chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるまる宣言! https://maru-change.hatenablog.jp/

マイナス思考をやめたい! 宣言すると変われるかも? ワーキングママの葛藤を綴ったブログです。 マイナス思考の内容は、悲劇的というより、日常のちょっとした不満。 共感してもらえると嬉しいです!

男の子兄弟のママです。音楽&教育関係の仕事をしています。昨年、マイホームを建てました。

maru_change
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/05/03

arrow_drop_down
  • あなたも少しはしてるかも!?スマホでポイ活しよう!

    ポイ活という言葉を知りませんでしたが、よく考えたら私、めっちゃポイ活していました! みなさんも実は多かれ少なかれ、ポイ活しているのではないでしょうか? だったらお得に貯めて、期限が切れる前にしっかり使いたいですよね! 色んなお店のポイントカードを持ち歩くのはハッキリ言って煩わしいですが、スマホにまとめたらとっても楽に貯められます。 基本過ぎる内容かもしれませんが、初心者の方は是非、参考にしてみてください♪ もくじ ポイントカードの種類 ポイントカードには色々形式があります。 以下、私流にまとめてみました。 正式名称ではありません。 ①スタンプカード これまで私は店頭で 「ポイントカード(スタン…

  • 誹謗中傷で嫌な思いをしたら。

    ブログ歴もうすぐ4ヶ月になる、初心者ブロガーです。 いつまで初心者を名乗って甘えているのか、と自分に一喝したくなりますが、 やはり私は初心者です。 私は『Facebook』や『Instagram』などのSNSは見る専門で、自分から発信することはほとんどありません。 自分の日常を公開したり、写真をアップすることに照れがあるからです。 それは個人情報を出していないこのブログでも同じです。 強い発言や断言は控え目にしています。 でも、実は私は写真をとるのが大好きで、個人でアルバムを作ることもよくあります。 誰に見せるかというと、私の家族止まりですが😅 実は自分の息子達が日本一可愛いと思っていますし(…

  • イヤイヤ期はいつ終わる?

    パパママを困らせる『イヤイヤ期』。 2歳半頃から始まると言われています。 1歳後半から始まる子もいれば、これといって『イヤイヤ期』が無かったという子もいますが、大体の子が多かれ少なかれ通る道です。 成長の段階で必要なものですので、親は受け流すか耐えることが大事ですね。 私も一時的なものだと分かっていたので、息子に“イヤイヤ”され始めたときは、 「お!来たな、イヤイヤ期!」 と余裕に構えて楽しくやり過ごすことができました。 1度目は…。 うちの子は1歳半頃から『イヤイヤ期』が来て、2歳半頃に終わったと思ったのですが、 3歳頃にまた『イヤイヤ期』が訪れ、 4歳半にしてまた駄々が始まっています。 し…

  • イヤイヤ期はいつ終わる?

    パパママを困らせる『イヤイヤ期』。 2歳半頃から始まると言われています。 1歳後半から始まる子もいれば、これといって『イヤイヤ期』が無かったという子もいますが、大体の子が多かれ少なかれ通る道です。 成長の段階で必要なものですので、親は受け流すか耐えることが大事ですね。 私も一時的なものだと分かっていたので、息子に“イヤイヤ”され始めたときは、 「お!来たな、イヤイヤ期!」 と余裕に構えて楽しくやり過ごすことができました。 1度目は…。 うちの子は1歳半頃から『イヤイヤ期』が来て、2歳半頃に終わったと思ったのですが、 3歳頃にまた『イヤイヤ期』が訪れ、 4歳半にしてまた駄々が始まっています。 し…

  • 楽器を10年放置したら、メンテナンスに10万円かかった!

    私はとある音大を卒業しており、専攻はサクソフォーンでした。 新卒で私立小学校に採用され、その後職場を変えたりもしましたが、教師歴は今年で12年目になります。 音楽教師といえばピアノ科か声楽科が圧倒的に有利です。 サクソフォーンという楽器は授業で使う場面が全くありません。 初任校がたまたま吹奏楽部のある小学校だったので、たまに吹いて聴かせることはありましたが、それも最初の年だけ。 職場を変えてからは、皆無となりました。 「結婚し実家を出て練習する場所を失い、 2度の出産を経験して体力が落ちました。」 ↑これは私がいつも言っている言い訳です。 練習する場所は探せばいくらでもあるし、 出産しても続け…

  • 楽器を10年放置したら、メンテナンスに10万円かかった!

    私はとある音大を卒業しており、専攻はサクソフォーンでした。 新卒で私立小学校に採用され、その後職場を変えたりもしましたが、教師歴は今年で12年目になります。 音楽教師といえばピアノ科か声楽科が圧倒的に有利です。 サクソフォーンという楽器は授業で使う場面が全くありません。 初任校がたまたま吹奏楽部のある小学校だったので、たまに吹いて聴かせることはありましたが、それも最初の年だけ。 職場を変えてからは、皆無となりました。 「結婚し実家を出て練習する場所を失い、 2度の出産を経験して体力が落ちました。」 ↑これは私がいつも言っている言い訳です。 練習する場所は探せばいくらでもあるし、 出産しても続け…

  • ブログを書くことで自分が苦しんだらダメ!絶対!

    ブログを開設してから、 毎日1記事更新 1,000文字以上 を続けた3ヶ月半でしたが、 今月の13日以降、 一日置きのペースに落としました。 いつも子どもを寝かしつけた後にせっせと新しい記事を書いていたのですが、その日(14日)はうかっかり子どもと一緒に寝てしまい、日にちをまたいでしまったのです。 1日空くとモチベーションが下がってしまいました😢 。。。 毎月末にブログ報告をしていますが、最近ちょっと失速してきたのも原因の一つです。 ↓よろしければチラッと文末だけでもお読みいただけると心情の変化がわかります。 【1ヶ月目】 maru-change.hatenablog.jp 【2ヶ月目】 ma…

  • 窓無し風呂のススメ!

    戸建てを建てるなら大きな窓のついた浴室に憧れを持つ人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、賃貸マンションに住んでいた頃からずっと『窓付き風呂の物件』を探していました。 しかも小さな窓では満足できず、大きな窓付きを探していました。 実家の浴室の窓がとにかく大きくて、露天風呂さながらだったからです。 (まぁ、東京の狭小住宅では絶対に出来ませんが😅) どの家の浴室にも納得がいかなかったので(それだけが理由ではありませんが)、土地を探して自分好みの家を設計することにしました。 しかし、せっかく自分好みに間取りが考えられるのに、最終的に我が家は窓無し風呂となりました。 そして新築してまる一年経ち…

  • 本当にあった怖い話。私の実体験。

    今週のお題「怖い話」 夏といえば怖い話。 みなさんは自分が体験した怖い話をお持ちでしょうか? 私が大学生の頃、夏のとある飲み会でみんなが持ち前の怖い話で盛り上がっていたので、私は不思議に思いました。 みんな、自分の『知り合いの知り合い』が体験した話だと言うからです。 自分の体験した話じゃなきゃ信憑性がないのになぁ、と思って一人涼しい顔でカルピスサワーを飲んでいると、 「何か怖い話ある?」 と、私も話を振られてしまいました。 私はしばらく考えて、 「昨日の話でもいい?」 と尋ねると、 「何?自分の体験?」 と言って身を乗り出して聞く姿勢になってくれました。 以下の話です。 昨日の話なんだけどね。…

  • コロナ禍の映画館はまるで特別シート。

    久しぶりに映画館へ行ってきました。 私は最近、日テレの『金曜ロードショー』やフジテレビの『土曜プレミアム』にハマっているので、 「映画は古くして家で観るもの」 と言っていましたが、やはり映画館には映画館でしか味わえないものがありますね。 夫に連れられ『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきました。 映画館は緊急事態宣言解除後、ステップ2に移行して休業要請が緩和されました。 私はコロナ禍に初めて映画館へ行ったのですが、対策が徹底されていました。 「コロナだし平日だから空いてるかな?」 と思ったら、今日はお盆ということもあり、たくさん人が来ていました。 コロナで遠出できないし外は熱いので、…

  • 子どもの寝かしつけの方法。

    息子が赤ちゃんの頃は、よく寝かしつけをしながらスマホで『赤ちゃん・寝かしつけ』と検索していました。 すると、一番最初に出てくるのが『YouTube』の、何だかよくわからない動画の詰め合わせ。 これが不思議と効くんですよね。 でも出来れば『YouTube』に頼らず寝かしつけたいという思いがあり、試行錯誤してきました。 1.お腹をポンポン叩く 2.子守唄を歌って聴かせる 3.本を読み聞かせる 4.顔を撫でる 5.授乳する 6.難しい話を聞かせる 7.足つぼを刺激する 8.隣りでばぁばと電話する 結果、どれもよく効きました。 100発100中で一番オススメなのは、 『8.ばぁばと電話する』です。 自…

  • 『北向き』と『西向き』の家はメリットいっぱい!

