chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矛盾留学生、来音の記録~動物科学科の先~ https://raine0202.hatenablog.com/entry/2020/04/30/234504

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。留学のことや動物のことペットのことについて日々記録中。

来音ーraineー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 【アメリカ正規留学③】いよいよアメリカの大学に進学!CollegeとUniversityの違いは??

    おひさしぶりです。来音です。 この前のブログでは、一番初めのホームステイについて振り返ってみました。 私はその最初のホームステイ先からいよいよ大学に赴くことになります。 今日はその時に起こった出来事についてまとめていきます。 Collegeか?Universityか? 初めに通い始めたのはCollegeからだった。 留学経験がない方は、そもそもCollegeとUniversityの違いが何かよくわからない人が多いと思うので、その違いから説明しておく。 簡単に言うと、Collegeが日本でいう2年制短期大学でUniversityが4年制大学のことである。私はアメリカの大学に留学すると決めたと同時…

  • 【アメリカ正規留学②】ホームステイ開始!実際のホームステイってどんな感じ?ホストファミリーとの関係は良好?

    こんにちは、来音です。 なんだか急に寒くなってきましたね! つい最近まで昼間は夏日だったのに、今日なんて夜は肌寒いどころか冬の空気を感じました。 さて、前回のブログではサンフランシスコ空港に1人で降り立った時のことを書きました。 今回はそこから初めてのホームステイ先での出来事を振り返りたいと思います。 まず、ホームステイとは何かについてご紹介します。 ホームステイとは? ホームステイとは、海外からの留学生が現地の家庭に住ませてもらうことを言います。 日本で言う下宿のようなものでしょうか。 私は留学生活で3度違う家庭にお世話になったのですが、基本的には自分の部屋が一室与えられて好きなように使うこ…

  • 【アメリカ正規留学①】初海外が正規留学!カリフォルニアのサンフランシスコ空港に到着

    こんにちは,来音です。 それでは前回約束した通り今日からの投稿は留学生活を少し振り返っていきたいと思います。 これから留学を考えている人はもちろん,留学までは行かなくてもコロナ禍で海外に行きたくても行けない人に少しでも他国に触れ合ってもらえるような楽しい記事にしていきます。 それでは,今日はまず私が留学に踏み切った経緯と実際にアメリカに向かう時の状況や心境をお話しします。 留学した経緯に関してはこのブログの一番初めの投稿にも書いています。 詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。 こちらです☟ アメリカ留学した理由と経緯 - 矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜 留学した理由は挫折 タイ…

  • 【アメリカ正規留学】留学生活を振り返ってみることにした

    みなさんお久しぶりです。来音です。 結構時間が空いてしまったのですが、最近身の回りも落ち着いたのでまたブログを再開していきたいと思います。 私がまたブログを書こうと思った理由なのですが、主に2つあります。 1つ目は留学経験をこのまま眠らせておくのはもったいない気がしたから。 2つ目は自分を見つめ直そうと思ったから。 1つ目の理由ですが、記憶ってどんどん薄くなっていくものだと思っています。 小さい頃に楽しかったことや感動したことだってたくさんあったはずですが、少しずつ薄れていって思い出すことが難しくなってしまう。 なんとなくこうだったかもと思っても思い出すヒントがなかったらそれがまるで夢の中だっ…

  • 【来音の戯言】趣味を見つけることで人生に色をつける

    お久しぶりです、来音です。 かなり間が空いてしまったのですが、 久しぶりに近況を踏まえてブログを書こうかと思います。 社会人1年目がコロナとともに幕開けし、今年の4月で2年目に突入しました。 コロナの状況は相変わらずですが、私自身の状況はかなり成長しました。 1年が経ち、大学時代留学していたため貯金もほぼほぼ0だった私にも多少お金に余裕ができました。 そこで、今までしてみたかったことにチャレンジすることにしたのです。 それは、一生続けられるような趣味を見つけること! 私はこれまでの人生を思い返しても、今の今まで続けてきたようなことがありません。 何もかもを中途半端にこなしてきました。そしてそん…

  • 【動物マメ知識編】馬ってどうやって水を飲むの?

    こんにちは、来音です。 密かに前の記事から1か月ほど空いてしまったのですが、あえてそのことには触れないことにします(笑) この前仕事でポニーさんと同行していた時のこと… とある小さいお子様連れのお母さんにこのようなことを質問されました。 「馬ってどうやって水を飲むんですか?猫とか犬は舌を使って飲みますよね!」 確かに言われてみれば水の飲み方に注目してもらったことないのでは…!! そこで今回は馬の水の飲み方についてご紹介しようかと思います。 馬は1日にどれくらい水を飲むのか 馬の種類にもよるのだが、今回はサラブレッドについて話していく。 サラブレッドは一日に約20~40リットルもの水を飲む。 ご…

