chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちりも積もらせ資産運用 https://sizyuukara-1979.hatenadiary.com/

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て邁進しています。

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様のお役に立つ話も書く予定です。

四十雀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

arrow_drop_down
  • 素人による株日記(令和5年7月①)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回の「素人による株日記」ですが・・・。 はい、先日、@500円にて購入しました、東京電力HDさんの株、@530円にて売却いたしました。 700株買っておりましたので、2万1000円の利益となります。 なんとなくもう少し伸びそうな勢いはありましたが、とりあえず、前にブログで書きました、3分の利益の原則を上回っておりましたので、とりあえずここで利益確定ということで。 う〜ん、相変わらず売り時が難しいですが、コツコツと利益を上げていきたいですね✌️ なんにせよ、少しお小遣いが確保できました〜!!

  • 相変わらず株の売り時が分からない話(雑日記・令和5年7月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、先日、久々に資産(小遣い)のうち、8割近くをぶっ込んで、東京電力HDさんの株を@500円×700、購入いたしました私。 現在の状況と言うと・・・ うん、とりあえず僅かながら値上がりしてくれています。 このまま値がどんどこ跳ね上がってもらいたいところなのですが・・・ここで一つ課題が。 株取引を始めてもう3年以上は経過している私ですが、取引の経験自体は少ないため、相変わらず、売り時というのがどうにも分からない・・・笑 一応、目安として、購入時から1割くらい収益が出たら売るかな、と思ってはいたのですが・・・よくよく考えてみると、それって相当値上がりしないとダメですよね…

  • 素人による株日記(令和5年7月①)

    こんにちは、四十雀です。 さて、長ーい間放置していたこの、「ちりも積もらせ資産運用」ブログ、半年振りの更新と相成ります。 ぶっちゃけ休止していた間、何も資産が増えるような浮いた話もなく、相変わらず金欠に喘ぐ(笑)生活を送り次第であります。 それはともかく。 久々の復活です、せっかくなので、ネタになることを一つ、ご紹介いたしましょう。 久々、株の買い注文をいたしました。 東京電力HDさんの株を@500円で700株、ぶっ込んでみました笑 これにて、私の余力は底をついた感じです(ちなみに、現時点での株用資産は47万円・・・。) さてさて、この買い注文が吉となるか凶となるか・・・皆様、結果をお待ちくだ…

  • 電気代の話(雑日記・令和5年1月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、令和4年末から令和5年1月にかけ、ニュースでは「電力会社が続々値上げ申請」という、庶民に取り嫌なニュースで持ち切りとなりました。 そして、その嫌なニュースを現実のものとするように、実際令和5年1月の電力料についてかなり高額な請求を受けているという話も出ています(特にオール電化のご家庭では、かなり使用料が上昇しているそうですね。)。 ちなみに我が「雀のお宿」と申しますれば・・・。 まず、こちらが使用「量」のグラフ。 幸いにして、使用量自体は昨年よりも下回っております。 そして使用「料」。 う~ん、「高い」と言えば高いですが、それでもなお、昨年よりは電気代を抑えるこ…

  • ブログ収益化の限界(雑日記・令和5年1月)

    こんにちは、四十雀です。 最近、とんとブログを書くことに足が遠のいておりました、いかんいかん。 プライベートな方が忙しくなると、なかなか書くことが困難になってきてしまいますよね・・・。 また、正直、ブログを続けるモチベを維持できる「最大の理由」、それってやはり、ブログの収益化ですよね。 この点、正直思いますに、そもそも芸能人のような著名人のブログならともかく、私のようなしがないアラフォーオッサンの零細ブログはまずPV数が少なく、そうなると当然収益が少ないのが現実です。 それを打破するため、なるべく他のブログさんの読者となり、さらにはてなスターやブックマークを付けて自身のブログも見てもらう戦略を…

  • 宝くじ日記(令和4年・年末ジャンボ)

    皆様あけましておめでとうございます、四十雀です。 さて、前回本ブログにて、当方がが年末ジャンボ宝くじを購入した旨、少しかかせていただきました。 その当籤結果なのですが・・・ ・・・まぁ、ブログにて公表する段階でお察しですよね、見事に惨敗いたしました笑 ・・・はぁ、正月休み明け早々、職場に辞表を出すのが夢でしたが、その夢はあえなく潰えましたか。 いやいや、まだ次の宝くじがあります。 のんびり悠々自適生活を送るため、また私は宝くじ、買い続けるのです・・・(ホント懲りないなぁ・・・。)。

  • 宝くじ日記(令和4年・年末ジャンボ)

    こんにちは。 神様に「私は良い子にしているから,だから一等前後賞を当籤させて☆ミ」と常に祈る子羊の四十雀です。 さて,思えば時はすでに令和4年の12月。 ・・・そう,決戦の時であります。 年末ジャンボ!! さて,今回は2万円分,ぶっこんでみました!! 抽選日は12月31日ですね,結果,乞うご期待ください!!

  • 新しい株主優待券が届いておりました(雑日記・令和4年12月)

    こんにちは,四十雀です。 気が付けばもう令和4年の12月もほぼほぼ終わりを迎えようとしておりますね。 クリスマスも過ぎました・・・良い子にしていたのにサンタさんは来てはくれません。 ・・・まぁ,「子」ではないか,「子」では。 と,そんなことは置いておきまして。 サンタさんからではありませんが,極楽湯ホールディングスさんから,株主優待として入力無料券(6枚綴り)が送られてまいりました。 いやはや,足を伸ばしてのんびりお風呂に浸かりたい私としてはこれで十分なプレゼントです(あ,送られてきたのはクリスマスよりも前の話ですが。)。 ところで,極楽湯さんの優待を使うときにいつも悩むこと。①極楽湯さんは平…

  • スマホ高騰・・・(雑日記・令和4年12月)

    こんにちは,四十雀です。 気が付けば,前回本ブログ「ちりも積もらせ資産運用」のネタを書いてアップしてから半月近く経過しておりました。 う~ん,不定期・・・なのは良いのですが,もう少し色気(?)を出して書いて行かないとやっている意味がなくなってしまいますね笑 多少遅筆気味ですが,ご覧いただいている皆様,なにとぞ,なにとぞご了承ください。 さて,今回のお題は「スマホ高騰・・・・」ですが,実は,こんな記事を見つけました。 www.itmedia.co.jp 「ITmediaNEWS」さんより 「スマホ高騰 これから日本は「修理して長く使う」が主流になる?」 という記事です。 いやぁ,正直スマホ・・・…

  • 電力料金が・・・(雑日記・令和4年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,間もなく師走を迎えようとしている本年(令和4年)。 日に日に室外はもとより室内も冷えてきておりますね・・・。 我が家は「高断熱高気密」住宅なため,逆に室外の寒さにより室内もまたキンキンに冷え・・・定期的に温めないと結構しんどい感じがしています。 ただ,石油ストーブや石油ファンヒーターなどは,一酸化炭素中毒の可能性もあることから使用は不可,基本暖を取るためには,エアコンorこたつを使用しています。 そのためか,冬場の電気代・・・結構大きくなるんですよね。 去年あたりは,冬場は平均して1万円を超えた電気代がかかっておりました(ちなみに冬場以外はほぼ1万円以下で過ごせ…

  • 久しぶりの入金(ブログ収益日記・令和4年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,今回は久しぶりに少し嬉しい話がありました。 それは,「Googleアドセンスの収益が,実際自分の預金口座に振り込まれた。」というものです。 こちらが私の口座に振り込まれた証拠。 Googleアドセンスは,収益が8,000円を超えて初めて振り込まれるシステムですが,今回は9,000円を超えていたので,そこでの振込となります。 ちなみに前回振り込まれたのが本年6月のこと。 約5か月で9,000円の収益が出た,という感じとなります。 少しずつ良い感じに軌道に乗り始めた本ブログの収益化。 これからも頑張ってもっと稼げるようにしたいところであります。

  • よく分かっていない人のブログ収益化について(ブログ収益日記・令和4年10月)

    こんにちは、四十雀です。 さて,ご報告が遅れました,私のブログ関係の収益の結果について、ご紹介してみたいと思います。・令和4年9月分の収益①Googleアドセンス分 うまい棒約220本分②忍者アドマックス分 うまい棒約44本分(うまい棒=10円で計算) おお,どちらともそれなりに順調に収益を上げてくれております。 ちなみに,Googleアドセンス分はついに累計がうまい棒約900本分を超えてくれました・・・あとは振り込みがされるのを待つばかりです。 さて。 今回,タイトルに「よく分かっていない人のブログ収益化」なんて書いておりましたが,その真意は,と言うと・・・。 私が登録している「もしもアフリ…

  • FIRE卒業って・・・卒業したら何をやるの?(雑日記・令和4年11月)

