chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんこダイエット https://blueberrychoco.hatenablog.com/

アラサー看護師の初めてのケトジェニックダイエットブログです。スーパー糖質制限で、目指せケトン体回路習得!!極限まで糖質をセーブしたケトジェニックレシピも考えていきたいと思います。ダイエッターの皆様、情報交換をしながら一緒にがんばりましょう♡

ぶるべり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

arrow_drop_down
  • 最近の食事事情と医療ダイエット

    それでは、ケトジェニック、糖質制限ダイエットから解放された迷走ダイエッターの最近の食事内容をお届けしたいと思います 豚の味噌漬け弁当 オクラの肉巻き弁当 イカ飯弁当 豚カツ弁当 肉じゃが弁当 以上が最近のお昼ご飯の一部です。 朝は、紅茶とお弁当の残りのおかずをつまむかお茶碗1杯分のおにぎりでした。 夜はビール500mlと赤ワイン1杯程度です。 こんな感じの食事で体重平均が落ちていきました。 私のメインの食事がお昼のお弁当となりますので、カロリーや量は全く気にせず好きなものを作っていました。ちなみに、お米はお茶碗1杯分よりすこし大めにはいっておりますよ。 白米も好きですが、混ぜ物がすきなので(笑…

  • ダイエット経過

    久しぶりの更新となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか、前回更新から数か月経過しておりますが、その後のダイエット経過をお伝えしたいと思います。 ケトジェニックダイエットを断念し、ファスティング後は完全にダイエット迷走期に陥りました。。。。 ケトジェニックはしんどいので、糖質制限をだらだら続けていましたが、体重は全くといっていいほど減らない。。。 半年ほど体重がだらだら変化なく経過しました。 ある時思いました こんなに変わらないのなら、好きなもの食べよっと。 私はきっと糖質制限ではなく脂質制限があっている身体だから・(糖質制限しても驚くほど減らないの・・・こそっと食べてるとかではないもん・・…

  • 回復食3日目 ファスティング最終日

    朝の計測 51.5㎏ 前日比 +0.8㎏ トータル -0.3㎏ 断食トータル -1.5㎏ やはり昨日食べ過ぎてますね~笑 本当にだめだなあ、、と言いつつこのブログを書いている今もお腹いっぱいだ~ ちょっと明日は普通の食事をしなければならない予定があり(※不要外出ではありませんよ)、回復食期は本日をもって最終日としたいと思います。 ケトジェニックから始まり、ファスティングと、目まぐるしくダイエットをはしごしました。結果としては何もしなくても変わらなかったですね、、、。笑 しかし! ファスティングでの経験を生かして今後の食生活、気を付けていきたいと思います。 あとはやはり運動ですね!笑 YouTu…

  • 回復食2日目 回復食のほっこりジャガイモスープレシピ付き♡

    朝の計測 50.7㎏ 前日比 ±0㎏ トータル -1.3㎏ 断食トータル -2.3㎏ 変化なしです。昨日お腹いっぱい食べたのに、少しのお通じのおかげでプラマイゼロ~でした~。 ケトンは少し減っていますが、これくらいまだ出ているようです。 そして今日は回復食2日目(と言いつつの2食目です) 回復食とは 摂るとよいもの 避けるべきもの 食べ方の注意 わたしの回復食は 朝食 昼食 焼きりんごレシピ 材料 手順 ジャガイモの和風ポタージュ(1杯分)レシピ 材料 手順 1日を終えて 回復食とは まずは、回復食についてもう一度記したいと思います。 回復食とは、ファスティング(断食)後の空っぽの胃腸をいたわ…

  • ファスティング終了【回復食1日目夜】すっきり大根で宿便流し

    朝の計測 50.7㎏ 前日比 -1.1㎏ トータル -1.3㎏ 断食トータル -2.3㎏ おお~減ってますねえ。 ちなみに、ケトンはこちらです。 マックスでてる~。 本当はここからあと数日はやった方がいいんですよねきっと。。ケトン君はそう言っている… ですが、本日最終日になります! と言っても夜から食事の予定なので半分ファスティング継続ですね。 待ちに待った食事~~~~♡ 体調 回復食 すっきり大根とは レシピ 材料 手順 食べ方 スッキリ大根のお味は スッキリ大根を食べた身体の反応 明日からの予定 体調 朝はいつもと変わらずでした。 やはりいきなりベッドから起きるとめまいがするので、まずは身…