  • 【動物マメ知識】馬と人間の関わりはいつから?馬との歴史についてひも解いてみる

    こんばんは、来音です。 先日たった2日間の休日で旅行に行ってみました。いつもならボーとして終わってしまう休日ですが、内容が盛りだくさんで一瞬一瞬を大切に過ごせた気がします。 2日間しかない休みでもしっかりと旅行を楽しむことができるんだと新たな発見がありました。やればできるもんだなぁと実感。とは言っても私に関してはずっと助手席係だったのですが。(笑) 来週の2連休も予定を立てて、充実した休日にしたいものです。 さて、今回は馬と人との関係性を明らかにしていきたいと思います。 というのも、私は仕事上お客様に「馬」という生き物をより理解してもらうために説明していかなくてはいけません。 馬と人が一体どれ…

  • 【来音の戯言】私が今の職場を選んだわけ~自分が満足していれば誰に何を言われようとオールオッケー?~

    こんばんは、来音です。 今日は会社がお休みだったので朝から3か月ぶりの美容室に行き、歯医者に通い、と忙しく動いていました。(笑) さて、火曜日の夜も深くなってきたのですが今日は「私が今の職場を選んだ理由」について考察していきたいと思います。 なぜこの仕事を選んだのか、何を目指しているのか 動物に関わる仕事は案外たくさんある。獣医師だけでなく、飼育員やペットショップの社員、動物看護士、動物用の薬品を作る会社に勤めるのもいいし動物関連のベンチャー企業だって数知れず。 その中で、どうして私は馬に携わる仕事をしようと思ったのか。 まず、大きな理由は大学で畜産動物中心の勉強をしていたからだ。アメリカでは…

  • 実はとっても可愛い!馬の魅力を大公開!

    こんばんは、来音です。 早速なのですが、今回は私が仕事用で作ったけれど使い道に迷走しているスライドを自分のブログで公開しちゃおうと思います!(笑) 自分的には、すごくわかりやすいパワーポイントが作れたと思ったのですが、下っ端すぎてなかなかイベントで使えずにいます。 このままお蔵入りになってしまうのは悲しいのでせめて馬の魅力を多くの方に知っていただき、少しでもたくさんの方が乗馬や馬という生き物に興味を持っていただけるとうれしいです。 では、ご覧ください! 大きい動物。 走るのが早い。 賢い? 筋肉質。 群れで生活する。 草食である。 おとなしい反面びびりなのです。 そこら辺近しいものを感じる人も…

  • 【動物マメ知識編】ロバと馬の違いって何??

    こんばんは、来音です。 この前仕事の現場で、お客様に「ロバと馬って何が違うの?」と尋ねられたこともあり今日は彼らの違いについてまとめたいと思いました。 私自身、そういえば違いって何があるんだろうと考えさせられたのでブログを書きながら学んでいきます。 それでは早速見ていきましょう。 ロバも馬も奇蹄目ウマ科ウマ属である 遺伝子的な面からみるとどうやらこの二種類の動物は97%同じだというのです。つまり、97%も一致しているのでロバと馬は交配することも可能です。 奇蹄目とは? 蹄をもつ動物は全て有蹄類に分類されます。 蹄を持つ動物=有蹄類 有蹄類はさらに奇蹄目と偶蹄目に分けられます。 有蹄類—奇蹄目・…

  • 【犬の飼い主さん注目!】おすすめのペット通販サイトをご紹介!!

    こんばんは、来音です。 最近雨の日が多く、仕事はおろか出かけるのも憂鬱な日々が続いていますね。 ワンちゃんのお散歩も雨の日はなかなか気分がのらないこともあるのではないでしょうか。 近頃は犬用の靴やレインコートなども販売されていて、雨の日のおでかけも楽しくできるグッズも探してみると多々あります。 今回は、おすすめのペット専用通販サイトをいくつかご紹介していきたいと思います。 犬専用通販ショップペットベリー 今年で4周年を迎えるショップベリーでは、犬専用のかわいい便利グッズをたくさん見つけることができる。 こちらから👇 全国一律で送料も500円と大変使いやすいのも魅力の一つである。 キャンペーンも…

  • 【動物好きにはたまらない!】可愛い動物雑貨を集めてみた

    こんばんは、来音です。 最近雑貨屋さんに行くことが多く、その度に動物モチーフの雑貨や置物に目を輝かせています。 今もちょこちょこ無理のない程度に集めてはいるのですが、今後も増やしていきたいと考えているところです。 ですので、今回はブログを通してかわいい動物雑貨を紹介していきたいと思います。前にも似たような記事を書いたのですが、更新します! 楽しんでいただけると幸いです。 仕事も勉強も動物と一緒なら頑張れる! 動物好きならばデスク周りも動物でいっぱいにしたいと思っている人も多いのではないだろうか。さっそく動物モチーフのかわいいステーショナリーを見ていこう。 おしゃれでかわいいペン立て ステーショ…

  • 【競馬だけじゃない!?】馬を使った競技の種類は意外とたくさんある!

