chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポンコツ主婦の進化論 https://ray-koo.hatenablog.com/

スッキリしたライフスタイルを目指して足掻くビビリな主婦の日常。 典型的なポジティブな夫、超絶パパっ子な娘、ツン多めのツンデレ男子の愛猫との3人+1匹暮らし。

ray
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 子供を信じてみることにしたら、子育ての肩の荷が少し軽くなりました。

    このところ、あずき(5歳娘)が私やペペさん(夫)の言葉にちゃんと耳を傾けてくれていないのが気になっていました。 例えば、「そろそろ出かけるからトイレ行っておいで~」と声をかけたとする。 何回か声をかけなければ返事が無いことも少なくありません。 「はぁい」と返事があったとして、大人は自分の準備をして、さて、とあずきの方に目を向けると、先ほどと全く同じ様子で遊んでいたり。 いや、話聞いてた!?みたいな(-_-;) 少し前に、ペットロボットLOVOTと猫ちゃん両方と一度に触れ合えるスペースに行って来ました♪ LOVOTくん、充電中で眠そうなかおしてる( ´ 艸 ` ) 他にも、、、 あずき「○○した…

  • だいずうちの子記念日&あずきお泊まり保育

    ずいぶんと更新が開いてしまいました。 幼稚園の謝恩委員をやることになり、あずきが寝た後に作業をするので以前にも増してブログに割く時間が無くなっております^^; パソコンを立ち上げてまとまった文章を書くとなると「今日ももう無理だぁ~」となるので、短文をサクッと投稿するインスタに切り替えようかと本気で考え中。。。←スマホで長文を打つのが苦手な人(笑) さて、一昨日はだいずのうちの子記念日でした。 だいずが家族になってから6年が経ちました。 もう6歳ですが、カワイイが止まりません( ´ 艸 ` )♡ 最近は、ブラッシングをしてあげるとお返しとばかりに私の髪の毛をモシャモシャしてきます(笑) そしてそ…

  • だいず、6歳の誕生日

    本日、我が家の愛猫だいずが6歳になりましたー!\(^^)/ 5月10日、なんと煉獄さんと同じ誕生日!!数日前に気が付いた、、、。 よもや、よもや(笑) 恐れ多いことです。。。 だいずは煉獄さんのように1本芯の通ったアツイ男、、、では全くありません(笑) 強いて言えば玄弥タイプ、、、かな?構われると突っぱねる!でも家族は大好き。たまに構ってアピール。 さて、魚介&穀物アレルギー疑いのあるだいずには、誕生日と言えどあげられるごはんに制限があります(^^ゞ 今年のスペシャルごはんは、こちらにしてみました。 ↓ 原材料が鶏肉と水だけなので安心(^^)d 普段はほとんどウェットをあげることは無いので、基…

  • 年長さんになりました!&藤子不二雄ミュージアム

    ようやくようやく春休みが終わり、給食も始まって(お昼ご飯ツラカッタ(T_T))、自分のペースを取り戻しつつあります。 あずきは年長に進級し、最初の頃こそ新しい担任の先生を警戒していたものの、楽しんで通っています♪ それもそのはず。 年少さんの時から「大好き♡」を公言しているお友達ふたりと、なんと3年間同じクラスになれたんです\(◎o◎)/ 大好きなお友達とまさかこんな連続で、しかもふたりも一緒のクラスになれるとは思っていなかったので、なんて奇跡*:.。☆..。.(´∀`人) まだまだコロナの影響で縮小されたり中止されたりする行事もあると思いますが、幼稚園最後の1年間、あずきにはたくさんの思い出…

  • あずき、5歳♡

    先日あずきが5歳の誕生日を迎えました(*^_^*) もうすぐ年長さんに進級する最近のあずきですが、一言で表すと、ひっじょーにビビリ(笑) しかもビビリ具合がどんどん加速している気がします(@_@。 ラプンツェルは1回だけずっと私が側に付いて最後まで観ましたが、ゴーテルが怖くてそれ以来観ようとしません。 美女と野獣は出だしの魔女が出て来た段階でリタイア(笑) 3歳の頃には気に入ってよく見ていたベイマックスさえ、先日久しぶりに見たら「こわいからもういい、、、」と言って切ってしまいました^^; そんなあずきですが、最近は幼稚園後に公園で活発に遊んでいます♪ お友達と遊ぶことが大好きで、その分ひとり遊…

  • 【ひな祭り2021✿】今年は蛤が食べられるようになった!

    昨日はひな祭りでしたね(*^_^*) あずきが幼稚園で制作してきたひな祭りの飾り♡ 今年は平日でバタバタしてしまうこともあり、お祝いは直前の日曜日にしました。 まぁ、お祝いといっても我が家ではちらし寿司を食べるくらいなのですが(^^ゞ あまり大きなお皿を持っていなくて、、、てんこ盛りになってしまった(笑) 具はあずきの好きな物で^^本当はイクラを入れたかったのに、なぜかスーパーで売っておらず(ー_ー)!!しかたなくあずきの好きなネギトロにしました(^^ゞ あずきも手伝ってくれましたよ♪ あと、今年は蛤の潮汁も作りました。 2年前に作った時にあずきは全然食べてくれず(小さく切って提供したのに、、…

  • 【バレンタインデー2021♡】4歳娘、手作りチョコムースに挑戦!

    こんばんは(^^)/ 先日のバレンタインデー、皆さま美味しいチョコレートやお菓子を召し上がりましたでしょうか?♪ だいずにもちゅ~るをあげました♡ 我が家はですね、、、 以前に録画していた、プロがお料理を紹介する番組にあずき(4歳娘)が少し前から何故か食いつきまして^^; その中に出てきたチョコレートムースを作ってみたいと言い出していたんです。 ちょうど2月が近かったこともあり、「じゃあバレンタインの日にパパに作ってあげよう!」と約束していました。 「お手軽デザート」として紹介されていただけあり、材料は板チョコ・卵・砂糖の3つのみ! 手順もすごくシンプルで簡単♪ あずきも何度も観ていただけあっ…

  • 【サイズが特殊で困る新体操のレッスンバッグ問題】素敵なハンドメイドグッズで解決!

    昨年の秋より新体操を習い始めたあずき(4歳娘)。 ray-koo.hatenablog.com 先日、そんな新体操で発表会がありました。 毎年、系列のスクールで集まって大きな体育館をお借りして発表会を開いているそうなのですが、今年はコロナの影響で中止に(T_T) その代わりに、いつものレッスンの時間内にいつもの場所で、観覧も生徒1人に対して1人のみという、普段のレッスンの延長でミニミニ発表会を企画していただきました。 頑張ってきた子供達になんとか成果を発表する場を作ろうというスクールや先生のお気持ちに感謝です(T_T)♡ 発表会では、子供達でお揃いの髪飾りを着けました。 使用した曲がリトル・マ…

  • 猫飼い家庭の豆まき、、、ならぬ、カリカリまき!

    ブログの更新が月1ペースになっているー!\(◎o◎)/ なかなかゆっくりブログを書く時間がとれません。。。 さて、本日は節分でしたね^^ 節分は2月3日で固定だと思っていました! 3日ではなく2日が節分なのは、なんと124年ぶりだそうです∑o(*'o'*)o そんな特別なタイミングの節分、、、例年よりちょっぴりワクワクしました( ´ 艸 ` ) 節分と言えば豆まきなのですが、今年はぜひやってみたたかったことがあったのです!! それは、豆まきならぬ、カリカリまき。 カリカリとは、猫を飼っていらっしゃる方には言わずもがなかと思いますが、猫の餌のうちドライフードのことです。 これまでは普通に大豆で豆…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます(^^)/ ノンビリ更新の当ブログですが、今年もよろしくお願い申し上げます。 実は今年、結婚して初めて夫と一緒に大晦日を過ごしました。 夫・ペペさんは毎年恒例で大晦日に高校時代の同級生と集まって飲み会をしていたもので、結婚後も大晦日はひとりで夜ご飯を食べていたんです。さすがに日付が変わる前には帰宅してくれていました(^^ゞ その友人たちと集まるのは年に1度のことなので、私も快く送り出していました^^ でも今年は、日常的に会っていない友人との会食はさすがにリスクが高すぎると判断。 コロナで不便なこともたくさんあり、夫の楽しみが減ってしまったのは残念ではありますが、家…

