chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
switch謎解き脱出ゲームレビュー https://nazotokigames.hatenablog.com/

主にswitchで出来る謎解き、脱出ゲームを紹介しているレビューブログです。 筆者はリアル脱出ゲームが趣味の元ヴィジュアル系インディーズバンドのベーシスト。

謎解きゲームズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • Seven Doors【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:短め 一人称視点で部屋を自由に動き回り謎を解いて一部屋ずつ進んで行く謎解きゲーム。 ヒントになる文章を読んで、部屋の中落ちてる物を拾って、何処かに置いたりして、合ってれば進んで行けたり。 基本はそんな感じです。 謎解きだけではなくアスレチックのようなステージもあります。 謎を解いて行くというよりは、試練をこなして行くような感じなんですよね。 基本は謎解きです。 暗号を解く面があったり。 ただ、ちょっとスッキリしない面もありました。 基本一部屋1謎なので、サクサク進みます。 7部屋!?短っ!! と、思ったら一応シークレットステージ的な…

  • Don't Be Afraid(ドントビーアフレイド)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:優しめ ボリューム:普通 バイオハザードみたいな雰囲気のホラー謎解き脱出ゲーム 閉じ込められた館の中を探索しながら謎解きしたり、鍵を探したり やたらマネキンが出てきます このゲーム、厄介なのが敵が襲ってくることがあります 落ち着いて探索出来ません ハローネイバーのようにクローゼットに隠れたりは出来ないので、追われていたら落ち着く場所はありません、ひたすら逃げる逃げる… そうは言っても常に敵が出てくるわけではなく、たまに敵が出てくるパートがあるという感じですね。 基本は落ち着いて探索出来ます ホラーが好きな人にはいいですね。 謎解きよりも探索がメインと…

  • 怪異輪廻からの脱出【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:普通 基本はひたすら脳トレ問題集をやるようなゲームです。 一応ストーリー的なのがあって淡々と問題集を解くだけのゲームよりは少し楽しめます。 問題の答えがわかったら、右側の絵の中から答えの物を探してクリック 1ステージ4問で構成されていて、4問目だけ文字入力でちょっと難しめ。 まぁスマホアプリであるようなゲームですが、安いゲームなので暇つぶし的には悪くないかと。 それなりに楽しめます。 謎解き問題集ならSCRAPがオススメ↓ SCRAP銀謎 作者:SCRAP SCRAP出版 Amazon サクッとリアル脱出ゲーム↓ 5分間リアル脱出ゲ…

  • HEAL(ヒール)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆ 難易度:簡単 ボリューム:短め ゴロゴアのアートのような雰囲気とザ・ルームの装置を弄ったりする要素を混ぜたような謎解きゲーム。 装置を動かしてひたすら脳トレパズルのような物を解いたり 何か入力出来るもののヒントを探して入力したり なんだろうか、悪くはないんだけど全体的に少し物足りなく感じてしまいました。 ボリュームは少なめ、1〜2時間程度でクリア出来ます。 もうちょっと楽しみたかったな。 謎解き好きに絶対オススメしたいボードゲーム【アンロック!】↓ ホビージャパン アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版 (2-6人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム …

  • Boxville(ボックスビル)【switch】

    オススメ度: ★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:短い マシナリウムみたいなポイントクリック系アドベンチャーゲームです。 ポインタを動かし、画面をポチポチしながらアイテムを探したり、集めたアイテムを何処で使うのか考えたり 時には脳トレパズルみたいなのをやったり 絵の雰囲気とか世界観とか本当マシナリウムに似てます。 セリフなどはなく、四コマ漫画のような絵で状況を理解します。 絵のタッチも謎解きも丁度良く、とても面白いゲームなのですが… ボリュームが少ないのが欠点…! このゲーム、体験版がありますが、体験版の3〜4倍くらいのボリュームしかありません。 時間にして2時間くらいかな。 セ…

  • Unravel Two(アンラベル2)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+ (3.5) 難易度:普通 ボリューム:普通 トライン4やイッブとオッブのような協力プレイ型横スクロール物理系パズルアクションです。 毛糸で繋がれたピクミンのような2体を操作して、どうすれば先に進めるのか 箱を動かしたり、毛糸を利用してブランブラン、ターザンジャンプしたり 時にはアクション的に難しいところも。 ボリュームは何なく長そうな雰囲気かもし出してるけど思った程は長くなかったです。 短くもない、普通かな。 出来は悪くない、良い方かと。 この手の横スクロールパズルアクション的なゲーム好きな人には良いと思う。 謎解き好きにめちゃくちゃオススメな自宅で謎解きボードゲーム…

  • Between Time: Escape Room【switch】

    オススメ度:★★★★☆ 難易度:やや難しい ボリューム:普通 前回紹介したレギュラーファクトリーと同じメーカーから出てる謎解きゲーム。 こちらも海外のESCAPE ROOM系に良くある一人称視点の謎解きゲームです。 タイムスリップ物になってるのでステージ毎に雰囲気が変わるのは飽きを感じさせない利点かな。 実験室だったり、遺跡だったり、ペンションのようなとこだったり。 REGULAR FACTORYと同じように謎は結構密集してます。 探索よりも謎解き、という感じ。 オススメです。 謎解き好きには絶対オススメ、アンロック!↓ ホビージャパン アンロック! ヒロイックアドベンチャー 日本語版 (1-…

  • Regular Factory: Escape Room【switch】

    オススメ度:★★★★☆ 難易度:やや難しい ボリューム:普通 海外の良くあるエスケープルーム系のゲームです。 ESCAPE FIRSTシリーズや、SOTANO、SUBNETのような一人称視点でフロア内を自由に動き周り、謎を解いてどんどん進んで行きます。 しいて特徴をあげるなら1つのフロアに謎解きがかなり密集してます。 なのであちこち行ったり来たり探し回るような要素は少なく、淡々と謎を解いて行く感じ。 ひたすら謎解きしたい人には良いが、探索しながら謎解きを楽しみたい人にはマイナスポイントかも。 謎解きはパズルのような物から閃きが必要な物まで、謎解き自体のクオリティはなかなか高いです。 難易度も謎…

  • ESCAPE ACADEMY(エスケープアカデミー)【switch】

    オススメ度:★★★★★ 難易度:難しい ボリューム:多い(DLC含む) 始めに言っておきます このゲーム 日本語対応してません。 それでもオススメしたいこのゲーム。 脱出ゲームの達人を目指すゲーム。 …かな。全部英語なのでストーリーも良くわかりません、実際のとこ。 日本語対応してませんが、基本的には何とかなります。 …が、 ↑この面だけは無理でした。 恐らく地図力を必要とするステージかな。googleレンズの翻訳機能を使ってもさっぱり意味がわからなかったので諦めてネットで全部答え調べました。 しかもこの面、結構序盤のステージだったため、「ESCAPE ACADEMY」自体無理かもと挫折しかけま…

  • SUBNET-脱出部屋の冒険【switch】

    オススメ度:★★★★☆ 難易度:難しい ボリューム:普通 一人称視点の海外謎解き脱出ゲーム。 前回日本語非対応の脱出ゲーム「SOTANO」をプレイして失敗したのでちゃんと日本語対応の同じような脱出ゲームでリベンジ。 システムや謎解きはSOTANOと同じような感じ、閉ざされてた空間でヒントになるようなものを探しながらパスワード入力したりパズルを解いたり。 ボリュームはこの手のゲームとしては意外と多く感じました。 謎も海外にありがちな理不尽な謎は殆どなく、スッキリ解ける内容。 わりと質の良い謎解き脱出ゲームと感じました。 ただ、最終ステージは結構難しく、特にラストのパスワードは1日考えてもわからず…

