chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんさんのほげほげ日記 https://genta-san.hatenablog.com/

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらなぁ~と思っています。

「げんさんのほげほげ日記」をご覧いただきありがとうございます。 “ほげほげ”という言葉の響きには、のんびりする、ぼぉーとする、遠くを見る、リラックスするなどいろんな意味があるかなぁ~と思っています。 ちらっと読まれて、“ほぉーそうかぁ”と感じたり、くすっと笑ったり、そうですなぁ~とほげほげしたり・・・一日のなかで、ささやかな、ほっとするひとときとなれば幸いです。

genta-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 今日は打合せが続いた一日でした(リモート会議は面白いですね…)

    今日は西新宿の高層ビル群を抜けて、おうちに帰りました。夕暮れ時の空は綺麗でした♪(ゴォーーと飛行機が羽田に向かって降りていきました…) 今日の東京は暑かったです。 とは言っても、日中の気温は25度ほど。 この前の30度近い日に比べれば、まだマシでしたが、 それでも日差しは強い!強い!! お昼どきに散歩をしていると、うっすらと汗が出てきました。 朝、駅へ行く途中で見かけたひるがおさん♪(あ、あさがおさんかな…?) 今日は一日、事務所で打合せが続きました。 今は決算の時期。 コロナの影響はまだまだあって…いろいろです。 そんなテーマで別の会社の方々とリモート会議をしましたが、 音声がつながらなくな…

  • 菅政権の内閣支持率調査の電話がかかってきました♪

    今日は朝から晴れてましたね~朝起きて、ベランダから空を一枚パシャリ♪ 今日は起きたら11時でした。 昨晩は1時に寝たので、今日は10時間睡眠です… よく眠りました。 (久しぶりに深く寝たような気がします…♪) 今日は雲がもくもく…夏空のようでした ベランダでぼぉ~としていたら、何やら怪しげな着信記録が…。 番号を見ると、また「0120」でした。 ふふふ…再びヘンテコな勧誘かしら?と思って、折り返し電話をしたら、 音声案内が始まりました。 「なんとか調査センターと申します。内閣の支持率調査を行っております。調査に ご協力いただける場合は「1」を…」 協力します!!ということで、さっそく「1」を押…

  • 今日はのんびりした土曜日でした(映画「頭上の敵機」を見たりして…今日は暑かったです♪♪)

    今日は夕方の写真から…荒川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪今日は昼から急に暑くなりました…はぁ 今日の東京はお昼からピカッーと晴れてきました。 するとグングン気温が上がって…結局30度近くになってしまいました。 午前中は意外と涼しく、「あれ?気温が上がるという予報は外れるのかな?」と 思っていたのですが、最後に帳尻合わせさせられた気分だったかも…。 (急に暑くなると、身体がついていかんがな…とつぶやくワタクシ…ホホホ♪) グレゴリー・ペックさん、かっこいいですね~♪…ツタヤさんより… 今日は9時過ぎに起きて、録画していた映画「頭上の敵機」を見ました。 なんとビックリ、1949年の作品です(白黒映…

  • 今日は一日雨でした(雨の日はいろいろ考えますね…)

    東京駅前の広場にこんなカウントダウンのモニュメントが…オリンピック、ホントにどうするのでしょうね~(息子さんからもらった写真です♪) 今日の東京は一日雨でした。 時折、横殴りの雨に遭って、スーツがずぶ濡れになってしまいました。 (ちょうど散歩をしていた時だったので…キャー!という感じでした) ホント、あいにくのお天気でしたね。 今日のおやつはミニポテチ…あっという間に食べてしまいました…😁 今日はお昼過ぎに打合せのため外出しました。 とにかく雨が強かった!傘があまり役に立たない!! でも気温は16度ぐらいで過ごしやすかったかな? いやいや、湿気が凄かったのでうっすら汗をかいていたような…てへ♪…

  • 今宵はスーバームーン♪皆既月食♪♪…でも見れず(涙)

