chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐりの時々手抜きなごはんと育児 https://dondondonguri.hatenablog.com/

簡単に作れるレシピやおすすめの育児グッズなどご紹介しています。今日の献立に迷ったときには是非覗いてみてください(*^▽^*)

どんぐり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 【ハニーマスタードチキン】

    こんにちは、どんぐりです。 今回はハニーマスタードチキンの作り方をご紹介します。 甘辛くてカリカリでご飯が進みます! 粒マスタードを使っていますが全然辛くないのでお子さんでも食べられます♪ それではさっそく作り方です! 材料(4人分) ◎鶏もも肉・・・2枚 ◎塩・・・小さじ1 ◎コショウ・・・少々 ◎小麦粉・・・20g ◎はちみつ・・・大さじ2 ◎粒マスタード・・・小さじ2 ◎醤油・・・小さじ2 作り方 1.鶏もも肉を一口大に切って下味をつけます。 鶏もも肉が入っていたトレーの上でキッチンバサミを使って切れば洗い物を少なくできます。包丁よりも切りやすいので、お肉を切るときにはキッチンバサミがお…

  • ◎簡単・型紙あり【立体マスクの作り方】(大人サイズ)

    こんにちは、どんぐりです。 我が家は4月の頭くらいに使い捨てマスクが底をつき、布マスクを使っています。 近所のドラッグストアにもスーパーにも使い捨てマスクは売っていないし、ネットでもなかなか買えないし・・・(´;ω;`) 本当は使い捨てマスクを使いたいけど無いものは仕方ない!! 無いならば作ってしまおう! ということで、今回は大人のサイズで作る立体マスクの作り方をご紹介したいと思います。 以前マスクを作ったときにアイロンで形を整えながらやったのですが、2歳の娘がアイロンを触ってしまわないかヒヤヒヤしながら作りました。 娘を気にしつつも、マスク作りには集中したくて、なかなかもどかしいものでした。…

  • あの食材を使うだけ!!【肉汁たっぷりハンバーグの作り方】

    こんにちは、どんぐりです。 今回は噛むたびに肉汁がジュワ~と出るハンバーグの作り方をご紹介します。 いつものあの食材をある物に変えるだけで作れます! 色々と作り方を試してきましたが、この作り方が一番美味しく作れました! ではさっそく作り方のご紹介です。 材料(4人分) ◎合い挽き肉・・・350~400g ◎玉ねぎ・・・1/2個 ◎たまご・・・1個 ◎焼きふ・・・12個くらい ◎塩・・・小さじ1/2個 ◎コショウ・・・少々 作り方 1.玉ねぎをみじん切りにします。 フードプロセッサーでも包丁でもどちらでもOKですので、玉ねぎをみじん切りにします。 ポイントはできるだけ細かく切ることです。 2.み…

  • 【栄養たっぷりジャーマンポテト】 新じゃが・新玉ねぎの皮むき裏技もご紹介!!

    こんにちは どんぐりです。 今回はジャーマンポテトの作り方をご紹介します。 材料(4人分) 作り方 新じゃがや新玉ねぎの季節ですね♪ わたしがまだ料理を始めたての頃のことです。 「今日はハンバーグ作ろ~」と思い、新玉ねぎを買ってきたのです。 皮をむいて~、さらにむいて~、ん?まだむくの・・・か・・・? 気づいたらだいぶ小さくなってました(´;ω;`) え??新玉ねぎってどこまでむけばいいの~?! という軽いトラウマがあって、新玉ねぎを遠ざけてましたw ですが何気なくコープで注文! 何食わぬ顔で配達される新玉ねぎ。 ということで新玉ねぎの皮むきについて少し調べました。 作り方の中でご紹介しますの…

  • 味がしっかりしみ込む!ご飯がとまらないほどおいしい【豚バラ大根】

    こんにちは、どんぐりです。 今回は、豚バラ大根の作り方をご紹介します。 煮込み時間は短くてもしっかり味が染みていて美味しく仕上がりますよ~! 作り方の最後にこのレシピの動画も貼っておきましたので、文章ではわかりにくかった方は動画も合わせてご覧ください^^ 材料(4人分) 作り方 動画で見たい方はコチラ 材料(4人分) ◎大根・・・1/3本本 ◎豚バラ・・・150g ◎ごま油・・・大さじ1 ◎醤油・・・大さじ2 ◎みりん・・・大さじ2 ◎砂糖・・・大さじ2 ◎本だし・・・小さじ1/2 ◎水・・・200CC 作り方 1.大根を厚さ1cmくらいの銀杏切りにします。 2.豚バラを3cmくらいの大きさに…

