chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GreaterYZ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

arrow_drop_down
  • TOEIC PART 5 スコアアップマラソン (無料) のお知らせが届きました

    みなさんこんにちは。グレイターです。 そろそろお盆の連休に入られた方が多いかと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、出版社アルク主催の、TOEIC関係の無料イベントを1つ紹介します。ご興味があれば、ぜひどうぞ。 (※正確にはSantaアルク?主催) <Contents>---■ アルクからメールが届きました (イベント概要)■ 実際にやってみました ---------- ■ アルクからメールが届きました (イベント概要) 7月27日に、以下の様なタイトルのメールが、 アルクから届いていました。 「TOEIC PART 5形式の問題1200問が無料!参加者には豪華賞品プレゼント《TO…

  • 第325回/327回TOEIC L&R受験の感想/結果と、最近思う事

    みなさんこんにちは。グレイターです。 先日の日曜日23日は、TOEIC L&Rの公開テストがありましたが、受験された方々は、どうでしたか? 私は受験しなかったのですが、ネットでの感想を見ると、「難しすぎだろ」と言う声を見かけました。 今回は、かなり投稿が遅くなりましたが、先月の第325回/第327回のTOEIC L&Rについて、私が受験した感想及び結果と、最近のTOEIC L&Rについて、少々思う事を書きたいと思います。 若干雑多な投稿にはなりますが、特に最近のTOEICに苦戦している方に、少しでもヒントになるところがあれば良いなと思っています。 <Contents>----------■ 第…

  • マスクなしでの受験はやはり楽で良い

    みなさんこんにちは。グレイターです。 お久し振りです。最近はほとんどTOEICや英語系の検定を受けておらず、このブログもかなり放置状態に…。 今日は、若干今更感がありますが、TOEICの受験時におけるマスクの話を、少しだけ書こうと思います。特に、5月の公開テストを受験していない方向けの内容。 ■ マスクなしでの受験はやはり楽で良い TOEICの公式サイトも、感染予防策について、4月24日に記載が更新された様ですが、試験時のマスク着用について、主なところでは、以下の様に記載されていました。 (引用ここから) 「2023年5月8日に予定されている「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更…

  • 気になって気になってしょうがない

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は短いのですが、気になってしょうがない本の紹介を。 公式TOEIC Listening & Reading Part 7 速読演習 (https://www.iibc-global.org/toeic/support/prep/lr_part_07/pr.html) <Contents>---■ 「公式」でPart7をすべて解く■ 数少ないスラッシュリーディング(チャンク読み)の教材■ 文書タイプ別速読演習---------- ■ 「公式」でPart7をすべて解く にわかには信じがたいですが、「Part7をすべて解く」こんな言葉を言われたら、気になって…

  • ★最終リマインダ★ TOEIC公式みんなで模擬受験 公開中です。

    みなさんこんにちは。グレイターです。今日は少しだけなんですが更新を。 ----------■ 無料模試、もう受けましたか ?■ お得な模試の使いみち---------- ■ 無料模試、もう受けましたか ? 10月19日はTOEICの日。みんなで模擬受験、TOEIC無料模試、みなさんはもう受験しましたか?10月19日 18:40~21:00 です ( ↑ もう終わっています…苦笑)。 いや、平日水曜日夜に無料模試があっても、受けられないよね…。僕もそう思っていたのですが、申し込んでみたら、別に当日の該当時間に受けられなくても、自分の都合の良い時間に受けられるそうです。僕自身も当日19日の深夜に受…

  • 「全国通訳案内士」2次試験の様子はこんな感じ

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今回も、前回の続きで、通訳案内士ネタを。 今日は、2次試験の様子を、私の試験後のレポートから抜粋します。 なお、予備知識がないと読んでも分かりづらいので、 適宜 () 内に、補足説明をしています。 <ここから>---------- ●受験外国語:英語 ●受験時間帯(〇印) 14:00~15:00→ 受付時間が12時30~12時55分、 試験(拘束)時間が、13:30〜14:45 でした。【1】日本人試験官(男女別、年齢、タイプ、特徴など)女性。40代位?事務員風。 試験の進め方の説明と問題文の読み上げ、時間管理のみ。 太っていらっしゃったので、通訳案内士で…

  • 「全国通訳案内士」ちょっと古いけど、当時の合格体験記

    みなさんこんにちは。グレイターです。 前回からかなり間が空いてしまいましたが、今年初の投稿です。 今日は2021年度の全国通訳案内士試験の、最終合格発表があったそうです。 合格された皆様、おめでとうございます。 一方、今年残念ながら合格出来なかった方の今後に、何かしらのお役に立つのではないかと思い、少々古いながらも、私の当時の合格体験記(※2017年度)を転載します。 全国通訳案内士受験者の方は、あまりこのページにはいらっしゃらないかもしれませんが、少しでもお役に立つ点があれば幸いです。 一方で、TOEIC L&R/S&W受験者の方々には、直接的には関係のなさそうな話ですが、試験が変わると勉強…

  • 英語の神様の名前を思い出した~英語構文と品詞のお話

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は英語の構文と、品詞についての投稿を書いてみます。 大学受験の勉強をほとんどしなかったんですが、英語やり直したいです。 何を勉強すれば良いですか?とか、 TOEICの点数が凄く低いんですけど、 何から勉強すれば良いんでしょうか?と言う話は、良く耳にします。 一方で、TOEIC L&Rの点数が高い人の中にも、 実は英語の勉強をしていて、何かすっきりしないものを感じているんだけど、 テストは問題集を解いて対策したらそこそこ点数が取れる様になってしまった。 でも、もし出来るなら、勉強し直したいです。 そう言う人もいる様です。 こういう場合は、 「中学英語から…

  • 文法問題集「出る1000」の使い方を真面目に考える

    みなさんこんにちは。グレイターです。 昨日ファイザーのワクチンの1発目を打って来まして、結構左腕が痛いです…。 本日は短い記事をちょっとだけ。 内容はタイトルの通りです。 念のため、「出る1000」とはTOEIC界隈で有名な問題集、 「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」 の事です(↓これ)。 TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 作者:TEX加藤 アスク Amazon この参考書が何故有名かと言うと、 良質なTOEIC L&Rの文法問題がこれでもかと言うくらい1049問も載っているので、 特にTOEICで高得点を狙う人には非常に評判が高いです。 ただ、1049問も…