  • クリスマス2020☆

    クリスマスが終わると急に年末感が増しますよね。。。 皆さんはもう大掃除はお済みでしょうか? 私はぼちぼち進めているところで、先日キッチンスペースの掃除が終わりました。 私としては大掃除の中でキッチンが一番ハードルが高いです。 キッチンて、こまごました料理道具がたくさんあるので、それをどこかに除けつつの作業になるし。 冷蔵庫の引き出しやポケット等のパーツがやたら大きくて、それを水洗いしようとすると水が飛び散る! しかも、意外と細かい窪みとかが多くて乾きにくいのも気が重いポイント。 ↑ こういう窪みね。。。 去年は一気に仕上げてしまおうとして、終わるころにはキッチンの床がビチョビチョになってました…

  • 【サンタさんへのお手紙♡】4歳の娘が夢中になっているもの

    先日、あずきの幼稚園の発表会がありました♪ 年中さんのあずきは合唱・合奏と、音楽劇(普通の劇とは違いセリフも音源に含まれている)に出演。 どれも一生懸命頑張っていました^^ 合奏は鈴を担当。 本当は大太鼓がやりたかったそうですが、大太鼓のようなひとりしかできない楽器は先生が適性を見て任命したそうで(^^ゞ 大太鼓の子は最初に楽器を持つ時に「よーい!」と大きな声で掛け声をかける大役もあるし、楽器自体も大きいしで、、、確かに背の高い男の子が担当していました^^ 音楽劇でも最初にやりたかった役はクジで外れてしまったそうなのですが、決まった役の衣装がピンクのヒラヒラしたカワイイ服だと知ったら俄然前向き…

  • 【運動能力強化作戦!】4歳娘の習い事を変えました。

    クリスマスツリーを出しました。 去年まではあずきが寝た後に私ひとりで飾り付けをしていたのですが、今年はあずきも一緒に、、、というか、あずきが飾り付けをしました。 付けるのが難しい飾りは私がやりましたが、それもあずきの指示に従って場所を決めたので、完全あずきプロデュースです! 私だけだと飾りのバランスとかいろいろ考えてしまうのですが、あずきはサクサク引っ掛けていくのであっという間に終わりました(笑) いつもはグルグル巻き付けていた金色のリボン、プロデューサーの指示によりてっぺんにリボン結びになりました(^^ゞ バランスは良くないけれど、あずきが満足してくれているのでこれでOK!( ´ 艸 ` )…

  • 【インドア派ママの救世主!?】4歳児の逆上がり特訓!!

    またまたお久しぶりです(>_<) 最近どうにもブログを書く時間の確保がうまくいきません。。。 先月、年中の娘・あずきの運動会がありました。 今年はコロナの影響で日程や会場が変更になったり種目が削減されて半日開催だったりと、例年と異なることもありましたが、あずきの頑張る姿をバッチリ見ることができました^^ 密を避けるため、撮影場所を限定してその種目に参加している学年の子の保護者が入れ替わりでそこに入るとうシステムだったので、むしろ昨年よりも落ち着いて観覧・撮影することができたんですよねー(^^ゞ あずきは歌や踊りが好きなので、お遊戯を楽しんでいた様子♪ ポンポンを持って踊っている姿が可愛かったで…

  • 【だいずの健康診断結果2020】飼い猫の歯磨きツールを見直し!

    またまたお久しぶりです(^^ゞ なかなかブログを書く時間がとれずにいます、、、(:_;) 家事育児を全て終わらせているとか、夫が代わりに全部やってくれるとかの、おひとりさま自由時間をまとめて2~3時間くらい欲しい。。。 要領がひどく悪いもので、大したことをしていないのに何故だかいつも時間に追われています(@_@。 さて、ペットキャリーをリュック型に変更してから初めてのだいずの健康診断。 ray-koo.hatenablog.com 無事にだいずに入ってもらうことができたのでしょうかー? 結果は、、、 家では中に入れるだけでいっぱいっぱいで写真を撮る余裕ありませんでした(笑) これは病院の待ち時…

  • 猫の通院スタイルが変わるので、ペットキャリーをリュックに変更

    9月は、年に1度のだいずの健康診断の時期です。 現在5歳のだいずは、アレルギー体質であったり嘔吐が多めだったりするマイナートラブルはあるものの定期的に通院が必要となるような持病はなく、病院に行くのはほぼこの健康診断のみです。 車を持っていない我が家。(車が必要な時はカーシェアを利用しています♪) ではだいずの通院をどのようにしていたかというと、、、 キャリーケースをあずきのベビーカーに乗せて歩いて行ってました^^; キャリーケース。↑ 側面のみ硬くて、平たく畳めるセミハードタイプ。 ごめんなさい、全体像がわからないこんな写真しかありませんでした(笑) 始まりはまだあずきが赤ちゃんだった頃。 あ…

  • 【めちゃくちゃスリムに変身する技ありヘルメット】防災用品のアップデート!

    家に小さなクモが出ました。 虫が大の苦手な私は、、、 ギャッ!!!\(◎o◎)/ 私が戦える虫はコバエと蚊くらい(-"-) なので、見なかったことに(笑) しかし目を離した隙にだいずがチョイチョイし始めて、クモちゃんは瀕死の状態。 もしくはもうお亡くなりに、、、? とにかくすでに動かない状態になっていました。 それを見ていたあずきが、ティッシュでくるんで丸めてくれました。 猫と幼稚園児に助けられるアラフォー、、、(笑) さて、そんな頼りないオカンな私ですが、イザ!という時にはしっかりしなければいけないとは思っています。 災害時のことは、平時から考えて準備しておきたい。 、、、なんてカッコイイこ…

  • 【コロナ禍でも夏の思い出づくり②】家族で共通の趣味になるか、、、?

    あずきの幼稚園も始まりました^^ 今年は8月からなので暑さが心配です。。。 先日の激しい雷雨以降、暑さレベルが一段下がったようなのでホッとしているところ。 今日の朝はムアッとしない心地良い風を感じることもでき、午前中は久しぶりにエアコンを付けずに過ごすことができました。 しかし日中はやはり厳しい暑さでしたね^^; さて、前回の記事でも書いたのですが、今年はコロナで例年通りの夏の楽しみ方が難しいですよね(:_;) ray-koo.hatenablog.com そんな中、我が家は新たなアイテムを購入してしまいました! 組み立て中。 だいずも興味津々( ´ 艸 ` ) さて、これが何かといいますと~…

  • 【コロナ禍でも夏の思い出づくり】家族で手持ち花火

    コロナでお出かけするのもなかなか難しい今年の夏休み。 本当ならあずきを海やプールに連れて行ってあげたいところですが、さすがに怖い。 地元の夏祭りも幼稚園のイベントも、今年はありません。 そんな状況でも、少しでも夏らしいことを経験させてあげたいと思い、家族だけで花火をしました。 家から見られる大きな花火大会が毎年あり(今年はもちろん中止)、打ち上げ花火は見たことがあるのですが、実は手持ち花火は初体験のあずき。 写真だととても楽しんでいるようにも見えますが、、、 実際は線香花火ですらめちゃくちゃへっぴり腰(笑) 怖がってしまって、ほとんどパパと一緒に持つか、パパママがやっているのを見ていました^^…

  • 【めざせ健康体!】十六穀米生活スタートしました。

    先日、健康診断を受けて来たのですが、今年からバリウム追加の案内がきました。他にも大腸がん検診もあったけど、バリウムの衝撃が強過ぎて(笑) そう、アラフォーとかぼかして言ってきましたが、アラフォーもなにも、今年の誕生日でまさに40歳になります(^^ゞ バリウムとか、、、先の話だと思っていたのに、いつの間にかもうそんな年齢になっていたんですね。 人生初バリウムです^^; 予約した時から憂鬱(笑) その昔、「食べ物・飲み物ではない何かを飲む感じ」とか「コンクリートを飲む感じ」とか聞いていたもので、恐怖心がハンパなかったです(@_@。 結果、大きなトラブルなく終わりましたが(結果はまだ来ていません)、…

  • スリッパを1シーズンで交換することにした理由

    夏用のスリッパをずっと探していました。 しかし、なかなか条件を満たす物に出逢えず。。。 夏用なので、つま先部分が開いている蒸れにくいタイプ 裏側が柔らかい素材(フローリングのUVコーティングが剥げないように) すぐに裏側がダメになって買い買えが必要になるので、リーズナブルな物 条件はこの程度なのですが、つま先が開いているタイプって、裏側が硬い素材の物が多くないですか!?(ゴム素材っぽい感じ) 覆われているタイプなら、裏がソフトな物はいくらでもあるのに。 ちなみに去年の夏用スリッパは、無印の物。 これはペペさんの。私も同じ物を使っていました。 こちらも「洗濯機で洗える!」と話題になっていましたよ…

  • 幼稚園児の夏休みの宿題!?クレープ作りに挑戦!