    家探しの条件は何ですか? ・駅近 ・価格 ・間取り ・治安 ・広さ ・利便性 ・新築 ・整形地 ・陽当たり 色々ありますが、全部揃った家を見つけるのはとても難しいことです。 ですから、優先順位をつけて、順位が低いものは妥協しながら家を探していくものだと思います。 あるいは、価格を希望より少し高くしたり、駅からの距離を少し話してみたり、『間をとる』という方法もありますが、間を取れないものもあります。 例えば陽当たりです。 陽当たりの良い家が良さそうですが、実は夏は暑すぎて室内が傷みやすいです。 反対に陽当たりの悪い家は夏涼しいですが、冬は当然寒いしジメジメとカビが生えやすい。 なぜかネットの情報…

  • 今日は子供サービスデー。明日は大人サービスデー。

    梅雨が明けて暑い日が続いております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は特別な夏です。 本当だったら東京でオリンピック開幕というまさにスペシャルな夏でしたが、思いもよらない特別な夏となりましたね。 年々気温が上昇し、ジリジリと照りつける日光、ジメジメと蒸し風呂のような湿度に加えて今年はマスク地獄です。 私は接触冷感マスクをしていますが、接触冷感というのは金属と似ていて、冷たいところでつけるとヒンヤリするけれど暑いところでつけるとヌクヌクするんですね。 試行錯誤していますが、マスクで快適になった覚えがありません。 そう、今年は初めてのコロナの夏。 短い夏休みに遊べない夏休み。 子ども…

  • 100記事達成から得たものはアクセス数ではなかった。

    「とりあえず1ヶ月続けてみよう。」 と思って始めたブログですが、 最終日にぐんとアクセス数が伸びたのでもう少し頑張ることにしました。 ↓ブログ開設1ヶ月 maru-change.hatenablog.jp 「とりあえず3ヶ月続けてみよう。」 よくいろんな先輩ブロガーの方が書いているように、 3ヶ月に目標を定めました。 しかしアクセス数は伸びず、達成感も得られず。 ↓ブログ開設3ヶ月 maru-change.hatenablog.jp 「では、100記事まで頑張ろう。」 しかし、たかが10記事増えただけでは変わることもなく。 毎日1,000文字以上の記事を書いているのですが、やはりテーマの定まっ…

  • クイズ夏の歌!定番ソング・懐メロ・野球応援の歌など!

    今週のお題「夏うた」 今年は梅雨が長かったので忘れていました。 夏がこんなに暑いということを。 私の場合、夏が来ると思い出すのはやはり高校生の頃。 青春時代です。 部活に遊びに夢中で夢中で、日焼けしたって汗をかいたって気にせず笑っていました。 今じゃ日焼けは大敵、汗をかいたら化粧が落ちてグシャグシャな顔になってしまいますから、笑ってなんかいられません。 だけど時々ふわっと懐かしい夏の香りがすると、楽しかったあの頃を思い出して気持ちが高まります。 香りと共に思い出すのが音楽です。 今回は、私の子どもの頃に流行った曲や夏定番の歌をクイズ形式で紹介したいと思います。 ちなみに私は34歳女性です。 ア…

  • 職業の特権、何がある?

    今日も私は『楽トレ』をしてきました。 ↓『楽トレ』とは? maru-change.hatenablog.jp そこでスタッフの方にこう言われました。 「スタッフもほぼ毎日この機械使ってるんですよ! 無料ですから!」 …え! そうだろうけど! そんなこと言う? …いいなぁ。 この整骨院で働いている人は、そういう特権があるんですね。 『楽トレ』って結構お高いんです。 1回30分のトレーニング(と言ってもパッドを貼って寝ているだけ。)が3500円します。 私はお得な回数券を買って1回あたり2800円になっていますが、 それでも20回で61600円(税込)です。 これが回数制限なく、無料だなんて。 そ…

  • 『楽トレ』でインナーマッスルを鍛えよう!

    最近、私は整骨院で『楽トレ』というものを始めました。 楽トレとは? EMSとは? 整骨院で行う理由 インナーマッスルの種類 楽トレってどんな感じ? 感想 楽トレとは? 『楽トレ』とは、複合高周波のEMS(電流で筋肉を運動させる機械)を用いて、鍛えにくい筋肉をトレーニングするものです。 鍛えにくい場所とは、例えば体の奥にあるインナーマッスルです。 自分で行う筋トレだと、体の表面にある筋肉ばかり硬くししまうので、なかなか体幹を鍛えることができません。 逆に、インナーマッスルを鍛えると表面の筋肉もついています。 (バキバキにしたい場合は別ですが。) EMSとは? クリスティアーノ・ロナウドが広告塔と…

  • うがい薬を買い占めしないで!

    行動力があって、しっかりした言葉で伝える若き政治家、大阪府の吉村洋文知事。 とてもかっこいいですね。 彼の言動には大阪のみならず、全国の人が注目しています。 昨日は大阪市の松井一郎市長と共に記者会見で 「うがい薬でコロナに打ち勝てるのではないか。ぜひうがいを励行してもらいたい。」 と話したことが話題となり、今朝のワイドショー番組ではそのネタでもちきりでした。 上記では省略してしまいましたが、 ここで言ううがい薬とは『ポビドンヨード』成分を含むもののことです。 …日本人、またやってしまいました。 この発表を受け、すぐに各地の店頭からうがい薬が消えたそうです。 大前提として、 うがい薬でコロナにか…

  • 左利きの育て方。昔と今。

    長男は生まれつき左利きです。 初めての子だったので、 「何かの間違いかな?」 と思ってずっと様子を見ていました。 保育園の先生からも、 「まだ赤ちゃんですから右か左か定まっていないのでしょうね。」 と言われ続け、今はもう赤ちゃんの年齢ではありません。 一人目が左利きだと親の育て方(誘導の仕方)が悪いのかな?と落ち込むこともありました。 親の誘導の仕方で右利きになるものだと思っていたのです。 古い考えですね。 特に夫の父親が 「今のうちに右に直した方がいいんじゃないか」 とよく言っていたので、 時々スプーンを持つ手を持ち直させたりしていました。 別に左利きが嫌なわけではないのですが、世の中やはり…

  • まつエクのススメ。

    かつて美容院は1年に1、2度しか行かなかったボラな私ですが、 28歳の時に結婚式で初めてまつエクをしてから、美容院に毎月通うようになりました。 ヘアカットは相変わらず1年に1、2度ですが。笑 「結婚式で涙を流して目が黒くなったら台無しだ!」 と危惧して一度きりのお試しのつもりでしたが、ハマってしまいました。 ズボラな人こそオススメします。 コロナ禍で眼科や内科に行くのを躊躇するのと同じように、まつエクも気が引けますよね。 しかも今は予約が取りにくい状況です。 でも、こんな時だからこそ、まつエクが必要だと思うんです。 オススメする理由はこちらです。 1.女性の象徴 2.ズボラな人にこそオススメ …

  • テレビもネットも1面はいつもコロナ!

    いつもご愛読いただきありがとうございます。 『まるまる宣言』は、私自身が自分のマイナス思考を整理して、毎回一つずつ『〇〇宣言』していく雑記ブログです。 その中で、主に以下のようなことを書いています。 ・ 子育てについて。(現在、二児の母) ・ 教育現場のこと。(学校の先生をしています) ・ 音楽のこと。(音大卒業) ・ 健康について(腰痛持ち) ・ アラサーの揺れる心境。(アラサーです) ・ 家づくりのこと。(昨年自宅を新築) ・ コロナについて。(期間限定の時事話のつもりでした) プロフィールは以前書かせていただきましたので、もしよろしければお読みください。 ↓プロフィール maru-cha…

  • 夏休みは『休む』『遊ぶ』『家族サービス』どこに重点を置く?

    毎月感じるのですが、 季節って1日(ついたち)に変わりませんか? 4月1日に急に暖かくなり春がきて、 8月1日に急に暑くなり夏がきて、 12月1日に急に寒くなり冬がきて。 あ、秋はいつも気付くとすっ飛んでいます。笑 気象予報士の方にはお見せできない記事ですね。 今年は特に梅雨明けが遅れてますし、異例の年や月は様々あるのですが、 ふと暑さ寒さを急に思い出した時、1日のことが多いのです。 私個人のたわごとです😅 さて。 今日から8月、夏本番です。 昨日まで 「関東地方の梅雨明けはまだ先になる」 と言われていましたが、 急展開で、先ほど梅雨明けが宣言されました。 (ほら、やっぱり夏は1日にくる!笑)…

  • ブログ始めて3ヶ月!アクセス数を公開します。

    伸び悩んだ3ヶ月目。 1ヶ月目の最後の日(ブログ開設30日)に突然アクセス数が上がったと思ったら、 2ヶ月目は1ヶ月間、しっかりそのアクセス数をキープしていました。 お陰様で2ヶ月目は1ヶ月目の2倍のアクセス数を記録することがでしました。 この調子で行けば3ヶ月目は1ヶ月目の3倍? いや2ヶ月目の2倍? なんて期待していました。 少なくとも2ヶ月目のアクセス数をキープするものだと思っていました。 しかし、残念ながら3ヶ月目は2ヶ月目を大きく下回る形になってしまったのです。 『3ヶ月の壁』とよく言われますが、3ヶ月間1,000文字を超える記事更新を毎日頑張りました。 正直努力が実った気がしません…

  • 見てて飽きない我が子ども。スマホを置いて、子どもを眺めてみよう。

    スマホが無いと手持ち無沙汰に感じてソワソワしてしまいませんか? 夜、寝る前に必ずスマホをいじりませんか? 電車の中でもどこでも、暇さえあればスマホをいじっていませんか? 危険ですが歩きスマホをしている人もいますね。 携帯電話が普及する前は、この時間に何をしていたのでしょうか? 電車といえば、寝る場所だった気がします。 (私だけ?笑) 読書する人もよく見かけました。 私はスマホゲームもしていませんし、そこまでヘビーユーザーではないと思っていますが、 ママになっても変わらず、スマホはマストアイテムとなっています。 寝かしつけの時まで子どもに背を向けてスマホをいじっている時もあります。 しかし、ある…

  • コロナ禍、東京都民はどこまで遊びが許される?