  • (第281回結果) 5点だけ伸びました~試験前に取り組んだ事

    みなさんこんにちは。グレイターです。 久し振りの更新。 第281回TOEIC L&Rの速報スコアが届きました。 今年はこれが最後の受験です。 過去の最高点が915だったので、5点ベスト更新しました!!! (ちょっとうれしい リスニングは久し振りの満点。 とは言え、前回915を取ったのが、2019年の11月24日、第245回公開テストだったので、たった5点伸ばすのに、ほぼ2年かかりました(汗。 そう言えば過去に初めて900を超えたときも、その後のスコアは、 900 → (その1か月後) 905 → (さらに1か月後) 910 (※IPテスト)→ しばらく停滞 → 915 だったので、なかなか一気…

  • オンライン英会話情報(2) ~ANA CA TOWN

    みなさんこんにちは。グレイターです。 前回の投稿に引き続き、今回もオンライン英会話について書いていきます。 今回は、航空会社ANAがやっている、ANA CA TOWNのオンライン英会話について、利益抜きでガチレビューします。 <Contents>--- ■ ストアカって何? ■ 1レッスンごとに都度払いが可能 ■ どんな人が教えているの? ■ 準備された教材でも、フリートークでもOK ■ デメリットは? ■ 実際の会話をすると伸びる人 ------------- ■ ストアカって何? ANA CA TOWNは、最近知名度が上がって来た、ストアカと言うプラットフォーム上で行われているサービスです…

  • オンライン英会話情報(1) ~Best Teacher

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はオンライン英会話について、少々ですが書いてみます。 はじめてみたいんだけど、どこの会社がいいのか分からない、いまいち決心がつかないと言う方も多いはず。 僕自身も以前はそんな一人でした。 なので、サービス提供者視点ではなくユーザー視点で、使用感のガチレポートを書いてみます。 今日は僕が使っているオンライン英会話の1つ、Best Teacherについてご紹介します。 <Contents>--- ■ Best Teacherの概要 ■ Speakingの前にWritingをするのがポイント ■ 先生は選べるの? ■ フィリピンとセルビアが多い ■ デメリッ…

  • (リーディング)読むのが遅いのか、解くのが遅いのか、どっちだ?

    みなさんこんにちは。グレイターです。 時間が取れるうちに、頑張って更新を。 いやでも、これでまたしばらく書けないかも。 今日もリーディングセクションについて、まだ研究中のお話をひとつ書きます。 毎回毎回、最後の200番まで解き終えられない人向け。 内容はタイトルの通り、 読むのが遅いのか、解くのが遅いのか、どっちだ?と言う話です。 <Contents>--- ■ 150~160wpmは必要条件。十分条件ではない ■ 極端な例をひとつ ■ 一般の人はこうなります ■ もう一つの例 ■ 短期記憶の容量の問題? ■ いろいろと書きましたが ------------- ■ 150~160wpmは必要条…

  • TOEIC L&R Rセクションの425の壁について考える

    みなさんこんにちは。グレイターです。 時間が取れる間に、少しだけにはなってしまいますが、連続投稿します。 今日は、TOEIC L&Rの、リーディング425の壁について書いてみようと思います。 このあたりのスコアで停滞して悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。 (結構たくさんいらっしゃると思います) <Contents>--- ■ IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞の条件、リーディングセクション425の壁について ■ リーディングセクションは平均スコアが低い ■ 素点で何問程度? ■ 正解率でかせぐ人・問題数でかせぐ人 ■ 宝の山は目の前にある --------------- …

  • 第277回TOEIC L&Rをネタに、最近の出題傾向の変化を考える

    みなさんこんにちは。グレイターです。 お久し振りです。 120日振りのブログ更新…。 最近忙しすぎてブログの方がなかなか手が付けられなくなってしまいましたが、先日9月12日に第277回 TOEIC L&Rテスト(午後の方)を受験して来ましたので、その時に感じた事を書いてみようかと思います。 最近少しずつですが、長い目で見るとかなり、出題形式が変わってきている様な気がしますので、最近の傾向を考えてみます。 ただ、あくまで個人の主観に基づいて書いていますので、客観性・普遍性があるかは分からない事をご了承ください…笑。 <Contents>(及び個人的各Partの難易度評価) ■ 受験したフォームに…

  • 第267回TOEIC L&R結果/春は新しい事を始める季節

    みなさんこんにちは。グレイターです。最近またバタバタしていて、しばらく振りの更新。 4月25日に受験した第267回TOEIC L&Rの速報が先日来ました。 第267回TOEIC L&R結果 <結果>Listening 465Reading 410Total 875 うーん…。自分自身、英語の実力がかなり落ちてしまいましたね…。リーディングの勉強ばっかりやって行ったのに、これだと…。 実は前回、この試験が終わった後に、ああこのままじゃダメだなと思い、 どの会社が良いのか分からないからと、 今まで決心がつかずに始められなかったオンライン英会話を、 4月末から始めました。家から出ずに勉強出来るので、…

  • 第267回 TOEIC L&R 受験の超個人的感想

    みなさんこんにちは。グレイターです。 4月25日午後に、2か月ぶりのTOEIC L&R(第267回)を受験して来ました。 テスト以外の情報が異様に詳しくて、長い割にあまり役に立たないかもしれませんが、超個人的感想を書いてみます。 <Contents>---■ 試験会場■ テスト受験のPart別超個人的感想■ 会場を後にして--- ■ 試験会場今日の会場は横浜ベイホテル東急。みなとみらい駅改札出てから徒歩2分位、駅ビル内(クイーンズスクエア横浜内)にあり非常にアクセス良。 ↓ ココ (横浜・みなとみらいの結婚式場・ウェディングなら「横浜ベイホテル東急」【公式】) 出来れば右のテストではなく、左の…

  • (必読) 日本人が英語が苦手な根本的理由 語順のちがいを整理する

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日もまた、リーディングの高速化につながる要素を書いていきます。今日は、日本人が英語が苦手な根本的理由、英語と日本語の語順のちがいについて書いていきます。 今回は非常に重要な内容です。若干長いかもしれませんが、出来る限り分かりやすく書きましたので、是非最後まで読んでみてください。 <Contents>---■ 日本語と英語の語順のちがい■ (パターン1) 文中での動詞の位置■ (パターン2) 名詞の修飾の仕方■ Grammar-Translation Method■ 英文和訳は語順並び替えゲーム■ 語順をならべかえなくても理解出来る--- ■ 日本語と英語…

