chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えむぽよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 【保活→入園→復職!】その②

    めっちゃ今さら!!!な記事の続きです。 前回は、えむぽよ家の保活の様子を書きました。 m-poyo.hatenadiary.com 今回は、入園準備や私の復職のお話。 どなたかの、いつかのお役に立てたら嬉しいな。 2. 保育園の入園準備 実際に準備したもの! 洋服 下着 靴下 お食事エプロン お布団カバー(敷布団のみ) 掛け布団 帽子 持ち物を入れるためのエコバッグ お名前スタンプ ←めっちゃおすすめ! 3. 祝!入園~慣らし保育 入園式 慣らし保育 1週目 慣らし保育 2週目 慣らし保育 3週目 慣らし保育 4週目 4. えむぽよ職場復帰(前途多難・・・) 2. 保育園の入園準備 保育園の見…

  • 【保活→入園→復職!】その①

    またもやお久しぶりです。 怒涛の毎日が過ぎていきますね。。。 さて、もう6月になってしまいましたが・・・🌂 めっちゃ今さら!!!って感じだけど・・・ なーこが無事に保育園の内定をもらえて4月に入園することができたので そのお話を書いておこうかと。 どなたかの、来年度以降のお役に立てたら嬉しいな。 えむぽよ家の保活 何はともあれ、まずは調べるところから!! 過去の傾向をチェック 保活の方針決定→見学! えむぽよ家の保活の結果 えむぽよ家の保活 えむぽよ家の保活は、なーこが生まれる前から始まっていました。 ”子供が生まれる前にできる保活”とは・・・? 何はともあれ、まずは調べるところから!! 私が…

  • 【一歳半健診 無事終了!】

    久しぶりの更新になってしまった。。 色々と書き残しておきたいことはあるのに、 なーことともに寝起きして昼寝中に家事…という生活をしているとなかなか難しい^^; さて、12月の終わりに一歳半になったなーこ☆ 一歳半健診に行ってきました! コロナの影響で <1> 病院での身体検査 <2> 保健所での歯科検診 の二部制?でした。通常は保健所で身体検査と歯科検診一緒にやっているみたい。 <1>病院での身体検査は、主に身長体重のチェック。 一応アンケートでこう言うのできますか?とか、気になるところありますか?とかいろいろ項目はあったけど、 先生からの確認は 「積み木積んで遊ぶ?」 「音楽に合わせて踊った…

  • 絶賛保活中・・・

    私の住んでいる地域で保育園の申込書?案内書?の配布が始まりました💦 えむぽよの勤めている会社は、育休は”2歳の誕生日の前日まで”なので 来年の4月には保育園に入ってもらわなければなりません。。 (はやくもさみしい・・・そして働きたくないw) というわけで、先月末あたりから近場の保育園に電話をして 週に2~3件見学をしておりました。 ありがたいことに申し込みには10個以上希望園が書けるので やっぱり念のため一度見ておきたい!という気持ちから見学の件数も多くなってしまう。 ご時世なので教室内は見せてもらえなかったり、 テラス?ベランダ?みたいなところから窓越しにのぞかせてもらう程度だったりですが。…

  • 【1歳2か月】意思表示とおしゃべり♪

    連休初日の朝、パパぽよ君がなーこを連れて公園に遊びに行ってくれてます♡ ありがたや。 先週末、公園で靴を履いて歩かせてみたところ、 芝生の周りを一周回りきることができました✨ とてとて よちよち ・・・かわいいがすぎる!!! 子供の歩く姿ってかわいすぎる! そんななーこですが、 意思表示がめちゃめちゃはっきりしてきています。 ご飯を食べるときも、 『次はこれ食べたい!』と言わんばかりにフォークを差し出して食べ物を指さし。 遊んでいるときも、 おもちゃを指さして『ん!ん!!』とアピール。 「うん、行って来たら?遊んだら?」っていうんですけどね^^ 一応確認してくれてるのかしら??慎重派なのかな?…

