chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分のためのお弁当

    最近凝っているのはお弁当。 月に2週間くらい仕事に出ているので、その時にお弁当を持参しているのですが、最近色々な雑誌に載っているお弁当レシピが気になって、朝少し気合を入れて作っています。 お弁当箱も今までの子供たちのお下がりをやめて、気になっていた小判型のお弁当箱を購入しました 出来上がりはこんな風です。自己満足弁当です。 朝気合を入れて!!と書きましたが、実は朝はほとんど詰めるだけ弁当です。 以前は市販の冷凍食品のおかずを詰めていたのですが、ふっ!!と思ったんですが、もしかして自分の作った料理を冷凍したら市販のものと同じくなるのでは??? そこで、挑戦してみたんです。 それがこのお弁当の中身…

  • 刺し子のバッグ

    刺し子の最新作です。 「鳥」という文様を使ってみました。 なるほど鳥が飛んでいる感じのする文様です。先人はしかしうまい名前を付けますね。 このサイズのバッグは以前作って結構人気でした。今回は硬い芯とキルト用の綿を貼り、パリっとした物に仕上げました。 持ち手に凝っていまして、付けるのが大変だったのですが、いい感じに出来上がりました。 完成するのに時間がかかって疲れました。 でも、また何か作りたくなるんですよね。困ったものです・・・・

  • タブレットにレシピフォルダー

    この間ノートパソコンが壊れたので、買い替えようと思ったのですが、デスクトップパソコンが1台あるので、買うのをやめました。そのかわりタブレットを購入!! 仕事部屋で調べ物をしたり、キッチンでレシピを見ながら調理する、なんて時にあると便利かな、なんてね・・・ 何しろスマホの文字は小さく、て細かい文字を判別するのにメガネ、メガネ!!って状況になることが随分増えました。 そのタブレット、使ってみると思ったほど使いやすくない!もちろん安いのを買いました。そのせいか動きが遅くてイライラします。慣れないせいでしょうか???? PCやスマホはサクサク動くのでね。 もう少し説明書をよく読んで使い方をしっかりマス…

  • 春色スニーカー

    一年近くほったらかしていました。 コロナに追われてアッという間に時が過ぎて行っちゃってたんですね。 その間何にも無かったわけではなく、色々チャレンジしたこと、学んだことありました。 そしてブログを書きたくなって・・・ 先日、いつも送られてくる通販のカタログをパラパラってめくっていたら、きれいな色のスニーカーが目に入ってきて、思わずポチっと押してしまいました。 それがこの春らしい色のスニーカー!! 購入してから、「んっ? ちょっと派手かな?」 いやいや、残り少ない人生、好きなものを身に着け、食べたいものを食べて楽しまなくちゃ! スニーカーが届いて履いてみたら「少しきつい!!」そこでシューキーパー…

  • さっぽろ落語まつり

    今月の末に札幌で開催予定だった「さっぽろ落語まつり」が中止になり、購入していたチケットの払い戻し手続きを済ませました。 昨年、とても楽しかったので、今年も楽しみにしていました。 さらに今年は昨年チケットが取れなかった「立川 志の輔」と確か去年は来ていなかった「桂 雀々」のチケットだったので、残念!!残念!!残念!! 来年も同じ時期に開催するので、チケットはそのまま取り置いてもいい!とのことでしたが、この年になると、いつ何時何があるかわからないので、一年先の予定は立たない、と判断しチケットを払い戻すことにしました。 さっきまで、ユーチューブで「春風亭 一之輔」の落語ライブを見てました。 今は寄席…

  • おやつはナッツ!!

    今日のおやつはこれです。 最近血糖値が気になるので甘いものを控えようと思ったんですが、なかなか難しいですよね。 仕事から帰ってくるとまず、一杯のコーヒーと甘いもの!!というのがお決まりのコースだったんですが、やっぱり健康という言葉が頭に浮かぶ・・・ そこで甘いものの代わりにナッツを食べようと・・・甘いものがまるっきり無いのも、なーんかなーーーそこでドライフルーツはどうかな???なんて思いました。 通販好きの私。早速アマゾンで頼みました。 届いたのがこれです。 ナッツとミックスして食べるとなかなかいいんですよ。 ナッツって食べるときよく噛むでしょ、 それも体にいい!! すっかり健康オタクですよね…

  • ルバーブの花

    ルバーブに花が咲きました。 庭に、数年前に友人から苗をもらって移植したルバーブがあります。 3株いただいて植えたんですが、植えてから3年くらいたってようやく去年収穫することができ念願のルバーブジャムを作りました。出来上がりは、たった一瓶でしたけど・・・ 今年もぐんぐん育ってきました。今朝庭のルバーブをチェックしたら、なんと一株の真ん中にピンクの花???形はブロッコリーのピンク版といったような物。まさかルバーブに花が付くとは・・・・育つとどんな感じになるのか楽しみ!!とは思ったのですが、ちょっとネットで調べてみよう・・・ ありました、なんとこの花茎そのままにしておくと根の栄養を吸収してしまうので…