    皆様,こんにちは。 FIREを目指すものの,具体的な方策がなく,実質何もしていない四十雀です。 さて,そんな私が衝撃を受けた話と言えば・・・。 news.tv-asahi.co.jp 「FIRE卒業」,SNSでトレンド入りしたというニュース記事。 う~ん・・・。 これ,記事を観ますと,FIRE卒業の要因として,①早期リタイアしたけど暇を持て余しているパターン➁投資計画の破綻 があるそうですね。 正直,私的には①はなんとか回避できる自信はあります・・・今でさえ,釣りやらゲームやら動画編集やら,色々やれていないことが多すぎますから。 ある程度自由に使えるお金があり,さらに時間があるのならまぁ,そこ…

  • サントリー角瓶争奪戦(雑日記・令和4年11月)

    こんにちは,四十雀です。 最近不定期連載(?)のこの「ちりも積もらせ資産運用」。 不定期にしていると私の精神衛生上良い(=書かなくて済む)・・・のですが,そうするとずるずると放置してしまい,気が付けば「更新していなかった。」ということになりそうな勢いであることに気が付きました笑 まぁ,不定期とは言っても,週一,二くらいのペースではUPしたいな・・・という願望はあります(体力が追い付くかは別として。)。 読んで頂いている皆様,遅筆な私ですが,そこはご理解の上,UPされるのをお待ちしてください。 さて,今回の話はこんなネット記事から。 topics.smt.docomo.ne.jp 「韓国でサント…

  • こちらも使うのを忘れていた株主優待券(雑日記・令和4年11月)

    こんにちは,四十雀です。 最近書くネタ(と気力)があまりなくなってきた「ちりも積もらせ資産運用」・・・と,あまりぶっちゃけたことは言わないようにしておきます苦笑 今回のブログネタはこちら。 お~。 株式会社ヤマダホールディングスさんの株主優待券です。 現時点で100株保有しており,そのご褒美(笑)として届いた本株券・・・有効に使わねば。 ところで,これは私の個人的な感想ですが,私の生活圏には,家電のお店として,①ケーズデンキ➁ヤマダ電機 がありますが・・・どちらかというとケーズデンキを利用しがちなんですよね(またぶっちゃけ。)。 これは私個人の主観的感想ながら,①ケーズデンキは駐車場が広く出入…

  • 現在のポイ活状況(ポイ活日記)

    こんにちは,四十雀です。 さて,思えば平成31年(令和元年),私が勤め先から2年間の出向を命じられたことにより色々とやさぐれ(笑),そして不労所得を得るために始めた「ポイ活」。 一時期は「モッピー」を経由して新規カードを取得する等,「新規契約によるポイント獲得」という形でポイントををゲットしてみたり,複数のアンケート会社のアンケートに回答をしてポイントをゲットしたり,色々と頑張っておりましたが,最近は・・・正直,あまりポイ活しておりません。 その原因は,やはり・・・「手間」。 まず,「新規契約によるポイント獲得」型は,1回の契約によるポイントが大きいのが魅力なのですが,正直そんなにそんなに新規…

  • 投資信託日記(素人による投資信託日記・令和4年10月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、えらく放置しまくっておりました「素人による投資信託」日記。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 放置している間、株価の乱高下やら円高やら、なんだか色々不安になるイベントが発生しておりましたが・・・。 一応、直前のデータを見ると、どうも令和3年9月に2万5000円を投入していたようである我が投資信託。 今現在の数値ですが・・・。 なんと、2万8920円になっておりました。 やったね、大躍進だ・・・多分笑 う~ん、最近、全く資産投入しておりませんでしたからね・・・元手もないですし笑 ちょっとブログで稼いだ収益をうまく投資信託に回せるように…

  • 素人による株日記(令和4年10月・その2)

    こんにちは,四十雀です。 さて,先日,久しぶりに「東京電力ホールディングス」さんの銘柄を買い注文した旨,少しお話をさせていただきました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その株ですが・・・。 早速ですが売却。 450円で600株買い注文したものを470円まで上昇したので1万2000円の利益ゲットですね。 う~む,これまでは小さく刻んでいた我が「株日記」ですが,やはりある程度資力を注入し,一銘柄にこだわった方が利益が大きい気がしてきました・・・特に,東京電力ホールディングスさんは潰れたりはしない・・・と私は見ております。 当面の間は,この「一撃離脱」方法にて,着実…

  • 素人による株日記(令和4年10月・その1)

    こんにちは、四十雀です。 さて、最近めっきり株取引をしなくなった私の「ちりも積もらせ資産運用」ですが、今回滅茶苦茶久しぶりに株を購入してみました。 それがこちら。 本ブログの中でもよく登場しておりました「東京電力ホールディングス」さんの銘柄です。 今回は450円の時に600株、行っちゃってみました☆彡 いやぁ、私が株を始めた令和2年頃、東京電力ホールディングスさんの銘柄は大体300円台でしたが・・・ここ最近は400円台で推移しておりますね。 どうしても昔の感覚が抜けないため、「300円台になったら買う!!」と思っていたのですが・・・こりゃ、多分300円台まではもう下がらない・・・と思いたいです…

  • あ、株主優待使うの忘れていた・・・(雑日記・令和4年10月)

    こんにちは、四十雀です。 皆様、本年(令和4年)10月の3連休、いかがお過ごしでしたか? 私は初日は病院に定期通院した後、な~んもやる気が出ず、中日は文字通り一日中寝まくり、最終日は動画の編集をしつつ・・・夕方から夜勤という、なんだか何をしていたか分からない休みとなりました(笑) で、その夜勤なんですが・・・明け方にトラブルがありちょっと起こされて・・・あ~もう、やってられんと夜勤勤務終了後すぐに休暇を出し、晴れて自由の身になることにしました。 (あまり詳しくは書けませんが、夜勤には仮眠があるのですが、仕事が舞い降りてくると仮眠からたたき起こされるみたいな感じです。そして、仮眠があるのでそのま…

  • 未利用魚の活用ですか(雑日記・令和4年10月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、気が付けば暦は10月に突入しておりましたね、段々と今年も終わりへと向かっております。 ところで、月が替わるとニュースを賑わすのが・・・。 news.yahoo.co.jp 「10月だけで約6700品目…これだけ上がってもまだ物価上昇が止まりそうにない理由」より。 そう、物価上昇のニュース。 なんかもう、給料は上がらないわ会社の地位は上がらないわ、なんも上がらんこのご時世なのに、物価やらガソリンやらは上がりに上がり本当にイライラする毎日ですよね・・・。 そんな中、こんな記事も見つけました。 article.yahoo.co.jp 「未利用魚だった『シイラ』の価格が…

  • 令和4年9月のブログの収益(ブログ収益日記・令和4年10月)

    こんにちは、四十雀です。 今回も私が細々と書き続けておりますブログ関係の収益の結果について、ご紹介してみたいと思います。・令和4年9月分の収益①Googleアドセンス分 うまい棒約250本分②忍者アドマックス分 うまい棒約48本分(うまい棒=10円で計算) ※令和4年4月よりうまい棒が10円から12円に値上がりしておりますが・・・正直,それだとなんだか計算が面倒なので,ここではお値段据え置きとなっております笑 やった~、Goggleアドセンス分では初めての「うまい棒250本」越え達成しました!! このまま300本、400本と数を伸ばして・・・くれたらいいな、って考えております笑 なお、PV数に…

  • ウイスキー(雑日記・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 さて皆様、皆様はお酒を嗜みますか? 私は飲みすぎるくらい好きなタイプのため、最近はなるたけ控えるようにしているところですが、おっと、別に今回、そんな「飲みすぎ自慢」をするという内容のブログという訳ではありません。 まずはこちらをご覧ください。 news.yahoo.co.jp 「中国でバブル状態の”日本のウイスキー転売”1億円超えで取引されるビジネスの実態」より ふ~む、どうやら、日本産のウイスキーが中国に転売されているようですね・・・。 一昔前は爆買いのため来日した中国人が購入していたものの、現在はコロナのせいで来日することも出来ないため、在日中国人が購入して中国へ…

  • 砂金を採ってみたいと思うけど(雑日記・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、先日、本ブログの「副業考」にて、「砂金採り」について少し書いてみました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 現在人気高騰中(?)の砂金採り、副業として人気があるそうですね・・・そりゃ、1g=8000円台(令和4年9月中旬時点)で取引されているのならばそうなりますよね。 私、趣味で渓流釣りをやっている関係上ウェーダーは持っていますし、また、かつての鉱山(金山)跡地も何となく知っていますし、結構やってみたい副業なのですが・・・ただ、ちょっと気になることもあります。 それは、「砂金というもの、一日で大体どのくらい採れるのか?」という点。 …

