chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おだやか life https://odayaka-life.hatenablog.com

「おだやかさん」には程遠い主婦が「おだやかさん」を目指すべく日常の「おだやかなもの」を紹介するブログ 主な「おだやかなもの」内容 家庭菜園 木のおもちゃ 絵本 英語(バイリンガル育児)

木育歴6年 英語(バイリンガル育児) TESL資格取得

おだやか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • バイリンガル育児 子供が英語好きになるために親が出来る事

    今日はバイリンガル育児において“子供が英語好きになるために親が出来る事”についてお話します。結論から言います。“子供に英語でしか楽しめないものを提供する”です。 実に単純で皆さんお分かりかもしれませんが、やはりこれが一番重要です。もう少し詳しくお話しします。 Hapa英会話 「好き」の重要性 バイリンガル育児 英語学習 バイリンガル育児 日本語学習 習慣化 Hapa英会話 まずは私がこの記事を書こうと思ったきっかけの動画をご紹介します。こちらです。 バイリンガル教育を受けて感じたこと Hapa英会話のJunさんの動画です。Junさんはアメリカ育ちの日英バイリンガルです。 バイリンガル教育につい…

  • バイリンガル育児 やっぱり役立つNETFLIX

    我が家は“バイリンガル育児”をしています。とは言いつつ最近は大した“英語教育‘’を実践出来ず・・・それでも子供達の英語力は上がっていってます。 理由の一つがずっと続けている“動画を英語で見る”というシンプルな事。でも、これがやっぱり効果あり! 最近ずっと利用しているのがNETFLIXです。 “NETFLIX英語学習”は頻出テーマかもしれません。ですが、我が子の英語力向上に役立っているものと言えば間違いなくNETFLIXも含まれるので、ここに私の感想も残したいと思います。 NETFLIX教材としての魅力点 英語音声字幕付き作品数 教養系作品 決め台詞や歌 キッズ設定 月額 NETFLIX使用感想…

  • おもしろエピソード 我が家はおもちゃドラマ撮影所

    こんにちは、おだやかさんです 今日は おもしろエピソード 「我が家はおもちゃドラマ撮影所」 です では、前置き無しでドラマ開始です ある麗らかな午後 縁側に行くと 衝撃的な光景が飛び込んできた 何かが障子に刺さっている 怪獣! 障子の向こう側に行ってみよう !! 誰か倒れてる! おだやかを目指すこの家で 明らかにおだやかではない光景が 繰り広げられているではないか! 「おい、大丈夫か!?」 りゅ、流血!!?? いや、単なる服の模様か(ほっ 取り敢えず、救助しベッドへ なんとか無事だった って、おい(笑) 誰だここでドラマ撮影したのは(笑) 障子に突き刺す辺り 上の子ではなさそう下の子だな と、…

  • ジルケ人形③ 三つ編みをほどいたらどうなる? ヘアアレンジにチャレンジ

    皆様こんにちは、おだやかさんです 今回は ケーセン社のジルケ人形③ ヘアアレンジ です 我が家が選んだジルケ人形の髪型は 三つ編みになっていて髪を結ったりして 遊ぶ事が出来ない作りです (ジルケ人形の種類によって異なります) ジルケ人形についてはこちら odayaka-life.hatenablog.com 我が子は髪の毛を結う練習をしたいらしく 自分の髪やわたしの髪を結いたがります お人形の髪も結いたいと言っていて どうにか出来ないかな と、考えてました せっかく三つ編みにしてもらって お家に来たのに 変えるのはどうなのか、とか すんごーく悩んだのですが やはり髪を結いたいと言うことで 半年…

  • ジルケ人形 手持ちの赤ちゃん服で着せ替えごっこ

    ジルケ人形に手持ちの赤ちゃん服を着せてみた

  • ジルケ人形 (子供の心に寄り添うお人形)

    皆様こんにちは、 おだやかさんです 今回は我が家のお人形さん ケーセン社のジルケ人形 についてお話します 我が家のお人形さんに出逢えた軌跡を 私が見つけたサイトと共に 辿っていきたいと思います 目次 ウォルドルフ人形とは ウォルドルフ人形の特徴 ジルケ人形とは ジルケ人形の特徴 ケーセン社とは ケーセン社の特徴 ジルケ人形選び ジルケ人形の種類 ジルケ人形独自比較 我が家のジルケ人形 我が家のお人形さん日記 感想 小さな頃からぬいぐるみと 一緒に育ってきた我が子達 ぬいぐるみと仲良く遊ぶ毎日 そんなある日の事 子供が「お人形さん」が欲しい と、言い出した 我が家に迎え入れるなら ずっと一緒にい…

  • 工作道具追加で作品作り意欲がUP!

