chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナ太りとダイエットとの戦い

    なかなかいなくならない、新型コロナウィルスの情報を眺めていて、思ったことを書きます。 時はまさにコロナ太り戦国時代 コロナ新規感染者数とダイエットの共通点 効果は遅れてやってくる。 日々の数値の増減に一喜一憂しない。 初動が大事だった。 効果が出始めたからと言って油断してはならない。 ダイエットのしすぎは良くないらしい。 時はまさにコロナ太り戦国時代 元々怠け者な気質がすっかり台頭してしまい、ステイホーム最高!なテンションになりつつあります。 通勤によって消費していたカロリーがなくなり、しかしながら、摂取するカロリーが変わらないとなれば当然、体重が増えます。 おお。これが今、流行のコロナ太りと…

  • 私は文章が下手だ。私は文章が下手なのだ。

    私は文章が下手だ。そんなのは百も承知している。 なのに、なぜ、ブログを書いているのか。 私には、何故か、文章を書きたいという衝動がある。 自分の中にあるものを放出したい欲求である。 こんな私だが、かつては、文章がおもしろい、と言われていた。 10年以上前の話だ。 それは、若さゆえの勢いのある文章だった。 勢いに負け、周囲の人間はなんとなく、おもしろいなどと私に言ってきたのだろう。 良質な文、と評価してもらえることもあった。 だが、今はもう書けない。 その頃は、おもしろくない文章など、表に出す価値はない、 そう豪語していた。 表現するに値するいいネタありき。 それを膨らまして、勢い良く書く。 こ…

  • 消費税を延納しようと思って税務署に電話してみた。

    そもそも細々とやっている私の仕事(個人事業主)ですが、 さすがに今回は不安に感じて税理士さんに相談しました。 消費税を延納しようかと思っています。 私より、逼迫している事業主さんが多々いらっしゃるのは重々承知しております。 とは言え、私も生き残らないといけないので、できることはしていく所存でございます。 方針としては、 ・もらえるものはもらう。 ・税金や保険料など、遅らせることができる公的機関への支払いは遅らせる。 ・借入れはしない。 とういうことになりました。借りたら返さにゃならんのでね。 個人事業主の消費税は5月19日に口座振替されます。 まずはそれを止めるべく、管轄の税務署に電話しました…

  • 手帳を活用してウツっぽい日常を乗り切る

    私の手帳は1日1ページ。このスタイルになってからもう6年目になります。 その間、常に日常が霞みがかったような、ウツっぽい時期がありました。 それを手帳を活用することでなんとか持ち直した経験をご紹介します。 なぜ、手帳がウツ抜けに役に立つのか。 私の手帳は全て記録です。 1日1ページの手帳にもカレンダーがついていますので、予定は月間の方で管理します。 1ページにありとあらゆることをメモします。 起きた時間、かかってきた仕事の電話、その日にやったこと、読んだ本、見たテレビ、作った料理のレシピ、、、のなかで、適当に自分の中で感情の振れ幅が上位のものからチョイスしていっぱいになるまで記録します。 これ…

  • 今やっていること

    お題「#おうち時間」 #stay home のおかげで家にいる時間が増えました。 大義名分。出かけないと何にもしていないのプレッシャーから解放されています。 おうちで何をしているかというと、 昨年生まれた我が子のエコー写真アルバムを作っています。 なるべく雑にならないように、1日1枚とかのペースで、進めてやっと30週までできました。 最初の方なんて、1年以上前になってしまうので、手帳を見ながら、記憶を呼び覚ましながらの作業です。 思えば昨年は平和でした。 妊娠中、ほとんど私に影響を与えることのなかった我が子ですので、 旅行も行きましたし、プール目当てで、都内のホテルにもたくさん宿泊しました。 …

  • 時間のある今だからできること

    世の中がとんでもないことになっています。 かく言う私は、11月に出産したため、 昨年中はほぼテレワーク、年明けから子連れ出勤も、と言う生活でしたので、 コロナ禍前後であまり生活スタイルが変わらなかった稀有な存在です。 (これについては、追ってまとめていけたらと思います。) 最近まで、このコロナ禍が終わったら、元の日常に戻ると思っていました。 しかし、もしかしたら、世界は元には戻らないのかもしれないと思うようになってきました。 人との接触を8割減らせと極めてわかりやすい指示が出ているにもかかわらず、 テレビの街頭インタビューなどで、「無理ですね」と平然と答える人に釈然としない気持ちを抱えてきまし…

  • 入院前夜

    待てど暮らせど、全く出てくる気配のない我が子。 ついに、明日から入院して誘発することになりました。 まぁ、二人してお尻に火がつかないと何にもしないタイプという、私たちの性格を考えれば、至極当然のことのようにさえ思えます。 明日から、全く違う世界に足を踏み入れる、そんな気持ちでおります。 しばらく、シャバに出て来れんもんで。 と、言いつつ、誘発してもダメだったら、一旦強制送還されるようで・・・。 それは勘弁願いたい。。。 いろんなことに感謝しています。 私をお母さんにしてくれたパートナーに対して。 楽しみにしてくれている、身内や友人たちに対して。 私の仕事を守ってくれているスタッフの方たちに対し…

  • やれない時こそやりたいことが見えてくる

    出産予定日を5日超過しました。 先輩ママさんたちから、私もそうだったよ、こんなだったよっていうメッセージをいただく度に、 きっと皆多少なりとも不安があったんだろうなと思い、 その気遣いに感謝せずにはいられません。 皆さん、暖かいです。 言いたいことも言えないこんな世の中じゃーpoison やりたいことがあっても何もできないでいます。 我慢して時が来るのを待っています。 そんな時に限って、あれやりたい、これやりたいと浮かんできては消えるので、 ウィッシュリストを作りました。 2014、2015年の年始に作ったきりです。 産後の状態を一切考慮していないので、さらに叶うものか、謎であります。 出るわ…