  • 投資の学び方(雑日記・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、のっけから「投資の学び方」などと書いたブログを書いておるところですが・・・。 実は私、未だに投資に関する知識が浅いまま、投資の世界に首を突っ込もうとしている大バカ者でして・・・笑 いやぁ、これは絶対痛い目見ますよね・・・いや、もう少しだけ痛い目は見たことはあるのですが・・・。 だから、きちんと一から投資について「学んで」みたいと思っているのですが・・・いかんせん、どの本が「教科書」のように基礎的なことが書かれていて分かりやすいのか、そこがまず分からないんですよね・・・。 「それならネットで調べればいいじゃん!!」なんて思う人もいるかも知れません。 確かに情報が溢…

  • 副業考(その30・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、「ちりも積もらせ資産運用」ブログ、久しぶりの連投です(笑)。 いつもお馴染み、多少与太話的(妄想的)副業について自由気ままに書いているこの「副業考」ですが、久しぶりにネタ(?)になる話を見つけることができました。 それがこちら。 news.yahoo.co.jp 「砂金掘り」一攫千金? ”金の高騰”で静かなブーム、という記事です。 なんと・・・なんとなんと。 砂金ですか~。 個人的には趣味として体験してみたいなぁ・・・と思っていたものの一つですが、まさか金の高騰で人気があるのですね。 これはまさに、令和のゴールドラッシュみたいな感じですね・・・。 しかし、砂金が…

  • 閑話休題(ブログ収益日記・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、毎回本ブログでポンコツなことを書いている私ですが、一応ブログの収益で食べていけたらなぁ・・・などと淡い期待を抱きつつ、それでもやはりポンコツなことを書かせていただいております。 ・・・そう言えば、3つあるブログのうち、2つはGoogleアドセンスの登録ができているのですが、このブログだけはできません。 そういう設定等の認識ができていない癖に「ブログの収益で食べていたら」というのはちゃんちゃらおかしいと思う自分であります笑 それはさておき、今回の話題は「アフィリエイト」、所謂「成果報酬型広告」というものですね。 私の拙い頭では、 ①ブログに商品紹介の記事&広告を貼…

  • 宝くじ日記(ちょっと悲しい話・令和4年8月)

    こんにちは、四十雀です。 タイトルからお分かりいただけるように、今回は悲しいお知らせをば申し上げます。 本ブログの宝くじ関係の話で何度か書かせていただきました、にいたしました、福島県耶麻郡磐梯町にある「道の駅ばんだい」、こちらではスクラッチをよく購入、それが比較的当たりが出るため、私はよくお世話になっていたのですが・・・。 なんと、本年(令和4年)8月末をもって、宝くじの取扱いは廃止されてしまいました・・・。 う~ん、「宝の山」と謳われる会津磐梯山の麓にある同道の駅、その「宝パワー」の恩恵を受けまくっていたのですが・・・ちょっとこれは残念です。 またどこか、「パワー」のある売り場を探さないとい…

  • 令和4年8月のブログの収益(ブログ収益日記・令和4年9月)

    こんにちは、四十雀です。 今回も私が細々と書き続けておりますブログ関係の収益の結果について、ご紹介してみたいと思います。・令和4年8月分の収益①Googleアドセンス分 うまい棒約230本分②忍者アドマックス分 うまい棒約70本分(うまい棒=10円で計算) 令和4年4月よりうまい棒が10円から12円に値上がりしておりますが・・・正直,それだとなんだか計算が面倒なので,ここではお値段据え置きとしてみました笑 それにしても・・・今月は意外に収益の伸びが良かったです。 ただ,これ,注意したいのは「PV数」自体はそれ程伸びてはおらず,広告にクリックしてくれた人が多かった,ということなんでしょうかね・・…

  • 西郷隆盛に学べとは言うけれど(雑日記・令和4年8月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、人類が誕生し現在に至るまでの間、世界中様々な人々が生まれ、そしてその中には死後現在に残るような名言を残している場合もありますね。 その中には、現在にも通じるような格言がある場合もありますが…。 今回のブログもそのような格言をネタにしたもの。 diamond.jp まずはこちらの記事から。 「西郷隆盛に学ぶ、「スター人材が辞めない会社」が絶対に守る3つのルール」(ダイヤモンド・オンラインより)という記事です。 さて、この記事の見出しを見て私が感じたことですが・・・。・西郷隆盛を頂点とする薩摩人は薩摩閥を形成して薩摩人は取り立て、薩摩以外の人間は取り立てていないので…

  • 宝くじ日記(令和4年・サマージャンボ)

    こんにちは,四十雀です。 さて,少々遅くなりましたが・・・。 令和4年8月18日,運命の日を迎えました。 そう,この日はサマージャンボの抽選会。 宝くじを当ててさっさと会社を辞めてやる日・・・なのです笑 ・・・まぁ,毎回言っていて当たる気配がみじんもありませんが。 では,今回の当籤結果は・・・。 なんと!! 9900円購入して6900円回収!! 半分以上は回収できましたが・・・う~ん,また夢は破れたか・・・。 ・・・いや,まだまだ諦めません。 我が運を全て使い果たしてでも一等を目指せねば!! ・・・また,長く苦しい戦いが続くようです・・・。

  • 「初心者でも簡単」は甘い罠(雑日記・令和4年8月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今更ながらですが,オッサンの私,本年5月からTwitterを始め,今現在1000人超えの方にフォローバックしていただいております。 フォローしてくれる皆様はとても良い方ばかりで,有益な情報などの交換をすることができるのですが・・・中には何だか怪しいフォローバックやらDM、たくさん来るのが気になるところ。 特に、「シンママ」、「〇〇万円稼げる」みたいな内容を強調している人がとても多い感じ。 正直うざいな・・・と思っていたところ・・・。 news.yahoo.co.jp Yahooニュース「月40万円」「初心者でも簡単」副業トラブル増加・・・自称シングルマザーは4千…

  • こんな物までメルカリに・・・(雑日記・令和4年8月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私の住む福島県においては、最近とある嬉しいニュースがございました。 それがこちら。 huntersvillage.jp ポケットモンスターのキャラクター(というか登場するモンスター)、「ラッキー」とコラボした宝探しイベント、「コードF−10」再開のお知らせです。 このイベント、新型コロナウイルスの影響で中止になっていたんですよね・・・確かに参加者は多いですし。 ・・・でも、基本野外でのイベントなんですし密になった試しはないですし、なんで中止されていたか、イマイチピンときませんでしたが・・・。 ところでこのイベント、謎を解くごとにチェックポイントで無料配布(または…

  • 飲食店のぼったくり(雑日記・令和4年8月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,新型コロナウイルスの蔓延がまた広がっておりますね。 もう第何派なのかカウントするのも面倒になってきている今日この頃,今回は飲食店の休業等の措置はしないようですね・・・。 ところで,飲食店と言えば,先日楽天カードからこんなメールが届きました。 飲食店によるぼったくりトラブルに注意してください,というメールです。 このメールによれば,飲食店が再開したけれども,それに伴い,ぼったくり請求をする店が増えているので注意してね,みたいな内容でしたが・・・。 う~ん,なんでしょう,飲食店業界の苦境も分からないではないのですが,しかし,ぼったくりはちょっと・・・ですよね。 若い…

  • 副業考(その29・令和4年7月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,実際副業をしていないにも関わらず,「こんな副業があったらいいな。」とか,「こんな副業だったらやりたいな。」的な感想を書くに過ぎないこの「副業考」ブログ,今回も色々書いてみたいと思います。 今回のお話は,本年(令和4年)の3月まで一緒だった私の上司がしたある会話がキーワードです。 ※画像の上司はあくまでイメージで,私の元上司がこんな感じの方だった訳でありません・・・多分。 さて,その上司,戸建ての持ち家を持っている方なのですが,どうもその庭には結構な量の野草「ドクダミ」が自生しているのだそうです。 ドクダミは結構,刈っても刈っても生えてくるし,下手に切ったりすると…

  • メンマで考える儲け話(雑日記・令和4年7月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、だいぶ前から少子高齢化、そしてそれに伴う人口減少が叫ばれている中、よく言われる問題がこちら。 www.nhk.or.jp そう、管理する人がいなくなった、言わば「放置竹林」問題です。 竹林っては地下の部分がどんどん成長、繁殖して行きますが、きちんと手入れしないと本当にたくさん繁殖するんですよね…。 そんな頭を悩ませる竹林問題ですが、しかしそれを逆手に取りビジネスをしようとする話もあります。 それがこちら。 www.agrinews.co.jp 竹林から生える多少育った筍を使ったメンマ造り。 いや〜・・・これはなかなか発想の転換ですよね。材料費は多少浮く形になりま…

