chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ショアジギとイカ調査 と怖い話?

    11月の真ん中あたり 去年のこの時期はひたすらヤズが釣れてたので調査に。 あとなんとなくやってなかったエギングを始めました。エギ買っただけだけど。 午前3時ぐらいから開始 適当なところでエギ投げるが釣れず。練習だと思って底取りの練習してたら5時ぐらいに。 ショアジギに変更するが、、、 今年はナブラ見えんですね笑 去年いっぱいいたサッパもぜんぜん見えねえし。まーなー異常な年やったみたいやしなぁ。 とか思いながらジグしゃくってるとヒット。ゴンゴンするからマダイだなぁとか思ってるうちにバラしました。フッキングですよこれは。今年の残り1か月と少しをフッキング強化月間とすることを心に誓い次の場所へ。 時…

  • 最近の釣果

    知床から帰って2回ぐらい釣りに行ったんですよね。その釣果です。 て感じでね。 明らかに勘が鈍ってる。熱意もどっか行った。マジ帰ってきてくれ。いろいろ

  • 地の果て暮らし

    なんというかいろいろやる気を無くしておりまして、放置しておりました。 やる気を無くしたまま何となく地の果て知床でバイトをしておりました。 知床には9月頭に着きまして、その頃はカラフトマスの最盛期だったようで、河口やサーフに釣り人が並んでいるのは知っていましたが、仕事その他がいろいろあったり、人の多い釣り場へ行くのも嫌だったので、マスを釣りに行ったのは9月の半ばを過ぎてでした。 もうシーズンもほぼ終わりの時期で、河口にマスがわらわら群れになっているのは見えていても、口を使ってくれないといった感じで苦戦しましたが、一応1匹ひっかk、、、、釣ることができました。(必要以上に大きなフックを付けるなどし…

  • 幸運のミヤマクワガタ

    ミヤマクワガタを捕まえると幸運が訪れるって云うジンクスがあるじゃないですか?捕まえたんですよ。ミヤマ。 18時ぐらいから釣り始めて、シャロークランクで釣ったるでーーーーーって感じで、ひたすら投げてたんですが、まあ実績もない場所だったし釣れんかったんですよ。 22時ぐらいまでこいつ一匹で、しかもクランクちゃうし。やめて帰ろうかとも思ったけど、コンビニでおにぎり買ってがんばりました。 んで、まあ移動してみたら こいつとか こいつとか釣れて来て。 最終的に どーーーーーんって 来ましたね。クランクどこいったんって感じすけども笑。ロケーションは砂地にテトラ、満潮潮止まりって感じでした。 なんかアコウは…

  • 5匹で5目

    夕マヅメから10時ぐらいまで海へ。一応アコウが目標。あとは釣れればなんでも。 まだ明るいのでとりあえずメタルマル19gで様子を見る、、、釣れないしブルカレ83(85が折れたので泣)には荷が重いので7gジグヘッドとスワシャXGに変更。岸から20mぐらいにある藻場を探る。 しばらく歩きながら探って。 最近こいつら結構おるな。小さいやつはなんか磯くさかったけど、こんぐらいやとうまいんやろうか?小学生の時にどっかで高級魚って聞いたんやが、、、。今日持って帰る準備ないけど、、、。 その後 あきらかに良さげな藻の穴に入れたら即食ってた。なんか嬉しい。こっちは確実にうまいやつ。 日も落ちてきていい感じやなあ…

  • ヤマガブランクス ブルーカレント 85 TZ/NANO All Range

    訳あって写真が使い回しですみません。 このロッド、結構好きなんですが、好きな故にイマイチなとこが目立ちます。語っていいすか、自分。 概要としては、ライトグルーパーゲームを軸に、シーバスやらチヌやらなんでもやれるロッドというのが基本コンセプトのようです。 いいとこ いい感じに曲がる。 そりゃあもういい感じのレギュラーファストだと思います。3から4番ガイドから曲がり始めて、それなりにバットが残ります。pe0.6号ドラグ締めてる状態で引き出される時は、しっかりバットが残るって言うよりかは、バットまで曲がってはいるけどまだ行けるなって言う感じでした。公式YouTubeにヒラスズキ釣ってる動画があるので…