    ご無沙汰になってしまいました、来音です。 言い訳になるのですが、朝練として早朝騎乗を頑張っていたせいで帰宅後は疲れてなかなかブログを書くことができていませんでした、、、 これからは、またこの生活に慣れてきたので徐々に再開していきたいと思います。 さて、今日はタイトルにもあります通り「人馬で共に闘う競技」について勉強していきたいと思います。 皆さんは、「馬を使った競技」と聞いて何が思い浮かびますか? 速さを競う「競馬」と答える人が多いのではないでしょうか。もしくは、カウボーイを思い浮かべる人もいるかもしれません。 実は他にも沢山の競技があるのです。一つずつ見ていきましょう。 実は競馬にも色々な種…

  • 【動物好き必見!】乗馬の良さについて語ってみる

    こんばんは、来音です。 突然ですが、私は人と話すのが大好きです。といってももちろん日常会話。 何も気にせずに目の前の人と時間を共有し、楽しむことが好きなのです。ですから、仕事以外の関係ではかなりフランクな話し方をしてしまいます。 上のご年齢の方にも最低限の敬語しか使えてないかもしれません。それでも、幸いなことにみなさん笑顔で楽しく話してくれます。とても周囲の方に恵まれていると感じます。 仕事ではさすがにそうはいかないので、丁寧な、でも丁寧過ぎない話し方ができるように心がけています。 さて、こんなお話好きな私は営業部に属しているわけですがまだまだ営業マンとしての経験がほぼ0のひよっこです。 どう…

  • 【動物マメ知識編】ハイエナが両性具有ってほんと?ハイエナの生態っておもしろい!

    こんばんは、来音です。 みなさんの一番好きな動物は何ですか? 私がこの質問を受けたときには ハイエナ! と答えます。半分ウケ狙いで半分本気です。好きすぎて、大学の時レポートでハイエナについて書いたほどです。もちろん、教授にもウケました。(笑) ということで、今回はハイエナについて紹介していきたいと思います。 ハイエナに抱くイメージ きっと『ハイエナ」と聞いてよいイメージを持つ人は少ないのではないだろうか。 有名所でいくと、ディズニーの『ライオンキング』での悪役の印象が強いかもしれない。悪そうな人相(ハイエナ相?)に、頭が悪くて意地汚い性格、泥棒… そのような醜いイメージを持たれるハイエナだが、…

  • 【動物マメ知識編】英語では年齢と性別によって呼び方が違う!?馬の呼び名について

    こんばんは、来音です。 なんだか今日は留学について思いだすことが多かったので、英語での馬の呼び名について思いだしながら書きたいと思います。 英語の苦手な方も「へぇ、そうなんだ!」くらいで楽しんでいただければ幸いです。 呼び方が年齢や性別によって異なる 実は羊や牛もそうなのですが、英語ではその動物の年齢や性別によって呼び方が変わります。どういうことかと言いますと、日本語では牝馬やせん馬というのが一般的な呼び方です。性別によって分けられています。 しかし、英語では雄馬の中でも2、3歳の馬の呼び方と4歳以上の馬の呼び方は異なってくるのです。 では早速詳しく見ていきましょう。 仔馬の呼び方 オスでもメ…

  • 【資格挑戦編】愛玩動物救命士の通信講座を受けてみた

    こんばんは、来音です。 幸いなことにコロナも徐々に落ち着いてきて、日々の日常を取り戻しつつあります。 今回の感染症で生まれたおうち時間を有意義に過ごそうと思い、動物系の資格について一通り調べてみました。過去記事はこちらです。 raine0202.hatenablog.com 報告が遅れましたが、この中で現在私は「愛玩動物救命士」の通信講座を受講しています。今回は、その「愛玩動物救命士」の内容と勉強方法についてご紹介したいと思います。 興味があり、受けてみようかと思っている人はもちろん「そもそも愛玩動物救命士って何?」と思っている人も是非参考にしてみてください。 愛玩動物救命士って?? 愛玩動物…

  • 【来音の戯言】気分が落ち込んだり病んでしまいそうだったりする時に思い出したいこと

    こんばんは、来音です。 本当は明日投稿しようと思っていたのですが、仕事から帰宅して資格勉強後少し余力があったので今思いついたことを書きます。(笑) みなさんの中に最近気分が落ち込んでしまったりなんだか自己嫌悪に陥ったりした方はいらっしゃいませんか? 今回はそれらのマイナスな気持ちを持ってしまった時に向けて、私の考えを踏まえて何か書いていきたいと思います。 よくポジティブだと言われるのだが… 最近こそよく周りの人々にポジティブだの明るいだの言われるのだが、もともとそういうわけではなかった。精神自体は強い方だと思うが、昔は落ち込むことも多々あった。 根っからのポジティブシンキングな人間ではないこと…