  • コインランドリーは儲かりますか!!(令和4年7月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,令和4年はあっと言う間に梅雨明け宣言がされた・・・と思いきや,7月に入り全国各地で雨・・・中には非常に猛烈な雨が降り,戻り梅雨と言いますか・・・実はまだ梅雨明けしていなかったんじゃないか? と思えるような天候ですね。 そして,これだけ雨が降ると困るのは洗濯物。なかなか乾かなくなりますよね・・・。 こんな時,強い味方なのが・・・。 そう,コインランドリー,布団も簡単に洗えるのが非常に助かるところです。 ところで,このコインランドリーですが・・・。 news.yahoo.co.jp 「コインランドリーはもうかる」のは本当? 店舗が増え続けている理由は?(オトナンサー…

  • 宝くじ日記(令和4年・サマージャンボ)

    こんにちは,四十雀です。 さて,前回のドリームジャンボ宝くじを玉砕して早数日,もう次の宝くじである「サマージャンボ」の販売が始まりましたね。 常々職場にて「宝くじ当てて早く辞めてやるぅ!」と言っている手前,ぜひとも有言実行したいところであります。 ところで,サマージャンボに関してはふと,こんなチラシを見かけました。 あ~,当選するくじがよく出る宝くじ売り場への購入代行サービスですか。 炎天下,ご苦労なことですね・・・。 確かにチャンスセンター辺りは有名ですからね,そこで買いたい気持ちも分かりますが・・・やはり私はポイント重視,宝くじネット一本で行きたいと思います。 ・・・まてよ? どうせなら,…

  • 副業考(その28・令和4年7月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,実際副業をしていないにも関わらず,「こんな副業があったらいいな。」とか,「こんな副業だったらやりたいな。」的な感想を書くに過ぎないこの「副業考」ブログ,今回も色々書いてみたいと思います。 あ,ちなみに私が副業をしていないのは体力的な問題とそもそも私の勤め先が副業を禁止しているからなのですが・・・笑 話を元に戻しましょう。 今回取り上げたいネタはこちらです。 www.agrinews.co.jp 日本農業新聞の6月25日付記事。 「公務員「農で副業」急拡大 3道県7市町が明記 地域人材で支え合う」という記事です。 この記事によりますと,今年に入り職員の副業基準に「…

  • 宝くじ日記(宝くじポイント・令和4年)

    こんにちは,四十雀です。 さて,今回も当たることなく撃沈しました「ドリームジャンボ」宝くじ。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com ・・・おお,そう言えば,オンラインで宝くじを買うことによって貯まる「宝くじポイント」,大分貯まってきておりました。 しかも,今回は1800ポイントのうち1500ポイントは6月30日で有効期限が切れてしまうというもの。 いつもは福島県耶麻郡磐梯町にある「道の駅ばんだい」にてスクラッチを購入するのですが,今回は致し方なく,近場の宝くじ売り場へ駆け込むことへ。 はい,今回は200円のスクラッチ9枚購入してみました。 これがいくらに化けるか楽しみ…

  • 宝くじ日記(令和4年・ドリームジャンボ)

    こんにちは,宝くじを当てて隠居生活に入ることだけを夢に毎日社畜生活をしております四十雀です。 さて,そんな私の唯一の希望,宝くじの当籤結果が少し前にありました。 いつもの如く1万円分(33枚)購入した結果・・・1200円笑 一応,一割は回収できておりますが・・・ぐぬぬ。 さてさて,私の隠居生活はいつから出来るものなのやら,先は遠くしかも見通しが立っておりません(まぁ,他力本願というか,メチャ運要素ですからね・・・。)。

  • 憧れの「お宝コイン」(雑日記・令和4年6月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,私の趣味の一つに「コイン集め」というものがあります。 これは,戦前に使用されていた硬貨や外国の硬貨を気ままに集める,というものでして・・・なんかこういうコインが好きなんですよね~。 そう言えば,こういうコインって,時として額面以外の価値を出すことがあるんですよ。 news.yahoo.co.jp 所謂発行数の少ない希少コインですね。 こういったコインは額面以上の価格に化ける・・・かも知れませんが,ただし,だからと言って今,財布の中のコインを調べるのは待った方が良いです。 と,言いますのも,こういう価値が大化けするかもするコインというもの,「未使用品」…

  • 不必要な輸出制限をしないで,と言うものの(雑日記・令和4年6月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,本年(令和4年)2月に一方的に始まった某大国による軍事侵攻作戦,未だ継続しておりますね。 現在の世界において,第二次世界大戦以前のような話が起きるとは全く思っておらず,ただ一刻も早い終結を祈るばかりです。 ところで,この軍事侵攻作戦の余波は各国にも本当に広がっておりますよね。 私が常日頃懸念する「食糧危機」もその一つ。 そのため・・・。 www3.nhk.or.jp NHKのニュースより。 WTO(世界貿易機構)が,食料輸出国に対し,「不必要な食糧輸出の制限をしない」ことで議論を進展させているのだそうです。 しかし,思いますにこれはそもそも,「食糧を他国からの輸…

  • 競馬で破産の違和感(雑日記・令和4年6月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,少し前まで,本ブログにおいて「素人が競売のG1レースを買ってどこまで儲けられるか。」を実証すべく,勝ち馬投票券を買ったりしていた時期がありました。 して,現在は・・・? と言いますと・・・。 はい,全く勝ち馬投票券を買っていません(笑) いや~,正直,予想するのが面倒になってしまいまして・・・。 なんでしょう,毎週土日,勝ち馬投票券を買う方って,ホントすごいなって思います。 ところで,競馬と言えば,最近こんな記事がネット上でにぎわっていますよね。 news.yahoo.co.jp 勝負師芸人のインスタントジョンソン・じゃいさんが何やら税務署から巨額な追徴課税を請…

  • どうなるラーメン(雑日記・令和4年6月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,我が家は私もうちの細君もどちらもラーメン大好き人間。 大分油っこいラーメンは食べるのがしんどい歳になりましたが,それでも月1くらいのペースでラーメンを食べたいな・・・などと考えております。 ところが・・・。 nufufu.com news.yahoo.co.jp 某国の軍事侵攻に伴う小麦やもやし,燃料代の高騰諸々の影響をラーメン業界はモロに受けておりますよね・・・。 その結果,ラーメンの値段がどんどん上昇しているようです。 無論,上記のように材料関係やら燃料関係やらの高騰に伴うところが大きく,値上げについては致し方なしと考えておりますが,なんだかラー…

  • 令和4年5月のブログの収益(ブログ収益日記・令和4年6月)

    こんにちは、四十雀です。 今回も私が細々と書き続けておりますブログ関係の収益の結果について、ご紹介してみたいと思います。・令和4年5月分の収益①Googleアドセンス分 うまい棒約133本分②忍者アドマックス分 うまい棒約41本分(うまい棒=12円で計算) 令和4年4月よりうまい棒が10円から12円に値上がりしたため、それに伴って表現も改訂してみました笑 この収益の分析について、特に単価の高い①Googleアドセンスについてですが、これは安定して月うまい棒約83本分以上の利益はキープしてくれています・・・が、それ以上にはなかなか届きません。 これはやはり、PV数がそれ程多くないことと、アクセス…

  • アフィリエイトで収益が出た!!(雑日記・令和4年5月)

    こんにちは,四十雀です。 実は先日,新型コロナウイルスのワクチン接種(3回目)をした私,どうも調子がイマイチなため,今日はブログも手短に行かせていただきます。 まずはこちらをご覧ください。 私がブログで設定している「もしもアフィリエイト」さんの設定状況なのですが・・・なんと,「Yahoo!ショッピング」の商品購入のところを見ていただくと分かるとおり,なんと「287円」,報酬が発生いたしました!! ただ,残念ながら何の記事から報酬が発生したのか,イマイチ分からないところですが・・・笑 それでもやはり,報酬が出るのは嬉しいですよね! 正直,あまりアフィリエイトの設定とかしていなかったところですが,…

  • マスの流通関係は順調かと思っておりましたが・・・(雑日記・令和4年5月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、私はそこそこ釣り好きでして、よく川釣り・海釣りどちらも嗜んでおります。 その中でもやはり好きなのが川釣りの特に渓流釣り、マス類を狙うのが大好きな私です。 ところで、昨今の某大国の軍事侵攻の影響はマス類の輸入にも及び、マス類の海外からの輸入数が減り、開店寿司業界など飲食業界では大分入手に大変、国内のマス類を買う動きがあると聞き及んでいます。 へ~、それなら養殖業は今潤っているのかと思いきや・・・こんな記事が。 www.minpo.jp う〜ん、必ずしも養殖業界が賑わっているという訳ではないのですね・・・。 そもそも、この記事の養殖業界は放流用の養殖であ…

  • 給与を上げる手立てではあるけれども・・・(雑日記・令和4年5月)