  • ヒサシブリニツリ

    しばらく釣りを自粛しておりましたが、今日はお日柄も良かったので夕方5時から8時ぐらいまで海に出向いてみました。 魚種限定解除のコピーで有名なメタルマルを、底から15巻ほど巻き上げてフリーフォールを繰り返していたところ、ガッとアタリがあり、ゴンゴンと叩くなかなか強い引きをみせながら上がってきたのがこちら れっどしーぶりーむさんでした。 天然のれっどしーぶりーむさんはやはり格別にお綺麗ですね。眼の上のアイシャドウや体側に散りばめられたコバルトブルーが、メタリックな桜色の上で輝いていました。 今日はこの1匹と小さなスズキが1匹だけでしたが、なかなか楽しむことができました。 ぴゃーーーーーーー

  • ブルーカレントTZ/NANO 85 にバランサーウエイト付ける。

    実はTZ/NANO83 より前から持ってた85なんですが、ノーマル状態で、今時の2500クラスにしては重いはずのストラディック2500SHG(220g)を着けてBlue Current のロゴのBのとこに重心がくる感じのバランスだったんですよ。 使っててもなんか先重り激しいなぁって感じで。重心が手から離れてるとリフトの時疲れる気がするし、ボトム感度も悪い感じで、けっこう不満だったんですよね。 原因としては、パワーを求めた結果ブランクが重くなって、それにブルーカレントのシリーズ統一グリップを無理やりつけたためバランスが悪くなってるんだと思います。グリップエンド伸ばすか、グリップを重くすべきだった…

  • ブリーデン Glamour Rock Fish TE74fortunateNB

    超今更レビュー。まだ買えるんやろうか。所有してるやつも中古で買った。 まあ、コロナで暇なので。暇つぶしにどうぞ。 ヤマガのロッド買うまで2年ぐらいずっと使ってた。ろくに釣れない期間だったから、釣った数はそこまででもない。 メバリングロッドのスタンダードであろうと思い購入。TR74electroの方は触ったのみなので違いはわかりません。 このロッドの中心にあるのは、なんといってもリグの操作感だろう。原型となったTR74electroから続く「延べ竿テイスト」を取り入れた、まさにリニアという感じに曲がる先調子が、軽量リグの状態を伝えてくれる。渓流釣りをやっていた時期がある自分としては、確かにその表…

  • あやしいサーフへリベンジ釣行。

    あやしいサーフへリベンジ釣行(3、4回は来てる)。あやしいっていうのはどう考えてもメバルおるやろっていうことと、雰囲気のある廃墟があるってこと笑笑。 ロケーション的には25mぐらい沖の方に藻が岸と平行して生えてて、手前は砂浜たまにゴロタ、道路のLED街灯がたぶん効いてる。大体500mぐらいそんなで両脇は小規模な岬ってカンジ。 これまでシーバスはまあまあ釣れてるんよね。あと去年ここでヤズ釣った時に胃に入ってたサッパの胃にアミ入ってたから。アミポイントなのではと予想。 大潮の上げ7ぐらいで入る。 ライズもないのでリッジ60SSから。最近のサーチベイト。小魚ベイトが入る時期にはこの細さが良い気がする…

  • リッジスリム60SS

    メバルプラッギングの定番 この重量のメバルプラグとしては飛ぶ。S.P.M.ほどを期待してはいけない。 ひとつの考え方として。 釣り場に来たけどボイルもライズもない。水面下の反転も見えない。そんな時ってありますよね。 そんな時僕はリッジ60SSを結びます。 なぜか? →大体そういう状況の時はアミ以外がメインベイトだから、フィッシュライクなフォルムが良いことが多い。気がする。 S.P.M.とはどう違う? →S.P.M.は流速によってレンジが変わりやすい。リッジ60SSはリップによるアクションがあるので、流速が違ってもリトリーブスピードの決定がしやすい。一定のレンジを通せる。 どのぐらいの速さで? …

  • っていう手紙が来た(来てない)

    拝啓 数日続いた風雨もおさまり、釣りにはぴったりの気候になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 世の中は例の感染症の所為か活気がなくなっているように思われますが、海はそのようなことはつゆ知らずと言った具合に、活気が高まってきているようにございます。 昨日は残念ながら小潮で、月もまだ少し明るかったのですが、それでも幾ばくかは面白くなりそうな時間があるようだったので、夜の2時から夜明けまで海に立って参りました。 やはり昼間に水温が上がった所為か、ボイルやライズは無いにしろ活気は上々で、潮があまり流れていないにもかかわらず、十を超える数のメバルを手にすることができました。特にリッジ60SSを流れに乗…

