chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんさんのほげほげ日記 https://genta-san.hatenablog.com/

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらなぁ~と思っています。

「げんさんのほげほげ日記」をご覧いただきありがとうございます。 “ほげほげ”という言葉の響きには、のんびりする、ぼぉーとする、遠くを見る、リラックスするなどいろんな意味があるかなぁ~と思っています。 ちらっと読まれて、“ほぉーそうかぁ”と感じたり、くすっと笑ったり、そうですなぁ~とほげほげしたり・・・一日のなかで、ささやかな、ほっとするひとときとなれば幸いです。

genta-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 今日はおうちでごろごろ~7月も終わりですね♪(馳星周さん「比ぶ者なき」を読んでました…)

    夕方、ベランダでほっとひと息…今日は暑かったですね~♪♪ 今日の東京は一日晴れ。 いやー暑かったですねー。 ホント溶けるような暑さとはこういうことか…というぐらいの暑さでした。 日本だけでなく、世界各地で記録的な暑さが続いているとか。 流石に暑すぎるので、一日中クーラーを入れて部屋でごろごろしていました。 (セミの声も今日はほとんど聞こえませんでした…暑すぎるんでしょうかねぇ~) 暑さでお花さんたちもぐったりされているご様子…(あ、ワタクシが勝手に思っているだけかしら?) 昨日銭湯さんに寄ったとき、置いてあった新聞を読んでいましたら、 (銭湯へ寄るときぐらいしか新聞読まない…♪) 馳星周さんが…

  • 今日はのんびり過ごした土曜日でした(昨夜はジュラシック・ワールド、今日は外をふらふら…♪)

    暑い日にはメッツでガツーンとクールダウン!今日は銭湯さんへ行ってまいりました~😊😊 今日の東京の気温は35度超え…。 朝からピカッーと晴れて、焼けつくような日差しでありました。 熱中症警戒アラートも出ていたようですね。 (そんなの言われなくても注意しますよ~ホホホ♪) さすがに暑すぎて、朝から部屋のクーラーを入れておりました。 外へ出たら身体が溶けてしまいそうですー😊 と言いながら、今日も荒川の土手へ行ってしまった!土手の草がテラテラ光っておりました… 午前中はジムへ。マシンをガシャンガシャンとやること1時間…。 その後自転車を30分漕ぎました(今日の走行距離は12kmでした)。 今日はめっち…

  • 今日は暑~い水曜日でした…(お昼は沖縄料理屋さんで~♪♪)

    今日のお昼はふと見つけた沖縄料理のお店で八重山そばを…あぁ、沖縄行きたいっす♪(ランチタイムはご飯無料です) 今日の東京は朝からピカッーと晴れました。 暑いです…朝からぐんぐん気温が上がっていくのがわかります。 新宿のアスファルトの上にも熱がもわもわしている!! そんな熱の世界に入ると…汗がダァーと出てきますね😲 (あぁ、服がベタベタする~イヤですねー!) 朝の新宿駅をパシャリ♪ 最近電車が少し空いてきているような…(コロナのせい?それとも気のせい??) 今日は一日事務所でした。 コンサルさんと話をしたり、色々考えごとをしたり… 7月も今週で終わりなんですね。 あっという間に駆け抜けていった7…

  • 自分で考えることとは…(今日は在宅勤務でした…)

    今日も朝から晴れ間が広がりました…月曜から暑いですっ! 今日の東京は一日晴れ。 気温も30度を超えて…もうすっかり夏ですね。 カレンダーを眺めていたら、来週から8月になることに気付きました。 今年も早いなぁ~あっという間に夏になってしまったですよー (と、ひとり驚くワタクシでありました…あぁまたひとつ年を取る…てへへ♪) ハイビスカスさんを見かけると、夏が来たなぁーと感じます 今日は在宅勤務でした。 来週にまた全国の会社さんとの会議がありますので、 その内容をちょっと思案したいなぁ…と。 (あっ、週始めから満員電車に乗りたくないからだろ!って…いやいやそんなことは ないですよー♪ホホホ…たぶん…

  • 旅の思い出~その26~大和国の万葉集の故地を訪ねて…(奈良・宇陀、忍坂、朝倉、奥明日香と談山神社を訪ねて♪)

    奥明日香、稲渕界隈で見かけた入道雲さん…夏らしい一日でした 今年も暑い夏がやってきましたねー。 あー、どこか遠くへ旅に行きたい! う~ん、でも感染者が急増して、遠出はちょっと難しいかな…。 あぁもじもじする…旅に行きたい♪♪ はい、そんなときは以前旅した思い出を振り返るのが一番ですね! ということで、今日は久しぶりとなりますが、旅の思い出をご紹介したいと思います。 今回は前回ご紹介しました、こちらの旅の続きになります♪ genta-san.hatenablog.com 竹田城跡を訪ねた日の夜は大阪市内に泊まりました。 今回はその翌日の旅…大和国(今の奈良県ですね♪)の万葉集の故地を訪ねた思い出…

  • 夏バテ気味です…(コロナ感染者、すごく増えてますね…)