  • ファスティング(断食)3日目 体重の経過と身体の変化

    断食2日間経過した3日目です。 朝の計測 51.8㎏ 前日比 -0.3㎏ トータル -0.2㎏ 思ったより、減っていないというのが正直な感想です。ケトジェニックでの悲劇再びなのか…?!笑 数字はこんな感じなのですが、ケトンはしっかり出ていました。 おお~~~ これはちょっと嬉しい 体調の変化 明日からの予定 体調の変化 朝は昨日よりもパッとしませんでした。なんというか、眠いな~。 ということで12時くらいまでベッドで横になってゴロゴロ。 そして全体的にやる気が起きない、、。もともとやる気のある人間ではないんのですが…。全体的に身体に力が入らないからでしょうか。動く前に一呼吸おいて、ゆっくり動作…

  • ファスティング(断食)2日目 美肌を作るためのビタミン摂取と断食の関係性

    おはようございます~ 朝の計測 52.1㎏ 前日比 -0.9㎏ トータル +0.1㎏ 食べてないですもんね~ 減ってもまだ初めより重い…。まだ私の傷ついた心は癒えません。 ちなみに、ケトン体も測りました。 でてますね~。 1日にしてしっかりケトン体回路に入っている!ケトジェニックのおかげでケトン体回路にはいりやすくなっているのでしょうか。 1日目の変化としては、上々ですね~。 今日の一日をまとめたいと思います。 1日のスケジュール 空腹感 気づいた事 ケトジェニックとの関連 食事の時間について 断食中の栄養について 1日のスケジュール 6時起床本日は、お仕事休みなので、特にアラームをセットして…

  • ダイエット再開!!ファスティングと断食って違うの?

    こんにちは! 昨日ダイエット終了と共に盛大な最後の晩餐を終えた私ですが、 本日朝の計測です 53.0㎏!!!! ひゃっほ~~~~~う!! こりゃたまげた笑 こんな数字、思春期のピーク体重以来じゃないかい? ちなみに、ケトン体はまっさらのゼロに戻っていました。 1日で全て無になるんですね笑 この現実を受け入れ、今日からまた再スタートです。 本日から始めるダイエットは ファスティング です! それでは、よろしくお願いします。 ファスティングとは ファスティングとデトックスの違いとは? ファスティングの効果 腸内環境を整えてくれる 感覚が研ぎ澄まされる 食事習慣の改善 ダイエット効果がある ファステ…

  • ケトジェニック終了と最後の晩餐

    こんにちは~ 題名を見ていただいた通りでございます。。。 昨日付けでアップした記事で、あんな意気込んでおきながら、何ともお恥ずかしいですが。 結果報告 これからの予定 最後の晩餐 結果報告 16日ほど本気で頑張ってきたケトジェニックダイエット(1日だけズルしましたが…)ですが、本日を持ちまして、終了したいと思います。 スタート時体重 52.0㎏ 終了時体重 52.5㎏ +0.5㎏ という不甲斐ない結果に終わりました~最初に少しだけ減って調子に乗っていた自分が恥ずかしい・・・ 意地になって続けようとしていた私がなぜ突然辞めようかと思ったかといいますと。言い訳ではないんですが(言い訳です。)職場の…

  • ケトジェニックダイエット16日目 これまでの考察と今後の計画、遺伝子検査について

    こんにちは~ 本日朝の計測です 52.5㎏ トータル+0.5㎏ はあ…。ため息が止まらないよ~。半年前より太ったから、結構気軽に初めたケトジェニックダイエットでしたが、なんかどんどん太っている気がしてもうストレスがすごいです!!! 極め付けは、鏡に映った自分が確実に太くなっている!!! これじゃあ、普通に炭水化物ぱくぱく食べていた頃の方が痩せてるよお~ 本日は、これまでについてと、これからについて、いろいろと書いていきたいと思合います。ぜひ最後までお付き合いくださいませ♡ 経過を見て 1.カロリーオーバー 2.運動不足 3.そもそも合っていない 肥満遺伝子 りんご型 洋ナシ型 バナナ型 アダム…