  • ひとりたこ焼き

    今日のランチは「ひとりたこ焼き」です。昨日食品庫の戸棚の整理をしていたら、このたこ焼きプレートを見つけました。 多分20年くらいは使っていない・・・ 子供達がまだ一緒にいた頃は何回か使ったんだと思うんですけど・・・ なんかとても懐かしくなって思い立って「ひとりたこ焼き」です。 出来はいいような気がする。 味もなかなかでした。 なんか今回の「Stay Home」ですが、私なんかは普段から一人だし、何か用事がなければ常に「Stay Home」なんですけど、普段とはやっぱり何かが違いますよね。 何なんでしょうね・・・終わりが見えないってことで、不安が増長しているのでしょうか??? で、この状態の中で…

  • 7秒スクワット

    この本、昨日アマゾンで購入しました。と言っても電子ブックなんです。 実は血糖値が少し?高く、糖尿病予備軍のエースの状態にいるんです。でも、薬を飲むのは嫌なので、食事や運動でどうにか自分で管理をしようと頑張っている最中なんです。 そんなときに目に入ったのが、新聞に載っていた この本だったんです。 「血糖値がみるみる下がる7秒スクワット」 挫折しそうになっていた私の心はグッと捕まえられました。 ところがこれが電子書籍の紹介だったんですよね。 基本、本は紙に書かれたものでなくちゃ!!というのが私の主義だったんですが・・・ 今までいろんな健康本を購入しましたが、その中に書かれている体操なんかをするとき…

  • 手首が痛い!! 腱鞘炎???

    私、通販大好きおばさんなんです。 直近買った物はこれです。 サファリハット。 用途は違うと思うのですが、ガーデニングの時にかぶろうと思って・・・ 見た目いまいち???ですが、かぶると案外かわいい???ガーデニングもすこしおしゃれにしなくちゃ!! 春の遅い北海道もようやく春らしくなり、庭に出てももう寒くはなさそうなので、この帽子をかぶって頑張ろうと思い、昨日早速草取りをしました。 ところがなんと・・・・夕方になると右の手首が病みだしたんです。痛みはだんだんひどくなり、ちょっとひねるとズッキーン!! もしかして腱鞘炎??? そんなに長時間草取りをしたわけでもないのに・・・手首に負担がかかるほど酷使…

  • 睡眠の悩み

    今読んでいるのはこの本[スタンフォード式 最高の睡眠」 確か1.2年前に数年前に「睡眠負債」という言葉が話題になったかと思うんですが、この本が発信元でした。 睡眠については。高年齢になると色々悩みが出てくるんですね。私の友人にもなかなか眠れなくて、睡眠導入剤を服用しているという人が沢山います。 おかげさまで私はいまのところ薬のお世話にはなっていませんが、正しい睡眠とはどんなものなのか、ちょっと学んでみようとこの本を購入しました。 まだ読んでいる途中なんですが・・・ 要は、睡眠は最初の1時間半が大事なんだということのようです。 つまりどうやってすんなり眠ることができるか・・・それについて書かれて…

  • マヌカハニーで免疫力アップ!!

    この瓶、すっかり空ですが、なんだと思いますか? 実はマヌカハニーの空き瓶なんです。 3月の中旬に東京にいる娘から送られてきました。 その時はもちろん中身が入っていました。 娘曰くコロナウィルスは高齢者にとってはとっても危険!!なので免疫力を高めるためにマヌカハニーを送ります。ってことで高価?なマヌカハニーが届きました。 それから毎朝小さじ一杯舐めてました。それがとうとう今日で終わり。一瓶が空になるのにひと月半でした。 どの程度、免疫力が上がったかはわかりませんが、娘の想いに感謝です。 ところでマヌカハニーには木のスプーンを使った方がいいそうです。なぜかというと、マヌカハニーに金属と反応して変性…

  • 刺し子のトートバッグ

    しばらく前から制作していた刺し子のトートバックが完成しました。想像していたより小さめではありますが、とても可愛らしいバックになりました。 先日、二台あるミシンのうちの1台が故障してしまい、ちょっと焦りました。いつも使っている方のミシンだったので・・・ こういう時期ですから修理を頼むのも躊躇してしまいますね。普段使っていない法のミシンで我慢して、完成させました。いろんなところにコロナの影響があるのだと実感したところです。 月に一回開いている刺し子の教室も、コロナが収束するまでお休みです。一日も早く、生徒さん達と楽しく作品を作る日が来るのを待つしかないですね。

  • この木 何の木???