  • 音韻化について解説します (リーディングの高速化)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 数回に分けてリーディングについて書いていますが、今日はちょっとだけ、人間の意味認識のプロセスについて書いてみようと思います。 いつもより短いですので…笑、是非読んでください。 <Contents>---■ 前々回・前回の投稿の復習■ 音韻化について■ ところで、今何について考えているのか ?--- ■ 前々回・前回の投稿の復習前々回、前回の投稿を簡単に復習しますと、 ・知らない単語の箇所では、視線の移動が止まる・読み方の難しい固有名詞の箇所では、視線の移動が止まる と言う事をお話ししました。 これらはつまるところ、 ・単語の発音がわからない・単語の意味がわ…

  • 読み方が難しい固有名詞のお話 (リーディングの高速化)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はリーディングのお話の続きを書きます。 前回の投稿で、リーディング時に文中に分からない単語があった場合、そこで視線の移動が停止して、 読むのが遅くなったり、スムーズに進まなくなる話をしました。 今日は同じ様な理由で視線の移動が停止して、読むのが遅くなる要因を解説します。人名や地名・企業名などの固有名詞についてです。 <Contents>---■ 読みが難しい固有名詞■ 読み方の難しい固有名詞では、視線の移動が止まる■ 英字新聞を読むと英語のレベルが上がる理由■ まとめ--- ■ 読みが難しい固有名詞 TOEICだけではなく日常使われる英語でも同じですが…

  • 知らない単語があると試験中にどうなるか ?

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日も、800点突破のヒントの続きです。 今日は、 知らない単語を徹底的に減らす (TOEICレベルではほとんどゼロにする) と言うお話について。 いや、知らない単語がほとんどなければ、TOEICのスコアが高くなるだろうことはあたり前な訳ですが、 今回は、今後の投稿の下準備も兼ねて、若干説明を加えて行きます。 <Contents>---■ 800点レベルの単語力■ Listening Sectionへの影響■ Reading Sectionへの影響■ まとめ--- ■ 800点レベルの単語力 TOEICも800点レベルになって来ると、試験に出題される単語は…

  • 聞く/読む量を増やす → 楽しくなる…笑

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は短い投稿を1つ。 「頭打ちの800点について」と言う投稿の中の、「それでもスコアを伸ばすヒント」と言う欄で、 ・Part4/Part7の得点力を上げる (ひたすら聞く・読む) と書きました。 これについてもう少し詳しく書いていきます。 すべての人が以下に該当するとは限りませんが、得点アップのヒントになれば幸いです。 <Contents>---■ Part1→5→2→6→3→4→7■ 聞く/読む量を増やす--- ■ Part1→5→2→6→3→4→7 TOEICはPartが1~7の7パートあるので、勉強する人は、たいていどれか1つのパートずつ、順番に勉…

  • (がっかり…) TOEICを受験出来ませんでした

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はTOEICの試験日でした。みなさんは受験出来ましたでしょうか ?良いスコアが出ると良いですね。 僕は、事故がありまして、残念ながら今日は受験出来ませんでした。と言う事で、 こんな事もありますので皆様もお気をつけを…と言うお話を書いておきます。 <Contents>---■ 片道50分の道のりが、何故か90分に■ 余裕があったのに、14時30までに到着出来ない■ IIBCに電話すると■ やはり会場にははやく入った方が良い--- ■ 片道50分の道のりが、何故か90分に 今日は午後の試験を受験。 受験会場は、先日も受験した事のあるパシフィコ横浜ノース。会…

  • 第二言語習得論って何 ? ~ 勉強法を勉強して限界突破

    みなさんこんにちは。グレイターです。 先日、頭打ちの800点と言う事で、TOEICスコア800についての記事を書きましたが、今日は、その延長で、最近はやりの第二言語習得論について、少しですが書いてみます。 <Contents>---■ 適切な勉強法は、誰にとっても同じではない■ 第二言語習得論って何 ?■ 第二言語習得論についての本を紹介します■ 最後に--- ■ 適切な勉強法は、誰にとっても同じではない TOEICの学習をしている人はいろいろな人がいます。 リーディングの方が得意な人、リスニングの方が得意な人。発音が良い人、悪い人。単語はばっちりな人、ダメな人。文法は出来上がっている人、文法…

  • TOEIC L&Rの 「頭打ちの800点」について書きました

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、TOEIC L&Rの、「頭打ちの800点」について書いていきます。 「頭打ちの800点」って何 ?聞いた事ないんだけど。 って言われそうですが、 はい。僕が勝手につけました…笑。 でも、超適当にこの名前をつけた訳では無いんです。 ネットだったり、TOEICの英語を教えている複数の先生の話を調べると、 「TOEICは800点前後で、スコアの伸びが頭打ちになる」 と言うのは、経験的に良く知られている事の様です。 学習者/受験者の立場からしたら、例えば、 「今まで順調にスコア伸びて来たんだけど。おかしいな。805点からスコアがぜんぜん伸びない」 「最高得…

  • (力作) TOEIC L&Rの各目標スコアのレベル感について ~600/730/860点ってどれくらい難しい ?

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、TOEIC L&Rの各目標スコアのレベル感について書きます。 みなさんは、TOEICの目標スコアのレベルの話って聞いた事ありますか? 以下の様な話は聞いたことがあるでしょう。TOEICテストを作成しているETSがリリースしている指標です。 ・レベルA(860以上) Non-Nativeとして十分なコミュニケーションが出来る。 ・レベルB(730以上860未満) どんな状況でも適切なコミュニケーションが出来る素地を備えている。 ・レベルC(470以上730未満) 日常生活のニーズを充足し、 限定された範囲内では業務上のコミュニケーションが出来る。 ふ…

  • (スコアのばらつき) 何回も受験すれば、TOEICの点数は上がるの ?