  • SOTANO【switch】

    オススメ度:★★★☆☆ 難易度:難しい ボリューム:少なめ 海外の一人称視点の謎解き脱出ゲーム。 以前紹介したESCAPE FIRSTのシリーズのような、建物の中を自由に動きながらパスワードを探ったり、謎解きして脱出していくゲーム。 個人的にはこの手の海外脱出ゲームは結構好み。 たが…このゲーム、問題が。 なんと、日本語対応してません…泣。。 基本的な謎は英語わからなくてもなんとかなります。 パスワード系も何とかなります。 一部!アルファベット入力系の謎があり、英語力が無さすぎて厳しかった… YouTubeでカンニングしながらクリアしました…不完全燃焼… 以上…!英語出来る人にはオススメしたい…

  • マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-【switch】

    オススメ度: 難易度: ボリューム: プレイ中、クリア後レビューします。

  • お家で手作り謎解き宝探しゲーム(パート④)

    お家謎解きです、子供がハロウィンで急にまた謎解きやりたいと言うので作りました、メモ。 今回は即興で作ったので雑です。 いや、いつも雑ですが、いつも以上に雑です。 まず、始まりの手紙と最初の謎を渡します。 もうね、雑すぎて封筒折れてます。 買い出しにも行ってないもの。 封筒の中には何やら絵の書いた6枚の紙が入ってました。 種から花になるまで成長順に並べて裏返すと 【まくらのなか】となります。 まくらの中を調べると雪の結晶が書いてある次の謎が入ってました。 裏返すと白紙です。 氷で擦ると… 【れいぞうこのたまごいれるとこ】 文字が浮かび上がってきました。 (除光液を使って文字を書くと出来ます) 冷…

  • 映夢(Dream)【switch】

    オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:やや難しい ボリューム:普通 ホラー系の謎解き&脱出ゲーム。以前プレイしてきた中でだと『落雨落葉』が近いかな。 ポイントクリック型でポチポチ画面をクリックしてアイテムを集めたり組み合わせて使う場所を考えたり。 謎解き面はちゃんと謎解きという感じで、閃きが必要な物だったり、 難易度もそこそこ、この手の謎解きゲームやり慣れてる人であればそこまで難しくはないと思うけど慣れてない人は難しく感じるかも。 パズルも適度にあり、バランスは悪くないように感じました。 アニメっぽいキャラがちょっと個人的には微妙ですが、ちゃんとストーリーがあります。 総合的に、ちゃんとし…

  • Dark Arcana:カーニバル(ダークアルカナカーニバル)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆(3.0) 難易度:易しめ ボリューム:普通 良くあるアイテム探し&脱出ゲーム『ダークアルカナカーニバル』 セールでめっちゃ安くなってたので買いました。 前に紹介したFamily Mysteries3と同じメーカーのもので、システム面はほぼ一緒。 アイテム探しは絵本の『ミッケ』みたいな物で結構楽しいです。 ステージはサーカスが舞台になっていて雰囲気は結構好き。 UFOキャッチャーがあったり。 サーカスならではの仕掛けパズルがあります。 難易度は易しめ、エキスパートモードでやったけどシステム面が親切過ぎるので難易度は物足りないのが残念。 アイテム探しが好きな人にオススメです…

  • Isoland3(アイソランド3)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:少なめ 以前プレイしたアイソランドの3作目『ISOLAND3-宇宙の塵-』 ポイントクリック型の脱出ゲームです。 アイソランド2をプレイしたのが大分前すぎてうる覚えなのですが、多分2の続きから始まってます。 とはいえ、前作をプレイしてなくても全く問題ありません。 相変わらずの世界観。 ポイントクリックしてアイテムを手に入れ、何処で使うか考えたり、パズルがメインの謎解きゲーム。 時には閃きが必要な場面もあります。 このシリーズ、2周クリアしないと真のエンディングにたどり着けないようになってます。 1周目と全く同じ事をするのではなく、2…

  • Kosmonavtes: アカデミー・エスケープ【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+ 難易度:やや難しめ ボリューム:普通 switchのインディーダウンロードゲーム『Kosmonavtes: アカデミー・エスケープ』 始めに言っておきます、TVモードで出来ません、携帯モードのみでのプレイになります。 自分の中ではその部分が1番大きな減点対象になりました。 スマホでも謎解きゲームは山ほどあるのに何故僕がswitchで謎解きゲームをし続けるのかって、大画面で謎解きゲームを楽しみたいからなのです! で、ゲーム内容ですが、中々良質な謎解き脱出ゲームです。 海外の脱出ゲームでありがちなアイテム探し&パズル重視の脱出ゲームとは違い、 閃きが必要な謎解きばかり。部…

  • VIVIETTE(ビビエット)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:普通 ちょっと古いRPG風なグラフィックのホラー謎解きゲーム、ビビエット。 パッと見あまり謎解きゲーム感ありませんが、結構ちゃんと謎解きゲームです。 アイテムを拾って何処で使うのか考えたり 装置的なのを動かして謎を解いたり 謎は結構豊富で、ちゃんとした謎解きゲームだなって感じで謎解き自体は楽しかったです。 ただ、このゲーム、ホラーなだけに、敵が襲ってきます。 探索してると結構な頻度で敵が襲いかかってくるので終始落ち着いて謎解きが出来ませんでした... 純粋に謎解きゲームを楽しみたい自分としてはちょっと残念... ホラー目的の人にはい…

  • Down in Bermuda (ダウン・イン・バミューダ)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:簡単 ボリューム:やや少なめ 以前紹介した脱出ゲーム、AgentAの制作チームが作ったゲーム。 AgentAのような王道脱出ゲームのようなタイプとは違い、上から見下ろす視点でジオラマのようなステージをあちこちいじったりアイテム探ししたりします。 基本は光の玉みたいなのを探すのがメインです。 ただ探すだけでなく、色々な仕掛けを解いたり 脳トレパズルみたいなのを解いたりしてアイテムを獲得したりする事もあります。 ちなみにこのゲーム、セール時めちゃくちゃ安くなります。 ボリュームとしてはそんなに多くはないですが、セール時のコスパを考えたら十分過ぎるくらいな…

  • ハロウィンで謎解き宝探し!謎解きの作り方、アイデアに。

    いつもはswitchの謎解き、脱出ゲームを買い漁りレビューしてます。 今日はちょっと番外編。 switchの謎解きゲームしか興味ない方はこちらから ウチでは毎年イースターの時期に子供達のために謎解き宝探しゲームを作るのですが、今年はハロウィンでも作ったのでメモ。 ウチは2人姉妹ですが、下の子ももう幼稚園の年長になったので十分謎解き出来ます、なのでなるべく2人で解けるよう意識して作りました。 まずは部屋の地図+透明シート(1枚だけ)と鍵を1人ずつ渡します。 地図は家具の絵が逆に書いてあり、2人が上下逆に持つように仕向けてあります。 渡しておいた1枚の透明シートを1人ずつ地図に重ねると 一人はお風…

  • Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:少ない 謎解きゲームかちょっと微妙なとこなのですが、ダウンロードページに謎解きのタグ付けされてるので謎解きゲームに分類されます。 ゲーム内容は自由に動き周れる畑や庭などでガチョウを操作し、決められたミッション的な物をこなしていきます。 どうすればおじさんに麦わら帽子をかぶせることが出来るのか、など考えながら進んで行きます。 このゲーム、以前は1人プレイしか出来なかったのですが、アップデートで2人プレイできるようになったので2人でイタズラしながらクエストをこなして行くのは結構楽しいです。 クリアまでのプレイ時間は2〜3時間程度と短め。…

  • 返校 -Detention-(へんこう)【switch】

    オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:普通 ボリューム:やや少なめ 何年か前に話題になったホラーゲーム、返校を今更ながらプレイした。 最近映画化されたらしいですね。 ホラー+脱出ゲームという感じ。 操作はスティックで左右に動けます、ポイントクリック型より動きやすくていいと思う。 脱出ゲームあるある① 『クランク』 数多くの脱出ゲームでかなりの確率で登場するクランク。 リアルでこれを発見したら「閉じ込められてるっ!?」と錯覚する程、脱出ゲームの定番アイテム。 脱出ゲームあるある② 『換気扇』 換気扇の奥に何かありそうだけど取れない。 これまた脱出ゲームの定番中の定番。 リアルで換気扇を見たら…

  • ibb & obb(イッブとオッブ)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:難しい ボリューム:普通 2人プレイ専用の協力型横スクロールアクションパズルゲームです。 2人で協力しながらひたすらどうやったら先に進めるのかを考えていきます。 単純なようで結構難しい...! 難しいからこそ解けたときの爽快感もあり、結構楽しいです。 この手のパズル謎解き、正直そんなに好きなジャンルではないですが、2人で動かしながらどうすれば解けるのか試行錯誤するのはとても楽しいですね。 アクション的にも結構難しい部分があるのでアクション苦手な人はキツいかも...。 こういうアクションパズル系って適当にやってたら何か間違って違う方法で行けちゃった的な…

  • Family Mysteries 3: 犯罪者の頭脳(ファミリーミステリー)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:易しめ ボリューム:普通 前に紹介したアビスやエニグマティスみたいな良くある海外のアイテム探しの脱出ゲーム。 この手のゲーム、switch以外でも沢山やってきましたが、この『Family Mysteries 3』は今までやってきた中で1番いいかも。 いきなり3かよって感じだけども。 何がいいってアイテム探しとパズルとのバランスが良くて、アイテム探しもワンパターンじゃなくて色々なパターンあって飽きなかった。 グラフィックもまともな方。 相変わらずヒントは親切すぎというか露骨なとこもあるけど。 『ビンタしても起きないけど、何か臭いを嗅がせれば起きるわね。…

  • Farm Mystery: The Happy Orchard Nightmare(ファームミスタリーハッピーオーチャードナイトメア)【switch】

    オススメ度:★★☆☆☆+(2.5) 難易度:易しい ボリューム:少なめ 良くある海外のアイテム探しの脱出ゲーム。 前回プレイして紹介したアビスと同じようなゲームなのですが、 全体的にちょっとクオリティが低い...! 調べるべき所とか次に進む所が光ったりとちょっと親切過ぎる...! ちょいちょいパズルも出てくるのだかスキップ出来ちゃう! スキップしたくないのに操作ミスで間違ってスキップしてしまったり...! なんだこの超イージー設定...! なんか始める時設定間違っちゃったのかと思ってやり直したけど難易度選択も何もなさそうでした。。。 うーむ、いや、そんなにつまらなくはないんだけども。 比較対象…

  • Abyss:エデンの怒り (アビス)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+ 難易度:易しめ ボリューム:普通 アイテム探しがメインの脱出ゲームです。 この手の類似ゲームはスマホアプリとかでも良くあります。 switchのだと以前紹介したエニグマティスなんかも似たような感じです。 謎解きのジャンルですが、基本はポインタを動かしてポチポチアイテムを探して何処でアイテムを使うのか考えたり、ちょいちょいある脳トレパズルのようなものを攻略する感じです。 最初に難易度が選べます。 エキスパートモードでプレイしましたが、そんなにエキスパートな感じはしませんでした。 というのも、システム面がとても親切で、アイテム使用可能な場所ではアイテムボタンが表示され、ア…

  • LIMBO(リンボ)【switch】

    オススメ度:★★★☆☆+ 難易度:普通 ボリューム:やや短め 前に紹介したINSIDE (インサイド)の前作であるLIMBO(リンボ)。 アクション要素のある2Dパズル謎解きです。 箱を動かしたりスイッチを押したり、どうすれば先に進めるのか考えるのがとても楽しかったです。 インサイドと比べると一本道感がより強かったかな。 淡々とパズルを攻略していく感じ。 モノクロのグラフィックなのでインサイドと比べると少し地味。 とはいえ、シルエットながらもダークな世界観と映像のクオリティの高さは伝わってきます。 謎解きの難易度も程良い感じ。 少し考えればわかるけど決して簡単というわけでもなく、解けた時の達成…

  • DARQ Complete Edition(ダーク)【switch】

    難易度:易しめ ボリューム:普通 オススメ度:★★★★☆ DLC の「The Tower」と「The Crypt」がセットになったお得パック。 雰囲気は前回紹介したINSIDEのようなダークな世界観。 移動もスティックで左右自由に動ける2D移動タイプ。 ですが、INSIDEはアクション要素が強かった印象ですが、このDARQはどちらかというとポイントクリック型のアドベンチャーゲームで良くあるタイプのゲームに近いかなと感じました。 ダンジョン内を行ったりきたり探索して、アイテムを拾って使う場所を考えたり 謎解きゲームに良くある脳トレパズルのような物も沢山出てきます。 本編はクリア時間2〜3時間程度…

  • INSIDE(インサイド)【switch】

    難易度:易しめ ボリューム:普通 オススメ度:★★★★☆ 2D、というか奥行きはあるので3Dなんですけど、移動は2Dアクションのようなスティックで自由に動かせる、基本一本道を進んで行くタイプです。 謎解きのジャンルはスイッチ押して装置を動かしたり、物を動かして踏み台にして高いとこ登ったり、アクションタイプで良くあるパズル系の謎です。 わかる人に言うとリトルナイトメアみたいな感じです。 映像のクオリティも高く、世界観がとにかく凄い。 謎解きの面も易しめではあるものの、それなりに考えないと突破できない程良い難易度。 基本敵との戦闘はありませんが、捕まると即死してしまう敵から逃げなければいけなかった…

  • The Experiment: Escape Room(ジエスクペリメント:エスケープルーム)【switch】

    難易度:難しい ボリューム:短い オススメ度:★★★★☆ 以前紹介した「ESCAPE FIRST」のシリーズを作ってるOnSkull Developmentの謎解きゲームシリーズ。 OnSkullの謎解きゲームはほぼやってますが、これだけやってなかったので買ってみました。 これで今現在switchで発売されてるOnSkullのゲームはコンプです。 今作は廃病院のようなとこから脱出を試みます。 操作性はシリーズ共通。一人称視点で自由に動き回る事ができ、アイテムはストック出来ず1個しか持てません。 部屋は何部屋かありますが、ボリュームは他シリーズより少し短め。 今までのシリーズは3つのステージから…