  • 【ペットにできる!?】ポニーってどんな生き物??大きさは?寿命は?ポニーのあれこれ

    こんにちは、来音です。 先日仕事場にいた一頭のポニーちゃんが亡くなってしまいました。朝には虹の向こうに渡ってしまっていたということで、誰も看取ってあげることができませんでした。 せめて苦しまずに渡ってくれたならと願わずにはいられません。死因は老衰だそうですが、本当のことは下っ端の私は知る由もありません。今までみんなを癒してくれて、楽しませてくれてありがとうと厩舎の前で手を合わせてきました。 一緒にお参りしていた同期が「飼いつけ(餌やり)の時間になったら、いつもみたいに『早く頂戴!』って帰ってきそうだよね。」と小さくつぶやきました。それを耳にし、にんじんなどのお供え物の置かれた静かな厩舎の中を見…

  • 【動物マメ知識編】動物好き集合!犬猫馬の睡眠時間を比べてみた

    こんにちは、来音です。 犬や猫を飼っている方は彼らがどれくらい寝るのか、またはどのように寝るのか大体想像がつくかと思います。 しかし、具体的に犬猫にはどれくらいの睡眠時間が必要なのかご存知でしょうか。今回は確認の意味も込めて調べてみます。 またその平均を知り、ご家庭のペットと比べてみましょう! 蛇足にはなるのですが、みなさんは馬がどのように寝るのか知っていますか?立って寝るのか座って寝るのか… そちらもおまけとして紹介したいと思います。 犬の平均的な睡眠時間 犬の睡眠時間は年齢によって若干異なる。人間と同じように、子犬のころは「寝るのが仕事」である。また、老犬も体力を回復するために睡眠時間が元…

  • 【社会問題になっている!?】アメリカでの野生馬の実態

    こんばんは、来音です。 私が大学生のときに、最後のグループプレゼンで「野生馬の問題」について発表しました。 日本ではあまり問題視されていない野生の馬が海を越えたアメリカでは今も大変問題になっているのです。 では、いったいどうして問題になっているのか。 今回は少し国際的な動物問題について目を向けていきたいと思います。 アメリカでの馬の扱い 日本ではよく好んで食べられる「馬刺し」 馬刺し おうち時間 熊本 国産 赤身 肉 送料無料 5種食べ比べセット 6人前 300g 赤身 大トロ 霜降り 中トロ たてがみ 馬ヒレ 食べ物 惣菜 おつまみ プレゼント ポイ倍 価格:5,980円(2020/5/17…

  • 【来音の日常編】社会人1年目、ナイトルーティンをブログにまとめてみた

    こんばんは、来音です。 最近、個人的にYouTubeで「モーニングルーティン」や「ナイトルーティン」を観るのがとても好きです。(笑) 私には動画を自分で撮る技術がないので、ブログで綴ってみようかなと思います。 1年目だからこその帰宅後の時間の使い方があるとも思いますし、後々見返せればいいかなと考えました。 では、やってみます。参考にならないとは思いますが、楽しんで最後まで目を通していただければ幸いです。 帰宅中 近頃は17時40分には帰宅しています。勤務先から家までだいたい15~30分くらいで到着する距離なのですが、帰路はいつも渋滞しています。 好きな音楽を聴きながらのんびり帰るのが好きです。…

  • 【あなたの愛犬は大丈夫?】犬にとっての歯周病の恐ろしさと歯のケア方法について調べてみた

    こんばんは、来音です。 今日こそは!犬の健康に関してのブログを書こう!と急に思いつきました。 私たち人間もそうですが、歯って想像するよりも大切な体の部位です。歯の調子が悪ければ、いくらおいしい料理でも味わって食べることができません。なにより、ご飯が食べられなければ健康に関わります。 私自身昨年歯の調子が悪く、痛くて夜も眠れなかったことがあります。結局は歯医者さんの判断ミスによる虫歯の悪化だったのですが、本当に地獄のような痛みでした。 友人とせっかくおしゃれなカフェに行っても楽しく食事することができませんでした。何より食べることが恐怖で、食欲が出ません。 私たち人間は自分で自ら病院に行き、伝える…

  • 【動物マメ知識編】馬の瞳を見つめてみた結果…

    こんばんは、来音です。 急なのですが、みなさんペットの目をじっくりと見つめてみたことはありますか? 今回は目のお話を少ししたいと思います。 本能的には犬は目を見つめられるとストレスや恐怖を感じると言われています。そのため、もしも見つめている時に犬が目線をそらしたら無理に見つめ続けることは避けます。これは犬好きな方ならよくご存知のことでしょう。 ただし、しつけなどを行ってアイコンタクトがコミュニケーションの1つとなれば話は別ですね。うちの愛犬のこーちゃんはアイコンタクトをしてからでないとおやつのゴーサインがでないことを知っているので、必死に見つめてきます。 このように、「別に怖いことではないんだ…

