chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうのすけの英語学習奮闘記 https://teacher1996.hatenadiary.com/

理系大学院生のこうのすけが、英語指導者を目指して英語学習に奮闘するブログです。

英語学習に日々奮闘中の理系大学院生。 英語指導者を目指して勉強しております。 TOEICも受けますが、大学受験の英語の勉強をしています!自宅で塾もしています。

こうのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

arrow_drop_down
  • ブログ、移転します。

    こんにちは、こうのすけです。 実は最近コツコツとブログを作っていました。 WordPressで有料で作ったので収益目指して頑張りたいです。 広く教養を身につけるためのブログにしていきたいのですが、英語の記事もどんどん書いていきたいと思っております。 まだまだショボイブログですが、成長させていけるように頑張ります。 そして、知の巨人になれるように頑張ります。 そしてそして、生活を豊かにしていきたいです! 応援よろしくお願いします。 https://kounosuke-kyoyo.com/ こちらが、移転先のブログのURLです。

  • ブログをどうしていくか。

    こんにちは。こうのすけです。 今日は久々に学校をお休みして、家でのんびり。 水曜日に学校を休むのって、ちょうどいいよね。週の真ん中だし。 と言うことで、今日は死ぬほど時間があるのでブログを書いています。 今日はブログをどうしていくか。についてお話ししたいと思います。 最近ですね、やっぱり思うんですよ。 ブログで少しでもお金を稼いでみたいなーって。 でもそんなに簡単な話じゃなさそうだし、僕にそんなことできるのか?っと思ってしまうんですよね。 お金を発生させる方法としては、 Google AdSenseやアフィリエイトなど様々ですが、そもそもそんなに見られていないブログじゃん?このブログって。笑 …

  • 【3/21 TOEIC】結果発表

    こんにちは。 こうのすけです。 みなさん、お待たせしました。 3月のTOEICの結果発表いくぞぉおお!!! 結果が出たのは4日くらい前の話で、 Twitterや昨日の記事でも自分の得点を公表してしまっていますが、一応結果発表の記事を書きたいと思います。 前回は、1月に受けたのですが、その際の得点は L: 405 R: 375 total: 780 でした。 勉強としては、公式問題集をしつこいくらい何度も繰り返しただけ。 分かりやすい画像を貼っときますね。 んで、上の画像の通り、3月のTOEICに向けては勉強したわけです。 ほんとに公式問題集だけですね。 そして本番。 前の記事では リーディング…

  • 今一度、TOEICについて考える。Part2

    こんばんは。 こうのすけです。 今一度、TOEICについて考える。Part2。 ということで、今回はTOEICを受験することによる利点について考えていきたいと思います。 パソコンで記事書くと、すごくはかどることに気が付いたので、誰もいなくなった学校で記事を書くぞ。 前回のPart1をお読みで無い方はそちらから読んで頂けると幸いです。 teacher1996.hatenadiary.com 読んできましたか? ほんとに!? まあ、どっちでも大丈夫です。 よし、じゃあPart2、行きます。 TOEICを受けるメリットについて 今回のテーマは、TOEICを受けるメリットについて。 パート1では、最近…

  • 今一度、TOEICについて考えよう。パート1

    やあ。みなさん。 ごきげんよう。 春ですね。超あったかくて眠たいです。 そんな春はあったかいので超眠たいですよね。(強調) 眠くなると、ぼーっとしたり。いまいちやる気が出ないのだよな。 そんなこうのすけですが、最近毎日学校に行っているよ。 えらくない? そろそろ実験の成果を出さないといけなくってね。報告会に向けて。 しょーがなくだよ、しょーがなく。 で、そうなると何がおろそかになるかって? そう、英語の勉強だよね。 隙間の時間を見つけて(例えば電車とか。)勉強はしているもののまとまった時間がとりにくい!! まあ、勉強時間ゼロよりはマシかな。と思ってやっている。 コツコツやるのが大事!TOEIC…

  • 旅立ちの日、そして、、、。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日、じつは大学の卒業式でした。 卒業式といっても僕はまだ卒業しません。 ぼくの卒業は来年だからです。 研究室では追いコンが行われました。 先輩たちとのお別れです。 この1年間は思うように学校に行くことができず、研究も進んでいません。 それは僕にとっては好都合でした。 なぜなら、英語の勉強を家で沢山できるから。 英語はほんとに好きだし、まとまった時間が取れるのは学生のうちだけかもしれないので尚更やらなきゃね。 そして、ちょこちょこ学校にいって。 研究をする。 ちょーどいい生活でした。 しかし、いざ先輩とお別れとなると。 「あぁ、もっと研究室にいってみんなともっと仲…

  • 【雑談】これからの方針。

    こんばんは。 珍しく記事を書く気になったので、ちょっと雑談しよう。 もう、春も近づいてきて卒業式があった学校も多いのではないでしょうか。 私の大学もそろそろです。 春になると、新しいことに挑戦したくなりますよね。そんな事ないですか? かといって、じゃあ僕が何か新しいことを始めたいかと言うと、そんなこともないというね。 なんとも、無責任な発言でした。 今まで通り、やることは同じです。 英語の勉強、ですね! コツコツやってれば、皆さん、いつか報われますから頑張りましょ。 英語の勉強のコツは、「辞めないこと」。 まずはあまり考えすぎず、自分の好きなように続けたらいいと思います。 すぐに結果を求める人…

  • 【3/21 午前 TOEIC】本番を終えて。

    お久しぶりです。 こうのすけです。 今日は久しぶりにブログを書きに来ました。 なぜ書こうと思ったか。 そう、TOEICがあったから。 僕は午前受験で、2月は受けていなかったので2ヶ月ぶりの受験となります。 軽ーく、各パートの感想を述べていきたいと思います。 ちなみに本番に向けて、 公式問題集のテスト3つ分を完璧になるまで繰り返しました。 漏れはあるかもしれませんが、、、。 前回は780だったので今回は800は超えたいなー、という気持ちで受けました。 ・Part1 女性が床掃除をしているフォームでした。 いつもより難しく感じました。 2問くらいしっかりと分からない問題がありました。 ・Part2…

  • 3月のTOEIC当選!目標達成のために。

    こんばんは。こうのすけです。 タイトル通り、無事に3月のTOEICの午前の部に当選しました! まぁその報告だけのブログでは寂しいので、目標と、その目標達成のための準備について語っていこうと思います。 まずは、目標点数について。 前回のTOEICでは、 L 405 R 375 total 780点 でした。こちらは最高点。 次回の目標はこんな感じ。 L 430 R 400 total 830点 です。 リスニング、リーディング共に25点アップなら現実的かと思います。 頑張れば達成できそうな目標を立てるのが僕のやる気維持のコツかな。 なんとか800点は超えたいですね。 850点いければ相当嬉しい。…

  • 「忙しいから勉強できない。」というナゾの言い訳。

    こんばんは。こうのすけです。 最近、ちょっとしたことでも気になったこと。言いたいことがあったら記事を書くことにしております。 んで、早速なんだけど最近思ったこと。かくね。 「本当に忙しくて昨日は勉強できませんでした!」 と、いう言い訳よく見ますが。 ガチでどんだけ忙しいん?!?! 10分も勉強できない日ってある!?!? いや、5分でもいいわ!! 本当にあるの!?!? だれか!!!おしえて! 、、、。 まぁ、なんでこんなことを思ったかと言うと、アルバイトでやっている塾や家庭教師でも、今週は模試とかあって勉強が進んでない。 と言う子が続出したり、、、はたまた大の大人がTwitterでもそう言った発…

  • 今は自分が成長するだけ。

    こんにちは。こうのすけです。 普段は夜にブログを書いていますが、なんとなーく午前中に投稿。 書きたくなっただけです。笑 普段僕は、11時とか、10時とかに起きます。 学校は一応あるのですが、コロナのため無理して行かなくてもいい。 だったら無理して行かない。研究好きじゃないから。😉 いつから文系好きにになっていったんだろ。 塾などで教えていて、得意なのはいまだに数学。笑 理系科目の方が、なんだか教えやすい、、。 英語は自分の中では理解できていても、専門用語とか使うと生徒は訳分からなくなっちゃいますもんね〜。 難しいよね〜、、、。 将来、塾をやりたい気持ちは変わらないので、生徒が理解しやすいように…