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はTOEIC L&Rのスコアのばらつきについて書いてみたいと思います。まだあまり受験回数が多くない人向けの内容かも。(本音は誰も、何回もTOEIC受けたくないですよね…受験料高いし。 まあなかなかそうもいかないのですが…) TOEIC L&Rは何回受けても、英語の実力が変わらない限り、ほぼ同じスコアが出ると言われています。だからこそ企業からも英語の実力テストとして、評価/信頼されていると言われています。 ではTOEICを複数回受けたら、英語の実力があまり変わらなくても、スコアが上がる事はあるのでしょうか? 結論から言うと、十分あると思います。 (きちん…

  • 久しぶりの更新/2月28日のTOEIC L&Rを受験して来ました

    みなさんこんにちは。グレイターです。 本当に久しぶりの更新です。 <Contents>--- ■ 久しぶりの更新です ■ 2/28(日)午後のTOEIC L&Rを受験して来ました ------ ■ 久しぶりの更新です ブログ書きたいなと思いつつも、自身の勉強等がかなりバタバタしており、しばらくお休みしますと書き込みもせず、1日1日と過ぎ、気付けば結局3か月近くほっぽらかしに…。 有り難い事に、今でも少しずつ継続してアクセスがある様で、過去の記事を読んでくれている方がいるのかなと思っています。 アフィリエイトは若干設定してあるとは言え、営利面はほぼ何も期待していないので、読んでもらえるだけでもう…

  • 公式TOEIC問題集の新刊が発売されていました

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はちょっとだけなんですが。 別件でAmazonで本を探していたら、TOEIC L&Rの公式問題集に新刊が出ていることに気付きました (7番です ↓ )。 12月4日に出たばかりみたいだけど、ベストセラー1位になっていました。 情報つかむのがはやい方もいらっしゃるんですね。驚きです…。 今日はTOEICの試験日ですので12月は無理ですが、 1月以降の試験を受験するなら、解いてみても良いかも。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 作者:ETS 発売日: 2020/12/04 メディア: 大型本 最後までお読みいただき、有り難…

  • 「検索キー」を見つけられれば、答えは見つかる (音声変化のサンプルの見つけ方)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は英語から若干脱線した話を。上手く伝われば、こっちの方がはるかに有益かもしれませんが。 辞書を引く事や、検索についてのお話しを少々。 ところどころで、英語や音声変化の話に飛んでいきますので、そのあたりも参考になれば幸いです。 <Contents>---■ 昔は良く、辞書を引けと言われました■ 時代は変わり、辞書を引くのが楽になった■「検索キー」を見つけられれば、答えは見つかる■ (例) 検索キー「音声変化」で検索してみる■ どこで検索するかで、得られるものが変わる ------------- ■ 昔は良く、辞書を引けと言われました 昔は良く、辞書を引け…

  • 消える " h " の音 (音声変化 弱形1)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は音声変化の続きについて、また書きます。今日は、" 消える h "のお話しについて。 音声変化、投稿にかなり間をあけてしまったのですが、覚えていますか ?英語の発音が、発音記号とちがう音になることがあると言うお話でした。(2つの単語が音がつながったり、単語の読み方が変わったり)今日はそのお話しの続きです。 <Contents>------■ フランス人の笑い話■ 実際にどうだったか ?■ 消える"h"の音■ 音声変化の分類上は ?--------------- ■ フランス人の笑い話 以前、とある英語の本で、以下の様な話を読みました。(大学生の時に読ん…

  • Part5は10分で解け (いつもより5問多く解く方法)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はTOEICのリーディングセクションの話を書こうかと思います。どちらかと言うと、若干初心者向けの内容かも。 前回に続いて、試験時に自分の実力を出し切る工夫についてです。 このブログは、特定のレベル感の人、例えば、TOEIC800点以上の人対象とか、TOEIC600点以上の人対象とか、そう言う対象を限定して書いていませんので、場合によっては、記載内容がやさし過ぎたり、逆に若干難しかったりする事もあるかもしれませんが、 やさし過ぎたら、復習のつもりで、難しかったら、まあそのうち分かる様になるさ位に、気長にお付き合いいただけると幸いです。 <Contents…

  • TOEIC会場の感染対策の様子 (リスニングの音の聞こえを良くする方法)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、10月と11月に受験したTOEICで見た、会場での感染対策の様子と、個人的に感じた、受験時の注意点について、書いてみようと思います。 <Contents>--- ■TOEIC試験会場での新型コロナ感染防止対策の様子 ■注意点1…試験会場へはいつもより早く到着した方が良い ■注意点2…音量の小さい会場でのリスニング対策 ---------------- ■TOEIC試験会場での新型コロナ感染防止対策の様子 僕の10月と11月の試験会場はそれぞれ、青山学院大学相模原キャンパスと、パシフィコ横浜ノースでした。 2会場ともかなりの大教室で、1教室に200名…

  • 近況報告 / 第255回TOEICの結果が返って来ました

    みなさんこんにちは。グレイターです。 寒くなって来ましたが、皆さんお元気ですか? 僕は、10月と11月にTOEICを1回ずつと、その他技術系の資格の試験を1つ(無線の試験)受けたのですが、その途中でめずらしく体調を崩し、ここ1か月以上はかなり悲惨な感じでした。ここ数日暖かかったので、やっと少し落ち着いて来たところです。 とにかく咳が止まらないので、毎日疲れて疲れてしょうがない。でも、熱はないし、味覚も正常なので、幸い新型コロナではないと思います。 今週は本格的に寒くなって来るそうなので、 みなさんも防寒にはお気を付けくださいませ。 <Contents>---■ 第255回 TOEIC L&Rの…

  • 音声変化2 同化 (Assimilation) ~ 変わる音 you

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、音声変化の2つめ、同化についてお話しします。 前回は音声変化の「連結」について学習しました。「連結」は、いわば「つながる音」でした。 今回扱うのは、音声変化の「同化」です。「同化」はいわば、「変わる音」です。 <Contents>---■ 音声変化(同化)って何 ?■ 具体例をもう少し■ youの聞き取りは難しい■ 実際の音声で確認する------------- ■ 音声変化(同化)って何 ?突然ですが、英語で「ワナ」って言われたら、意味わかりますか?日本語の「罠」ではありません。英語の「ワナ」です。 … …… ……… 正解は、 want to (…

  • 音声変化1 連結(リンキング) ~ リスニングが苦手な人へ

    みなさんこんにちは。グレイターです。今日も英語の発音のお話の続きを。 今日から、「音声変化」を1つずつ見て行きます。今日は、音声変化の「連結」(リンキング)について。 <Contents>---■ 音声変化1 - 連結■ 具体例をもう少し■ 機能語は連結しやすい■ 以前の例では■ 最後に------------- ■ 音声変化1 - 連結(Linking)連結は、リンキングとか、リエゾンと呼ばれることもあります。 気付かないだけで、 日本人だったら知らないうちに、誰でも知っているし、使っています。 英語で、 カモン。 聞いた事ありますよね。 これ、英語でつづると、どうなりますか ? … …… …

