  • こどもにカメラを渡してみたら

    昨日は大好きな電車についての記事を書きました。 自分でもびっくりするくらいの方々に見て頂いて、驚きました。 ★もたくさんいただき、読者になって頂いた方もいらっしゃいます。 本当に嬉しいです♪どうもありがとうございますm(_ _)m (数年前GWのおでかけで撮影した写真です。はやくおでかけしたい~!) ブログをはじめて2週間経ちました。 家にいる時間を少しでも楽しくしたい!と思い、始めましたが、 いろいろな方に見に来ていただけるって、とても嬉しくて、楽しいですね(^^♪ 見に来てくださる皆様のおかげで、楽しくブログ続けることができています。 ありがとうございます! ---------------…

  • 来るまで帰らない!

    「来るまで帰らない!」 ホームで待ち続けなければならない…。 付き添うママにはツライお言葉です(^^;) なんでもない時には、いつも見る車両なのに こんな時に限って、いつまで待っても来ない‼‼‼ 「お願い >人< 早く来てください~」 何度祈ったことか分かりません。。 『今日はこの電車にのりました。』 『この駅に行ってきました。』 というブログを書きたいのですが、もうしばらく辛抱です。 まだまだ電車でおでかけはおあずけ継続なので、 今日はうちの子が「来るまで帰らない!」と 絶対にゆずらない車両3つを紹介します。 ー*-*-*-*-*-*-*-*-*- 急上昇!東急多摩川線「きになる電車」 「青…

  • ベランダより 花その後~朝顔の続報も‼

    朝から日差しが力強い! 風がありさわやかな朝を迎えました。 花がら摘みをかねて、お花と葉っぱの観察をしてきました。 パンジーとビオラ、アリッサム 今朝のパンジー 花がらの数もだいぶ増えてきましたが、まだ元気‼ アリッサムも気づかないうちに、枯れた花がらがたくさんありました~ 中の方にもビッシリあったので、きれいに切り取り、すっきりました。 こんもりしていて、パンジーと仲良く共存しています♡ ビオラも朝日をたっぷり浴びて、綺麗です。 10日前の様子がこちら ↓↓ 花数など様子はそんなに変わっていないように見えますが、、 今朝の花がら、20本以上…増えてきちゃいました(/ω\) あまり長くなると「…

  • 朝顔と千日紅を紙コップに種まきしました

    種まきポットが手元にないので、 どーしようか?と思っていた時に知った 紙コップ種まき 初めて知りました@@ 紙コップなら、うちにたくさんあります!手軽にできていいですね☆ 好きな時に欲しいものを買いに行けなくても、 なんとかなるものなんだなぁと思いました。。 いろいろな方の経験がたくさん詰まったブログ 勉強になります! 私が今年の種まきに選んだ種はこちら ↓ 朝顔 去年は朝顔市で鉢を買って育てました。 今年は、久しぶりに種から育ててみます! 朝顔の種はとっても固いので、芽が出にくいとされています。 実際、数年前、何も知らずに種まきしたら、数本しか芽がでませんでした。 芽をたくさん出させるための…

  • 朝はTOKYO MX テレビ【TOKYOおはようスクール】 から始まります!

    家にずっといることが通常になって 元気に遊びまわっていた子供も すっかり家での毎日を楽しむようになりました。 逆に、いつか学校再開された時、ちゃんと行けるのか?心配です。。 学校からは時間割と課題が送られてくるので、 できるだけその時間にあわせて勉強しています。 1時間目~4時間目まで、教科書を読んだり課題をこなしたりしています。 朝はこの番組からスタート! 最近は我が家の定番になっています。 東京MXテレビ TOKYOおはようスクール(月~金曜 8:30~ 9:00) 「エムキャス対応番組」になっていますので 見逃しても、東京にすんでいなくても大丈夫 いつでもどこでもスマホかPCで見ることが…

  • ブルーデイジーを増やしたい

    ブルーデイジーについては、先日のブログでも紹介しましが yukarigohanzuki.hatenablog.com つぼみが一斉に開きました! 育て始めてからしばらくは、チョロチョロっと咲いていて イマイチ存在感がなかったのに、 こんなにたくさん咲いたのは初めてなので、とっても嬉しい☆ 去年の秋の終わりごろ、思い切って切り戻してよかったです。 こんなにきれいなブルーデイジーをもう少し増やしたい。 早速、さし木に挑戦してみます! 水を入れたコップに差して 1時間ほど水をたっぷり飲んでいただきます。 刈り取った花は、きっと失敗するだろうなと思いますが( ;∀;) まとめて、ドライにしてみます。 …

