chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が家の王子の観察日記 https://halto-ray.hatenablog.com/

大阪府在住 今年3月に産まれたばかりの男の子をもつ新米お父さん。 小さな王子の召使いとして日々の成長や育児、穏やかでは無い日常を綴った雑記録

ブログでは、2020年3月に産まれたハルト王子の召使い(お父さん)が、 内心慌てふためきながらの育児や穏やかでは無い日常を公開していく雑記録です。 召使いならではの視線でお届けできればと思います。

カズキ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/05/03

arrow_drop_down
  • 《21Ð》召使いの骨折生活

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日で骨折してから 21日が経ちました。 結構長いこと骨折生活を送っているように感じます。 ただあと1週間でいつもの日常に戻れると思うと嬉しいですね。 あともう少しですっ! halto-ray.hatenablog.com halto-ray.hatenablog.com halto-ray.hatenablog.com 今日も週に1回の病院に行ってきました。 レントゲン検査から始まっていつもの診察でしたが ひびが入った部分も治りが順調で傷口も治ってきているので これまでキズパワーパッドみたいなのを貼ってましたが 普通の絆創膏に変わりました。…

  • 王子と初めてのショッピングモールへのお出かけ

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日は、緊急事態宣言も解除されたので 家族でショッピングモールへ行ってきました👜 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、土日に人が多い所へ連れて行くのは まだ不安なので平日に行ってきました! ハルト王子にとっては初めてのショッピングモール。 さらには初めてのバス移動🚌 激しく揺れる乗り物だし、密閉された空間だから 嫌がるかなと思っていたんですが、初めての乗り物に緊張してたのか 揺れてるのが楽しいのかわかりませんが、順応していました。 意外と度胸あるのかな…? で、ショッピングモールへ到着✨ 嫁さんのお腹が大きくなってから来ていなかったので 半年ぶ…

  • 王子は授乳クッションを使って安眠快眠

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 ここ最近の悩みであった お昼寝の時間になっても寝てくれない&寝てもすぐにギャン泣きして寝かしつけてギャン泣きして…エンドレス そんなお昼を過ごしていて どうしたものかと考え、調べ行きついた先! 授乳用クッションを使って一工夫したところ、ようやく快眠してくれるようになりました! 我が家ではスムーズに寝てくれないときは必ずこれで寝かせてます。 ◆必要なもの ・授乳用クッション ・ベビー毛布(バスタオルでも可能) ・お母さんかお父さんの使用済の服 ←Point!! 1.授乳クッションを置きます 2.授乳クッションの下にベビー毛布を敷きます ベビー…

  • 召使いはエナドリがお好き

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 召使いは『エナドリ』が大好物です(笑) 身体が疲れた時や 土日集中してゲームしたい時、 新商品が発売された時・・・ 『プラシーボ効果』とわかっていても 翼を授かりたい時があります(笑) 個人的に一番好きなのはレッドブルです。 なんといっても味が好きです。 モンスターのほうがコスパ良かったりしますが、甘く感じて苦手なんです。 キューバリブレは好きですけど…( ^ω^) そんな中、気になってたエナドリがついに正式発売されました! それが、サントリーから発売された『ZONe』です✨ 去年の12月にAmazonでβ版が発売されていて、その時に購入して…

  • 召使いの超えられない壁

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 骨折をしてしまい自宅療養が続く中で気持ちを折ることなく、 これは育児が出来るチャンスなんだと捉えて日々育児を楽しんできました。 毎日がトライ&エラーの繰り返しで育児に対する大変さの考え方、捉え方が 仕事をしていた時とガラっと変わりました。 仕事をしている時は、仕事中でも嫁さんからくるLINEで大変だな~とか、 夜ご飯中の今日の王子の出来事を聞いたり、 土日の休みの日は一緒に育児をしながら大変さをわかってたつもりでした。 嫁さんもその頃はこれが全てじゃないよと思ってたでしょう。 それが今実際に育児をしていると 本当に壮絶な毎日を過ごしていたんだ…

  • 我が家の給付金の使い道

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 先日、住んでいる市役所から封筒が届きました。 『特別定額給付金』についてと封筒に書かれていたので オンライン申請を受理しましたよーくらいの内容かと思ってました。 そもそもオンライン申請にかなり手こずってしまって コンビニで住民票を取得するときに使う暗証番号は覚えていたのですが 署名用の暗証番号を失念してしまって 5回ミスってロックされてしまいました…。 それが5月頭のことでした。 そして、そのあと市役所に行って署名用の暗証番号を変更して 再度オンライン申請をしたのがおそらくGW明けの土日だったと思います。 なので振り込まれるのは6月とかだろう…

