chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
靴みんごブログ https://nozomingo.com

名古屋の靴屋で働く22歳 のぞみんごです。革靴の沼に肩までどっぷりと浸かった日常をお届けします。革靴レビューや靴磨きの方法を投稿しています。

のぞみんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • シューレースのお話【本日のお客様日記・3日目】

    本日は、岐阜からお越しのI様がご来店。 別件で名古屋に来ていたそうですが、ちょうどシューレースが欲しかったため、たまたま通りかかった当店にご入店されたとのことです( ´∀`) ご来店ありがとうございます! 探していたシューレースというのは、ゴルフシューズ用のシューレース! I様はゴルフが趣味で、明日久々に周りにいくそうです! ハンデ10で7〜80くらいだというので、なかなかのやり手ですね∑(゚Д゚) で、なぜシューレースをお探しかというと、以前周回した際に切れてしまったそうで、その時にやむなくゴルフ場で買ったシューレースが長過ぎて使い物に ならない(;´д`) ということだそうです。 実際見せ…

  • 【本日のお客様日記】2日目

    325と375 本日は、滋賀県からお越しの常連さん・H様がご来店。 いつもありがとうございます(^○^) 昨年の10月ごろには、オールデンのコードバンVチップ(バリーラストver.)をご購入いただきました! 元々は2210のNST(ノルウェイジャン・スプリット・トゥ)をお探しでしたが、H様の足形的にはアバディーンラストが細すぎたためにVチップをご案内したところ、サイズ感はドンズバ。履いてもらった瞬間に即決していただきました(^○^) 以前は、小学生のお子様と2人でのお越しでしたが、本日は女性の方とご来店(奥様かな?) で、その方がなんとまあ美しいこと。大和撫子という言葉を体現したような、容姿・…

  • 【本日のお客様日記】 1日目

    鯔背な紳士とソールガード 本日は、兵庫県からお越しのH様がご来店。3年ほど前にも当店でご購入いただき、通販サイトのご利用経験もあるH様。いつも本当にありがとうございます(^○^) ちょうど別件で名古屋にお越しだったそう。通販サイトでのセール広告をご覧いただいて、すぐに飛んできてくださいました(^○^) 綺麗に整えられた頭髪、麻混のジャケットとくるぶし丈のパンツ。足元にはチーニーのブラウン・コインローファー。めちゃくちゃかっこいい方で、男の僕でさえ見惚れてしまうほどでしたw H様の目に止まったのは、ジョンロブのウィリアム。マーブル模様でお馴染みのミュージアムカーフ・ダークブラウン仕様。ムラ染がな…

  • 【新企画】本日のお客様日記

    こんにちは!! 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです(^○^) いきなりですが、 新ジャンルのシリーズをスタートします! それは、 「本日のお客様日記」 このシリーズでは、お客様との会話で話題になったこと、ご購入品のご紹介、靴選び・靴磨きのワンポイントアドバイスなどについて語っていきます! なぜ、いきなりこの企画をしたかというと、解説系記事は、準備と執筆にとても時間がかかる上に、文章量と内容の濃さのせいで読みづらくなるため、自分にも閲覧者様にもデメリットが大きいと思ったからです。。。 しかも、巷では既に靴磨きの情報がかなり溢れており、僕がわざわざ後から解説する余地がない気がして、かなり気が滅入って…

  • mingo式フルメンテ! 総集編

    こんにちは!! 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです(^○^) だいぶ期間が空いてしまいました^^; 緊急事態宣言が解除され、仕事が再開したタイミングで、このブログのネタや、Youtubeの計画、読書アカウントの運営など、様々なアイデアが浮かんできてしまい、それを整理していたら全然アップできませんでしたw なんとか一定の頻度で投稿できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたしますm(__)m それでは、前回の記事の最後にお伝えした通り、「mingo式フルメンテナンス」の総集編を作りましたので、ぜひご覧ください! ○フルメンテの必要性と頻度 1. 汚れ落とし編 ①紐外し ②コバ削り ③ホコリ落…

  • 我々はなぜフルメンテするのか

    こんにちは(^O^) 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです! 前回は、フルメンテ特集 番外編として「コバ磨き」を取り上げました! nozomingo.com これでようやく、mingo式フルメンテはフィナーレを迎えました! 記事で見るとなかなか長い道のりでしたが、いざやってみると、そこまで大変な作業ではないので、ぜひ試して欲しいですね(^▽^)/ 今回は「なぜ革靴はフルメンテをしなければいけないのか」について綴ってみましたので、皆さんの意見と照らし合わせながら見ていただけたら嬉しいです! ではご覧ください(^。^) 1. フルメンテをする理由 ①ロウ&油分の入れ替え ②ニオイ予防 ③テンションの爆…