    まもなく7月も終わりますね。 今年の夏休みは皆さん何をして過ごされますか? コロナ禍ということで、したいことと出来ることは変わってきますが。 我が家は以前からそれほど旅行に行く家族では無いので、大人しく東京で過ごしていようと思っていたのですが、 突然昨日、夫がキャンプの提案をしてきました。 都外です。 先日実家(九州)に帰りたいと言って、義両親に 「お願いだから来てくれるな。」 と拒否されたばかりなのに。 「今年くらい大人しくしてようよ。」 と返すと、 「キャンプだから他人とは触れ合わないから大丈夫。」 というのです。 キャンプ初心者の私たちが、誰の手も借りずにキャンプをするつもりのようです。…

  • 整体やマッサージの種類一覧!

    昨日予告しました通り、整体やマッサージの種類を並べて比較したいと思います。 ↓昨日の記事 maru-change.hatenablog.jp 素人の、また患者目線での比較です。 マッサージや整体の種類ってたくさんありますよね。 看板を見て一目で『リラックス系』とわかるのですが、その施術方法はそれぞれ全く異なります。 ・足つぼマッサージ ・リンパマッサージ ・オイルマッサージ ・アロママッサージ ・タイ古式マッサージ ・リフレクソロジー ・英国式リフレクソロジー ・中国式マッサージ ・韓国式トリートメント ・バリ式マッサージ ・マタニティマッサージ ・骨盤矯正 ・カイロプラクティック ・整体院 …

  • マッサージ派?整体派?今の自分の身体に合っているのはどれ?

    身体が痛い時、怪我をした時、凝ってる時、 皆さんはどこに行って相談しますか? マッサージ? 整体? 整形外科? 接骨院? 鍼・灸? カイロプラクティック? リラクゼーション? なんだか色々ありますよね。 私は昔から今日まで色んな施設にかかってきました。 ドジでしょっちゅう転んで足を捻挫していた高校生の頃は、よく『整形外科』にお世話になっていましたし、 パンプスを履きまくっていた大学生の頃は、足がむくみやすかったので、やたらと自分へのご褒美としてリラクゼーション的な『マッサージ』に通っていました。 社会人になってからは疲れを手っ取り早く取るために、『整体』や『タイ古式マッサージ』に行くことが多か…

  • 副業ならぬ複業の時代へ。あなたならどんなスキルを売りますか?

    新型コロナウィルスにより、収入に影響を受けている方は多いですね。 飲食業の方、観光業の方をはじめ自営業の方でなく、仕事がストップしてしまった方の話をよく聞きます。 これにより、ネットビジネスなど自宅でできる副業を探す方も増えたのではないかと思います。 私は単純に、外出自粛を機に何か新しいことに挑戦出来ないかとこのブログを始めてみましたが、もっと上手な方ならブログでも収益を得ていると思います。 私は教員をしていますが、今年の3月に正規職員を辞め、非常勤講師という働き方を選びました。 心に余裕を持って生活するためです。 今は刻一刻と成長する息子達との時間を噛み締めながら、幸せを感じています。 「子…

  • 8月まで梅雨明けしないって本当?東京オリンピックは雨続きになるところでした。

    今年はしぶとく雨が続いております。 年によっては、梅雨入りしてすぐに晴れの日が続いたり、雨がなかなか降らないまま「実は梅雨明けしてました」なんてこともありますが、 今年は本当に雨が続きますね。 時々晴れて暑くなったり、また雨が降って朝方寒くなったりと繰り返す感じが、実に梅雨らしいです。 そして、今年は長い…。 関東甲信越や東北の梅雨明けは8月にずれ込むかも、という予想も聞きます。 関東甲信越で梅雨明けが8月になった年は過去4回あるそうで、 ・1982年8月4日 ・1998年8月2日 ・2003年8月2日 ・2007年8月1日 となっています。 本当だったら学校はもう夏休みで、子ども達は海やプー…

  • 今日は本当なら東京オリンピック開会式!!家の中で出来る運動を紹介します。

    みなさん4連休をいかがお過ごしでしょうか。 我が家は家の中でひっそりと過ごしております。 出かけたところといえば、 夫が歯医者 私が眼科 息子達が耳鼻科 という、緊急の病院だけです。 商業施設の中に入っている病院だったので、休日も営業していて助かりました。 それ以外は、ただひっそりと家で過ごしています。 間違えました、賑やかに家で過ごしています。 。。。 今日は本当なら『東京2020オリンピック』の開会式が行われる予定でした。 『スポーツの日』という特別な休日までいただきまして。 せっかく『スポーツの日』にお休みしているのですから、何か身体を動かしたいものです。 そこで、コロナ渦に家の中ででき…

  • 緊急事態宣言の再発令が必要だと思う人は82%

    本日、新型コロナウィルスの新規感染者が全国で932人確認されました。 東京都だけでは366人です。 5月に緊急事態宣言が解除されてから間も無く感染者が増え始めていましたので、『第2波』を心配する声は本日まで絶えませんでした。 東京都の感染者数が2桁にいった時、 50人を超えた時、 3桁に突入した時、 200人超えを連続した時、 いつも 「緊急事態宣言を出した方が良いのでは?」 と思っていました。 366人は流石に『第2波』を否定出来ないでしょう。 時事通信調べによると、 緊急事態宣言の再発令が必要だと思う人は、 82% 必要だと思わない人は、 14% だそうです。 自粛を要請してしまうと、飲食…

  • 衝撃の追悼コメント。『コンフィデンスマンJPロマンス編』素晴らしすぎて涙も出ず。

    三浦春馬さんが本日お亡くなりになりました。 謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。 令和2年7月18日 フジテレビ『コンフィデンスマンJPロマンス編』冒頭より。 俳優の三浦春馬さんが自殺により亡くなったニュースは、とても衝撃的でした。 なぜ? 今みなさんが考えていることだと思います。 明るく前向きで、仕事も順風満帆だった彼が死を選んだ理由が、どうしてもわかりません。 テレビでも芸能人が皆「なぜ」と悔やんでいるのを見ます。 亡くなった方の悪口を言うことはありませんが、それでも芸能人は 「借金が原因か」 「誹謗中傷のせいか」 「仕事が減ったからか」 「薬物か」 などと詮…

  • 初めて小学校の給食に鰻が出た!

    今日は土用の丑の日。 夕飯に鰻を食べたご家庭も多かったのでは? 我が家も鰻を食べる予定でしたが、 その前に、 なんと、 私の勤める小学校の給食に鰻が出ました! おそらく初めて、小学校の給食に鰻が出ました! 毎年、土曜の丑の日は夏休み中なので献立に入ることは無いですからね。 それにしたって、鰻ですよ。 普通の食材とは桁外れに高額な鰻です。 区の特別予算で献立に加えられたそうです。 所詮は学校の給食ですし期待していなかったのですが、 とても柔らかくて美味しかったです。 こんなに美味しくて高級な食材なのに、 子どもって鰻が嫌いな子多いですよね? 「いりません。乗せないでください。」 と拒否する子がた…

  • 東京都の子ども達が夏休みに遊びまくったらコロナは広がるのか?

    本当だったら今日が終業式で、明日から夏休み。 多くの学校が5月までの3ヶ月間を取り戻すために、夏休みの短縮を行っています。 私の勤める学校では7月31日の1時間目に終業式、その後2時間目から6時間目まではバリバリ授業を行います。 そして8月25日には2学期が始まります。 まだまだ暑い時期ですね。 でも、今やほとんどの学校に冷房がついていますので、難しい話ではありません。 ただ、私が心配しているのは、この夏休み中に子ども達が色んなところで遊びまくってコロナをもらってこないか、または拡散しないか、ということです。 『Go To キャンペーン』は東京都だけ除外された形にはなりましたが、たとえ他県に行…

  • コロナと振り返る2020年上半期。

    今週のお題「2020年上半期」 え、もう下半期に入ったんですか? 自粛していたらあっという間ですね。 忙しくしていれば充実感があるけれど、 のんびりしていると時間だけが過ぎて虚しく感じるものですね。 2020年上半期はコロナと共にあったと思います。 この調子だと下半期もそうなってしまいそうですが…。 では、今日はコロナと共に2020年上半期を振り返ってみたいと思います。 日本人の中でもど真ん中の一般人である私の視点からの振り返りになります。 1月 ・中国・武漢で原因不明の肺炎が流行っているという報道が相次ぐ。 ・『新型コロナウィルス』と呼ばれるようになる。 ・まだ人ごとのように感じている日本人…

  • 最も怖い天災は、経験者以外に語れない。

    地震雷火事親父 とは、この世で怖いとされているものを並べた慣用句ですが、 最後の『親父』はあまりピンとこないですね。 昔の日本は、地震・雷・火事に匹敵するほど父親が怖かったそうですが、現在ではそのイメージは弱いです。 (私の父も怖かったですが、さすがに地震・雷・火事とは並べられないです。笑) 『台風』を意味する『大山嵐(おおやまじ)』を語呂よく言い換えたのではないかという説もあるそうですが、確かではないです。 あなたなら、この『地震雷火事親父』という慣用句の『親父』の部分に、何を入れますか? 『台風』 でも語呂が良いと思います。 『豪雨』 今、甚大な被害が相次いでますね。 『津波』 東日本大震…

  • 未来人を予想してみた!

    昔、テレビで人間の未来の姿を予想して描かれたCGを見て、衝撃を受けたのを覚えています。 私が見た画は参考資料が見つからなかったのですが、確か、 ①目が大きく ②顎が小さく ③猫背に なっていました。 ・生活の変化 ・文化の変化 ・食べ物の変化… 色々要因は考えられます。 最近はさらに研究が進み、私が昔見たその画とはまた違う姿が予想されているようです。 何が正解かは未来に行ってみないとわかりませんので、語るのはタダです。 私も昨今のコロナ渦において、人々のマスクの下に潜む素顔について思うことがあったので、勝手に未来人を予想してみました。 。。。 まず、今回は女性に限定してみたいと思います。 私は…

  • ツーブロックは校則違反!?