    今日のランチは麻婆豆腐!最近、中華弁当が多いかも…ワタクシ濃厚な味が好きなもので~♪ 今日も東京は暑かったです。 気温は28度まで上がったとか…。 お昼に散歩をしていたら、今日も汗がタラタラ…。 体重が減ればよいのですが、この程度では全然ダメですなあ~あははー😁 (最近、再びお肉が付いてきたような気が…あぁ、”気”であってほしい!) 朝は寝惚けながら、こんな通路を通ったりします(きれいでしたので、一枚パシャリ♪) 今日は一日中、事務所で会議が続きました。 別の会社さんとのリモート会議だったのですが、 画面が固まったり、ハウリングを起こしたり…予想外のことがいろいろ…。 Microsoftさんの…

  • お昼は新宿中央公園へお散歩♪(夜はターミネーター2を見てました)

    空一面に広がる雲…ちょっと幻想的だったので撮ってみました♪ 今日の東京はムチャクチャ暑かったです。 気温は28度まで上がる…と聞いていましたが、もっと上がったのではないかなぁ~。 朝から汗がダラダラ…うーん、5月なのに夏ですわ。 (こらっーーと、心の中で叫んでおりました…) 鱗雲ですなぁ…天気は下り坂なのかしら? 空をほげほげ眺めながら、事務所へ向かいました 事務所ではみなさん、うちわをバタバタバタバタ~♪ 「朝から暑いですなぁ~」「5月と思えませんわーー」 そんな会話が飛び交っていました。 (ワタクシは暑さでぐったりしておりました…電車混んでたし!) お昼は新宿中央公園へお散歩…公園は今日も…

  • 今日は快晴!!(今日は一日、おうちでのんびりしていました~)

    今日はいい天気でしたね~朝から青空が広がっていました♪♪ 今日の東京は晴れました! 久々に青空を見たような気がします。 窓を開けていると、爽やかな風が入ってきて、とても気持ちいいーー♪ ベランダに出て、空を眺めてぼぉ~としていたら、動けなくなりました😊 ふわふわ綿雲さんがいっぱい並んでいました… 関東は梅雨入りの発表こそまだですが、ここ1週間はずっと梅雨のような空模様でした 空がどんよりしていると、気持ちもどんよりするような… そんな気持ちの中で、今日は晴れてくれましたので、本当に嬉しいっ! ベランダに座って、紅茶を飲みながら、時々図書館から借りた本を読んで、 また空を眺めてほげほげ…している…

  • 今日は静かな土曜日でした(近所をうろうろしていました…)

    午後に荒川の土手に寄りました。今日は曇っていたので、秩父の山々は見えませんでした 今日の東京は一日曇り、時々雨がパラパラ降る…そんな天気でした。 確か今日は晴れると天気予報さんは言っていなかったっけ? まぁ、この季節はなかなか予報しずらい時期ですもんね。 気象予報士さんもおつかれさまです。 (明日はどうやら晴れるらしい…朝起きて散歩するか、グーグー寝てるか…悩ましい♪) 今日の朝ごはんはすき家さんで。納豆定食330円でした♪♪ 今朝は8時過ぎに起きました。 中学の息子さんは中間試験が終わって、今日から野球部の部活へ。 (あー面倒くさい…いやだなぁ~とブツブツ言いながら学校へ向かいました。 あぁ…

  • 今日は午後から現場へGO!(雨が降ったり、止んだりした一日でした…)

    今日は青白のコンボ♪の紫陽花さんからスタート!梅雨ですなぁ~🤭 今週のお題「もう梅雨入り!?」 今日の東京はすっかり梅雨空… 雨がしとしとと降ったり止んだり… どうして関東は梅雨入り宣言しないのでしょう~ちょっと不思議。 (よくわかりませーーん!) 朝の緑道を一枚パシャリ♪ご覧のような空模様でした… ちょっとムシムシしながら事務所へ向かいました。 午前中は銀行さんと延々打合せ。うーーん、数字の話が多かったかな? 東京は緊急事態宣言が延長になりそう…またまた困ったな?というか、 先が見えなくなっております~なんて話をしておりました。 (最近、銀行さんとよく会っているような気がする…やれやれ…) …

  • 今日は一日中、季節痛が続いた日でした(あぁ頭痛い…と言いながらの…在宅勤務でした♪)

    今日は久しぶりにつくばの会社の方とお話ししました…ということで、懐かしのつくばの公園の風景を一枚♪♪ 今日の東京は朝から晩まで雨でした。 もう梅雨入り宣言してもいいのでは…というくらいシトシト降る雨…。 部屋の湿気が凄いですね。 ムシムシするので窓を開けると、ふわぁ…と水分を感じます! 電車に乗って、旅に行きた~~いっ!! 今日は予定通り、在宅勤務でした。 朝遅く眠れるぞ~と思いきや、高校の息子さんは弁当が必要だそうで、 いそいそ7時前に起きて、テキトー弁当をこしらえました😊 高校にも食堂があったらいいのに…なんて思ったり。 (まぁ施設を維持するのムリですもんね…なんかいい商売ないかな?えへへ…

  • 雨が降ったり止んだり…の一日でした(関東も梅雨入りしたのでは??)

