chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうのすけの英語学習奮闘記 https://teacher1996.hatenadiary.com/

理系大学院生のこうのすけが、英語指導者を目指して英語学習に奮闘するブログです。

英語学習に日々奮闘中の理系大学院生。 英語指導者を目指して勉強しております。 TOEICも受けますが、大学受験の英語の勉強をしています!自宅で塾もしています。

こうのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

こうのすけさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,883サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログ、移転します。

    ブログ、移転します。

    こんにちは、こうのすけです。 実は最近コツコツとブログを作っていました。 WordPressで有料で作ったので収益目指して頑張りたいです。 広く教養を身につけるためのブログにしていきたいのですが、英語の記事もどんどん書いていきたいと思っております。 まだまだショボイブログですが、成長させていけるように頑張ります。 そして、知の巨人になれるように頑張ります。 そしてそして、生活を豊かにしていきたいです! 応援よろしくお願いします。 https://kounosuke-kyoyo.com/ こちらが、移転先のブログのURLです。

  • ブログをどうしていくか。

    ブログをどうしていくか。

    こんにちは。こうのすけです。 今日は久々に学校をお休みして、家でのんびり。 水曜日に学校を休むのって、ちょうどいいよね。週の真ん中だし。 と言うことで、今日は死ぬほど時間があるのでブログを書いています。 今日はブログをどうしていくか。についてお話ししたいと思います。 最近ですね、やっぱり思うんですよ。 ブログで少しでもお金を稼いでみたいなーって。 でもそんなに簡単な話じゃなさそうだし、僕にそんなことできるのか?っと思ってしまうんですよね。 お金を発生させる方法としては、 Google AdSenseやアフィリエイトなど様々ですが、そもそもそんなに見られていないブログじゃん?このブログって。笑 …

  • 【3/21 TOEIC】結果発表

    【3/21 TOEIC】結果発表

    こんにちは。 こうのすけです。 みなさん、お待たせしました。 3月のTOEICの結果発表いくぞぉおお!!! 結果が出たのは4日くらい前の話で、 Twitterや昨日の記事でも自分の得点を公表してしまっていますが、一応結果発表の記事を書きたいと思います。 前回は、1月に受けたのですが、その際の得点は L: 405 R: 375 total: 780 でした。 勉強としては、公式問題集をしつこいくらい何度も繰り返しただけ。 分かりやすい画像を貼っときますね。 んで、上の画像の通り、3月のTOEICに向けては勉強したわけです。 ほんとに公式問題集だけですね。 そして本番。 前の記事では リーディング…

  • 今一度、TOEICについて考える。Part2

    今一度、TOEICについて考える。Part2

    こんばんは。 こうのすけです。 今一度、TOEICについて考える。Part2。 ということで、今回はTOEICを受験することによる利点について考えていきたいと思います。 パソコンで記事書くと、すごくはかどることに気が付いたので、誰もいなくなった学校で記事を書くぞ。 前回のPart1をお読みで無い方はそちらから読んで頂けると幸いです。 teacher1996.hatenadiary.com 読んできましたか? ほんとに!? まあ、どっちでも大丈夫です。 よし、じゃあPart2、行きます。 TOEICを受けるメリットについて 今回のテーマは、TOEICを受けるメリットについて。 パート1では、最近…

  • 今一度、TOEICについて考えよう。パート1

    今一度、TOEICについて考えよう。パート1

    やあ。みなさん。 ごきげんよう。 春ですね。超あったかくて眠たいです。 そんな春はあったかいので超眠たいですよね。(強調) 眠くなると、ぼーっとしたり。いまいちやる気が出ないのだよな。 そんなこうのすけですが、最近毎日学校に行っているよ。 えらくない? そろそろ実験の成果を出さないといけなくってね。報告会に向けて。 しょーがなくだよ、しょーがなく。 で、そうなると何がおろそかになるかって? そう、英語の勉強だよね。 隙間の時間を見つけて(例えば電車とか。)勉強はしているもののまとまった時間がとりにくい!! まあ、勉強時間ゼロよりはマシかな。と思ってやっている。 コツコツやるのが大事!TOEIC…