    私が中高生の頃はでギャル全盛期で、 イケてる生徒は男子も女子も茶髪でした。 さらにイケイケな生徒は大抵、金髪です。 私は全国優勝を連覇するほど有名な部活に入っていたため、茶髪・化粧は禁止されていましたが、お盆休みという短い期間だけでも染髪を楽しんでいました。 しかし、休み期間に染めることすら駄目だと顧問に注意され、納得いかなかったのを覚えています。 でも、高校3年生の頃にはその理由がなんとなくわかりました。 その学校に在籍している間は、制服を着ていなくても学校の看板を背負っているからです。 じゃあ、なぜ髪を染めちゃいけない校則があるのか。 それは、日本がまだまだグローバルではなくて、『茶髪=不…

  • 本当にコロナに効果のある消毒液は?

    学校では、子ども達の下校後、先生達が一斉に消毒作業を始めます。 以前はアルコール消毒をしていましたが、6月頃は全国的に不足していたので、次亜塩素酸に切り替えました。 しかしその次亜塩素酸も効果が認められないとされ、 どの消毒方法が効果的で経済的でスピーディーかを模索するようになりました。 今週から除菌できる『マイペット』を使用しています。 シュッシュっと机に霧吹きし、ささっと布巾で吹けば、2度拭きなしで完了です。 『マイペット』は消毒効果を認められているそうです。 6月から学校が再開し、色々なタイプの消毒を試してきましたが、一般人の私達には効果を比較することができず、手応え無しの毎日が続きまし…

  • 今年の夏は帰省の代わりにお中元を贈ろう!

    『Go To キャンペーン』なんて言っていますが、 この状況じゃ難しいですね。 (東京都6日連続コロナ感染者数 100人超) 私の夫は 「この夏も例年通り九州の実家に帰りたい」 と言っていましたが、 夫の両親に、 「お願いだから来てくれるな」 と言われてしまったそうです。 そりゃそうだ。 政府が許可しようが、勧められようが、 自分たちの身は自分で守らなければなりません。 また、東京都民である以上は、周りに迷惑をかけられませんね。 私の実家は横浜市なので東京都と同じ生活圏ではありますが、やはり帰省は我慢しようと思います。 ただ帰らないだけでは冷たい気がするので、何か別の方法でコミュニケーションが…

  • 歌ってはいけない音楽の授業。

    緊急事態宣言が解除され、学校が再開されてからの音楽科の授業では、 新型コロナウィルス対策として、 ・歌わない ・リコーダーの演奏をしない ・鍵盤ハーモニカの演奏をしない ※ざっくり書いています。 というルールがありました。 何も出来ないじゃん!? という疑問と不満の高まる中、 歌わなくても楽しい音楽の授業を試行錯誤してまいりました。 そんな授業にも慣れ、音楽科の授業の可能性を見出し始めた6月でしたが、 ステップ2、ステップ3と緩和され、 7月からは ・気をつければ少しくらい歌っても良い ・気をつければ少しくらい吹いても良い ※ざっくり書いています。 というルールに変わりました。 とはいえ、私も…

  • 外出してから家の鍵をかけたか不安になってももう大丈夫!スマホ連動インターホン!

    家を新築して、もうすぐ1年が経ちます。 今更ながら、我が家のインターホンがスマホと連動できることを思い出し、設定いたしました。 今その機能に驚いています。 〜ハイライト的もくじ〜 パナソニックの『テレビドアホン』 こんな人にオススメ 自分が先に出かけても、子どもが施錠したか確認できる機能があるといいな 家を出てから、ちゃんと施錠できているか不安を取り除きたい こんな機能 外出中に解錠・施錠が確認できる 外出中に来客対応ができる スマホから通話ができる 他の家のモニターと会話できる 防犯カメラとして家の前の様子が見られる パナソニックの『テレビドアホン』 ↓こちらです。 VL-SWD505KF …

  • コロナ渦にバイキングで食事。ドキドキしている件。

    コロナ感染者が東京都だけで3日連続200人を超えているというのに、 今日、バイキングスタイルのお店でご飯を食べてしまいました。 緊急事態宣言も解除され、ステップ3に進んでいます。 いけないことではないですし、バイキングスタイルのお店に対して失礼な言い方だとは思いますが、 なんかドキドキしています。 私は緊急事態宣言後も、仕事と保育園の往復と最低限の買い物以外、本当に我慢してきたつもりです。 でも今日は久しぶりに子どもを連れて電車に乗り、少し遠出をしてしまいました。 そして、せっかくだからとその駅にあるお店で食事をすることになり、しかも、バイキングスタイルだったという話です。 ドキドキしています…

  • 嫌いだけど大好きなあなたへ。

    今週のお題「納豆」 私は『納豆』という言葉を聞くだけで眉間にシワが寄ってしまうほど、納豆が嫌いです。 冒頭にはどう考えても納豆のイラストを載せるべきでしたが、やっぱりどうしてもあの色と形のイラストから臭いがしてきそうで、載せられませんでした。 タイトルにも臭いがつきそうなのでぼかしています。 大学生の頃、ゼミの教授が 「納豆がダイエットにいいんだよ。みんな食べなさい。」 と推奨していたので、私一人、困っていました。 しかし後に 『納豆がダイエットに効くという情報はデマ』 というニュースが流れ、私は一人、大喜びしました。 教授がしばらく大人しくなりました。笑 納豆さん、 毛嫌いしてごめんなさい。…

  • 2週間前に何が起きた?

    短い記事です。 ついに、東京都の感染者数が224人という過去最多記録を出してしまいました。 7月2日から6日連続で100人を上回っていたので、徐々に来そうだとは思っていましたが、まさか1日で倍以上に跳ね上がるとは想像していませんでした。 緊急事態宣言中より人が密になった状態でこの人数って…。 緊急事態宣言や東京アラートが解除され、お店やイベントなど色んなものが解禁されていますが、私は仕事と保育園以外できるだけ自粛しています。 私の周りの人も、みなさん控え目に生活していると聞きます。 でも、テレビを見ていると随分多くの方が出歩いているようですね。 今日の感染者数は2週間前の結果です。 徐々に増え…

  • 冷房をつけたまま寝てもいいの?

    家族と体感温度が違って困っています。 私は子どもの頃から寒がりですが、夫は暑がり。 息子二人も暑がりで、 我が家はすっかり3対1の構図が出来上がっています。 夫と1対1の頃は、 「そっちが体感温度おかしいんだよ。節電!」 と言い張り、私がエアコンの主導権を握っていましたが、 今や夫が息子たちを盾に猛威をふるっております。 就寝時は確かに寝苦しいので冷房をつけますが、 夜通しつけっぱなしにするのには抵抗があるため、 タイマーをかけたり、 他の家族が寝静まった後に私が切ったりしています。 しかし、夜中に夫が起きて 「殺す気か!」 と怒鳴るのでまた冷房をオンにします。 息子たちが布団を剥いでお腹を出…

  • 勉強の適齢期はいつ?

    共働きが増え、少子化が進んでいますが、 その分、親が子どもにかける教育の意識も年々高まっているように思います。 私も長男を出産する前は、 「胎教しなきゃ。」 「喋らないうちから英語を聴かせて…」 「幼い頃から英才教育!」 なんて、頭の中では計画を立てていました。 が、妊娠中すでに断念。 「胎教なんてまやかし。」 そして子どもが生まれてからは、 「喋れないうちに英語を聴かせていたら日本語が喋れなくなる。」 仕事が忙しく、幼稚園ではなく保育園を選択した時点では、 「幼いうちは泥んこ遊びが一番だ!」 と、自分の都合の良い方向に教育理念を変えていました😅 でも時々、ママ友が子どもを習い事に通わせている…

  • 静かな東京都知事選。

    都知事選翌日ってこんなに静かでしたっけ。 当日である昨日もそんなに盛り上がっていませんでしたが。 テレビは大雨被害のニュースが大半を占め、コロナの情報が間に入る感じ。 たくさんテレビを見ていたわけではないので、私がたまたま見かけていないだけかもしれませんが。 都知事選に圧勝した小池さんは、コロナ渦のため、万歳三唱もしませんでした。 このブログで政治的なことは書きません。 ただ、静かだなぁと感じただけです。 国内ではコロナ渦の中心となってしまっている東京都。 リーダーも大事ですが、私たち都民が責任ある行動をとらなければなりませんね。 誰かのせいにするのではなく、自分が正しく生きる。 静かな選挙か…

  • 陣痛は怖くない!痛みを迎え撃とう!

    最近、周りが妊娠ラッシュなので、応援することが多くなりました。 初産の場合は何を言っても怖がらせてしまいそうなので、アドバイスを求められたとしても、 「栄養たくさん摂ってね」 「貴重なマタニティライフ楽しんでね」 などの当たり障りないことしか言えませんが、 二人目の妊婦さんには 是非伝えたいことがあります!! いえ、一人目でもしっかり想像力を持って、今から言うことを信じてくだされば、かなり楽になると思います。 一人ひとりお産は違いますので、絶対というものはないですが、 おそらく私の出産は一人目も二人目も標準的であり、 それにも関わらず、 一人目はメチャクチャ痛くて、 二人目は産後すぐに小走りし…

  • 共働きだけど『名もなき家事』を数えたら妻の超過労働。

    働く子育て世代の日常をテーマにした『働くパパママ川柳』第4回の入賞作が発表されました。 私はこの川柳を、先日、出勤前に朝の情報番組で聴きました。 〜 イクメンは 名もなき家事が できてから 〜 よく言った!! ありがとう!千葉県女性(36)!! と、叫んだ朝。笑 子どもと遊んでいるだけで、 一緒にお風呂に入るだけで、 たまに保育園のお迎えに行くだけで、 たまに子育てに口を出すだけで、 イクメンを気取るなー!! スッキリさせていただきました。笑 うちの夫も、以前と比べたらだいぶ協力してくれるようになりました。 昨年は特に私の仕事が忙しかったので、保育園のお迎えのために、早く帰宅してくれていました…

  • 職場で自分が感染者第1号にはなりたくない!!