  • 【1歳2か月】の日常・・・初めての「歌い聞かせ」体験

    9月だっていうのにまだまだ暑いですね💦 えむぽよ家では7月末に電動自転車が導入されたので 暑い中でもなんとかなーこの遊び場を求めお出かけする毎日を過ごしています。 そうそう、今日もちょうど自転車のおかげで遠くて滅多に行かない支援センターに行けました🚲 きょうのなーこ AM10:30・・・ついに歌い聞かせスタート! できるようになったこと 1歳児(離乳食完了期)きょうの離乳食 きょうのなーこ 密かに気になっていた「歌い聞かせ」というイベントが久しぶりに開催されるというので行ってきました♪ (「歌い聞かせ」とは絵本を読み聞かせする代わりにギターに乗せて歌って聞かせてくれるというもの) 事前にお話を…

  • 【1歳0か月】の日常

    きょうのなーこ 午前中はなじみの児童館でたっぷり遊び♪ お昼からはなーこと同い年のいとこ君と一緒に、公園でランチをしました♪ 義姉が同じ沿線に住んでおりまして、 思い付きでお誘いをもらって急きょ開催されたランチ会♪ 駅の近くでごはんを買って、公園にシートを敷いてのランチ! 再びじわじわと来ているコロナの心配も少しだけど減らせるし、 今日は少し風もあったのでそこまで暑くなく、快適に過ごせました⭐ 公園に着くなり寝てしまったなーこはほぼ昼寝とごはんを食べただけで終了だったけど。 木漏れ日🌳の中でごはんできただけでもよかったかな。 最近のなーこは、 5~6歩 歩けるようになってきました! 特に、私や…

  • 【1歳の誕生日】スマッシュケーキに一生餅(もち米)☆

    なーこファーストバースデー✨ 先週、なーこが1歳の誕生日を迎えました! 1歳の誕生日と言えば一升餅でしょ?くらいしか知らなかったのですが、 調べてみるといろいろあるんですね。 その中でもえむぽよ家が気になり、実際にやってみたのは、以下3つ! なーこファーストバースデー✨ スマッシュケーキ スマッシュケーキの結果! 一升餅(もち米で) 一升もち米の結果! 記念撮影 at HOME 1歳のなーこ 選び取りカードやスタジオでの撮影も気になりましたが、 パパぽよ君と相談の結果無しに。 選び取りカードはその場だけ楽しんで数年後には忘れちゃいそうだし^^; スタジオ撮影もコロナ問題となーこの人見知りの懸念…

  • 【生後11ヶ月】0歳最後の日

    きょうのなーこ なーこ、明日で1歳になります。 今日は0歳最後の日。 明日の✨なーこは1歳児✨ちゃん、乳児も卒業して幼児になるのか。。 あれから1年も経つなんてあんまり実感わかないなぁ。 (毎年言いそう^^;) 去年の今頃はまだお腹の中にいたんだなぁ。 1年前は昨日も今日も、前駆陣痛で夜あまり眠れなかったな。 『そろそろ出ようかな~どうしようかな~』って思ってたのかな👼? さっき寝かし付けを終えてきたところなんですが、 お布団の上でコロコロと転がるなーこに、 『明日で1歳だね。1年間ママとパパと一緒で楽しかった?』 とか話しかけていたら、 急に「ふふふ」と笑いだして わたしの上に乗っかり「きゃ…

  • 【生後11ヶ月】ついに児童館と図書館が再開!

    きょう借りてきた本たち(一部) きょうのなーこ えむぽよ家の住む街では、今週から少しずつ児童館と図書館が再開☆ なーこも昨日は久しぶりになじみの児童館で遊んできました♪ 最後に行ったのはいつだろう・・・きっと3ヶ月くらい前かな? 3ヶ月も経つと興味を示すおもちゃも違っていたり、遊び方が違ったりして、成長を実感できて面白かったです。 スタッフさんもなーこのことを覚えててくれて、 「髪が伸びたね!歯が生えましたね!」などと話しかけてくれてほっこり😊 児童館に来てる子なんてたくさんいるでしょうに・・・さすがです✨ 午後は小学生の学童も併設しているので、 いつかここでお世話になれたらいいな~なんて思っ…

  • 【生後11ヶ月】積み木遊び

    きょうのなーこ ・・・と言いつつ、昨日ことなのですが、 パパぽよ君と遊んでいた時 ついに!積み木を自分で積むことができたみたいです!!! 今までは ひたすら箱から出す➡箱に戻す を繰り返してみたり、 大人が積んだ積み木を崩してみたり、 「どうぞ」のやりとりをしてみたり、 両手で持ってカンカン音を出してみたり、 時々食べようとして止められたり、 ・・・あたりがなーこのお仕事だったのに!!! しかしいくつかで飽きてしまったようで 初めての積み木姿は私も見ることができず、動画にもおさめられなかった。泣 なので、せめてその時の様子(パパぽよ談)を記録しておきます。 なーこ、初めての積み木遊び なーこ:…