    厚紙 方眼用紙 コンパス 分度器 三角定規 セロファン紙 様々な工作道具を与えてみたら 子供の創作意欲がUP 頭や手を使って脳を活性 自由な発想で作品作りで 心もおだやか工作

  • 動画時間を学習時間にする② 小学館の図鑑NEO+DVDが役立つ!

    動画見たい欲を補いながらも 動画時間を学習時間にし それを伏線に更なる図鑑学習へと 導いてくれる小学館の図鑑NEOシリーズ 宿題時の参考書・DVDとしても優秀 探求心向上、知識向上で 親子共々おだやか動画時間です

  • 動画時間は英語学習と決める

    動画時間は英語学習時間に変えてしまう 英語力向上や英語耐久力維持に役立てる 時には歌って踊って 英語時間+音楽時間で脳も心も「おだやか」 親も罪悪感が減って「おだやか」

  • レゴブロック

    レゴブロック 子供達が超高頻度で遊ぶおもちゃ 二つ目は レゴブロックです パーツが小さくて 誤飲の危険性が比較的高い事から 子供達が大きくなるのを待って 与えました 上の子はいとこの家にあるレゴで 遊んでからずっと欲しがっていて 待っててくれました 下の子が大きくなったタイミングで プレゼントしました 上の子は念願のレゴが手に入ったと大喜び 下の子も今では夢中です (カラフル世界 上の子作) 以前ご紹介した積み木 (無垢材の)積み木は色が無く崩れやすい レゴは色があって崩れにくいもの どちらもそれぞれ良さがありますよね 積み木についての記事はこちら odayaka-life.hatenablo…

  • 童具館 積み木

    積み木気づいたらいつも遊んでいる 子供達のお気に入りおもちゃ積み木がっつり時間をかけて 大作を作る時もあれば 少しの空き時間にささっと ちょっとしたものを作ってみたり自分の想いを形にするのが 心地良いのかな (望遠鏡で宇宙を見よう) (サンタさんのそりくるま)積み木って崩れますよね それが良くって一所懸命に作っていたものが ちょっとしたきっかけで崩れちゃう そして、また一から作る今度こそ完成さすぞ どうやったら良いかな 今度はもっと良いものを作るぞ 崩れて結果オーライになるようなものを人生で必要であろうこの考え方 そういう考えを育てて欲しくて 積み木を与えました崩れても崩れても諦めず ときに泣…

  • 完熟 赤ピーマン

    皆様こんにちは おだやかさんです本日は完熟 赤ピーマンのお話です<赤ピーマンとは> 庭のピーマンが色付いてる様子緑色のピーマンは 未熟果なのをご存知ですか ピーマンは熟すと赤くなります それが 赤ピーマン緑ピーマンに比べて 苦味が消え甘味が増し ビタミンC ビタミンE カロチンなど 栄養価もアップ緑ピーマンが苦手な方も とても食べやすいお味 実に綺麗我が家のピーマンとパプリカ 今年も鈴なりに実をならし 大豊作夏は木の負担を考え 未熟果のままで 緑ピーマンを堪能 歯ごたえも良く あの苦みが美味しい!秋はじっくり熟成 赤ピーマンに 待つことで生まれる 特別感もあり 甘く優しい味が良い! もう10月…

  • しその実おにぎり

    しその実 皆様こんにちはおだやかさんです食欲の秋 食育の秋 ということで、本日は 季節の味で食育おだやかです 庭に生えてる紫蘇に実がなった 去年は食べ損なって種になって 落ちて今年見事に命をつなぎ実に 今年こそ食そうぞ! ネットで下調べして調理開始 花がほーんの少しだけ残ってるくらい そのくらいが収穫どき 早すぎるとプチプチ食感なく 遅すぎると筋が固くなってしまう との情報入手 とりあえず試しに量はこのくらい 時期もきっとこのくらい 湯どおしにて あくを取り 湯を切り 実を茎から外す 塩漬け 醤油漬け 味噌和え 色々検討 待つのが苦手なわたしは お醤油炒めに決定 あっという間に出来上がり おに…

  • nick社 ニックスロープ

    どうも皆様、おだやかさんです。 今回は我が家の木のおもちゃ nic社 ニックスロープ についてお話します。 nic 社 ニックスロープ 私の大のお気に入りの木のおもちゃです。 スロープを付属のおもちゃパーツが ゆっくり転がりながら落ちていく。 たったこれだけなんですが、 見てるだけですごく癒やされるんです。 子供の知育玩具として有名なスロープトイ。 本日は我が家にあるスロープトイについて お話いたします。 目次 商品説明 特徴 転がり方がゆったり シンプルな美しさと丁寧な作り パーツが豊富 感想 我が家のニックスロープの使い方 木のおもちゃについて 商品説明 商品名 ニックスロープ 製造元 n…