    職場に感染者が出た方はいらっしゃいますか? 感染者が出たら、即全員PCR検査を受け、自粛が行われているはずですが。 東京に一日100人の感染者が出ているといっても、実際、私の周りには感染者は出ていません。 ただ昨日、職場に濃厚接触者が出たという報告がありました。 いよいよか…と身構えているところです。 私は小心者なので、 自分が職場の中で感染者第1号となり迷惑をかけることを一番避けたいと思っています。 職場だけでなく、子どもの通う保育園にも迷惑をかけてしまいます。 でも、私はほとんど職場と保育園の往復しかしていませんし、 万が一感染したとしても、 職場か保育園で先に感染して私にうつした無症状の…

  • ぶり返すコロナの感染者数。

    私のブログのアクセス数が、東京都の感染者数と同じような具合を行ったり来たりしています。 感情は全く反対ですが。 東京都が今日、新たに107人の感染者を確認しました。 100人を越えたのは5月2日以来だそうです。 緊急事態宣言中と同じ緊迫感を持たなくてはならないのだと、私は思っています。 つい昨日まで、夫が 「夏休みに実家(九州)に帰りたい。」 と駄々をこねていたのが本当に信じられません。 私が柔らかく反対しても、孫の顔を見せようとしないなんて親不孝だの何だの言われたので、 「教員という自覚を持ちなさい!」 ときつめに咎めましたが、 「みんな飛行機乗って旅行してる」 と言い張るので、実家の両親に…

  • 4歳児の問題集!大人は答えられるか?

    最近息子の『なぜなぜ期』が終わったなぁと思っていたら、 『クイズ期(?)』が始まりました。 お風呂に入っている時に、『あいうえお表』のポスターを見ながら長男が私に言いました。 「なんで『あいうえお』って書くのかわかった! そうした方がみんな覚えるからじゃない? 言うだけじゃ忘れちゃうから。」 なるほど。 なんの疑問も持ったことはないけれど、確かにそうかも。 しかし、長男は続けてこう言います。 「でも正解はーー、誰かがそう考えたからでしたー!」 拍子抜け。 さっきの答えの方がいいじゃん。 きっと『なぜなぜ期』の頃の長男に 「なんで『あいうえお』って書くの?』 と聞かれた時に、 つまらない大人が適…

  • ブログ始めて2ヶ月!アクセス数を公開します。

    SNSやネットに疎い私がブログを始めて2ヶ月経ちました。 毎日一つずつ記事を更新しているので、今回で61記事目です。 Twitterなどは一切利用しておらず、夫にも家族にも内緒でやっております😙 主に寝かしつけの時間にコソコソ書いています。笑 もくじ 1.2ヶ月目の課題 2.アクセス数 3.読者登録数 4.ランキング 5.人気の記事 1.2ヶ月目の課題 先月の1ヶ月と今月の1ヶ月とでは、ブログを続けることの苦しさが全然違いました。 断然今月が大変でした。 その理由は、 ①ネタが尽きてきた。 ②自粛期間が終わって、仕事が反動的に忙しくなった。 です。 内容の薄い日もありましたし、毎日更新すること…

  • くるくる詐欺の第2波。今は第2波じゃないの?

    明日で6月も終わりですね。 6月にリスタートを切った業種の方も多いのではないかと思います。 私もその一つの業種で、なんとか1ヶ月を乗り切ったという気分です。 本当に再開していいのかな… と不安を抱えたまま始まり、途中でまた緊急事態宣言がかかるんじゃないかと思って通勤定期券すら未だに買っていない私は、不思議で仕方がありません。 第2波って何? 東京都の感染者数が1人や2人に落ち着いた時からまた急激に上昇しています。 今は第2波の序章ではないのですか? 「第2波は必ずきます」 「第2波に備えましょう」 なんて報道をよく耳にしますが、 いつ来るんでしょう? 専門家の方が定義のようなものを話していらっ…

  • 吃音と音楽と子育て。

    次男がどもります。 さすが二人目、喋り始めは一歳前、と割と早かったのですが、二語文を話すようになったあたりから、どもるようになりました。 「お、お、お、おちゃください!」 という感じです。 保育園の先生には、 「喋りたいことがたくさんあって、気持ちが先にいっちゃうんでしょうね。」 と言っていただくことが多いので、あまり心配していませんでした。 保育園の先生も私達夫婦も長男も、次男の話をゆっくり最後まで聞いてあげられます。 でも、イライラしてしまう人もいますよね。 人懐こい次男はなぜか赤ちゃんの頃からおじさんが大好きで、病院の待合室や電車の中でおじさんを見かけると、 「じぃじ、じぃじ」 と言って…

  • 『鬼から電話』の正しい使い方。後編

    昨日は寝落ちしてしまい、途中までの更新となり、申し訳ありませんでした。 今日はしっかり最後まで書きますね😅 ↓よろしければ、こちらからお読みください。 maru-change.hatenablog.jp 『鬼から電話』のアプリに後ろ向きだった私が、鬼好きの息子のために、遅ればせながらダウンロードしたというお話です。 鬼が好き、というのも『怖いもの見たさ』のような感じみたいです。 次男の好きなものは、 ・おに ・おおかみ ・おばけ の『3お』です。 教師12年目の私は、 「コレできないと減点!」 という教育より、 「コレできたら素敵!」 という教育を目指しているので、 我が子にも脅しではない育児…

  • 『鬼から電話』の正しい使い方

    『鬼から電話』というアプリをご存知ですか? 子育て中の方はよく知っていらっしゃるかと思いますが、 簡単に説明しますと、 鬼から電話がかかってきて、言うことを聞かない子どもを叱ってくれるアプリです。 2012年に登場しました。 当時テレビでこの紹介を初めて見た時、 「脅しでしつけるなんて。」 と思いました。 その頃私は独身で、子育ての実態をわかっていなかったのです。 ごめんなさい。 出産を経験してからも、長男は手がかからない方だったので、特に困ることもなく。 いやいや期も 「可愛いな」 と思いながら過ごしていました。 次男が産まれてもあまり苦労せず。 兄弟喧嘩も 「可愛いな」 と思いながら過ごし…

  • 5倍の日を逃してどんどん歳をとる。

    勧誘の記事ではありません。笑 5倍ポイントの日を逃して 月日の流れていく様をただ眺めている 私のドキュメンタリーです。 。。。 楽天カードを所有している楽天会員は、毎月『5』と『0』のつく日にエントリーすると、お買い物が5倍になります。 ※楽天会員1倍+楽天カード2倍+『5』と『0』のつく日にエントリー2倍=5倍 これが結構大きいので、私は大きいお買い物はこの日にすることを決めています。 だから、それ以外の日にお買い物したいものが現れても、我慢しているんです。 でもなぜか『5倍の日』になると、買う意欲が失せていたり、急に夫が 「もうちょっと考えてから買おう。」 と言ったりするので、買い逃してし…

  • マスク警察、発動中!

    『自粛警察』の次は、『マスク警察』だそうです。 。。。 コロナが収束しないまま暑い季節に突入しました。 暑い季節にマスクをしたのは、小学校の給食当番ぶりです。 感染予防も大事ですが、 「熱中症に気をつけましょう」 と厚生労働省から声がかかっていますね。 ↓暑さとコロナについて↓ maru-change.hatenablog.jp それでも、長引くコロナ渦が人々を過敏にしてしまったようで、 マスクをしていない人を嫌がる人が多くいるようです。 いえ、嫌がるのは仕方がありません。 その嫌がる気持ちを本人にぶつけるかどうかが問題になっているわけです。 例えばこんな事例。 ・マスクをしないで外を歩いてい…

  • 自分の過去ログ、手直ししていますか?

    ブログを始めてもうすぐ2ヶ月になる、初心者ブロガーです。 (初心者マークはいつまで使って良いのでしょうか😅) いつも過去の記事を手直ししようと思っているのですが、 『一日一記事』の更新目標に追われ、 なかなか過去の記事にまで手が回りません。 私は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発令中の 5月1日にこのブログを開設しました。 なので、ざっと今日までの記事タイトルを見ただけでも、 コロナに関するものばかり書いているのがわかります。 このような時事ネタは日々変わりますし、 あっという間に古臭くなってしまいます。 でも、 「あえて記録としてそのまま残しておくのも良いかな」 と思っています。 私が気…

  • 学校の先生がコロナに感染したら?

    東京の30代女性教員が新型コロナウィルスに感染。 今朝、家を出る直前に目にしたニュース。 リモコンを持ってテレビの電源を消す寸前でした。 一瞬固まりましたが、遅刻してしまいそうだったので、そのままテレビを消し、家を出ました。 歩きながらドキドキしていました。 だって私、 東京の30代女性教員ですから…。 もちろん私のことではありませんが、 人ごとではありません、 「どこの区だろう?」 「校種は?」 と、内容が気になって仕方ありませんでした。 電車に乗り込み、早速スマホで調べました。 ・女性は都立の特別支援学校に勤める教員。 ・児童3人が濃厚接触者としてPCR検査を行う予定。 児童の濃厚接触者は…

  • 父の日に気持ちを伝えるのは難しい!