  • 【雑談】今思えばお世話になった単語帳。

    こんばんは。こうのすけです。 2月になりましたね。昨日(2/2)は節分らしいですよ! 節分といえば2/3と思ってましたが、なんか暦の都合上、124年ぶりの2/2の節分だそうです! 紛らわし! それを聞いていなかったら、恵方巻きを食べ損ねる所でした。助かったよ、おばあちゃん、ありがとう。 まぁきょうは何となく久しぶりにブログを書きたくなったので書きますね。 ちょっとした雑談です。 今後もこんな感じで、気楽な気持ちで書いていこうかな。🤔 その方が自分の正直な気持ちが書けるわけだし。 と、いうことで、、、。 みなさん、英語の勉強は順調ですか? このブログを見ている方々は何かしら英語との関わりがある方…

  • TOEICの軌跡 パート1

    こんばんは。こうのすけです。 本日の記事は、僕のTOEICの軌跡。 900点を目標にしていますが、今の点数は780点。 とりあえず780点までの、これまでの道のりを書きたいと思います。 詳しい勉強法に関しては、また今度別の記事に書きたいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめてのTOEICは2019/1/13に受けた試験でした。大学院入試でTOEICの点数がいるため必要に駆られて、とりあえず受けてみた。 この時は英語は大嫌い。笑 参考までに、実力を言っておくと浪人時代のセンター試験で137 / 200でした。 バリバリの理系だったので、特別できる科目ではなく、もう一度いう…

  • 【1月10日TOEIC】結果発表

    お久しぶりです。こうのすけです。 本日、1月10日に受けたTOEICの結果がオンラインで返ってきたので、その結果発表をしたいと思います。 このブログもテスト結果をだすだけになってしまっていますが、、、。笑 Twitterは活発なので宜しければフォローお願い致します。 @kounosuke_eigo(英語大好き。こうのすけ。) では早速! 今回の結果は、、、 L:405 R:375 Total:780 やったぜ!前回の725点から、55点上がりました! 素直に嬉しいです。 着実に伸びている感じがして嬉しい限りです。 これからも、慌てず焦らず。 毎日、少しづつ勉強していきたいと思います。 今も、公…

  • 【英語】大学共通テスト、解いた感想。

    お久しぶりです。 久々の記事の投稿。 書きたくなったら書きにくるスタイルなので更新は不定期です。😉 昨日今日と行われた大学共通テスト。 やはり、英語の学習者として、英語の共通テストは気になるところです。 ということで、問題も上がっているわけですし、、、 解いてみました!! 今回はその感想を書いていきたいと思います。 まずは得点ですね。 ちなみにやったのはリーディングだけです。 得点は、、、 85点/100点 でした! まだまだですね、、、。 ちなみに時間は少しオーバーしました(5分弱)ので実際はもう少し点低いです。 ずるいですね。ごめんなさい! まあ試行調査とかやってないので、それと全然違う!…

  • 【12月6日 TOEIC】結果発表 & 反省会

    こんばんは。こうのすけです。 本日ついに出ましたね。 12月6日のTOEICの結果が!!! みなさんはもうみましたか? 僕は12月6日は午前に受けた組です。 受験自体は2019年の4月以来。 その時の点数は L 360 R 350 total:710 でした。 今回は久しぶりの受験。TOEICの勉強をずっとしてきたわけではありませんが、塾で英語を教えたり、速読英単語とかで勉強はしていたり、、、。 まあ意識的に英語には触れてきたつもりです。量は少ないけど。😇 ただ、少ない時間でも英語には触れてきたわけだし、ワンチャンいい点取れるのでは!? と思い、思い切って申し込んでみたら抽選で当選。 そして気…

  • 【TOEIC公式問題集】復習が雑すぎる!

    こんにちは。こうのすけです。 ぜんぜん勉強時間が確保できてない、、、。 もっと頑張らねば! ということで、先日お伝えした通りTOEICに向けて公式問題集5を完璧にしてやるぜ! っと意気込み勉強を始めましたが。 いやぁ、びっくり。 自分がいかに今まで復習が雑だったかを思い知らされました。 それでビックリしたのだ。 まぁ何が起きたかと言うとね。 いま一度解いたことのある問題を復習しているんですけど、最終的に音源に合わせたスピードで文章を理解したいんですよね。 なので、目をギンギンにして自分でゆっくりじっくり読んでみたんですけど、、、。 意外と分からん単語多い!! なぜ、これらを放置していて平気だっ…

  • 次のTOEICに向けての決意。

    こんばんは。こうのすけです。 おひさしゅうございます。 さてさて、きょうはTOEICに向けたお話をしようと思います。 私は前回、12/6にTOEICを受けましたので、その結果待ちの状態なのですが。 TOEICが終わったことにより、自由に英語の勉強を始められるぜ!! 、、、と思って喜んでいたのですが、、、。 自由な勉強って何ぞや。 この疑問にぶち当たりました。 僕の考えとしては、TOEICの勉強ではなかなかする機会がないライティングの勉強をしようと思ったんですよね。 そしてこんな本を買いました。 「例解 和文英訳教本」 うん、いいほんだ。 これでやっていくぜ!! 、、、しかし最近頭をよぎるのは …

  • 【雑談】今やるべきこと。

    こんばんは。こうのすけです。 さいきん悩みがあります。 それは 「いま、やるべきことって何だろう。」 これです。 皆さん一度は思ったことがあると思いますが、ぼくは最近こればっかりが頭の中をグルグルしております。 わたくしこうのすけは、今就活中です。 通っている大学院が理系なので、メーカーを中心に一応みてはいるのですが、、、。 ハッキリ言うとさ。 実験とか研究とか開発とか製造とか、、、一切興味ねえ!!!! 今何が一番やりたいかと言われれば、 Webマーケティングの一択。 そう、こうのすけは、ゆくゆくはWebマーケティングを学んで英語に関する独自のコンテンツを作り、それで上手いこと生計を立てるのが…

  • そうだ、ライティングやろう。

    こんにちは、こうのすけです。 TOEICも一旦落ち着き、テストが直前に無いためか、かなりのんびり勉強しています。😅 また気を引き締めて頑張っていきたいです。 、、、とは言うものの。 TOEICは1月にも受けるので,それに向けて公式問題集に取り組むのもアリなのですが。 TOEICだけに絞った英語の勉強というよりも、「英語」の勉強をしたい派なので、どんな勉強をしようか迷い中。 どんなテストにも対応できるような普遍的な英語の能力が自分の理想なのだ! ということで、こうのすけ、考えた。 TOEICが落ち着いた今できる勉強、、、。 そして思いついた! 「そうだ、ライティングの勉強しよう!」 TOEICの…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のこうのすけです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net 、) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用…

  • 【参考書レビュー】みんな大好き。速読英熟語のご紹介。

    こんばんは。こうのすけです。 TOEICもいったん落ち着いてので、今日は僕が愛用している、、、 というよりはこれから愛用し始める参考書である、、、 速読英熟語についてご紹介したいと思います。 これは自分の趣味で買った本で1周してみたのですが、 めちゃくちゃ気に入ったのでご紹介するよ。🤗 ボッロボロになるまで使い込むのはこれからの話。 ギッタギタにしてやるぜ! ここでは僕自身が本書をどのように使っていくかをご紹介したいと思います。 まあ参考書の使い方に正解なんてないのでね。 好きなように使ったらええ!!! では、初めていきましょう。 ① どんな参考書? ② 目的は文章を楽しむこと。 ③ 良い点と…

