chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ATELIER kotokoto https://souju-twins-tree.hatenablog.com/

日常の出来事をコトコトと綴る場所です。 料理・パン・お菓子 自作イラスト ハンドメイド 子育て 仕事 のことを書いております。

『笑顔を向ければ笑顔に出逢える』 をモットーに 介護士として 一人息子の母さんとして 日々邁進中。

双樹
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

  • 【イラスト】新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます! のんびり更新してまいりますので 今年もよろしくお願い致します。 2023年1月

  • 【子育て】【雑記】こむら返り

    昨日は不意に訪れた両足のこむら返りにのたうち回る。 左はすぐ良くなった。 問題は右だ。痛みが続く。 しかもいつもと違い収まる気配すらない。 涙を流しながら隣の息子に助けを求める。 だがしかし、咄嗟のことに何も出来ない息子。 オロオロしながら大丈夫?としか言えない。 可哀想に。 これは私が心筋梗塞とかで倒れたらどうしようも出来んぞと、こむら返りがようやく納まったあとで、 必要に応じて誰かに助けを求めること、 救急車の番号を確認させた。 なんで心筋梗塞なのかと言うと、うちの旦那さんがそれで倒れて蘇生後脳症になったから。 心臓マッサージの方法は今度一緒に習いに行こう。 持病の腰痛と右足のこむら返りの…

  • 【子育て】【お菓子】今年のクリスマス

    今年のクリスマスはいちごと白桃のスコップケーキを作りました🍓 あとはチキンソテー、コンソメスープ。 スコップケーキはスポンジがなかなか膨らまず。 2回分焼いて重ね合わせました。 チキンソテーはマキシマムというスパイスと黒胡椒をまぶして焼いただけですがとても美味しかったです(*´﹃`*) 深夜にいそいそ作業。 布団の側に靴下置いて。 今年のサンタ業務全て終了🎅 我が家にはプレゼントを運ぶ人が3人います。 サンタクロース🎅 私🐼 そして天国の旦那さん🐻 息子はまだ信じています。 サンタクロース🎅と お父さんから贈られるプレゼント。 今年は 「お母さんがお菓子食べちゃダメって言うからお父さんお菓子を…

  • 【子育て】上着の取り合いこ

    私のお気に入りの上着を何故か息子が気に入っている。 ふわふわして暖かいし、軽いから使いやすいのだけど。 君にはもっと良い奴買い与えてるじゃないか…と心の中で思いつつ、毎朝 🐼あーまたお母さんの着とる💦 🧑いーやん!ヘヘヘ(-^艸^-)いってきまーす! 来年からは中学生だから決まった物を着ていかないといけませんし。 あと少しだけこのやり取りを密かに楽しみたいと思います。

  • 【子育て】お金の大切さ

    息子が放課後デイサービスのイベントで近所でやっていたお祭りに行きました。縁日でくじを引いてきて、大きなぬいぐるみを当ててきて、喜んでいました。家に帰ってきての第一声。「もう1回引きたいから連れて行って。明日までなんだよね、お祭り。お願い!」お祭り用に渡したお小遣いは既に使い果たしております。こんな時どうしますか?「しょうがないね。じゃあもう1回だけだよ」とは簡単には言えません。ただいま冷戦中。お金の大切さを知って欲しいと願う母。 働いてお金を得る事の大変さを知って欲しいのです。

  • 【パン】コロネの型

    コロネの型を購入しました。 試しに作ったのがこちら⬇ ふんわり(*´ω`*)♪ だけど形成が難しい💦💦💦 今後の改良の余地がありそうですね(*^^*)

  • 【イラスト】LINEスタンプを作ってみました!

    [ぱんだつめあわせ] https://line.me/S/sticker/19835333/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail[パンダとたのしい仲間たち] https://line.me/S/sticker/19886476/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail最近自分で描いたイラストをLINEスタンプにしてみました! たのしいですね(*^^*)

  • 【子育て】【おかず】息子が作ってくれました。

    やる気スイッチが入った息子。 帰ってくるなり 「お母さん!今日僕ご飯作ってみたい!」 と言うので作って頂きました。〇人参、豆腐、油揚げ、青ネギの入った味噌汁 〇ベーコンエッグ 味噌汁はいりこで出汁を取るところからやっていて本格的。 ベーコンエッグは私の方に上手く出来た方をくれました。(黄身が破れた方は自分が食べると言って) その間、指示は出しつつも見守りの母。 とても美味しかったです。 家で味噌汁を作るのは初めてですが、放課後等デイサービスでは何度か作っているようです。 出来ることを少しずつ増やしてくださる環境に感謝しつつ。今日も失敗ばかりのポンコツ母ちゃんですが、帰りの車中で流れたラジオから…