  • ケトジェニックダイエット11~15日 後悔の自暴自棄と修正

    こんにちは! 実は先日リモート焼肉飲み会がありました。(なんじゃそりゃ笑)結果から言うと、この飲み会で山ほどのお肉とお酒を摂取し、最終的には冷凍庫に残っていたジャイアントコーンを食べてしまったんです。。。 Oh~~~~Noooooooo まあ、自業自得なんですけどね。 うぅ…。このおバカ…。とりあえず、体重含め経過をざっとまとめていきます。 体重の推移 ケトン値の変化 調整期間 食事内容 レシピ ~こりこり触感肉団子スープ~ 材料 手順 ワークアウト 最後に 体重の推移 11日目(5/1)51.3㎏↓ 夜:リモート焼肉飲み会12日目(5/2)52.7㎏↓ 調整13日目(5/3)52.5㎏↓ 調…

  • 【永久保存版】野菜の糖質量早見表

    こんにちは。 ケトジェニックダイエット、絶賛迷走中のわたくしですが、本日は、自作の糖質表を作成したのでこちらに載せていきたいと思います。 ぜひ皆様参考にしてみてください。 糖質とは? 炭水化物と糖質は同じ? 糖類と糖質は同じ? 【永久保存版】糖質量早見表 まとめ 糖質とは? 主に私たちの身体のエネルギー源となる物です。砂糖類をはじめとした甘みのあるものだけでなく、ご飯やイモ類などのデンプンも糖質の仲間です。 炭水化物と糖質は同じ? 市販の食品パッケージ等には、『炭水化物』と記されている事が多くあります。また、炭水化物抜きダイエットというワードも良く聞きますね。 しかし、糖質と炭水化物は同じ分類…

  • ケトジェニック10日目 増加する体重…

    おはようございます。 本日の計測です。 51.6㎏ 前日比 +0.3㎏ トータル -0.4㎏ 何じゃこらあ~~~~笑もうここまで来ると笑ってしまう。。。いや、悲しい…。 ケトン値は相変わらず前日と同じで1.5の3段階目でした。 今日から少し体も動かしていきます、それについても詳しく書いていきますね! さて本日も張り切ってまいりましょう~。 昼食 夕食 1日トータル 経過考察 You Tube”のがちゃんねる” 昼食 たんぱく質:38g 糖質:1g 10日目朝食 ランプステーキ オクラの豚バラしそ巻き ホウレン草バターソテー 水菜 夕食 たんぱく質:69g 糖質:5g 10日目夕食 牛ハラミ・ミ…

  • ケトジェニックダイエット9日目

    朝の計測 51.3㎏ 前日比 +0.1㎏ トータル -0.7㎏ もう、ノーコメントで…。朝のケトン体は1.5でした。下から3番目ですね、昨日より1段階ケトン値が下がっていますが、実は昨日の計測は食後だったんです。という事で、本日からまた変化をしっかり見ていきたいと思います! 朝食 昼食 夕食 鶏もも肉和風ピカタレシピ 材料 手順 1日トータル 朝食 プロテイン 1杯 たんぱく質:25g 糖質:2g 昼食 たんぱく質:30.5g 糖質:4g 9日目昼食 タラのムニエル オムレツ(卵2個) アボカド 水菜・マッシュルームソテー 夕食 たんぱく質:49g 糖質:2g 9日目夕食 鶏もも肉のしょうがピ…

  • ケトジェニックダイエット経過 ケトン試験紙での状態確認

    こんにちは!今日は、ケトジェニックダイエットの経過を見てみたいと思います。経過を見るって?体重変化?いいえ、もちろん体重変化も大切ですが、本日は、このダイエットのメインでもある”ケトン体”に注目してみたいと思います。 ケトン体回路 どうやって調べるの? どうやって準備? 実際に使ってみましょう 使い方 注意点 最後に ケトン体回路 私たちは今、体の中の回路を”脂肪燃焼モード(ケトン体回路)”に切り替えるために頑張っていますね。この回路に入ってしまえば脂肪がどんどん燃えてくれます、自分が今どんな状態か知ることができれば、ちょっと楽しいですね! どうやって調べるの? ケトン体回路スイッチが入ると、…

  • ケトジェニックダイエット8日目 強い味方、コンビニゆで卵の再現レシピ

    朝の計測 51.2㎏ 前日比 +0.1㎏ トータル -0.8㎏ なんだか、ここ数日気分がず~んです。。。なぜ、、、、もうやだ~・・・。食材から糖質を摂ってしまっていると考えたとしても、ご飯もパンも食べてないのに、、、。 いつもならここでダイエットなんてや~めた!となってしまう私ですが、先輩とこのブログのおかげでまだ続けられそうです。めげずにがんばります。 今日は仕事でした。お昼はお弁当もたずに行ったので今日はコンビニで調達でした! 朝食 昼食 コンビニ殻付き半熟ゆで卵レシピ 材料 手順 ポイント 1日トータル 最後に 朝食 目玉焼き2個 たんぱく質:14g 糖質:0g 昼食 たんぱく質:25g…

