chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とたんぱく質の取り方 更年期障害と鬱、起立性調節障害の治し方 https://akipon216.hatenablog.com/

猫とタンパク質のブログへようこそ♪飼ってる猫との生活や健康の為、実践してることを紹介していきたいです♪藤川徳美医師のうつけしごはんを読んで体調回復してきました。娘の起立性調節障害が改善してきました。みなさんにお伝えしたいです。

あくまでも、個人の体験談であり、一人一人効果は違うことはご了承ください。でも、確実に試してみる価値はあります!

akipon216
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

arrow_drop_down
  • 久々楽天で買ってよかったもの

    1月は雪が久々につもり寒かったです😣 やっと2月になりそろそろ春の兆しも見え始めましたね♪ 最近はインテリア関連はほぼ百均やニトリで買っていますが 久々楽天市場で買ったもののご紹介♪ 玄関横の壁にカバンをかけるフックがほしかったのですが 壁紙対応でおしゃれなものは百均ではさすがになくて シンプルなものを楽天市場で発見し購入しました。 こちら♪ ウォールメイツ正規品【ニコピンフック ダブル 2色】賃貸OK 石膏ボード 壁 に 画鋲 ピン で 取り付け 安全荷重:10kg 日本製 玄関 リビング トイレ 洗面所 キッチン、おしゃれ な ウォールフック! 額縁 ハンガー 鍵 の 壁掛けフック コート…

  • ニトリのダイニングテーブルを買ったよ~♪

    久々の投稿です♪最近は事務のパートも楽しく続けています。 ぼちぼちでも長く続けたいな♪ 今日は我が家に新しく入ったインテリアのご紹介。 我が家は夫がこたつ派なので長年ローテーブルでしたが、娘が猫背を指摘されてついにテーブル購入しました♪ 猫背は呼吸が浅くなり肩こりや頭痛、めまいなどの原因にもなるそうです。 娘の場合、顎まで前にでてきてしまって前歯が少し出っ歯にもなりかけていることを歯医者さんのレントゲンで指摘をうけついに決断。私的にもテーブルで育ったので長年我慢してましたが、歳のせいもあり立ち上がるのがきつくなってきました。 しかも冬場はこたつに入るとなかなか出たくなくなる^^; 時間の効率利…

  • 新しい挑戦♪クマレル♪

    新しい挑戦♪クマレル久々の投稿♪最近は事務系パートにでて少し時間も延長していただいて楽しくお仕事しています♪外にでることで運動にもなり頭もボケずに😅よい感じです✨お休みの日には楽しいことをいろいろしています✨せっかく元気になったんだからとあれもこれもと挑戦中♪もうひとつ新たに挑戦♪最近話題のクマレルに登録してみました♪そうしたら同じ悩みをもつかたに健康アドバイスもできるかなと♪ご興味のある方、楽しいおしゃべりしませんか?☺️健康アドバイスだけじゃなくてポイ活トークでも、気晴らしでも✨じっくり聞きますよ✨顔だししなくてクマのアイコンでお話できるそうですよ😃 クマレルhttps://kumarer…

  • 久々のブログ更新 仕事や趣味のこと

    久々のブログ更新にカフェに来ました♪最近はコロナも落ち着いたし、自営も体力的にしんどくなったのと戦争もあり海外発送も難しくなったしでいろいろとあり廃業し何度かの面接をへて事務系のパートにでています。 週に三日という働き方で私の得意なデータ入力の仕事です。これはHSPな私でも人とそれほど協力しなくてもできる仕事でとても楽しく働けています。いろいろあったけどこんなにいい職場に出会えて本当に感謝しています。 いま何かとお金をかけずに少ないもので暮らそうという動きがありますが洋服も家族みんなユニクロとGUにして雑貨もすべて百均にするとそれほどお金をかけずに流行のものが十分楽しめることに気づきました。 …

  • 子供と私のその後の経過について♪

    めちゃめちゃひさしぶりにブログあげてみます! 先日、ブログを見てくださった方からコメントいただき、その後の体調の経過を書かないとなと思いながら、すっかり小商いが忙しくなってしまい^^;なかなか書けなくり、というかさぼっていました。 でも、そうやってたどり着いて読んでくださる方もいらっしゃるのだと思って久しぶりにその後の娘と私の体調の経過をあげてみます♪ その後もずっと、藤川医師の本のとおり、プロテインとサプリメントを続けています。娘は続けて2年になり、私は3年になります。 私はといいますと、さらに元気になり、毎月ひいてた風邪もまったくひかなくなり、2年くらい風邪なしです。小商いも順調で、去年開…

  • 久しぶりにあげてみます♪ 楽天で買ったよいもの♪

    久々にスタバに来たのでブログを あげてみることに。 はてなブログさんから、 そろそろ書いてみませんか?と 自動メールをいただいたので、 思い出しました^^; 最近はおかげで物販の仕事が軌道にのり、 忙しくなってブログを 少しさぼっていました。 最近は自分のお部屋を作ったので、 夜はのんびりまったりしてます。 お部屋作りのために 楽天でいくつか商品を購入しました。 まずはベッドカバー。 SALE価格 マルチカバー 水洗いキルト 正方形 190×190cm 綿100% キルト 2畳 キルティング ラグ 北欧 かわいい ソファーカバー ベッドカバー オールシーズン スカラップ 波型 柄 洗える 洗濯…

  • コールマン シェードテント レビュー

    みなさん、お元気ばっびょーん?? 暑くて、頭がおかしくなっています。 ところで、先日、楽天で購入した Colemanのスクリーンシェードで お庭キャンプをしました♪ テントよりも、お安く、そして設営も 簡単です。他のかたのブログに 雨や風の日以外なら お泊りも可能とのことでしたので、 さっそく挑戦してみました。 コールマン スクリーンIGシェード ネイビー/グレー 2000033129 キャンプ ワンタッチテント シェルター スクリーンテント サンシェード 3人用 4人用 coleman価格: 7499 円楽天で詳細を見る 夫に組み立ててもらいました。 まず、屋根部分に付属の棒を 通していきま…

  • anchor アンカー お掃除ロボット レビュー

    先日、楽天市場で、 アンカーのお掃除ロボットを購入したので レビューします♪ 持っていた掃除機が古くて重かったので、 どうせ買い替えるのなら、お掃除ロボットに しようかなと物色していると 他の楽天ルーマー様が、 お掃除ロボットデビューによいですよ! と書かれていたのと 前に、アンカーのワイヤレススピーカーが とても、高性能だったので、 アンカーにしてみました。 楽天市場での、レビューも高評価でした。 お値段もルンバなどよりも、お安いし。 18800円です。 https://a.r10.to/hzklAF 決め手は猫を飼われてる方のレビューに カーペットについた毛もとてもよくとれている。とのこと…