  • フィクションなんですけどね。

    コロナなんでね。世の中大変なんで。 行ってはないんですけどね。やっぱ不要不急の外出はね、まあ釣りは問題ないだろうけど。 月の影響も落ち着いてきて、風もおさまりそうで、ちょうど満潮の流れだしであの辺りが良さげだからといって。行ってはないんです。あくまで妄想で、写真も過去のものですのでね。ええ。 岬になってて、街灯があって岩の入ったシャローが15mぐらいあって、潮が高ければいい感じに魚が着いてそうな所があって。 行ってはないけど、潮の流れ出しぐらいから入って。でも全然ボイルとかはないんですよね。だからとりあえずリッジ60SSから投げてみるんですよ、そういう時は。 明暗の境ぐらいに投げて、岩を意識し…

  • 月夜に試される

    今日の目標は、いつもと違う時間、潮の調査です。 最近特定の潮と時間にばかり行っていたので、たまにはガラッと変えてみるといいかなと。 という事で、文体も丁寧にしてみました。 ほぼ満月なので、ストラクチャーのあるポイントを選択しました。満潮付近なので、潮が引くと露出してしまう岩でも、良いポイントになっていますね。 良い潮が流れているものの、やはり月夜のせいか、メバルのボイルは見えないので、岩の横から、手前に入ったテトラまでをレンジ深めで探っていきます。 とりあえずリッジ60SSをブルブルしないぐらいで巻くと、 来ました。17cmぐらいかな、でも釣れてくれると嬉しいですね。 やはり岩とかテトラに着い…

  • イーーー!ウキーーーーー!!!

    朝の3時ぐらいです。ちょうど干潮からの上げ3分ぐらいに重なっていて。通常の5cmぐらいまでのメバルプラグでは届かない位置で、大型メバルのライズが起こっていたんです。 どうしようか迷いましたが、とりあえず、前日よかったリッジ60SSを早巻きしてたら、ゴッって。来まして。 そこそこ絞めてたドラグがジージー言って出ていくんです。でもブルカレ83はメバリングロッドとしてはかなりパワーありますし、ラインもpe0.4号にリーダー7ポンドでしたから。巻いてたらだんだん寄って来たんです。 魚が足元から2mぐらいのところに来たぐらいでした。その辺りは藻が茂っていて、潜られると良く無いので、少々強引にいこうと思っ…

  • 結局広島でメバル

    大分か淡路に行きたかった。 が、クソコロナのせいでバイト求人がお亡くなりになり、結局広島でしばらく居ることになった。 生活がある程度落ち着いた(収入は無い)ので釣りへ。 今日はとりあえず魚が見れたらええ! ライズ!無し! 無し!! 思い出せ!オレ! こういう時どういうアプローチをするか、ようつべやらブログやら見ながら考えたやろオレ! オラッ オラオラオラオラ オラーーーーッ!!! という事でね。 釣れました。 この日は潮が引いて浜になったとこから10mぐらい先のブレイクにリッジ60SS早巻きがハマりましたね。 ジェイドSPとか朝マヅメ攻略も練習できたし。よかったっすね。 いやー、よかったっす。…

  • ヤマガブランクス ブルーカレント 83 TZ/NANO Flex

    ヤマガの現フラッグシップシリーズを買ってしまった。 引越しで色々売ったからね。お金持ってるだけじゃしょうがないからね。仕方ないね。That’s life. つうことでね、インプレっすよインプレ。 持った感じ 自重73g、軽いです。4インチ短く、キャストウエイト、許容ライン強度の近いBlueCurrentⅢ 711が自重81gなので、NANOブランクとチタントルザイトガイドで7g以上軽量化しているということになります。7gってすごいんちゃう? 18フリームスlt2000sーxh (190gぐらい)をつけてグリップ先1cmぐらいの金線の所に重心がきます。僕は小指薬指でリールフットを挟んで人差し指を…

  • 尺Dビーローチってやっぱ神だわ

    今日も香川の海で試される。 どうも満潮付近が良いっぽいので満潮からの下げに合わせて1時ぐらいから開始。 昨日見えなかった魚影が見える。期待が高まる。 でもこれ、でかいのはチヌやね。 尺Dビーローチでしばらくチヌを狙い、反応がないことを確認する。 ちょっと沖も試す。 うん?おお!なんかきた! チヌかな?チヌ、、、じゃない! メバルや!! 香川では20がランカーって聞きました(たぶん違う) ほんまですか?ほんまやったら22なんでランカーっすね笑笑 ランカーやでドヤァ なんか甲殻類っぽいのが良いらしいのでゴッツンバイブでブルブルー着底ー待つーブルブルー 美味しいサイズのカサゴ(持って帰る用意ないけ…