  • ケトジェニックダイエット7日目 お試しプロテインバーレシピ

    今日からプロテイン片手に心新たにして頑張っていきたいと思います~! 朝の計測 51.1㎏ 前日比 +0.1㎏ トータル -1.9㎏ おや、減っていないぞ。まあこんな日もあるでしょう。今日はちょびちょび食べる用のプロテインお菓子を作ってみました~。 朝食 昼食 夕食 プロテインバー レシピ 材料 手順 朝食 プロテイン1杯 たんぱく質:25g 糖質:2g 昼食 たんぱく質:24g 糖質:0g 7日目昼食 ピーマンの肉詰め 目玉焼き ブロッコリーときのこのチーズ焼き 夕食 たんぱく質:37g 糖質:1g 7日目夕食 豚のにら玉 アボカド モッツァレラ 豚のにら玉はほんのちょっぴりオイスターソース使…

  • ついに届いた海外製プロテイン!味も好評!

    こんにちは 前回記事でプロテインの到着をご報告しましたが、今日はそのプロテインの紹介をしてみたいと思います。 正直言うと、私はプロテイン、そんなに好きじゃないんです。笑まあ、好きで飲んでる人ってそんなにいないかなあとは思いますが。 何と言っても、味が嫌いなんです。あの甘ったるい味と、独特のプロテインの臭いと言いますか。。。最近では色々な種類のプロテインがでており、味も昔より随分と改良されて美味しくなっているとは思いますが。 以前、先輩にもらったビーレジェンドはベリー味なのに甘ったるくなくて、とっても好みでした♡この日ですね~ blueberrychoco.hatenablog.com ここでも…

  • ケトジェニックダイエット6日目

    朝の計測 51.0㎏ 前日比 -0.1㎏ トータル-2.0㎏ うんうん、順調ですね~今日は久しぶりに料理っぽい料理をしましたので、レシピ載せておきますね。焼いただけのものだとやっぱり何か味気なくって、楽しく料理をしながらダイエットができるなんで、嬉しい限りです。 昼食 ゴーヤナムル 材料 手順 夕食 チーズインハンバーグ 材料 手順 間食・飲み物 1日トータル 昼食 たんぱく質:47g 糖質:8g 5日目昼食 タラのムニエル ゴーヤナムル アボカド オムレツ ホウレンソウソテー ブロッコリー ゴーヤチャンプル(昨日残り) もりもりランチでした~。ムニエルは、小麦粉が使えないからただのソテーにな…

  • ケトジェニックダイエット5日目 ダイエット中のお菓子の選択

    朝の計測 50.1㎏(前日比 -0.7㎏ トータル -1.9㎏) 順調ですね~、なんだか怖いくらいです!今日はケトジェニック初めてから初の仕事でした、めまいもなく無事帰宅できたのでよかったです。一番の敵は職場にある甘いお菓子たちでしたね…。よく頑張った私! 朝食 夕食 鮭のホイル焼きレシピ 材料 手順 豚バラゴーヤチャンプルーレシピ 材料 手順 間食 1日トータル プロテイン おつまみ・お菓子 朝食 たんぱく質:25g 糖質:3g 5日目朝食 成形牛肉 200g オクラ・もやし・きゅうり 味付けは塩コショウ、きゅうりにはマヨネーズでした。 夕食 たんぱく質:63g 糖質:2.5g 5日目夕食 …

  • ケトジェニックダイエット4日目 糖質中毒からの離脱によるケトフルー

    こんにちは、今朝の体重測定です。 50.8㎏(前日比:-1.0㎏ トータル:-1.2㎏) えええ~!!!ちょっと、これはびっくり。なぜだ、、、これはとんとん拍子にいきすぎですよね(^_^;)ですが体重計はこの数字を指しています。こんなうまい話があるのか、と、まだまだ私は半信半疑ではありますが、実際減っているのは確かなので顔はニヤニヤしております。数字で変化がわかるとモチベーションアップにつながりますね! 昼食 夕食 間食 1日トータル 食後の変化 ケトフルーとは ケトフルーは、いつまで続く? ケトフルーの対策 水分補給 ミネラル補給 脂質の量の調整 最後に 昼食 たんぱく質:68g 糖質10g…

  • ケトジェニックダイエット3日目 続き

    ケトジェニック3日目、気が付いたことが…!