  • 【第258回】TOEIC受けてきました。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は午前中に、 第258回 TOEICを受けてきました!! 受けられた方々お疲れ様です。 午後の方もお疲れ様でした。 今日に向けて、公式問題集5をメインに勉強してきたわけですが、本日のテストを終え、手応えや感想を書いていきたいと思います。 まずは、リスニング!! なんとなく個人的には難しく感じました。 part2で、「これっぽい。」みたいな感じで感覚で解いてしまったものがいつもより多く感じました。💦 リスニングはTOEICの教材以外でも、日頃から対策できると思うので、勉強していきたいです!😄 まぁ、手応えはどちらかというと無いですね。笑 続いて、リーディング!!…

  • 明日はいよいよTOEIC

    明日はTOEICなので、早く寝る。 こんにちは、こうのすけです。 いよいよ明日は。 TOEICの試験日だ! 今までやってきたことを、、、 というように気張るよりは楽しく受験してこようと思います。笑 そもそも英語が嫌いになるのは嫌なので、、、。😅 とりあえず一年以上前に受けた710点は越えたいと考えています。 1月にも受験できることが決まったので、次はそこを見据えて勉強したいと思いますね。 でもいつも言っている通り、僕は「英語の普遍的な力」を身につけていくことに拘っているので、TOEICの点が悪くても、そこまで落ち込まないようにしようと思います! っと言って、保険をかけているだけなんだけどな!!…

  • 【雑談】将来のビジョンについて

    こんばんは。こうのすけです。 いよいよ明後日TOEICですね。 ドキドキ。 今1番不安なのは朝起きれるかどうかです。笑 まあそれはさておき、本日は英語と少し関係ない話をしたいと思います。 今日は就職活動のはなしでもしようや。 僕は今就活生なのですが、色々と企業を見ているうちに感じたことがあります。 「ああ。独立してえ。」 これです。 結局、色々と見てはいるんですけど、ピンとこないんですよね〜。 僕は本当にここで定年まで働いていいのか?とか。 本当にやりたいことは、英語を使った仕事じゃないの?とか。 (もしくは教育関連。) 私は、バリバリの理系の大学院生なのでメーカーなどを見て研究開発などの仕事…

  • 【TOEIC】時間内に解くために。

    こんばんは。こうのすけです。 いよいよTOEICまであと4日です。 今回は、残り2週間くらいで公式問題集を中心に勉強してきましたが、果たしてどのような結果となるのでしょうか!?😇 さて、今回は公式問題集5のテスト2を、リスニングも合わせてまるで本番のように解きましたので、その結果を報告したいと思います。 どん!! L 86/100 R 93/100(※ Rは1週間くらい前に解いたことある。) かかった時間、71分43秒! 間に合った!!! 初めて間に合った!!!! まぁ、リーディングは前に解いたことがあったのでそれもあると思いますが、時間感覚が徐々に分かってきた気がする!😄 とにかく時間内にと…

  • TOEIC模試の結果&抽選結果【1月10日午後】

    こんばんは。こうのすけです。 TOEICまで残り1週間を切りました。 今からできることをしっかりとやりたいと思います。🌞 主に公式問題集5の復習を中心にやっていこうと思います! 頑張るぞ! 先日、その公式問題集5のテスト1を本番さながら解いてみました。 時間感覚をとにかく身につけようと思いやったのですが、かなり疲れる!! 結果はというと、 L 82/100 R 88/100 でした。 リーディングは一度解いたことあったにもかかわらず、 時間ぎれと12問ミス。😇 時間は4ふん足りなかった。 いかに復習が適当だったか思い知らされたので、音読などをして復習をしていきたいと思います。 結構わからない単…

  • TOEICまで残り9日!!これからやるべきこと。

    こんばんは。どーも、こうのすけです。 さて、いよいよ12/6のTOEICが近づいて参りました。 もう少しで1週間前です! 目標点は、800点!っと大きく出たいところですが不安しかない。笑 みさなんはどんなふうに勉強していますか? 僕は先日、やっとTOEICの公式問題集のリーディグ部分に取り掛かりましたが、 時間も足りなければ、正解率も悪いという最悪の状況です。🤗 それまで何をしていたかというと、ブログにも書いたように「速読英単語 上級編」を読んだり、「速読英熟語」を読んだりしていました。 なのでリーディングは多少できるようになったんじゃね? っと思っていましたが、何のその。 ゆっくり読まない限…

  • 塾の生徒に対する指導方法の見直し。

    こんにちは。こうのすけです。 最近また、コロナが増えてきました。 手洗いうがいを徹底して体調管理に気をつけましょう!😷 さてさて、前回の記事で私が教えている中学生の成績がなかなか伸びない悩みを打ち明けました。 確かに、指導者のプロではありませんが自分が頑張ってきたことを糧に、伝えられることはあるはず! っということで、今まで以上に指導に力を入れることにしました!! まず生徒の成績を上げるために見直したことを列挙しますね。 1.科目を絞る! 2.多くの問題に触れさせる! 3.英語の音読させたい、、、!(これはできれば。) これらを徹底したいなーという感じです。 順に説明します。 1.科目を絞る …

  • 生徒の成績を伸ばすには、、、?

    こんばんは。こうのすけです。 きょうは自宅で行なっている家庭教師がありました。 今日は特別授業が始まる前にソワソワしてました、、、。😇 なぜなら。 生徒(中学生)の英語のテストが返ってくるから!! 中間テストの時期だったんですよね、いま。 英語は特に単語テストを自作してやらせたりと、良い点をとってほしくて力を入れてきました。 勉強が苦手な子達なので、英語のおもしろさをなんとかわかって欲しい、、、!!🙏 そう思いながら教えていました。 せめて英語だけでも、、、! 成績のびていてくれぇええええ!! ガチャリ(生徒が扉をひらくおと) ぼく『、、、、どうだった!?』 生徒『めっちゃさがった!!』 ノー…

  • 速読英単語【上級編】かるくレビュ〜。

    お久しゅうございます。 こうのすけです。 最近毎日コツコツと、英文を読む勉強をしていました。 目的としては、 英語に慣れること。 速読力を上げること。 などが挙げられます。 そこで僕が1ヶ月くらい前に買った参考書がこちらの速読英単語【上級編】です。 上級編なのでかなり難しいです。 けど、簡単な文章ばかり読んでいても成長できねーぜ!! ってことで、高地トレーニング的なことをしたくて始めました。 始めたタイミング的にはよかったのかも。 しかしなんと言っても、 文章の内容が興味深いです。 もはや、これに尽きる。 今までの自分は、英語を読むことだけに必死になって文章の内容を楽しむことなんて出来ていなか…

  • TOEIC当選しました当選しました!!

    こんばんは、こうのすけです。 12月6日、午前のTOEIC、、、 抽選結果が出されましちゃ。 結果。 当選してた!! わーい。 勉強しろってことやな。 やる気でるわ。 やっとです。 受けなきゃと思いつつダラダラしていたので。😂 かと言って、英語に全く触れていなかったわけではないので、どれだけスコアに変動があるか楽しみ。 最近では、速読英単語 上級編を読んだりはしていました。 TOEICの問題は上級編を読み終えてからスタートしたいと思います。 使う問題集はもちろん、、、。 TOEIC公式問題集じゃ!! 前、5のやつ買ったので、それをやります。 それしかやりません。 僕が欲しいのはTOEICのスコ…

  • ブログ再開のお知らせ and 近況報告

    お久しぶりです。こうのすけです。 すっかり就活生らしくなり、すっかり英語の勉強から離れていました。 まぁ、就活で勉強できなくなったなんて、単なる言い訳なんだけどな!!笑 まぁ、そんなことはどーでもよくて、こっからまた細々とブログ書いて行こうかなって思います。 全く書かないのも寂しいですしね、、、。 みなさんにとって価値のあるブログかは分かりませんが、書きたいことを書いていきたいと思いますわ。 さて、こっからは近況報告。 じぶんでもブログにどこまで書いたか分かりませんが、就活の近況をはなすよ。 最初は英語指導者になりたいということで、塾に就職を考えていたけど、、、。 インターンとかいくにつれて、…