  • 香川で悪戦苦闘

    1日空いてたので13時ぐらいから場所探しに。 まあまあええ感じのところで真鯛かアコウでもおらんかと思い色々やるも不発。 そのうち夜になったので、めぼしいゴロタシャローでしばらく投げるも不発。 帰りがけ0時ぐらいに寄った場所でメバルを発見し、小メバル1匹。 その近くの灯付きで釣りをしていた方に話しかけてみる。 うん ほほう この人 めっちゃくちゃ くわしいな いやこの場所知り尽くしてるんもそうやけど、香川のメバリング事情網羅してるやろってぐらい詳しい。 香川でミニマルは釣れんとか、そもそもミニマル投げる人すら限られてるやろうに。 完全に経験値が負けとる... そんなに釣れんかったけどいい刺激をも…

  • 三連休深夜釣行 3

    いやほんまに3日行くやん。 釣りよか引越しやれよまじで。 ほんま後で絶対困るからな。 昨日よかったスープラ放置からやるか。 おう おるやんけ 昨日よりかばちゃばちゃいうとる。 なのにあんま釣れん。昨日はスープラ放置でまあまあ釣れたんやが。 ボイル音すげえでかい。バゴン言うてる。 なんなんやろうなあ。 うーーん こうかなー ほう うーーーーん ほう うーーーーーーん ガンシップ45Fアクションさせない巻きで。 アクションなしでほぼトップがいいんやな。 ってことはこれあれパターンかな。あれ コイカパターンかな。 プレッシャーかなんかわからんけど、メバペン普通のではほんまにナチュラルドリフトじゃない…

  • 三連休深夜釣行 2

    2日目 引越しが全く終わらなくて半泣きにもかかわらず釣りへ。 めちゃくちゃ手伝ってくれてるのにこんなん許してくれる彼女への感謝と自分の身勝手さを知る。 が 釣りには行く。 今日の目標は朝に接岸する小魚ベイトを追ってるやつを釣ること。 なんか多分0時まで人多いし時合いも2時ぐらいからっぽいから2時半から開始 しようと思って某波止行ったらなんか混んでるやんこれ。 ちょっとうろうろしてたら人気ありまくりでいっつも人おるとこに人がいないのを発見。 なんかばこばこ言いよる。 S.P.M.をゆっくり巻いてもなんもこんから、トップスープラ放置を試す。 何気に初スープラ(なぜか長崎土産) なるほどね なるほど…

  • 三連休深夜釣行 1

    三連休(関係ないけど)なので人の少ないであろう干潮からの上げ(しかも深夜2〜3時ごろ)を狙ってみた。 金曜夜〜土曜朝 潮が高いのでシャローのポイントから。 いい感じに根の点在する灯付き。 人もいない。 魚もいない。 次へ ってか 人多すぎやろ笑笑 某波止埋まってんやん笑笑 道路端も人入ってるし、いや根があって街灯あって釣れるとこやそこ笑笑 やっぱ連休の満潮付近は人多過ぎてだめっちゃねえ。 とか言ってるとオキニポイントが空いたのを発見。先を越されないようダッシュで入る。 ほほう お ボイルやん。 うむ しっぶ なるほどね、釣れんか釣れんくなったもしくは釣り切ったから空いたんね。 移動 するも渋い…

  • 旅行行っても釣り

    大学卒業したから九州一周した。 ついでに釣りもした。 鹿児島指宿 めっちゃきれいやん ええやん うん 長崎大村 メバルおるやん ちっちゃいけど てか全然流れんね ああ 小潮なんな ま、まあルアーの試運転とかしたし いろんな人と話したし 楽しかったよ 釣りはおまけやしな 観光いっぱいしたもん うん うん うーーーーん また来んとな 釣りに ASOもきれいやったし色々うまかったし めっちゃ九州好きやわ あったかいし

  • 人生いろいろ 食べ方もいろいろ

    基本釣り人は釣れる魚を選べません。 やる気あって強い魚はコンディションが良くおいしいことが多いので、数釣れるならそういうのを狙える釣り方をするといいかもですね。 ただ、魚食べたい時に最高の魚が釣れる事はそんなないです。 そんな時できるだけポテンシャルを引き出してあげるといいよねっていう趣旨の記事です。 場所選び 食べる魚を釣るなら、当たり前ですがあきらかに水質に問題ある場所は避ける。 アミとかエビとかがベイトの魚がおいしい気がするので、そういう場所を選ぶ。 釣ったら 魚体を観察し寄生虫や傷などの確認。 体高が高いもの、エサを十分食べていると思われるものをできるだけ選ぶ。 シメて血抜きは必須、ナ…