  • ケトジェニックダイエット3日目 MCTオイルとは

    こんにちは!2日目朝の計測です。 51.8㎏(前日比-0.2㎏ トータル-0.2㎏) 前日の夜あんなにお腹いっぱいで眠ったのに少し驚きました!まあでもこれは誤差でしょうが…(^_^;)それでは、今日の記録です。 朝はあまりお腹が空いていなかったので、ブラックコーヒーにMCTオイルを小さじ1杯入れたものを飲みました。このMCTオイル、私も今回初めて知りました。本日はこのオイルについて少し説明をしていきたいと思います。 MCTオイルって何? 中鎖脂肪酸(MCTオイル)の特徴 使用時の注意点 MCTオイルって何? 中鎖脂肪酸を純度100%に高めたオイルです。たんぱく質、炭水化物と並ぶ三大栄養素の一つ…

  • ケトジェニック2日目 糖質の恐怖

    こんにちは。ケトジェニックダイエット本格始動です!まずは朝一の体重測定からです。 52.0㎏ はい、それでは頑張っていきましょう~! 朝食メニュー 夕食メニュー エビマヨレシピ 材料 手順 豆腐ハンバーグレシピ 材料 手順 間食 1日トータル 最後に 朝食メニュー たんぱく質:45g 糖質:11g 2日目朝食 自家製水切りヨーグルト(オレンジ半分) レタス ささみ3本 たらこマヨネーズ 半熟ゆで卵 お気づきでしょうか、、はい、そうです。糖質たっぷり!!!以前の私であれば、なんてヘルシーな食事ナンダと鼻高々でした。しかし、このヨーグルトとオレンジに糖質たっぷりなんです。オレンジはなんとなくわかり…

  • ケトジェニック1日目

    ついに始まりました、ケトジェニックダイエット!1日目、とはいいつつ、スタートは夕食からになるので、この日朝と昼はたらふく食べました!笑というより、いつも通りなんですけどね。改めて振り返ってみると、私は良く食べるなあ、、と。お恥ずかしい、、、。 食事内容 トータル成分表 レシピ 材料 手順 分かったこと 最後に 食事内容 朝:ツナマヨパン(手作り) 昼:たこ焼き12個(手作り) ファミマ焼きチーズタルト 夕:ステーキ サラダ ビール2本 1日目夕食 トータル成分表 総カロリー 2100kcalたんぱく質 75.2g脂質 114g炭水化物 115.3g レシピ 材料 サーロイン肉 もやし 1/2袋…

  • ケトジェニックダイエットとは

    こんばんは! ケトジェニックを始める前に、私なりにまとめてみました。この機会に、いろいろ調べてみました。知り合いのトレーナーさんに話を聞いたりもしました。結論は、、、諸説ありですね。ただ、根本はほとんど同じですね。という事で、私はトレーナーさんの教えをベースにして、(自分の都合の)良いとこどりをしたケトジェニックをしていきたいと思います。なんだそれ!そんなのだめだ!と思う方もいらっしゃると思いますが、お手柔らかにお願いします。。。知識を付けた私も、「え、、、これで良いの、、、?」と思う事が多々ありましたので!笑 ケトジェニックダイエットとは? 高蛋白・高脂質・低糖質 ルール 短期集中! 最後に…

  • ケトジェニックダイエット、始めました。

    こんにちはブルーです。 人生初めてのブログ、始めます。 記念すべき初投稿は『ケトジェニックダイエット』 コロナ自粛で自宅待機が続いていますね。私の職場でも月の休日が増えました。もともと趣味が料理・お菓子作りの私はここぞとばかりにキッチンに立ち続け、パンを捏ね、ケーキを焼き、食べて食べて食べて…。 あら不思議、でもありませんね。 ええ 増えましたね体重。 まあそんなの私にとってはどうってことないんです。別にいいもん、人に合わないしさ。手捏ねパンのおいしいことおいしいこと。といつも通り思っていました。 が、 私の作ったパン、菓子、料理を褒めてくれ、時には美味しい美味しいと言い食べてくれるあの大好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶるべりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶるべりさん
ブログタイトル
にゃんこダイエット
フォロー
にゃんこダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用