    今週のお題「お父さん」 今日は父の日。 規制緩和されたとはいえ、 コロナで直接会えない方も多かったのでは? 私も父の日くらいは息子達を連れて遊びに行きたいところでしたが、グッと我慢しました。 代わりに郵送で贈ったのは『燻製器』です。 お酒の大好きな義父と、 お酒は飲まないけれど乾き物の大好きな実父に、 それぞれ贈りました。 ↓簡単お洒落な『燻製器』 LiVE もくもくクイックスモーカーS LCQS-S-02 ドウシシャ / スモーク料理 BBQ バーベキュー 在宅勤務 スモークチップ くん製 燻製器 燻製機 ホームパーティ おしゃれ かわいい 屋内 室内 簡単 お手軽 父の日価格: 3200 …

  • 『アマビエ』に頼る日本。

    コロナ終息を願い、SNS上で盛り上がっている『アマビエチャレンジ』。 アマビエ(アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。 フリー百科事典:ウィキペディア(Wikipedia)『アマビエ』より引用。 まさか、厚生労働省の発信した公式アプリ『接触確認アプリ』の起動画面にまで採用されるとは。 日本人て妖怪が好きですよね。 妖怪漫画もたくさんあります。 2015年に亡くなった水木しげるさんが、その第一人者でしょうか。 『ゲゲゲの鬼太郎』は何世代にも渡ってシリーズが更新されながら放送されています。 息子(4歳と2歳)も大好きです…

  • 『接触確認アプリ』の、心配と疑問。

    厚生労働省が、本日の午後3時に、 『新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA』 (COVIDー19Contact - Confirming Application) を配信しました。 政府は、効果を出すために 人口の6割がダウンロードすることを望んでいるそうです。 みなさんはダウンロードしますか? 私はとりあえず、 ダウンロードしてみました。 とても簡単でした。 自分で登録することは特に何もありません。 ですが、 正直怖いです。 国に協力するつもりでダウンロードしただけです。 自分の安心のためではありません。 心配な点や疑問がいくつかあります。 それは、 ・本当に個人情報は流出されないのか。…

  • 寂しい『TOKYO 2020』。

    街中に掲げられている『TOKYO 2020』の文字。 店頭に並ぶ『TOKYO 2020』のグッズ。 私の勤める学校にも、至る所に『TOKYO 2020』のポスターが貼られています。 本当だったら今頃、開会式を目前に控え、大いに盛り上がっていたことでしょう。 テレビも連日、スポーツ選手の特集がいっぱい映し出されていたことでしょう。 まさか、こんなに東京が寂しくなるなんて、誰も予想していなかったと思います。 。。。 我が家はチケットを15万円分も買ってしまいました。 「絶対に当たらないだろうから」 と言って、夫が買いまくったのです。 「数打ちゃ当たる」 と言いますが、打ちすぎてしまったようです。 …

  • コロナ世代の定義について。

    近い将来、『コロナ世代』と呼ばれる人たちが出てくると思います。 もうすでに、そのような用語を使っている人もいらっしゃるかと思いますが。 多くの場合、今の子どもたちを指しているようです。 新型コロナウィルスの影響を受けている子どもたちを指すならば、 今年度(2020年4月〜)、小学校1年生から中学校3年生に在籍している子どもたちのことでしょうか。 でも、昨年度(〜2020年3月)の中学校3年生もかなり影響を受けているはずです。 義務教育最後に駆け込みで教わることもたくさんあったはず。 でも、それを言ったら、高校生も影響を受けています。 やはり、大学生が一番影響を受けているかもしれません。 いや、…

  • 超スーパーずぼら家事軍団、集結!

    短い記事です。 超スーパーずぼら家事、第2弾! ↓第1弾はこちら。 maru-change.hatenablog.jp 我が家の夜は賑やかです。 「うちの子達、これでよく眠れているな」 と不思議に思うくらい賑やかです。 もしかしたら胎内音に似てるのかな。 ゴーゴーゴーゴー ガタガタガタガタ ジャブジャブジャブジャブ ウィーーーーーーン そう。 その騒音の正体は、 ①洗濯機&乾燥機 ②食洗機 ③ルンバ です。 共働きなので、家事は全て夜やっています。 (やってもらっています。) 一応、建築時に防音対策はしてあります。 近所迷惑ではないはず! 昔の私には考えられません。 未来の生活だー! 発令しま…

  • それっぽい見た目の、超スーパーずぼら手抜き料理。

    冷蔵庫にあるものでパパッと作る料理。 時短レシピ。 男飯(おとこめし)。 『簡単』と謳った料理は色々と出ていますが、 どれも私が見たら眩しい料理です。 結婚当時は、母から教わったレシピをせっせと作っていましたが、 だんだんスマホでクックパッドを見るように。 その中でも簡単なものを選び、作っていました。 そのうち、クックパッドさえ見なくなりました。 いえ、何も見ないで上手に作っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、 私の場合は、そういうのとは違います。 レシピにならないような料理を作るようになりました。 いや、「作る」と言うのもおこがましい。 並べていました。 昨年は特に忙しさを理由にして…

  • 傘、何本ありますか?

    今週のお題「傘」 我が家の狭い玄関を陣取っているもの。 それは 靴 ではなく 傘。 我が家の正統な傘は、 ・夫の紺色の渋い傘 ・私のお気に入りツモリチサトの傘 ・長男の小さな車の傘 ・次男の小さなカエルの傘 しかないはずなのですが、 雨の日に夫が帰宅するたびに傘が増えていくのです。 それに引き換え、夫の渋い傘はいつまでたっても新品のまま。 このトリックはもう、おわかりですね。 傘を持たずに家を出て、途中で雨が降り、帰りに駅の売店でビニール傘を買うというお話です。 あるあるですね。 私もよくやるので、夫だけを責められませんが、 夫は、ほぼ100パーセントです。 しかもビニール傘だけでなく、 遊び…

  • オンラインママ会、これは使える!でもカオス!

    テレビもネットも私のブログも、 連日コロナのネタばかり続いております。 『テレワーク』に『リモート会議』『オンライン飲み会』。 各地で『オンライン〇〇』のアイデアが溢れています。 自粛による不自由さは十分感じましたが、 良い気付きもたくさんありました。 これらの形は、コロナが収束しても続いていくのではないかと思います。 私が子育てをする中で発見した『オンライン〇〇』は、 『オンライン帰省』 『オンライン保育園』 『オンラインレッスン』 そして、 『オンラインママ会』 です。 今日は、この『オンラインママ会』について、 私が感じたことを書きたいと思います。 『オンラインママ会』は ほぼ『オンライ…

  • 夫婦そろって疲れている日は妥協の日。

    結婚したての頃、早く帰宅するのは決まって私で、当然のように私が家のことをしていました。 夫から急に 「今日、帰りが遅くなる。」 とLINEが入っても気にしませんでした。 文句もほとんどなかったと思います。 それが、一人目が産まれた直後には、 夫が忙しいのをわかっていながら、 「お風呂くらい洗って」 「お皿くらい洗って」 「ゴミくらい捨てて」 と、まるで夫が何もしない役立たずかのような言い方をして怒るようになりました。 そして実際、言われてもやらない夫。 仕事復帰前はそれでもまだ大丈夫でした。 文句を言いながらも私が育児と家事を両立していました。 でも、二人目が生まれ、 男の子2人を育てながらフ…

  • びっくり!ステップ3に移行。

    「今日の東京の感染者数、22人かあ。 まだまだ警戒は続くね。」 と思っていた夕方。 つい先ほど、東京アラート解除が決定したと言うニュースを目にしました。 びっくりしたのは私だけでしょうか? 0時には、『ステップ3』に移行するそうです。 私のこの『びっくり』というのは、政策を非難するものではありません。 私はこれまで、緊急事態宣言が解除された時も、『ステップ2』に移行した時も、早まったのではないかとすごく心配していました。 でも、何だかよくわかりませんが、日本は他国より感染者数の波が小さかったり、コロナ対策が評価されているとか、私のような凡人には理解できない流れになっているみたいです。 ですから…

  • 猛暑でコロナは無くならないの?