  • 【イラスト】紫陽花とパンダ

    久しぶりに色鉛筆で絵を描いてみました。 梅雨入りしましたね〜。 雨の日って憂鬱です。 でもその中で咲き誇る紫陽花はとても素敵だと思います。 地元では数年ぶりにあじさい祭りが開催されます。 たくさんの紫陽花が咲き誇るのでとても綺麗なんですよ。 色とりどりの紫陽花は見ていて心が癒されます🍀

  • 【麺類】素麺で冷やし中華風

    今現在、前の職場とほぼ同じ件数を持っています。 とはいえ常勤換算だと全然足りない件数。 なのになんでこんなに慌ただしく一日が終わるのでしょうか。前の職場の利用者様はほとんどイレギュラーなことが無かった方ばかり+要支援の方々。 週3日のパート勤務(週2日のデイサービスとの兼務)だったからそれもまた仕方ないのかな。 支援経過等の遅れもなく何とか進めていけていたのです。今の職場の利用者様はプランが結構変わるので、計画書の見直しをする事が多いなと感じております。 当然支援経過等の書類が多くなり、だんだん右往左往する頻度が増えてきております。自分自身のマネジメント、スケジューリングをしっかりしていかない…

  • 【外食】門司港のこがねむし

    昨日焼いたパンを持ってちょっとだけ遠出。 雨風強い中🍃🌀🍃 門司港に行ってきました。息子リクエストの関門海峡ミュージアム。 天気悪いから人もまばらで。駐車場から施設に行こうとして傘が風雨で壊れてしまい、息子落ち込んでましたが、施設内の遊具でご機嫌になりました。 屋内施設なので楽しめました。帰りに焼きカレーを食べに『こがねむし』へ。 こちらの店主ご夫妻は人柄がとても良くて。 亡き主人がとても気に入っていたお店です。 ⬆ 門司港名物 焼きカレー色んなお店がそれぞれの特徴を出しながら作っております。 ⬆ 息子チョイス チーズ入りカツカレー 福神漬けを初めて食べられるようになりました。子供が生まれても…

  • 【お弁当】クリームシチュー

    昨日良い感じにホワイトソースが作れたので、冷凍のシーフードミックスとエリンギとコーンを混ぜてグラタンの素を作りました。でも息子がピザ🍕と言うので、夕食は手作りピザ🍕 手作りはチーズたっぷり乗せられるから好き(*´ω`*) ウインナーとコーンとチーズだけでも美味しいのです。 今朝はそれを少しだけ牛乳でのばした、クリームシチューを弁当に持っていきます。 レンチン出来たら一番いいけど、出来ないのでスープジャーに入れて。 この時期なので悪くならないことを切望。残りのグラタンの素をパン生地に乗せて焼いたらグラタンパン🍞出来るなあ。最近少しだけ家事ができるようになりました。 先週は仕事の事でほぼ病んでたの…

  • 【子育て】ほねほねザウルス

    息子が小学二年生からはまっている食玩(おもちゃとお菓子がセットになって売られているもの) カバヤ食品さんのほねほねザウルス。 定番品→ほねほねザウルス はもちろんのこと、 メガほねほねザウルス ギガほねほねザウルス ダークメガほねほねザウルス ほねほねザウルスブロックス などなど シリーズが出る度に買わされる母。 基本、物欲がない息子ですが ほねほねザウルスに関しては別。 ネットで新商品が出ると分かるとソワソワし始め、発売日になると某ショッピングモールに連れて行って🥰とオネダリ。 とはいえ、都会から遠く離れた所ではなかなか発売日に手に入らない。 ネットで買うという手もありますが、私は店頭で手に…

  • 【子育て】久しぶりのお迎え要請

    息子の学校から電話。 どうやらお腹を壊したらしく、お迎え要請。 とはいえひとり親家庭、周りに頼れる身内無し。 まだ有給もない😱 土曜の午後の休みを今日に振り替えてお迎えに行きました。(そういう対応が出来るから今の職場は常勤でも助かります🙏)学校に行くと本人ケロッとしてますが?😅 念の為の病院受診。 整腸剤を処方されて終わり。 とりあえず熱もなく、嘔吐下痢で無くて良かったです。 職場に報告し、何とか出勤停止にならなくて良かったとほっと胸をなでおろします。息子の鬱陶しい髪の毛を見ながら時間もあったので息子の散髪を久しぶりにやりました。 昔取った杵柄は役に立つものだわと思いながら浮いた散髪代でお腹に…

  • 【パン】ご無沙汰しております

    ご無沙汰しております。 4月から新しい職場に変わりました。 パート勤務から常勤勤務に変わりました。 結構大変です。 そんな中でも趣味のパン作りは継続中。

ブログリーダー」を活用して、双樹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
双樹さん
ブログタイトル
ATELIER kotokoto
フォロー
ATELIER kotokoto

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用