    朝は雲が多かったです…新宿駅に着いたら雨がパラパラ降ってきました 今週、東京はずっと蒸し暑いですね…。 朝から気温がぐんぐん上がっていきました。 満員の電車で隣の人の腕が当たると”ねっとり”感が…(イヤー!!) まだ梅雨が明けていないというか、カラッとした暑さが来ませんね。 (夜は扇風機だけで寝るのはさすがにしんどいなぁ~熱中症になりそう♪) 朝は久しぶりに松屋さんで朝食を…納豆定食でござい! いやー夏バテ気味です。 全然力が湧いてこないです…。 息子さんは夏休み…朝食や弁当を作らなくていいので、 朝もワタクシひとりのために作る…モチベーションが上がりません。 ⇒そそくさと駅近くの松屋へGO!…

  • ぼぉ~と夏空を眺めて…(今日は在宅勤務でした)

    暑い日には冷た~いたぬきそばはいかがでしょう~身体をクールダウン♪♪ 今日の東京は蒸し暑かったです。 気温も35度を超えて、外を歩いているとジリジリと肌が焼かれるような感覚に なります。 空気も何だかもわぁーとしていて…クラクラ来ますね! (外に出たのは夕方でしたが、それでも汗がダラダラ流れてきました…はぅ) 水分しっかり摂りましょ~(なっちゃん、久しぶりに見ました♪) 今日は在宅勤務でした。 のんびり考えごとをしようかな~と思っていたのですが、 朝から電話、メールなどなど…バタバタと午前中は過ぎて行きました。 (考えごと、できんやんっ!!) はっと気づくとお昼の12時…さっ、ご飯食べよ♪ 今…

  • 大好きな銭湯さんでのんびり…(またまた怪しげな音楽を作ってしまいました~♪)

    街で見かけたむくげさん…今日も暑ぅございましたね… 今日の東京は一日晴れました。 あれ?雨じゃなかったっけ…でも青空を見れるのは嬉しい…。 今朝、空が明るくなるまでYouTubeを見ていましたので、 (久々に夜更かししてしまった…♪♪) 睡眠時間は少し短めでありマス。 今日も荒川の河川敷では野球の練習風景が…水分しっかり摂ってね! お昼はそうめん。 暑い日にはピッタリですね…今日も200gほどいただきました😊 (しょうがをたっぷり入れるとクールダウンできていいですね~♪) おやつのスコーンを食べた後、再び布団でまどろむひととき…。 気が付いたら午後2時前でした。 天気もいいし、荒川の土手へ行っ…

  • 今日は静かな日曜日でした…(貴重な晴れ間でした♪)

    午前中、近くの緑道でちょこっとひと休み…夏空が広がっていました 今日の東京は一日晴れ。久しぶりの晴れとなりました。 気温も32度まで上がり、暑ーい一日でありました。 ただどうやらこの晴れ間も今日だけの様子。 これから天気は下り坂…夜には雨が降り始めるとか。 洗濯するには貴重な一日なのかもしれません。 (東北では大雨の被害が出ているとの報道を見ました…できる限り被害が少なくなり ますよう…願っています) 日曜日の朝、街は静かでした 昨日、日中はパソコン、スマホから離れ、布団でグーグー寝ておりました。 先週の疲れが一度にどっと出たのかも。 (ワクチン接種後の副作用もありましたから…) 夜もぐーぐー…

  • 今年初のゴキブリ君登場!!(出会いとご縁を大切に~♪♪)

    今日のランチはスパゲッティ・ミートソースさんを…なんと今日は350円のサービスデーだそうで、お客さんがいっぱいでした(ワタクシは500円の大盛りプリーズ♪) 今日の東京は一日雨。 湿度も高く、蒸し蒸しした一日でした。 梅雨が戻って来たかのようです。これが戻り梅雨というものでしょうか。 汗がブワッと出てきて、服がベタベタしてイヤですねぇ~はぅ。 事務所でも「これが本番の梅雨で、前の梅雨は違ったんじゃないの~」 なんて話している方もいましたね。はい、同感です😊😊 雨に打たれて…お花さんも俯きがち。元気出していきましょう♪♪(エイリアンの顔に見える…あっ、お花さん失礼しました!) 今日は一日事務所で…

  • ワクチンの副作用から復活いたしました…(今年初めてセミの声を聴きました♪♪)

    新宿のとある通りを…こちらでセミさんの声を聴きました。今年お初はミンミンゼミでした~♪ 今日の東京は曇りのち雨。昼前からは横殴りの激しい雨となりました。 ビルの窓をバチバチ叩く雨に事務所の人たちもビックリ! 外を眺めて「凄ーい」「外に行きたくなーい」 外はムシムシしていましたが、今日はなぜか事務所の冷房が効いていて快適でした。 (ワタクシも外へ行きたくなーい😊😊) 朝の新河岸川を一枚パシャリ♪先日の雨の後はかなり増水していました 月曜にワクチンを打って、半日経つと左腕が痛くなってきました。 アー来たなぁ~と思っていたら、今度は左腕が上がらなくなりました。 (左腕に注射したのですが…実に不便だ……