  • Escape First3(エスケープファースト3)【switch】

    難易度:難しい ボリューム:短い オススメ度:★★★★☆ シリーズ待望の3作目、エスケープファースト3! このシリーズ、最初はクソゲーかと思いましたが3作目ともなると(※実際は別タイトルのも合わせるともっと多い)クオリティも高く、ボリュームも490円という価格の安さを考えると十分過ぎるボリュームです。 前作同様、相変わらず意味不明な謎は存在しますが(日本語訳がおかしいのかも)一部という感じで、心を無にして色々試せば何とかなります。 全3ステージでどのステージも一部屋では終わらず、安い割にはそこそこ広い学校や館で謎を解きながら脱出を試みます。 1ステージあたりなんと約160円、安すぎます! ほぼ…

  • ワタワケ-私が死んだわけ【switch】

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆+ ポイント&クリック型の探索アドベンチャーゲーム。 謎解き要素はもちろんありますが、探索要素も強いです。 次々と出てくる謎をテンポ良く解き進めたい人には微妙かも。 前半はかなり探索パートが長く、謎解きゲームっぽくなってくるまでかなり時間かかります。 主人公は魂です。 実体がないので色々な所をすり抜けたり出来ます。 アイテムはストック出来ません。 魂ですからね。 ポケットとかないんですよ。 ただ、アイテムに憑依して動かす事が出来ます。 憑依してる時は当然壁をすり抜けたりする事は出来ず、行きたい場所に行くにはちょっと工夫したりしないといけな…

  • NAIRI: Tower of Shirin (ナイリ)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆+ ポイントクリック型の脱出ゲーム『ナイリ』 謎解きのジャンルとしてはポチポチ画面をクリックしながらアイテムを集めて使うとこ考えたり、暗号やパズルを解いたり、わりとスタンダードな脱出ゲームのタイプ。 他と違うのはストーリーが結構がっつりあるとこですね。 街で人に話しかけながらあっち行ったりこっち行ったり、何度も同じ話を聞かされたり、RPG並みの文字量です。 たまにクスッと笑えるシュールな部分もあり、ストーリーとしては決して悪くはないです。 ですが、ストーリーのせいで謎解きのテンポは悪く、個人的にはデメリットに感じてしまいました。 RPGやサ…

  • YONO(ヨノ)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ スティックで自由に動けるタイプのアクションRPG風なゲーム。 謎解きのタイプとしてはスイッチ押したり箱を押し込んだり。 時には象の能力を活かして水を吸い込んで出したり、ピーナッツ的な物を鼻に詰めて飛ばしたり、...まぁ人間でも出来るっちゃ出来るけどやめましょう。 ようするにパズル的な謎解きですね。 RPG要素もあり、街とダンジョンを繰り返し進んでいくような感じです。 爆弾投げたり、壺割ったらコインが出てきたりと、2D時代のゼルダのような印象を受けました。 見た目は可愛らしく、着せ替え機能もあったりと、子供向けかな?とも思いきや。 漢字が多…

  • Figment (フィグメント)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★★☆ ダウンロードセールで200円で購入しました。 200円なんであんまり期待してませんでしたが... 面白い! グラフィックもサウンドも凄く凝っててインディーゲームとは思えないクオリティ...! これ本来200円のゲームじゃないですね。 そりゃそうだ。 何言ってるんだ俺は...。 じゃなくてセールで200円でも買ってみたらなるほど、これは200円!ってゲームが多々ある中、これは2000円でも納得なクオリティのゲームということを言いたかったわけであって決して いや、もうゲーム紹介しましょう。 見た目からポイントクリック風なゲームかなと思いきやス…

  • イースターで宝探し!謎解き作ってみよう2021

    いつもはswitchの謎解きゲームを紹介してます。今日はちょっと脱線。 2021年、今年のイースターは本日、4月4日!エッグハント!卵探ししてみよう! ウチでは毎年謎宝探しを作って子供に宝探しゲームさせてます。 皆さんも宝探し作ってイースターを楽しみましょう。 まず最初の謎の位置は地図から始めましたがそこは飛ばします。 謎① 正しい位置の下から覗いてみると 「えほん」 「はなのおうち」となります。 絵本棚にある「はなのおうち」という絵本を開くと次の謎が入ってます。 謎② 点線に沿って折ると 「にだんベッド」となります。「にだんベッドのしたにあったよ」ということですね。 謎③ それぞれ囲われてる…

  • Escape First2(エスケープファースト2)【switch】

    難易度:難しい(一部理不尽&意味不明) ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆+ 以前紹介した『Escape first』の続編です。 なんかまた新しいの出てたので買っちゃいました。 ハマってんじゃん、俺。 基本は前回と同じで一人称視点で自由に動けます。 部屋を探索しながら暗証番号入力したりするのも一緒。 操作性はだいぶ良くなってる気がする。(シリーズ立て続けにやってきたので慣れてしまったのかもしれないかもしれない...) で、全3ステージある中から選んでプレイするのも一緒なわけですが、今回ステージによって面白さの差がかなりあったので3つ別々でレビューします。 まず、1つめ。サイコ・サーカ…

  • Curious Cases(キュリアスケーシーズ)【switch】

    難易度:やや難しめ ボリューム:少ない オススメ度:★★★★☆ 前回紹介したエスケープファースト、エスケープ2088と同じシリーズの『Curious Cases』という謎解き脱出ゲーム。 一人称視点で部屋の中を自由に動き回り、探索して謎を解いていきます。 システム的にはエスケープファーストと同じですね。 なので操作性はあまり良くないです、オプションで視点の動きを遅くすれば少しまともになります。(12〜13くらいがオススメ設定) ボリュームも同じような感じで全3ステージ。 ですが、エスケープファーストやエスケープ2088よりもこちらの方が断然面白い! 謎解きもちゃんと謎解きしてる感じで、ただの作…

  • Escape 2088(エスケープ2088)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ 前回紹介したエスケープファーストと同じシリーズの脱出ゲーム。 前回とはシステム面が大きく変わってます。 まず、エスケープファーストは一人称視点で自由に部屋の中を動き回れる感じでしたがエスケープ2088は動けません。 立ち位置固定で視点だけ動かせる感じです。 重要な部分をポイントクリックすると拡大するという、まぁよくありがちな脱出ゲームの感じ。 ソフトの保存容量がエスケープファーストと比べるとかなり軽めだったのでボリューム少ないのかな?と思ったらこういうとこだったんですね。 ステージは全3ステージ、前作とボリュームは変わりません。 で、前…

  • Escape First(エスケープファースト)【switch】

    難易度:普通(一部意味不明) ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ 一人称視点で自由に動き回れるタイプの脱出ゲームです。 価格は非常に安く499円、自分が購入した時は20%OFFの399円でダウンロード購入出来ました。 基本は周りを見回してヒントを探りながら暗証番号を入力していくのがメインの作業になります。 落ちてたアイテムを持って特定の場所で使う謎解きもありますが、一度にアイテムは1個しか持てません。 とはいえ基本密室で狭いのでそんなに不便な事ではありません。 ステージは3ステージあり、コスパを考えるとかなり良い方かもしれません。 しかし...謎が捻りのない物だったり、意味不明な、本当…

  • When the Past was Around 過去といた頃 【switch】

    難易度:普通 ボリューム:短い オススメ度:★★★☆☆+ スマホで良くあるタイプのポチポチ画面をクリックしてアイテムを探したり暗証番号や暗号を解いたり、パズルを解いたりするゲーム。 特別なのはこの絵のタッチと世界観かな、内容は王道脱出ゲームです。 難易度はまぁ普通、スマホ脱出ゲーム慣れてる人ならサクサク行けちゃうレベルだと思う。 後半はパズル的なのもちょいちょいあります。 ボリュームはやや少なめ、クリア時間は2〜3時間というところ。 価格も安めなのでまぁ価格相応ってとこでしょうか。 スマホ系脱出ゲーム好きな人にはいいと思う。 他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら オススメの自…