  • ごはん作りに疲れたら、、レンジですぐに食べられる冷凍「吉野家」の牛丼

    3食のご飯づくり、毎日、お疲れ様です。 とにかくご飯作りたくない!という日、 息抜きしたいという日に、助けてほしー! と、またまた購入しました(*^^)v 冷凍で届きます!「吉野家」の牛丼の具セット 吉野家 冷凍牛丼の具120g×10袋 お試し 簡単 便利 夜食 おつまみ 昼ごはん ストック 時短 働くママ 冷凍食品 お弁当 おかず クール宅急便 取り寄せ グルメ 吉野家 牛丼 楽天で購入 冷凍庫から出してすぐ、お皿に乗せて レンジに入れる時間も(500Wで3分、600Wで2分半)と、短時間。 ご飯に乗せるだけ。完成! 前日から冷蔵庫に移して解凍しておくことも不要! 食べたいときにすぐ食べられ…

  • おもいで日記【飯能駅で西武線いっぱい見よう!】

    しばらく電車に乗って遊びにいけないので、 思い出振り返ります! 去年、「西武線をたくさん見たい」との子鉄くんからの要望 それにこたえることに。数ある西武線の駅の中から飯能駅を選びました。 かわいいー♡ 駅のいろんなところにムーミンがいます! オープンして話題になっていたムーミンパークもあるし、 ちょっと足をのばしたらアウトレットとかもあったり。 本当なら、今年も話題スポット近くで混雑するはずだったことと思いますが コロナの影響を受けてしまっていたりするのでしょうか? ――――――――――――― さぁ、飯能駅へは、今日は駅の外から向かいます。 飯能駅の外なのですが、駅の中がみられる交差点が近くに…

  • ゴージャスな紫のお花 オステオスペルマム

    オステオスペルマム、 オステオスペルマム、オステオスペルマム… 何度聞いても言っても えーとなんだったっけ? 私はどうしても覚えられないんです(笑) こちらが ↓ そのオステオスペルマムです。八重咲のタイプです。 赤系の濃い紫、青系の薄い紫 2種類の色を寄せ植えしていますが、 お花のまん中はふわふわっとボリュームあってゴージャスで華やかな存在が、花壇を豪華にしてくれます。 つぼみが出たら 細長ーく、花びらの部分が伸びてきて それが徐々に開いていき パぁーッとぁ花を咲かせます。花びらもたくさん綺麗ですね~ 2色を寄せ植えしましたが、コントラストがいいなぁと気に入っています。 咲き終えると、しなー…

  • モンステラの切り戻し

    モンステラの鉢 5年前コストコに買い物に行ったときにたまたま見つけて、衝動買いしたもの^^ ずっと育ててみたくて、お部屋に飾りたかったので、即決しました! そのモンステラがだいぶ大きくなってきて 手前に倒れるようになってしまいました。 ・ちょっと邪魔なときがある ・上の方の葉っぱの数が減ってきた ・上の方の葉っぱの色が薄くて、ハリとツヤがないような気がする こんな感じになってしまったので、昨年末から切りたい切りたいと思っていました。 さて、今、切ってだいじょうかな?どこで切ればいいんだろう? いろいろな資料を探して、調べてみた結果たどり着いた答えがこれです。 いつ切るか? →成長する時期にあた…

  • 絵本の世界を見たい

    おうちで過ごすGW長いなと思っていましたが、 あっという間に過ぎて、いつもの日常にもどりました。 こう長くなってくると、 ずっとおうちで過ごすことも、「がまん」というより 「これが普通」と思えるようになってきました。 おうちですごす鉄道時間に 電車の絵本「エアポートきゅうこう はっしゃ!」を読んでいます。 本物をみたいけど、今だけはステイホームスタイルでの楽しみ方で。 プラレールによる再現で楽しんでいます。 京急の電車の絵本ですが、 駅の様子や、電車の音がとても詳しく書かれています。 電車に乗っている気分になれる、お気に入りです♪ 絵本に出てくる駅の、京急蒲田駅。 乗り入れてくるいろんな会社の…

  • こどもの日に、乗りたかった電車

    緊急事態宣言中のこどもの日 子鉄くんにちょっとしたプレゼントをあげました。 「お家じーっと」よく頑張っています☆ 嬉しそうに受け取って、一緒に遊び、楽しく過ごしました。 自粛なんてことが始まる前、 子鉄がずっと楽しみにしていた新しい「みず色の東急」 GWになったら東急に乗って 「多摩川駅」まで行って目黒線走るところを見に行こうね なんて言ってましたー(T_T) 「多摩川駅」東急目黒線のホームは ホームドアの両端が透明な壁になっているので 子供が電車を見るのに最適で、 うちの子鉄くんも大好きなお出かけスポットです。 また、東急「多摩川駅」大好きな子鉄くん 多摩川線も東横線も目黒線も見れるし 乗り…

  • マリーゴールドとのお付き合い

    昨年の夏になかま入りしたマリーゴールド ひとまわり大きい鉢に植え替えて、育て始めました。 マリーゴールドを育てるのは本当に久しぶり。 マリーゴールドには少し複雑な思い出がありまして しばらく敬遠していました。 実家に住んでいたときに、初めてマリーゴールドを育てた時。 一軒家なので、庭に植えていました。 ちょっとすると 花がいつもグチョグチョになっていたり せっかく出たつぼみがしぼんでしまったり そんなことが続いて、なかなか花が咲きません。 なんでだろうか?しばらく分からずにいましたが、 間もなく犯人との出会いが(笑)理由はナメクジさんでした。。。 それからは壮絶なナメクジとの戦いが始まりました…