  • THE野菜なおかずだけど子どもも食べやすい! キャベツとほうれん草のごま和え

    こんにちは、どんぐりです。 今回はうちの子大絶賛の、THE野菜なメニューをご紹介します。 緑だらけで野菜嫌いのお子さんには即却下されそうな見た目なのですが、食べてみると止まらなくなりますよ。 材料 作り方 今回は結構多めに作りました。 余れば次の日も食卓に出しちゃおうという魂胆です(笑) 我が家は4人家族ですが、息子5歳、娘2歳ですのでまだまだ一人前を食べられる胃袋ではありませんので、〇人分とあえて表すなら約3人分とお考え下さい。 今回のメニューでは約二日分作ってますので、だいたい6人分の分量になっているかと思います。 そんなに多くなくていいという方は、量を半分にしてお考えいただくと作りやすい…

  • マスク2枚では足りない方必見w 使い捨てマスク風ワイヤー入りプリーツマスクの作り方♪ 【マスクゴムが太くても大丈夫!】

    こんにちは、どんぐりです。 今回はワイヤー入りのプリーツマスクの作り方をご紹介したいと思います。 作り方を一通りご紹介したあとに動画のリンクを貼りました。 文字ではなくて、動画で作り方を知りたいという方は目次から飛んでくださいね。 1.布の裁断とワイヤー、ゴムの準備 2.表、裏それぞれの布に中心の線を付け、中表に重ねます。 3.上下を縫い代1cmで縫い付けます。 4.上下を縫ったら裏返し、アイロンで形を整えます。 5.ワイヤーを入れる部分を作ります。 (1)布の上側にワイヤーを入れるので、布にワイヤーを当てて幅を確認します。 (2)その次に、ワイヤーが左右にずれないように縫って閉じます。 6.…

  • 切るだけ!簡単でウマい!【きゅうりとちくわのサラダ】

    こんにちは、どんぐりです。 今回はとーっても簡単なレシピをご紹介します。 本当に簡単です! だって『切るだけ』なんです。 材料も2つだけ! 早速いっちゃいます。 材料 きゅうり 1本 ちくわ 1袋 作り方 1.きゅうりを水洗いした後、ヘタの部分を切り落として、縦半分に切ります。 2.斜めに薄切りします。 3.ちくわも同じように、縦半分に切った後、斜めに薄切りします。 4.お皿に入れて軽く混ぜれば出来上がりです。 ここからがポイントなんです。 ただ切っただけなので、味はついてません。 素材の味でも全然構わないのですが、わたしのおすすめの食べ方は醤油マヨです! 我が家はこのメニューが食卓に上ると、…

  • キノコ嫌いの子が食べてくれた!! 【キノコとベーコンのマヨポン炒め】

    こんにちは、どんぐりです。 (ちょっとここから長くなりますので、手っ取り早くレシピを知りたいという方はとばしてください) 材料 作り方 好き嫌いの無かった息子くんが最近、「キノコきら~い!」というようになり、どうせきまぐれで言ってるだけだろうなぁ~と思って何度も食卓にキノコを並べるわたし。 そのたびに「キノコやだ~!」「キノコきらい~!」と拒否する息子くん。 これは本当に嫌いになってしまったんだと、ようやく気付きはじめ、どうしたらキノコ食べてくれるんだろうと悩みながらも、コープでえのきとしめじを注文するわたし。 予定通り配達されるえのき&しめじ。 どんぐり「えのきとしめじは鍋でつかえばいっか~…

