chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめまして。 https://ohatsutan.hatenablog.jp/

私の浪人体験談を書きつつ、浪人生を含め受験生を応援するメッセージを書いていきたいと思います。少しでも読んでみていただけると嬉しいです。

ohatsutan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 「にこりんこ ふわりんこ」の呪文

    「にこりんこ ふわりんこ」。私は最近外に出かけるときに、心の中でつぶやくことにした。 こうつぶやいただけで、温かい気持ちになり、ネガティブな感情を消して自然と笑顔になれる。 私はかなりネガティブ思考で、他人の言動をネガティブに捉えてしまうことが多い。例えば、無口で無表情な人がいたら、「怒っているのかな?私のせいかな?」と思ってしまう。ただ、真剣に何かに集中しているだけなのかもしれないのに。私こそ他人からしたら無口で無表情で怖いはずなのに(笑) そんなとき、「にこりんこ ふわりんこ」と唱えてみる。すると、「もしかしたらそのネガティブな考え、思い込みかもしれないよ?」と思えてくる。 「にこりんこ …

  • 「内向型」を知って

    私は何者なのか。どうして周りの人が自然にできることが私にはできないのだろう。これまで、ずっと悩んできて今も悩んでいる。 私はなかなか友達が作れず、集団の中でボッチになってしまうことが多い。友達になったとしても深い関係になるのは難しい。 だから浪人時代は精神的につらかった。たたでさえ精神的に追い詰められる浪人生なのに、友達ができなかった私は悩みを自分の中に溜め込んだ。そして、やがて他の人の何気ない会話が私への悪口のように聞こえるようになった。ただ今となっては、本当に悪口を言われていたのか、それとも全て私の妄想だったのか、分からない。 大学生になっても初めのうち友達ができず悩んだ。そして「私は大人…

  • 私大文系志望ゆえの苦しさ

    3年たった今も忘れられない出来事がある。ふとした瞬間に思い出すのだ。 私は高校3年生だった。学年集会か何かが終わって体育館から教室へ戻る途中だった。いつも一緒に行動していた友達から数学の勉強方法か受験方法だったかを聞かれた。私は「ごめんね、私、私大文系だから数学受けないんだよね。」と答えた。そうしたら、その友達は「そうなんだ。」と言って私から離れていった。 とっても悲しくて裏切られたように感じた。私はその子にとって、情報を得るためのツールにすぎなかったのだろうか。「欲しい情報が得られないから、あなたと関わる必要はない。」そう言われているように感じた。 でも今思えばそのぐらいあの子は真剣に受験に…

  • 謙虚な気持ち+心からの感謝

    大学生になってバイトをして、自分の無能さを思い知らされた。マイペースで何かと不器用で、内気な私は全然仕事ができず、失敗の連続だ。失敗の度に先輩がフォローしてくれた。私は、「私がいることで先輩の仕事を増やしてしまっているんじゃないか。私がいなくなった方がいいのでは。」と思い、申し訳なく思った。 でも、最近気づいたことがある。それは、申し訳なく思うだけでは何も物事は変わらず自分を苦しめるだけになってしまうということだ。申し訳なく思う→緊張する、萎縮する→失敗する→落ち込む→職場の雰囲気を悪くする→申し訳なく思う。このように悪循環から抜け出せなくなる。 だったらどうしたらいいのだろう。謙虚な気持ちを…

  • 自分をほんの少し好きになるために...

    終わっていない大学の課題がたくさんあって、ブログを書いている場合ではないのですが、無性に書きたくなって、久しぶりに書くことにしました。 突然ですが、今日から私のブログのテーマを変えようと思います。(今までまだブログを2つしか投稿していないし、読者さんもおそらくいないので、報告しなくてもいいのかもしれませんが...笑) ブログを始める時は、私の浪人生の時の経験を書きながらブログを通して受験生の皆さんを応援したいと思っていました。でも、最近もっといろいろなことを気楽に書きたいなと思うようになりました。なので、これからは内容、言葉遣い、構成はさらにめちゃくちゃになってしまうと思いますが、自分が思った…

  • コロナで大変な中頑張る浪人生へ、エール

    コロナウイルスが猛威をふるう中、日本全体がネガティブな雰囲気に覆われているように感じます。そんな中、受験に挑む受験生は大変だと思います。ただでさえ、不安や孤独にさいなまれるのに、コロナウイルスの影響でさらに不安な気持ちが膨らんでいると思い、気の毒に思います。私は浪人生活を経験したので浪人生に向けて応援メッセージを送りたいと思います。 コロナウイルスの影響で今まで対面授業だった予備校、塾の多くがオンライン授業に切り替えているようです。これは、受験生をコロナウイルスから守る最善策だと思います。ですが、この状況によってストレスを受けている浪人生もいるんじゃないかなと思います。それはオンライン授業では…

  • はじめまして。

    初めまして。本日ブログを開設しました、ohatsutanです。某私立大学に通う女子大生です。 コロナ感染症の流行拡大を防ぐため、私の大学は授業の開始が延期されました。そのため時間を持て余しています。そこで以前からやってみたかったブログを始めることにしました。 まず、ohatsutanという名前をどうつけたのかをお話ししたいと思います!初めてブログを書くということで❝hatsu❞、それに丁寧語の❝o❞をつけて❝ohatsu❞、そしてキャラクターのように?❝tan❞をつけてみました。初めてブログを書くので上手に書けないと思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。 さて、どんなブログにしてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ohatsutanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ohatsutanさん
ブログタイトル
はじめまして。
フォロー
はじめまして。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用