  • 王子の服はフリマでお得にゲット

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 まだまだ気を緩めていはいけない中ですが 大阪でも緊急事態宣言が解除されるというニュースを見ました。 3密の回避やマスクの徹底はこれからもしていかないといけないですが 気をつけながらも外出出来るようになることはありがたいです。 とは言っても、骨折しているので 遠出が出来ないし、荷物持ちも出来ないんですけどね(;'∀') 行けても近くのスーパーか頑張ってイオンモールとかですかね💦 そんな毎日自宅療養している召使いがハマっていることは 『スマホゲー』と『フリマでベビー服探し』です。 これから夏にかけて半袖を何着か購入していたんですが 意外と足らない…

  • 《14Ð》召使いの骨折生活-お風呂前準備-

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日で骨折してから 14日が経過しました。 長いようなもう折り返し地点のような…。 halto-ray.hatenablog.com halto-ray.hatenablog.com 今朝、病院に行ってきまして 今日はレントゲン検査もしてきたんですが 順調に回復していました✨ レントゲン写真を見せてもらったんですが 以前と比べてひびの入ってた骨と骨との間隔が狭くなっていて 引っ付こうとしているのがわかりました。 見比べてみるとちゃんと治ってる!って実感出来たので 嬉しかったですね♪ あと、お医者さんから 自宅にいるときは固定と包帯は外しててい…

  • 王子の吐き戻しを防ぎたい

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 ここ最近の悩みなんですが 授乳が終わった後にげっぷをさせるんですが 高確率で『吐き戻し』にあいます。 よくそれでベッドのシーツが汚れたり服が汚れたりと 二次災害が酷くてどうしようか悩んでます。 一般的には『スタイ』をつけてあげれば解決! 一応スタイは何枚も常備しているんですが、 少し心もとなくて(キャッチしても流れていきそう) いいものはないかと調べていたら 食事用エプロンにしてしまえば、ポケットが付いているので そこに吐き戻しをキャッチしてくれそう✨ と、いうことで早速昨日Amazonで購入しました! で、今日届きました!(さすがAmazo…

  • 召使い御用達『ウタマロ石鹸』

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日も盛大にウ〇チを溢れさせてくれた王子です。 これで3回目ですね。 ↑↑↑ 王子へしっぺ返し中 ↑↑↑ ↓↓↓ こちらは以前のしっぺ返し ↓↓↓ halto-ray.hatenablog.com 今日なんておむつからウ〇チが漏れたので新しいのに替えてる時にも追撃ブリブリされました。 王子のリアルタイムブリブリは初観測でした👀 あれは火山から溢れたマグマですね(笑) そして、今日もロンパースとおむつ替えシートを手洗い.。o○ 黄ばみとか残るの嫌なんで後回しにせずに洗面所へ直行 我が家では手洗いの際は ウタマロ石鹸を使っています.。o○ 石鹸を…

  • 我が家へ“アベノマスク”到着

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 我が家にもようやく届きました!! 4月1日に安倍首相が全国の全ての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ 布マスクを配布するといったいわゆる『アベノマスク』がようやく届きました✨ 4月17日から投函が始まったので ちょうど1ヶ月かかったことになりますね。 大阪は5月12日から投函が始まったので ようやくといったところですかね。 世間ではいろいろ批判が多かった『アベノマスク』ですが 僕個人の考えでは、このマスクのおかげで 不足していたマスク事情が好転したんではないかと考えてます。 政府の対応が全て正しいとは思いませんが、正解のない困難な時に立ち向…

  • 王子は哺乳瓶がお嫌い?

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 さて、我が家ではほぼ完母をしているのですが、 沐浴の頃からお風呂上りはミルクをあげています。 お風呂上りが授乳の時間と重なることや お風呂から上がったら我が家では睡眠の時間になるので 寝てもらうためにもと思って上げています。 お風呂上がりのミルクなんですが、 その時間だけは唯一のお父さんの時間なんです! 母乳の出が悪いとか嫁さんが寝ているとかあれば もちろんミルクを上げますが基本的にはお父さんのミルクタイムはここだけなんです。 なので毎回この時間を楽しみに待っていて どれくらい飲めるようになってきたかな~?と我が王子の成長を確認できる そんな…

  • 召使いはポケ盛が食べたい

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 いつも閲覧してくださってる方ありがとうございます。 読者がちょいちょい増えていってて ブログ更新の励みになります✨ さて、 今日は昨日(5/14)から復活している吉野家のポケモンコラボの『ポケ盛』を お昼に買ってきました(嫁が) 本当は昨日食べる予定だったんですが 夕方に行くと本日分は終了していたそうで 今日は11時30分頃に行ってきてもらいました。 というか、テイクアウト限定かつ6月15日までの期間限定かつ、 11時から20時までの時間限定かつ、毎日数量限定販売でかつ、 おひとり様3食までといろいろ制限かかってるんですね。 Twitterを…