    この木何の木かわかりますか? 実は20年近く前に自分で植えた木なんですが、何の木かかよくわからないのです。多分杏の木かなと思うんですがどうもよくわからない。ここ数年このように可愛らしい花が咲くようになりました。 そして毎年ではないのですが実もつくようになりました。それで杏の実かなと思いネットで調べてみたのですが、どうも違うような気もします??? 数年前に収穫した実の写真です。 実際に実が生っている杏の木を見たことが無いので、これが杏かどうかわかりません。でもジャムにしたら杏の味がするんです。つまり酸っぱい!!去年はあまり実が生らなかったので、今年は期待をしているのですが???? 我が家の桜、よ…

  • グレイヘアーに挑戦

    70歳になって変わったことってそんなにないんですけど・・・でも1つだけあります。 それは美容室を変えたこと。10年以上も同じ美容室にに通っていました。別に嫌なことがあったわけでもなく、美容師さんが嫌いになったわけでも無いんですよ。理由は・・・・気分転換がしたくなったということでしょうか。実は70歳になったらグレイヘアーに挑戦しようと思っていたのです。白髪染めって、いつまで続けたらいいんだろう???ずっと考えていました。そんな時、購読している雑誌に相次いでグレーヘアーの特集が載っていたんです。 そこで一気に頭の中はグレーヘアーで一杯!!それでいつも通っている美容室で美容師さんに相談したのですが、…

  • 桜が満開!!

    先日開花宣言をした桜がほぼ満開になりました。 春の遅い北海道で、特に私が住んでいる地域はまだ雪が少ないのですが、春先がとても寒く、一体いつ夏が来るのだろうというのが毎年の春先の挨拶です。 そんな寒い地方でも道内で有数の桜並木があり、 ゴールデンウィークには、例年道内はもちろん全国から桜を見にたくさんの観光客が 訪れます。 でも今年はコロナの影響で、早々と桜祭りの中止が決定しました。 そんなわけで毎年楽しみにしていたお花見ができません。せめてわが家の桜を愛でて我慢しようと思います にほんブログ村

  • ヨーグルトはレンチンで

    毎朝ヨーグルトを食べています。 プレーンヨーグルトにメープルシロップをかけ、さらにリンゴ酢に浸けたレーズンを混ぜて食べています。 もともとレーズン大好きで、数年前にブームとなったレーズン酢を作って、それをヨーグルトにかけて食べようと思ったんです。もうかれこれ一年半くらいは毎日続けています。 レーズンはノンオイル無添加の物を、1k詰めの大きい袋で購入しています。作り方はネットで見ると、酢にレーズンとはちみつを入れて、というのが多いですが、私ははちみつは入れずに、食べるときにメープルシロップをかけています。 それを毎日欠かさずに食べているんです。自分でもよく飽きないな!!と思うんですが全く飽きませ…

  • 桜 開花宣言

    我が家の桜の開花宣言が発表されました!! と言っても、宣言したのは私ですが・・・ 今朝窓を開けると、桜の花が目に入りました。 多分山桜だと思うのですが、もう20年も我が家の庭の 角の端に植わっています。 毎年、よそ様の桜は見事だなあ!!なんて眺めるのですが、 我が家の桜は写真のように細くて花自体も淡い感じで あまりインパクトがないんです。 どうにかしたら、桜が咲いたのに気が付かないうちに 花が散っていた!!なんて年もありました。 ごめんなさい。 そんなかわいそうな桜でしたが、今年はバッチリ チェックしましたよ。 にほんブログ村

  • サイフォンでコーヒーを淹れてみた

    ずーーっとコロナ情勢で家の中に居ることが 多くなり、何か変わったことはないかな・・・ なんて思いながら、コーヒーを淹れようとした時に ふと思いついたのが、サイフォンでコーヒーを 淹れたみたら・・・ でした。 普段はコーヒーメーカーで淹れているんですが・・・ 食器棚の奥のほうに確か数十年(スゴイ!!)使っていない アルコールランプやらサイフォンがあるはず・・・ ごそごそ探したらありました。 淹れ方は??? こんな時はネットで検索!! ちゃんと正しい淹れ方が見つかりました。 なかなかおいしく淹れられました。 気分転換にちょっと日常と変わったことをするのも、固くなっている脳にも 刺激を与えられていい…

  • 70歳って高齢者?

    今年の1月でとうとう70歳の大台に乗ってしまいました。 全然実感がわかないんですけど、事実です。 しばらくは70歳という言葉がズーンと心圧し掛かって いましたが、今はもうきれいさっぱり吹き飛んで 70歳、いいんじゃない!! これからできることを、できるだけ楽しもう!! 毎日そんな気分で生活しています。 それで、以前書いていたブログを思い出し、 ばあばのブログを書くことにしました。 普通のおばさん(ということで)の生活、結構色々なことが あって楽しいので、そんなこんなを書いてみます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャコバーバさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャコバーバさん
ブログタイトル
70歳!! 充分シルバー世代になったけど・・・
フォロー
70歳!! 充分シルバー世代になったけど・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用