  • 野菜室の整理におすすめレシピ! 【じゃがいもとキャベツの醤油炒め】

    こんにちは、どんぐりです。 我が家ではよくキャベツが余ってしまうことがあります。 しかも結構たくさん。 買うときは1玉買うのですが、だいたい半分くらい使って残りは忘れられることがほとんど・・・(;'∀') そんなときのお助けレシピに! シンプルな味付けでとても簡単に作れます! 材料 キャベツ 1/3玉 じゃがいも 2個 醤油 大さじ1 味の素 少々 ごま油 小さじ2 ※キャベツとじゃがいもの量はお好みで大丈夫です。今回は作りやすい分量をご紹介します。 味付けは醤油と味の素だけですので、薄い場合は足してくださいね。 作り方 1.キャベツとじゃがいもは1cmくらいの細切りに切ります。 キャベツ じ…

  • 手荒れ対策に! 米トギーナ

    こんにちは、どんぐりです。 今回は「お米とぎ」について書いていきたいと思います。 みなさん、お米を研ぐときどのようにやっていますか? 炊飯釜に入れて研いだり、ザルを使ったり・・・ ご家庭によって、お米のとぎ方はいろいろだと思います。 わたしはというと・・・ 洗米ボウルと米トギーナを使っています。 と言われても・・・って感じですよねw まずは洗米ボウルについて。 読んで字のごとく、米を洗うためのボウルです。 わたしが使っているボウルは、 こんな感じでボウルの横に切り込みが入っていて、そこからお水を捨てられるようになっています。 その上ボウルの底に細かい穴があって、そこからもお水が捨てられるタイプ…

  • 朝のお弁当作りのルーティーン【流行りにのってみた】

    こんにちは、どんぐりです。 今回は、流行りのルーティーン! 巷ではルーティーン動画なるものが流行っているみたいですね。 わたしもいつかYouTubeでルーティーン動画やってみたいですw (需要があるかはわかりませんがw) わたしのお弁当作りのルーティーンについてご紹介したいと思います。 6:50 弁当作りスタート ・【おにぎりを2個作る。】我が家のおにぎりはふりかけを混ぜ込むスタイルです。のりたま、かつお、さけのふりかけをローテーションしてます。 ラップをしいて、そこにふりかけを混ぜ込んだご飯を広げておけばすぐ冷めます。 ・【コーヒー豆をミルに入れる】 うちのパパは毎日水筒にコーヒーを入れてい…

  • 【体調不良の時に!】 優しい味の優しい煮物

    こんにちは、どんぐりです。 だんだん暖かくなってきて、いよいよ春だなあと思っていたら急に寒くなったり・・・。 朝晩の寒暖差も体に堪えますね(^-^; そんなときに油断をすると、風邪をひいてしまうなんてことありますよね。 ということで今回は、うす味の優しい煮物を作りたいと思います! 材料 (だいたい2人分) 豆腐 150g(3パック入りの豆腐の1つ分です) 人参 1/2本 ほうれん草 1/2束(わたしは冷凍の物を使いました) むき枝豆 約50g(これも冷凍の物を使いました) 白だし 50ml 水 250ml 塩 少々 ※お使いの白だしによってどのくらい薄めるかが異なってきますので、ご家庭の白だし…

  • 【2歳お誕生日プレゼント】 メイクボックス☆

    こんにちは、どんぐりです。 前に娘の2歳のお誕生日プレゼントのご紹介をしたのですが、第2弾いっちゃいます! ≪おねだりの経緯≫ ≪メイクボックスの中身≫ ≪メイクを落とすとき≫ ≪対象年齢は6歳~≫ 以前ご紹介したものは親であるわたしとパパからのプレゼントだったのですが、今回は、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントをご紹介します。 おじいちゃんおばあちゃんからといっても、わたしの実親なので、おねだりしましたw そして、もらったプレゼントというのがコチラ! トイザらス限定のメイクボックスです! まずは、コチラのメイクボックスをおねだりすることになった経緯をご説明しますね。 ≪おねだりの経緯≫…

  • あなたはこの【焼きそば】、見たことありますか?