  • 最近わかったこと

    メモがわり 時合いは場所で違うから夜なら一晩やってみんとわからん。 アミは実在する。割といっぱい実在する。しない時もある。 サヨリはアミパターンならトッププラグ放置で釣れる。 フック リーダー ライン ロッド ドラグのセッティングは一回青物集中してやらんとわからん。たまに来るデカいの逃がさん為には。 テトラ際とか藻際でド干潮の夜にライト点けるとなんかちっちゃいやついっぱい寄ってくる。楽しい。 サスペンドルアーは比重一定になるからルアー構造の良し悪しが飛距離に直結する。 適当に仲良くして得られる情報は多い。しかし盲信は良くない。 ライトの充電器は車に積んでおくべき。 ボイルなくても表層に出ること…

  • オルガリップレス50

    現時点でのサーチベイト。(追記 だった。) めっちゃ使いやすい。 レンジ スローフローティングでスローに巻くと5〜10cmぐらい潜ります。 これですでにいいんですが、フックを#14から#12にすることでさらにスローなフローティングになって、もっとゆっくり5〜10cmのレンジをキープできます。 サスペンド寄りの浮き方がめちゃくちゃ好みです。 飛距離 めっちゃ飛行姿勢がいいです。飛びます。常夜灯下でならほとんど不満は出ないんじゃないでしょうか。 操作 ジャークするとロッドを通して抵抗がしっかりある。何をしているのかわかりやすくて使いやすいです。 アクション すろーうぉぶんろーるかな、ガンシップより…

  • 水潮ってどうなん

    広島に帰ってまた釣り。 今回は時合いが暗くなってからどのくらいの時間で始まるのかの調査が目標。 風が結構あったので風裏の有名ポイントへ。 満潮は22:29なので潮回りは良さそう。 18:00ぐらいから釣り開始。 常夜灯はまだ効いていないようなので堤防横の地磯へ。 ... 1時間半ぐらい粘ってもなんも無し...ベイトかなぁ... 堤防常夜灯下に戻って時合いを待つ。 向かい風が吹いて堤防際にゴミが集まる。 ん? 波音か? ボイルでした。 水面下5cmぐらいかな。 その後2匹追加したけどなんか渋いので移動。 ... 渋い。 ... 渋いな今日。 ... 昼に雨降ったからかな...そういや前も雨降った…

  • 香川帰ってすぐ釣り

    実家に帰る用事があって香川へ。 JIKKAへの帰投を前にSKIDの漁港へ。 2050 適当に選んだポイント。 灯付きでなんかいい感じの潮が流れているのを発見。 戦闘体制へ移行。 2103 オルガリップレス50で22cmと戦闘、無事手中へ。 2105 写真撮影を終え、キープを判断、締め、血抜きを行う。 2113 キープ作業を終え、再び戦闘へ。 再びオルガリップレス50発進。 .................... 2202 協力者来訪、情報を交換する。 ................... 2220 ゴッツンバイブを用いカサゴ20cmと戦闘、手中へ。 2304 目標完全に沈黙。 時合いの終了…

  • マニックでメバル

    マニックはメバルに効く。 僕が使ってるのはマニック95、75は買ったことがない。 95で釣れるから。15cmぐらいのメバルでも95で釣れる。(一応比重の関係で沈むスピードが遅いのと75からは他で代用効くのもある。) なぜマニック95なのか めっちゃ飛ぶ。 95のアピールが効く(ことがある)。 表層20cm以内を引ける。 可愛い。 良い感じのカラーがある。クリアキャンディーみたいなのとか。 フックもそのままいける。10番がついてます。無問題です。 使い方 デッドスロー。沈みすぎないギリギリの速さで引く。 ライズがあれば引き波たてるのも良い。 マニック95の良くないとこ 少し沈むのが早い(飛距離と…

  • 釣りをする

    いつから釣りをしていたかは覚えていない。 親父に連れられて釣りに行って、糸を絡ませ怒られたのが、今覚えている一番古い釣りの記憶だ。釣れない時がほとんどだったが、海へ行って釣りをしているだけで楽しかった。 魚図鑑ばかり眺めている子供で、それを知っている祖母や叔父も暇な時は魚取りに連れて行ってくれた。遊びに行くと言えば、川か海だった。 中高としばらくは釣りから離れていたが、一人自転車で海まで行って帰りが死ぬほどしんどかったことや、事あるごとに友人と川へ行って石を投げていたことはよく覚えている。海へ行っても川へ行っても、釣り道具を持っていたらと思ったものだ。 免許を取り、自由に車を使えるようになって…

  • ブログつくってみました

    ブログつくってみました。 ぼちぼち書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにひよこさん
ブログタイトル
どこへいこうかな
フォロー
どこへいこうかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用