    あずきが通う幼稚園も夏休みに入りました。 といっても、今年の夏休みはコロナの影響で2週間に大幅短縮。 梅雨も明けて本格的な暑さも始まりましたので、正直幼稚園児の外遊びに付き合うのが辛いアラフォーママにとっては、短めの夏休みはありがたいかも、、、(^^ゞ 思い返せば、去年の夏休み(あずき年少さん)。 幼稚園から夏休み期間中のカレンダー的な物を配布されまして、「え!?幼稚園でも宿題ってあるのねー(@_@。」とビックリしました(笑) 例えるなら、小学生の夏休みの宿題の定番、「なつやすみのとも」の幼稚園児版みたいなものです。みなさん知っていますか?私は公立校育ちなので、私立ではメジャーじゃなかったりす…

  • 現時点での結論。低身長ママのボトムスは、やはりユニクロ。

    当ブログでも何度か書いていますが、私はかなりの低身長です(150cm)。 腕が短いのでトップスも長袖だと袖丈が合わず難しいのですが(手が隠れちゃうよ(:_;))、ボトムスはさらに体型に合う物はもはや絶滅危惧種(-"-) しかもしかも! 体型もさることながら、デザイン?シルエット?的にも悩みが、、、。 私は骨格診断上、ウェーブだと思われます。 自己診断ですが、「THE」という感じなので間違いないかと。 ウェーブに似合う服って フワフワ~♡ ヒラヒラ~♡ ですよねぇ。 フェミニンな服も好きです。 骨格診断など全く知らなかった独身時代、無意識のうちに似合う物と似合わない物を取捨選択していたのか、今照…

  • 【お気に入りの夏用寝具】ガーゼケット大好き!

    皆さんは夏の寝具はどのような物をお使いですか?^^ 私は、肌触り重視! というわけで、ガーゼケットを偏愛しております(笑) ですが、独身時代から愛用してきたガーゼケットが、、、 ほつれまくり^^; これ、経年劣化もあるかとは思うのですが、ほぼだいずの仕業。 なぜなら! ガーゼケットを愛してやまないのは私だけではないのです(笑) まぁ、こんな風に ↑ まどろんでいるだけなら全然構わないのですが、カキカキして爪を引っ掛けたりするんですよね~(ーー゛) もういい加減みすぼらしくなってきたので、こちらのガーゼケットとはサヨナラすることに。 新しく購入したのはコチラ ↓ 白×ごくごく淡いグレーの優しい色…

  • 【だいず、うちの子記念日】5年前と変わらぬ気持ちで。

    おひさしぶりです。 長く更新できずにいました^^; 連日の雨のせいか、持病の頭痛がひどいです。 はっきりと「頭痛」と認識するほどの痛みの時は薬を飲んで落ち着かせて、それ以外の時は基本ずっと「痛いまではいかないけれど、なんだか疼く」という状態が続いています(:_;) 今日もほんのり頭痛の気配がしているのですが、どうしても書き残しておきたいことがあり、パソコンに向かっています。 今日は、だいずのうちの子記念日です( ´ 艸 ` ) 5年前の今日、だいずが家族になったのです♡ 特別な日は、スペシャルごはんでお祝いです♪ だいずはアレルギー持ちなので、原材料がささみだけというこちらを。 「たまの伝説。…

  • 衝撃!紙ストローで飲むコーヒーが不味い問題。

    あずきは習い事をしているのですが、今年度から母子分離になりました。それまでは私も一緒に教室に入り、レッスンに付き添っていた。 本当は4月からだったのですが、コロナ騒動でレッスンがお休みになったりして、実際に母子分離が始まったのは先月からですが(^^ゞ ようやく、週1回、40分ほどですが自分ひとりの時間が持てるように♪ 先月はなんだかんだでお教室周辺で買いに行きたい物や済ませたいことがあったりして、バタバタとお迎えの時間になってしまいました。 今月に入り、やっとカフェでゆったり過ごすように♡ 今日、とあるお店でアイスコーヒーを注文。 セルフでミルクとガムシロップと、ストローを取って席へ。 ストロ…

  • あなどれないぞ!100均の猫おもちゃ

    最近、雨続きです。 こんな時に、あずきの長靴が壊れてしまいました(:_;) フロント部分に付いている立体のリボンの飾りが取れてしまったのです。 立体の飾りが前に付いているデザインはあまり見かけず、これを履いていると高確率で「あら!カワイイ長靴♡」とお褒めいただけるんです( ´ 艸 ` )←コンビニの店員さんや幼稚園の先生から^^ しかし中国製だからか、とにかくすぐその飾りが取れてしまう(-"-) デザインがお気に入り過ぎて2回同じものをリピートしているので、今回のは3足目でした。 あ、買い替えの理由はサイズアウトではなく、毎回件の飾りが取れてしまったからです^^; 雨の日にしか履かないので、数…

  • 【キッチン洗剤ボトル】リピ買いの理由はシンデレラフィット!

    夏が近いからか? 最近だいずがヘソ天がち\(^^)/ さて、我が家の食器洗い用洗剤は、このような感じでシンクのラックに設置しています。 ↓ シンク奥の木の部分が剥げているのが気になります(:_;) 防水のペンキで塗り直しとかできるのかな?(-"-) ケユカのディスペンサーがシンデレラフィット! 向かって右が洗剤で左がハンドソープ。洗剤は出てくる部分に中身の水色が透けるので、それで間違えないようになっている(笑) 、、、しているように見えますが、実は本当にほんの少しだけボトルが大きくて、手前の水切りプレートが気を付けてはめないと浮く(笑) でもちゃんとはめればスーッと左右ににスライドできる機能も…

  • 【エアリズムマスクの着用感&サイズ感 】ブックマークコメントのお返事

    一昨日の投稿、タイトルからして漢字を変換ミスしてしまっていて、大ショックを受けました(ー_ー) しかも翌日に気が付いて慌てて修正。。。 更新時間は変更しなかったので新着扱いにはならなかったはずなのですが、読者登録してくださっている皆様には再度通知が行ってしまったのでしょうか。 そうだとしたら本当にごめんなさいm(_ _)m 本文内だけならシレッとそのままにしておいたかもしれないのですが←、さすがにタイトルにドドーンと間違えがあるのが恥ずかしくて(^^ゞ 変換ミス、多いんです私。 以後気を付けます!、、、が、またやらかしてしまうと思います(:_;) 暖かい目で見守っていただけると嬉しいです(^^…

  • 【動線重視】パジャマの収納場所はやはりココ!

    運良くユニクロのエアリズムマスクをネットで購入することができました。 自作の布マスクに加えてアベノマスクも届いたのでもうマスクに困ってはいなかったのですが、エアリズムマスクは洗濯機で洗えるというのがとても魅力的だったのです。 外出した日に、疲れた体でマスクを手洗いするのがめんどくさくて(^^ゞ これなら手ですすぎを繰り返す必要なく、ササッと一度手洗いした後に洗濯機にお任せしちゃえるかな♪ 今ユニクロの段ボールがドラえもんなんですね^^ しばらく空の段ボールを出しておいたら、、、 だいずがすっかりドベってた( ´ 艸 ` ) さて、皆さんはパジャマをどこに収納していますか? 私は少し前まで何の疑…

  • 解決!!舌ブラシの収納場所

    ついにあずきの通う幼稚園でも一斉登園(全員登園?通常登園?)が始まりました。 平日毎日自分のペースで用事をこなせる時間がある! コロナの感染者数がまた増えているので不安な気持ちもありますが、正直助かります。 さて、今日の本題に入りたいのですが、、、 冒頭ほんの少しですがトイレ系の話も出てくるので、お食事中の方は「ごちそうさま~♪」の後で戻ってきていただけると嬉しいです(^^ゞ さて、夫のペペさんなのですが。 実は万年お腹ゆる男なのです(-"-) いや、付き合っている時?結婚してから?もう忘れましたが、いっっっつも○痢してるんですよ。 もはや本人の中では下○だという認識すらなくなっていて、それが…

  • 【アラフォーのヘアスタイル問題】私にはやっぱりアレが必要だった!