  • コロナワクチン3回目接種!(映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました)

    朝から夏空が広がっていました 今日の東京は朝からピカッーと晴れて暑かったです。 気温もあっという間に30度を超えまして…。 いつの間にか梅雨が明け、いつの間にやら夏が来た!という感じですね。 外を歩いていると、ジリジリ肌が焼けている感覚になりまする…。 (顔がマスク焼けしそうです…あぁ蒸れる…) 朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 綿雲って結構好きです ガンダム!懐かしいです…ワタクシ、ファーストガンダムが一番好きなので♪ 午前中、映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。 前々から気になっていた作品です。 もうご存じの方も多いと思いますので、あらすじはお任せするとしまして… 見…

  • 参院選の投票へ行ってきました(その後はジム、荒川の土手へ♪♪)

    今日の荒川の土手。秩父の山々もよく見えました😉今日の東京は晴れ。気温も30度を超えて、暑い1日でした。汗ばむ陽気とは今日のような日を言うのでしょうね~今年の夏は長くなりそうですなぁー かめちゃんも気持ち良さそうに甲羅干ししていました。パシャ!というカメラ音にビックリしてあたふたと水中へ…(驚かしてすいません~)今朝は9時半に起きました。既に暑かったので、朝ごはん代わりに素麺を茹でました。氷をたくさん入れてギンギンに冷やしたお汁にショウガと胡麻を入れて…いただきまーす✨いやぁ~めちゃめちゃ美味しいです♪今日も200gほど食べてしまいましたよー(朝から食べすぎたかも…ホホホ) 夏のお花さんもちらほ…

  • 全国会議、無事終了!(安倍元総理のご冥福をお祈り申し上げます…)

    紫陽花さんでしょうか…とあるビルのお庭にふわぁ~と広がっておりました 今日の東京は一日晴れ。 気温も30度を超えて、暑い一日でした。 今週はずっとムシムシしていますね…戻り梅雨とまでは言いませんが、 何だか夏とはまだまだ違う感じがします。 (虫さんが全然鳴いていないような…セミさんもまだですなぁ~暑すぎるのかな?) 今日のランチは久しぶりの担々麺!額から汗がたらーり…♪♪ 今日は午後から全国の会社さんが集まる会議でした。 東京もコロナの感染者が増えてきましたので、出席者を絞って、 それぞれの会社さんとはリモートでつないでの…同時中継での開催でした。 今日も激論となる場面が多々ありましたが、概ね…

  • 明日は七夕!!(コロナの感染者数がじわじわ増えてきました…)

    朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 夏のような青空が広がっていました⇒あっ、昨日の朝です…😊😊 今日の東京は曇り時々晴れ。 気温はそれほど高くはないのですが、湿度が高くてムシムシする日が続いています。 朝から汗ばみますねー下着がじとぉーとしてイヤですなぁ~。 電車も激混みなので、隣りの人の汗ばむ肌に触れると… (あぅ!ネチョネチョ感が…朝からげんなりいたします~!) 日曜は投票日ですね…東京都は候補者が乱立していてよくわかんないです… 今日も一日事務所でした。 金曜日、全国からいろんな会社さんが集まる会議がありまして、 今日はその準備やら資料の打合せが続きました。 コロナの感染者が急に増えてきたので…

  • シン・ウルトラマン見ました♪(auつながらなくて大変でした…)

    小腹が空いたので、たぬきそばさんプリーズ♪ 今日は温かい麺でも汗をかかずにすみました~ 今日の東京は雨のち曇り。 気温は30度を切り、過ごしやすくなりました。 先週の灼熱の1週間はいったい何だったのでしょうね…。 しばらくはほどほどの日和だといいなぁ~なんて思ったり。 でも午後からは湿度が高いのか、ムシムシして困りました。 (台風4号が去った後、暑くなるのかな…いやぁーやめてほしいです~!!) 朝の新宿駅を一枚パシャリ♪ 午前中はずっと雨でした(最近、JRさんは凄く混んでて時間通り着いてくれませ~ん!) 今日は一日事務所でした。 週初めから打合せいろいろ…バタバタしておりました。 ワタクシ、低…

  • 今日はジムへ、荒川の土手へ、そして銭湯さん♪(のんびり過ごした土曜日でした)

    街でムクゲの花を見かけるようになりました。夏が近づいているのを感じます 今日も東京は一日晴れ、暑かったです。 でも気温は少しだけ下がって34度…(全然下がってない??)。 それでも昨日に比べて、気持ち涼しく感じました。 この暑さも明日からは少し落ち着いてきそうです。長ーい、暑ーい1週間でしたねー。 (でも、そんなときこそ油断大敵!今宵も熱帯夜だそうですので…) 暑くて横にならんと過ごせんわ~とか言っていたりして♪♪ 今朝は9時に起きました。 パンを焼いて、チーズを乗せて、コーヒーとともにいただきます。 既に暑いですね…室内の温度計を見ると30度を超していました。 扇風機を回しながら、熱いパンを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、genta-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
genta-sanさん
ブログタイトル
げんさんのほげほげ日記
フォロー
げんさんのほげほげ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用