  • TOEICに向けて。

    こんにちは。こうのすけです。 珍しく夕方投稿です。 最近ようやく授業の第1クゥオーターが終わりに近づいてきました。 ま、第2でも結構な授業料取ってしまったので、同じように頑張りたいです。 最近、英字新聞をすごく軽い気持ちで読めています。 もちろん良い意味でね。 こだわりすぎず、こだわりなさすぎず。 そのバランスってのがどうも難しいけど、何もしないよりはマシですからとりあえず気楽に続けています。 あとは洋楽ですね。これは結構効果を感じています。 今はとにかく物真似しながら楽しく歌える曲を増やしています。 今は5曲くらい歌えるようになってきたか。 そうそう。 たまたま、その歌詞の部分を英語で言う機…

  • 帰ってきた、こうのすけ。

    お久しぶりです。こうのすけです。 毎日ブログ更新するつもりでしたができなかった! まあ、気を取り直して、あまり無理せず書いていきたいと思います。 さて、ひっさびさですね。みなさん。 最近忙しくて、全然英語の勉強も進まず、ブログもかけず、イライラしていました。 研究室が始まったせいだ! なんて考えていましたが、よく考えたら 「忙しくて時間がない。」ってただの言い訳だよね。 わかっちゃいたけど、ついこれを言い訳にしてしまっていた。 時間は自分で作るもの。英語の勉強だって、時間を見つければ絶対にできたときはあったはず。 またしっかり取り組み直そう。 そう決意しまして、またブログを書くに至りました。 …

  • 無理すんな!俺!

    みなさん、お久しぶりです。 こうのすけです。 最近ね、めちゃくちゃ忙しいのよ。 いわゆるピークってやつ。 そのため、ブログも英語も中途半端になってしまっている、、、! 研究室の迫りくるミーティングやプレゼン準備。 終わったと思えば、授業のレポート。 不十分な発表をしたせいで出た発表のやり直し。 はっきり言わせてくれ。 こいつらクソ邪魔!!!! これやってなんになるねん!! 死ぬほど鬱陶しいわ!! まあ悪口はこの辺にして、、、。 ま、今やっていることがどこかで生かされると信じよう。 なんていう、綺麗事も嫌いじゃ!はっ! 結果として見えないと意味ないんよ〜。 せめて研究生活にお金をくれ! 月3万く…

  • 読み終わりました。

    こんばんは。こうのすけです。 最近、やることが多すぎて鬱だ! それも学校のことばかり! 英語やりたい。英語やリターーーい。 本当に噂通りでした。 大学院1年はかなりキッツイ。 とりあえず前期が終わって授業が終われば、多少は楽になるはず! がんばれ、こうのすけ。 さて、明日も学校だ。がんばろっと。 あ、今日ようやくね、英字新聞が読み終わりましたよ。 やっとです。 週刊で新しいのがくるので、すでに新刊きちゃっているんですけどね。 なんとか読み終わってよかったです。 けど、やっぱり読むのが難しいね。 知らない単語ももちろんだけど、文の構造をいまいち掴めなくて何が言いたいのか分からない。 当然なんだけ…

  • 眠れない夜が多い。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日はまた学校で帰りが遅くなって、ブログ書くのサボっちまったぜ。 やっちまったぜ。 まあとりあえず、本日からまた頑張ってブログ書いていきましょう。 今、就活だとか、実験だとかで授業とかで色々忙しいのでね。 乗りきらねば、、、。 こんな忙しい時ほどね、見通しを持った生活をして行かなきゃと思い 授業のレポートの提出日だとか、インターンのエントリーシート締切日だとか。 色々手帳に書いてみたんですけどね。 7月、8月やばいね。 本当に天王山。 死ぬかもしれん。 この中で英語の勉強もコンスタントにしていきたいから、計画性が大事です。 終わらせれる授業のレポートとかは、早めに…

  • サボり癖って怖いよ。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日は100記事達成ということで、それに関する記事を書いたのですが、 本当は昨日書きたいことがあったので、それを書きますね。 昨日は週に一回のテニスの日でした。 ご存知の通り(いや、知らんか。) 私はテニスが大好きで、週一でスクールに通っているんですよね。 そんでね、昨日ね。 めちゃくちゃ調子悪かったの。 ラリーがまともにできない感じ。 なんだこれは!! いつもと同じようにやっているはずなのに! どうしてうまくいかない! そんな感じだったんですよね。 そしたらね、コーチがこう言ったんです。 「こうのすけさん。全然足が動いていないよ!体勢も高いし!」 っというわけで…

  • 【100記事突破】総アクセス数〇〇人に!

    こんばんは。こうのすけです。 実は、この記事で、こうのすけの英語奮闘記。 100記事を突破しました!! 素晴らしい!! ここまで続いたのは、皆さんのおかげ! 、、、 っと綺麗事を言いたいところですが、なんだろう。 すげえ、自分の意思で続けられていたというか。 ルーティーンというか、、、。 なんか書かなきゃ気持ちわり!っていう状況に自分でできたのが大きかったと思います。 最初の方は毎日投稿できなかったけれど、 コロナの自粛の時期からは、毎日投稿することができました。 (サボった日もあったかも。都合の悪いことは忘れるぜ。) 始めたばかりの頃は、アクセス解析を見ても全く誰にも見られておらず 一日3人…

  • びっくりドンキーのハンバーグは人を幸せにする。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は少々遅刻しましたね。 けど6月15日ぶんということで投稿しますね。 本日は、朝にオンラインでゼミがあり、その後学校に行き実験をしました。 というのはね、理想で。 実験全然やってねーの! 今週末にミーティングがあるから、まじでやらなきゃやばいのに。 ま、でもたくさん友達と喋れたのでよかったです。 今日は後輩の面倒を主にみました。 自分も後輩が一応できたので、そのこが困っていれば助けるのが先輩なのだ。 (余計なお世話しただけ。) っということで、ミーティング資料作りのアドバイスを色々してみましたが、 参考になったかはわかんねーや。 僕は真面目なことはあまり言えな…

  • 行動せねば意味がない。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は、英語の勉強を、、、あんまりできませんでした。 いやー、まずいですね。 モチベはあるのですが、中々行動に移せない。 そういう時ってあるよね。 あるある。 最近梅雨だからな。 雨のせいのしておこう。 頭いてーし。 だがここで止まっててはいけないな。頑張ろ。 今日はテニスをしました。 それも高校の友達と! 懐かしかったです。 みんなそれぞれ違う道でがんばっているみたいだな。 明日から平日ですが、あんまり関係ないや。 朝にゼミがあるくらい。 さて、なんの話しよう。 あ、そうだ、英字新聞読んでて気になった記事があったのですが、 「ペンギンの糞から笑気ガスが発生してい…

  • 才能と努力。

    こんばんは。こうのすけです。 皆さん突然ですが、「ピンポン」というアニメをご存知でしょうか。 知っている人は知っている卓球のアニメです。 絵に癖があるので、みたことある人はいると思います。 僕はこのアニメが大好きなのですが、 Netflixに最近追加されたんです!! サイコーすぎる! とりあえずネットフリックスをやっている方はみてください。 強制です!これは! この、漫画は努力と才能が対峙するものなのですが。 僕はその努力と才能が対峙する系の漫画が大好きなんですよね。 ナルトとかもそうだし、アイシールド21とかも大好きです。 凡人が天才に勝つには、、、。 才能のないものの、もがき。 気持ちわか…

  • 褒められるのって嬉しくない?