  • 楽天ペイ 使い方

    今、各種ペイが氾濫していて、 どれにしようか、お困りの方も多いと思います。 ほとんど、スマホ決済しかしないという 中国の人が日本にこられると、 ペイが多すぎて、分からないと言われるそうです。 中国は二つが、主軸になっているそうです。 アリペイと、ウィーチャットペイ だそうです。 だから、日本の店舗も中国のお客様を 取り込みたい場合は、 この二つを使えるようにして おくとよいそうです。 ちなみに、日本はいま優勢なのは ペイペイでしょうか。 2020年6月のランキングでは 1位、ペイペイ。 2位、lineペイ 3位、楽天ペイ となっているようですね。 私も、ペイペイと、楽天ペイを 主に使っています…

  • ZOZO WEAR アプリ 感想

    一時期、よくZOZOTOWNで洋服を 買っていた時があった。 https://zozo.jp 子供も小さく洋服屋さんに 選びにいけなかったし。 ネットで気軽に注文でき 田舎にはないブランドもあったので、 簡単に手に入れることができ その当時革新的であった。 その時、利用していたのが、 zozoがやっていた、WEARという アプリ。 https://wear.jp/sp/ これは、ファッションコーディネートを 誰でものせられるというアプリです。 ファッションアプリというものは、 目新しく革新的であった。 インスタグラムのように、インフルエンサー 的な人がおり、その方が着ているものが 同じ画面から…

  • 郵便局での、発送について

    普通郵便の送り方について 今日は簡単にご説明。 簡単なんですが、 少しのこつがあります。 まずは厚み。 郵便局では、普通郵便は 定形内と定形外普通郵便に分けられます。 定型内は普通の、ハガキや、手紙など。 薄いものですね。重さは50gまで。 それ以上の厚みがあるもの、 例えば厚さが三センチ以内のものを 規格内(重み1キロ)以内。 それ以上を規格外(重み4キロ以内)と いいます。 https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html こちらに、詳しくでています。 封筒の大きさにもよりますが、 三センチ越えるか、越えないかが鍵で…

  • アホになるおまじない♪ユニクロ編

    まえに、私の服はユニクロでは買わない。 歳だから。と書きましたが、 先日、ちらっとユニクロによったら、 かっこいいTシャツ発見。 メンズのものですが、 ビリー・アイリッシュさんという、 歌手の方のデザインのものです。 www.uniqlo.com かっこいい!ので思わず購入。 私はついつい、メンズのとこばかり うろついてしまいます。昔から 実はこういうものが好きだった。 メンズの服のほうがクールで かっこいいものが多いし。 もう一つ、これは他のブログで 紹介されていて、狙っていたもので、 メンズのナイロンショートパンツ。 こちら、女性でいつもボーイッシュな 着こなしを紹介されるかたが履いていて…

  • 昨日、ぺこぱさんがテレビで山口の美味しいもの紹介してくれたけえ特集♪

    昨日は山口のローカル番組でぺこぱさんが やまぐちの美味しいもの たくさん、紹介してくれたので こちらでも特集してみます♪ ぺこぱさん、ファンなので嬉しかった! しょういんじさんは 山口県の光市出身です♪ 光は海がすぐそばにあり、 とても穏やかでいいところです。 美味しいお魚もたくさんとれる。 その気候が性格に表れてるのかなあと思う、彼の優しそうな雰囲気が好きです。 もち、しゅうぺいさんも にっこり笑顔が素敵で、優しそうですよね♪ 彼はたしか、横浜育ちの 都会っ子だったような。 見てみると、楽天市場にも 山口名産お土産がたくさんでています。 ちなみに昨日テレビで紹介されていた もので、 私が一押…

  • Ankerのワイヤレススピーカー レビュー

    今日は、先日楽天マラソンで 購入したアンカーのワイヤレススピーカー の使用感をレビューします♪ https://a.r10.to/hIwdoP まず、あけてみて、その小ささに びっくり。マウスと比べるとこんな感じ。 15センチくらいでしょうか。 ちょうど、キッチンカウンターの上に 置きたかったので、狙い通りの 大きさでした。 操作も簡単でした。スマホの充電器で 充電できます。 本体上部にある、電源マークをおして、 電源を入れたら スマホのBluetooth設定に このアンカーのスピーカーを合わせます。 それだけです。 早速、無料音楽アプリにて 音質チェック。音源の録音の質のよい ガンズ・アンド…

  • マイナポイントの申し込み方法

    7月から、マイナポイントの申し込みが はじまりましたね。 今日はがんばってやってみました。 結構面倒ですが、家族3人分、 15000円のためにがんばりました。 まずはマイナンバーカードを用意します。 ここははしょります。 私は6月中に頑張ってとりました。 そして、どこでキャッシュレスサービスを 利用したらよいかというと、 楽天経済圏のかたは 楽天カード、または楽天ペイにチャージで よいと他の方のブログに書いてありました のでそうしましたが、 下のブログには どこが一番お得か詳しく書かれています。 マイナポイントがついに始動!おすすめ決済事業者はどれか、比較してみた【7/1段階】 telek…

  • 楽天マラソンの続き

    今日は、楽天マラソンだったので、 前から欲しかった、あれやこれや 買いました。 まずは、Twitterの方と妄想が とまらなくなった、こちら、 https://a.r10.to/hIGY74 これを、持ってキャンプに 行ってみたいんだけど、 虫が苦手なので、とりあえず 今年の夏に、庭でバーベキューなど、 するときに、つけてみたいと思います。 こちらの白にしました。 なんだかロマンチックですよね。 LEDの光だとあじけないけど、 ほんもののキャンドルはやはり 心が癒されます。 あとは、こちら。 前から欲しかったアンカーの おしゃれなワイヤレススピーカー。 黒にしました。 最近、楽天ミュージックを…

  • 楽天ファッションと楽天マラソンについて

    今日から、楽天マラソンですね。 楽天マラソンはショップをはしごして 買えば買うほど、ポイントアップして お安く買えるというもの。 こんな時に欲しかったものをゲット するのがよいです♪ 特に楽天ファッションが 夏のセール中なので、 今日はいくつか夏物をゲットしました! いくつかご紹介します。 まずはこちら。 人気のノースフェイスのトートバッグ。 大きめなのでエコバッグにも なってよいです。 私は発送にいくときに使ってます♪ たくさん入ります。 アウトドアにももちろんいいですね。 【7/5はエントリーでP10倍!】 ノースフェイス TNFオーガニックコットントート TNF ORGANIC C TO…

  • Himalayaについて

    今日は面白いアプリをみつけた。 ツイッターに、ブロガーでユーチューバーの マナブンが紹介していたものですが、 さっそくインストールしてみました。 ちなみに、Himalayaとは いつでも、どこでも、好きな音声を聴ける、国内最大級の音声プラットフォームです。お笑い、小説・朗読、ビジネス、経済、ASMR、投資、自己啓発、ライフスタイル、スピリチュアルなど、さまざまなジャンルの音声コンテンツ(オーディオブック・ラジオ・ポッドキャスト)が、このアプリ1つで楽しみ放題。40,000以上の魅力的なコンテンツが、あなたを待っています。 www.himalaya.com とある。様々な音声コンテンツが無料でた…