  • 【生後11ヶ月】手作り離乳食☆ホワイトソースと蒸しパン

    今日は湿度が高くてとっても蒸し暑い1日でした💦 私は今朝は食欲がなくて、陣痛バッグ用に買っていたゼリー飲料とカロリーメイトを朝食にしてしまった…。 陣痛バッグ、いろいろ準備したけど余裕なくて役に立ったのは飲み物くらいだったな~ あ!あとホッカイロ!!わたし的にこれはオススメしたい! また別途書こうかな✍ 今日は手作り離乳食のお話。 生後11ヶ月の娘、なーこのために毎日せっせと離乳食を作っておりますが、 レパートリーも増やしたいし、夕飯前にお腹を空かせているようなのでおやつも作りたい… というわけで、初めて2つ、手作りに挑戦してみました。 ホワイトソース なーこの反応は? おやつ用蒸しパン(ほう…

  • 【生後11ヶ月】生活リズム、崩れてきちゃったかも・・・⁉

    ついこの間タイムスケジュールの見直しをして、 なかなかいい感じに進んでいたえむぽよ家ですが、 昨日・今日となーこが午後のお昼寝がうまくできなくて・・・ 17時ごろにようやく30~40分眠れて その後お風呂 → 夕食と進めるのですが、 まだ眠たい&お腹が空いているのかお風呂の前後もご機嫌ななめ。 (お風呂大好きっ子なのでお風呂の中ではご機嫌w) 夕食を食べている間に19時を回ってしまって眠くてまたしてもご機嫌ななめ。 わーわー言いながら食事を済ませて寝かしつけ体制に! というバタついた夜を過ごしています。 今日はなかなか寝付けなかったようで 寝たかな?と思うと起きてゴロゴロ~を繰り返し、1時間く…

  • 【生後11ヶ月】幸せなごつん

    きょうのなーこ 最近抱っこしてるときやお腹の上に乗せているときに 「なーこ、ごつん」とおでこを出すと、 目をつぶってゆーっくり、おそるおそるな感じでおでこを近づけてごつん✨とするのが流行りつつあり、父母共々メロメロなのですが、 少し離れたところに座っているなーこに 「ゴツンして~」と言うとハイハイで近づいてきてごつんとしに来てくれるようになりました♡ 今朝はなーこが目覚めてもなおしばらくお布団でゴロゴロしていたえむぽよ。 (なんならちょっとちょっとウトウトしていた) すると、「起きてー!」と言わんばかりの不意打ちのごつんをいただきまして・・・ (しかしゆーっくりなのでめっちゃ優しいごつん♡) …

  • 【0歳児育児】我が家のタイムスケジュール ~外出自粛を機に見直しました!~

    こんにちは。 ちょこちょこ書かせていただいていた [離乳食&ごはん作りの時間無さすぎ問題]解決に向けた えむぽよ家タイムスケジュールの大改革についてです! 実は、いろいろと試してみた結果…大改革!というほどの大きなものにはなりませんでした^^;が、それでも以前よりも自分の時間が増え、自分の心の余裕が持てるようになりました。 やってみてわかったことは、【タイムスケジュールの定期的な見直しって大切】ということ! 月齢や子供の様子に合わせてこれからも必要性があれば柔軟に対応していきたいなと思いました。 改革の背景 長女、なーこの基本情報 えむぽよ家のタイムスケジュール 朝~午前中 午後 夕方~夜 具…

  • 【生後10ヶ月】お気に入りの手づかみ離乳食

    なーこはすっかり元気になりました^^ 食欲も戻ってきて、離乳食もよく食べています! 心なしか最近授乳が多い気がするけど… 同じくらいの月齢で卒乳や断乳をしている子もちらほら見かけるのに。 とりあえず、我が家は私が仕事に復帰するまではなーこの好きなようにさせてみようかなと思っています。今のところですが。 今日は離乳食のお話です。 最近お気に入りの手づかみ離乳食&レシピ <白米おにぎり> <納豆おやき> <豆腐のハンバーグ> きょうの離乳食 最近お気に入りの手づかみ離乳食&レシピ なーこはまだ好き嫌いがないみたいで基本何でも食べてくれますが、 そっちじゃなくてこれが欲しい!というアピールができるよ…