  • 【効率よく勉強するには?】アメリカの大学を最優等で卒業した私の勉強方法

    こんにちは、来音です。 久しぶりにアメリカでの留学生活について振り返ってみたいと思います。 基本的にはブログを読んでくれた方の為になるような内容を書きたいと思っているので、何について振り返ろうかと考えた時「留学時代の勉強方法の紹介」を思いつきました。 何といっても私は勉強が大好き!というちょっと変わった人間です。 それも高じて、アメリカの大学を最優等という成績で卒業することができました。 今回は私がどのように勉強していたのかについて紹介していきます。向き不向きや専攻によっての違いもあると思うので、参考程度にご覧ください。 教科によって勉強方法を変える 私の専攻はアニマルサイエンスという学科だっ…

  • 【猫の飼い主様必見!】愛猫の安全を守るためにできること

    こんにちは、来音です。 猫を飼っているみなさんは自分の猫のために何か特別にしてあげていることはありますか? 私の家では初めに犬を飼い始めたため、犬の扱いにはそれなりに慣れていました。どういう動きをするのかもどういう遊びが好きなのもある程度把握していました。 正直な話、まさか猫も飼い始めるなんて誰も想像していませんでした。インスタグラムでは以前にお話ししたかと思うのですが、私の家には保護猫さんがいます。 来音ーRaineー 動物好きのためのアカウント on Instagram: “以前ブログでお伝えしたゆっくんの「ストルバイト結晶」なのですが、どんどんよくなってきているようです😭💕これからは特に…

  • 【動物マメ知識編】馬の予防接種について詳しく調べてみる

    こんにちは、来音です。 この前ペットの予防接種についてという記事で、犬猫のワクチンについて詳しく紹介しました。 raine0202.hatenablog.com 身近な動物である犬猫のワクチンについては私たち飼い主はよく知っておく義務があります。 今回は豆知識として、馬の予防接種についても学んでいきたいと思います。というのも5月は馬たちの予防接種期間なのです。 では早速見ていきましょう! 馬のワクチンの種類とは? 『家畜伝染病予防法』という法律に定められている監視伝染病は全部で56種類あるのだが、その中でも馬に予防接種することを推奨しているのは3種類。 馬インフルエンザ 日本脳炎 破傷風 馬イ…

  • 【来音の戯言】犬の生き方を見習う~時間を大切に生きる方法~

    小さい頃から夕方になるにつれて心がざわついたり、幸せな時間を儚く思ったりした。この景色を、この空気をそのまま留めておきたいとよく考えたものだ。 どこか本能的に、「今この時は今しか味わえない」「不変のものなどない」と感じていたからなのだろうか。いつまでも続きはしない現在を名残惜しいと思っていたからなのだろうか。 しんどいことや辛いことに直面した時に「死にたい。」と安易に口にする人がいる。若者が冗談めいていうことが多いのだが。死にたいだなんて思わなくても、言ってしまえば生まれた瞬間から死ぬことが決まっている。だったら、限りある時間を有意義に過ごしたい。充実した毎日を送りたい。その考えから私は間違っ…

  • 【留学生の心配事】留学から帰国後の就職体験談ーどのように就活を始めるべきかー

    こんにちは、来音です。 今回は、「動物」に関することではなく、アメリカに4年間いる間に私がどのように就活をすすめたのかについて紹介したいと思います。 これは非常に個人的な体験談であり、この方法を「へたくそなやり方だなぁ」とか「遅すぎるだろう。何やっているんだ」とか思う方もいらっしゃるかとは思いますが、そこら辺はふわっと読んでいただけると幸いです。 私自身も決して自分のやり方が正しかったとは思っていません。その反省も踏まえて、もし今困っている方がいればちょっとしたアドバイスや参考にはなるかと思います。 それでは早速参りましょう! 将来どうすればいいのか分からない 過去にも書いたのだが、私は4年間…

  • 【ペットにもワクチン接種が重要!】この時期だから犬猫の予防接種を比べてみた

    こんにちは、来音です。 最近は、例のウイルスのせいで世間がざわついていますね。なぜこんなにもこのウイルスを恐れているのか。一概には言えないかもしれませんが、ワクチンがまだ開発されていないことも関係しているかと思います。あくまでも専門家ではなく、一個人の意見ですが。 ワクチンというのは、人間だけでなくペットにとっても大変偉大な発明です。近年、ペットの寿命が延びてきたのもしっかりと彼らの健康をサポートできる医療体制や食事管理の技術が発達してきたからだと言えます。 そこで、今回はペットのワクチン事情について詳しく見ていきたいと思います。 ワクチンとは? ワクチンとは、安全な形に整えられた病原体を含ん…