  • インスタグラム

    インスタグラムも ちょこちょことやっています。 基本ネコスタグラムなので、 猫画像しかないですが、 最近、少しフォロワーを増やそうかと、 NOTEの、記事を購入してみた。 https://note.com/azu2019/n/nd56394cf9f5a それによると、ビジネスアカウントを あけるのが必須であると書いてあった。 とくに、無料なので、やってみたけど、 いろいろ、難しい。 ストーリーズとかも、よく意味が 分からないし。 しかも、今日、少し勉強しようと 開いてみたら、お知らせのところに、 「次のステップに進もう! 彼らをフォローして、ヒントを得よう!」 と書いてあった。 いやいや、ハー…

  • 発送における100均の重要度について

    などと、難しくタイトルをつけてみたが、 ようは、発送するときに、めっちゃ、 100均重宝じゃん!ってことですね。 少しでも、送料を抑えるために、 小さなもので、ワレモノでないものは たとえば、コスメ系は普通郵便で 送る場合が多い。 その時は、やはり、 梱包類は100均で揃えるとよいです。 たとえば、茶封筒とか、商品を包む キッチン用の透明ビニール袋など。 茶封筒は長方形のものと、 A4サイズのものをよく使います。 もちろん、それだけでは商品に傷が ついてはいけないので、 プチプチをホームセンターで 大型のものを買ってきている。 これは700円ほどでした。 楽天さんにもありますね。 【あす楽】 …

  • ドラムの始め方 YouTubeは最高の先生

    先日、ドラムについて、書きましたが、 最近は、教室に通わなくても、 ズバリYouTubeで学べます。 基礎的なことは、大体でています。 今日はおすすめの初心者向け、動画をいくつか ご紹介。 始めは、前にお話しした基礎練習。 ひたすら、練習用パットをたたくやつ。 みんなはじめ、これ、やります。 www.youtube.com これをしばらく続けたら、 次に8ビートから始めましょう。 www.youtube.com 分かりやすいです。 ちなみに、前、はじめは血豆ができると 書きましたが、 それははじめたばかりは力が 入りすぎているので そうなるのであって、慣れてくると、 小さな力でたたけるようにな…

  • KOBE BEEF

    今日はちょっと嬉しいことがあって、 前から狙っていた神戸牛のランプの ステーキ肉を楽天で注文したものが 届いたので、頂きました♪ 肉の日でもありますので。 こちらの3枚入りを注文しました。 【あす楽対応】神戸牛 厚切りランプステーキ たっぷり200gx2枚国産 和牛 赤身 牛肉 ギフト価格: 6480 円楽天で詳細を見る 神戸牛の証が入っています。 真空パックに入って、冷蔵で届きました。 冷凍だと解凍すると味が落ちる気が するので冷蔵できてちょうどよい感じでした。 大きめのよいフライパンがなかったので、 鉄のすき焼き鍋で焼いてみました。 夫がお肉を焼くの上手なので お願いしました。 冷蔵庫から…

  • Amazonアソシエイトのツイッター投稿への画像の出し方について

    Amazonアソシエイトの商品のリンクを ツイッターに貼ることができる。 そのためにはまず、 アマゾンアソシエイトの審査に通らなくてはいけない。 審査に通って、ツイッターに貼っていいよと 許可が下りたらやっと貼れる。 しかし、はじめ、なかなか画像のついたリンクを貼ることが できなくて、やっと、他の方のブログを参考に 貼ることができた。 まず、アマゾンアソシエイトの商品リンクから、 短縮URLをコピーします。 そして、 ツイッターのカードバリデーターというページを開きます。 https://cards-dev.twitter.com/validator そして、そこのカードURLという欄に アソ…

  • 楽天モバイルのつづき

    今日は、私の楽天モバイルでたのんでいた AQUOS センス3が来ました♪ 同じ番号での乗り換えで注文しました。 機種は前使ってたのと同じですが。 使いやすいので、また同じのにしました。 充電器もついていて、液晶保護シートもはじめから 貼って到着したので、大変助かりました。 AQUOS sense3 lite SH-RM12 楽天モバイル版 SIMフリー [シルバーホワイト] スマホ 本体価格: 25800 円楽天で詳細を見る SIMカードをセットして、 Wi-Fi設定して、 楽天モバイルのアプリから回線をあける 手続きをして、 なんとか、自分でできました♪このような、簡単なスタートブックが 入…

  • ドラムについて

    私は高校生の時、友達とバンドを組んで、 ドラムを習い始めました。 とりあえず、文化祭にでようということになって。 その当時、よく行っていたレコード屋さんの店長が ドラマーで、ヤマハで教えていらっしゃったので、 習いにいっていました。 その時は、バンドブームで、 様々なバンドが人気があり、 盛り上がっていました。 イカ天なんて、番組も人気でした。 boowyとか、ブルーハーツとか、boom とか、 レベッカとかバービーボーイズとか、 ストリートスライダースとか、 レッドウオーリアーズとか、ユニコーンとか、 いろいろ好きでしたね。 ライブにもよく行きました。とにかく バンドブームでした。 女子高だ…

  • 楽天モバイル

    昨日は、夫の初めてのスマホの契約に 楽天モバイルのショップにいきました。 ショップは地元のEDIONの中に入っていました。 楽天モバイルを、ネットから契約したんだけど、 画面上は契約完了になってたんだけど、 なぜか届かなくて、調べたら契約完了してなくて。 システムエラーなのか、私のやり方が悪かったのか。 でも、遅いので、一旦破棄してもらって、 楽天市場でoppoという機種だけ、 半額の日に購入して、そちらを持って契約にいきました。 https://a.r10.to/hIy51J ショップでの契約は、本人が来店しないと いけないので、夫を連れて行きました。 あまり携帯を持ちたくなかったのか、 ブ…

  • ユニクロについて

    今日は、ユニクロについて。 ユニクロは、本社が山口市にあります。 私が高校生のとき 商店街に、風変わりなお店ができて、 チラシを配っていた。なんでも、オープンセールで 朝、六時半に行くと、あんパンがもらえる! と書いてあった。 そのころ、商店街を抜けて自転車で高校に 通っていた私は、友達と早起きして、 お店に並んだ。特に買わなかったが、 パンだけもらって帰った気がする。 その後も、時々、何かがもらえるという、 企画があり、面白さから、 時々並んでもらったりしていた。卵とか牛乳とかも あった気がする。 それこそ、ユニクロ第一号店であった。 その頃はまだ、激安店が珍しく、 Tシャツなども、五百円あ…

  • 50にしてひとつ夢叶う

    今日は念願だった、スタバでのノートパソコンデビューを果たしました♪ もちろんの、勝手にブログの師匠としている、マナブンと おそろいのトートバッグに入れてきましたが、狙い通り、軽くて、持ち運びやすい。 【Officeセット・SSD搭載】HP 15-db0000 Windows10 Home 64bit AMD A4-9125 デュアルコアAPU 4GB SSD 256GB DVDライター 高速無線LANac Bluetooth HDMI USB3.1 webカメラ デュアルスピーカー SDカードスロット 10キー付日本語キーボード Radeon R3グラフィックス搭載 15.6型フルHD液晶ノー…