    先日、久しぶりに美容院に行ってきたのですが、その際、これまた久しぶりに前髪を作りました。 ここ数年、前髪を作っていなかったのです。 私、どうも上手に前髪を斜めに流せなくて(-"-) おそらく、毛の流れがまっすぐ下りてくるようになっているのでしょうね。 かと言って、まっすぐ下ろすのもなんだか似合っている気がしない。 だったらもう、前髪は伸ばして横とつなげちゃえ~!という半ば投げやりな感じでなくしちゃいました(^^ゞ 思い返せば私の人生の中で、それ以前にも1度だけ前髪をなくしたことがあったのです。 中学生の頃。 何故か一時期、長い前髪にしてセンター分けをしていた。 ちょうど修学旅行だったかの時で写…

  • 【水出しでひとつ上の美味しさ!】今年もアイスコーヒーの季節です。

    だいぶ気温が上がってきて、夏の気配を感じますね^^ 我が家は毎朝パン食。 コーヒーと共に。 普段はホットなのですが、暑い時期のみアイスコーヒーになります。 いつも豆はカルディで購入。 ホットの時期はリッチブレンドを豆のままで買って、飲むたびに必要量を手動のミルで挽いています。 私もペペさんも、もともとコーヒーは酸味より苦味が強い方が好み。 リッチブレンドは苦味がMAXな一方で酸味は抑えめ。 しかもお値段がリーズナブルで、コーヒーの消費量が多めの我が家にとってはありがたいです♪ この時期はアイスブレンドをアイスコーヒー用に挽いていただいています。 我が家ではKINTOのポットを使って水出しにして…

  • 【白×グレー】色味を抑えた洗濯ネット

    NHKで放送されている『ネコメンタリー 猫も、杓子も。』が好きです。 猫と暮らす作家さん達の猫との暮らしを、作家さん自らの綴るエッセイに乗せて切り取ったドキュメンタリーです。 毎回違う人気作家さん達が登場するので、毎回違った世界観を楽しめて引き込まれます。 どの作家さんの描く猫目線の言葉もユーモアに溢れていて、且つ、さすが飼い主、それぞれの猫ちゃんの内面をそれ以上ピッタリくる表現は無いという絶妙なセンスで、作家さんと猫ちゃんとの絆を感じて心が温まります。 クスッと笑えるエピソードもあれば、涙無しには観られないエピソードもあり。 でも、どの作家さんにも共通するのはやっぱり、猫への愛、ですね。 エ…

  • パパ大好き4歳児から、父の日のプレゼント♡

    先日、やっとやっと、髪を切りに行くことができました。 いつもお世話になっている美容院もすっかりコロナ仕様になっており、入店後すぐに手の消毒。 「通常のマスクだと耳のゴムが汚れてしまうので、、、」 ということで、美容院の方で用意してくださった簡易マスク(キッチンペーパーを蛇腹折りしたもの)を、医療用テープで顔に張り付けました。←「汚れてしまう」というより、ゴムがあると耳周りをカットしにくいですもんね。 そして極めつけは、使い捨て手袋! ずっとつけていたら、中がびっしょり汗(笑) でもここまで対策してくださっていて、ありがたかったです。 私はパーマをかけるので所要時間が長く、いつも途中で飲み物を出…

  • 【視点を変えて、、、】おもちゃにすぐ飽きる猫に買ったもの

    我が家のだいず(オス猫、5歳)。 ものすっっっっごい飽きっぽいのです(-"-) 新しいおもちゃにも、目を輝かせるのは初日だけ。 翌日には「あー、、、はいはい、アレね。」みたいな塩対応。。。 若い頃には目をランランとさせて、「ヴ~」とか唸りながら咥えて持ち去ったりしていたのに(:_;) もうおじニャンだものね。 ちょっとイイおもちゃを買ったとしても反応は同じなので、最近はもう安いおもちゃを短いサイクルで投入していく方針にしています。 でも、もうすこし運動してもらいたいのが切実な願い。 そこで、ちょっと視点を変えてみました。 トンネル! 猫のおもちゃとしては定番かと思いますが、我が家では初なんです…

  • まさかの最後の4%だった!\(◎o◎)/アベノマスク到着

    ようやくあずきの幼稚園でも給食が始まりました! とはいえまだ分散登園なので、毎日ではないのですが、、、 でもすごく助かります!! ひとりで落ち着いてお昼ご飯が食べられる幸せ♡ あ、、、ペペさんが在宅勤務であずきが幼稚園の日は、夫婦ふたりでお昼ご飯になるのか。(まだないけど) 超レアなシチュエーション(笑) さて、先週の金曜日に、菅官房長官からアベノマスクの配布の進捗率が96%だという発表がありました。 その時点で、、、 うち、届いてないーーーーっ!\(◎o◎)/ えぇ?どうして? うち、神奈川なのですが。 感染が拡がっている地域から優先的に配布って言ってませんでしたっけ?? 神奈川の感染者は東…

  • 醤油さしのイライラから解放!漏れない醤油さし♪

    私、はてなブログを始めてまだ日が浅くて、使い方をわかっていない機能も多くて。 昨日気付いたのですが、ブックマークでコメントを残せるのですね。 以前の記事をブックマークしていただいていた際、コメントも寄せていただいていたのに、全然気付いていませんでした。 そして、それにお返事ってできるのですか、、、? どうもよくわからなくて(+_+) いただいたコメント、とてもとても嬉しいです!! ありがとうございます^ そしてコメントの確認が遅くなってしまい、本当にすみません。 こんな形でのお礼&お詫びで申し訳ありません~(>_<) 最近、外出から帰ると、だいずが廊下でとうせんぼをしてきます。 もっとウニーッ…

  • ワークトップを掃除して気持ちの良いキッチンに♪

    我が家は中古で購入した築20年近いマンションで設備も古いのですが、キッチンだけは水漏れするよになったことが理由でリフォームしました。 約2年半前のことです。 カウンターキッチンなのですが、だいず(猫)が食べ物にちょっかいを出すので出入り口と正面をラティスで塞いでいます。カウンターのラティスはスライドして開けられるようにしてありますが、めんどくさくてあまり開けず。。。カウンターの意味(:_;) パナソニックのL-CLASSというシリーズです。 シンクが下に落ちてきて(目には見えない程度ですが)ワークトップとの間に隙間ができてしまったのが水漏れの原因だったので、新しいキッチンはワークトップとシンク…

  • 【塗るだけでOK!就寝時の靴下も不要】ガサガサかかとが3週間で治った話。

    いよいよ梅雨入りしましたね。 我が家のある地方も、今日は午後から強い雨が降っています。 さて、突然ですが私、すぐにかかとがガサガサになるんです(:_;) 春から秋にかけては見て見ぬフリができる程度なのですが(←オイ)、冬はまぁ~~~ひどくて。 しかしです! 一昨年~去年の冬に送料対策でたまたま買ったクリームが、とてもよく効いたのです。 東京企画販売 トープラン かかと専用クリーム価格: 428 円楽天で詳細を見る これ、笑っちゃうようなちょっとダサイほっこり系なイラストのパッケージなのですが、ラベルを剥がすとシンプルな白い平たい円形の容器で、むしろオシャレ。 私は空になった後、旅行の際のアクセ…

  • 愛猫にも安心な夏を。ペットに優しい蚊取り線香

    緊急事態宣言が解除され、夫・ペペさんの勤務がリモートと外勤(直行直帰)が半々になりました。 あずきも分散登園で飛び飛びながら幼稚園に行くように。 自分も入れて3人分の予定を把握するのが大変すぎて頭がパンクしそうです(+_+) さて、先日蚊取り線香ケースについて書きました。 ray-koo.hatenablog.com さて、我が家にはだいずがいます。 いつもスーパーのレジ袋に目をランランとさせるので、クシャッとさせて絡んでみた 家にある全てのおもちゃに飽きてしまっただいずも、この反応^^ 鬼の形相(笑) でも今はもう飽きてます(:_;) 、、、話を蚊取り線香に戻します(^^ゞ 普通の蚊取り線香…

  • ミニマリストになったとしても、捨てたくないもの

    物を減らしてスッキリ暮らしたいと思っている私ですが、もし将来的にミニマリストと言えるレベルにまで達したとしても、手放したくないものがあります。 それは、 大人としてのマナー です。 出番が限りなく少なくて用途が限定される物でも、TPOは大切にしたいと考えています。 この考えは、物を減らすことを意識し始めてからの方が強くなったかもしれません。 「物を持ちたくない」という自分の願望を、マナーより優先させることはしたくなくて。 年齢を重ねて「まぁ、まだ若いからしかたないわよね」が通用しなくなってきたからというのもあるかと思いますが、特に結婚式や葬儀での装いは、失礼の無いように、その場にふさわしくあり…

  • 夏のあの問題もスタイリッシュなアイテムで対策♪

    背中に特大のニキビができました。 真っ赤になって、触ると痛いです(-"-) 先日、在宅勤務で3日ほど外に出ていなかったペペさんが、あずきの寝かしつけが終わった夜に散歩に出かけたのです。 ペペさんが帰宅してからしばらくすると、私、足が痒い!! 初めは気のせいかと思ったのですが、めちゃくちゃ痒い。 気のせいじゃない! 今年初、蚊にさされたのです。 ペペさんに話すと、ぺぺさんも刺されたと言うのです。 さては、、、ぺぺさん、外から連れて来たな(笑) ということで、そろそろ蚊対策を考える時期になってまいりました。 我が家の対策は、昨年からこちら! ray-koo.hatenablog.com これ、蚊取…