    こんにちは,四十雀です。 今日もまた,ブラック臭が漂う会社にて,日々のお勤めをなんとかこなしてまいりました。 ところで,生憎私は宝くじでも当たらない限り,そんなブラック臭が漂う会社に居続けるつもりではありますが,一応,まだアラフォーではありますし,先を開くため,そして給与を上げるための方法の一つとして挙げられるのが・・・管理職を目指すというものですね。 実際,去年管理職との面談でそのような話を受けましたが・・・内心,どうするか迷っているところ。 一番の心の引っかかりが,平成31年~令和2年間の間,不本意な出向をさせられたことが未だに心に残っていること,仕事面・人間関係面であんな筆舌に尽くしがた…

  • 結局トリマは辞めてしまいました(ポイ活日記)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本ブログ休止前、私はいくつか所謂「ポイ活アプリ」を使用、どのくらいポイントが貯まるものなのかチャレンジしておりました。 しかし、ブログ休止期間中、採算の悪いポイ活アプリから足が遠のいてしまいましたが、そのうちの一つに今回のテーマとなる「トリマ」も含まれております。 www.trip-mile.com トリマは移動距離を貯めることによりその距離をポイント化、さらにポイントを一定数量貯めればギフト券や現金振込をしてもらえるというポイ活的には便利なアプリ・・・なのですが。 う〜ん、今となってもう再開はないかな? と考えています。 その理由としては、①ポイント付与の数値…

  • お知らせ(その2)

    こんにちは,四十雀です。 さて,令和4年1月に休止宣言いたしました本「ちりも積もらせ資産運用」ブログですが,このたび不定期ではありますが,また与太話を掲載してみることとしました。 休止後,本来は完全削除しようと考えた本ブログですが,とりあえずそのままの状態で残していたところ・・・実はその後もアクセスしてくださる方々がいることに気が付きまして,こんな与太話しか書かないブログを見てくださる方がいるということに痛く感銘したのが再開の大きなきっかけです。 ただ,あれもこれも色々やりたいことがあるお年頃(笑)なため,あまり負担にならないよう,週2,3回程度に限った投稿にしてみようと考えています。 また,…

  • お知らせ

    こんにちは,四十雀です。 さて,本「ちりも積もらせ資産運用」ブログでありますが,唐突ながら本日を持ちまして,その活動を休止することにいたしました。 理由としましては,私自身,プライベートな時間にやること・やりたいことの比重が多くなってきており,段々とブログに回せる時間がなくなってきた・・・という点です。 一度きりの人生,色々なことにチャレンジしたいところですからね・・・。 短い期間ではありましたが,皆様には大変お世話になりました。 なお,別ブログについては今後ものんびり書いていく(別ブログに力を集中させる意味合いもあります。)予定ですので,気になる方はぜひそちらもみてください。 sizyuuk…

  • 食料戦争から考えていた本当に雑談です(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 前に食料戦争に関するブログを少し書いた際に、何となく頭の片隅に思い浮かべていたことを一つ(本当に雑談的な話です。)。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その1 そう言えば、日本の戦国時代、織田信長がいわゆる「兵農分離」をするまでの間、農民は兵士と兼業していた(兵士の方が副業? まぁ、副業とは違う気も・・・自分の意思に反して徴兵されていただけのような気も。)。その2 考えてみると、明治時代の屯田兵も兵役と耕作を兼務していたような・・・。 そもそも「屯田」という考え方自体は古くからあり、実は三国志の時代から存在・実際に屯田されていた。 ・・・…

  • 動画の宣伝(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 今回もまた、動画の宣伝をさせてください。 youtu.be これまで作成していた動画(裁判所系のネタ)ではさすがにどうかと思った私、とりあえず、見てくれる人が多そうなレトロゲームのプレイ動画に手を出してみました。 しかし、この動画を作るにあたり、実は致命的な欠点が・・・実は私、それ程ゲームをプレイしたことがないという・・・笑 「なんでそれでゲーム動画を作ろうと考えたんや!?」と思われるかも知れませんが・・・まぁ、たまには下手な人間がプレイする動画があってもよいのではないかな、と笑 そんな訳で「ゆっくりレトロゲームちゃんねる」、興味がある方はご覧ください笑

  • 消防士がYouTubeゲーム実況で収益→懲戒処分(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,昨年度から私もYouTubeへの投稿に参戦,再生回数は低空飛行なものの,正直「動画を作る」という行為が楽しいため,あまりその点は気にせずに毎日を過ごしております。 ところで,こんな記事を見つけてしまいました。 news.yahoo.co.jp 消防士の方がYouTubeにゲーム実況を投稿→収益→地方公務員法違反,ですか・・・。 まぁ,確かに公務員については法律で副業が禁止しているため,これはNGかとは思うのですが・・・正直,勤務時間外に行う行為なら,もう少し緩和しても良いのではないのか? そう思ってしまうのは私だけですかね・・・? 今の時代,公務員だろうが何だろ…

  • 動画の宣伝(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 今回のブログは番宣みたいなものです笑 youtu.be さらなる収益UPを目指してついに(無謀にも)YouTubeに手を出した私ですが、新しい動画をUPしてみました。 ・・・まぁ、収益UPを目指し、と言いながら、正直誰が見るんだ? というジャンルの作品ですが(本音を言えば、収益云々より、「作るのが楽しい」という面が大きいんですよね。)。 ゆっくり裁判所ちゃんねる、強制競売の仕方について、ぜひ見てください!

  • 世界食糧争奪戦ですか・・・(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、このところ、ニュースを見るたびに「○○が値上げしました!」という報道に接することが多いですよね。 反面、我々が受け取る給金はちっとも上がらず・・・なんだか嫌な世の中だと常々感じてしまいます。 いや、それにも増して怖いのが食糧危機なんかにならないかですよね。 ただでさえ日本は食料自給率が低いのですから・・・と思っていた矢先にこんな記事が。 news.yahoo.co.jp あ・・・。 結構、冗談ではなく、本当に世界的に食料戦争が起きているのですかね・・・。 考えてみると、中国やアメリカ、そしてロシアと言った、まだ発展していてかつ食糧自給も出来る超大国に比べ、今の日…

  • 就職したことがないのに株式投資ですと(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、最近は株式投資を勧誘するネットニュース記事が目立ちますね。 実は今回も・・・。 news.yahoo.co.jp という記事がありました。 なんでも、ベテラン投資家が著書を書いたという、なんだか宣伝記事臭がプンプンいたしますが・・・。 大体、株式投資だけで食べられているのなら、別に著書を出す必要がない(=印税を目当てにする必要がない)のでは? また、本当に稼げるのなら、そのことは他人に教えないのでは? と、どうしても勘ぐってしまう私。 なんだろう、この手の記事を書くマスコミもそうですが、何か新たに株を始める人がいると、この業界にプラスになること、あるんでしょうか…

  • ポイ活日記・令和4年1月報告分

    こんにちは、四十雀です。 さて、コツコツ続けている私のポイ活日記。 ちょっと、色々と整理をしてみました。 まず、ちょっとデータ集計がだんだんこんがらがってきたので、とりあえず本年1月時点の数字をもって再度新たにカウントしなおすことにしてみたのと、うち一つ「Coke On」についてのカウントは廃止とすることにしました(最近貯まっていなかったこともあるので・・・。)。 ちなみに、「My Voice」についても、ちょっとあまりポイントの付加がないのでリストラ候補の一つとなっています。 結構ポイ活はあまり手を広げすぎると長く続かないような感じがしますね・・・特に、土日なんかほかにやることが多くてアンケ…

  • 電気代が家計を圧迫しはじめま・・・(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 私事ですが。昨年(令和3年)5月に新居に引っ越して以降、6月にはリビング用に、11月には寝室用に、それぞれ冷暖房用のエアコンを購入いたしました。 高断熱・高気密住宅というものは、夏は外の暑さを、冬は外の寒さをそれぞれ思いっきり反映してしまい、なおかつ逃がさない(確かにそう言う意味では高断熱であり高気密ですね・・・。。)ため、冷暖房器具は必須です。 特に、これまでは冬場については、石油ストーブを愛用してきたのですが、一酸化炭素中毒になる可能性があることから高断熱・高気密住宅での使用はNGということで、現在我が家の冷暖房はエアコン(=電気頼み)ということになっております。…

  • 素人による株日記(令和4年1月・その1)

    素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1万円の収益目標(努力目標)⑥分散投資 → 集中投資へ こんにちは,四十雀です。 さて、このところ殆ど何も書くことのなかった私の素人による株日記。 なぜ、何も書くことがなかったのかと言いますと・・・。 「ひでぶっ!!」という断末魔の声が聞こえそうな状態になっております、うわ~、マイナスがどんどん広がっていく💛 まぁ、基本放置型の私の株日記ですので、この程度…