  • 楽天市場で買ったお気に入りのコスメ

    今日は最近、楽天市場で買って、お気に入りになった、 化粧品をご紹介。 まずは、しろくま化粧品のプリエネールプラセリッチゲル。 [初回限定★20%OFF・送料無料] 楽天1位19冠!進化系美白オールインワンゲル【薬用プリエネージュ プラセリッチゲル(50g/お試し約1ヶ月分)】 シミ対策 シミ しみ くすみ シワ 美白 無添加 保湿 時短 国産プラセンタ10倍 オールインワンジェル 今まで、楽なので、オールインワンジェルをいろいろ試してきたが、こちらが、私的には一番あっている。 お値段のお安さもさることながら、その使い心地はかなりのもの。 このお安さで、プラセンタがたっぷり入っているのだ。 しか…

  • 田舎暮らしについて

    私は山口市という、片田舎に住んでいるが、 以前はつまらない町だなあと思っていた。 遊ぶ場所も少ないし、面白いこともないなあと思っていたが、最近はずいぶん気持ちがかわってきた。 おそろしいほどの田舎は交通を考えるとやや、 工夫がいるが、中くらいの田舎はいま、 最も使える住みかではないかと思う。 ネットで、なんでも買える時代になったいま、 都会に住む価値も、あやふやになってきた。 高級ブランドもお金さえあれば、いつでもネットで買える。美味しい食材もネットで買える。 しかも、家で楽しむ人が増えてきたので、 おしゃれなお店にそれほど、行かなくても 楽しめるかなとか。 コロナでますますそれは、顕著になっ…

  • 楽天ファッションについて

    今日は楽天ファッションで夏のセールを やっていたので、いろいろと見てみました。 クーポンなども使うと、かなりお得に買うことができます。 人気のブランドも多数あり、なかなか目が離せません。 今日は気になったものをいくつかピックアップしてみます。 今日はいつもは着ないけど、大人っぽい憧れな感じの ファッションに目がいきました。 【SALE/20%OFF】DOORS フレンチスリーブバックタックプルオーバー アーバンリサーチドアーズ カットソー Tシャツ ブルー ホワイト ブラウン ブラック【送料無料】 coen KELTY(ケルティ)別注ワンピース# コーエン ワンピース 半袖ワンピース カーキ …

  • 人間の三大栄養素について

    今日はいつもお世話になっている、整体の予約の日でした。 こちらには月に一度通っています。整体といっても トントン骨調整法という、少し珍しいものです。広島にはじめられた 医院があるそうで、そこで習って開業されました。 骨を微量な力で少しづつ、調整していく、という整体です。 私の住んでいる、山口市内にあり、近いので助かっています。 通い始めたときは、首が動かせないほど悪かったのが お蔭でとてもよくなりました。あとは 副鼻腔炎にならなくなったり。とても、様々な効果がありました。 骨のゆがみばかりは、自力ではなかなか難しいところがありますので。 私の場合、これで骨のゆがみをとってもらって、さらに教えて…

  • 今日はまた断捨離をがんばった

    先日から少しづつ読んでいるメンタリストdaigoさんの 片付けの心理法則を読んで 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 作者:メンタリストDaiGo 発売日: 2017/11/22 メディア: Kindle版 また、断捨離のモチベーションがあがり、今日は また、まとめていくつか捨てました。 この本は片付けの仕方が心理学的にかかれており、 新たな視点がもてて、役立ちました。 なぜ、片付けをするのか。 その目的とは、 迷う時間、物を探す時間、管理する時間を減らして、 その分、自分がやりたいことを実現できるようにする。 ということだそうです。 そうですよね。まさに。 あとは、 大事なもの、持ち続け…

  • 楽天ポイントについて

    先日、楽天ポイントについて、調べていたら、 前に、ポイントは楽天証券で投資信託を買って、 解約すると楽天銀行に現金で返金される裏技があることを 書きましたが、 もっと簡単にな、楽天カードのクレジットの返済にあてる、という 方法が書かれてあった。楽天会員さんなら みんなご存じと思われますが、気づきませんでした。 とても簡単でよい方法だと思いました。 www.rakuten-card.co.jp 操作も簡単なので、おすすめ。申請から、一週間くらいは かかるらしいので、楽天カード支払いの一週間前までには 申請しておきたいですね。でも、ひとつ注意点が。 期間限定のポイントはクレジット支払いにできないと…

  • タブレットを購入

    今日は実家の父母がタブレットが欲しいというので、 買ったタブレットを設定しに行きました。 買ったのは、こちら。 HUAWEI(ファーウェイ) MediaPad T5(Wi-Fi)- ミストブルー[10.1インチ 1080P フルHD/RAM 3GB / ROM 32GB / 5100mAh大容量バッテリー] AGS2-W09(WIFI/32/BL) メディア: こちら、薄いし、軽いし、容量も大きくて、なかなかよいです。お年寄りにも見えやすい、10インチです。 さくさくと、動作も軽いです。 カバーも買いました。 IVSO Huawei MediaPad T5 10 タブレット ケース 新型 カバ…

  • 楽天市場で贈り物を選びました

    楽天市場でよくお買い物をするようになって、 驚いたのが、食品類もたくさんあり、お米から スイーツ、お酒、お肉、果物など。ほとんどなんでも買えること。 とくにスイーツも豊富なのに驚く。 送料も無料のものもあるので、贈り物にもぴったりだなと思いました。 先日、遠くにすんでいる、義母が入院して、病状が軽くてすぐに退院したのですが、 何でも食べられるというので、なにかお菓子でも退院祝いに送ろうかと思い、スイーツを、検索してみました♪ そして、こちらを選びました。 生チョコのような チョコレートケーキ 【ガトーショコラ】300g ダージリン紅茶 三角ティーバッグ5個入り付き・ギフトケース入り 送料無料…

  • 楽天パシャについて

    ポイ活にはまってから、よくやってるのが、楽天パシャ。 pasha.rakuten.co.jp 楽天パシャは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで、 購入したレシートをその日のうちに、写真に撮って送ると、 1ポイントもらえる。1日に5枚まで送れる。 前は、情報がだだもれ、とか思ってたけど、たいした情報じゃないし、 この際いいかという気になった。 楽天パシャにトクダネというページがあり、そちらの商品を買うまえに、 トクダネのページからその商品のポイントをゲットしておいてから買う。 そうすると、あとから、ポイントがもらえる。 商品によるが、5ポイントくらいもらえる。高いもので100ポイントのもの…