    こんにちは、どんぐりです。 今回はレシピのご紹介というよりは、市販の焼きそばのご紹介ですw なぜ市販の焼きそばの紹介をするのかというと、いつも我が家で使っている焼きそばとは違う焼きそばを買ってみたからです! しかもその焼きそば、わたしは初めて見たので妙にテンションがあがってしまい・・・ (ちなみに我が家の定番焼きそばはマルちゃんの焼きそばです) わたし流の焼きそばの作り方と合わせてご紹介したいなと思いブログを書くに至りました。 作り方をご紹介しながら焼きそば作りのポイントをご説明していきま~す! 材料(4人分) ・お好きな野菜 今回はキャベツ、もやし、にんじん、ピーマン(冷蔵庫に1個残ってた)…

  • 【アイシング用に】 オーブントースターで甘さ控えめクッキー♪

    こんにちは、どんぐりです。 今回は甘さ控えめのクッキーの作り方をご紹介します。 このレシピをご紹介することにした理由などは最後のほうに書きましたので、気になる方は読んでみてくださいね! 材料 作り方 このレシピをご紹介することにした経緯 ではさっそくレシピです! 材料 小麦粉 100g 砂糖 25g 無塩バター 50g(わたしはケーキ用マーガリンを使いました) 卵黄 1個分 バニラエッセンス お好みで 作り方 1.バターを室温に戻します。 わたしはせっかちなので、レンジで液体にならない程度にチンしてますw ケーキ用マーガリンは200g入りなのですが、100gずつ包装されていて、しかも10gずつ…

  • 【家計に嬉しい♪もやしレシピ】 もやしのナムル

    こんにちは、どんぐりです。 もやしレシピをご紹介したばかりですが、また今回ももやしレシピいっちゃいます! というのもですね、もやしを買いすぎちゃって・・・ もやしって消費期限が短いのに、やっちまいました(´;ω;`) なので我が家は二日連続でもやしが食卓にならびましたw でも! うちの人たちはもやしが好きなようでw 息子氏にママの料理で好きなのなあに?って聞くと、 「もやしのなんか」 と返ってくるほどですからw 食の細い偏食の娘ちゃんも、もやしはパクパク口に運んでます! (ちゃんと食べるかは別として) しかも今回ご紹介するレシピ、超簡単! 前回もやしレシピをご紹介したときに、 もやしは鍋でゆで…

  • 【2歳お誕生日プレゼント】アンパンマンのアイスワゴン

    こんにちは、どんぐりです。 先日、下の娘が2歳のお誕生日を迎えました! 2年前の今頃は・・・ なんてことを思い返しながら、娘のお祝いをしました。 出産当日のことを少し書いてみますね。 2年前のあの日は、早朝に陣痛が来て(予定日を過ぎていたので)入院しました。 でもだんだんと陣痛が遠のいてしまって、旦那さんに帰宅してもらおうかと話していたらまただんだん痛くなって来て、破水。 そこからどんどん痛みが増して、破水から1時間半で産まれました! わたしにとっては、ながいながい1時間半でした。 (上の子のときはもう少し長くかかりました。) とまあ、このような出産を経て今に至ります。 無事に生まれてきてくれ…

  • 【家計に嬉しい♪もやしレシピ】 もやしときゅうりとハムのサラダ

    こんにちは、どんぐりです。 今回は、我が家で人気メニューのひとつ、 「もやしときゅうりとハムのサラダ」のレシピをご紹介したいと思います。 こちらのメニューはですね、中華風の味付けとなっています。 ドレッシングというと、 「作るのめんどくさそう・・・」と 思う方もいらっしゃるかと思います。 わたしもそういうタイプなんですが、 ドレッシングって、 いつも使ってる調味料を混ぜて最後にそこに油をぶっこめばできあがるんですよね。 考え方によっては、簡単かぁ。と自分に言い聞かせてw 自分を奮い立たせて(そうでもしないと作る気が・・・) 毎日料理をしていますw わたしは中華風の味付けにしたいときによく ミツ…

  • 【ズボラさん必見!】家計簿が続く無理のない方法とは

    みなさんこんにちは!どんぐりです。 今回は、レシピや育児にはあまり関係はないけど、みなさんにご紹介したいなとずっと思っていた内容でお届けしたいと思います。 長くなってしまったけれど、誰かの参考になれば幸いです^^ 今日はとってもズボラなわたしでも1年以上続いている家計簿のつけ方をご紹介したいと思います。 これまでのわたしの家計簿のつけ方には興味がないよっていう方や、現在のわたしの家計簿のつけ方だけ知りたいよっていう方は、目次からどうぞ! ~これまでのわたしの家計簿のつけ方~ 罫線入りのノートに書く方法 罫線入りのノートにレシートを張り付ける方法 スマホアプリを使う方法 「家計簿Zaim」 「マ…

  • お子様が大好きな味でうちの小食の娘も大満足! ミートソース!