  • 旅立ちの日、そして、、、。

    旅立ちの日、そして、、、。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日、じつは大学の卒業式でした。 卒業式といっても僕はまだ卒業しません。 ぼくの卒業は来年だからです。 研究室では追いコンが行われました。 先輩たちとのお別れです。 この1年間は思うように学校に行くことができず、研究も進んでいません。 それは僕にとっては好都合でした。 なぜなら、英語の勉強を家で沢山できるから。 英語はほんとに好きだし、まとまった時間が取れるのは学生のうちだけかもしれないので尚更やらなきゃね。 そして、ちょこちょこ学校にいって。 研究をする。 ちょーどいい生活でした。 しかし、いざ先輩とお別れとなると。 「あぁ、もっと研究室にいってみんなともっと仲…

  • 【雑談】これからの方針。

    【雑談】これからの方針。

    こんばんは。 珍しく記事を書く気になったので、ちょっと雑談しよう。 もう、春も近づいてきて卒業式があった学校も多いのではないでしょうか。 私の大学もそろそろです。 春になると、新しいことに挑戦したくなりますよね。そんな事ないですか? かといって、じゃあ僕が何か新しいことを始めたいかと言うと、そんなこともないというね。 なんとも、無責任な発言でした。 今まで通り、やることは同じです。 英語の勉強、ですね! コツコツやってれば、皆さん、いつか報われますから頑張りましょ。 英語の勉強のコツは、「辞めないこと」。 まずはあまり考えすぎず、自分の好きなように続けたらいいと思います。 すぐに結果を求める人…

  • 【3/21 午前 TOEIC】本番を終えて。

    【3/21 午前 TOEIC】本番を終えて。

    お久しぶりです。 こうのすけです。 今日は久しぶりにブログを書きに来ました。 なぜ書こうと思ったか。 そう、TOEICがあったから。 僕は午前受験で、2月は受けていなかったので2ヶ月ぶりの受験となります。 軽ーく、各パートの感想を述べていきたいと思います。 ちなみに本番に向けて、 公式問題集のテスト3つ分を完璧になるまで繰り返しました。 漏れはあるかもしれませんが、、、。 前回は780だったので今回は800は超えたいなー、という気持ちで受けました。 ・Part1 女性が床掃除をしているフォームでした。 いつもより難しく感じました。 2問くらいしっかりと分からない問題がありました。 ・Part2…

  • 3月のTOEIC当選!目標達成のために。

    3月のTOEIC当選!目標達成のために。

    こんばんは。こうのすけです。 タイトル通り、無事に3月のTOEICの午前の部に当選しました! まぁその報告だけのブログでは寂しいので、目標と、その目標達成のための準備について語っていこうと思います。 まずは、目標点数について。 前回のTOEICでは、 L 405 R 375 total 780点 でした。こちらは最高点。 次回の目標はこんな感じ。 L 430 R 400 total 830点 です。 リスニング、リーディング共に25点アップなら現実的かと思います。 頑張れば達成できそうな目標を立てるのが僕のやる気維持のコツかな。 なんとか800点は超えたいですね。 850点いければ相当嬉しい。…

  • 「忙しいから勉強できない。」というナゾの言い訳。

    「忙しいから勉強できない。」というナゾの言い訳。

    こんばんは。こうのすけです。 最近、ちょっとしたことでも気になったこと。言いたいことがあったら記事を書くことにしております。 んで、早速なんだけど最近思ったこと。かくね。 「本当に忙しくて昨日は勉強できませんでした!」 と、いう言い訳よく見ますが。 ガチでどんだけ忙しいん?!?! 10分も勉強できない日ってある!?!? いや、5分でもいいわ!! 本当にあるの!?!? だれか!!!おしえて! 、、、。 まぁ、なんでこんなことを思ったかと言うと、アルバイトでやっている塾や家庭教師でも、今週は模試とかあって勉強が進んでない。 と言う子が続出したり、、、はたまた大の大人がTwitterでもそう言った発…