  • ウォーキングアプリfink

    商品が売れた時、お天気がよければ歩いて五分のところの、郵便局まで、ウォーキングがてら行く。 play.google.com 最近はウォーキングアプリをスマホに、入れているので家に帰ったらいそいそと歩数をチェックする。 とても、よい。歩いた歩数により、目標に到達すると、ポイントがもらえる。商品に交換できたりする。 でもポイント数が高すぎて、もらえるまでいたってないけど。でも、ポイントたまるのはやはり、はげみになる。 たくさん歩いた日はがんばったね!などど、励ましのメッセージが届いたりする。 なかなかお勧めです。勝手にグループ登録してくれてて、謎なんだけど、そのグループ内で一位だと、なんだかガッツ…

  • お金持ちになる方法

    先日から読んでいる、お金持ちになれる黄金の羽の拾い方に 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 作者:橘 玲 発売日: 2017/08/04 メディア: 文庫 お金持ちになる為の数式がかかれています。 資産形成=(収入ー支出)+(資産×運用利回り) ということだそうです。どんな億万長者も、この方程式だけだそうです。 この方程式にすべてが詰まっているそうです。 つまり、1、収入を増やす2、支出を減らす3、運用利回りを上げる この3つだそうです。じっと眺めてみる。1、2はなんとか、頑張れるかもしれない。3は少しづつでもやっていけたらいいなと思う。 この式を目…

  • 切手を買いに

    先日、小商いで使う切手を買いに地元の金券ショップに行った。 ここのお店は古くからあり、もともと、質屋さんだった。今は金券ショップという名称になったけど。 ここにはよく昔から新幹線のチケットを買いにきていた。 ここのオーナーのおじさんが、とても頭の切れる人で人当たりもよく、いろいろ親切にいろんな裏技を教えてくれたりする。 たとえば、新幹線のチケットを買う時に、株主優待券を買ってからみどりの窓口で買うほうが安くなる場合があるよ、とか。距離数によるんだけど。数字が苦手なのでいつも紙に書いて、説明してくれる。 小商いで、普通郵便で送ることもあるので、そうだ、あそこの質屋さんがもってたなあと思って、行っ…

  • amazonアソシエイト

    最近、楽天アフィリエイト以外に Amazonアソシエイト始めました。 冷やし中華始めました♪みたいな。 私は、昔は楽天よりはアマゾンで買うことが多かった。 今はすっかり、楽天ポイントに魅せられているので楽天で買うことが多いですが、楽天よりもお安くてよく使っている日常品なんかはアマゾンで買っている。 そこで、Amazonの商品もおすすめしたいなあと思ったので、さっそく申請してみた。 まずは、自分の持っているNOTEのブログで申請してみた。 申請したら審査があって、数日で許可がおりた。しかし、ここからが大変で、アマゾンは3つ売れないと 次のブログなり、SNSでアフィリエイトリンクは貼らせてもらえな…

  • オープンオフィス

    最近、小商いの売り上げやら、仕入れ価格やらを ノートにごちゃごちゃと書いていたのだが さすがに、Excelに打ち込んでいこうと思い、夫に聞いて、無料のオープンオフィスなるものをダウンロードした。こちら無料で、Excelや、ワードが使えるのだ。 いろいろインストールの段階がややこしくて、 また英語モードになってしまったりしたので、 いつも店の集計はこれでやっているというので、 夫に設定してもらった。いずれは、確定申告なども していかないといけなかったらいけないので、その対策にもなるし。 何しろ手書きより楽だし。 Excelは、会社時代によく使ってたので使いやすくて、好きです。 いろいろ勉強するこ…

  • コロナ禍の生活について

    実は、コロナになってから、とても忙しくて、毎日充実している。 インドアパーソンにとって、コロナという状況は水を得た魚だったかもしれない。 どこへも行かなくていいし。世間体を気にしてでかけることもない。ほんとはゴールデンウイークなんて、大っ嫌いだった。 はっきり言えなかった。ほんとに過ごしやすかった。インドアな人には天国だっただろうと思う。お家で遊ぶことはたくさんある。ポケカラ、映画、YouTube、読書、オンライン英会話。在宅ワーク。人にも会わなくてよい。 ここ数か月、私がリアルにしゃべった人といったら郵便局員、宅急便のおじさん、コンビニの人。家族。 町内会の用事で家にこられた役員さん。美容院…

  • 新しく始めた在宅の仕事

    前に読んだ、ホリエモンの本に、 多動力 / 堀江貴文 【本】価格: 1540 円楽天で詳細を見る これからの時代は三つ肩書きを持て!ということが書かれていた。 三つくらいあれば、どれかがダメになっても潰しがきくからとのこと。 今の時代、大企業に勤めていても、先は分からない時代だからとのこと。私は一応、今のところ、 ブロガー、アフィリエイター、そして、もう一つ、独学でネット販売も始めた。 なので、しょうもない肩書きかもしれないけど、三つは手に入れたこととなった。 販売に関しては、しっかり確立してから、また、どこかで紹介していきたいと思う。 今のところ、少しづつの利益がではじめいる。しかも、自分に…

  • 少しやせてしまった

    藤川医師の栄養療法を、はじめてから約半年、とても、元気になったのだが、 先日久しぶりに体重をはかってみたら、三キロも痩せていた。私はもともとお痩せなので、 プロテインを、飲むと太るというので、 楽しみにしていたのだが。 元気で気づかなかったが、実際、最近食べる量が減っていた。 プロテインはとても腹持ちいいので、白米を、あんまりたべなくなっていた。 あわてて、ビーレジェンドさんに問い合わせると、 やはり、ご飯の量が減ってませんか?とのこと。白米を増やしましょうとのアドバイス。 普通は、痩せている人は太ってくるらしい。 いまは、また白米を増やした。体重をもう少し増やしたい。 でも、これ、痩せたい人…

  • 楽天銀行と楽天証券について

    楽天のポイ活にはまってから、楽天証券を始めた 話をしましたが、ポイントを換金する方法はないかなあと 先日また、いろいろ調べていると 楽天ポイントを使って、楽天証券で投資信託を買って解約すると、 楽天銀行に現金で戻ってくるという裏技を発見した。 私が勉強しているよいページをご紹介します。 とても細かく丁寧に説明されています。 news.cardmics.com こちらでは、さらに楽天カードをゴールドカードに替えた時の利点なんかも詳しく解説されています。 私はすぐにゴールドにかえました。ようは、月に1万円以上楽天市場で お買い物をされるなら、ゴールドに替えたほうが、お得だということです。 SPUが…

  • ブログの始め方について

    ブログを始めてから二か月ほど経ちましたが、 ついにブログのほうから、藤川徳美医師の本をお買い上げいただきました。 一番おすすめしているものなので、とても嬉しいです。 少しでも、私のような悩みを持つ方が改善していって くださればうれしいです。私でも続けられてるので、 きっとできると思います。 プロテインの摂取ははじめは焦らないほうが、 逆に近道かと思います。 そこで無理をしてあきらめるよりは五グラムづつからはじめて、 気長にするのが大事かなと思います。 さて、今日はブログのお話ですが、 ブログは文章を書くのが好きな方には、とてもお薦めかなと思います。 自分のことをだらだらと直接、人に話して聞いて…