  • 銀行員から見た貧乏な人ですか(雑日記・令和4年1月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今年もちりも積もらせ資産運用ブログ、色々と(主に与太話を中心に)細々と頑張って行きたいと思います。 ところで、今回書く内容ですが・・・こちらの記事がそのきっかけ。 trilltrill.jp 「銀行員は見た! 宝くじに福袋・・・貧乏な人が買いがちなもの5選」だそうです。 いやはや、えらく失礼な見出しですね笑 他者が預入れをした預金で食っている銀行の職員が何をいわんや・・・という感じです(まぁ、私が銀行を嫌うのは、住宅ローンの契約関係でいきなり梯子を外されたという個人的な恨みが強いだけですが・・・。)。 しかし、ここに挙げられたものを見ますと、1 宝くじ2 福袋3…

  • 宝くじ日記(令和3年・年末ジャンボ)

    こんにちは・・・もとい、あけましておめでとうございます。 今年も貪欲に小金を稼いで隠居生活を夢見る四十雀です。 今回は、そんな隠居生活を実現する手っ取り早い手段である・・・。 年末ジャンボ宝くじ! こちらの当選結果の発表をしたいと思います。 ちなみに、私が今回購入したのは連番20枚、バラ20枚の計40枚。 では、結果発表です!! ドーン!! はい、見事に爆死いたしました笑 まぁ、たかだか40枚では、どうしようもありませんよね笑 さぁ、新年が始まりました。 今年もブラック企業で社畜をしつつ何とか元手をためて、宝くじをこまめに買っていきたいと思います・・・ぐはぁ!!

  • 落ち葉で売り上げですと・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 気が付けばもう12月31日、つまり大晦日になっておりました。 ちょっとプライベートで(遊ぶのが)忙しく、ちょっとブログを書く時間がなくなってきている私、遅筆な気質がちょっとずつ出てきてしまいました。 まぁ、それはともかく、本年最後のブログはこちらです。 news.yahoo.co.jp 落ち葉で年間2億6000万円を稼ぐ、だと・・・? この記事、よく読みますと、料理の「つまもの」に使う葉を山から取りそれを販売している企業の紹介のようですね。 これ、確かにちょっとお高いお店で食事をすると、出てきた食べ物の横に乗っていたりしますよね。 まぁ、厳密に言えば「落ち葉」ではなく…

  • ふるさと副業ですか(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた、副業に関して気になる記事を見つけました。 それがこちら。 news.yahoo.co.jp 今はこんな、ふるさと納税ならぬ「ふるさと副業」なんて方法もあるんですね・・・。 色々と勉強になります。

  • コロナで激変・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、令和3年も残すところあとわずかになりました。 ホント、来年こそは新型コロナウイルスの流行が収まり、また静かな日々を送ることが出来たらよいな、と考えているところですが、しかし、本当に今回の流行で、色々と生活様式が変わりましたね・・・。 そして、今回取り上げるテーマがこちら。 news.yahoo.co.jp それは葬式、今回の新型コロナウイルスの流行で、葬式を行う人が減少しているようですね。 葬式の話は、いくら死ぬ本人、例えば私が明日をも知れない身で「葬式は不要」と残しても、遺族がその後どうするか、というところによりますが、正直私なら遺族でも死ぬ側でも、「葬式は不…

  • 競馬日記(令和3年12月・その4)

    こんにちは、四十雀です。 さて、珍しく2週連続で馬券を的中させて、なんだか微妙に調子の良い私の競馬日記。 一応、年内の馬券購入は前回の有馬記念が最後・・・みたいな話をしました(大井競馬場の東京大賞典は少し考慮に入れていましたが。)。 まぁ、年内最後という理由は、「有馬記念=JRAの年内最後のG1レースだから」という頭があったのですが・・・。 www.jra.go.jp ありま・・・今は、有馬記念の後に「ホープフルステークス」と言う名のG1レースがあったんですね・・・全く知りませんでした! しかし、こんなレース、昔はなかったよな・・・と思い調べてみますと、 ja.wikipedia.org 昔で…

  • 競馬日記(令和3年12月・その3(結果))

    ※これまで使用した金額 2000円 ※的中した金額 4700円 こんにちは、四十雀です。 さて、基本重賞レースメイン、3連複で1レース1000円程度を買ってどうなるかを試すという、素人かつ勝負眼のない私の繰り広げる「競馬日記」。 今回購入しましたレースは、①購入したレース 令和3年12月26日開催 中山11R 有馬記念(G1)②購入馬券(3連複) ボックス 5、7,9,10,16 各200円(合計2000円) となっております。 そして、注目の結果ですが・・・。 1着 10番エフフォーリア 2着 5番ディープポンド 3着 7番クロノジェネシス 4着 9番ステラヴェローチェ 5着 16番タイトル…

  • 競馬日記(令和3年12月・その3)

    ※これまで使用した金額 2000円 ※的中した金額 4300円 こんにちは、四十雀です。 さて、本年より久しぶりに買い始めた馬券の結果を書きますこの「競馬日記」。 あっと言う間に本年(令和3年)最後のレースの購入・・・になる予定です(もしかすると、大井競馬場開催の「東京大賞典」を買うかもしれませんが。)。 今回購入するレースはこちら。 www.jra.go.jp 中山競馬場開催のG1レース・有馬記念です。 ところで今回のレースは・・・。 db.netkeiba.com 最有力馬・クロノジェネシスの引退レースでもありますね。 個人的には当初、クロノジェネシスを切るかとも考えました(牝馬で有馬記念…

  • 退職金の平均年額、ですか・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、日々、早く仕事を辞めて悠々自適の生活をしたいと夢見る私ですが、それを実行できないのは、退職後の生活を支える収入の確保ができないことと、「果たして今辞めるといくら退職金がもらえるんだ?」ということが分からないのが一つの要因です。 まぁ、ぶっちゃけますと、勤続20数年程度でしかない訳ですから、退職金なんて雀の涙程度なんでしょうけどね・・・。 news.yahoo.co.jp もっとも、勤続35年以上勤めあげても、高卒枠の私ですから、それ程退職金は出ないんでしょうね・・・(管理職を狙えば別ですが。)。 それに、上記の記事では1500万円近くもらえる、みたいな感じで書い…

  • 福島県の平均年収・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和3年)12月13日、転職支援サービスの「doda(デューダ)」というところで、「平均年収ランキング2021」というものを発表しました。 www.minyu-net.com この記事を見ますと、私の住む福島県、平均年収は前年度より10万円減り、都道府県別でも24位に後退したのだとか。 そして、その平均年収は376万円・・・。 う~ん、なんだかこういう記事を見ると、暗くなりますよね・・・。 最近、毎月毎月ニュースで何らかの生活必需品の値上げが報じられていますが、その割には給与は全然上がらず・・・ということは、平均年収も上がらないけど生活必需品が値上がりして…

  • 老後資金の運用をしくじらないポイントですか(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、地道に株式投資や投資信託で雀の涙ほどの資産を健気に増やそうと頑張る本ブログ・・・ですが、正直、思う程増えてくれておりません笑 まぁ、自分のへそくりの範囲内での話ですし、まだ具体的に「損」をしている訳では・・・ないと思うのですが、世の中には、大事な老後資金を溶かしてしまうようなケースもあるようです。 news.yahoo.co.jp そんな事例が書いてある記事がこちら。 4000万円の退職金の中から1800万円で興味があった株式投資をはじめ、1000万円近い含み損を抱えたとか・・・。 まぁ、この記事の信憑性はよく分かりませんが、記事にあるように、いきなり投資を始め…

  • 休耕田が増加ですか・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、皆様におかれましては、主食には何を食べられておりますか? 我が家は基本は米食、後は朝や休日には麺(そば・うどん)を食べることが多いかな、という感じの食生活(あまりパンは食べません。)。 ところで・・・。 news.yahoo.co.jp ここ数年、米の作付面積がどんどんと減らされているんですね・・・少子化や人口減の影響なんでしょうか、しかし、そんなに減らしても良いものなのかな、なんて素人的には思ってしまいますが・・・。 www.fnn.jp そうなると当然ながら休耕田が増えていく訳でして。 土地というものは、そのまま放置してしまうと、次に使うときに復活させるのが…

  • 競馬日記(令和3年12月・その2(結果))

    ※これまで使用した金額 1000円 ※的中した金額 0円 こんにちは、四十雀です。 さて、先週より始まった。基本重賞レースメイン、3連複で1レース1000円程度を買ってどうなるかを試すという、素人かつ勝負眼のない私の繰り広げる「競馬日記」。 今回購入しましたレースは、①購入したレース 令和3年12月19日開催 阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(G1)②購入馬券(3連複) 軸馬 4-9 相手 6,7,11,12,13 各200円(合計1000円) でした。 そして、そのレースの結果ですが・・・。 1着 9番ドウデューズ 2着 4番セリフォス 3着 7番ダノンスコーピオン でした。 お…