    「27度以上の熱いお湯を飲むとコロナは死ぬ」 という訳の分からない噂が流れた今年の2月。 私の周りは、 「お湯を飲んで死ぬわけないよね」 と話しており、全く信じていませんでしたが、 「27度以上の気温になったらコロナも落ち着くんだろうなぁ」 と、勝手に解釈していました。 インフルエンザと同じで、寒い季節に流行る感染症だろうと思っていました。 だから、夏が来るまでの辛抱だ、と我慢しておりました。 当時私の勤めていた学校は、東京都で最も早く休校に踏み切った学校の一つで、 2月末に2週間の休校を決定しましたが、 休校の最中に国から全国一斉休校の要請が出て、4月まで再開が延長となりました。 それが4月…

  • O脚が突然治った話。(後編)

    長年悩み続けたO脚。 色んな方法を試しても治らなかったのに、 とある施術で突然治りました。 ↓よろしければ前編をお読みください。 maru-change.hatenablog.jp それは! 産後矯正です! 男性の方、がっかりさせてしまったら申し訳ありません。 でも要するに骨盤矯正ですので、男性の方も受けられます。 子どもは二人目で最後かな、と思ったので、お産納め(?)に産後矯正をしました。 次男が生後2ヶ月の時です。 痛くも、特に気持ち良くもない、不思議な整体でした。 整体師さんが私の右足の付け根を持ってしゅーっとねじると、 右のお尻が引っ込んで、左のお尻だけ出っ張った不思議な形に。 整体師…

  • O脚が突然治った話。

    みなさんは何曜日が一番疲れますか? 休み明けの月曜日か 昨日張り切りすぎた火曜日か 中だるみの水曜日か 峠を越した木曜日か 飲みにいきたい金曜日か 休日遊びに捧げた土曜日か 明日のことを考えて憂鬱になる日曜日か。 生活のスタイルによって違うと思いますが、 私はとりあえず今日(月曜日)、 めちゃくちゃ疲れています。 週末は今日のために力を蓄えていたので、 朝からエネルギーが爆発! 仕事が終わった後も体力が余っていたので、 調子に乗って隣の駅まで歩いてみました。 。。。 。。。 ズシーン。 。。。 そう言うことです。 私はイマイチ自分のエネルギー配分ができず、月曜日から疲れてしまいがちなのです。 …

  • 力を抜いた働き方。

    昨年の今頃は、毎日泣いていました。 忙しいだけなら、クタクタになりながらも笑っていたと思います。 平日は根性で乗り切って、 週末に英気を養って、 「さぁ、明日から1週間頑張ろう!」 と明るく月曜日を迎えられたはず。 でもその頃は、平日いつも心が苦しくて、 週末もずっと悩んでいて、 「明日からまた辛い1週間が始まる。」 と胸が張り裂けそうになっていました。 職場では休む間もなく働き尽くし、 家では息子達を寝かしつけてから深夜の2時まで持ち帰りの仕事をするのが日常でした。 保育園の登園はいつも一番最初。 降園もほとんど一番最後。 だからあまり他の友達と遊んでいる様子が見られず、 いつもポツンと兄弟…

  • 自宅でリトミック♪ 音楽が苦手なママでも簡単!

    自宅でできるリトミックを紹介します。 音楽が苦手なママでも簡単にできます。 大人も楽しめるので、子育て中では人も読んでみてください。 また、リトミックの説明を簡単に、独自の解釈を加えて書いています。

  • 潔癖の時代が始まる。。。

    「最近の若いもんは…」 という、お決まりのフレーズ。 私が就職したての頃、私達に向けて そう言っていた先輩方も、 就職したての頃、その方々に向けて そう言っていたベテラン方も、 就職したての頃、その方々に向けて そう言っていた大御所方がいました。 その大御所方が就職したての…と続けると、 文句を言えない相手はアダムとイブになるのでしょうか。 アダムとイブは禁断の果実を食べるまでは裸でしたね。 。。。 原始人は裸足で駆け回り、生肉を食べました。 やがて肉を焼くようになってからは、 人間は生肉を食べると食中毒をおこす身体に変化していきました。 (お刺身など大丈夫な場合もありますが。) 裸足で外を歩…

  • 倦怠感。いま体温が高いと不安になりますが。。

    お勤めの方も、学生さんも、 今日一日お疲れ様でした! 今日はなんだかとっても疲れませんか? 家に着くと体が重いし、熱い。 ……体が熱い。 ……体が熱い? 今は少しでも体調を崩すと 「コロナに感染していないか?」 と不安になりますよね。 実際、体温を測ってみたら少し高いんです。 倦怠感もあるし…。 今日の通勤電車は満員に近かったし、 マスクしていない人もいたし、 ついにきたかも…。 …… でも、待って。 これ、アレじゃないですか? 日焼け! 私はあまり黒くならない方なのでわかりにくいのですが、 神経を研ぎ澄ませてみると、 倦怠感ではなく、体の表面にヒリヒリを感じます。 これ、日焼けです! 紫外線…

  • 70歳で出産したお話『セブンティウイザン』

    セブンティウイザン 1巻【電子書籍】[ タイム涼介 ]価格: 583 円楽天で詳細を見る 題名の通り、70歳で初出産したお話の漫画です。 漫画といえば、フィクションでもアクションでも何でもござれの世界ですが、 この『セブンティウイザン』は単にそういった不思議を楽しむものではありません。 もちろん、私も取り掛かりは意外性からでした。 でも、読み進めるうちに、見方が変わっていったのです。 目次 1、70歳で子どもは産めるのか 2、高齢で産むことが、赤ちゃんにとって幸せかどうか? 3、子どもと一緒に居られる時間を大切にすることを考えさせられる。 4、漫画としての面白さ。 5、高齢夫婦だからこそ見られ…

  • 東京アラートって何?各業種の現状まとめ。

    緊急事態宣言が解除され、 ステップ2に移行し、 休校解除になり、 休業要請解除になり、 少しずつもとの日常に向かっているように見えます。 うわべだけ。 だって、今日の東京の感染者数、34人ですよ? 全然安心して日常を送れません😭 この緊急事態に再び緊急事態宣言を出すことはなく、代わりに、 東京アラート ですって。 もう、あちこちでいろんな人が危険信号を出しているのだから、この際、 コロナ警報! でも 危険信号! でも 頑張ろう日本! でも 発令する名称は何だっていいのですが、 東京都(近郊も)中の人がみんなで二の足を踏む状態というか、 とにかく困惑していると思うのです。 私は学校の先生をしてい…

  • 今日から『ステップ2』に移行。嬉しい人と不安な人。

    第2波が懸念される中、東京都は本日、『ステップ2』へ移行しました。 本当に、本当に、大丈夫でしょうか…? 。。。 緊急事態宣言が解除されて最初の土日、皆さんはどう過ごしましたか? テレビを見ると、街は外出する人、飲み歩く人で盛り上がっていたようですね。 この状況、宣言発令中より怖くないですか? わが家は先週以上に怯えて、ひっそりと家で過ごしていました。 職場の誰と話しても 「怖いよね。」 と言っていますし、 ネットやテレビでも警戒する声が多いと思います。 なのに、どうして一定数の人はハメを外してしまうの? …いえ、その考え方は間違っているのかもしれません。 政府は、経済を回復するために緊急事態…

  • 諦めずに毎日更新!ブログ初心者のアクセス数を公開します!

    ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 毎日1つずつ記事を更新していますので、今日が31記事目です。 初心者ブロガーがTwitterなどを利用せず、ただ書きたいことをコツコツと書き続けたブログの1ヶ月記録をここに残したいと思います。 ・これからブログを始める方 ・ブログを始めたけど毎日更新するのがしんどくなってきた方 ・同じく1ヶ月経過して続けるのを悩んでいる方 ・他の人の1ヶ月がどんな具合か知りたい方 の参考になれば幸いです。 もくじ 1.ブログを始めたきっかけ 2.アクセス数 3.読者登録数 4.ランキング 5.人気の記事 1.ブログを始めたきっかけ コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されて…

  • 初心者ブロガーのプロフィール初公開!

    いつも『〇〇宣言』をご愛読いただきありがとうございます。 今回はちょっとしたプロフィールを載せさせてください。 1、プロフィール 2、仕事について 3、家族について 4、このブログ『〇〇宣言』について 1、プロフィール ☆maru_change…まる山マール ☆年齢…33才 ☆住居…東京都 ☆職業…学校の先生 ☆家族構成…夫 ダンナー(38才) 長男 アニー (4才) 次男 オトト (2才) ※年齢は2020年5月現在です。 ※名前は今、適当につけました!笑 純日本人です! 2、仕事について 昨年までフルタイムの正規教員をしていましたが、子育てとの両立に限界を感じ、今年度から非常勤講師として働…

  • 今すべき『花の金曜日』

    みなさん!覚えていますか? 今日は花金ですよ! しかもプレミアムフライデーです! 首都圏では、緊急事態宣言が解除されて最初の金曜日となりました。 あ、お間違えないよう、先に申し上げておきます。 本記事は決して外食などを推奨しているわけではありません。 私は感染者0人にならないうちに宣言解除されたことに対し危機を感じているので、夜の街に人が溢れないと良いなと思っております。 もちろん規制のかかっていたお店がオープンできて、これから経営を取り戻していくことを嬉しく思い、応援する気持ちもあります。 ただ、これまでの鬱憤を晴らすように人が混み合いクラスターが起きないことを願っています。 。。。 さて、…

  • こどもの作品、飾る?しまう?捨てる?

    今日はクイズ形式です。 第1問。 第2問。 第3問。 第4問。 こどもの作品、どうしてますか? 保育園のお迎えに行くと、ロッカーに大量の『作品』が入っています。 グシャっとしていますが、おそらく紙飛行機だと思います。 持ち帰りバッグに入れて持って帰りますが、家に着いたらさらにグシャっとなっていました。 ジャージャン♪ ここで問題です。 第1問。 そのグシャっとなった紙飛行機の『作品』を、あなたならどうしますか? A)飾る。 B)作品BOXにしまう。 C)捨てる。 ちっ ちっ ちっ ちっ ちっ ちっ ちっ ちっ ポーン♪ 正解は、わかりません。 私はとりあえず、『作品BOX』という名のとりあえず…

  • 第二波に備えて定期を買うか否か。

    短い記事です。 今日から通常出勤に戻りました! 業務は全く通常ではありませんが。 在宅勤務から毎日出勤という形になったというお話です。 まず、悩んだのは定期を買うかどうかです。 今月頭に6ヶ月定期を払い戻したばかりなので、また定期を買うことに躊躇いがあります。 すぐにコロナ渦第二波がくるのでは、と疑ってしまい、1ヶ月定期すら買う気になれません。 ↓過去の後悔 maru-change.hatenablog.jp 昨晩、夫に大袈裟に相談してみましたが、 やはり相手にしえもらえず。泣 「前回の失敗を繰り返したくないから、今後の状況を予想してアドバイスが欲しいの! 自分が信用できないの!」 と食い下が…