  • ようやく美容院を予約!傷みやすい髪に、リーズナブルで効果のあるヘアケアを。

    先日、ついに我が県でも緊急事態宣言が解除されました。 でも一時期激減した感染者数が早くもジワジワ再び増加傾向にある気もして、「だ、、、大丈夫なのかな?(-"-)」という不安もいっぱいです。 しかし確実に感染者数がゼロになるまで経済活動をストップさせておくわけにもいかないのでしょうから、とにかく予防に徹して、後は冷静に状況を見極めていくことが大切だと思っています。 とにもかくにも緊急事態宣言が解除されるということで、あずきの通う幼稚園も6月から再開します。 というわけで、ようやく美容院の予約を入れました。 前回行ったのが1月なので、実に半年ぶり(ー_ー)!! 私はだいたい3ヶ月に1度のペースで美…

  • 私の少ない服での生活を支えてくれるアイテム②

    先日、少ない手持ちの服を長持ちさせるアイテムとして割烹着を活用していることを書きました。 ray-koo.hatenablog.com 今回はその第二弾です。 といっても、今日のアイテムはもう愛用されている方も多いと思いますが、、、(^^ゞ 手持ちの服が少ないと、それだけひとつひとつの服の出番が増えますので、特に冬服は毛玉ができます。 そこで活躍してくれるのが、毛玉クリーナーです。 テスコムの毛玉クリーナーKD901 ①本体 ②掃除用ブラシ ③電源アダプター ④デリケートガード ⑤ブラシヘッド ⑥5段階風合いガード 毛玉クリーナー歴は浅いのですが(今年の3月に購入)、 もーう、どうしてもっと早…

  • 【鍵を出さずに「ただいま!」】スーパー帰りのプチストレスを解消!

    時間的にも気持ち的にも、軽やかな暮らしを実現するには、日常で感るプチストレスを解消することがカギ、だと私は思っています。 明らかな不都合と違って、プチストレスってまぁそのままでもなんとかなるから、不便を感じながらも放置しがちですよね。←え、私だけ?^; でも、そのひとつひとつを潰していくことも、心地良く生活していく上で結構重要なんじゃないかと思います。 私、かつては毎日、少なくても2日に1回のペースでスーパーに買い物に行っていました。 献立を決めてから、必要な食材を無駄なく買いたいタイプ。 ところがあずきが生まれて、そうそう買い物に行く時間がとれなくなりました。 ネットスーパーを利用してまとめ…

  • 【幼稚園からの贈り物】子供たちのことを考えてくださる多くのみなさんに、感謝。

    昨日は我々夫婦の結婚記念日でした。 5.22。 ゴー!夫婦の日。←ぺぺさんと私が言っているだけ(笑) ペペさんがお休みの今日、ケーキでお祝いしました。 あずきも一緒に食べられるように、昼食後のデザートにしました^^ 、、、ので。 私のガトーショコラがっ! もちろん、こうなる(笑) あずきの目の前にも自分でリクエストした「いちごのケーキが」があるのですがね^^; さて、新型コロナの感染者数も落ち着きを見せつつあり、多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。 しかし我が家は依然として緊急事態宣言地域です。 あずきの通う幼稚園も、緊急事態宣言の解除をもって再開とする方針です。 なのでまだ幼稚園に行…

  • 私の少ない服での生活を支えてくれるアイテム

    以前紹介させていただきましたが、私の半袖トップスは5着です ↓ ray-koo.hatenablog.com 一般的な女性の服の数からいったら、かなり少ないのではないかと思います。 春秋に着る長袖トップスも似たような数で、冬の厚手ニットも同様。 少ないがゆえに、1着1着が貴重です。 汚して落ちない染みを付けてしまうのが結構怖かったりします^^; 特にリスクが高いのが、料理中。 油やタレが跳ねようものなら、1発アウトの危険性アリ。 今までもエプロンはしていましたが、こういう一般的なエプロン ↓ だと、、、 袖や、肩の部分がガードできていませんし、 ギャルソンエプロンに至っては、料理中には何の意味…

  • 押入れで場所をとるアレをすっきり収納!

    GWを過ぎた辺りから、夜の寒さも感じなくなってきました。 暑がりのペペさんの羽毛布団をしまうことに。※寒がりな私はまだ羽毛布団のお世話になっています(^^ゞ 布団収納。 ズボラな私は、なんと引越しの時に引越し屋さんから提供される一時的な収納袋を使い続けていたのです^^; あれ、ただくるんでヒモで縛ってあるだけなので、羽毛布団を入れると、当然膨らみます。 めちゃくちゃ膨らみます。 私も羽毛を使わない季節になると、×2です。 すごいボリューム。 毎年「何とかしたいな~」と思いつつ放置していたのですが、今年はようやく専用の収納袋を導入しました! 羽毛布団専用竹炭収納ケース 【シングル用 収納ボックス…

  • 外出自粛期間中、4歳児に家庭内での役割を与えてみた

    ぺぺさんがオンライン飲み会のおつまみとして買ってきたあたりめを食べたらハマってしまい、口寂しくなると食べてしまいます。 カロリー低いし、まぁいっか(笑) 多くの県で緊急事態宣言が解除されましたね。 ですが、我が家のある県は解除対象ではありません。 あずき(この4月から年中さん)の幼稚園も、緊急事態宣言が解除されるまで再開しないとのお知らせがありました。 そんな通園ができない状況の中で、園のホームページに家庭での遊びや親子で一緒に作れるおやつの紹介を掲載してくださったり、動画を配信してくださったり。 先生方が子供達のことを考えていろいろ配慮してくださることに胸が熱くなり、めちゃくちゃ涙もろい私は…

  • 夏のトップス5着で乗り切れるか!?

    物の量を減らしてスッキリ暮らしたい! その思いを実現させやすく、かつ、その結果を実感しやすいのが服だと思います。 なぜなら、 基本的に自分だけの所有物なので家族に気を使わずに独断で減らせる クローゼットという限られた空間にほぼ集約しているので手をつけやすい クローゼットに隙間ができる 毎朝の服選びの時間が減る から、、、かな(^^ゞ 私も断舎利を進めるに当たって、一番大胆に捨てたのは服だったかも。 というより、着ていない服を溜め込み過ぎていた(-"-) 決してオシャレにこだわりがあって色々なアイテムを着たいわけではないのですが、私、とても心配症なのです。 「これ、最近めっきり着ていないけれど、…

  • 【グレー&ホワイトで統一したコーナー】オイルヒーターを片付けて脱衣所スッキリ♪

    あずきの外遊びも、公園に行くのを躊躇しておりまして(遊具が心配。。。(-"-))、最近は専ら近所の水路でおたまじゃくしを観察しております(笑) 昨日、ついに初めて足の生えた個体を数匹発見! これからどんどん足付きおたまじゃくしが増えていくのかな。 でもカエルにまでなれるのはほんの一握りの子なのですよね。。。 なんだか切ないー! でもそれが自然界。(- -) さて、私は超が付く寒がり&冷え性です。 冬場のお風呂は地獄。。。(-_-;) いや、お風呂場は浴室暖房があるので大丈夫なんです。 問題は、脱衣所。 真剣に、セントラルヒーティングとか羨まし過ぎる。 でも!我が家にはこれがある! ↓ デロンギ…

  • 【やっぱりちゅ~るが最強!】だいず、5歳の誕生日

    今日は我が家のアイドル❤(笑)だいずの誕生日でした。 5歳になったよ あどけなかっただいずも、もう5歳。 早いなぁ。あっという間だなぁ。 人間の年齢に換算すると36歳。 最近確かにおじさんぽくなってきて、おもちゃで遊んでくれなくなった(:_;) 新しいおもちゃも、最初は反応するけれど、すぐに「あぁ~、、、おもちゃね。偽物ね。」みたいな感じで冷めた目で見てくるし^^; とにかく、今日は誕生日なのでスペシャルご飯です。 まずはおやつにちゅ~る。 あずきがあげました。 こういうのの積み重ねで、だいずもあずきに心を許してくれるようになることを期待。 真剣にペロペロしてます^^ あずきのあげ方も上手にな…

  • 【Before➟After画像あり】奥二重にホットビューラーってどうなの!?