  • 楽天roomについて、roomの始め方

    私が楽天roomをはじめたのは、楽天のポイ活に目覚めて、少ししたときに、キャンペーンで、 今roomを始めたら500ポイントプレゼント!かなんかあったので、面白そうだし、 これなら、私のおすすめしたい、藤川医師の本や、 元気になった方法なんかも人様に伝えられそうだな! と思ったのがきっかけです。 それからぼちぼち初めてみてから、 初めて購入していただいたときの感動は忘れられません。 今年の3月の終わりに初めて、試行錯誤しながら、今二か月ほどでしょうか。 5月からはAランクになれたので、モチベーションがあがり、なんとか、続けています。 基本、何年とお買い物の検索ばかりしてきたので、そんなに苦では…

  • amazonで買ってよかったもの

    先日は楽天でお買い物したものを書きましたが、 アマゾンで買ったよいものをご紹介。 最近買ったよかったものは、クロちゃんのキャリーバッグ。 XJD ペットキャリー 猫キャリー 小型犬 キャリーバッグ 折りたたみ 軽い 通気性抜群 メッシュ 小型犬用 猫用 お出かけ用品 (S, カーキ(クッション付き)) メディア: その他 こちらなんですが、今みたら、私の買ったMサイズが売り切れですね。 クロは5キロあるので、Mサイズを買ったらぴったりだったので、 Sだとちょっと小さいかも。小型のワンちゃんとかならよいかもしれません。 でも、シックなお色で、運びやすくて、お値段もお手頃で 気に入ってます。横にも…

  • 楽天市場で買ってよかったもの

    私は昔から、ほとんどのものをアマゾンか楽天で買ってきました。 家を新築したときも、楽天でカーテン、カーテンレール、カーテンのフック、 照明器具、その他いろいろ買いました。ハウスメーカーに頼むよりは若干 安く抑えられたと思う。アマゾンさんとも15年ほどのお付き合い。子供が 生まれた直後は買い物にも行けないので、哺乳瓶やら、哺乳瓶を洗うブラシ、スリーパー、バウンサーなど、赤ちゃん関係はなんでもアマゾンで購入した。 次の日に届くので、とても助かりました。しかもそのころは送料無料でしたので、ベビー用のクリームをひとつだけとかでも、送料無料で次の日に 届くのはとても助かりました。今は2000円以上無料に…

  • うちの猫のこと

    今日はうちの猫の話を。うちの猫はクロという12歳の雄の黒猫です。12年前の夏の夜に山のそばで捨てられてるのを夫とジョギングに出かけたときに発見しました。大きな声で鳴いて助けを呼んでいました。真っ暗闇だったのですが手を伸ばすと手のひらにのってきました。とても小さい猫でした。獣医さんに連れて行くと、小さいけど生後一か月とのこと。栄養不良で小さいのだという。200グラムしかなかった。お腹にも毛が生えてなかったし。はじめは里親を探そうかといっていたのだが、次の日にはかわいくて、誰にもあげたくないなと思った。子供もいなかったし、夫が飼っていいよというので飼うことにした。まだ保護猫なんて言葉もなかったころ…

  • 節約生活♪メルカリについて

    さて、明日から、娘はやっと、学校が始まります。 明日と明後日は午前中授業で、 来週からは普通にあります。今日は慌てて宿題をやっつけていました。 なんとか、ぎりぎりセーフです。ところで、娘の起立性調節障害は 5月になっても、悪化する様子もなく、とても元気にすごしています。 去年の5月に発症したので、5月は気にしていたのですが、 今のところ大丈夫です。藤川医師がだいたい、4,5か月で治ると 書かれていたので、今はじめて、6か月だから、ほぼ完治といったところでしょうか。 まあ、梅雨時の気候の変化で6月に悪化する人もあるそうだから、時々、様子をあげたいと思います。 藤川医師には感謝しかありません。 さ…

  • 断捨離2

    今日は朝からどたばたと断捨離しました♪俄然やる気があるときに一気にしてしまうのがこつです。少しでもためらいがあると躊躇して捨てられなくなるので思い切って捨てます。今日は主にいらないお洋服を大量に3袋ほど。はー、すっきり。 メルカリで売れそうなものが二つあったのですぐに出品。 一つは1時間後には売れました♪ 子供のスカート。400円なり。売れそうにないものはどんどん、袋詰め。 とりあえず、外に出して次のごみの日にだします。ごみの日に出すまでが断捨離ですからね。 あとは使ってないまだ綺麗な炊飯器があったので、きれいに拭いて出品しようとしたら、 ない!肝心の電気コードが!これじゃ売れません。どこにし…

  • ポイ活2

    昨日、ポイ活にはまっていることを書きましたが、最近はじめた楽天のポイントがたまるアプリをご紹介♪それは楽天レシピ。自分の作ったレシピを投稿しただけで、5ポイントもらえる。毎日アプリを開いただけで、1ポイントだとか。ちょこちょこやっていたら50ポイントたまっていた♪ひそかな楽しみ。お料理好きな人におすすめです♪楽天以外でやってるポイントサービスはアンケートやキャンペーンでポイント貯まるECナビだとか。 ポンタポイントアプリだとか。 point.recruit.co.jp 私が行く美容院はホットペッパービューティー加盟店なので、 ポンタポイントが使える。 ポンタポイントはローソンでも貯めたり、使っ…

  • ポイ活と積み立てNISAの少額投資信託について♪

    昨日、節約について話しましたが、 今年の3月から、楽天のポイ活にはまりだしました。ちょうど、体調が 上向いてきたころ。楽天のポイ活については楽天ブログに書いているので、 そちらを張り付けておくので、ご興味があれば読んでみてください♪ 楽天ポイントについて♪ 猫とタンパク質の取り方♪ 更年期障害と起立性調節障害の治し方 - 楽天ブログ 今日は、ポイ活以外に、少しづつの利益がでている 積み立てNISAの少額投資についてです♪ ポイ活にはまる中、はじめに勝間さんのYouTubeにて、 積み立てNISAでの投資信託のことを知った。 こちらがその動画。 勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」…

  • 断捨離について、勝間さんのyoutubeのことなど。

    ちょっとサプリとプロテインづけのブログだったので 今日は断捨離について。 私が断捨離にはじめにはまったのは、 こちらの本。 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 作者:カレン・キングストン メディア: 文庫 断捨離のバイブルといわれてる有名な本ですね。あとはこちらとか。たまに読み返します。 「限りなく少なく」豊かに生きる 作者:ドミニック・ローホー 発売日: 2013/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 作者:ドミニック ローホー 発売日: 2010/07/01 メディア: ペーパーバック ドミニック・…