  • なーこ【生後10ヶ月】高熱…その後&離乳食

    きょうのなーこ 熱は完全に下がったもよう! 食欲も出てきて体調も本調子に戻ってきたかな。 よかったー。 その後、発疹が現れるのではと注意して見ていたのですが 今日までには出ていません。 発熱だけで発疹が出ない場合もあるみたいですよね。 そして、実家の母にちらっと話したところ 私自身も発疹は出なかったけど「月齢的に突発性発疹だったでしょう」という話になったみたいなので なーこも似たような症状だったのかなと^^ 発疹もなし、不機嫌にもならずでした。 もしかしたら風邪とか、違う何かなのかもしれないけど… なんとなく私の中では突発性発疹だったのかな、と思っています。 食欲がない間の離乳食 なーこは発熱…

  • なーこ【生後10ヶ月】初めての高熱…2日目

    きょうのなーこ 昨日はなーこの高熱のお話でご心配をおかけしました。 まだ少し熱は高めですが、 相変わらず元気で顔色もよくなり、快方に向かっていると思われます。 昨日の夜は熟睡しすぎて水分補給してくれないでは…という私の心配をよそに、何度も起きました💦 眠りが浅かったのかな。 かわいそうだけど、私としてはその度に無事を確認、安心できた。。 今日もすやすや眠っています。 発熱以外の症状は以下の通り。 食欲減退 鼻水が少し 咳もほんの少し 少しダルそうではあるけど、水分は取れているし、遊ぶ気力もあり⭐ 積み木を一つずつ箱から出すという新しい遊びも始めていました^^ 発熱から一夜明け、まだ37.9度の…

  • なーこ【生後10ヶ月】初めての高熱

    こんばんは。 なーこが10ヶ月にして初めて高熱を出しました。。 今は隣ですやすや眠っているのですが、まだ熱は高そう。 ただ、機嫌もそんなに悪くなかったし、今は手足も熱くなってきているので熱は上がりきったようです。 普段は夜間授乳のため夜も2回ほど起きるのだけど、 体だるいだろうしこのまま朝まで熟睡って言うこともあり得るのかな? それはそれで心配なので夜ちょこちょこ起きて様子を見ようと思います。。 毎日「わたしが寝てる間に何かあったらどうしよう?」…と心配でたまらなかった新生児の頃を思い出しちゃうな😢 今日もよくお昼寝するなーと思っていたのですが、 午後になって抱っこしたときになんだかいつもより…

  • なーこ【生後10ヶ月】なんちゃってベビーサイン

    [育児日記]生後10ヶ月 きょうのなーこ ベビーサイン きょうの離乳食 手抜きポイント きょうのなーこ 今日も暑かった🌞なーこも汗だくでした💦 そのせいか、お茶をすごい飲みたがる!!! ベビーサイン 最近は暑くなってきたので、お茶を飲みたいときに自分でアピールできるよう マグをなーこの手の届くところに置いています。 実は、だいぶ前にトイザらスで開催されていたベビーサインの体験会に参加したことがありまして、 その場でちょこちょこっと教えていただく程度だったのですが、 確かにサインでいろいろ教えてくれたらいいかも! と、なんちゃって程度ですが…ベビーサインを少し意識してみています。 体験会では『の…

  • 思いがけず我が家に新しいオーブンレンジがやってきた

    毎日冷凍した食材を温めるのに電子レンジが欠かせないえむぽよです。 大人の冷凍ごはんを温めるのにも、 朝は簡単にトーストでいいや〜の日も、 大好きな焼き芋を作るときも、 毎日毎日とっっても頼りにしていた電子レンジが…昨日壊れました。 パパぽよ君が一人暮らし時代から使っていた年季の入った(聞いたこともないメーカーの、笑)電子レンジさん。 ちょっとキッチン家電さん達のコードを整理しようと 2年ぶりくらいにコンセントを抜こうとしたら なかなか抜けなくて、 たぶん熱でコンセントがやられてちょっとプラスチックが溶けてた😨。 これって放っておいたら火事になるやつ…!? 怖い!!! ついさっきまで普通に使って…