  • 【ペットを飼うことのメリットとは?】17年越しのリベンジマッチでペットの良さについてプレゼンしてみる

    こんにちは、来音です。 私は現在でこそ犬と猫を実家で飼っています。以前も書いたように、もうずっと小さいころから動物が飼いたかったわけですが、高校生になるまで家族の許可をもらえませんでした。 私は悔しくて悔しくて、欲しくて欲しくてたまりませんでした。今でもあの時の気持ちを思い出すことができます。近所の野良猫の世話をしたり、近所の犬の散歩をさせてもらったりしながらも自分だけのペットがずっと欲しかったのです。 その頃、「どうしたら買ってもらえるのか」悩んだ挙句、親に向かってプレゼンテーションをした覚えがあります。画用紙何枚かに「犬を飼うとこんなにいいことがある!」というのを書き、それを見せながら説明…

  • 【動物豆知識】馬同士のコミュニケーションはどのように取られているのか

    こんばんは、来音です。 馬と人間とのコミュニケーションの取り方については多くの情報がありますが、馬同士のコミュニケーション方法についてはあまり見かけません。 馬同士はどのように意思疎通を取っているのか。気にならないわけないですよね?それを知ることで、より馬と仲良くなれると思うのです! そこで今回は、「馬同士」のコミュニケーションの取り方について詳しく述べていきます。 馬同士もやはりお互いの耳を見てコミュニケーションを取っているのか 2014年のナショナルジオグラフィック日本版にこのような記事がある。 最新の研究報告によると、ウマは大きくてよく動く耳を使って仲間の注意を一定方向へ向かせることがで…

  • 【動物豆知識】馬同士のコミュニケーションはどのように取られているのか

    こんばんは、来音です。 馬と人間とのコミュニケーションの取り方については多くの情報がありますが、馬同士のコミュニケーション方法についてはあまり見かけません。 馬同士はどのように意思疎通を取っているのか。気にならないわけないですよね?それを知ることで、より馬と仲良くなれると思うのです! そこで今回は、「馬同士」のコミュニケーションの取り方について詳しく述べていきます。 馬同士もやはりお互いの耳を見てコミュニケーションを取っているのか 2014年のナショナルジオグラフィック日本版にこのような記事がある。 最新の研究報告によると、ウマは大きくてよく動く耳を使って仲間の注意を一定方向へ向かせることがで…

  • 【動物マメ知識編】馬同士のコミュニケーションはどのように取られているのか

    こんばんは、来音です。 馬と人間とのコミュニケーションの取り方については多くの情報がありますが、馬同士のコミュニケーション方法についてはあまり見かけません。 馬同士はどのように意思疎通を取っているのか。気にならないわけないですよね?それを知ることで、より馬と仲良くなれると思うのです! そこで今回は、「馬同士」のコミュニケーションの取り方について詳しく述べていきます。 【月間優良ショップ】乗馬 キュロット レディース メンズ ジュニア 送料無料 乗馬キュロット 乗馬用品 ズボン 乗馬 用 パンツ 尻革 馬具 用品 初心者 ビギナー 乗馬用 ウェア 服 オリジナル キュロット 尻革 レディース…

  • 【馬ケア初心者向け】命に関わる!?馬がかかりやすい病気 part 1

    こんばんは、来音です。 馬の世話をしていると、やはり体調管理にはとても気を遣います。ペットも同様ですが、ちょっとした変化に気が付き、手遅れになる前に助けてあげたい。そう思うのです。 あれ?なんだか関節が腫れている気がする 今日は食欲がないなぁ 目の上に傷がある トイレの量が少ない気がする 日々の観察がとても大切になります。さて、今回は私の勉強の意味も込めて「馬のかかりやすい病気」について調査していきます。と言いますのも、私自身はアメリカの大学で学んできたので、日本語で調べ直していきたいと思います。 さまざまな病気がありますが、今回は日本でもよく見られる病を中心に紹介します。 病気の種類 病気と…

  • 【ペットを大切に!】日本の動物殺処分の実態と世界一のアニマルシェルターについて~全ての犬猫に幸せな時間を~

    こんばんは、来音です。 ペットは終生可愛がる。 これは動物を飼う上での最も重要な心構えです。 犬猫の平均寿命は年々延びています。今や15年生きることは稀ではありません。多くの飼い主さんは飼っているペットとできるだけ長く過ごせることを願っているはずです。寧ろそうでなくてはいけません。 それでも残念なことに保健所や動物愛護センターに持ち込まれる犬猫がいることは確かです。中には、ドッグランに置き去りにされたり、暴力を振るわれたりする子たちもいるのです。 考えられないことです。本当に胸が痛い。 私は本当はペットという言葉もあまり好きではありません。大切な家族の一員だと思っています。だから、インスタグラ…