  • 今は自分が成長するだけ。

    今は自分が成長するだけ。

    こんにちは。こうのすけです。 普段は夜にブログを書いていますが、なんとなーく午前中に投稿。 書きたくなっただけです。笑 普段僕は、11時とか、10時とかに起きます。 学校は一応あるのですが、コロナのため無理して行かなくてもいい。 だったら無理して行かない。研究好きじゃないから。😉 いつから文系好きにになっていったんだろ。 塾などで教えていて、得意なのはいまだに数学。笑 理系科目の方が、なんだか教えやすい、、。 英語は自分の中では理解できていても、専門用語とか使うと生徒は訳分からなくなっちゃいますもんね〜。 難しいよね〜、、、。 将来、塾をやりたい気持ちは変わらないので、生徒が理解しやすいように…

  • 【雑談】今思えばお世話になった単語帳。

    【雑談】今思えばお世話になった単語帳。

    こんばんは。こうのすけです。 2月になりましたね。昨日(2/2)は節分らしいですよ! 節分といえば2/3と思ってましたが、なんか暦の都合上、124年ぶりの2/2の節分だそうです! 紛らわし! それを聞いていなかったら、恵方巻きを食べ損ねる所でした。助かったよ、おばあちゃん、ありがとう。 まぁきょうは何となく久しぶりにブログを書きたくなったので書きますね。 ちょっとした雑談です。 今後もこんな感じで、気楽な気持ちで書いていこうかな。🤔 その方が自分の正直な気持ちが書けるわけだし。 と、いうことで、、、。 みなさん、英語の勉強は順調ですか? このブログを見ている方々は何かしら英語との関わりがある方…

  • TOEICの軌跡 パート1

    TOEICの軌跡 パート1

    こんばんは。こうのすけです。 本日の記事は、僕のTOEICの軌跡。 900点を目標にしていますが、今の点数は780点。 とりあえず780点までの、これまでの道のりを書きたいと思います。 詳しい勉強法に関しては、また今度別の記事に書きたいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめてのTOEICは2019/1/13に受けた試験でした。大学院入試でTOEICの点数がいるため必要に駆られて、とりあえず受けてみた。 この時は英語は大嫌い。笑 参考までに、実力を言っておくと浪人時代のセンター試験で137 / 200でした。 バリバリの理系だったので、特別できる科目ではなく、もう一度いう…

  • 【1月10日TOEIC】結果発表

    【1月10日TOEIC】結果発表

    お久しぶりです。こうのすけです。 本日、1月10日に受けたTOEICの結果がオンラインで返ってきたので、その結果発表をしたいと思います。 このブログもテスト結果をだすだけになってしまっていますが、、、。笑 Twitterは活発なので宜しければフォローお願い致します。 @kounosuke_eigo(英語大好き。こうのすけ。) では早速! 今回の結果は、、、 L:405 R:375 Total:780 やったぜ!前回の725点から、55点上がりました! 素直に嬉しいです。 着実に伸びている感じがして嬉しい限りです。 これからも、慌てず焦らず。 毎日、少しづつ勉強していきたいと思います。 今も、公…

  • 【英語】大学共通テスト、解いた感想。

    【英語】大学共通テスト、解いた感想。

    お久しぶりです。 久々の記事の投稿。 書きたくなったら書きにくるスタイルなので更新は不定期です。😉 昨日今日と行われた大学共通テスト。 やはり、英語の学習者として、英語の共通テストは気になるところです。 ということで、問題も上がっているわけですし、、、 解いてみました!! 今回はその感想を書いていきたいと思います。 まずは得点ですね。 ちなみにやったのはリーディングだけです。 得点は、、、 85点/100点 でした! まだまだですね、、、。 ちなみに時間は少しオーバーしました(5分弱)ので実際はもう少し点低いです。 ずるいですね。ごめんなさい! まあ試行調査とかやってないので、それと全然違う!…