  • 寝なきゃ!と思わない睡眠法。

    お題「リラックス法」 皆さんは夜、寝つきが良い方ですか? 私は小さい頃から悪いです。 父からの遺伝もあるかもしれません。 仕事が忙しい時期はバタンキューでしたが、今みたいな自粛中は省エネで活動してるので、特に寝つけません。 4歳の長男も私に似て寝つきが悪く、毎晩一生懸命目をかたく閉じながら寝返りを繰り返しており、もがいているのがわかります。 昨晩ついに、 「どうしたら寝られるの?」 と泣き出してしまったので、 抱きしめながら、 「無理して寝なくてもいいよ。目だけ閉じててね。」 と言うと、1分ほどで寝ました。 。。。 私も子どもの頃、なかなか寝られなくて悲しかったのを覚えています。 隣で寝ている…

  • 通常勤務に戻る心境。首都圏も緊急事態宣言解除へ。

    短い記事です。 今日から夫が通常出勤に戻りました。 朝早く準備をしている夫の姿を見て、 このご時世に、不謹慎ともとられる感情を持ってしまいました。 ちょっと寂しい。 早く通常の生活に戻りたい、と思っていたのは紛れもない私の本心です。 でも、この生活に慣れ、この生活に合った働き方を工夫してきた3ヶ月間。 平日も子どもや夫と一緒に過ごし、 朝・昼・晩と一緒にテーブルを囲んでご飯を食べたこの生活は、 幸せと感じることもありました。 最前線で危険と直面しながら働いてくださっている医療関係の方、 経営に大きく影響を受けている自営業の方々のことを考えると、 もちろんこのような感情を持ってはいけないと思いま…

  • 夏用の接触冷感マスクや洗える布マスク。エコな時代へ!

    マスクが少しずつ市場に戻ってきましたね。 みんなが落ち着いて必要な分だけ買っていれば、今日まで全国民平等に持ち続けることが出来たのではないでしょうか。 今になって、マスクの箱がゴロゴロと余ってしまっているご家庭もあるはず。 私は買い物が下手なので、なかなかマスクを手に入れることが出来ず、2月、3月は毎日同じ紙マスクを使い続けていました。 毎日同じ紙マスクを使う習慣がつくと、一日で捨ててしまうのは勿体ないと思うようになってしまいました。 実は、3月にご近所さんから、 「マスクが大量購入できるので、割高ですが、一緒に買いませんか?」 とお誘いがありました。 本当に困っていた時期なので、助かりました…

  • Google Earthでどこ行こう!行けないところに行ってみよう!

    今週のお題「遠くへ行きたい」 コロナの影響を受けてのお題だと思いますが、私はそもそも第一子を産んでから一度も旅行に行っていません。 夫の実家が九州なので、毎年2回は飛行機に乗っており、なんとなく旅行に行っている気がしていますが😅 最後に行ったのは新婚旅行のフランス、パリでした。 6年前になります。 「またすぐに行きたいね」 「子どもが産まれたら連れて行きたいね」 と二人で話していましたが、 帰国した次の年にパリで同時多発テロが起こり、しばらくは叶わない夢になりました。 その後、第一子が産まれ、半年で仕事復帰、1年で第二子を妊娠し、バタバタとしていたらその第二子も間もなく3歳になります。 その間…

  • トイストーリー4を観ましたか?

    『トイ・ストーリー4』を観ましたか? 私は『トイ・ストーリー3』が大好き過ぎて、 どうしても、どうしても、 観られません😭 金曜ロードショーで『トイ・ストーリー』が放送され、息子達が見事にハマり、一日何度も録画を観ていました。(多い日で4回連続視聴。) すぐに『トイ・ストーリー2』が放送され、 2の方が面白いじゃん!と私もハマり、また何度も録画を見直しました。 そして、いよいよ次は私の大好きな『トイ・ストーリー3』!! …と期待してるのに、なかなか放送されない! 私が初めて映画館で3Dメガネをかけて観た、思い出の『トイ・ストーリー3』!! …が、なかなか放送されない! 。。。 。。。 そしてだ…

  • 仕事開始までのカウントダウン!今しか出来ないことを計画的にやる!

    『仕事開始』と言っても、これまでももちろん在宅勤務はしていました。 出勤&本格始動開始という、お話です。 緊急事態宣言が42府県で解除され、いよいよ東京も感染者人数が減ってきました。 学校再開も間近か、などと言われています。 でも実際は学校が始まっても分散登校となり、子どもたちの在宅時間はゼロにはならなそうです。 でも教員はいよいよ来週から本格的に始動します。 分散登校ということは、教員は2倍、3倍と授業する場合もあります。 色々な対策をとって授業していかなければならないので、子どもの充実度とは比例せずに、忙しくなると思います。 (比例しなくてごめんなさい。) 在宅勤務期間中、ずっと怯えていま…

  • ステイホーム中に買って良かったベスト3!

    お題「これ買いました」 ↓文面を読まずにランキングを見たい方はこちらから↓ ステイホーム中に買って良かったベスト3! 【仕事編】 第3位…ノート型ホワイトボード 第2位…カメラ型鉛筆削り 第1位…スマホスタンド 【子育て】 第3位…レジャーシート 第2位…成長応援サプリ 第1位…お洒落なバランスボール 【自分磨き編】 第3位…何でもオイル 第2位…ナイトブラ 第1位…フラッシュ脱毛機 【インテリア 編】 第3位…観葉植物 第2位…人工芝 第1位…照明 先日テレビで、緊急事態宣言中にも関わらずホームセンターが混み合っているというニュースを見ました。 家族連れでわざわざ行くのはいかがなものかと思い…

  • おうち時間の過ごし方。在宅勤務と子育ての現実。

    お題「#おうち時間」 おうち時間と引きこもり 在宅勤務 子どもの過ごし方 おうち時間と引きこもり そろそろ「おうち時間」も減ってきそうですね。 でも規制緩和しても、この「おうち時間」と向き合っていかなければならなそうです。 ここ近年、引きこもりが社会問題にあげられたかと思えば、ネットを通したビジネス(IT産業・YouTuberなど)がグングンと伸びる時代になり、外に出て足で稼ぐことがなんだか古く感じるようになってきました。 かくいう私も教員をしているので、アナログな面が非常に大きいと思います。 でも、今回このコロナ騒動で考えさせられました。 1、ICTに飛び込んでいかなければならないということ…

  • 20年選手コート。お気に入りの服はいつまで着られる?

    今週のお題「自慢の一着」 自慢の一着。 あります。 そんなに気に入ってるわけでもないんですけどね。 高くもないですし。 ブランドも忘れました。 ただ、毎冬着ています。 コートです。 このコートを着ると、 「大人っぽい雰囲気だね」 とよく褒められます。 では、自慢のポイントを言いますね。 『中学生の時に3000円くらいで買ったのに、まだ着ている』 と、いうことです。 。。。 え、別にすごくないですか? だって、ノーブランドですよ? もう裁縫ボロボロですよ? 中学生で着てたのに、未だに大人っぽいって言われるんですよ? 昔の素材だから重いですよ? てか、全然暖かくないです! ユニクロじゃないのに30…

  • 歴代の仮面ライダー見比べ!

    ↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ 仮面ライダーシリーズ一覧 昭和仮面ライダー 平成仮面ライダー 連日、戦隊ヒーロー・ウルトラマンと書いてきましたので、今日は仮面ライダーについて書きたいと思います。 ↓昨日の記事 maru-change.hatenablog.jp ↓一昨日の記事 maru-change.hatenablog.jp 一昨日(戦隊ヒーローの回)書きましたように、息子が一番最初に目覚めたのは、 「かめんだーじおー(仮面ライダージオウ)」 です。 長男が2歳の時に言い始めました。 テレビは『おかあさんといっしょ』などのEテレしか見ていないはずだったのに、どこで知ったの…

  • 歴代のウルトラマン見比べ!

    ↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ ウルトラマンシリーズ一覧 昨日書いた通り、最近はすっかり息子と一緒に戦隊モノを観るようになりました。 ↓昨日の記事。 maru-change.hatenablog.jp キラメイジャーは小さい子どもにわかりやすい話し方や展開で、ぼーっと横で見ている私にも内容が入ってきています。 我が家でキラメイジャーと共にブームが訪れたのは、そう。 ウルトラマンと仮面ライダーです。 男子は特撮モノが好きですね。 しかし、わかりやすい内容のキラメイジャーに対し、ウルトラマンと仮面ライダーは、ぼーっと見ていると話が全く入ってこず、息子の質問攻めに答えることが出来…

  • 歴代の戦隊ヒーロー見比べ!

    ↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ 戦隊ヒーローシリーズ一覧表 初めて妊娠した時、 ボーネルンドの玩具やドイツ製の木の玩具など、 可愛いくお洒落な、インテリアになる玩具をそろえました。 出産して、赤ちゃんがやっと物を掴めるようになった頃、木製のラトルを握る姿に癒されたのを覚えています。 日本の子どもはみんなアンパンマン好きになると聞いていたけれど、アンパンマンみたいなキャラ物は絶対にハマらせたくない! だって、お洒落じゃないもん! 。。。 なんて思っていた若かりし頃の私。 息子が1歳前後の時、当然のごとく 「あんぱん!あんぱん!」 と、ハマり始めました。 その時、私はガッカリし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maru_changeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maru_changeさん
ブログタイトル
まるまる宣言!
フォロー
まるまる宣言!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まるまる宣言!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい! 宣言すると変われるかも? ワーキングママの葛藤を綴ったブログです。 マイナス思考の内容は、悲劇的というより、日常のちょっとした不満。 共感してもらえると嬉しいです!

フォロー