  • ブラザーズ: 2人の息子の物語【switch】

    難易度:かんたん ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆+ まずこのゲームは謎解きゲームなのか?というとこから。 一応レバー動かしたり装置作動させたり謎解きらしい事はするのですが、基本簡単なのでただの作業といっても過言ではないです。 一応ダウンロードサイトのタグには「なぞ解き」と書いてあるのでそうなのでしょう。 謎解きゲームとしては全然オススメしようと思わないですが、このゲーム自体は凄く面白かった! 基本2人協力プレイで進んでいくゲームです。 1人プレイでももちろんプレイ出来ますが1人だと多分微妙かも...(自分は2人プレイでやりました) 2人で協力出来るような要素を色々上手く詰め込んでます…

  • Replica(レプリカ)【switch】

    難易度:難しい ボリューム:短い オススメ度:★★★☆☆ スマホをひたすらいじって情報を探ったりして物語が進んでいくゲーム。 まず最初、スマホのロック解除から始まるのですが、人によってはいきなり詰む人も居るかもしれませんね。 なんて恐ろしいゲーム... スマホは現実にあるスマホをそれなりに忠実に再現してます。 音楽を聞いたり。 アプリを落としたり。 フェ○スブック的な物があったり。 ボリュームは少なめですがマルチエンディングです。 ソフトの価格が安いのでボリュームが少ないのは仕方ないですね、価格相応ってとこでしょうか。 スマホ上で物語が進んでいくという設定自体は悪くはないのですが、ちょっと個人…

  • PAN-PAN(パンパン)〜ちっちゃな大冒険〜【switch】

    難易度:かんたん ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ 基本はスイッチ押したりアイテム運んだりして進んでいくタイプの簡単な謎解きゲーム。 難易度は簡単ですが、ただの作業ってほど簡単というわけでもなく、ちょっと考える事が必要な丁度良い難易度。 ただスイッチをポチポチ押したりするだけでなく、閃きが必要な謎もあったりします。 パズル的な謎もあり、意外とバラエティに富んでます。 ですが、最大の欠点はボリュームが少ない...! まぁ安いゲームなので仕方ないですね。 暇つぶし程度に良いゲーム、PAN-PANでした。 他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら 筆者オススメの自宅で出来る謎…

  • Gorogoa(ゴロゴア)【switch】

    難易度:やや難しい ボリューム:少なめ オススメ度:★★★☆☆+ 今までにないパターンの謎解きゲーム。 パズルのようでパズルではない、パズルと脱出ゲームの中間みたいな。 これネタバレなしでどんなゲームか説明するのは非常に難しいです。 画面上にある4つの絵をポインタでドラッグして動かしたり絵を拡大したり縮小したり出来るわけですが、その絵を上手いこと重ねたり並べたり、正解の配置に持って行くと物語がどんどん進行していきます。 うん、伝わらないですねこれじゃ。 例えば画像のように拡大or縮小したり配置動かしたりして絵を並べると1つの道が出来たりするわけですね。 基本はこれなんですよ、拡大or縮小、配置…

  • 自宅で出来るリアル脱出ゲーム!一覧!

    今回はまたちょっと番外編。 いつもは主にswitchの謎解き&脱出ゲームを紹介しています。 自分はリアル脱出ゲームが好きで、自宅で出来る謎解きキットなども今まで色々チャレンジしてきたわけですが、今回はそんな謎解きキットをいくつか一覧で紹介したいと思います。 まず、絵本タイプ。 『幽霊城からの脱出』(1700円程) リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが作った謎解き絵本。絵本タイプの良いとこは文字が少ないので気軽に出来るとこですね。 大判で見やすく、家族や恋人、友人などとも一緒にやりやすいです。 こういう自宅謎解きをやった事ない人でも入りやすい作品。 詳しくはこちら↓↓口コミなども見れます。 幽霊…

  • 滅やばたにえん【switch】

    難易度:難しい ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆+ 謎解きのタイプとしてはポインタを動かしながらポチポチアイテム探して、拾ったアイテムを何処でどのように使うかを考えるような、いかにも『脱出ゲーム』という感じのタイプです。 switch版では『やばたにえん』とその続編『滅やばたにえん』が収録されてます。 グラフィックは見ての通り、スーパーファミコンクラスのドット絵クオリティです。(※ファミコンは言い過ぎなのでスーパー付与) アイテムが4つしか持てないのがちょっと面倒。(しかも一旦置きたくても元あった場所にしか戻せない。) あと最初から行ける範囲が広いので場所移動やマップを覚えるのもちょ…

  • Neverout(ネバーアウト)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ キューブ状の空間の中から出口を探して脱出するゲーム。 ネバーアウトと書きましたが、正確にはネヴァーアウトなのかもしれません。(そんな事はどうでもいい。) 自身を出口へと導く物理パズルのような謎解きですね。 この柵に囲まれたマンホールみたいなのが出口です。(ちょっと画面暗かったですね、わかり辛!) キューブの中、床と壁6面ありますが、全ての面歩けます、つまりは床を変える事が出来ます。 床を変えると重力も変わり、固定されてない物は落ちてきます。 落ちてくる瞬間。 ドスン! 途中ワープゾーンのようなギミックが出てきたり。 針の山や 電気ビリビリ…

  • Machinarium(マシナリウム)【switch】

    難易度:やや難しめ ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ ポイントクリック型の謎解きアドベンチャーゲーム。 switchだけでなく、色々な機種で出てます。結構古くからあるゲームですが、古さを感じさせないクオリティ。世界観も良いです。 ポチポチクリックしてアイテムを拾って使う場所を考えたり、パズルのような謎解きやミニゲームがあったり、横スクロールのポイントクリックアドベンチャーとしてはよくあるタイプ。 まぁ基本アイテムを探してどう使うのかっていうのを考えるのがメインの脱出ゲーム的な感じですよ。 謎解きに関しては謎解きなのかな(?)くらいな感じ。 パズルはそこそこ難しいものもあり、やりごたえあ…

  • TETRA(テトラ)【switch】

    難易度:難しめ ボリューム:やや少なめ オススメ度:★★★★☆ スマホで良くあるタイプの王道謎解き脱出ゲーム。 ステージは4ステージ!?短っ、と思いつつも2週目ありました。 それでもボリュームとしてはやや短めというところかな。 クリア時間は2週目まで含んで体感で2時間〜3時間。 ゲーム内容としては本当に王道な脱出ゲーム、ポチポチアイテムを探したり 謎を解いて暗号のようなものを入力したり 謎に関しては結構閃きが必要だったりするものが多かったし良質な謎だと思います。 難易度は難しめ。 とはいってもこの手のゲーム慣れてる人であればヒントを使う事などないでしょう。 下調べして口コミ見た時はヒントが凄く…

  • 夢番地で謎解き島!あつまれどうぶつの森【switch】

    どうぶつの森は謎解きゲームではありませんが、ニンテンドーオンラインに加入していれば様々なクリエイター達が作った島へ遊びに行く事が出来ます。 色々な島が公開されている中で謎解きの島や脱出ゲームのような島を作ってる方々も居ます。 中でもサワーズさんの謎解き島が凄かったので紹介させて頂きます。 ※この記事はサワーズさんの許可を頂いて掲載しています。 まず、夢番地は DA-2962-9526-3819 です。 あつ森やってる人はわかるとは思いますが、どうぶつの森内でベッドに横になる事でゆめみが出現し、この夢番地を入力出来るようになります。 夢での訪問は制作者様本人と接触するわけでなく、島内で何をしても…