  • 体に良い油について♪

    藤川医師おすすめの食事プログラムでほかに実践しているのは 体によい油をとる!ということ。 低糖質の食事を続けるためには糖質にかわるエネルギーを確保する必要があるとのこ とで、そこで重要なのが脂質、つまり油の摂り方だそうです。 体によい油の代表は ☆飽和脂肪酸〇中鎖脂肪酸(MCT)・・・バターやココナッツオイルなど。〇長鎖脂肪酸・・・バター、ラードなど、また魚の油。生クリーム。 ☆不飽和脂肪酸オメガ9・・・オリーブオイル、菜種油オメガ3・・・えごま油、青魚類の油。 よくない油の代表はトランス脂肪酸。 マーガリンやショートニングなど。売ってはダメな国もあるそうですね。 あと、サラダ油も揚げ物などに…

  • ナイアシンアミドについて2。お子さんのADHD、起立性調節障害など。

    先日、サプリメントのナイアシンアミドについて書きましたが発達障害や多動のお子さんたちにもよい効果がでていると 藤川医師のフェイスブックにアマゾンレビューが載せてあります。 私はアマゾンのカスタマーレビューというところに信ぴょう性を感じました。 なぜなら藤川医師の本を一冊売るためにさくらでこんなこまかい記事を わざわざ捏造しないよなあと感じられたから。 例えば一つの症例ですが、お子さんの学習障害についてのレビューです。 ちょっとこちらのお母さんは以前の私に似ていますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「すべての不調は自分で治せる」、アマゾンカスタマーレビューより …

  • 糖質制限について

    藤川徳美医師のうつ消しごはんに 糖質制限について書かれています。今日はその中から 抜粋してご紹介したいと思います。詳しくはしたの本に書いてあります。 うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! 作者:藤川 徳美 発売日: 2018/11/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私もゆるくはあるが、糖質制限実行中。 特に精製された糖質は減らしたほうがよいとのことです。 精製された糖質とは、砂糖や白米、小麦粉などの精製された白い糖質のことです。 白米、小麦粉、砂糖などの精製された糖質を食べると、血糖値はすぐに上がります。 それを抑えようと体からはインスリンが分泌され…

  • 自律神経失調症について

    今日はいつも見ている藤川徳美医師のフェイスブックに 以前の私にそっくりの事例が投稿されていたので、ご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「すべての不調は自分で治せる」、アマゾンカスタマーレビューより 長年虚弱体質だと思ってました。倦怠感、疲労感が昔から強く、血圧は上は90以下で、下は60くらい。自律神経が乱れやすく、病気では無いのに、病的な症状がしょっちゅう有り、色々検査しても、どこも異常無し、毎度自律神経失調症(交感神経興奮型?)と診断され、疲れないように、とかストレス溜めないようにと言われてきました。なので、私って何でこんななんだろーって、…

  • たんぱく質と一緒に取るとよい野菜

    藤川医師の心を強くする食事術に、たんぱく質と鉄の吸収率を あげるために一緒に食べたいおすすめの食材がでています。 精神科医が考えた! うつも消える! 心を強くする食事術 (TJMOOK) 発売日: 2019/08/22 メディア: ムック まずは、ビタミンC ビタミンCは体内の活性酸素を除去し老化を予防します。 また食物に含まれる鉄の吸収を促したり、抗ストレスホルモンのコルチゾール生成に も関与したりしています。様々な役割をもつビタミンCは体内で日々消費されます。 人間は自分でビタミンCを生成することができないそうです。 しかもビタミンCは水溶性で体内にとどまりにくいため、安定的に摂取する必要…

  • サプリメントの取り方2、アドオンセットについて

    さて、プロテインを1,2か月とり、3か月目くらいから 先日書いた、ATPセットを取り始めて 慣れてきたら次は藤川医師が言われるアドオンセットを。 ちなみにアドオンセットとは。 以下藤川医師のブログより。----------------------------------------------------------アドオンセットとは、ビタミンA+ビタミンD+se(セレン)。基本は高タンパク/低糖質食+プロテイン+ATPセット(Fe、B、C、E)。アドオンセットは上記に追加するセットになる。A25000IU+D10000IU+Se200mcg。 Seは錠剤とカプセルの両方を購入してみた(どちら…

  • 睡眠障害、精神障害に効果のあるサプリメントについて

    私はずっと自然志向だったのでサプリなんてと思っていましたが、藤川医師の本に、自然なものをというけれど、 それで薬ばかり飲んでるほうが体に悪いと、 ビタミンのほうがまだ自然に近いと書かれていたので、 そうだな、私は野菜中心にしててもどこか具合が悪くて薬ばかり飲んでたなと思い、 サプリも取り入れてみよう思いました。 というかいろいろしてきてもよくならないし、もう治るならなんでもいいやと 開き直ったというか(笑)。 それほど、体調が悪かったもので。タンパク質も全然足りてなかったし。タンパク質をとりつつ、サプリをとるのが大前提とのことです。 サプリだけむやみにとってもうまく吸収できないとのこと。 AT…

  • オンライン英会話について

    今年の3月あたりより、体調がよくなってきて、前から再開したかった英語学習始をめた。 いろいろ検討して、主婦にも払えそうな月額会費のオンライン英会話のレアジョブで習い始めました♪今は週二回で、4200円のコースに入ってます。 今日は少しそのお話を。 今は週2回のコースでレッスンを受けています。フィリピンの方が講師なのですが、英語は堪能です。 お年の方は少しなまりがありますが、しゃべることが練習なのであまり気にしません。若い方はほんとに流暢です。大学出身の方が大半です。学部も様々、講師リストに卒業大学や学部が書いてあるから、そちらから選ぶこともあります。 心理学科の人はやさしいかたかなとか。国際学…

  • プロテインについて深堀♪

    今日はほろよいをちびちびやりながら、書いてます♪ほろよい~♪ さて、今日はプロテインについて深堀り♪ 前はなぜ、鉄がよいかを書きましたが、今日はなぜプロテインなのか。 藤川徳美医師の心を強くする食事術によると、プロテインは体を鍛えたいひとだけでなく、慢性疾患を改善したい、もっと健康になりたい人が足りないたんぱく質を補うためにも非常に有効とのこと。 うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!/藤川徳美【1000円以上送料無料】価格: 1430 円楽天で詳細を見る 心を強くする食事術 一日たんぱく質の摂取目安量として、卵3個以上、お肉200gを摂るのが理想とのことです…

  • ミニマリストからの手ぬぐい洗顔♪

    ここのところ、プロテインとサプリメント漬けだったので、 今日はおすすめのスキンケア用品をひとつご紹介♪ これも、うつけしごはんを紹介してくださった整体の先生に教えてもらったのですが、ずばり、てぬぐい洗顔! いやー、知らなかった。長く生きてきたけど。こんなよいものもっと早く出会いたかった。というのもですね、すごくよいんですよ。てぬぐい!安い、肌にいい、手入れも楽、三拍子も4拍子もそろってるんです。何かといいますと、古き日本人の生んだ、手ぬぐい。これがなんとクレンジングいらずの洗顔ができるというんですね。 私は手ぬぐいと言えば、おばあちゃんがほっかむりしてるくらいしかイメージもってませんでした。簡…