  • アプリコット Picture Books シリーズ2 A Beautiful Butterfly

    どうも皆様、おだやかさんです。 今回は我が家の本棚シリーズ英語絵本 A Beautiful Butterfly についてお話します。 先日ご紹介した 「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」 と同じく、caterpillarが主人公です。 「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」は こちらでお話させてもらってます。 odayaka-life.hatenablog.com あちらは「あおむし」ですが、こちらは「けむし」です。 多少の特徴の違いはあれど、英語ではどちらもcaterpillarです。 [目次] 題名・著者名など 内容 特徴 英語学習用に作られている…

  • 英語絵本 THE VERY HUNGRY CATERPILLAR で英語の世界へ羽ばたこう

    皆様どうも、おだやかさんです。 今回は我が家の本棚シリーズの英語絵本 THE VERY HUNGRY CATERPILLAR についてお話いたします。 我が家のTHE VERY HUNGRY CATERPILLARたち 王道中の王道、名作中の名作。 日本では「はらぺこあおむし」の題名で有名です。 あらすじ はらぺこなあおむしが、色々な物を食べて、 やがて美しい蝶になるお話。 毎日食べても食べてもお腹が減ってるあおむし。 時に食べ過ぎてお腹を壊して、 食べ方について学ぶ日も。 さなぎになって一休みしたり。 そして最終的には美しい蝶になる。 子供達はあおむしと自分を重ねます。 毎日を生きて、時に失…

  • リボベジ(再生野菜)2

    皆様どうも、おだやかさんです。 今回は・・・ リボベジ(再生野菜)2です! リボベジについては、 こちらでもお話させてもらってます。 odayaka-life.hatenablog.com [リボベジ・再生野菜] 水で育てる 豆苗、面白かったです! 美味しく有り難く豆苗を食べた後、 ジッパーバッグに入れて、 水を1日1回入れ替えるだけ。 今回も「可愛い入れ物♪」とか ではなく、ジッパーバッグ! 映えてません!(笑) これが思った以上に楽しかった!豆苗はぐんぐん伸びて、 朝は一斉に窓の方を向き 夜は一斉に天井の方を向く 「光の方向いてる!」 って、家族と発見したときの喜び(笑)! いやー、こんな…

  • 「ボーネルンド 寒天ねんど かんてんネンドStudio」でクリエイティブおだやか

    どうも皆様、おだやかさんです。 今回は我が家のおもちゃ ボーネルンドの寒天ねんど 「かんてんネンドStudio」 についてお話します。上の子作品「虹色な世界」 上の子は虹を描いたり作ったりするのが大好き 我が子はねんど遊びも大好きで頻繁にねんどで何か作ってます。 自分の世界を表現するのに良い方法ですよね。 創造力や集中力向上にも役立ちます。 粘土をこねる時の感覚も安らぎを与えてくれます。 我が家が使っているのは ボーネルンドの寒天ねんど 「かんてんネンドStudio」です。 こちらは4色セット 原色(赤、青、黄)と白の4色が入ってます。 一色ずつ小さなジッパーバッグに入ってます 【知育玩具 2…

  • 本「地球-その中をさぐろうー」

    皆様どうも、おだやかさんです。 我が家の本棚にある本地球-その中をさぐろうーをご紹介します。 題名 地球-その中をさぐろうー 作者 加古里子(かこさとし)さん 出版社 福音館 加古里子さんの科学絵本シリーズの一つです。 絵本の作り 本編全ページカラーページ 絵で学べる科学の本 図鑑と絵本が合体した奥深い一冊 子供から大人まで幅広い世代が楽しめる 内容 皆様は地面の中がどうなっているか知りたいと思った事はありますか。 この本では地球の断面図でそれを知ることが出来ます。 自然界の地上の様子は勿論、動物や昆虫の巣、植物の根など普段なかなか見れない地面の中の様子も知ることが出来ます。 自然界だけでなく…

  • 本「きいろいばけつ」

    皆様どうも、おだやかさんです。 今回は我が家の本棚の本「きいろいばけつ」をご紹介します。 題名 きいろいばけつ 作者 もりやま みやこ さん 絵 つちだ よしはる さん 出版社 あかね書房 「きつねのこ」のシリーズの中の一つです。 絵本の作り 自分で読むには幼稚園年長さん~小学校低学年くらい以降向けの「読み物」 「絵本」から「読み物」に移行する時に読むのに丁度良い感じ 全ひらがなで文字も大きい 絵がカラーページとそうでないページとある あらすじ ある日、丸木橋のふもとで黄色いバケツを拾った主人公「きつねのこ」。 持ち主不明のバケツ 捨てられた? それとも、忘れられた? きつねの子はお友達を呼ん…

