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hiroさんのプロフィール

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ブログタイトル
Cardinal Imagination
ブログURL
https://cardinal-imagination.com/
ブログ紹介文
カーディナルイマジネーションはRPGツクールを使ったゲーム制作サイトです。
更新頻度(1年)

31回 / 29日(平均7.5回/週)

ブログ村参加:2020/05/01

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ハンドル名
hiroさん
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Cardinal Imagination
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hiroさんの新着記事

1件〜30件

  • 休業期間もあと3日になりました。

    【5月を振り返る】今日を含め、あと3日。猶予期間がもうすぐ終わります。当初の予定していた事は、まあまあ達成できて・・・いなくもないかな~というか何というか。このブログの立ち上げに、ゲーム制作・イラスト制作と頑張りはしたのですが、1ヵ月間もの

  • イラスト成長度合い・色付きバージョン

    前のが線画だけだったので、色付きのやつもまとめてみた。今日ちょうど、割と上手い事描けたヤツの色付きバージョンが描けたので。・4枚目液タブ&クリスタによる初本気イラスト。きっちり描けているだけで、いろいろと至らぬところだらけであるが、まあちゃ

  • ライトシステム考察

    【ライトシステムの導入】古のRPG、ドラゴンクエストから続く暗闇を照らすシステムです。何故か2や3は採用してないシステムなのですが、何でなんでしょうね。ドラクエは6までプレイしたのですが、5とかはあったっけ。うっ・・・頭が・・・。とりあえず

  • ポーション99個問題

    【問題点】いくらでもアイテムを持つ事ができるというのは、ゲームにおけるかなり大きな問題となる。FC時代にさかのぼると、目立ったのはFF3からだろうか。それを仕様としてシステムを組んでいる云々はおいといて、個人的に目指すのはそちらではない。ち

  • イラスト成長度合いは如何に

    【短期集中】イラストレベルアップに勤しんでいる訳ですが、一旦ここでその成長度合いを見てみたいと思います。いろいろな動画を見て、試行錯誤しているのですが、(アイキャッチにもしてますが)ここにきて液タブ制作上一番いい出来栄えの絵が描けたので、他

  • 「Magical Request」リメイク進捗2

    【時間経過によるHP回復】前々から実装したかったシステムだったのですが、技術的に無理だったのでお蔵入りしていました。が、海を作っている過程で普通に作れる事に気付き、ただいまマジカルにて「時間経過によるHP回復」システムを構築中です。並列処理

  • 「Magical Request」リメイク進捗1

    【こっちもリメイク開始】という事で、イラスト練習と並行してチビリチビリと進めております。こっちのダンジョンは畑と洞窟という事で、一応また洞窟があるんですよねー。とは言え、3連続ライトシステムを入れるのもあれかなーと。魔法使いだから灯り関係は

  • 初液タブ&クリスタ本気イラスト

    【うおおおお!!!】という事で、イラスト描きました。描きやすいとはいえ、やっぱ大変ですわ。いや、それでも描きやすいね。そりゃ今までシャーペン画を描いて、スキャナで取り込んで、線画修正&色塗りはマウスでグリグリやってたからね。作画精度と速度は

  • 「海中探険ミニ」

    【はじめに】構想としては、割と壮大で恐怖感溢れるゲームにしようと思っていたのですが、実力不足により短編以下のミニゲームとして公開する事になりました。一応、ライトシステム他自作ステータス要素は作ってあります。ライトはちょっと頑張った。ライトは

  • 「海(仮称)→海中探険ミニ」進捗5 ※タイトル決定・作品完成

    【タイトル決定】どうしようかなーと。割と悩んだんですが、ミニゲームである事を示したかったので「ミニ」を入れました。探険としたのは冒険とするほど長くも無いし、探査・探索とすると意味が違ってくる。なので探険としました。「宝探しミニゲーム」とかに

  • 液晶タブレットキマシタ!

    【XP-PEN Artist 13.3 Pro+CLIP STUDIO PAINT PRO】紆余曲折。ようやくと言うか、早いっちゃ早いけど、液タブが来ました。HDMIに入力と出力があって、出力じゃないとダメだから、バッファローで変換アダプタ

  • 「海(仮称)」進捗4 ※恐怖じゃなくなった

    【これは怖くないわー】はい、恐怖・ホラー表現を目指して作ったら、もぐら叩きになったよー!みたいな感じになりました。チャンチャン。ゆーてな!!!(何)という事で、いろいろとありまして・・・。ぶっちゃけると実力不足です。あるいはそれ以前に要素を

  • 「海(仮称)」進捗3

    【今日の偽スクショ】要素を厳選すべき・・・なんですが、とりあえず(スクショ的に)設定しているのは、「HP」「潜水可能時間」「ライト残量」「エアー残量」「コインの枚数」です。HPは最大10個まで対応可能にしました。初期値は3。潜水時間は単純に

  • ゲームにおける恐怖の表現方法

    【恐怖とは】ホラーゲーム好きを名乗る私ですが、本質は「恐怖」が好きな訳です。恐怖と言っても、その恐怖表現は多岐に及びます。有名どころの「バイオハザード」「サイレントヒル」「零」「サイレン」だけ見ても、「ゾンビ・細菌感染」「クリーチャー・精神