  • 【STAY HOME】時間のある今だからこそ動物好きならではの資格取得に挑戦してみる

    こんにちは、来音です。 私は、勉強が好きです。あんまりこのことを公表すると、変な人種だと思われるので、私生活では中学生から言ってません。しかし、何かを学ぶってとっても素敵なことだと思いませんか?知識は人生を豊かにしてくれると信じています。 これからも興味のあることには積極的にチャレンジして、どんどん知識経験を増やしていきたいものです。 時間は有限。 私は一日一回この言葉を心の中でつぶやきます。お金や美貌、権力など不平等なことはたくさんあります。でも、時間はみなに等しく流れていきます。どんなに美しい人でも年は取るし、どんなお金持ちでもいつかは命を燃やし尽くします。時間や寿命はお金では買えないので…

  • 【おうち時間を楽しもう】動物好きにおすすめのおしゃれな雑貨で快適に過ごす

    こんにちは、来音です。 インスタグラムでも時々投稿するのですが、私の部屋は動物まみれです。(笑) リビングはもちろん、トイレ、玄関、キッチンなどあらゆるところに動物がいます。パッと見て分かるものもあれば、「よく見るとこんなところに…!」といった場所に配置している動物モチーフの雑貨もあります。 やっぱり好きなものに囲まれて暮らしたいし、疲れて帰った時にかわいいどうぶつ雑貨に癒されたい!そういう気持ちで揃えています。これからも少しずつ増やしていく予定です。 そこで、今回はよくネットサーフィンでかわいいどうぶつ雑貨を検索している私が気になる商品について紹介していきたいと思います。きっと動物好きならあ…

  • 【アメリカ正規留学】アメリカの大学でアニマルサイエンスを学ぶこと

    こんばんは、来音です。 最近動物についての記事を続けて投稿していたので、たまには私の4年間の留学体験についてご紹介しようと思います。 とはいうものの、結局私の専門学科はアニマルサイエンスなわけでどうも私の人生からは動物が切り離せないらしいのですが。 おすすめのおしゃれなねこちゃん・わんちゃんベッドをチェック☟ 【送料無料】 猫 ベッド 犬 ベッド ペット ベッド 北欧 暖かいクッション付き クッション ペットハウス 犬ベッド ネコグッズ 猫 ネコ ねこ 半円型 ドーム型 可愛いベッド ラウンド型 グレー 灰色 pet-025【P】 価格:4,980円(2020/4/24 23:44時点)感想(…

  • 【ドッグフードだけでは足りない?】愛犬にもっと栄養を与えよう

    こんばんは、来音です。 みなさんの愛犬は何か好物がありますか?私の家のシュナプーのこーちゃんはブロッコリーやさつまいもが大好きです。 食物繊維やビタミンがとれる野菜も多いので、少量ならば問題ありません。ただし、あげると中毒症状を起こす野菜もあるので注意が必要です。 まず初めに、あげてはならない危険な野菜についてもう一度確認しておきましょう。 犬にあげると危険な野菜 ご存知の方も多いかと思うが、犬にはネギ類を与えてはいけない。玉ねぎ、長ネギやニラには十分に注意しよう。犬が届く場所に置くのは大変危険である。アボカドやニンニクも危険な野菜だとされている。 ネギ類には犬の赤血球のヘモグロビンを破壊して…

  • 【動物マメ知識編】馬の生涯についてちょっと考えてみる

    こんにちは、来音です。 突然ですが、みなさんは馬の行く末について考えたことがあるでしょうか。個人的には、馬の末路には悲しい出来事が待っているのではないかとずっと思っていました。競走馬を引退してたとえ運よく乗馬クラブに来れたとしても、30歳を超える馬をほとんど見かけません。 30歳と聞いて馬の寿命の長さを意外に感じる方もいらっしゃるかもしれないので、今回はまず馬の寿命について話していきたいと思います。 迷子札 ダーラナホース型 ペット 犬 猫 イヌ ネコ いぬ ねこ 刻印 名入れ 電話番号 首輪 カラー 手彫り オリジナル タグ ID アクセサリー シルバー925製 迷子 ダーラナホース 馬 北…

  • 【シニア犬におすすめ】ずっと健康でいてほしい!今日から『腎活』を始めよう

    こんにちは、来音です。 突然ですが、私の愛犬シュナプーの『こーちゃん』は今年の8月で9歳を迎えます!とうとうシニア犬の仲間入りを果たそうとしています。 特に今まで大きな病気もなく、これまで元気に過ごしてくることができました。ですが、今後はより体調面でも気を付けてあげなくてはいけません。今回はそんなシニア犬におすすめのサプリを探してきたので、ご紹介したいと思います。 何歳からシニア犬? 一般的に体の大きな動物ほど長い寿命を持っていると言われている。それは、心臓の拍動が大きい動物ほど遅く、小さい動物ほど早いことに関係しているという記述もある。げっ歯類を思い浮かべれば簡単に想像がつく。 例えば、ハム…