    こんにちは、どんぐりです。 うちの下の娘ちゃんは、最近偏食で何を食べさせたらいいのか・・・ 好きな食べ物じゃないとなかなか食べてくれない娘ちゃん。 ちなみにうちの娘ちゃんの鉄板メニューは、 納豆ご飯 フライドポテト カレーライス ピザ マーボー豆腐(をかけたご飯) たこ焼き おにぎり あたりですかね。 書き出してみると「これなら食べてくれる」メニューがいかに少ないかがわかりますね・・・。(泣) ですがこの度、「これなら食べてくれる」メニューが、1品新たに増えました! ということで、今回はうちの娘ちゃんの鉄板メニューに新たに加わった『ミートソース』のレシピをご紹介します。 我が家はこのミートソー…

  • シンプルだけどうまい! 大根の塩漬け

    こんにちは、どんぐりです。 冬は大根がおいしい季節ですよね。 我が家ではよくお味噌汁に入れてます。 下の娘が味噌汁好きで、大根をいれると喜びます。 今回はすごくシンプルな作り方だけど、地味にうまいレシピをご紹介したいと思います。 お醤油と鰹節をかけました。 材料 大根 だいたい1/3くらい (あれば)大根の葉っぱ なるべく太めのところを好きなだけ 塩 小さじ1と1/2 ~ 小さじ2 作り方 大根を少し太めの千切りにします。 大根の葉っぱは、葉っぱではなく茎の部分を使うので、ピーラーなどで葉っぱを切り落とす。※ケガに注意! 大根の葉っぱの茎は、薄めの輪切りにする。 切った大根と茎をジップロックな…

  • 本をあまり読まない子でも食いついた!おすすめ絵本 『だるまさんシリーズ』

    こんにちは、どんぐりです。 我が家には5歳の息子と2歳の娘がおります。 うちの子たちは現代っ子なのかあまり絵本に興味が無いようです。 絵本よりも、ゲームやYouTube派のお子たちでございます。 というか、わたしが絵本をあまり読み聞かせしなかったからかもしれませんね(汗) そんな我が子たちですが、『だるまさんシリーズ』にはなかなか食いついていました! 『だるまさんシリーズ』には「だるまさんが」、「だるまさんの」、「だるまさんと」の3冊があり、どの絵本もうちの子たちには大ウケです! 絵本はお子さんへのプレゼントにも最適だと思いますので、何をあげようか悩んでいる方の参考にになれば幸いです。 「だる…

  • 【簡単だけどボリューム満点】ちくわと白菜のポン酢あえ

    早速簡単レシピをご紹介したいと思います。 献立を考えるときに、 主菜は決まってるのに、副菜がなかなか決まらない~(泣) とか 主菜があっさりしてるな…、しっかり副菜も欲しいな~。 というときありませんか? わたしは、よくあります。 そしてそして、 鍋がおいしい今の季節、使いきれなかった白菜が冷蔵庫に残っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 あまった白菜の救世主! コチラのレシピをご紹介します。 材料 ちくわ 1袋 白菜 4~5枚 しめじ 1株 ポン酢 大さじ1と1/2 作り方(なるべく効率よい作り方をご紹介するので少々細かく書きます) 鍋にお湯を沸かします。 白菜を食べやすい大き…

  • ブログはじめました。

    はじめまして、どんぐりといいます。 まずは自己紹介をしたいと思います。 二人の子供(男&女)と一人の大きな子供(夫)を育てるアラサー専業主婦です。 このブログでは普段の生活や、家事子育てに関すること、時短レシピなどを書いていこうと思います。 子育て中の悩みや、子どもが好きなおもちゃなどについて、読んでくださる方たちと情報交換ができたらいいなぁと思います。 時には、テレビで見たレシピや家事ワザの備忘録としてこのブログを使ったりするかもしれません。(私は物忘れが激しいのです…) テレビを見てるときは「なるほど~」と思うけど、そのテレビが終わるとすぐ忘れちゃうんですよね(涙) テレビ見ながらメモした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぐりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐりさん
ブログタイトル
どんぐりの時々手抜きなごはんと育児
フォロー
どんぐりの時々手抜きなごはんと育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用