    今日のランチは油淋鶏チャーハン♪この前見つけた中華屋さんのお持ち帰りです~。油淋鶏いっぱいでこちらも税込み600円ナリ♪ 今日の東京は、朝からムシムシ、ドロドロ…。 昨日ほど暑くはありませんでしたが、何というか、 南からジメっとした風が来ている…というような肌感覚でした。 事務所のみなさんも「汗が出る…」「ジメジメしてイヤ!」といったことを 話していましたね~。 今年は梅雨入りがすごく早い分、早く明けるのか… それともだらだらと湿っぽい日が続くのか… 梅雨が明けたら明けたで、ぶわっと暑くなるのもしんどいですしねぇ…。 今日は雨が降っていたので、お昼のお散歩もお休みです。代わりに昨日撮ったお花さ…

  • 図書館再開っ!!(おうちの近くでお花を眺めたり…今日は近場をうろうろしてました~♪)

    買い物の途中で一輪の紫陽花を発見!東京もまもなく梅雨入りでしょうか… 今週のお題「やる気が出な~い!」 今日の東京は雨が降ったり、止んだり…という一日でした。 気温も20度に届かず、少し肌寒く感じました。 空もどろーーんと曇っているせいか、いまいちテンションが上がりません。 あー、図書館が空いていればなぁ…と、区立図書館のHPを見たところ、 「業務の一部を再開しました!」とのご案内があるじゃないですか! これはもう、レッツゴー!ですね~ (テンション高いぢゃないですか…と突っ込まないでくださいまし…ホホホ) 図書館近くのおうちで見かけたお花さんたち…綺麗な色でしたので、パシャパシャ撮ってしまい…

  • 午後から荒川の土手でのんびりと~♪♪(午後半日、ぼぉ~とさせてもらいました😊)

    荒川の土手でごろごろしていました…ずっと温かい風が吹いていましたね~ 今日の東京は一日曇りの予報でしたが…なんと晴れてしまいました♪ 梅雨入りが近いと予報を出すのもなかなか難しいですよねーー ワタクシ的には散歩に出れて嬉しいですけど😊 朝起きて買い物に出掛けました。途中の緑道のベンチでひと休み♪(ピカッーと晴れてます!) 暑かったので、思わず冷たいミルクティープリーズ!! いやぁ~青葉が美しゅうございますーー お腹が空いたので、一旦おうちに戻ってランチにしました。 今日のお昼は塩ラーメン♪ わかめともやし(大量…)入りで…シンプルイズベストですな~満足でありマス😊 食べ終わって、ベランダに出る…

  • 昨日は暑かったですね~(久々に朝の投稿です♪♪)

    今朝は雲が多いので、代わりに昨日の朝の空を…青空はやっぱり気持ちいいですね~♪ 今日の東京はうっすら晴れています。 天気予報では一日曇り…の予報でしたが、この後どうなるかなぁ…。 (今日はほどほどの気温…と話していましたが、意外と暑くなったりして…キャー) 来週にかけて、雨模様の日が増えそうですから、そろそろ梅雨入りでしょうか。 てくてく歩いて、駅まで行った昨日…緑もすっかり濃くなりました~♪ 今日は息子さんはおふたりとも土曜授業です。 朝ごはんを作ってあげて、高校の息子さんから「授業の後、勉強していきたいので 弁当を作ってほしい…」と頼まれたので、テキトー弁当!を持たせました。 おふたりとも…

  • 会議、会議、会議~の一日でした(今日は一日、ずっと雨でした…)