  • Dokuro(ドクロ)【switch】

    難易度:難しめ ボリューム:多め オススメ度:★★★☆☆ 2012年にPS Vitaで発売されたソフト「Dokuro-ドクロ-」のswitch版です。 謎解きのジャンルとしてはトライン4のような横スクロール型のアクションパズル系謎解きゲーム。 真っ直ぐ動く事しか出来ないお姫様を、箱を動かしたりスイッチ押したりしながらサポートしつつゴールまで導くゲームです。 姫様は膝くらいのちょっとの段差でも抱っこしてあげないと降りられません。 か弱いのです。 目の前に刃物が付いた装置が上下してたりブンブン動いてたりしても躊躇せず突っ込みます。 赤ちゃんでも止まりますよ普通。 姫様に任せとくと危ないので抱っこ。…

  • タイニーバンストーリー(The Tiny Bang Story)【switch】

    難易度:易しい ボリューム:やや少なめ オススメ度:★★★☆☆ ポイント&クリック型のアドベンチャーゲーム。 謎解きの感じとしてはよくある脳トレパズルみたいなのがちょいちょいある感じ。 ガチのジグソー的なやつもあります。 アイテム探しの要素が強く、絵本のミッケのような感覚で子供でも一緒にやりやすいかも。 雰囲気は以前紹介した中だとバイオレットと奇妙な世界やアイソランドに近い世界観。 ボリュームはやや少なめ、といっても4時間くらいは遊べたかな。 不満点としては謎解きのやりがいがもっと欲しかった。 ですがとても面白いゲーム、タイニーバンストーリーでした。

  • チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ 2人協力型の謎解きゲーム。 1人では遊べません、2人それぞれソフトを買う必要があります。 通信するわけではないのでデバイスは違うくてもOK。自分はswitchとスマホで協力プレイしました。 内容はお互い微妙に違う画面を見ながら声をかけあって謎を解いていく内容です。 例えばプレイヤー1の謎を解くヒントがプレイヤー2の方にあったりとか。 こっちにこうこうこういう装置があるんだけどそっちにそうそうそう的なヒントない?みたいな掛け合いが必要だったり。 謎解き自体の難易度は比較的易しめでしたが相手の画面がどんな風になってるのかわからないのでその辺…

  • 落雨落葉 Defoliation【switch】

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★★☆ これこそが謎解き&脱出ゲームという感じ。 謎解きのジャンルとしては閃きが必要な謎を中心にパズル的な謎や拾ったアイテムを何処で使うのか考えたり、スマホアプリであるような王道脱出ゲーム。 難易度は高く、思いつく答えにもうひと捻りしないと解けなかったりします。謎解きゲームとしてはかなり楽しめました。 全20章ですが、話だけの章もあり、ボリュームとしては普通。 クリア時間は体感では5〜6時間くらいかな。 謎解きは終始楽しかったのですが、ちょっと納得いかない点が2箇所あり、まともな攻略サイトも見当たらなかったので以下に記しておきます。 答えを書く…

  • バイオレットと奇妙な世界【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★☆☆☆ ポイントクリック型のアドベンチャーゲーム。 迷路のようなマップから各部屋に入り、パズル的な謎解きや、仕掛けを動かしたり、アイテムを拾って何処で使うのか考えたりして進めていくゲーム。 ファンタジーな世界観は悪くないのですが、操作性がとにかく悪い⋯! 右行こうとしたら左に行ったり、下行こうと思ったら上行ったり、酔ってるんですかこの人!? 正解はわかってたにもかかわらず、主人公の立ち位置が悪いせいかアイテムが使えなかったり⋯ 突然ボタンが押せなくなるバグも⋯ もうシステム不具合をこの一本にギュっと詰め込みましたみたいな不具合フェスティバル。 解…

  • Suicide Guy: Sleepin’ Deeply(スーサイドガイ続編)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ 前作、スーサイドガイの続編。 と言っても、「スーサイドガイ2」という程の物ではなく、前作の追加ステージのような感覚。 前作に比べ、特に新しい要素はなく、アスレチック要素の強いものになってました。 特に3ステージ目のピタゴラスイッチのようなステージは鬼のような難易度で、ここで挫折してしまう人も多いんではないでしょうか... ここで諦めてはもうアスレチックのイメージしか残りません。 ちなみに自分はクリアに3日かかりました。 妙な達成感はありましたけどね。 ボリュームも前作のようなボリュームはなく、少なめです。 前作をプレイした人が有料DLC…

  • マダムマーマレードの異常な謎【DVD】

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★★★ いつもはswitchの謎解き、脱出ゲームを紹介していますが、今日はちょっと脱線して「ナゾトキネマ マダムマーマレードの異常な謎」という映画を紹介します。 2013年に劇場公開された作品。リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが手掛けた謎解き映画です。 で、これ何かって言うと普通の映画ではなく、参加型の謎解き映画になっていて、つまりは簡単に言うとリアル脱出ゲームみたいなもんです。 解答用紙は □□□□□ □□□□□ □□□□□ 「監督の秘密は、 」 と、なっています。 3本の短編映画を見て□に当てはまる各5つの文字を導き出し、最後に短編映画を…

  • 迷い猫の旅 Stray Cat Doors【switch】

    難易度:易しめ ボリューム:少ない オススメ度:★★★☆☆ スマホアプリでもあるゲームです、スマホでは無料みたいですが、switchでは300円で買えます。 元がスマホアプリなせいか、縦画面の仕様になってるのでテレビでやると画面がなんだか細いです。 でも実際やってみるとその辺はあまり気にならなかったかな。 基本はアイテムや暗号のヒントなどを探して謎を解いて、散らばった猫のパズルを完成させるとステージクリア、みたいな感じです。 スマホでよくあるタイプの脱出ゲーム。 前に紹介した「ALOHA」もそんな感じでしたが、こっちの方が雰囲気も謎解きもオススメかな。 謎解きの難易度は易しめです。簡単過ぎると…

  • 紙謎【switch】

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★★★+ マドリカ不動産を開発したギフトテンインダストリってとこが手掛けたゲーム。 実際に謎解き用紙を使ってプレイします。 謎解き用紙は公式サイトから請求する事もできますし、データだけ取得して自分でプリントする事もできます。 マドリカ不動産が面白かったので、これは買う前から面白いのはわかりきっていたので謎解き用紙は発売前から請求してたのです。 が、謎解き好きとしてはこれをやってしまうと全てが終わってしまう気がしたのでもったいぶってました。 で、ついに先日買ってプレイしてみたわけですが、やってみるとめちゃくちゃ面白い! やってる感覚はリアル脱出ゲ…

  • Layers of Fear (レイヤーズオブフィアー)【switch】

    難易度:簡単 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ switchやps4で出来るホラーゲームです。下調べして、謎解き、謎解きと結構書かれてたのでダイイングリボーンのような謎解きホラーゲームと思って買ったのですが、 これは謎解き要素をちょっと含むガチガチのホラーゲームでした。 奇妙な館を探索し、素材を探し、少しずつ絵を完成させていくゲームです。 ゲーム内容を簡単に言うと、ほぼお化け屋敷でした。 謎解きの割合としては、バイオハザードがホラー9割、謎解き1割とするならば レイヤーズオブフィアーはホラー8割、謎解き2割っていう感じです。 ダイイングリボーンがホラー2割、謎解き8割という感じですかね…