  • 機能語と内容語と、音声変化 ~ さらりと読まれる語、変わる音

    みなさんこんにちは。グレイターです。 では今日は、前回紹介した音声変化について、続きを説明します、と言いたいのですが、 その前に、もう少し必要な概念を説明します。 このあたりは知らないといけない事が多いので、ついてくるのもなかなか大変かもしれませんが、 繰り返し話を聞くうちに、「ああ、その話ね」と慣れますので、 最初のうちは、「ふーん」位に読んでおくのでも大丈夫です。 <Contents>---■ 内容語と機能語と、発音の強弱■ 音声変化って何 ?■ 音声変化の種類■ 音声変化が出来る様になると------------- ■ 内容語と機能語と、発音の強弱 大学受験を経験した人なら、 内容語とか…

  • 日本語と英語の発音のちがい~なぜカタカナ英語はダメと言われるのか ?

    皆さんこんにちは。グレイターです。 今日は、カタカナ英語の話を出したついでに、日本語と英語の音のちがいについて書いてみます。 「カタカナ英語はダメ」と良く言われますが、最近は逆に、英語の発音をカタカナで表記した本も増えています。それでは、 なぜカタカナ英語はダメなのか ? どうすればカタカナ英語は使えるのか ?と言う事を解説します。 えっ、知らない。どうして?と言う方は、読んでみて下さい。 <Contents>---■ 母音と子音■ 日本語の50音とその音■ 日本語と英語の発音のちがい■ 余談…------------- ■ 母音と子音母音は、a・i・u・e・o、 日本語で言う「あ・い・う・え…

  • 発音記号通りに読めば、ネイティブの音になる訳ではない

    みなさんこんにちは。グレイターです。今日もまた発音のお話の続きを。 今日は、2つほど僕の昔話をします。その話がいろいろと考えさせてくれるところがありますので、書かせていただきます。 <Contents>---■ 昔話1 発音は完璧なはずだった■ 昔話2 カタカナ英語も意外とバカにならない■ 発音記号通りに読めば、ネイティブの音になる訳ではない ■ 結局、日本人英語って、何だったのか ?------------- ■ 昔話1 発音は完璧なはずだった以前僕がオーストラリアに留学していたときの話です。僕はある日、オーストラリアの女性の先生から、英語の発音をほめられました。 中学高校の頃から、日本人ぽ…

  • 聞こえない音の傾向をつかむ ~ dictationが面倒くさい人向け

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日も、リスニングのレベルを上げるヒントを1つ書きます。ディクテーションと言うトレーニングについて、及び、英語のリスニングにおける、自分が聞こえない音の傾向性についてです。 <Contents>---■ ディクテーションって何 ?■ 作業の手順■ 丸印で囲む理由■ Part2の勉強に最適です--------------- ■ ディクテーションって何 ?ご存知の方も多いと思いますが、ディクテーションは、リスニングで聞こえて来る音声を1単語1単語、紙に書き出すのを、1文や1文章が最後まで終わるまで行うトレーニングです。1文だったら、文頭の単語から文末の音、ピリ…

  • TOEIC用の単語集について ~ 高得点を狙える英単語集

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、TOEICの英単語集について書いてみたいと思います。 TOEICのスコアを伸ばすのは、つまるところ、語彙力・単語力だ。そう言う方はたくさんいます。確かに、大学受験である程度文法や読解をしっかりやった人には、非常に良くあてはまる話です。 実際の生活でも、英語を読んでも聞いても、あの単語分からない、この単語も分からない、全部辞書引かなくちゃ、と言うのでは、勉強も仕事もはかどりませんし、 TOEIC高得点レベルの英単語まで学習した後では、英文を読む・聞くのが本当に楽になります。 TOEICで出題される単語は大学受験とはかなり異なるので、大学受験ではほとん…

  • 英語に対する集中力のお話

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は前回のお話の続き、と言ってもかなり間があいてしまったのですが、TOEIC Part4の話の続きで、集中力のお話を書いてみます。 <Contents>---■ 英語に対する集中力■ すきま時間の勉強だけでは間に合わないもの■ 対策--------------- ■ 英語に対する集中力留学してみると分かるのですが、海外の大学や大学院の英語での授業は、1授業3時間、途中で10分程休憩、と言うものが多いです。 一方、企業で、海外と接続してオンラインでテレビ会議や電話会議をする場合、1回の会議は、大体1時間以上の事が多いです。 こういうところでふだん勉強したり…

  • Part4の難しさを分析して、分解してみる(2) ~ Part4の勉強の仕方について

    みなさんこんにちは、グレイターです。 今日も引き続き、TOEIC L&Rのリスニングの、Part4について書きます。前回の投稿は何故難しいのかと言うところを説明したので、今日は、 じゃ、どう勉強したら良いの ? そこについて書いて行きます。 <Contents>---■対策は?■ (1)TOEICの公式問題集でPart4の問題を解く■ (2) (1)で解いた問題で、スクリプトを英文読解する■ (3)「繰り返し音読する」■ (4)「オーバーラッピングやシャドウイングで、 音を自分の脳にすり込む」■学習のポイント■最後に------------ ■対策は ?前の投稿で複数の要素を書きましたが、Pa…

  • Part4の難しさを分析して、分解してみる(1)

    みなさんこんにちは、グレイターです。 今日は、TOEIC L&Rのリスニングの、Part4について書いてみたいと思います。 ■はじめに 以前、僕の友達の友達の女性から、 「Part4が苦手なんです。どうすれば良いんでしょうか ? 」 と言う質問を受けた事があります。 その時は即答出来なかったのですが、確かに言われてみれば、 自分自身も以前は非常に苦手だった記憶があります。 リスニング満点を何回か取れる様になって、 改めて振り返ってみると、 「ああ、そういう事なんだろうな」 と思える要素がいくつもありますので、それを要素ごとに、見て行きたいと思います。 Part4が何故難しいのか、まとまった解説…