    パオ~ン!とあるお店で見かけたゾウの彫り物…なかなかリアルでした♪(おじいさんゾウかしら?) 今日の東京は一日雨…。 気温も上がらず、冷たい雨でした。 (今日の気温は17度ぐらいでしたか…涼しかったです) 夕方にヤフーニュースを見ていたら、今年の梅雨は早めにやって来るとか…。 おおっ、傘の出番が早まるのでしょうか。 お昼どきの新宿中央公園さんを~遠くはモヤっていましたね 今日は朝に2時間、午後も1時間&2時間と会議が続きました。 なぜか会議が多い日でした。 会議の合間もちょこちょこ打合せが…なんだかバタバタした一日でした。 電車も人で密…事務所も人で密… あぁ、コロナさんはいったいどこへ?とい…

  • 今日はお昼から現場確認でした(神奈川県方面へ行きました♪)

    ヤマハ音楽教室のマスコット「ぷっぷる」ちゃん♪なんか久しぶりに見ましたよ~思わず一枚パシャリ♪ 今日の東京はこれまでの暑さから一転!涼しい一日でした。 気温も20度に届かず…一日中曇っていました。 南九州は今日、梅雨入りしたそうですね。 今年の梅雨入りは早いのでしょうか…。 町田駅でロマンスカーに遭遇♪青い色って素敵ですね(でも乗客はほとんどおらず…涙) 今日はお昼から現場確認に出掛けました。 本日は神奈川県方面へ出動! それほど暑くなかったので、上着を着たままでも平気でした。 (ワタクシ、歩くスピードが異様に早いので、ちょっと暑くなると、 汗がぽっぽぽっぽ出てしまうんですよねぇ…これからの季…

  • 今日はのんびりした日曜日でした~(おうちでゴロゴロ…😊)

    夕方、買い物帰りに見かけたつつじさん…まだこんなにいらっしゃるとは…嬉しい♪♪ 今日の東京はむちゃくちゃ暑かったですーー。 なんとお隣りの練馬区の気温は29度になったとか! 5月も始めなのに、こんな気温になって… 今年の梅雨は結構雨が降る見込みだそうですね。 (ここ数年、降水量がどんどん増える傾向があるような…気になります) お昼前に起きて、ベランダに出て、少しぼぉ~としていました。空には雲が多かったです 昨晩はPリーグを見て、そのあと少し夜更かしをしていたせいか、 今日はハッと起きたら、12時前でした。 (その前に、何度かふと起きたのですが、ふとんの中でモゾモゾしていたら、 お昼どきになって…

  • 奥村康さん「長生きしたけりゃ テキトー生活を送りなさい!」を読みながら~

    今朝は早起きをしたので、荒川の土手でぼぉ~としてきました(早起きは三文の得ですね!昼から曇ってきましたので…朝に散歩して良かったなぁ~♪) 今日の東京は、朝は晴れていい天気でしたが、 お昼から、雲がさぁーと空一面に広がってしまいました。 気温は高かったですね…天気予報さんは27度まで気温が上がると言っていました… (夏ぢゃないですか~~) 朝の散歩は気持ちいいですねぇ~~人もあまりいませんし… モーニングコーヒーはやっぱりポッカさん(最近露出度多い…と突っ込まないでくださいまし…100円なんで、ついつい…😊) ファミマのカレーパンとご一緒に…山崎製パンさん特製!カレーが意外と濃厚…美味でした♪…

  • 日が伸びましたね~(今日は久々の在宅勤務でした…)

    沈む夕日を一枚パシャリ♪ 今日は一日中おうちにいたので、目を休めなくちゃ♪♪ 今日の東京は一日晴れ…夏日となりました。 (家の中にいても暑かったです…) ただ時折、風が吹いてましたので、窓を開けていると涼しい風が~~。 これはこれで気持ち良かったですね…😊 お昼どきにベランダから空を眺めて…うっすらと雲が広がっていました 今日は1ヵ月ぶりの在宅勤務でした。 今後のグループをどうするか、どうしていくか… 朝から夕方まで、ずっ~とパワーポイントの資料を作っては、にらめっこ…。 直してはにらめっこ…の繰り返し。 あーずっと集中して疲れたぁ~! (久しぶりに集中したかも…。ワタクシ、2~3時間ぐらいで…