  • 年収1000万円を超えても結婚できない男性・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私、年収が1000万円なんて当然届かないロースペックの醜男ですが、幸いにして何とか結婚することはできました。 しかしながら・・・。 news.yahoo.co.jp こういう記事を見ると、本当に世の中大変だなぁ、とつくづく思ってしまいます。 そう言えば、私の会社の人間(私より年上だけど私より後に入社した人物)に、ちょっとした有名人がいます。 年収はそこそこ良いアラフォー(いや、もうアラフィフかも)なんですが、すごく結婚願望が高い・・・のですが、全く女性陣から相手にされていない(それでも色々な子にアタックを繰り返す。)という、鋼のハートの持ち主がいます。 では、な…

  • 競馬日記(令和3年12月・その2)

    ※これまで使用した金額 1000円 ※的中した金額 0円 こんにちは、四十雀です。 さて、前回、久しぶり(何年振りだろう?)に、ふと馬券を買うことを考え、G1レース・阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝馬限定1600mのレース)を購入した私。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その結果は・・・。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 惜敗! いや、競馬は「勝つ」か「負ける」か。 惜しいもクソもありません、換金できなければダメな訳でして笑 まぁ、この程度の負けではまだまだ私の心は折れません。気を取り直して今週もまた、馬券を購入することに。 ち…

  • 農業用ハウスで・・・(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,私の実家の話ですが,うちの親父名義の田んぼ(父祖伝来のもの),これが結構な広さのものがあるそうで,これを農業法人に貸し付けて耕してもらい,米をもらっているという形で管理しています。 ・・・確かに,これはこれで良いのですが,正直その農業法人もいつまでそうしてくれるか不透明らしく,今後,相続とか発生した際にどうしようかな,と悩んでいるところであります(農地の取引はめんどくさいんですよね・・・。)。 ようは,将来的によりよい農地の使い方も考えなければならないのですが,一つ,その参考になる面白い記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp なんと,農業用ハウス…

  • ふるさと納税日記(令和3年度・その3)

    こんにちは,四十雀です。 さて、今回のふるさと納税の話ですが、鹿児島県肝属郡肝付町にふるさと納税の寄付を行った結果頂いた返礼品についてのご紹介をしたいと思います。 その返礼品ですが・・・。 ズバリ「イノシシ肉」です。 いや~、色々返礼品が豊富で悩むうhるさと納税ですが、せっかくですし、あまり食べたことのない食材を・・・とついつい思ってしまうんですよね笑 そこで、これまで食べたことのない、イノシシ肉を選択してみました。 ところで、このイノシシ肉、1Kgいただくことができたので、今回、わが四十雀夫婦と、私の両親の4人で500g、食べてみました。 ・・・が。 これが結構、量がありますね。多少具沢山に…

  • 副業考(その27・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、会社勤めの人でもできそうな、さまざまな副業について色々と(適当に)考察することを試みているこの「副業考」、今回取り上げますテーマはこちらとなります。 news.yahoo.co.jp ずばり、林業をテーマにしたもの。 なるほど、最近林業のなり手は少ないと聞いています。 危険や技術、そして住んでいる生活圏から近いかどうかという問題はあるものの、もし興味があるのならば、副業としてはアリなのかも知れません(自治体によっては研修や助成金などもありそうですしね。)。 そう言えば、最近、アウトドア人気もあるためか、山林を買うような人も多いようですね。 せっかく山林を買うなら…

  • 埋蔵金小話(その6)

    こんにちは、四十雀です。 さて、最近あまり書いていない「埋蔵金小話」。 このネタ、一応種本があるため、この「ちりも積もらせ資産運用」で書くことがなくなった時に小出しにしようかな・・・と考えて始めたものですが、案外本ブログで書くネタが尽きず、大分放置状態になっておりました笑 まぁ、それでも、いつネタがなくなるか分からないですし、とりあえず大事な「繋ぎ」のネタですので、たまには少し書いてはみようかと思います。 ちなみに、今回は少し切り口を変えてみようと思います。 news.yahoo.co.jp どうやら、現代の世界にも埋蔵金を探している「トレジャーハンター」の方がいるようですね、ロマンがある話で…

  • 競馬日記(令和3年12月・その1(結果))

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回は、前回も少しお話をしました通り、久しぶりに購入しました馬券の結果について、発表いたします。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その前に、今回購入しましたレースの紹介をば。①購入したレース 令和3年12月12日開催 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)②購入馬券(3連複) 軸馬 8-17 相手 1,10,11,13,16 各200円(合計1000円) となります。 そして、そのレースの結果ですが・・・。 1着 10番サークルオブライフ 2着 11番ラブリイユアアイズ 3着 13番ウォーターナビレラ 4着 17番ナミュー…

  • 競馬日記(令和3年12月・その1)

    こんにちは、四十雀です。 さて、いつも通り唐突な話ですが、久しぶりに馬券の購入をしたくなりました。 私は以前、2年ほど関東に住んでいたのですが、その際、土日の暇つぶしによく新宿のWINZに行って馬券を買っていたんですよね・・・自慢ではありませんが、その2年間で3回、万馬券をゲットしました(ついでに言えば勝ち逃げしてきました笑)。 まぁ、そうは言うものの、基本私の買い方は小さなものでして、ⅰ G1レース限定(たまにG2・G3を買う)ⅱ 一レース1000円まで(3連複を5口200円ずつ買う) というもの。 今回も、この買い方でどの程度稼げるか(小遣いの範囲内で)、試してみたいと思います。 さて、今…

  • 花卉に関する考察・その3(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 本ブログでマメに取り上げております「花卉栽培」に関する考察。 今回もまた、お付き合いいただけますと幸いであります。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com sizyuukara-1979.hatenadiary.com sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回ご紹介します話はこちら。 www.minpo.jp 福島県大沼郡昭和村で栽培が盛んな花卉である「かすみ草」の売上、なんと過去最高を更新したのだとか。 実は、昭和村のかすみ草の売上の推移は少し気になるところでして、と、言いますのも、かすみ草は卒業式等には結構定番の…

  • 2022年に取りたい資格ですか(雑日記・令和3年)

    こんにちは、四十雀です。 気が付けばもう2021年(令和3年)も残りわずか、あともう少ししたら2022年ですね。 来年こそは一念発起、気合を入れて頑張るぞ・・・と心に決めている人は、私をはじめたくさんいらっしゃるのではなかろうか・・・と思っております(その誓いがすぐに消え失せてしまう私でありますが。)。 ところで、そんな気合を入れている人の参考(?)になりそうな記事がこちら。 news.yahoo.co.jp 2022年に取りたい資格だそう。 う~ん、この中で、宅地建物取引士(宅建)はなかなか難しそうですよね。 私的(我が家的)に気になるのはFP(ファイナンシャル・プランニング)の検定ですかね…

  • 令和3年11月のブログ収益(ブログ収益日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 今回は,先月(令和3年11月分)のブログ関係の収益状況について,ご紹介したいと思います。 さて、色々と紆余曲折(と、いいますか、自分の設定ミス)はありはしましたが、ついに念願のGoogleアドセンスの収益化(Googleアドセンスはトータル8000円を超えないと現金化できない)のあった私のブログ収益。 では、令和3年11月分はどの程度収益があったかと言いますと・・・。 こんな感じでした。 Googleアドセンスの収益については、とりあえず1か月の(なんとなくの)目標値である「うまい棒100本分」は突破してくれましたが、気になるのは忍者AdMaxの方。 徐々に右肩下がり…

  • ちょっと気になる昨今の不動産関係(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,我が家は本年5月に何とか新居を建てることができました(まぁ,その結果,「住宅ローン」という名の重荷を背負う日々でありますが。)。 ところで,新居を建てる以前,平成31年~令和3年までの間,我が家は福島県と宮城県を流れる阿武隈川近く(徒歩1分)圏内に住んでおりまして,令和元年に発生した台風19号では,奇跡的に被害は受けないまでも,ただ本当にその周囲はかなり甚大な被害を受けたのを記憶しています。 洪水後に調べたところによると,私が住んでいた地区,阿武隈川から近いこともあり当然ながらハザードマップで浸水想定地区になっており,よくもまぁ浸水しなかったものだと…

  • 投資信託日記(素人による投資信託日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も素人による投資信託のご紹介となりますが・・・。 新たに1万円分、注文してみることにしました。 この原資ですが、実はブログ(Google AdSense)で得られた収益を回したもの。 うまく有効活用していきたいところです。 これで、現時点の私の投資信託は、・開始の時期:令和3年9月・投入した額:25,500円 と言った感じです。 さてさて、今後どうなるか楽しみです!