  • 【ペットにも遺伝子検査を!】猫とより長く一緒に過ごすためにできること

    こんにちは、来音です。 先日の記事で我が家の猫が「ストルバイト結晶」による尿石症を発症してしまったことについて書きました。 raine0202.hatenablog.com 今回は愛猫の新しい健康管理方法についてお話します。 猫は話さない 猫に関わらずだが、動物は人間の言葉を話すことができない。特に猫は体調が悪いことを隠すと言われている。 飼い猫が突然姿を消した 急に具合が悪くなって気が付いたときには手遅れだった といった話を耳にしたことがある人も多いだろう。本能的に猫は自分が不調であることを悟った場合、体力を回復させるために安全で静かなところに身を置く。突然いなくなるというのも、そのような場…

  • 【乗馬初心者向け】馬と仲良くなる方法~馬という生き物を知る~

    こんばんは、来音です。 今日は私の仕事の一部でもある動物との触れ合い方について紹介します! 今回は「馬」について取り上げてみましょう。 LOVE&HORSE~馬は地球を救う?!~馬のイラストレーターおがわじゅりステッカー【メール便(ネコポス)OK】 価格:410円(2020/4/19 22:31時点)感想(1件) 体は大きい!だけどとっても臆病で温厚な生き物 「馬」と聞いてどのようなことが思い浮かぶだろうか。 大きい 草食動物 足が速い 荷物や人を運ぶことができる 群れで行動する など様々なイメージがでてくるだろう。 その中でもしかしたら 大きくて怖い 後ろ足で蹴られる 噛まれる とマイナスな…

  • 私がアメリカ留学を後悔していない3つの理由

    こんばんは、来音です。 前々回の記事で今はアメリカ留学したことを後悔していないという内容を書きました。 今回はその理由を詳しく説明したいと思います。 今日から使える!留学&ホームステイのための英会話 出発から現地授業のシミュレーションまで/細井忠俊/バーウィック妙子【1000円以上送料無料】 価格:1,980円(2020/4/18 22:49時点)感想(0件) 不本意だった留学 もともと英語も好きだったし、外国には憧れも抱いてはいた。高校生のときは、テスト勉強の疲れから常に「朝起きたら外国にいたりしないかなぁ」と妄想していたほどだ。 しかし、本当に留学しようなんて微塵も思ってはいなかった。寧ろ…

  • 仕事終わりに動物病院に走る

    こんばんは、来音です。 今日からは動物に関する記事も書いていこうかと思っています。 Animalというカテゴリーに全て入れる予定ですが、主に ペットに関すること 家畜動物に関すること 動物園に関すること 仕事で学んだこと 動物に関するニュース などを記していくつもりです。 楽しみながら読んでいただけると嬉しいです。 私の家族について ではまずは初めに私の大切な家族について紹介しておこう。 私は現在致し方なく実家を離れて一人暮らしをしている。というのも本当は実家を離れたくはない。いや、ペットと離れたくないのである。 私の家には2匹の大切な弟と妹がいる。 一匹はシュナプーの女の子でもう一匹はサバ虎…

  • 気が付けばアメリカで大学生

    きっかけは母の一声 昨日書いたブログ記事の中で、私が留学した理由を端的に書いた。 何度も書くようなことではないので、申し訳ないけれども前の記事を参考にしてほしい。 raine0202.hatenablog.com 人生初めての挫折で留学することになってしまったわけで、だから私は自分のことを 『矛盾留学生』 と呼ぶ。 アメリカに留学して出会った日本人の友人たちは本当に海外が大好きで留学してきた人がほとんどだった。私はその中でいつも後ろめたさを感じていた。 「なんで留学したの?」 何度となく受けたその質問が大嫌いだった。最近まで自分の過去と向き合うことがどうしてもできなかったのだ。 私が志望大学に…

  • アメリカ留学した理由と経緯

    初めまして 何気なくすぎていく毎日に焦りを感じた。 仕事に疲れて帰り、シャワーを浴びてご飯を作りテレビを見ながら食べる日々。 何かしなくては… 何かを始めなくては… そう思いながら気が付けば20代も後半に差し掛かろうとしている。 昨年の12月にアメリカの某4年制大学を卒業し、今年の4月から 同級生からは若干遅ればせながらも晴れて新入社員になった。 このタイミングだ!! 今日起きた瞬間になぜかそう思ったので、早速ブログを再開してみた。 留学時代も細々と書いてはいたが思い新たに始めることにする。 自己紹介 ペンネームは来音。今年で25歳になる動物が大好きな人間。 趣味は本屋巡り、音楽鑑賞、YouT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、来音ーraineーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
来音ーraineーさん
ブログタイトル
矛盾留学生、来音の記録~動物科学科の先~
フォロー
矛盾留学生、来音の記録~動物科学科の先~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用