  • アクセス不可【switch】

    難易度:普通 ボリューム:少なめ オススメ度:★★★☆☆ ダウンロードセールでたまに100円になってるゲーム。 前から気にはなってたものの、100円だしクソゲーでしょと思って手は出してませんでした。が、実際やってみると意外と面白い! ゲーム内容は以前紹介した「The Room(ザルーム)」のような、目の前にある装置をくるくる回したりスイッチポチポチしたりしながら暗号を解いたりして攻略していく謎解きゲーム。 全36ステージ用意されており、30面くらいまでは比較的難易度は優しく、こんなものか、と思ってましたが、 30面あたりから難易度もあがり、面白い! 特に35面、36面はやられた!って感じでした…

  • 宝島Z【Wii】

    難易度:難しい ボリューム:ちょい多め オススメ度:★★★★☆ 今回はちょっと古い謎解きゲームを紹介します。 2007年にWiiで発売された「宝島Z」 WiiUでダウンロード購入も出来るっぽいですが、まぁブックオフとかで中古で買った方が安いでしょう。 謎解きのジャンルとしては仕掛けを動かしたりボタンを押したりのパズル的な謎解きです。 が、今まで紹介してきたヒューマンフォールフラットやポータル2みたいなのとはまた違い、どちらかというとゼルダ的な謎解きですね。 と、言ってもゼルダみたいに自由に動き回れる感じでもなく、ポインタを動かして、ボタンを押した場所に主人公がてくてく歩いていく、みたいな感じで…

  • TRINE4(トライン4)ザ・ナイトメアプリンス【switch】

    難易度:難しめ ボリューム:多め オススメ度:★★★☆☆ 謎解きのジャンルとしては箱を積み上げたりスイッチ押したりするパズル的な謎解きですね。 魔法使い→箱を出現させたり箱や物を魔法で操って動かしたり出来ます。 弓使い→矢を射ったりロープを出してぶら下がったり物と物をロープで繋げたり出来ます。 ナイト→体当たりしたり地面にドスンしたり盾で光を反射させたり出来ます。 以上の3キャラを切り替えたりしながら能力を駆使して攻略していくわけです。 が、率直な感想としては、謎解きがイマイチ! 同じパズル系謎解きで比較すると前に紹介したポータル2ほど完璧な謎ではない! ポータル2はこれしか答えがないという完…

  • エニグマティス2:レイブンウッドの霧【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ 基本はポチポチアイテムを探してたまにパズルを挟みながら進んでいく王道脱出ゲームタイプです。 このゲームが他と違うとこは「ちゃんとストーリーがある!」です。 思えば今まで紹介してきたアイソランドやエージェントエー、アロハなど王道脱出ゲームのタイプやつはほぼストーリーはないに近かったです。 このゲームはちょいちょいムービーを挟んだり、登場人物の話を聞いたり、集めた証拠品を整理して事件を解決に導いていきます。 映像はパッと見は綺麗なんですけどなんだろう、スマホアプリでも出てるゲームなのでなんかペラペラ、インディ感は抜けない感じですね。 あとアイ…

  • イースターで宝探し「謎解きの作り方」

    いつもはswitchの謎解きゲームを主に紹介していますが、ちょっと今日は番外編。 皆さんはイースターというイベントがあるのをご存知でしょうか? イースターの楽しみ方は人それぞれですが、楽しみ方の1つとして「イースターエッグハント」という卵を隠して宝探しをするゲームがあります。 ウチでは毎年謎解きを作って子供に宝探ししてもらってます。 今年、2020年のイースターは4月12日なのですが、子供が謎解きがしたいというので早めに作ってみたので作り方の例として紹介します。 ウチはキャラクターを探しながら謎を解いていき、最後に宝の地図→エッグという流れにしました。 謎解き① まずははじまりの謎、同じ絵を合…

  • 帋人形(かみにんぎょう)【switch】

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ switchとPS4などでプレイ可能な謎解きホラーゲームです。 基本はアイテムを探して使う場所を探したり、謎解きしたり、舞台も廃墟のような館で、いい感じの謎解きゲームなのですが、 勿体無いなーと感じるのは... 敵が襲ってきて落ち着いて謎解きが出来ない! 以前プレイしたダイイングリボーンは謎解き要素が強くホラー要素は薄いので純粋に謎解きを楽しめましたが、これは逆! ホラー要素が強く、リアルタイムに敵が襲ってくるのでバンバン殺されてしまいます。 セーブもオートセーブではなく、線香をたててセーブを行う必要があり、こまめにセーブしておかないと…

  • 脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家【switch】

    難易度:易しい ボリューム:少ない オススメ度:★★☆☆☆ スマホアプリで良くあるような王道中の王道な感じの脱出ゲームです。 実際、このゲームもスマホアプリでもあります。 アイテム探して使うとこ考えたり、脱出ゲームで良くあるパズルをしたり、ヒントを探して暗証番号的なのを入力したり、良くある脱出ゲーム。 途中ミニゲーム的な要素もあります。 王道脱出ゲーム好きな人にはいいのかも、自分はもうひとひねり、閃かないと解けないような謎解きが好きなのでちょっと物足りなかったです。 クリア後はマグロを探すオマケゲームがあります。 通常価格の600円で買うのは微妙かもしれませんが、セールで買うならいいと思います…

  • Agent A(エージェントエー)偽装のパズル【switch】

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★☆☆ ポチポチ画面をクリックしながらアイテ厶を手に入れて、使う場所を考えながら解いたり、たまに鍵や装置を解除するためのパズルが出てきたり、王道な感じの脱出ゲームですね。 全5章で構成されており1章大体1時間〜1時間半くらい、まぁ謎解きは人によって時間は全然違うと思いますがボリュームはそこそこあります。 3章は1つの部屋で装置の仕掛けをひたすら解いてくのですが、そこはザ・ルームっぽくてちょっと楽しかったです。 1、2章目はイマイチでしたが後半は全体的に面白かったかな。 5章になってくると移動範囲が広くてちょっと大変でした。 謎解きは若干物足りない…

  • ルイージマンション3【switch】

    難易度:簡単 ボリューム:多い オススメ度:★★★★☆ ルイージマンション3は謎解きをメインにしたゲームとは違います。 だがしかし、レビューでは謎解きが面白いという言葉をいっぱい目にするので書いてみます。 基本仕掛けを動かしたりたり、特殊なライトを使って見えない物を浮き出させたりと、困ったらライト照らしとけばなんとかなる、みたいなとこありますね。 謎解きの感じとしてはペーパーマリオが近いですかねー。 まぁ謎解き部分は置いときまして、ゲーム自体はとても面白いです。 ボリュームの多さも流石はニンテンドーという感じ。 基本はマンションというかホテル内を探索するわけですが、後半はこれ室内なの!?という…

  • 電脳九龍城傀儡狂騒曲【リアル】

    難易度:難しい ボリューム:多い オススメ度:★★★★★ switchの謎解きソフトを中心に紹介していますが、今回は番外編としてリアルの方の紹介です。 タカラッシュブラックレーベルが開催してる電脳九龍城にチャレンジしてきました。 TVゲーム謎解きも好きですが、筆者は実はリアル脱出ゲームが1番好きなのです! スクラップやタカラッシュブラックレーベルを中心に謎解きイベントはもちろんの事、自宅で楽しめるゲームブックやDVDなども色々チャレンジしてきました。 で、つい最近この金田一の電脳九龍城チャレンジしてきたのでレビューしてみます。 ネタバレになってしまうので詳しい内容までは書けませんが、基本小説風…