  • おうちで工作☆「ノリノリさんと妖精をつくろう」☆

    お題「#おうち時間」 Yahoo!のSTAY HOME企画に 憲さんが出る! 5月4日19:00~配信を楽しみにしていました。 ouchi.yahoo.co.jp 楽しそう~♪やる?やろうー! 動画の途中から子鉄も空き箱を探し始め(^^♪ はさみとボンドと両面テープ持ってきて ノリノリさんと作成はじめました! 没頭すること、1時間ちょっと… 我が家にも妖精さんたちできました(^^)v ママ鉄作 タクシーおじさん(雪印メグミルク 牛乳パック使用) 子鉄作 食べ食べマン(味の素クノールカップスープ オニオンコンソメ箱使用) ノリノリさん、楽しい時間、どうもありがとうございました☆ 「集中!」するか…

  • パンジー&ビオラ

    春の花から夏の花へ 寄せ植えを切り替えるタイミングは、ちょうど今頃でしょうか。 うちのパンジー&ビオラは、まだまだ元気に咲いています! でも日ごとに、花がらの数が増えてきたので 切り替えの季節も近づいてきているかな?と思っています。 これまでの庭仕事計画を思い返してみると そろそろ夏のお花に切り替えて 梅雨が本格的に始まる前に定着させ 本格的な夏の暑さに負けないように 備えていたと思うのですが 今年はおうちで過ごそうと お花選びに行く時間も控えていますので、 今あるお花をできるだけ長~く 大切に大切にしたいと思います。 もうしばらく かわいいお花楽しめそうです(*^_^*) ☆庭仕事やることメ…

  • 東京メトロでおうち時間~うちの子鉄流~

    おうち時間が長くなると どうやって過ごすか?が毎日の課題となっています。 ゴールデンウイークが本格的に始まって、 定期配信メルマガを登録している「東京メトロ」より www.event-metro.jp こちらのサイトに新しい授業を公開しましたよ!とメールが送られてきました。 (本当に助かります~、東京メトロさんありがとうございます!) お絵描きや工作に音楽、社会科見学に総合学習と 東京メトロのいろいろな「授業」がすべて無料で体験できます! GW一発目、早速、子鉄と「東京メトロでおうち時間」遊んでみました♪ 早速チェック→→→ 新しい授業 6時間目 総合学習2「運転士と車掌のお仕事」 追加されて…

  • ブルーのお花

    心を落ち着かせてくれるブルーのお花 私のベランダには2つあります。 1つめはブルーデイジー ベランダの一番日当たりがいい場所にどーんと鎮座しています^^ こんなにつぼみがパンパンパーーンと伸びてきました。 多少水がきれても、全然枯れないし、たくさん日光を浴びて 冬も余裕で冬越しを楽しんでいるようにも見える、たのもしい存在です。 このブルーデイジーは寄せ植えの差し色として購入しました。 花芽も7,8本しかない、小さな苗だったな。。 その年の終わりには周りの1年草が次々と役目を終えて このブルーデイジーだけ残りました。 枝元に枯れた葉っぱが目立ってきたので、 病気の予防にと思い切って半分くらいに切…

  • ラベンダー今年も咲き始めました

    ラベンダー、我が家にやってきて、もう5年以上。 今年もつぼみが伸びてきました。 つぼみっぽい?かたまりが出来てから ここまで伸びるまで、あっという間でした。 枯葉をとろうとして、まちがって枝を折ってしまったり、 強風に倒されて枝が曲がってしまったり この5年にいろんなアクシデントがあったから 不格好な樹形ですが 毎年変わらずに元気に咲いてくれる我が家のラベンダーが大好きです。 イングリッシュラベンダーはシソ科の植物。 マイネーム「しそ」と一緒です^^どうりで気が合う~笑 今年の目標!さし木で増やしてみたい ☆庭仕事やることメモ☆ 「ラベンダー」 花が咲いたら早めに収穫(梅雨までに) 収穫をかね…

  • <初ブログ>子鉄もハマる!鉄道テレビ番組

    はじめまして しそ と申します。 おうち時間が長くなったことを機に、ブログをはじめてみよう!と 登録からこの初投稿まで数時間…(笑)やっとここまでたどりつきました~ ガーデニングと電車が大好きな主婦です。 ブログを始めるとどんな世界が待っているのでしょうか? とっても楽しみです☆よろしくお願いします。 早速ですが、今週火曜日は息子も私も大好きなCSの番組 www.nitteleplus.com の最新作放送日でした。 最新作のテーマは「小湊鉄道」 なかなか電車にも乗れず寂しい毎日。。 息子も大好きな鉄兄ちゃんたちの「駅名しりとり」に大爆笑! あっという間の、とても楽しい1時間でした。 今月から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママ鉄さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママ鉄さん
ブログタイトル
ママ鉄のGarden Diary
フォロー
ママ鉄のGarden Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用