    こんばんは。こうのすけです。 突然ですけど、褒められるのってやっぱり嬉しいですよね。 急にどうした、こうのすけ。ってなるとおもうんですけど。 今日は論文の発表があるって話していましたよね。 それの発表が今日の午前中あったんです。 結構ギリギリで準備して三日くらいで仕上げたものだったのですが、 聞く人が分かりやすいように。 ただそれだけを意識しただけなのですが、 「発表がとても上手だね。」 と先生に褒められました。 実は先生に褒められることって中々ないんですよ。 それだけにめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて。 超気分いいです。 その後学校にいった時も、今日の発表上手だったといってくれる人が多くて 最高…

  • 難しい英単語こそ英字新聞で。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は、予告通り 明日の論文の発表会に向けて準備をしました。 なんてったって、ほぼ準備できていなかったからね! サイコーだね!HAHA!! そんな感じで、今日はそれを必死でやりました。 資料は作り終えたのですが、結構理解できない部分も多く そこをうまく誤魔化せるかどうかにかかっています。 先生方からは質問がたくさん飛んでくるのでそれがいつも緊張するのだ。 ここ質問されたらやばいなー、、、。 って部分も結構あるのですが、 聞かれないことを祈ろう。 聞かれたら調べてきますでOKだ。 結局わからないところをゼロにしても思わぬ質問が飛んできたりするから これに時間をかける…

  • 海外行きてーって話。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は学校に行かずに、午前中に起きてオンラインの授業を済ませ そして明後日に控えている論文の発表の準備をしました。 この論文発表の準備が全くのゼロだったので 今日は気合を入れて頑張りました。 なんとか半分は終わったので、あと少しこの後にこなして 明日また詰めたいと思います。 これを乗り切れば少しは楽になるはず。 英語の勉強に専念できない日々が最近続いてしまいますが、 それでもちょっとでもいいから英語に触れるように心がけています。 その甲斐あってか、英語を読むときの抵抗感みたいなのはありません。 いいことだ。うむ。 しかし、まとまった時間が取れないせいでセンターを一…

  • 英語の「基礎の重要性」を改めて実感した瞬間

    こんばんは。こうのすけです。 今日から英字新聞をチラチラみているのですが、 もう楽しいわ。 内容も面白いし あ、この単語わからんってなったときには その単語の訳が下に書いてあってスラスラ読める。 編集者の方々も、この単語で詰まるだろうっていうのがわかるんですね。きっと。 難易度もちょうど良いです。 けど、自分思ったより知らない単語あるなあ。 でも高校生でも簡単に読めると思うよ。 多読のために買って正解な気がする。 気長に続けていきたいです。 なんせ、6ヶ月分のお金を払っちゃったからね! もう逃げられないぜ! とはいっても、牢屋に閉じ込められたような気分では全くありません。 だって楽しいんだもん…

  • 新たな「英語勉強法」

    こんばんは。こうのすけです。 本日は研究室へ、研究をしに行きました。 それも電車に乗って! もう2ヶ月ぶりとかですよ、電車なんて。 1番感染リスクが高そうなので、混雑する時間帯を避けて通学し、 また混雑する時間を避けて、帰宅。 でも本当に、疲れちゃう。 帰宅ラッシュを避けるとなると、帰りが必然的に遅くなるし、、、。 まだそんなに無理して、研究進めなくても、、、なんて思ってしまうけど、 状況が状況なんで、先生方も色々大変ですよね。 今日は結構実験進んだほうかな。 詳しくは言えないけど、いろんな準備は整いました。 次は金曜日に学校に行きます。 学校では、まえも書いたように研究室のみんなと喋るのが楽…

  • いつか好きなことしてお金が貰える?

    こんばんは。こうのすけです。 本日は珍しく、パソコンを使ってブログを書いています。 最近ほんとにあついですね。溶けちゃいそうです。 コロナウイルスがとけてくれればいいんですが、どうなるんでしょうね。 もう暑くて、マスクに耐えられないよ、、、。 さて、今日は素敵な日曜日。 芦田愛菜ちゃんのあの歌を歌いたくなるくらいのすってきな日曜日! ということで、昼からショッピングモールにおでかけしました。 靴を買ったり、眼鏡をかったり、、、。 満足のいく買い物ができてよかったです。 そして帰ってきたら待ち受けていたのは、 大学の課題という現実!! もうほんとにいやになるね!!! 何が嫌って、英語の勉強時間が…

  • 発音練習はスポーツみたいで楽しい!

    こんばんは。こうのすけです。 本日は、朝に家で塾をやって夕方からはバイトの塾を行いました。 教えまくりでした。 けどやっぱり教えるのって楽しいわ。 本当に本当に楽しい。 一生懸命聞いてくれる人が多いしやりがいがありますね。 毎週土曜日はこんな感じで、教えまくる日になりそうです。 バイトの方の塾では入試対策が始まり、一生懸命勉強しいる子も多かったです。 頑張れよ。みんな。 その頑張りは、必ず将来生きてくるから。 こんなふうに、生徒に寄り添える塾が将来やりたいな。 集団の塾も興味があるけど、すべての生徒に手が行き届かないのは嫌かな。 とかいって、まだ塾開業が先の話でも理想ばかり語ってしまうぜ!! …

  • 例えば「予備校講師」の道に進むとしたら。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は学校に行く予定でしたが、あまりに疲れたためやめました。 朝にオンラインのゼミがあってそっからはフリー。 明日の授業の準備をして、参考書紹介のブログも書きました。 来週のオンラインのゼミでは自分が発表の番なのでそろそろ準備せねば、、、。 論文は読んだので、あとはレジュメを作るだけ。 ま、これが1番時間かかるんだけどね。 なんとか終わらせるぞ〜。 さてさて、最近は就活のことをブログで書いていますが。 自分の目標である塾開業に向けて、どういった選択肢を取るのか。 大学院卒業後の数年間の進路についてどうするのか。 そういったことばかりになってしまっていますね。 どち…

  • 【我が家の英語参考書】ぜんぶ見せます。PART 2

    こんにちは。こうのすけです。 さて、本日は学校に行かずにのんびりしているので久々にこれやります。 我が家の英語参考書、ぜんぶ見せるのコーナー!!! PART 2でえす!! 今回は文法に関する参考書を紹介していきたいと思います。 どちらかといえば、書くための英文法です。 今回も、自分の好きなものから、なんでもっているのか分からないものまで。 軽く一言を添えながら紹介していきたいと思います。 では早速行ってみよう。 ① 一億人の英文法 おすすめ度:★★★★★☆☆ いつ買った?:大学4年の後期 使用時期:気になったことがあった時。 こちらは超有名参考書ですね。 話す、書くための英文法に絞ってお話がし…

  • 就活相談におけるショッキングな出来事。

    こんばんは。こうのすけです。 今日も今日とて学校へ。 昨日は結構ワクワクしていたんですが、今日は普通にいくのに疲れた! 車の通学も全然楽じゃないですね。 普通にしんどかったです。 すごく遠く感じた。行きの途中に帰りたくなったぜ! まあなんだかんだ言いながら無事帰ってきました。 けど研究が久々すぎて進まないです。 色々やること多くなってくる〜。 その中でもやはり重要なのは就活。 今日じつは昨日予約をした大学がやっている就活相談の面談を行いました。 しかしコロナのため電話ですけどね。 そんでもって、色々と聞いてみたのですが、、、。 やはり通信大学での教職についての話はそんなに詳しくはないみたいでし…

  • そろそろTOEICの申し込みすっぞ。

    こんばんは。こうのすけです。 今日はひっさびさの研究室! 電車に乗るのが嫌だったので、車で行きましたが往復で3時間くらいかかるので結構しんどい。 コロナ油断できん。 でも車は快適だからOK。 久々の研究室にはたくさんの久々な人たち! なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました。 っというか友達と喋るの楽しすぎだろ!! 研究をするつもりがお話をたくさんして終了しました。 でもしょうがないねん。楽しいんだもん。 イベントとかは色々中止になりそうですが、みんなとのコミュニケーションを楽しみたいです。 さて、今日学校に行ったのは研究のためだけではありません。 就活相談もしました。 これは学生課的な窓…

  • わたしは今、とっても気分がいい。

    こんばんは。こうのすけです。 今私はとっても気分がいいです。 テンションがハイになっています。 これだけいうと危ない人と思われそうなので理由を早めに言いますと。 なんと本日から、コロナで休みになっていた テニスクラブが再開したのです!! 僕は高校からテニスを始めて、大学入っていったんやめて、 そして大学3年からまたやりたくなって地元のテニススクールに通い始めました。 週に一回の楽しみだったのですが、コロナの影響により ずっと閉館していたんですよね、、、。 出る予定だった大会もなくなってしまったし。 でもそんなテニススクールが本日から再開!! 久々にテニスを楽しんできました。 言っていませんでし…