  • 【12月6日 TOEIC】結果発表 & 反省会

    【12月6日 TOEIC】結果発表 & 反省会

    こんばんは。こうのすけです。 本日ついに出ましたね。 12月6日のTOEICの結果が!!! みなさんはもうみましたか? 僕は12月6日は午前に受けた組です。 受験自体は2019年の4月以来。 その時の点数は L 360 R 350 total:710 でした。 今回は久しぶりの受験。TOEICの勉強をずっとしてきたわけではありませんが、塾で英語を教えたり、速読英単語とかで勉強はしていたり、、、。 まあ意識的に英語には触れてきたつもりです。量は少ないけど。😇 ただ、少ない時間でも英語には触れてきたわけだし、ワンチャンいい点取れるのでは!? と思い、思い切って申し込んでみたら抽選で当選。 そして気…

  • 【TOEIC公式問題集】復習が雑すぎる!

    【TOEIC公式問題集】復習が雑すぎる!

    こんにちは。こうのすけです。 ぜんぜん勉強時間が確保できてない、、、。 もっと頑張らねば! ということで、先日お伝えした通りTOEICに向けて公式問題集5を完璧にしてやるぜ! っと意気込み勉強を始めましたが。 いやぁ、びっくり。 自分がいかに今まで復習が雑だったかを思い知らされました。 それでビックリしたのだ。 まぁ何が起きたかと言うとね。 いま一度解いたことのある問題を復習しているんですけど、最終的に音源に合わせたスピードで文章を理解したいんですよね。 なので、目をギンギンにして自分でゆっくりじっくり読んでみたんですけど、、、。 意外と分からん単語多い!! なぜ、これらを放置していて平気だっ…

  • 次のTOEICに向けての決意。

    次のTOEICに向けての決意。

    こんばんは。こうのすけです。 おひさしゅうございます。 さてさて、きょうはTOEICに向けたお話をしようと思います。 私は前回、12/6にTOEICを受けましたので、その結果待ちの状態なのですが。 TOEICが終わったことにより、自由に英語の勉強を始められるぜ!! 、、、と思って喜んでいたのですが、、、。 自由な勉強って何ぞや。 この疑問にぶち当たりました。 僕の考えとしては、TOEICの勉強ではなかなかする機会がないライティングの勉強をしようと思ったんですよね。 そしてこんな本を買いました。 「例解 和文英訳教本」 うん、いいほんだ。 これでやっていくぜ!! 、、、しかし最近頭をよぎるのは …

  • 【雑談】今やるべきこと。

    【雑談】今やるべきこと。

    こんばんは。こうのすけです。 さいきん悩みがあります。 それは 「いま、やるべきことって何だろう。」 これです。 皆さん一度は思ったことがあると思いますが、ぼくは最近こればっかりが頭の中をグルグルしております。 わたくしこうのすけは、今就活中です。 通っている大学院が理系なので、メーカーを中心に一応みてはいるのですが、、、。 ハッキリ言うとさ。 実験とか研究とか開発とか製造とか、、、一切興味ねえ!!!! 今何が一番やりたいかと言われれば、 Webマーケティングの一択。 そう、こうのすけは、ゆくゆくはWebマーケティングを学んで英語に関する独自のコンテンツを作り、それで上手いこと生計を立てるのが…

  • そうだ、ライティングやろう。

    そうだ、ライティングやろう。

    こんにちは、こうのすけです。 TOEICも一旦落ち着き、テストが直前に無いためか、かなりのんびり勉強しています。😅 また気を引き締めて頑張っていきたいです。 、、、とは言うものの。 TOEICは1月にも受けるので,それに向けて公式問題集に取り組むのもアリなのですが。 TOEICだけに絞った英語の勉強というよりも、「英語」の勉強をしたい派なので、どんな勉強をしようか迷い中。 どんなテストにも対応できるような普遍的な英語の能力が自分の理想なのだ! ということで、こうのすけ、考えた。 TOEICが落ち着いた今できる勉強、、、。 そして思いついた! 「そうだ、ライティングの勉強しよう!」 TOEICの…

ブログリーダー」を活用して、こうのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうのすけさん
ブログタイトル
こうのすけの英語学習奮闘記
フォロー
こうのすけの英語学習奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用