  • 親というもの

    あと何日、私は妊婦でいられるのでしょうか。 出産予定日を過ぎました。昨日でした。 今日も事務所で仕事しておりました。 産後は実家に帰りますが、産前は帰らないことにしました。 父が過保護すぎて、めんどくせ・・・ まもなく40というBBAですのにね。 思えば、妊娠期間中、私になんの影響も与えない子でした。 つわりもほとんどなく、強いていうなら眠いくらい。 あまりの通常運転に、本当に生きているのか心配になるほどでした。 最後、どのように、表舞台に現れるのでしょうか。 今までのツケ、払ったるわ!と言われても、無理だかんね! もう、いつでもいいよ。 多分ね、お腹の中から出たくないー♪とか言ってるんだと思…

  • 妊娠してることを周りにほとんど言わなかった結果

    出産予定日1週間前です。 まだ仕事もしてます。 私は、仕事の人にも知り合いにも、必要以上に妊娠のことを話しませんでした。 自分のことを話すのが苦手 余計な気を遣われないように。 知らない間に誰かを傷つけないように。 自分に厳しくするために。 という理由が主なものです。 1.自分のことを話すのが苦手 人の話を聞くのは好きですが、自分のことを話すのは本当に苦手です。 隠しているわけではないのですが、大々的に発表できない。数人で会った友人にポロポロと話すのが限界という、小さな人間です。 結婚したことも、あんまり言ってなくて、結局大騒ぎになってしまったことがありました。 2.余計な気を遣われないように…

  • ひとり旅できなくなりました

    一人旅を綴りたい。 そんな思いで始めたブログのはずでしたのに。 思いがけず、一人旅ができなくなりました。 二人になってしまいました。 はい。妊娠しました。 流産してから、3年間、 うんともすんとも言わなかったので、半ば諦めていました。 一人旅もやってみたかったこともどんどんやっちゃえ!という今年の初めでした。 こんなこともあるんですね。 年初に思った、私の人生に一つ、何かが欠けているような気持ちが これで埋まったように思います。 まもなく、我が家に人間が一人増えます。 楽しみです。

  • 突然思い立ったアラフォーにして人生初のひとり旅②〜1日目移動編

    空港 クアラルンプール空港に到着して、矢印と降客の流れについて行ったら、 プラットフォームに着きました。 これ、乗っていいのかな。 と不安になりながらも、乗ってみたら、無事入国審査のところに着けました。 合ってた! 程なく、通過したものの、 荷物を預けなかった私は、すぐに出口に向かわねばならず、 人の流れがなーい! どこが出口かわからなーい! ひとまず、トイレに行って、夏の服装に着替えることにしました。 軽装になり、出口探し。 ですが、実際探すほどのものではなかったです。 なんで出口がわからなかったかというと、 keluarとマレー語で書かれていて、 もしかして、これが出口という意味なのか、と…

  • 突然思い立ったアラフォーにして人生初のひとり旅①〜準備編

    それは昨年の10月ごろでした。 そうだ。旅に出よう。 あの曲流れましたか? 突然頭に降ってきた、という表現が実にふさわしい。 どこへ?そうだな。海外がいいな。 いつ?正月休みかな。年越しはカウントダウンするから、それが終わって、 2日から?行けるかな。 近場で、ひとり旅初心者に優しそうなところで、検索して、 マレーシア、クアラルンプールに行くことにしました。 万が一、寂しさに耐えられなかったら、新年早々自分が可哀想すぎるので、 1日の夜に日本を出て、2日朝にクアラルンプール着、 帰りは、4日の朝に出て、夕方頃日本に着くという、ちょっとした弾丸ツアー。 飛行機とホテルを予約して、ちょっとした高揚…

  • 忙しいと言うこと

    忙しいなぁ、と思う。 そして、いつも忙しそうな人がいる。 忙しいということは、心を亡くすと書くのだ。 SNSで嬉々として忙しい投稿をしている人がいる。 自慢なのか、自虐なのか。 もしも私が仕事がなくて、 こんな風に毎日忙しそうに働いている人がいれば、 羨ましいと思って、自慢に見えるんだろう。 あるいは、私が忙しくて、忙しい人の投稿を見たら、 私よりヒドイ人がいる、と勇気づけられるか、 なんて可哀想な人なんだと哀れむか。 すべては私の気の持ち方次第だ。 実際、自分はどうかと言うと、 どんなに忙しかったとしても、暇だという癖がある。 友「忙しい?」 私「暇だよ」 友「。。。」 私「いや、暇じゃない…

  • はじまりのはじまり

    何を思ったのか、突然ブログを開設しました。 全くの素人であるのに。 もうすぐ死ぬんかいな。 最近、ひとり旅をするようになって、 とても楽しいんだけど、 共有することもないし、何か残したいなと思ったのがきっかけです。 文章を書くことは決して得意ではありませんが、 もしよかったら、少しお付き合い下さい。 20代で起業して、 すごく儲かるでもなく、生活に不自由するでもなく、 なんかちょうどいい感じに仕事しています。 一つ、年齢の区切りを迎えるにあたって、 お決まりのように、 これでいいのか。 このまま人生が進んでいっていいのか。 もう一つ、何か欲しい。 見えない何者かに振り回されている毎日です。 十…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウミ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウミ子さん
ブログタイトル
ただ私の生きざまを綴れ!
フォロー
ただ私の生きざまを綴れ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用