  • サプリメントの取り方について

    藤川医師お勧めのサプリメントも毎日とっています。 ATPセットというものです。 ATPセットとはなんぞやと、思われると思いますが、ATPとは、体のエネルギーを貯めておいたり、供給、運搬をしたりする役割をもつとても重要な物質のことです。これがないと体が機能しないため、エネルギー通貨と呼ばれることもあるそうです。 このATPをつくれる体になることが健康の要だそうです。ATPを増やすためにお勧めの材料がグルコースよりも脂肪酸であるとのこと。脂肪酸からATPを作り出す代謝の過程で、ビタミンやミネラルがつかわれるとのこと。その役割を担う栄養素の代表的なものがATPブーストセットと呼ばれる、 鉄 ビタミン…

  • 更年期障害Part2

    私は最初にミドルエイジの主婦です。などと、ごまかしていましたが、実は今年の3月に、めでたく50歳の大台にのりあげました!わーぱちぱち。50といえば昔なら死んでいい年ですよね^^;。でも、がんばって生きますけど。いまは人生100年時代。しかも、今の食事療法と出会ったからにはたぶん今からはすごく元気だと思う。 昨日は4,5年前からの更年期のような絶不調について書いたが、最近元気になったのは、50歳になるといろいろ楽になってくるからじゃないのか?という疑問がわいてくると思うのですが、私は更年期だからあーなってたんじゃないんだ!と思いいたった出来事があった。 私はすっかり更年期のおばあさんだから仕方な…

  • 更年期障害について1

    私は4、5年前からそれは、ひどい更年期障害のような症状に苦しめられていた。一番きつかったのはめまい。症状がひどいときは、過呼吸をおこし、病院でめまいをとめる点滴をうってもらったことも。無理に運転して病院に行き、帰りに過呼吸になり車を壁にぶつけてしまったこともあった。思えば地獄のような日々だったな。片頭痛もひどくて、4時間おきに鎮痛剤が切れて、脳神経外科に通ったり。MRIで調べてもらっても異常はなかった。手足にリウマチのような痛みやしびれもあったし、鬱にもなった。 希死念慮もでたので、メンタルクリニックに行き、ドグマチールという抗うつ剤を処方してもらっていた。今はほとんどの薬をやめられている。こ…

  • 卵は安くて優秀な、たんぱく質と栄養素の宝石箱や♪

    昨日、藤川医師の本にたんぱく質をとるために、プロテイン、 そして卵を食べるように書いてあると書きましたが、 なぜ卵がそんなにたんぱく質を摂るのにお勧めかについて書こうと思います。 大人が必要なたんぱく質の量は1日、最低体重×1グラムといわれています。 植物性より、動物性のたんぱく質のほうが、食品に含まれるたんぱく質の量が、 圧倒的に多いとのことです。なので、効率的にたんぱく質を摂ろうと思うと やはり、植物性たんぱく質より、動物性のほうが、よいとのこと。 例えば。豆腐でたんぱく質をとろうとすると、一日6丁必要になる計算だそうで、 そんなには食べられないですよね^^; そこで、お肉と卵を摂取すれば…

  • 娘の起立性調節障害の続き

    タンパク質とサプリの詳しい進め方は下の徳川徳美医師の「心を強くする食事術」にわかりやすく詳しくのっています♪ムック本なのでお安く、そして大判で読みやすい!この本をいまも手元においてはたまに進み具合をチェックしています。 https://amzn.to/2YuyQaB プロテインの取り方、おすすめのプロテイン、おすすめのサプリなど、こんなになんでも教えてくれるなんてすごいなと思った。なぜなら、別にスポンサーになってるプロテインやサプリではなくて、自分で飲んでる安くていいものを利益なしにのせているから。しかも、始めたころ、この医師の広島にある医院に予約しようかと本気で考えていたときに、この本の最後…

  • プロテインの取り方

    プロテインなんですが、私は長年のたんぱく質不足だったので、胃もたれしたりしたけど、普通の人は大丈夫と思います。娘は平気だった。プロテインはソイプロテインじゃなくて、ホエイプロテインのほうが、効率的にたんぱく質がとれるとのこと。植物性プロテインだと、効果がでるのに時間がかかるそうです。 こちら、ビーレジェンドのホエイプロテインです。黒いスプーンなら一杯たんぱく質20グラムなんで、私はいま、4分の3の15gづつとっています。100ccの水でとくのが私にはちょうどよい♪ベリーベリーベリー味はお水でといても美味しい☺️子供はこのスプーンに半分の10gを朝とおやつで一日二回ほどとっています。ペコちゃんシ…

  • 娘の起立性調節障害についてpart2

    前回の続きから。娘の起立性調節障害は昨年、小学4年の5月から結構ひどくて朝起きたときふらふらする日は吐き気なんかもあり、とても歩いていける状況ではなく、先生に相談してこれる時間にきていいということになった。朝ごはんをソファで寝ながら食べさせて、なんとか立ち上がれるようになってから2時間目、3時間目から車で送っていく生活であった。起立性調節障害のある人は大抵低血圧であることから、病院でもらった昇圧剤ミドドリンを朝、起き抜けに飲んでいたが、効いてるのかよくわからなかった。病院ではその方法しかないと言われた。確かに朝血圧を測ってみると、上が80いかなかった。私も最高血圧が低くて90なかったから、似て…

  • 娘の起立性調節障害について

    私は長いこと野菜中心の食事をしていた。マクロビなんかもやっていたし。小さいころ母が玄米菜食者だったもので、仕方なく食べていたという感じ。でも、ずっと不調だった。すごく体質に合うひともいるんだろうけど、私はたぶん胃が弱くて玄米を胃腸が受け付けなかったんでしょう。でも、大人になってからも野菜はよくてお肉は悪いという母の言うことを信じていた。子供が生まれてからもなんとなくしんどくて3、4年前から更年期のような症状に悩まされていました。めまいや偏頭痛など。うつ、いらいら。疲れやすいなど。そんなとき、娘が小4の5月ごろ(2019年)、急に朝起きられなくなりくらくらするというので病院に行ったら起立性調節障…

  • ブログはじめました♪

    これから猫と健康をテーマにブログを書いていこうと思います。私はミドルエイジの主婦です。半年前から精神科医の藤川徳美先生のうつけしごはんをよんで食事をかえ、健康を少しづつ取り戻してきました。2019年に発症した子供の起立性調節障害も改善しました。その経過を書いていきたいです。他にも健康やスキンケアに関すること、 はまっているポイ活や、断捨離のことやなんかも書いていきたいです♪ 猫や10歳になる娘との生活のことも書いていきたいな♪ ちなみにうちで飼っているのはオスの黒猫。くろです。12歳です。右も左もわかりませんがよろしくお願いします。 ※あくまでも個人の体験談であり、人それぞれ効果には違いがある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akipon216さんをフォローしませんか?

ハンドル名
akipon216さん
ブログタイトル
猫とたんぱく質の取り方 更年期障害と鬱、起立性調節障害の治し方
フォロー
猫とたんぱく質の取り方 更年期障害と鬱、起立性調節障害の治し方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用