    今回は、4年続けていたアメブロ時代も含め、初めて私の顔(の一部)を公開するので、とってもドキドキしています(笑) といっても、目だけのドアップなのでどんな顔をしているのかわかるわけではないのですが(^^ゞ 1、2年前ほど前から、 瞼の目頭寄り部分が痒くなってカサカサになる症状が出るようになりました。 明るく撮影したくて窓際で外を向いて撮ったので一応黒目だけモザイクかけましたが、それ以外は加工ナシ&正真正銘どスッピンです(笑) 写真の赤で囲った部分です。 両目同時になることもあるし、左右どちらかだけに症状が出るケースもあります。 私はてっきり乾燥だと思って、必死に保湿していたんですよね。 でも良…

  • 少しでもスッキリさせたいから、、、トイレ用スリッパは秋冬限定

    中古で購入した我が家は現在築20年近くなります。 普通のファミリータイプの3LDK。 の、トイレです。 ↓ この、トイレ用スリッパを、洗って片付けました。 我が家の人間、寒い時期以外はトイレ用スリッパが置いてあっても使わなくて。 左右バラバラに蹴散らされ、秋も深まりそろそろフローリングが冷たく感じる頃には、ホコリを被ってもはや履きたくない状態になります。 しかし、お客様がいらした時にはやはりスリッパは必要ですし、超寒がりの私自身、冬場はスリッパが無いと厳しいです。 そこで去年から、トイレ用スリッパは足元が寒い時期と来客時のみ出すことにしました。(来客、ほとんどないけど笑) それ以外は、洗面台収…

  • レタスを長持ちさせるアイテム!

    我が家は毎朝パン食なのですが、サラダも一緒に食べます。 そこで欠かせないのが、レタス。 でもレタスって、しばらくするとクタッと萎びてきますよね。。。 レタスを長持ちさせる方法として有名なのが、芯をくりぬいて、そこに水に濡らしたキッチンペーパーを詰めておくというもの。 でもこれ、私も試してみたことがあるのですが、くりぬいた部分が赤く変色して「これ大丈夫??(-_-;)」という状態になりませんか? そして思ったほど長持ちしなかったり。 その他の裏ワザとして、芯に爪楊枝を刺しておくというものがあります。 レタスは収穫後も成長しようとしていて(なんて健気なの!)、それにエネルギーを使うことで萎れてきて…

  • 手作りマスク始めてます!アベノマスク批判をする人は幼児みたいだと思う。

    我が家の使い捨て不織布マスクも残数が心もとなくなってきました。 私も3月に奇跡的にドラッグストアで購入できた子供用を使っている状態^^; 最後の1箱で、他のお客さんが「子供用にしては大きめだから、小柄な人なら使えるらしいわよ」と話しているのが聞こえてきて、「身長150cmの私ならいけるかも!もし小さすぎたらあずきが使えるはず」と買った物。 結局、横幅が明らかに小さいけれど鼻と口はしっかりと隠せているので、私が使用しています。 ただマスク幅が短いせいか、耳にかけるゴムが外れがち。。。(笑) コロナ初期(そんな言い方あるのか?)に買えたあずきの幼児用マスクも底をつき、一度私の子供用マスクを試してみ…

  • コロナ騒動の影響で電話再診を受けた話

    私は軽い喘息持ちで(毎日予防薬を吸引していれば全く発作が起きないレベル)、さらにアレルギー性鼻炎でもあります。 そのため、定期的に耳鼻科に通って処方してもらう薬が欠かせません。 そろそろ手持ちの薬が切れそうになり、コロナ騒動の渦中ではありますが、耳鼻科に行かねばならなくなってきました。 かかりつけの耳鼻科は、電車で2駅先にあります。 どうしてそんなことになっているかというと、一人暮らししていた時から通っている、当時の自宅の近所の病院だからなのです。 もう10年くらいお世話になっているでしょうか。 先生は私の症状のことをよくわかってくださっていて、アレルギー性鼻炎と喘息、どちらの薬も処方していた…

  • ペットグッズも見た目にこだわりたい!2 オシャレでおもちゃ付きの爪とぎ

    バリッ!バリッ!バリッ! どこからともなく響く不気味な音。 それは、、、 だいずの爪とぎの音。 だいずが我が家にやって来た時から、ずっと一般的な麻製の寝かして置くタイプを使っていました。 すみません、過去の写真を探したのですが普通の爪とぎなのでわざわざ写真も撮っていなくて残っていませんでした^^; こちらと同タイプです ↓ クリーンミュウ 麻のつめみがき またたび入り 両面麻タイプ 2個パック 猫 爪とぎ 関東当日便価格: 701 円楽天で詳細を見る 4年間使って、多少ほつれていたものの、まだ使えていました。(使いすぎ?(^^ゞ) このシンプルなタイプ、耐久性はバツグンだったと思います。 とこ…

  • どうする?外出自粛中の運動不足問題。

    どんどん拡大するコロナウイルス(-"-) ついに緊急事態宣言の対象が全国に拡大されることになりましたね。 あずきの通う幼稚園も、5月6日までお休みです。 それすら、今後の展開によってはどうなるかわかりませんよね。。。 そんな中、新しいクラスの発表がありました。 事前の噂では一番仲の良い子とはクラスを分けられると聞いていたのですが、フタを開けてみたら、なんとあずきが入園直後からべったりの大好きなお友達とまた同じクラスでした! さらに、同じクラスにあずきが常々好きだと言っているお友達が他にふたりも!! 結果、なかなか安心なクラスになりました(*^_^*) 他のクラスでも「あ、この子とこの子、仲良か…

  • ペットグッズも見た目にこだわりたい!スタイリッシュなペット用フードボウル

    先月、、、だったかな? だいずのフードボウルを新調しました。 それまでは猫壱さんのこちら ↓ を使っていました。 猫壱さんのフードボウルは、一度サイズを大きいものに変更しましたが、だいずが我が家にやって来たときからずっとお世話になってきました^^ 高さもあって食べやすく、デザインもカワイイです(*^^*) しかし、けっこう重くて、形的にも掴みづらくて、洗う時に手を滑らせそうになることが多々ありまして。 一度大きいものに買い替えた時は、初代の物を割ってしまったのがきっかけでした。 そして今回も、ぺぺさんが洗う時に割ってしまったのですよね^^; なので思い切って今回、別の商品に乗り換えて見ることに…

  • コロナについて思うこと。大切な人を孤独に逝かせないために。

    コロナウィルス感染拡大により、夫・ぺぺさんが在宅ワークになりました。 超絶パパっ子のあずきは、やはり大好きなパパがすぐそこに居るものだから、どうしても絡んでいきます(-"-) 塗り絵もパパの横でしたい! ペペさんの勤務先の上層部は年齢層が若いためか、ありがたいことに「子守しながら仕事していいから!」と言ってくれているそうです。 ぺぺさんもあずきに話しかけられても上手いこと相手をしつつ仕事をこなしてくれています。 まぁ、ペペさんの仕事は在宅だとやれることが少なくて、時間に追われていないから可能なのかもしれませんが^^; それでもあずきのちょっかいがエスカレートしてきた時や電話中、リモート会議中に…

  • はじめまして

    はじめまして。rayと申します。 このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 この度、約4年続けていたアメブロから引っ越して参りました。 アメブロでは主に娘のあずき(4歳の年中さん)と飼い猫のだいず(アビシニアン♂)について書いてきました。 今回のブログ移転を機に、娘や飼い猫のことに留まらず、スッキリ整った暮らしに憧れる自分自身の生活や気持ちなど、幅広く綴っていきたいと思っています。 ダーウィンの『進化論』でいうところの「進化」は、必ずしも「進歩」とイコールではなく、「変化」を意味するのだそうです。 より気持ち良く過ごせるように試行錯誤していく様を記録していきたいと思っているのですが、…

  • 顎乗せだいず

    いつものように棚の最上段に籠っているだいずを見たら、、、 顎だけはみ出てた(笑) 顎。 顎! 顎ー!! 最終的には腕を伸ばして寝てた。 ここ、あったかくて気持ち良いのよね 話が変わりますが、ホワイトデーに夫がチョコを買って来てくれた! ピエール・マルコリー二 めちゃくちゃ嬉しい! ずっと食べてみたかったんです。 人にはあげたことがあったけど、自分に買ったことはなかった。。。 自分のおやつにするにはお値段が、、、ね(笑) すごーく美味しかったです^^ あずきも一緒にバレンタインのチョコプリンを作ったので、ホワイトデーにお返しをもらう権利アリ! ということで、4歳にしてマルコリー二デビュー! 喜ん…

  • あずき、4歳になりました♡

    先日、あずきが4歳の誕生日を迎えましたー! 幼稚園のクラスで誕生日が最後のあずき。 ようやくみんなと同じ4歳になれたね^^ 当日はばぁばが来てくれて、ささやかなお祝いをしました チョコのプレートに真っ先にかぶりつく(笑) ばぁばからのプレゼントは~・・・ エルサ人形! これ、去年のクリスマスに最初欲しいと言っていた物。 途中からジュエルアップかれんちゃんに変更されたのだけど、諦めきれなかったようで事前にばぁばに何が欲しいか聞かれた時にリクエストしてたわ(笑) ちなみにこの日のあずきの服は、お下がりでもらったエルサ風ワンピース エルサ人形、すっごく嬉しかったようでずっと一緒です あ、パパママから…