  • 学習効果を上げるのに必要な視点と学習戦略

    皆様こんにちは。グレイターです。お久し振りです。 更新が1か月半以上止まってしまいましたが、今日からまた少しずつ記事を投稿していきます。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか ? 僕は、先の日曜日に(英語以外の)資格試験が1つ終わり、 やっとひと段落ついたところです。 TOEICについては、 9月の試験に続き、 10月4日の試験も、抽選で外れました…苦笑。 で、しばらく受験の機会もないので、 ならべく、人生がかかった受験生に役に立つ内容を考えながら、 投稿を書いてみようと思います。 と言う事で、かなり初心者向けの内容も書くかもしれません。 今日は、忘れないうちに、英語が出来る様になるの…

  • TOEIC申込殺到の様子

    みなさんこんにちは。グレイターです。 TOEIC先着順申込、すごいですね。 プラチナチケット状態です。 今後のために、申込の様子がどんなだったかを共有します。 ・7月8日午前10時、受付開始。 ・申し込み開始から10分後の10:10頃、様子見に挑戦すると、 何度やっても申込サイトが表示されず。 Twitterでは、 「TOEICすげー」 「ライブのチケットなみ」 「サーバが落ちたらしいぞ」 「クレジットカードの支払いページでつながらなくなった。 完了メール来たけど大丈夫か?」 「コンビニ支払いの方が良いかも」 「乃木坂の1次先行より楽勝だった」 なんて言うコメントの嵐…。 ・13時過ぎに再挑戦…

  • (リマインダー) 明日7/8(水) 9月のTOEIC L&R 申込受付開始です。

    みなさんこんにちは。グレイターです。 関係ある人がいらっしゃるかは分かりませんが、リマインダーです。 9月のTOEIC L&Rの申込が、明日7/8(水)の朝10:00から開始になります。 9/13(日)実施分の申込ですね。 すでにご存知の方も多いと思いますが、今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員制で、先着順での申込受付となります。 定員数がどれくらいなのかは分かりませんが、定員に達した場合、申込締切日前でも、受け付けが終了するそうです。 ですので、 大学や大学院、来年の就職活動でどうしてもスコアが必要と言う方は、早めに申込をした方が良い と思います。 実際、TOEICの受験機会がな…

  • (リマインダー)TOEIC公式みんなで模擬受験 明日です(問題ページ公開されています)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 リマインダーです。 TOEIC模擬受験、いよいよ明日です。 <6月28日#TOEIC公式みんなで模擬受験>▼TOEIC Listening & Reading公式問題が期間限定無料公開https://www.iibc-global.org/toeic/support/youtube_test.html?utm_source=iibc&utm_medium=mail&utm_campaign=mailex_s_14&utm_content=lr 上記のページからもリンクが飛んでいますが、 以下のページで、すでに問題が公開されていましたよ(pdfで)。 推奨は…

  • (お知らせ) TOEICがタダで1回体験出来るらしいです…(^^

    みなさんこんにちは。グレイターです。 昨日、TOEIC mail 編集部 と言うTOEICのメールマガジンから、以下の様なお知らせが届きました。 <6月28日#TOEIC公式みんなで模擬受験>▼TOEIC Listening & Reading公式問題が期間限定無料公開https://iibc.me/mailex_s_14 リンク先をのぞいてみたら、以下の様な記載がありました。タダらしい。やった…笑。 >#TOEIC 公式みんなで模擬受験とは>TOEIC L&Rの受験が体験できる動画をYouTube上に公開して、>公式問題や公式スピーカーによるリスニング音声で、>公開テスト受験を体験していただ…

  • (リスニング)英語での電話番号の聞き取り/(スピーキング)電話番号の読み方

    みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は英語での電話番号の聞き取りについて、書いてみたいと思います。 <Contents>---■ どんな時に必要?■ 練習の仕方■ 電話上で再確認する■ TOEIC L&Rでは------------- ■ どんな時に必要? 昨今はEメールやLINE・メッセンジャーの様なメッセージングアプリがありますので、英語で電話番号の聞き取りをする機会も少なくなりましたが、 一方で、問い合わせ電話をかけた先で、 「うちじゃ分からない。連絡先教えるから、そっちで聞いて」 あるいは、 「ここは担当の部署じゃない。その担当は、この電話番号」 なんて言われる事が起こると、電話…

  • 海外で意外と使われる数 ~ 3桁数字とcentのお話

    みなさんこんにちは。グレイターです。 少々間があいてしまいましたが、今日はもう少し数字の続きを書こうと思います。 <Contents>---■ 3桁の数字なんて使うの ? → いえいえ、最重要です■ お金の英語 ~ セントについて------------- ■ 3桁の数字なんて使うの ? → いえいえ、最重要です 数回前に、「まずは頭の体操に、3桁の数字から始めてみましょう」と書きましたが、 みなさんは、英語圏の日常生活で、3桁の数字なんて使うと思いますか ?感覚としてどうでしょう ? … …… ……… 言われてみないとピンと来ない事ですが、日常生活では、特に3桁の数字は良く使います。特にお金…

  • (リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 3 (数量2 - 大きな数字)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 前回に引き続き、今日も数字について書いていきます。 今日は特に、大きな数字を扱います。数字の扱いに自信が無い方は是非読んで、例題や練習問題もやってみて下さい。 <Contents>---■ 4桁の数字/5桁の数字■ さらに大きな桁の数字------------- ■ 4桁の数字/5桁の数字桁が大きくなると、音を聞いてもだんだん頭の中がついていけなくなって来ます。本当に自分が大きな数字を英語で読めるかも確認しましょう。 例題>次の数字を英語で読んで下さい。 (1) 1,279(2) 1,461(3) 1,964(4) 4,739(5) 11,357(6) 1…

  • ブログの始め方 ~ 超初心者目線で書きますと

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はまた少々、脱線話。 ブログをはじめてしばらくになりまして、細かいところまで、だんだんと理解が進んで来ました。なので今日は、どうやったらブログを始められるかを、超初心者目線で書いてみたいと思います。 単に文章を書いてみたいとか、 副業でお小遣いかせぎをしたいとか、 どんな理由かは人それぞれですが、 とにかくブログを始めたいんです 僕もそうだったので、もしかしたらこれからこのページに来る読者の方にも、そういう方がいるかもしれない。 そう考えたので書いてみます。 少しでも参考になれば幸いです。 <Contents>---■ 悩み続けた疑問点■ 始め方■ 誰…