  • 【センター英語 2018】読解編(問4〜問6)

    こんにちは。こうのすけです。 本日は、センター試験といてみたシリーズで2018年のセンター試験において、 文法は詳しく色々書いたのに対して、読解編はほぼ感想だけだった。 っというおサボり部分を補完するための記事になっています。 今の僕の知識の範囲で色々書き込んでみたので宜しければ参考にどうぞ。 (ちなみにこの時の点数は189点でした。) 前回、2019は色々書き込んだ画像を貼っただけで寂しかったので。 今回は一言添えて貼っていきます。 あ、ちなみに文法とか詳しく書いたのはこちら。↓ teacher1996.hatenadiary.com では早速行っちゃいましょう。 第4問 A 図・表の読解 …

  • 「あの先生が僕の人生を変えた。」

    こんばんは。こうのすけです。 今日も元気にブログを書いていきましょう。 とは言っても眠いですが。 カッコつけてジャズを聴きながらブログを書いていますが 最高に捗りますね。 今日は研究室や講義の宿題など、 やりたいところまでは終わらせることができたのでよかったです。 その上、英語の勉強も結構できたかな。 一つ気づいたのですが、やはり英語の勉強は 声を出す系の勉強から始めると、やる気が出ます。 これは僕だけかもしれないけど。 例えば最近だと、発音のルールの勉強を本格的にやっているのですが やはり欠かせないのが声出し。 音源の発音する単語に合わせて、真似して発音! まだまだ原則がしっかり身についてい…

  • 【重大発表】心境の変化。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は、雨な日曜日。☔️ 全国的に天気も崩れましたね。 そんなこうのすけですが、本日は日曜日を満喫しました。 まずは朝早めに起きて、友達とキャッチボール、ノックをして野球の練習。 (特に大会とかはない。) そのご雨も降ってきたので切り上げて、モーニングへ。完璧なムーヴィングですね。 喫茶店でのむミックスジュースは別格です。 そしてその友達と解散してから髪を切りに行きました。 そう、就活ヘアーです。 就活のインターン情報とか明日解禁されるところが多いみたい、、、。 いよいよですね、ってことで就活ヘアーに。 とは言ってもいつもとほぼ変わらないんですけどね。 そして髪型…

  • このままの教え方でいいのだろうか。

    こんばんは。こうのすけです。 最近あっついですね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私の部屋も窓を開けているだけでは耐えきれず、扇風機を作動させました。 これひとつで全然違いますね。 さて、本日はこうのすけ塾がありました。 今日は高校生の生徒さんです。 いつも通り英文法を進めていったのですが、なかなか進まなくて困っています。 それは生徒が悪いというわけではないのですが、 僕がこんなに長々説明したところで、ちゃんと身についているのか不安になってきました。 教える側がこれではダメですが、 何をするにも、しっかりと目的を持って指導をしていきたいです。 結構詳しく文法を教えていて、感動はしてくれて…

  • 僕のブログの意義。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日書けなかった分と言ってもなんですが、今日は二個目の記事となります。 元気に書いていきましょう。 先ほどは、家にある参考書を手当たり次第紹介するという はちゃめちゃな記事を書いてみました。 少しでも読む方のためになるといい嬉しいです。 家中から参考書をかき集めて、またどんどん紹介していきたいと思います。 あ、あと最近、読者登録をしてくださる方がチラホラいてめちゃくちゃ嬉しいです。 ブログを書いててよかった! なんだか認められたみたいな感じで嬉しいのですよ。 生きているって素晴らしい。 そうなってくると、どうしても人間、欲が出ます。 もっと読まれるにはどうしたら良…

  • 【我が家の英語参考書】ぜんぶ見せます。PART 1

    こんばんは。こうのすけです。 きのうはブログを書けなかった、、、。 毎日続けてきたものが途切れた時の絶望感半端ない! ま、気を取り直していきましょう。 ということで早速なんですけど。 「こうのすけってどんな英語の参考書を持っているんだろう、、、。」 そんなことは気になったことありませんか? ありませんか? ないんですか?! そ、そんなあ、、、。 ある、ということで話を進めますね。 今まで、お気に入りの参考書とかを取り上げて紹介はしてきたのですが、 もちろん全てを紹介していたわけではありません。当然よね。 もっとたくさん参考書は持っています! 偉そうに言うことじゃないけどね!笑 ということでね。…

  • 「偏頭痛」に悩む頑張る君たちへ。

    こんばんは。こうのすけです。 ずっと続けていた英作文もいよいよあと三つの例文で1回り終わります。 竹岡先生の「英作文が面白いほど書ける本」をやってきました。 受験生のバイブル的な存在のこの参考書。 竹岡先生自身が、 受験生にどうしてもコレだけは買ってほしい。 というだけあって、得られるものはやはり多いです。 今までやっていた文法の勉強、単語の勉強、すべてが集約されたのが英作文。 英作文を勉強するだけでも、かなりの英語力が上がることを実感しています。 いやーほんとに、この本やはり評価通りめちゃくちゃいい。 そして英作文は、実際に自分で書いて見て自分とのズレを確認しつつ、 たくさん書きまくることで…

  • 中学英語の教科書を見て受けた衝撃がやばい話。

    こんばんは。こうのすけです。 今日は、学校の授業の課題も進めつつ。 さらに研究室で発表するための論文を見つけ。 さらにさらに英語の勉強も隙間の時間にやる。 ってな感じで、結構計画的に動けた1日でした。 誰か褒めてください。 一つうまくいかなかった事と言えば、雨が降って外で体を動かせなかった事です。 僕の研究室では、研究室対抗のソフトボール大会があり、 (今年はないかも、、、。ショボーン。😞) 僕の研究室は結構ガチでその大会に臨んでいて 去年は悔しいことに僕は二軍だったので、今年こそ一軍で活躍して優勝したい! という気持ちから、ひとりでにソフトボールのピッチャーの練習を始めました。 ピッチャーの…

  • 「速読」を目標にした英語学習は挫折まっしぐら。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は大学の研究室のゼミが行われました。 さらにオンライン授業もこなして、そこから英語の勉強。 この生活にもだいぶ慣れてきました。 オンラインでやる良さも色々あるけれど、 やはり、ライブでやった方がメリットが多いかなー。 特に教育系のオンラインってのは、塾のバイトでやっているんですが やりづらさがすげー!! 生徒が急に硬直したと思ったら、急にいなくなったり。 (電波障害なんですが。) いやはや、やりづらい、、、。 オンラインが推奨される世の中になっていくんでしょうけど、 塾とか学校は、どうかこのままのやり方であって欲しいです。 さて、今日はいつも通り「発信」を意識…

  • 将来やりたい塾の「コンセプト」が決定しました!

    こんばんは。こうのすけです。 僕はですね、今英語の指導者になりたいということで英語の勉強をやっているのですけど。 まあ、塾を開いてそこで教えたいな。 っという考えには今のところ固まってきたんですよね。 塾と言っても、家で一部屋にホワイトボードを置いて、、、 という感じで初期費用をガンガン抑えてやっていきたいのですが。 (もちろん最初は副業として。) しかし、ずっと、ある悩みを抱えてきていたんです。 それは、どこの塾にでもある、まさに塾の顔とも言える、 塾のコンセプトが決まらないこと。 です。 最初は副業といえど、いつか本業にするかもしれないわけですから、 やるからには、塾のコンセプト的なものが…

  • 【センター英語 2019】読解編(問4〜問6)

    こんにちは。こうのすけです。 前センターの2019を解いてですね、 文法編の方は詳しく色々書いたものを載せていたのですが、 長文の方。サボってたんよね。 まあ解説と言っても、僕が書いたパラグラフメモとか、 回答の根拠とか参考にしていただければなって思って載せるだけです。 今度から、センターの記事はその年の 「文法編(問1〜問3)」 「長文編(問4〜問6)」 と言った感じで、わけて書きたいと思います。 2018、2019はもう、かいちゃったから2017からはそうします。 ということで、この記事では、前回出していなかった問4からの解説的なものを貼っておきたいと思います。 2018もかけ次第貼ります…