  • プレゼント

    お題「#おうち時間」 皆様どうも、おだやかさんです。 休校延長決定し、さらに1ヶ月ほど、お家で過ごす事になりました。 おうち時間の充実方法を色々考えたいです。 今回はそんなおうち時間での家族からの「プレゼント」のお話です。 炊き込みご飯 お味噌汁 ニラ玉 湯豆腐 最近は緊急事態宣言が出て自宅待機となった夫が朝食を作ってくれます。 この日もクオリティの高い朝ご飯で迎えてくれました。 家族想い「おだやか」です。 普段は仕事や学校の時間がバラバラなため、みんな揃って朝食食べる事が出来ないのですが、今は朝みんなで食べれます。 朝ご飯が美味しく楽しいとその日の始まりがとても爽やかな気分で迎えられますよね…

  • お庭で大冒険(謎の空飛ぶ大群に遭遇編)

    お題「#激レア体験」皆様どうも、おだやかさんです。 今回は「お庭で大冒険」です。カーテンを開けて外を見たら快晴の空。 肥料を撒いてから一週間経った畑の畝がこちらを見て言いました。 畝「機は熟した。」と、いうことで種蒔きをしたいと思います。 子供達に伝えたら大喜び。 準備万端でお庭へGo!今日は小松菜の種を蒔きたいと思います。昨年末蒔いてまだ余ってる「ウタネの種 小松菜」の登場!早速、庭に出て始めましょう。まず蒔く前に水で土を湿らせます。 良い感じに湿ったら、いよいよ種蒔き♪すると、横から上の子が 「蒔き方知ってる!」と頼もしい一言。 いつの間に!と、成長を感じたところで始まりです。少し凹ませた…

  • 可愛い野菜の花たち

    皆様どうも、おだやかさんです。春ですが、風が冷たくて肌寒い日が続いてますね。 そんな日も、庭の植物たちはにっこり微笑んでます。(人間のポジティブな解釈)そしてあちらこちらで花を咲かせ始めてます。 今回はそんな我が家の「野菜の花」のお話です。家庭菜園を始めてから、普段見る事のない野菜の花達に出逢うようになりました。 野菜の花も様々な花があって、結構可愛い花を咲かせるんです。ただそんな可愛い花にも毒があるものもあります。 家庭菜園、ガーデニングは楽しいですが、ちゃんと知識を付けないと危険な目にあう可能性があるのも事実。野菜であっても、食べられる部位、状態、調理の仕方などをしっかり調べる必要がありま…

  • 折り紙

    お題「♯おうち時間」 皆様どうも、おだやかさんです。 さて今回は「おうちで折り紙」です。 これは子供が作った「春」の折り紙作品です。 子供の作品は私のとても大切な「穏やか」です。 作品は折り紙、切り絵、お絵かきなどなど、色々な方法で作ります。 今回はその中の折り紙についてお話します。 折り紙のメリットは- 材料が少なくていい - 脳にいい - 作業中の子供が比較的静かそして、おうちで出来る! 緊急事態宣言での外出自粛中の子供たちの遊びとしてもってこいです。 (幸せを運んでくれると言われてるてんとう虫) 「でも折り方を教えるの大変じゃない?」って、思った方いらっしゃいますか。何を隠そう、私がその…

  • リボベジ(再生野菜)

    お題「♯おうち時間」 皆様どうも、おだやかさんです。 本日はリボベジについてお話したいと思います。リボベジとは、英語の reborn (再生した )と vegetable (野菜)を足した reborn vegetable →リボーン ベジタブルを省略した言い方で、再生野菜という意味で日本では使われています。再生野菜とは普段捨ててしまうような野菜の根やへたの部分を使ってもう一度野菜を育てる事だそうです。 ちなみにリボベジという言葉は英語表記のreborn vegetablesで検索をかけてもあまりヒットしないため、和製英語かな?と推測してます。英語では「野菜を再生する」はregrow vege…

  • 穏やかになる

    初めまして、おだやかさんです。って、言ってはみたものの、すすすんごいお恥ずかしい。 なぜなら、私の現在の性格は穏やかとは程遠いからです。「穏やか」に憧れ続けてはや○○年。 少しでも近付くために、もう名乗っちゃえって事で(笑) 名は体を表すと言いますし。 自分に願いを込めて「おだやかさん」ってニックネーム付けちゃいます! このブログはそんな私が日常に置ける「穏やかなもの」について語るブログです。「好きなもの→心が穏やかになるもの」と、言うことで私の好きなものをドドンっとご紹介させて頂きます。 家庭菜園ど素人の野菜栽培です。 野菜も小さなものだったり上手く出来なかったりする事も多々あります。 だけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おだやかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おだやかさん
ブログタイトル
おだやか life
フォロー
おだやか life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用