  • 今日は雨…おうちでゴロゴロ過ごしていました…

    ふと見かけた折り紙さん…きれいだったので、思わず一枚パシャリ♪ 今日の東京は朝から風がきつかったです。 ベランダに置いてあったモノがみんな転がっていて、すっちゃかめっちゃか! 一日中、ビュービューと風が収まりませんでした。 (片付けるのは今度にしよーー) 朝起きたら、一面灰色の空…ドロドロドロ…嵐の予感♪ 今日は図書館で借りたい本があったので(午後に読むつもりでした…)、 朝8時過ぎに起きて、いそいそと図書館へ… しかーし!なんと図書館、閉まっていました。 「緊急事態宣言発令につき、5月11日まで閉館いたします」との案内が! ガーン!うそっ、この前開いてたやん!とひとり叫ぶも、扉は開かず。 こ…

  • 今日はお昼前より、ちょこっとサイクリングへ…♪♪

    今日は朝からいい天気!半袖で充分でしたね~~ 今日の東京は夏日でした。 朝からピカッーと晴れて、いい天気♪♪ 日差しは強かったですが、風がふわぁ~と吹いていたので、 それほど気にはならなかったです。 スーパー堤防の坂を上って、いざ荒川の土手へ!! 今日は、おうちのことはちょこっとお休みにして、 お昼前より、荒川に沿って、サイクリングに出かけました。 (スマホもおうちに置いて出掛けました。本日はスマホ離れの日ということで♪♪) 今日は荒川の上流方面へ向かいます。高速道路の橋をくぐっていきます… 土手に可愛い自動車を発見!思わずパシャリ♪ 「エイ、エイ、オー! エイ、エイ、オー!」ワイワイ言いなが…

  • 今日は、お風呂の大掃除の日でした(読者登録数が900名を超えました。みなさま、本当にありがとうございます!)

    今日は晴れたり曇ったり…目まぐるしい一日。お昼どきは太陽さんも出て、日差しも暖かったです♪ 荒川の土手で少しのんびり… 今日の東京は晴れたり、曇ったり。 寒気が来ているのでしょうか…気温もそれほど高くなく(20度ぐらいかも)、 からっとした湿度低めなお天気。 これはお掃除日和かも! ということで、しばらく汚れが気になっていたお風呂の掃除をすることにしました。 雲がモクモク出てきました…夕方には空一面、灰色の雲に覆われてしまいました… ワタクシ、例年夏に大掃除をしています。 暖かいときの方が油汚れも落ちやすいですし、何よりも寒いのダメダメなので…😊 夏ですと、掃除をした後にシャワーをピャァーーと…

  • 旅の思い出~その18~ちょっとお風呂とお城めぐりの思い出を…(温泉津温泉から三江線、毛利元就公所縁の吉田郡山城を訪ねて)

    温泉津湾を眺めて…あぁ、ここで釣りでもしながら、ぼぉ~としたいです♪ 新しい仕事の環境にも少しずつ慣れてきました。 GWに入りましたが、今回はどこにも行けそうになく… (本当ならここで「さぁ、どこか行ってくるかぁ~」となるんですけどね…涙) あー、旅に行きたいなぁ~。 そうです!そんなときは昔訪ねた旅の思い出に浸るのが一番♪♪ ということで、久しぶりに旅の思い出をご紹介したいと思います。 遠くに見える民家の屋根瓦は赤い色…山陰地方名物の「石州瓦」ですね♪♪ 今回も以前、大阪で仕事をしていたときのお話です。 (5年前です…遠くなってまいりましたなァーー) 場所は中国地方。島根県の温泉津(ゆのつ、…

  • 今日はいい天気でした♪(現場をぐるぐる回っておりました)

    まもなくこどもの日…銭湯さんを訪ねたら、素敵な飾り付けが😊😊😊 今日は朝起きてベランダに出たら、ピカッーと晴れていました。 「これはもう現場へ行くしかないっしょ♪♪」とばかり、朝食もそこそこに 現場へと向かいました。 久々に新河岸川を渡りました…1月前までは、毎日ここを通っていたんだなぁ~ 朝から晴れて、いい天気でした♪♪ お花たん、おはやう~~。「おおっ、久しぶり!現場へ行くから嬉しそうやな…」なんて言われたような気が…ムフフ♪ 今日は埼玉県方面に向かいました。 いろんな施設を訪ね、情報交換&現場確認です…。 天気が良いと、歩みも軽くなりますね~~。 乗換駅にて…人でいっぱいでした(全然減っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、genta-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
genta-sanさん
ブログタイトル
げんさんのほげほげ日記
フォロー
げんさんのほげほげ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用