  • 調子に乗って買ってしまった過去問の話。

    〜英作文の復習〜 ・Certainly, it is difficult to remember the name of someone you meet for the first time, but if you try hard to use his or her name while talking, it is easier to remember than you might expect. ・Language teachers from overseas often complain that Japanese students today do not study hard, …

  • 参考書マニア。

    〜英作文の復習〜 ・It is not until we are faced with the problem of communication or translation in a foreign language that we realize how greatly we are influenced by our own language. ・Everyone has his or her own oipinions, but it is difficult to communicate them clearly enough to be understood. Generally,…

  • センター英語を20年分、、解き終えたら、、、。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日は英作文をさぼったので、ブログでの復習はなしです。 最近は授業やゼミがいよいよ本格的になってきて、自由な時間は減ってしまいました。 しかし、本番はこれから。 こんなに時間が取れたのがあり得ないことで、本当だったらもっと時間は無いはずだったし、そう言った状況の中で勉強をしていかなければなりません。 これからはね。 (今日は偏頭痛で頭が痛かったです。偏頭痛この世からなくなればいいのに、、、。) でも、この自粛時間があったおかげで、だいぶ色々な勉強が進んだように思います。 たとえば、英文解釈も一通り終わらせれたし。 TOEICのディクテーションも結構練習できたし。(…

  • 自分はちゃんと人間でしたって話 & 復習に関する話。

    〜英作文の復習〜 ・The day before yesterday, I took a taxi from Tokyo Station. It took me a very long time to get to my destination because the evening rush hour had begun. ・Everyone spends at least a third of his or her life sleeping, so by the age of seventy, he or she will have slept at least twenty years…

  • 「読むための英文法」やらなきゃね。

    〜英作文の復習〜 ・The other day, I wrote a letter for the first time in two years. It was to my uncle. I had great difficulty writing what I thought because I usually talked by phone. ・A day or two after I go back home, without realizing it, I start to use the local dialect. It is easier to talk that way. ・…

  • 【洋楽】「The Nights」歌詞カード(発音記号付き)

    こんにちは。こうのすけです。 前回、報告していた通り、 Aviciiのチョーゼツかっこいい曲。 「The Nights」です。 youtu.be かっこいいこの曲を、かっこよく歌って、モテたい! そんな僕のような考え方の方にオススメ。 本当の目的はモテたいからじゃないけどね! 英語の勉強よ!勉強! っということで、前回同様見にくい部分もありますが貼っておきます。 あえて歌詞は書いてません! 歌詞は自分で想像した方が面白いよ。 いろんな解釈ができるし。 ほかのホームページやYouTubeに載ってたりするので、参考にするのは良いかもですね! よかったら利用してください。 もちろん無料です。 ただ、…

  • 新たな洋楽の発掘。

    〜英作文の復習〜 ・In order to encourage their children to read, mothers should make them realize that reading can be fun. If they make them read, the children end up disliking reading. First of all, mothers should take their children to a bookstore to find a suitable book. ・If you were to tell elementary sc…

  • 【センター英語 2018】理系大学院生が本気で解いてみた。

    こんにちは。こうのすけです。 先日、2018年センター英語を解き終わりました。 生徒に宿題として出した部分には頑張って解説を書いたのでそれと共に感想を述べていこうと思うよ。 トータルの感想として。 2019と難易度はほぼ変わらず。って感じでした。 年代の順番的には、おかしな言い方ですが。 平均点を見てもほぼ一緒です。 では、まずは私の得点から。 (前の記事でも書いたけどね。) 平均点が123.75点で、、、 189/200 でした。 うーん、なかなか190を超えない。 しかも時間を少しオーバーしてしまったので大反省。 これの原因も語っていきます。 ヨユーで満点連発をしたいんだけどな。 まだまだ…

  • 色々あるじゃん!英語学習のための道具。

    〜英作文の復習〜 ・Some Japanese parents make their children study conversational English because they believe their children must become international-minded. This may be a good idea, but I always feel that the first thing they have to do is to teach their children to be quiet in places where adults come to…

  • センター2018解いたから得点だけ報告。感想また今度。

    〜英作文の復習〜 ・It is surprising that a lot of Americans do not care how you pronounce English as long as they can understand what you are trying to say. ・It is a pity that, some people in Japan do not feel guilty about throwing their empty cans and other trash on the street and leaving their litter all o…

  • 英語の勉強、気長にやろうや。

    こんばんは。こうのすけです。 いま英作文の勉強が終わり、風呂から上がったところです。 昨日サボったので今日はしっかりやりました。 そんなことより いつからだったろうか。 風呂にもスマホを持ち込むようになったのは、、、。 現代っ子、ですね。 高校の頃はそんなことしていなかったんですが、 ある時。 「風呂で音楽が聞けたら、、、もしかしたら最高なのでは、、?」 っと思いやってみたら、案の定サイコーで。 それからというもの風呂にスマホを持ち込んでは、 音楽を聴いてリラックスしています。 洋楽にハマった最近では風呂でも洋楽が聞けて、なんだかお得な気分です。 しかし湯船に落とさないように気をつけなきゃね。…

  • 今日は休養日?

    〜英作文の復習〜 ・Everyone can have a dream or a goal regardless of age, and its scale varies from person to person. However, no matter what your goal is, it is necessary to make an effort to achieve it. ・There is a great difference in table manners between Japan and the U.S. In Japan, it is not believe to …

  • 英作文の勉強って、もしかして、、、

    〜英作文の復習〜 ・When you go to various countries, you learn more about Japanese than about those countries. In Japan, you take the high standard of living of Japanese for granted, but this dose not mean that this is the case in other countries. ・In other words, the quality of newspapers are determined by …

  • やりたい勉強が多すぎる。脱!消化不良!!

    〜英作文の復習〜 ・I did't feel like going inside the new school building, partly because I felt sad that it was not the same building I had graduated from. ・Nowadays, houses are so expensive that young people prefer to spend money enjoying themselves, rather than saving for the future. ・According to the Uni…

  • 多読にむけての悩み。

    〜英作文の復習〜 ・Each of us should always try to take care of flowers, trees, and animals around us in order to preserve nature. ・Whenever I write in English, I ask a British friend to check what I write so that the readers will understand me clearly. こんばんは。こうのすけです。 きょうは3記事もブログを書いてしまいました。 それだけ書きたいことがいろいろあっ…

  • 【センター英語 2019】理系大学院生が本気で解いてみた。

    こんばんは。こうのすけです。 本日は英語センター試験2019年度をすべてとききりました! 先日、文法までは解いて時間も測っていたのですが、長文を残していました。 なので残った時間で解いてみたわけです。 僕は、ご飯を食べる時、好きなものを最後に取っておくタイプです。 しかし、英語の長文読解は、あんまり好きじゃない、、、。 なのに後にとっておいてしまったため、結構しんどかったー。 読めない時のストレスが半端ないからね。 僕にとって、英語長文はブロッコリー同然です。 (ブロッコリーが食べれません。) でも、マヨネーズがあれば食べれます。 どうでも良いですね。🌞 長文も、そんな感じで題意を掴めばスラス…

  • 【参考書紹介】結局、英語の基礎力はこの2冊で完璧説。

    こんにちは。こうのすけです。 今日は、タイトルにも書いたとおり 「英語の基礎力をつけたい!!!」 と、本気で考えている方に。 オススメの参考書を紹介したいと思います。 あるんです。オススメが!! 初めに言いますが、めちゃくちゃオススメです。 本気でオススメなので、ぜひ最後までご覧くいださい。 本日紹介する2冊はこちら。 「センター試験 英語の点数が面白いほどとれる本」 読解編と、文法、発音など編の2冊がありますね。 どちらも英語の基礎力をつけるにはもってこいです。 通称、「面白本」とよばれる本で黄色い表紙に可愛いイラストが目印。 このキャッチーな表紙を一度は見覚えがあるかも知れませんね。 では…