  • 王子の初めての予防接種

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日は、ハルト王子が産まれて2ヶ月が経過していることもあり 初めての『予防接種』に行ってきました(嫁さんが) 初めての注射だし、自分も嫁さんも注射が嫌いなので 絶対ギャン泣きして機嫌悪くして帰ってくるだろうと予想し 行く前からなるべく睡眠を多くとらせて、家を出る前にミルクも上げて なるべく気分のいい状態で行ってきてもらいました。 今回、予防接種を受けたのは ・ロタウイルス ・ヒブ ・B型肝炎 ・小児用肺炎球菌 の4種類でした。 予防接種は受けなくてはいけないな~ぐらいの意識でしかなかったので ロタウイルス?(・・? ヒブ??(・・? と、聞い…

  • 《7Ð》召使いの骨折生活

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 今日で骨折してから 7日が経過しました。 ↓↓↓ 骨折当時(この記事書いたときは2日目) ↓↓↓ halto-ray.hatenablog.com 今朝、通院して来て 傷口の治りが良好だそうで 来週、レントゲン検査をして経過が良ければ ギプス固定を外してくれるみたいです✨ 傷口は内出血を起こしていて 結構グロいことになっているんですが キズパワーパッドみたいなカサブタの役割を担ってくれるパッドを貼ってもらってるおかげで治りはいいみたいです。 骨折自体初めての経験なので訳分からないことばかりで毎日疲れますね…。 ギプス固定で歩くことの難しさや松…

  • 召使いは王子へしっぺ返しがしたい

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。 昨日、無事にハルト王子が産まれて2ヶ月が経ち おむつアートも上手く出来て撮影終了。 王子も写真撮影に疲れたのか スヤスヤと寝られたのでこちらも一息休憩☕ 今日は上手く出来たねぇ~なんて言ってたのも 束の間・・・。 王子のお尻から 快音が鳴り響いたと思えば にたぁ~とにやけながらの寝顔を見せ 部屋中にウ〇チの香りが充満( ^ω^) 「そう言えば2日ぶりのウ〇チやΣ( ̄ロ ̄lll)」 以前も2日くらいウ〇チが出ないときがあって その時は肌着もロンパースにもウ〇チが染みてしまってて 後処理に泣かされた記憶が。 さてさて、今回はどうでしょう…か……。…

  • 【2M】祝☆2ヶ月~おむつアート~

    こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間(←new!!)です。 さて、 今日はハルト王子が産まれて 2ヶ月が経ちました‼ と、言うことで 今月も『おむつアート』を決行しました♬ 5月と言えば『こどもの日』で『鯉のぼり』と『カブト』なので 王子が鯉のぼりに乗っているように見せたいプラス 上手に『2』を表現したかったのですが、いかがでしょうか。 しかも! 王子と饅頭(ひよこ)が被っているカブトは 嫁さんお手製のフェルトカブトです✨ カッコよく出来ていてすごく満足してます! 個人的には今月のおむつアートは、うまく表現出来たと思います✨ 今日は王子の機嫌も良く前回みたいにご機嫌を伺いつつ撮影すると…

  • 召使いの私、骨折

    こんにちは、王子の召使い兼お父さんです。 えーっと、私事で恐縮で タイトル通りなわけなんですが、、、 『骨折』してしまいました。 人生初の『骨折』です。 完全に私の注意不足から起きてしまった『労災』です…。 詳しい内容は言えませんが、 簡単に言うと、GW明けの木曜日に職場(工場)へ行ったんですね。 GW明けやコロナの影響もあって、今日は機械整備をすることになってて その整備中に左足が機械に挟まれてしまった(>_<)といったところです。 幸いにも、一緒に整備していた先輩や横の機械についてた先輩が異常に気付いてくれて 助けていただいたので、足にひびが入る程度で済みました。 本当なら骨が折れてたり最…

  • これは正解!『くまのプーさん6wayジムにへんしんメリー』使ってみた

    こんにちは、王子の召使い兼お父さんです。 コロナウイルスが猛威を振るい始めた頃辺りから、 嫁さんとこのコロナ騒動が収束したら 難波のベビザラスなんて行きたいね~と話していました。 ベッド以外でも寝ることが多いので ベッドメリーがほしいねと話してて その時、私はゲームしながら聞いていたので 半ば半分以下の理解で「うんうん、そうやね。あったら楽やね~」と 上の空で聞いてました(嫁さんすまん…。) そして、上の空で聞いていたもんやから 嫁さんがほしいのは「メリー」とわかりつつも 「ベビーテント」的なものだと考えてました。(嫁さんほんまにごめん…。) そんなこんなで 昨日は「こどもの日」でしたね。 王…