  • 競売物件の活用を考察してみました・その6

    こんにちは,四十雀です。 さて,今回の競売に関する話ですが,「不動産登記事項証明書の取得方法」という点をテーマに,かいつまんでご説明していきたいと思います。 以前,ご説明いたしましたテーマの中で,裁判所がオープンにする競売の情報の中に,「物件目録」という,不動産登記事項証明書に書かれている情報が記載された目録がある旨,少しお話をしましたが,覚えていらっしゃいますでしょうか。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com ただ,この物件目録には,不動産登記事項証明書に書かれている情報全てが記載されている訳ではなく,また,裁判所がオープンにしている競売関係の情報である「三点セット…

  • 紙の銀行通帳が有料時代ですね(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは、四十雀です。 さてさて、昨今、色々なものがペーパーレスとなり、ペーパーなら有料や! という時代になってきましたね・・・。 そんな代表格がこちら。 news.yahoo.co.jp いわゆる銀行通帳の有料化、というやつです。 まぁ、ペーパーレスやネット通帳化は使いやすくていいのですが、ペーパーレス&有料化を導入する銀行さん(特に地方銀行)に言いたいこと。 それは、そこまでやるのなら、ネット銀行並みに金利を上げたまへ・・・まぁ、店舗がある分、どうしてもネット銀行には勝てませんよね笑 正直、我が家は地方銀行ではなくネット銀行に依存しつつあります・・・。

  • 素人による株日記(令和3年12月・その1)

    素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1万円の収益目標(努力目標)⑥分散投資 → 集中投資へ こんにちは,四十雀です。 さて、以前より、上記⑥のとおり、分散投資→集中投資へのシフトを考えていた私でしたが、生憎集中投資をしたい銘柄がなく、未だ有言不実行という宜しくない状態におりました。 しかし、今回・・・ついに、ついに実行する時が参りました。 東京電力ホールディングスさんの株が久しぶりに300円…

  • 転売ヤーの買い占めに苦慮ですか(雑日記・令和3年12月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログにおいても,何度かネタとして取り上げております「転売」関係の話。 昨今では,こんな話も出ているようです。 news.yahoo.co.jp ふむふむ,なるほど・・・。 転売=ガンプラ&カード等おもちゃ,みたいなイメージがある私ですが,結構色々な物が出ている・・・日本酒なんてもあるんですね。 確かに,私の住む福島県も酒どころ,ちょっと興味本位でメルカリで「日本酒 福島県」で検索してみたところ,確かに出ていますね日本酒。 その中には,入手しづらい酒蔵さん(廣木酒造さん)のお酒なんてのも出ています。 ・・・そう言えば,少し前に某所で廣木酒造さんの「泉川」が限定…

  • ポイ活日記・令和3年11月のポイ活収益(令和3年12月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,今月も,定例となりました,私の1か月のポイ活の結果報告をご紹介したいと思います。 では続いて,各ポイ活について,かいつまんで説明したいと思います。①サイバーパネル 今月もまた,あまりアンケートがなかったためか,あまりポイントの増加はありませんでした。➁My Voice こちらもサイバーパネルと同様,アンケートがあまりありませんでした。サイバーパネルとMy Voiceはのんびり行くしかないですね。③楽天インサイト 楽天インサイトはそれなりに数をこなしたつもりですが,付与されるポイントが高くないこともあり,結局こんな結果となりました。 労力の割りに少し美味しくない気…

  • 投資信託日記(素人による投資信託日記・令和3年12月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,現在,コツコツと行おうとしている私の投資信託話。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回は,久しぶりに増資をしてみることにしました。 と,言いましても,丁度「楽天ポイント」が手元に500ポイント,手付かずの状態でありましたので,これを原資としてみることに。 ホント,使用していない楽天ポイントを使えるというのは助かる話ですよね。 また,ちょっとこれまで投資信託の状況の把握がザルでしたので,少し備忘録という意味を兼ねて,ブログの中に残すことにしました。開始の時期:令和3年9月投入した額:15,500円 と言った感じです。 まぁ,ぶっちゃ…

  • 投資信託日記(素人による投資信託日記・令和3年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて、本年9月より始めた、私の素人による投資信託。 ちょっと、今の段階で原資もないため、前回のご紹介の後、全く何も手を付けず放置している状態でありました笑 そして、その後どうなったかと言いますと・・・。 今の時点で+1,459円となっていましたが・・・。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com えっと、前回のご紹介時は・・・+516円? ・・・え? これって・・・儲かっている? 私がやっているので、こんなにプラスになっているなんて・・・? これにはちょっと驚きました・・・。 さてさて、こうも値段が上がるものなら、もう少し、原資の投入を考えてみる…

  • 農業を選ぶ若者がいるのは素晴らしい(雑日記・令和3年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,先週,職場の出張(低レベルな協議会)も終わり,ようやく心身ともにストレスから解消された私。 「会社」という組織にいると,本当にこういうイベントがストレス,なんとかそういうストレスを回避できつつ収入が得れたらなぁ・・・なんていつも考えてしまいます。 そんな時に見かけた記事がこちら。 news.yahoo.co.jp 俳優の工藤阿須加さんと言えば,元プロ野球選手としても監督としても名高い工藤公康さんの御子息ですね。 そんな方が農業を始めた,という話ですが・・・う~ん,考え方がしっかりしている方ですね。 この記事の中に, 「お金ができてから,時間ができてからと待ってい…

  • 素人による株日記(令和3年11月・その3)

    素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1万円の収益目標(努力目標)⑥分散投資 → 集中投資へ こんにちは,四十雀です。 さて、ここ最近、株取引は控えていた私。それは、上記⑥にある分散投資から集中投資へシフトできれば・・・という思惑からでした。 しかし、数日前、こんな記事が出ているのを発見して、状況が一変します。 news.yahoo.co.jp へぇ、大塚家具、黒字化・・・ということは、大塚家…

  • 今年も来てくれました(雑日記・令和3年11月)

    こんにちは、四十雀です。 それは、一昨日の令和3年11月25日(木曜日)のこと。 仕事を終えて家に帰ると、うちの細君より、私宛に郵便物が来ていると言われたので、何が来たものかと開封してみますと・・・。 おお、極楽湯ホールディングスさんより、今年も来ました優待券!! sizyuukara-1979.hatenablog.com ちょうど、私の住む福島県郡山市には極楽湯があるので、骨休めをするのにはちょうど良い・・・余っている休暇でも利用して、ひとっ風呂浴びに行きたいところです。 しかし、実はちょっと残念な点が一つ。 実は、この株主優待券が届いた翌日、仕事の都合で福島市に出張に行ったのですが・・・…

  • ついに収益が・・・のさらにその後(ブログ収益日記・令和3年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,前回までお話ししてましたとおり,Google AdSenseにて収益が初めて出て,支払が受けられる・・・と喜んでいたところ,実は自分で申請していた口座名義に(とてつもない)誤りがあり,エラーが発生していた私。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 新たな支払口座を登録し対処はしてみたのですが,正直,相手は海外の巨大企業,しかも,インターネットを通じて,という対応でもあり,本当にこれでうまく行くのか,非常に不安だったところなのですが・・・。 おお,まずは手始めの一時金みたいなお金,今回はきちんと振り込まれました!! これでどうやら無事,開…

  • ついに収益が・・・のその後(ブログ収益日記・令和3年11月)

    こんにちは,四十雀です。 さて,先日,私のブログで設定をしているGoogle AdSenseについて,ようやく収益が出た旨,簡単にご報告いたしました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com これでようやく,現実的な収入になるのかな~・・・なんて喜んでいた矢先,こんなメールが! 支払いができない? そんなバカな!! 仕方ありません,至急,支払に関する内容を再確認することに。 ・・・しかし,Google AdSenseって,その設定がどうにもよく分かりません。 いや,ネットを見れば簡単に設定できるのかも知れませんが・・・なんだか,そういうのって,アラフォーを超えると「紙媒…

  • ふるさと納税日記(令和3年度・その2)

    こんにちは,四十雀です。 さて,本年,生まれて初めてチャレンジしたふるさと納税,まず手始めに三か所の自治体に寄付を行わせていただき,そのうちの一つ,沖縄県浦添市から返礼品が届いたのは,前にご紹介したとおりです。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回ご紹介するのは,二つ目の返礼品を頂いた市町村についてです。 それがこちら,今度は北にある,北海道紋別郡湧別町。 奇しくも,沖縄県の次は北海道からのふるさと納税返礼品です。 そして,その返礼品は何か,と言いますと・・・。 なんと,鹿肉(エゾジカ肉)1Kg,なかなか食べることのできない,所謂ジビエですね。 こんな感じの,ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
ちりも積もらせ資産運用
フォロー
ちりも積もらせ資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用