  • 次回の参考書紹介の予告。

    こんばんは。こうのすけです。 昨日、英作文をサボってしまったので、復習はなし。 今日は勉強できた方かな。 しかし学校が始まると、なかなか勉強できなくなってしまうのだろうか。 けど時間見つけてやるしかないね。 今日は、センター過去問の先日じぶんで解いた部分の解説を自分でつくりました。 基本は、竹岡先生の面白本を使って書いているのです。 かなり影響されています。笑 けど、竹岡先生は理にかなったことを仰るので、僕は本当に尊敬しています。 面白本をみながら書いた解説の一部がこちら。 なぜこちらを書いたかというと、家庭教師の生徒に宿題でこの部分の問題を出していたからなんです。 生徒がわかりやすいように意…

  • 英語教えるのって難しい。

    〜英作文復習〜 ・My three-year-old son is interested in almost everything and ask me a lot of questions. The other day, he wanted to know what an angel was like and I was at a loss for an answer. ・We are so used to many traditional biludings around us that we often take them for granted. However, we must re…

  • センター英語2019(途中まで)解いてみた。

    〜英作文の復習〜 ・Needless to say, you need to be able to speak foreign languages in order to get along in the global community. But, it is more important to be responsible for what you do and know better than to bother others. ・He lent me two novels but I have read neither of them. I have been busy prepari…

  • 継続は力なり。

    〜英作文復習〜 ・In the world, millions of people are starving because they cannot buy enough food to live. ・These days, e-mail is becoming more and more common as a useful way of communicating[means of communication]. Unlike the phone, it doesn't bother someone you write to even when he or she is busy. こんば…

  • 英語は大学のうちに!他の教科は社会人で!

    〜英作文の復習〜 ・Those who have intellectual jobs sometimes need to look at things from a different point of view. This is also the case with young people who are going to be doctors, engineers, or pharmacists. ・In modern life, you often have a lot of stress. You should take some exercise, listen to music,…

  • 【リスニング】英語耳 〜発音ができるとリスニングができる〜

    こんばんは。こうのすけです。 本日は、、、第3回目!参考書紹介!! をしたいと思いいます。 記念すべき3回目です。3は僕にとってキリのいい数字なのです。 はい。では今回紹介するのはこちらです。 「英語耳」 結構昔からある本ですね。 初版は2004年に書かれています。 松澤 喜好さんの書かれた本ですね。他にも単語耳とか色々だしてますね。 僕のブログで登場回数が多いので紹介したくなりました。 では行ってみよう。 英語耳ってどんな本? 発音ができればリスニングができる 発音練習は、お早めに! 6章と7章は必読! こんな人におすすめ まとめ 英語耳ってどんな本? まずは本の内容の説明。 タイトルに英語…

  • 英語の冠詞に残った疑問。

    英作文の復習は、昨日やったものをしたい。 昨日勉強してないからできない。 こんばんは。こうのすけです。 きょうは3日ぶりくらいにディクテーションの勉強をしました。 今までよりもスラスラできる、、、気がする。笑 たまたま聞いた文章が簡単だっただけかもしれませんが。 前は聞き取れなかったであろう部分が聞き取りやすくなった、、、気がします。 まだ確証はないので、どんどん勉強して確実なものとしたいです。 まだ寝るまで時間があるので、 「英文熟考 上」の復習と英文法の復習を進めてから寝ることにします。 昨日買ったペーパーブックはまだ読んでいないや。 これからたくさん読むことを想定すれば、Kindle u…

  • 【洋楽】「Close to you」歌詞カード(発音記号付き)

    どうも。こうのすけです。 ブログに新カテゴリー「洋楽」を作成しました。 洋楽を用いた発音の矯正方法が注目されていますね。 好きな洋楽を発音を意識しながら何度も真似して、自分の血肉にするまで歌い込むことで 発音矯正だけでなく、リスニングにも効果があるとのこと。 僕は最近、洋楽にハマっておりまして、これに挑戦中です! まずは一つの曲を決めて、それを徹底的に練習することから始めました。 1曲目として選んだ曲は 「Close to you(遥かなる影)」です。 大好きな曲です! youtu.be おそらく1曲目が1番大変ですが、がんばります。 練習のための歌詞とともに発音記号を書いた歌詞カードを作成し…

  • オンライン飲み会をしたよ。

    こんばんは。こうのすけです。 いやー今日はサボりました。 サボったと言っても卒論はなおしていたんですけどね。 とうとう直し終わりました!やっと再提出できます。 すごくたらたらやってたから時間かかってしまいました。 英語の報告としては、あれを買いました。 ペーパーブック。 多読用です。 「Holes」という本で、これが読めるか読めないかが、まずは最初の基準になるみたいで。 Kindleだと結構安く買えるのでありがたいですね。 まあ500円くらいはしましたが。 英語でやったことはこんなもん。 明日またしっかりやろっと。 そして今日は今流行りのオンライン飲み会をやりました。 そして今終わったところ。…

  • 洋楽発音矯正計画、始動。

    〜昨日やった英作文復習〜 ・These days, more and more people are going abroad to study English. ・The other day I drove to Lake Biwa, there were very few cars probably because it was Sunday morning. ・It is a pity that a lot of people still mistakenly believe that as long as they speak English, they can be internat…

  • 【英語学習を本気で始めて1ヶ月半】我が身に起こった変化。

    こんばんは。こうのすけです。 きいてください。興奮しているんです僕いま。 いえ、変態ではありません。理由なしに興奮するようなサルではありません。 英語学習を始めて1ヶ月半。 なんと僕の体に変化が起きたのです。 もちろん、英語に関する良い変化です。 その変化を実感して、興奮しているのです。 僕は最近ディクテーションの勉強をずっとしていましたから、 「もしかして、英語が聞き取れるようになったの?!」 と思う方がいると思います。 が、 違います。 たしかに以前より、英語の強弱とかの雰囲気などが少しわかるようになったし、 自分がいつも聞き取れない音の把握もだいぶ出来てきたよ。 つまりディクテーションは…

  • ディクテーション、当たり前の事実に気がついた。

    I realized that my body became thin. I was surprised at this fact. I need to get regular exercise to keep healthy. But it is important to count my calories. こんにちは。こうのすけです。 家で自粛する生活を続けていたら、筋力が落ちたのか体重が2キロも落ちました。 そして気づいたら5月。 こりゃ大変だべ。 英語の勉強をする時間が増えるのは嬉しいですが、 筋肉が落ちるのは良くないですね。 もともとガリガリなのに、、、 骨になっちゃう、、、。 そ…

  • 【英文解釈】「大学受験のための英文熟考(上)」〜短期間で効果あり!〜

    こんにちは。こうのすけです。 今日はオススメの参考書紹介をしたいと思います! もちろん英語の参考書ですが、 本日は大学受験向けに書かれた参考書です。 ではさっそくいきましょう。 今日紹介するオススメ参考書はこちら! バン!!! 「大学受験のための英文熟考(上)」 です!!! こちらの本は、英文解釈を勉強する本でして あの有名な竹岡広信先生が書かれたものです。 僕は駿台予備校で浪人を経験しており、竹岡先生をお目にかかったことがありますが、やはりオーラが凄い。 THE カリスマ講師って感じでした。 そんな竹岡先生が書かれた参考書、 英文熟考(上)を本日は紹介していきたいと思いまっす! 英文解釈の必…

  • ホワイトボードを導入しました

    I introduce my brother. He is so cool and kind. He gave me an expensive wallet the other day. こんばんは。こうのけです。 今日でディクテーションの勉強を初めて3日目。 あまりのキツさにちょっとびびってます。 何がそんなにきついかと言うと、 すぐに結果に繋がらないところですかね、、、。 まあ言語なんで当たり前でしょうが、すぐに聞き取れるようにはならないので 弱点を知った後に、音読が大事になってきます。 とにかく効果は高いはずだから1ヶ月は続けたい。 きっとだんだん慣れてくるはず。 きょうでTOEIC公式…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうのすけさん
ブログタイトル
こうのすけの英語学習奮闘記
フォロー
こうのすけの英語学習奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用