chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味開発、実装をまとめるブログ https://www.takeshi-1222.com/

社会人エンジニアなので、きままに開発したり、センサ動かしたりしてます。後々自分で使うための備忘録が多かったりしますが、少しでもものづくりする方々の足しになったら嬉しいです。

mtake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で超音波センサ (HC-SR04)を動かす

    ESP32を用いて超音波センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気のWifi, Bluetooth搭載マイコン、ESP32で超音波センサが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be 超音波センサを使うことで、センサから障害物までの距離が計測できるので、ロボットの自動運転ができるようになります。これを組み合わせることで最近流行りのSLAMなども実装できるようになる。 Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装 www…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで超音波センサ (HC-SR04)を動かす

    Arduino Nanoを用いて超音波センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、超安価なマイコンであるArduino Nanoで超音波センサが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be 超音波センサを使うことで、センサから障害物までの距離が計測できるので、ロボットの自動運転ができるようになります。これを組み合わせることで最近流行りのSLAMなども実装できるようになる。 ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装 www.take…

  • 【Wifi, Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でOLED (SSD1306)を動かす

    ESP32を用いてOLEDを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気マイコンであるESP32でOLEDが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be OLEDを動かせることで、画面に文字を表示したり、絵を表示するようなGUIを作ったり、センサから取得してきたデータを表示したりできます。これにより、自作IoT機器やロボットがより華やかになること間違いなしです! Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装 www.takesh…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino NanoでOLED (SSD1306)を動かす

    Arduino Nanoを用いてOLEDを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、超安価なマイコンであるArduino NanoでOLEDが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be OLEDを動かせることで、画面に文字を表示したり、絵を表示するようなGUIを作ったり、センサから取得してきたデータを表示したりできます。これにより、自作IoT機器やロボットがより華やかになること間違いなしです! ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装…

  • 【Wifi, Bluetooth搭載マイコン】EPS32 の Wifi 機能を使って無線書き込み ~ Webサーバーを立ててみた ~

    この記事では、以前実装したOTA (Wifiを用いた無線書き込み)環境でLocal環境にWebサーバーを実装してみたので、そのやり方とサンプルプログラムを紹介します。 ↓ 以前の記事 www.takeshi-1222.com この記事を読むことで、自作のWebサーバーが立てられるようになり、センサ情報などをweb上で管理できるようになります。また、カメラの映像なども確認できるようになるので、監視カメラなどの用途にも使用可能です。さらに、まだ経験はないですが、スマホアプリなども作成することでwebページでなくても閲覧可能になるかと思います。これにより、ESP32をさらに使いこなせるようになること…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でサーボモータ (SG90)を動かす

    ESP32を用いてサーボモータを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気のWifi, Bluetooth搭載マイコン、ESP32でサーボモータが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be サーボモータを動かせることで、ロボット、IoT、DIYなど幅広い分野を自作できるようになり、趣味でも業務でも自由度が広がること間違いなしです! Arduino Nano版はこちら www.takeshi-1222.com ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com OTA実装 www.ta…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でサーボモータ (SG90)を動かす

    ESP32を用いてサーボモータを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気のWifi, Bluetooth搭載マイコン、ESP32でサーボモータが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be サーボモータを動かせることで、ロボット、IoT、DIYなど幅広い分野を自作できるようになり、趣味でも業務でも自由度が広がること間違いなしです! Arduino Nano版はこちら www.takeshi-1222.com ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com OTA実装 www.ta…

  • 【低価格マイコン】【実装】 Arduino Nanoでサーボモータ (SG90)を動かす

    Arduino Nanoを用いてサーボモータを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、超安価なマイコンであるArduino Nanoでサーボモータが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be サーボモータを動かせることで、ロボット、IoT、DIYなど幅広い分野を自作できるようになり、趣味でも業務でも自由度が広がること間違いなしです! Arduino Nano版はこちら ◆Arduino Nano関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com Arduino Nano, サーボモータの簡単な説明…

  • 【Wifi, Bluetooth搭載マイコン】EPS32 の Wifi 機能を使って無線書き込み ~ OTA実装 ~

    この記事ではWifi, Bluetooth搭載で話題のマイコン、ESP32のWifi機能を用いてプログラムの無線書き込みを実装したので、やり方の説明とサンプルプログラムを紹介します。 この記事を読むことで、サムネイル画像のようにPCとESP32を繋がず、モバイルバッテリー等で電源を給電しつつ、プログラムの書き込みができるようになります。その結果、都度PCと接続する手間が省けるほか、同じネットワーク環境下であれば離れた場所にESP32やESP32を搭載したモジュールを配置したまま、プログラムの書き換えが可能になり、開発の自由度が高くなること間違いなしです。 ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモー…

  • 【初心者】【おすすめ料理】【おすすめ料理本】料理のきほん練習帳 -しょうが焼き-

    この記事から「料理のきほん練習帳」という本に則り、初心者でも簡単にできる料理に挑戦していきたいと思います。 この記事を読むことで、自身でやらずともこの本でどの程度の料理ができるのか、本の良さを知ることができると思います。 また、これと同時に料理が上手になりたい人 (私も含め)必見の最新料理教室や、おすすめ食品サブスクなども紹介していきたいと思います。 最新のトレンドを把握することができるので、それだけでも読む価値あると思っていただけると嬉しいです。 今回紹介する料理本 「料理のきほん練習帳」のおすすめポイント 今回の料理 材料 作り方 完成 プラスアルファおすすめ ふるさと納税 定額サブスク …

  • 【人気マイコン】【実装】ESP32でDCモータを動かす

    ESP32を用いてDCモータを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、Wifi搭載、話題のマイコンであるESP32でDCモータが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be DCモータを動かせることで、ロボット、IoT、DIYなど幅広い分野を自作できるようになり、趣味でも業務でも自由度が広がること間違いなしです! Arduino Nanoでの実装版はこちらを参考にしてください。 www.takeshi-1222.com ESP32, DCモータの簡単な説明 ESP32 DCモータ 実験構成 実験 Arduino IDEでE…

  • 【低価格マイコン】【実装】 Arduino NanoでDCモータを動かす

    Arduino Nanoを用いてDCモータを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、超安価なマイコンであるArduino NanoでDCモータが動かせるようになります。 動かしている動画が以下のものです。 youtu.be DCモータを動かせることで、ロボット、IoT、DIYなど幅広い分野を自作できるようになり、趣味でも業務でも自由度が広がること間違いなしです! Arduino Nano, DCモータの簡単な説明 Arduino Nano DCモータ 実験構成 実験 配線 実行コード まとめ Arduino Nano, DCモータの簡単な説明 Arduin…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mtakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtakeさん
ブログタイトル
趣味開発、実装をまとめるブログ
フォロー
趣味開発、実装をまとめるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用