  • (リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 2 (数量)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はリスニングのお話の続き。ここは聞き逃しちゃダメ、と言う箇所についてのお話です。 数量についても、聞き逃してはダメです。 <Contents>--- ■ ビジネスシーンでの数量 ■ 日常生活での数量 ■ 数字も練習不足 ■ 頭の体操に、3桁の数字を ■ リスニングの場合、問題なのは ---------------- ■ ビジネスシーンでの数量ビジネスシーンで、例えば、会議の議題が、会社の今期の売り上げ数値のお話だったとします。 ここで、数字の部分を聞き取れなければ、会議に出席している意味がほとんどなくなってしまいます。 ビジネスでは、売り上げ数値や、商…

  • (リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 1 (日時/曜日)

    みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は引き続き、リスニングのお話を書きます。 リスニングでは、すべての単語を聞き取れなくても話は分かる、と前回書いたのですが、 一方で、ここは聞き逃しちゃダメ、と言う典型的なところが、いくつかあります。TOEICでも、ふだんのビジネスでも。 今日は1つめ。日時と曜日は、絶対に聞き逃しちゃダメ。 と言う事について書きます。 そんなのぜんぜん心配ないよ、と言う上級者の方は良いのですが、 何のことか分からないと思われたら、是非読んでみてください。 <Contents>---■ビジネスだったら、まずいですよね■良くある話の流れ■あまり練習していないと■例えば曜日だ…

  • (リスニング) そもそも、全部聴こえる必要なんてあるの ?

    みなさんこんにちは。グレイターです。 昨日投稿内に、自分で以下の様な事を書きました。そして翌日、自分で考え込みました … 笑。 と言う事で、今日はその事について、書いてみようかなと思います。 「だから、たとえTOEICのリスニングで満点を取れても、ニュース英語が全部聞き取れるかと言うと、 いや、半分から7割ぐらいしか分からないかも … なんて事になるのかもしれません。 もちろん、単語が難しい事も、理由の1つではあるでしょうが」 <Contents>---■ 半分から7割しか、単語が聴き取れない■ そもそも、全部聴こえる必要なんてあるのか?■ 視点1~文法や文脈・背景知識から補う■ 視点2~内容…

  • スピードを制する者がTOEICを制す ~速聴でレベルを上げる

    みなさんこんにちは、グレイターです。 TOEICの教材をどう勉強すれば、英語力が上がるのか ?毎回いろいろな視点を提案していますが、 今日は、リスニングセクションの音声スピードについて、書いてみたいと思います。 <Contents>---■ TOEICのスピード = ネイティブのスピード ?■ 音声の再生速度を上げて練習する■ 実際のTOEIC音声のスピードは?■ 音読はリスニングにも、リーディングにも効果がある---------------- ■ TOEICのスピード = ネイティブのスピード ? TOEICのあるある話なのですが、TOEICを初めて受験した人は、リスニングセクションで、ほぼ…

  • 英語の音読練習って、何回読めばいいの? → 100回です。いや、出来ますよ

    みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は、音読について書いてみたいと思います。 <Contents>---■ はじめに■ 音読の仕方■ 音読時に注意するポイント■ 何回 ?■ さらにヒント■ 諸条件について------------- ■ はじめに通常、英語の勉強の仕方に、そんなに種類はありません。音読はその中でも、もっとも一般的なものです。 TOEICで900点を超えた学習者の体験記を読むと、「音読をしまくりました!!!」なんて書かれています。と言うより、問題をたくさん解いて音読をしまくった。それくらいしか書かれていなかったりもします…。 多くの方は、英語のレベルを上げるには音読をするのが…

  • 米英加豪 各国の発音に慣れるには? ~公式問題集を活用する

    みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は、TOEICの国別の発音のちがいについて、その勉強の仕方について書いてみます。 <Contents>---■英語は世界言語。発音は千差万別■日本の英語教育は、アメリカ英語ベース■ニュース英語で発音を勉強するのは難しい■公式問題集で、米英加豪の発音を練習する------------- ■英語は世界言語。発音は千差万別 英語は世界言語なので、話者がどこの国の出身なのかによって、発音に大きな差が出ます。 もちろん、英語が母語ではない話者もたくさんいます。例えば、中国・アラブやスペイン語圏の人が話す英語は、もちろん人にもよりますが、母語の影響をかなり受けます…

  • TOEICのビジネス英語の世界 ~英語力以外に必要なもの

    みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は、TOEIC L&Rのスコアがなかなか伸びない、大きな要因の1つについて、お話を書きます。 それは、ビジネス常識の欠如 です。 TOEICは日常英語とビジネス英語を扱っていますが、日常英語はともかく、ビジネス英語って何よ? と言うと、簡潔に、かつ明確に答えられる人は、あまりいないと思います。 ですが、こんな単語が良く出ます、と言う視点から、TOEICの世界、ビジネス英語の雰囲気をお伝えする事は、出来ると思います。 以下、代表的なTOEIC頻出単語を、簡単なコメントと共に、いくつか列挙してみます。 ざーっと目を通して、知らない単語も分からない訳語も無い…

  • 雑記~更新再開 / 6月のTOEIC L&Rも中止になりました

    みなさんこんにちは。グレーターです。久しぶりの更新になってしまいました。 ブログ新規開設後と言う事で、ここ1週間位は、どうやったら書いた記事を読んでもらえるのか 必要な事を調べて、ブログの細かい設定作業をいろいろやっていました。何せブログは本当の初心者なので、分からない事だらけ。こんなに細かい設定がたくさんあるの? と言う事に、日々右往左往しています。 こんなに広いインターネット空間で、見つけてもらうのは至難の業。せっかく一生懸命記事を書いても、読んでもらえなければ、本当に寂しい限りなので。隙間時間を見つけて記事を書いて、明日以降、また少しずつ投稿して行きますので、宜しくお願いします。 話は変…

  • 5月のTOEICも中止 → 受験料返金へ (日程も変更 / 就活生大ピンチ?)