  • なーこ【生後10ヶ月】ずぼら離乳食メニュー

    [育児日記]生後10ヶ月 きょうのなーこ きょうの離乳食 きょうの離乳食について ずぼらポイント きょうのなーこ 今年4月のには保育園に入ることができず、待機児童となっているなーこ。 申し込みの有効期限が切れるため 改めて申し込みすべく、歩いて30分ほどの自治体窓口まで行ってきました。 大きい公園を通って、お散歩気分♪と思ったのだけど、、、なーこはほとんど寝てた。 お家でお昼寝してくれたらごはんの準備とか楽になるんだけどなぁ。 年度途中の入園は難しいと思うけど、 (いま入れちゃってもこの状況だしどうするのって感じだけど) 来年4月にはどうにか入れますように…! 今日は朝ごはんのみお食事エプロン…

  • なーこ【生後10ヶ月】第二次お食事エプロン拒否期

    [育児日記]生後10ヶ月 きょうのなーこ なーこさん、本日朝夕の離乳食時 お食事エプロンを拒否してきました😅 実は9ヶ月頃にもお食事エプロン拒否期が2週間くらい続いた時がありまして… なので第二次って書かせてもらったのですが 第一次の時には毎日毎食後にお着替えをしていました。 地味に辛かった。。。 我が家では頂き物も含めて3種類ほどラインナップを用意していて 嫌がった時にはお伺いを立ててだいたいどれかで納得してくれるんだけど どれもダメな時があるんですよね。 えむぽよ家のお食事エプロンラインナップ 1.ハード&ちょいハードタイプ 2.やわらかタイプ 3.袖付きタイプ えむぽよ家のお食事エプロン…

  • なーこ【生後10ヶ月】ちょんまげデビュー

    [育児日記]生後10ヶ月 きょうのなーこ 生まれた時からふさふさ髪で 生後10ヶ月にしてすでに2回も散髪を経験済のなーこさん。 (もはや3回目も必要な勢い😅) 毛量も多いみたいで この2日間の夏みたいな陽気で雨降ったの?ってくらい汗だくになってた💦 なので、初めてちょんまげを結ってみました^^ なーこちょんまげデビュー くじらさんみたいだ🐳 二つ結びもしたんだけど、気になったみたいで片方すぐピッ‼っと取られちゃった。 かわいかったのにな。 なーこ用のピンは持ってるんだけど、 かわいいゴムはないから今度なんか買ってあげよう🎀 えむぽよの息抜き 昨日の夜、初めて友達とオンライン飲み会ってやつをやっ…

  • なーこ【生後10ヶ月】乳幼児健診で大泣き

    [育児日記]生後10ヶ月 きょうのなーこ 今日は予定していた9-10ヶ月健診に行ってきました。 2日前くらいから持ち物チェックをしていて 母子手帳のページの書き込みもした🙆 予防接種の予診票も書いた🙆 今回は久しぶりに予防接種もあるから忘れないようにしなきゃ! とか考えていたら… 見事に健診の受診票を忘れ😢一度家に取りに帰りました。 気持ちよさそうに寝ていたなーこを起こして出かけたのに 無駄な往復をしてしまった・・・なーこごめん。 (B型肝炎3回目のワクチンです。 確か7ヶ月から受けられるので6-7ヶ月健診の時にでも~と思っていたのですが、かかりつけの病院でこの時期の接種をオススメされて今回の…

  • なーこ【生後10ヶ月】朝さんぽ

    [育児日記]生後10ヶ月 最近のなーこ 3月から在宅勤務をしているパパぽよ君。 通勤時間が無くなったことで、朝時間に余裕ができたみたい。 夜は別室で寝ているのですが 実は朝、なーこの声を聞きつけて迎えに来てくれて、先にリビングに連れて行ってくれていました。 そして私は二度寝💤 ✨ありがたや✨ とはいえ、狭い家の中なのでなーこがグズってる声とか聞こえてきてあんまり眠れないんですけどね😅 そんなパパぽよ君が先日 『なんか体が痛い。調子悪いかも。』 とか言い出したので(すが、よくあることで今回も大したことなさそうなのでw) 「運動不足なんじゃない? 家から一歩も出てないし、座りっぱなしだからエコノミ…

  • なーこ【生後10か月】つかまり立ち?