  • ひなまつり✿2020✿

    コロナウイルスで、大変なことになっていますね。 急に発表された全国の小中高一斉急休校要請には驚きました。 感染の拡大を抑えるための方策が必要なことは理解します。 でも、ひとりでお留守番させるにはまだ早い小学校低学年のお子さんをお持ちの共働き家庭のみなさんの困惑を思うと何とも言えないモヤモヤが心に湧きあがります。 そしてこの年度末、進級を控えた子はもちろん、特に今年卒園・卒業の子供達の気持ちを思うと、胸が締め付けられますね。。。 私も、楽しみにしていたあずきのクラスのお別れ会が中止になったり、ママ達の懇親会(という名の飲み会 笑)が延期になったりと、ちょっぴり残念なことに。 学校の先生も対応で大…

  • だいずのペントハウスのタオルを替えました(^^ゞ

    最上階ペントハウスでおくつろぎのだいず※洗面所の棚の最上段をだいずのために空けており、そこを“ペントハウス”と呼んでいます(^^ゞ んん? お、落ちそうだよ~! と眺めていたら、、、 猫パーンチ!!! うそ。 手をダラーンとこちらに垂らしてたからそう見えただけ それにしても、なぜこんなに垂れているのだろうか。。。 その後は、絵画のモデルのようなポーズを見せてくれました(笑) でもやっぱりはみ出してお手入れしてた^^ そして、この時ペントハウスに敷いているのは古タオル。 今日、だいずが爪を立てて糸をほつれさせて、それをしゃぶっていたんです 糸を噛み切って誤飲してしまったら大変なので、、、 おしゃ…

  • 「これを見るだけで幸せになる♡」という眺め

    この時期は洗面所の棚の最上段がお気に入りのだいず。 特に人間がお風呂に入る時は洗面所をオイルヒーターで暖めるので、お決まりのようにここに上っては毛づくろいしたりまったり寝たり。 先日も温かい空気が溜まる天井に近い最上段でヌクヌクお手入れしてました。 足と尻尾を投げだしちゃって、すっかりリラックスモード 肉球が見放題(笑) この肉球とデレーンと垂れ下がった尻尾を見るだけで、「はぁ~幸せ」ってなります。 猫を飼ってると、こんな簡単に幸せが手に入ります^^

  • 3年ぶりの長崎へ!

    先日、夫の祖父の卒寿のお祝いがあり、長崎へ行ってまいりました 旅行前恒例の、猫inスーツケース あずきも横に来てパチリ ってか、キュロット脱いじゃってて下はタイツのみ(笑) 長崎にはおじいちゃんの他にも夫のおじさんやおばさん一家が住んでいます。 親戚で集まって、雲仙へ 3年前に法事で行った思い出の温泉です^^ その時の記事→☆ この時のあずき、まだ赤ちゃん~ まだつかまり立ちだし、抱っこひもだった 今回も地獄を観光 ばぁばに懐きまくってて、ずっとばぁばと手をつなぎたがってました。 私めっちゃラクだった(笑) 夜はみんなで宴会 終盤、カラオケタイムに突入。 あずきも夫の弟くん(歌がとっても上手!…

  • 初めての顎ナデナデ♡/雛人形出しました!

    あずき、3歳11ヶ月を目前にして、初めて、、、初めて、、、 だいずの顎をナデナデできましたーーーーっ!!! しかもしかも!だいずも気持ち良さそうに首を伸ばして目を細めてる 背中とかなら撫でさせてくれてたのですが、顎ナデナデに成功したのはこれが初めて。 今日もだいずの甘えタイムにあずきも顎ナデナデできたし、いやぁ~、長かったけど、着実にだいずもあずきのことを家族として認めてくれつつあるのかなと思います^^ なかなか気持ち良かったにゃ あずきは本当にだいずのことが大好きだし、思いやりをもってだいずに接しています だいずにとっても、あずきが心許せる相手になってくれるといいな 話は変わりまして、大安だ…

  • 節分2020 ~たくましくなりました☆

    今日は節分ですね 我が家も今年も豆まきをしました。 超パパっ子のあずきがパパのいる日にやりたいと言うので、昨日やっちゃいましたけど(^^ゞ(ママ的にも鬼役はパパにお願いしたいので大賛成 笑) 去年は鬼のお面に最初恐る恐るだった豆まきも、今年は出だしから倒す気マンマン たくましくなったなぁ そしてノリノリで鬼役をこなす夫(笑) 豆が命中して倒れ込む鬼! あずき、勝利です!!! これで悪いことを追いだせたかな^^ 幼稚園でも鬼(のお面をつけた園バスの運転手さん)が来てくれたらしいのですが、そちらは予期しなかった鬼の登場に泣いてしまったそうです(笑) 私も去年に続きお多福になりました。 私「・・・福…

  • だいずがモリモリ食べるカリカリ

    最近あずきがハマっているバルーンアート用の風船(作るのはもちろんパパ 笑)に、だいずもテンションが上がる こんなもの、見たこと無いもんねー! 果敢に攻撃を仕掛ける。 人間みたいに立ってるー! さて、2ヶ月くらい前のことでしょうか。 うっかりだいずのカリカリを切らしてしまいました(災害とか起きたら大変!猛省しました。。。) 正確にはまだ少し残ってはいたのですが、「今からネットで注文しても届くまでに無くなっちゃうよね!?」という事態に。←いつもネットで買っている。 だいずはアレルギー疑惑があり、あげられるごはんが限られています。 いつも食べているニュートロナチュラルチョイス(だいずには穀物フリーの…

  • あけましておめでとうございます。

    あっという間に三が日も過ぎてしまいましたが、、、 令和2年の初投稿ということで、 あけましておめでとうございます 実は年末から風邪をこじらせてしまいまして 大晦日から元日にかけて発熱 2日に夫の実家に遊びに行く予定で私も楽しみにしていたのに、やはりまだ体がしんどいのと、風邪をうつしてしまうのが怖くてひとりでお留守番 文字通りの寝正月 今はもう熱は下がりましたが、なぜか肋骨がすごく痛くて 風邪と関係あるのかはわかりませんが、高熱が出ていた時には脇の下が痛かったんですよね。 なので「ん?リンパ節が腫れてるのか?」と思っていたんです。 それが徐々に下に移動してきた感じです。 なんなんだろーこれ?? …

  • クリスマス2019♫

    気が付けばクリスマスも終わり、いきなり年末ムード! 最近ブログの更新が滞ってますので、このままだとクリスマスの記録をスルーしてしまいそうなので、今日書いておこう(笑) 先にお風呂に入ったのでパジャマで失礼します。 チキンは、スーパーでよく売っている甘い味付けものが苦手なので、地元のお肉屋さんで炭火焼を購入。 炊飯器でできるパエリアの素を使って、夫がパエリアを作ってくれました 私が作ったのはかぼちゃのスープのみ(笑)←小食あずきにも好評でした 食後は、お楽しみのケーキ! ケーキ屋さんであずきが選びました 予約しに行った時にクリスマスケーキのパンフレットを渡されてその中から選ぼうとしたら、あずきは…

  • 3歳児がひとりになりたい時

    お久しぶりです。 このところ体調を崩して、なかなかブログを書くに至りませんでした。。。 出産してからというもの、すぐに風邪をひき、そしてそれがなっかなか治らなくなりました それに加えて、産前から時折悩まされていた頭痛の頻度が、ここ数ヶ月ひどい状態で 頭痛いの3~4日間続く→中3~4日→次の頭痛が3~4日、みたいな。 もはや頭が痛い日と痛くない日が半々のような状態 私は喘息持ちで、かつアスピリン喘息なので使える鎮痛剤が限られてしまいます。 まずカロナールを処方されるのですが、これが全然効きません。 何件か病院で相談して、わりに新しく出た薬やら、漢方やら、筋肉のコリをほぐす薬やら、いろいろ試してみ…

  • 音楽っていいね!心が浄化された1日♡

    我が家もクリスマスツリーを出しました 今年はあずきも一緒に飾り付け 置物の男の子(女の子?)に「ななちゃん」という名前を付けて人形遊び^^; だいずも来たよー! 諸々、壊さんとってね うちの近所に音楽大学およびその付属の幼稚園~高校があるのですが、先日そこの文化祭があったので行ってきました。 一番の目的は、楽器体験 最近あずきは、「山の音楽家」のリスのマネで「あずき、キュキュキュッキュッキュッってできるよー!」とバイオリンを弾く仕草をしてみたり、クリスマスプレゼントもエルサの人形の前は「らっぱがほしーい!」と言っていたり、楽器に興味が出てきたようす^^ 来月には幼稚園の発表会があり、楽器の練習…