  • mingo式フルメンテ!番外編 コバ磨き

    こんにちは!! 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです(^。^) 前回の投稿、フルメンテ特集 第三弾では、ワックス仕上げ編として、ワックスを使用したアッパーのコーティングと鏡面磨きを行ないました! nozomingo.com ちょっと忙しくて投稿日が空いてしまったせいか、今までの投稿に比べて反響が少なくてちょっと寂しいので、良かったらご覧ください( ;∀;) さて、今回は番外編として「コバ磨き」をやっていきます! コバというのは、靴底の壁面のところで、ここが美しく整っているかどうかで、磨き終わった靴の表情が全然違うんです!! つまりこの工程は、磨いた靴を更に美しくするための最終仕上げ、となります。こ…

  • mingo式フルメンテ! ③ワックス仕上げ編

    こんにちは!! 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです(^O^) いよいよフルメンテも終盤ですね! ただ、ここからが靴磨きの真骨頂と思う方も多いかもしれません。今回は、ワックスを使って鏡面磨きをしていきます! 今回は、写真をたくさん使って、より分かりやすく解説しようと思いますので、鏡面磨きについての無駄話は、鏡面磨きだけの記事のときに話します!!(結構毒を吐くと思いますのでお楽しみにw) 前回のフルメンテ特集②の内側のケア&クリーム仕上げ編をまだご覧になっていない方は、ぜひ先にそちらをご覧ください! nozomingo.com 大まかな流れ 1. 「ワックスコーティング」で輝きを底上げ!! 2. い…

  • mingo式フルメンテ!②内側のケア&クリーム仕上げ編

    こんにちは! 名古屋の靴屋店員 のぞみんごです!!(^▽^)/ いやー、それにしても、前回はなかなか重厚な内容でしたね(;'∀') あれで、まだ第一弾ですから。ここからまだまだ第二弾、第三弾がありますからね! 量的に読むのがしんどくても、ちょいと我慢してついてきていただければ幸いです( ;∀;) nozomingo.com というか、原因のほとんどが、僕の綴り方に問題がある気が・・・。 話が脱線したり、例え話に熱くなったり。。。(-_-;) でも、それがこのブログの個性ということで!! ポジティブに捉えていきましょう(#^.^#) ただやり方だけつらつら述べていても飽きちゃいますからね! その…

  • mingo式フルメンテ! ①汚れ落とし編

    こんにちは!! 名古屋の靴屋店員・のぞみんごです(^▽^)/ さて、今回は革靴を履くうえで絶対に欠かせない、 「フルメンテ」について解説していきます! タイトルに「mingo式フルメンテ!」 なんて謳ってますが、一般的に知られているフルメンテにちょっとだけ我流のエッセンスが加わっているだけなので、あんまり期待しないでくださいw ちなみに、なぜ「mingo式」かというと、 カッコつけただけです、はい。。。 フルメンテとなると、かなり長丁場になりますので、 1. 汚れ落とし・ソールケア 2. 内側のケア・クリーム仕上げ 3. ワックス・鏡面仕上げ の、3部構成でいきたいと思います! 今回は、 1.…

  • 初のコードバン! Harvey・Vチップ

    こんにちは! 名古屋の靴屋店員・のぞみんご です(^▽^)/ 先日投稿した第一回目の記事はいかがだったでしょうか…。 nozomingo.hatenablog.com 個人的にはなかなかの力作だと思いましたが、あまりに癖の強い文章だったので、胸やけした方もいるかと思いますw ガスター10でも処方いたしますので、服用いただきましたらまた改めてお付き合いください。 と、まあそんなことは置いておいて、 本日は、私物の靴紹介・第一弾として 今年の初めに購入した、 harvey(ハーヴィー)というブランドのコードバン・Vチップのご紹介をいたします! 1. harveyとは ブランドの特徴 2つのコレクシ…

  • 足が増えたらば。

    「そろそろ足のほう増やしたら?」 大学1年の時からずっとつるんでいる友人からの一言だった。「人には2つの目、2つの手、んでもって2つの足しかないんよ。2本しかないんだよ? そんなに靴持っててどうすんの?」 友人はいつも、そう僕に言うのだ。もちろん、僕だって自分に足が2本しか生えていないことは重々理解しているつもりだ。しかし、靴好きの皆さんなら分かるはず。 「そういうことじゃない」と。 確かに足は2本しか生えていない。しかし、その2本に履かせる靴を一足選ぶときの楽しさほど、靴好きにとってすばらしいものはないと心より感じている。まるで、小学生の時に駄菓子屋で買った10円ガムをどれから食べようかと迷…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみんごさん
ブログタイトル
靴みんごブログ
フォロー
靴みんごブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用