  • 「海(仮称)」進捗2

    【素材と試行錯誤】数値をオリジナル画像(ピクチャー)で表示する為、素材を作って実際表示して試しています。実に・・・バランスが難しい。大きさとか位置・色も。まあ、クオリティーがそもそも足りないので、あえて小さい状態のままを拡大したような表示に

  • 「海(仮称)」進捗1

    【新作制作開始】という事で真剣のリメイクも終わったので、次の作品になります。タイトルは「海(仮称)」という事で、いわゆるスキューバダイビングで宝探しをする・・・みたいなゲームです。ちなみにダイビングの経験はありません。(笑顔)【どんなゲーム

  • 「真剣勝負!」

    【はじめに】RPGツクールMV発売を記念して、年内に1作つくろうという計画で作られた作品です。万年エターナラーを脱却する意味合いもあり、当時運営していた「クリプレ」というサイトを「作品が完成しなければ閉鎖する」と宣言し、無理やり完成させた経

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗8(完成・アップロード中)

    【完成しました】いや~・・・。リメイク完成しました。イラストはそのままなんですが、骨子の部分は作れているかと。時間である程度解決できるとはいえ、戦闘バランス調整というの難関ですね。自分で何度もクリアーしないといけないという。自分だとあっさり

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗7+次回作

    【真剣勝負ほぼ完成】真剣勝負はほぼ完成しました。一応完成データをもう一度プレイして、データを投稿したいと思います。とりあえず・・・ふりーむかな。他にもいろいろとアップサイトはあると思うので、登録していこうかと。ラスボスはそれなりに強い感じに

  • ちまちまRPG考察

    【昔のRPGと言えばちまちま】当然個人的な見解ですが、RPGはちまちましてる方が面白いのです。ドラクエをはじめとして、昔のRPGは実にちまちましておりました。グラフィックが小さく、HPなども少ない。これこそが冒険心をそそる訳です。つまり、難

  • ドラゴンクエスト考察(覚書版)

    【ドラゴンクエスト3】やはりドラクエですね。世代だからっていうのもありますが、特にドラクエ3は最強でした。同時期にFFもあり、どっちかというと当時は割とFF寄りではあったんですが(グラフィック派なので)、今となってはドラクエの良さがヒシヒシ

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗6

    【リメイク一応完成】ギリギリですが完成しました。ボスの強さをどの辺にするかってのが難しいところです。人によって条件が割と違うので。とは言え、ラスボスが弱いと話にならないので、何とかギリギリ勝てるような感じにしました。理不尽でも運でもない感じ

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗5

    【新スキルを作ったり消したり】ほぼ終盤まできました。ここにきて新スキルを作ったのですが、どうにも使い勝手がアレだったので削除しました。いわゆるリミット技の簡易版みたいなのなんですが、「間違って使ってしまうかも」というデメリットがあったんです

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗4

    【一進一退】新スキルを追加したり、新モンスター追加したり、アイテムの配置替えたり、装備品の効果を調整したりと、てんやわんや状態です。短編なのでまだ最初からやり直して、一からバランス調整が利きますが、これ長編だったら一体どうするのか・・・。恐

  • 何故RPGツクールで作るのか

    【今はRPGツクールMV】プログラミングが難しいからだよ!!!(ブチギレ)失礼。という事で、このサイトもとい私は今後もツクールで作ります。ツクールはやはり作りやすいですね。プログラミングを試してみるのは大切ですが、やはり苦手な物に大量の時間

  • 2020年・初心者用だけどそこそこいい液タブはどれか?

    【板タブから液タブへ】当方、だいぶ前に板タブを買ったのですが、非常に使い勝手が悪くすぐに使うのを止めてしまいました。多分10回も使ってない。それ、使い勝手以前の問題じゃね?って事なんですが、まあ確かにそうですね!!という事で、液タブを購入す

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗3

    【戦闘バランス】終盤です。そろそろきつくなってきました。戦闘バランスが・・・。これまでチビチビと調整できていたものが、徐々に収拾がつかなくなってきたって感じです。これがラストバトル前ならまだいいんですが、第4階層。最後のこの層で、こうなって

  • ゲーム用にイラスト訓練中

    【現在の実力】という事で、イラスト訓練中です。スキャナが無いので、スマホで撮影したのをパソコンに送ってます。思いっきり影がありますが、気にしてたら進まない。どんどんいこう。実際のイラストにするには、このラフ絵から線画を抽出して、着色・・・で

  • 「真剣勝負!」リメイク進捗2

    【進捗状況】第3階層まで進んでいる感じなんですが、進めば進むほどバランス調整が苦しくなってきますね・・・。やり直しまでの時間的距離が長くなる上、理想のバランスからの振れ幅も大きくなってくるから当然なんですが、きっつい。当然、プレイヤーによっ

  • 何故RPGにはトイレが無いのか問題

    【RPG考察】RPG考察という事で、ゲーム(主にRPG)の不条理と言いますか、常用されているけどおかしい事・疑問点。これについて考察していきたいと思います。ちなみにこの手の話題はRPGの質を上げる事にも繋がるので、これまでの常識や仕様にとら

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