  • Suicide Guy(スーサイドガイ)[switch]

    難易度:普通 ボリューム:ちょい多め オススメ度:★★★★☆ 謎解きのジャンルとしてはヒューマンフォールフラットのような箱持ってきたりボタン押したりして攻略していく仕掛けパズル的な要素のやつですね。 主人公は様々な夢を見るわけですが、夢から覚めるために、夢の中で死ぬのを目的としたゲーム。 つまりは夢からの脱出ゲームですね。 1つ1つのステージは短いものの、全25ステージが用意されていて、価格考えるとコスパ半端ないです! インディーゲームとしてはクオリティもまともな方ではないでしょうか!? でもってステージ毎に雰囲気も全く違うステージが用意されてるので飽きずに楽しめます。 次はどんなステージなん…

  • The Room(ザルーム)【switch】

    難易度:普通 ボリューム:少なめ オススメ度:★★★★☆ 画面をポチポチしてアイテム探して使うタイプの脱出ゲームで良くあるタイプの謎解きです。 ですが、これ普通の脱出ゲームとは違うんです! 何が違うって、普通は鍵探したり、部屋から脱出する術を探していくわけですが これは違う! ひたすら謎の箱を開ける! しかもこれがなかなか手強い! 鍵見つけて『ハイ、カチャ』とか、パスワード入力してめでたしめでたし、ではないんですよ。 箱をグリグリ回して色々な箇所にある複数の謎を解かないと箱は開かないのです。 ボリューム少なめとは書きましたが、1つの箱が長い! やっと解けたと思ったら『まだあるんかい!』の繰り返…

  • ヒューマンフォールフラット[switch]

    難易度:普通 ボリューム:普通 オススメ度:★★★★☆ switchでプレイしましたが、スマホやパソコンでもプレイ可能です。 ポータル2同様、仕掛けを動かしたり、パズル系の謎解き脱出ゲーム。 説明するならば、天井からバナナが吊るされてたとします。 で、そのバナナを取るためにどうするか。 箱を持ってきて、乗ってみます。 しかしまだ届きません。 今度は棒を持ってきてみます。 ようやくバナナを取ることが出来ました。 みたいな、面白い動きをする猿を操作して仕掛けを解いていくような感じですかね。 ※実際はそんな単純なものではなく、それなりに考えないと進めません。 で、これの何が面白いかって、動きですよ動…

  • PORTAL2(ポータル2)[PS3]

    難易度:難しい ボリューム:多い オススメ度:★★★★☆ こちらも名作ですね、自分はPS3でやりましたが、パソコンでも出来ます。 ジャンル的にはパズルになるんですね。 こちらは2人協力プレイが出来るのが特徴です。 言うならばゼルダの伝説のブレスオブザワイルドの祠をひたすらやるような感じですかね。 正直、謎解きのジャンルとしてはあまり好きなジャンルではありません。 だが、面白いものは面白い! ワープゾーンの入り口と出口を作って、ワープしながら仕掛けを動かしたりと、ゴールを目指していきます。 めちゃくちゃ頭使います! 謎は理不尽なものはなく、これしかないだろっていう明確な答えが用意されています、こ…

  • レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀[switch]

    難易度:易しめ ボリューム:多い オススメ度:★★★☆☆ 今更紹介する必要あるの!?というくらいメジャー中のメジャーゲーム。 謎はパズル的な要素の強い物が多く、個人的には好みではないかな。 昔DSとかでレイトンシリーズをやってた時は楽しめたんだけどな、なんでしょう... 謎解き色々やりすぎてレイトンでは物足りなくなっちゃったのかな。。 ストーリーもしっかりしてて、謎解きの種類も豊富なんですが、なんでしょう、普通の脱出ゲームって『このドアを開けるために暗号を解かなきゃ!』みたいな感じで謎を解いていくわけですが、 レイトンの場合、ストーリーを淡々と進めながら謎解きの問題集を淡々と解いていく、みたい…

  • THE 密室からの脱出[switch]

    難易度:普通 ボリューム:多め オススメ度:★★☆☆☆ switchはもちろんのこと、WiiUやDSでも出来ます。 ひたすらポチポチ、アイテムを探しては使う場所を探すタイプの脱出ゲームです。 ボリュームこそあるものの、謎は理不尽なものが多く、解けた後もスッキリしません。そもそも謎解きなのこれ!? と言いたくなる内容です。 時間制限付きのステージもあるため落ち着いて考えられなかったり、個人的にはあまり好みの内容ではありませんでした。

  • Isoland2(アイソランド2)[switch]

    難易度:易しい ボリューム:少なめ オススメ度:★★★★☆ アイソランドの続編です。 値段が少し高くなった分ボリュームも少しアップしましたが、それでもやはりボリュームとしては少なめです。 行動範囲が広くなり、少し面倒な部分もありつつも、相変わらず独特の雰囲気も良く、パズルを駆使して謎を解いてく感じも変わりなく楽しめる内容になってました。 1同様、真のエンディングを見るには2周しなければいけません。 値段の安さを考えるとやはり満足度は高いです!

  • Isoland(アイソランド)[switch]

    難易度:易しい ボリューム:少なめ オススメ度:★★★★☆ パズルを説いたり、拾ったアイテムを何処で使うのか考えたりと、脱出ゲームの王道パターンですね。 価格が安いのでボリュームは少なめですが、真のエンディングにたどり着くには2周しないといけないため、それなりに時間はかかります。 難易度は易しいと書きましたが、詰まる場所が全くなかったわけでもなく、真のエンディングを見るための最後の謎はちょっと時間かかりました! 雰囲気も良く、値段の安さを考えたら満足度は高いです! ニンテンドースイッチランキング にほんブログ村

  • ダイイングリボーン[switch]

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★★★ ホラー系の謎解きゲームではありますが、ホラー要素は薄いです。 敵が襲ってきてゲームオーバーだとかありませんし、早く謎解かなきゃ!と急かさせる事もありません。 ゆっくり考えれます。 パズル系の謎は殆どなく、閃きが必要な謎+脱出ゲームの定番とも言える拾ったアイテムを駆使した謎がメインです。 理不尽な謎は殆どありませんが、これであってるのかなぁ...と半信半疑で入力したものが正解だったりと、ちょっと腑に落ちない部分もありました。 全6ステージで構成されていて、自分は大体1ステージ1時間くらいかかりました。 全体を通してオススメです! ちなみに…

  • マドリカ不動産[switch]

    難易度:難しい ボリューム:普通 オススメ度:★★★★★ テレビゲームとしては珍しい、紙を使った謎解きゲームです。 謎解き用紙は公式サイトからデータをダウンロードして印刷するか、既に印刷された物を購入する事が出来ます。 ヒントは極力見たくないのでノーヒントで攻略しましたが、最後の方はかなり詰まりました。 パズル的な謎解きではなく、閃きが必要になってくる謎解きです、自分的には好みな謎解きでした。 ただ、最終的に導く答えは全てコントローラーのコマンドなのでその辺単調に感じて飽きちゃう人もいるかもしれませんね。 個人的には難易度も高く、謎解き好きにはかなりオススメです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、謎解きゲームズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
謎解きゲームズさん
ブログタイトル
switch謎解き脱出ゲームレビュー
フォロー
switch謎解き脱出ゲームレビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用