  • 召使いの暇つぶしの五月人形

    こんにちは、王子の召使い兼お父さんです。 今日は、先日100均に行ったときに『でんでん太鼓』と一緒に買った いい暇つぶしを紹介したいと思います。 それが、このダイソーさんの『3Dパズル 組立兜』です✨ ちゃんとした五月人形を飾ろうとするならば 最低でも諭吉さんが一人、高級なものを望むなら諭吉さんが何人いることやら… 今の家庭事情では到底厳しいのはわかっているけど 形だけでも行事ごとはやっておきたい… そんな思いを抱きつつ、ダイソーに寄るといいのがあったので 暇つぶし兼形だけでもと思い購入💰 そして、この3Dパズル🧩 100均だからと侮るなかれ… 箱から取り出すとこんな感じ✨ 100均だけどパー…

  • 100均のでんでん太鼓に興味津々

    こんにちは、王子の召使い兼お父さんです。 昨日、5月のおむつアートの材料を探しに100均を散策していて なにか王子と遊べるおもちゃがあったらいいね~なんて嫁さんと話していました。 そしたら、懐かしい(?)ものが売っていたので これ買ってみようとなり購入✨ それが、この『でんでん太鼓』🥁 でんでん太鼓って、昔ながらのおもちゃで 玉が太鼓に当たる音が何とも言えない心地いい音ですが 果たして令和に産まれた子に通用するのか懐疑的でした…ドキドキ しかし、これが思いのほか効果有り!! でんでん太鼓を鳴らしたら、聞き慣れない音なのか太鼓の音がいいのか まだはっきりと見えてない目に赤と黒が目を引くのか …

  • 乳首のサイズアップ

    こんばんは、そしてお久しぶりです…。 前回の更新から約2週間ぶりの更新です。 召使いをサボっていたわけではありません。 いざブログを更新しようとなると、なかなか難しいものですね。 ブログを書く時間の捻出が出来ず2日坊主になってしまってましたが またボチボチ復帰していこうと思います。 (世の育児ブログを書いてる方、尊敬やわ) さて、今日は哺乳瓶の乳首のサイズを大きくしました! ずっとSSサイズを使っていましたが、なんだか最近飲む時間の割に量はあんまり飲めていない、吸ってる時間が長くて後半寝かけてる…💤 もしかしたら乳首のサイズが合ってないのかもと嫁さんと話してて 近所のドラッグストアでワンサイズ…

  • 新生児訪問

    こんばんは。 先ほどミルクをあげておむつを替えようと テープを剥がして王子の王子Jr.とご対面した途端に お小水をかけられた召使いことカズキです。 咄嗟の出来事すぎて 手で王子Jr.を覆ってしまいました…。 そこにおむつがあるんだからおむつで覆えばよかった。 さて、今日は『新生児訪問』がありました(嫁談) 以前、市から感染症予防のため妊婦さんにマスク50枚も貰って ありがたやーと感謝していました。 ↓↓↓すごく圧縮されたマスクたち↓↓↓ 新生児訪問て何しに来るんだろうと とりあえず休みの間に部屋の片づけをして 部屋の中に上がられても恥ずかしくないよう、部屋が汚いと注意を受けないよう 内心ドキド…

  • 【1M1D】祝☆1ヶ月~おむつアート~

    昨日がハルト王子が産まれて1ヶ月でした!! (昨日ブログ始めれてたらよかったんだけどね) 今、コロナのせいもあって お宮参りも自粛してるので何か形に残したいと思い おむつアートを決行。 おむつで文字を作るのは案外楽でしたが モデルさんがなかなか気難しい方で…。 寝かせようとすると数秒で背中スイッチが入ってしまって ギャン泣きしてしまい一時中断が何度も💦💦 とは言っても、 こうした成長を楽しく残せることはいいことですね。 泣いてることが多くても寝顔や授乳後の笑えるくらい酷いげっぷとか 1日1日の成長を見逃さず残していきたいですね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • はじめまして、召使い兼新米お父さんです。

    皆様、はじめまして。 召使い兼新米お父さんのカズキと申します。 私は、大阪府在住の工場で働く20代後半(アラサーやん)のメガネです。 過去これまで色々な職を転々としてきましたが、 2019年1月に妻と結婚しその後もドタバタしましたが 今は落ち着き楽しい毎日を送っています。 今年3月に産まれた我が家の王子ことハルトの日々の成長を残したいと考え、 この度ブログを開設しました。 ブログは10年ぶりなので 読みにくいことも多々あるとは思いますが 何卒お付き合いのほどよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズキさん
ブログタイトル
我が家の王子の観察日記
フォロー
我が家の王子の観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用