    [育児日記]生後10か月 きょうのなーこ 先日、生後10か月になりました! なーこが生まれてから10か月も経ったなんて信じられない… ずりばいで好きなところへどこへでも~状態。 なぜか洗面所が好き♡ 扉が開いたら「あいたぞあいたぞー!!」と言わんばかりに一目散で向かっていきます。 洗面所に入ったところで特に目的はないみたいだけど(笑) あんまり足は動かさないんだけど、このままハイハイはしないのかしら⁇ さて、そろそろ9-10か月健診。 今週の金曜日に行こうと思っているけど、母子手帳の9~10か月頃の記録ページに 「つかまり立ちをしたのはいつですか?」という欄が。 なーこは脇の下を抱える形で抱っ…

  • 離乳食の悩み

    離乳食…悩んでます。 いや、離乳食だけでなく大人の食事にもだいぶ悩んでるんですが💦これまで食事は基本手作りしてました。 あんまり効率はいい方ではないけど、 なんとなくそれっぽい離乳食・料理を出してたつもり。私えむぽよ、育休中な身ですし、節約にもなりそうだし、、と。 なーこのごはんは外出した時だけベビーフード、 家で食べる時は冷凍庫にストックしておいた材料を混ぜてちゃちゃっと✨の作戦で、少し前まではうまくいってたんですけどね。しかし、なーこも生後10ヶ月になりすっかり3回食が定着。 ストックの減るスピードが早い!! そこへ夫、くまおくんの在宅ワークが重なり… お昼ごはんなんて私ひとりなら納豆ごは…

  • <おうち時間> 段ボールと牛乳パックの絵本棚作り

    今日の えむぽよ家 おうち時間を楽しもう♪ということで、 ずっと計画していたDIY! 『段ボール&牛乳パックで絵本棚作り』 をしました☆ このために捨てずに取っておいた段ボールと 大量の牛乳パックたち。 ようやく出番だ! こんな感じでつなげて… (中につぶした牛乳パック折り入れて強度アップ済み) とんとん重ねて… 百均で売ってる壁紙をペタペタ… (見えるとこだけw) 間に板はさんで… (これも牛乳パックで作成) 外側の段ボールいい感じに段々にカットして… 更に壁紙ペタペタしたら… (間の板だけ柄違うの変だったから統一した。壁紙は3ロールあれば足りるかな) かんせーい!!! 詰め込みすぎて せっ…

  • なーこ【生後9ヶ月】テーブルの下からこんにちは

    [育児日記]生後9か月 きょうのなーこ ダイニングテーブルの下からキッチンが見えることがわかったらしく えむぽよがキッチンに立っているとソファとキッチンカウンター越しに見つめてくる♡ なんだかめっちゃ楽しそうだし。よかったよかった^^ 読んだ本 おしくらまんじゅう がたんごとんざぶんざぶん もいもい もいもいとキーリー 最近のお気に入りはもっぱらおしくらまんじゅう。 読んでほしいアピールがわかりやすくなってきた。 読み始めると手を振ったり叩いたりして喜んでくれるけど、 本の終盤に近づくと悲しそうになったり機嫌悪くなったりする💦 なーこが悲しそうにしている中 「すごいー!!」って言ってしまったw…

  • なーこ【生後9ヶ月】ゆびさしができるようになった

    [育児日記] 生後9か月 えむぽよ家の長女、なーこの育児日記。 現在9ヶ月のなーこは お座り ずりばい つかまりひざ立ち はマスター済み! きょうのなーこ 子供向けの「はじめてずかん」がありまして、 なーこも一人でよくパタパタ開いているのですが、 昨日くらいから動物たちを人差し指一本で指差すようになった!! 今まではパーでパシパシ叩いていた感じだったのに😲 こうやって狙ったところを指差しできているのを見ると タッチペン式のも欲しくなってくるな…📖🖊 オススメありましたら教えてほしいです!

  • はじめまして!

    はじめまして えむぽよです。 使用していた育児アプリの日記機能が半年で消えていたことに気が付き・・・( ;∀;) 育児のいろいろ、日々のできごとを忘れたくないなーと、 これを機に、実はずっと気になっていたブログを始めてみることにしました。 ブログ初心者ですしどんな感じで進んでいくかわかりませんが 気ままに♪ 気楽に♪ 書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむぽよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむぽよさん
ブログタイトル
えむぽよ家の場合
フォロー
えむぽよ家の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用