    みなさんこんにちは。グレーターです。 先程、第250回TOEIC L&R公開テスト(2020年5月24日(日))の、中止連絡が届きました。3月実施予定だった第248回が中止、4月の第249回も中止、そして第248回(3月度)の振替で申し込んだ5月も中止となり、3回連続で中止になってしまいました。 第248回の中止が決定した時は、バウチャーで後日実施のテストに振替受験が出来たのですが、今回は全員、返金対応だそうです。TOEICを実施しているIIBCも、先が見通せないので、受験を先送りにしないで、いったん全員に返金した方が良いと考えたのかも。 3月の時点で就職活動生からは、「TOEICやってくれー…

  • 有意義な暇つぶしの方法 ~YouTubeを最大限活用するために

    みなさん、こんにちは。グレーターです。 今日は少々、いつもの英語ネタから離れて、 有意義な暇つぶしの方法 について、ネタを書いてみます。 昨日のことですが、僕の友人、と言うか、20歳ほど離れたテニスの友人から、Instagramで、こんな投稿が流れて来ました。彼は神戸在住です。 「本気で家飽きた。これで2週間後、感染者数増えてたら日本諦める 泣」 いや、気持ちは分からなくもないのですが、まだ非常事態宣言が出て数日。しかも日本諦めたって、今海外に渡航出来ないじゃない。 なので、少しでもヒントにならないかと、いくつかアドバイスを返信してあげました。 個人的には、あと数か月ぐらい、いくらでも家にいら…

  • 英単語の覚え方2~なかなか覚えられない方へ。英単語を覚えるコツ

    みなさん、こんにちは。グレーターです。 前回に引き続き、今日も単語の覚え方。 今日は、 「英単語の覚え方2~なかなか覚えられない方へ。英単語を覚えるコツ」 を書いて行きます。 <概要>------------------------------■英単語の覚え方(コツ)★重要★・単語暗記のカギはFrequency(頻度)・1回で覚えようとしない。5~6回以上繰り返して覚える・覚えたらリスニングやリーディングでどんどん使う・しばらく使わないと忘れる→定期的に復習する・アプリで覚える・音から覚える------------------------------ <解説>・単語暗記のカギはFrequenc…

  • 英単語の覚え方1~スコアを上げる英単語の覚え方

    みなさん、こんにちは。Greaterです。 今日は、英単語の覚え方と、スコアアップのポイントを解説します。 TOEIC受験において、単語の勉強の重要さは言うまでもなく、高得点者の中には、単語の勉強だけで全体の半分以上、なんて言う人もいます。単語本は持っていてそれなりに勉強したんだけど、スコアが上がらないと言う人は、もしかしたら、勉強の仕方が悪いとか、足りないのかもしれません。 いろいろなポイントがありますので、今日はまずまとめを書いて、後ほど詳細解説を追加します。 また、かなりボリュームがありますので、解説を2回に分けます。 今日は、「英単語の覚え方1~スコアを上げる英単語の覚え方」を、次の投…

  • 頻出するシチュエーションを攻略する(どんな場面でも対応出来る様になる)

    みなさん、おはようございます。Greaterです。 今日は、TOEICで頻出するシチュエーションについてのお話をします。 オーストラリアに短期留学していたとき、TOEICのスコアが伸び悩んでいたので、現地の先生に相談したことがあります(当時は800点位でした)。 若くて美人で頭の良く優しいその先生は、僕にこう言いました。 「シチュエーションごとの勉強が足りないんじゃないかなぁ?」 そう言われて、なるほど、と思いました。 TOEICの試験では、いろいろなシチュエーション(場面)での問題が出題されます。たとえば、以下に列挙した様なものです。 一例を見て、具体的にどんな場面か、イメージが浮かびますか…

  • NHK Worldのアプリ、便利です (FacebookやInstagramのページも便利です) 。

    みなさん、おはようございます。Greaterです。 今日は英語勉強アプリについて、少し軽めに書いてみます。 リスニング力を上げるには、やっぱり英語のリスニングをしないといけない。でも、なかなか自分のレベルにあったリスニング素材ってないんだよね…。なんて言うのは、英語学習者には尽きない悩みですよね。 特に、「音が速すぎてぜんぜん言っていることが聞き取れない」とか、「単語が難しくてさっぱりわからない」とか、「スクリプト(原稿)がないから分からないところを確認出来ない」とかは、英語ニュースを見ていると良くありそうです。ネィティブが見る英語ニュースなんかは、かなりハードルが高いですよね。 僕はいつも、…

  • TOEICの各セクションの現在のスコアから、どちらのセクションを勉強すれば良いかを考える

    みなさん、こんにちは。Greaterです。 前回は、TOEIC L&Rの平均スコアについて、リスニングセクションの方が、リーディングセクションより、毎回だいたい50~60点平均スコアが高いと言う話をしました。 今回は、リスニングセクションとリーディングセクションそれぞれの得点状況によって、どうやって勉強を進めて行ったら良いかについて書いてみようと思います。 ご自身のリスニングセクションと、リーディングセクションそれぞれのスコアを比較してみて、いかがでしょうか?リスニングとリーディングのスコアが、同じぐらいですか?それとも、リーディングのスコアの方が、リスニングよりずっと高いでしょうか? 日本人…

  • なぜTOEICは、リスニングセクションの方がスコアが伸びやすいのか?

    みなさん、こんにちは。Greaterです。 今日は、TOEICでは何故リスニングの方がスコアが伸びやすいのか、その理由を、お話ししてみたいと思います。 TOEIC高得点者は大抵、リスニングの方がスコアが伸びやすいのを、経験的に知っています。ですが、その理由まで踏み込んだ解説は、ほとんど聞かれません。 ですので、リスニングの方がスコアが伸びやすい理由を、IIBC(※日本でのTOEICの実施機関)から出ているデータをもとに、考察してみます。 以下は、「第※回 TOEIC Listening&Reading公開テスト(何年何月何日実施) テスト結果について」と言う1枚紙からデータを抜粋しています。毎…

  • TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

    みなさん、はじめまして。現在43歳の中年オヤジ、Greater (グレーター) です。 グレーターは僕のあだ名。オーストラリアで、気付いたらそんな名前で呼ばれていました。 由来は、Greatに比較級のerをつけてGreater…みたいです。音の響きはあまり良くありませんが、名付け親は、大きくなれ。偉大になれ。そんな事を願ってこの名前を付けてくれたのかもしれません。 趣味は英語の勉強とテニスと貧乏旅行。それ以外無し。家無し・車無し・彼女無し・酒無し・外食無し・コンビニ無し・ぜいたく無し。無し無し尽くしです。もっとリッチになりたい…笑。 元電気会社勤務。12年間、パソコンの電気設計をしていました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GreaterYZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GreaterYZさん
ブログタイトル
TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します
フォロー
TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用