  • 3歳の七五三が予想外に大変だった件。

    すっかり朝晩は冷え込むようになり、寝具も羽毛にチェンジしてしばらく経ちました。 羽毛布団大好きだいずくん。 人間が使っていない時はすっかりベッドの主 あ、、、起こしちゃった(^^ゞ 睨まれたぁーーー 起こしてごめんね さて、本日はあずきの3歳の七五三のお参りに行って来ました。 スタジオでの写真は5月に前撮りしています。(→「七五三の前撮りで憧れのプリンセスに♡」) なので今日は着物のレンタルだけして(着付け、ヘアメイク付き)、地元の神社で御祈祷していただき、すぐにスタジオに戻って着物を返却してからランチ!という比較的あずきの負担を減らした行動プランのはずだったのですが。。。 あずき、まさかの「…

  • だいず検便結果&今年も自宅で花火観賞

    こんにちは。 風邪ひいてしまったみたいで、喉が痛くてちょっとダルい。。。 でも熱は今のところ無いので、葛根湯を飲んでのど飴をなめて様子見しています。 今日は夫が夕食が要らないので、体調も悪いことだしもうご飯作りは放棄して(あずきにはストックで対応)、幼稚園のお迎えの時間までゆっくり過ごします。 先日、ようやくだいずの検便を受けることができましたー! 毎日ちゃんとしてたのですが、ずっとタイミングが夜で 「お!やっと朝にしてくれた」と思ったら休診日だったり←しかも包んで持って行く準備してから気付いた ようやくようやく朝に採取できて、持って行くことができました。 いや、今の病院からは「24時間以内の…

  • 初めての運動会♪

    さりげなくパパさんのスマホを踏みつけるだいず(笑) キレイに踏んでる 「これこれ、パパさんのスマホ踏まないでよ~」と声を掛けたら・・・ 聞こえないふりされたー! 先日あずきの初めての運動会がありました 天候にも恵まれて(・・・というか、恵まれ過ぎて暑かった)、延期になったりせずにお弁当作りが1度で済んで本当に助かりました 2学期に入ってからずっと運動会の練習を頑張ってきたあずき。 うん、頑張って疲れてたんだよね。 だ・か・ら! この1ヶ月間、めっちゃくちゃ扱いにくかったーーーーーっ 幼稚園から帰って、、、とういうより帰る途中からグズグズグズグズグズグズ・・・・・・・・・。 幼稚園から我が家、マ…

  • だいずの健康診断結果(血液検査)

    人間が外出先から戻ると、床にゴローンと転がって伸びるパターンが多い最近のだいずです。 気持ち良さそうな表情がカワイイ そしてあくび これはナデナデしちゃうよね~ さて、先日受けただいずの健康診断の血液検査の結果も出ました! な、、、なんかイロイロ高めだったり低めだったり 一応、すぐにどうこうしなきゃいけないような状態じゃないみたいだけど。。。 でも! 1年前の健診では オールど真ん中!!! よく耳の周りを引っ掻いて怪我したりはあるものの、血液だけ見ると文句無しの超・健康体だったんです。 それがこの1年で○の位置がガタガタに だいずも中年の域に入っているので、いろいろ体に出てきているのでしょうか…

  • 今年も行ったよ!だいずの健康診断

    珍しくカーペット張りの爪とぎ兼ベッドを使ってくれた 、、、しかし和室に置いたハンギングベッドは未だ未使用 もはやオブジェ(笑) さて、9月は毎年恒例だいずの健康診断の月です!! あずきが幼稚園に行き始めたので、今年は子連れで行かなくて済みました。←ほんっと大変さが違った(笑) しかも夫の休日出勤の代休の日に一緒に行ったので、キャリーに入ってもらうのもふたりがかりでやれたので例年に比べると格段にラクでした 血液検査の結果がまだなので詳しいことはこれからですが、「ちょっと体重増えましたね~」と太ったこと、歯石がついていて軽度の歯肉炎、の2点を指摘されました^^; 太ったのは、気付いてたんですよね。…

  • ☆夏休み(8月)☆

    ようやく夏休みが終わったーーーーっ!!! 昨日は初日でお迎え早かったけど、今日から給食アリで1日保育(明日は水曜日でまた半日だけども) マイペースで家事ができる幸せ さて、夏休みの出来事8月編をサラッとまとめます なにしろ夏休み中はひとつひとつの出来事をその都度ブログに書いている余裕が無かった。。。 近所の夏祭り! この日はお出かけしていて、「夜ご飯どうするー?」「そういえばお祭りやるって言ってたね」「じゃぁお祭りで食べて済ましちゃわない?」という突発的な感じで行ったのですが、あずきは幼稚園のお友達に会えて嬉しそうでした でも右手をつないでいる子は知り合いではない(笑) 子供ってすぐに一緒に遊…

  • 3歳児検診&だいずとあずきの距離感

    かなり更新が滞っております^^; 夏休み、なかなかハードですな 外出先から帰ると、だいずが床にゴローン。 これは、お触りOKのサイン あずきに「ナデナデしてみたら?^^」と言ってみた。 指示通りに、急にバッと触らずにちゃんと声をかけながらゆっくりと側に腰を落としてそっとナデナデ だいずも逃げ出さず、見つめ合うふたり あ、、、あずきのスリッパが散乱しているのはスルーでお願いします(笑) ふわぁ~ あずき曰く「ゴロゴロ言ってる~」 最近、「だいずが目をうすめてくれた~」(×うすめて→○ほそめて)と言うこともあり、それが本当ならだいぶあずきに馴染んできてくれたかな^^ ノビー リラックス さて、今日…

  • ☆夏休み(7月)☆

    暑中お見舞い申し上げます 幼稚園の先生から、あずきに暑中お見舞いが届いて嬉しいビックリ! 幼稚園の先生って、子供達を喜ばせようとこんな風にいろいろ考えてくれて本当に素敵! あずきの担任の先生はふたりいて、どちらも私よりずっとお若いのだけれど私には欠落している^^;母性を感じて、心から尊敬します 今回は夏休みに入ってからの出来事をダイジェストで!(笑) 幼稚園の夕涼み会 超普段着で行ったら、子供たちみんな可愛い浴衣や甚平を着ていた あずきは全く気にしていなかったけど・・・気合が足りない母でごめんね^^; 夕ご飯を食べさせてから行ったのですが、あずきがなかなか食べ終わらず出遅れて、女子に大人気だっ…

  • だいず4回目のうちの子記念日

    今日はだいずのうちの子記念日です うちにやって来た初日、体をひくーくしてフローリングを這うようにして家の中をチェックしていたっけ。 最初の頃は本当に小さくて、ソファの上にも上がれなかった。 そんなだいずも、いまや、、、 ソファのヘッドレストの上でくつろぐまでになりました クワーッ! 夫も私もあずきもだいずのことが大好きで、気まぐれにしか甘えてこないだいずの態度に一喜一憂しています。 最近はたまにあずきの足にも体をスリスリすることが出てきて、あずきも「あずきのことすきなんじゃなーい?」って浮かれてるし(笑) 私は毎日「だいちゃん今日もかわいいのね~」なんて猫撫で声。 体温の高い夫はこの時期だいず…

  • あずき、夏祭りで初めてのカラオケ♪

    昨日、近所でお祭りがあったのであずきを連れて行ってきました 今年は幼稚園でのお祭りにも参加する予定ですが、あずきにとってはこれが初めてのお祭り体験です。 お祭りの時間ギリギリまでお出かけしていたこともあり、夕ご飯もお祭りの出店で済ませました(^^ゞ あずきも焼きそばやフランクフルトをよく食べていて、少し前までなら考えられない光景に嬉しい驚き。 最近、外食の際にもほとんど介助せずにひとりで食べ進めてくれるようになり、本当に楽になりました 幼稚園での給食の影響が大きい気がします そんなお祭りで、食事以上にビックリしたのが~・・・ あずき、なんとカラオケに初挑戦!! このお祭りでは櫓を組んでステージ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rayさん
ブログタイトル
ポンコツ主婦の進化論
フォロー
ポンコツ主婦の進化論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ポンコツ主婦の進化論

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ポンコツ主婦の進化論

スッキリしたライフスタイルを目指して足掻くビビリな主婦の日常。 典型的なポジティブな夫、超絶パパっ子な娘、ツン多めのツンデレ男子の愛猫との3人+1匹暮らし。

フォロー