chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろねこ自由気ままな日記 https://www.kuronekofreedom.com/

思い立ったらすぐ行動する性格のくろねこ。 ふと愛車で遠出したり、大好きな自動車や鉄道の話題のほか、DIYではローコストでいろいろなことに挑戦する「気ままな日記」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

17年暮らしたくろねこと悲しい別れを経験し、灯っていた灯りが消えたような時間が続きましたが、2020年夏にミヌエットの女の子を迎え入れました。 止まっていた時間が再び動き出したようです。 我が家のアイドル的な存在もときどき紹介させていただきます。 鉄ちゃん、車好き、猫好きの方、それ以外の方も、暇つぶし的に見ていただければと思います。時には役に立つ情報もあるかも知れません。

くろねこ自由気まま
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • ついに30℃! 東京 初真夏日!!

    こんばんは くろねこです。 今日は朝から気温がグングン上昇! 昼前に30℃を越えました! 今年、東京で、初「真夏日」です。 夕方のニュースでは、熱中症により救急搬送された方が多かったようです。 やっぱり熊谷出てましたね! 夏の定番ニュース 午後の買い物の帰りに、ペットグッズショップで今日もにゃんこご飯を買い込みました。 買い込みました! 食欲旺盛です(笑) 早く食べたいにゃあ しかし、暑いですね。自動車でお買い物に出かけたのですが、やたら喉が渇き、少々、熱中症気味です。 レナちゃんもモフモフ来ているので、手足を伸ばしフローリングへの接する面積を大きくしてます。 ということで、レッツ シャンプー…

  • 旅立ち

    こんにちは くろねこです。 優先順位の高い急用ができてしまい、バタバタでチケットの手配すべてのスケジュールを再調整して旅立つことに 本当なら、この週末、のんびりするはずでした(悲) さらに本当は、この前日 早く帰って来て、準備するはずでしたが、仕事上の大きなトラブルに巻き込まれ、帰宅したのは23時前美味しいものでも食べて帰る予定が… お陰で今朝から準備を始めバタバタです。おまけに、外は大雨駅までタクシー乗って 上着が無いと寒いくらいで、駅に着いてからキャリーバッグにいれた上着を慌てて取り出します。 電車はほどよく空いていて全区間着席できました(喜)乗り換えもほぼ待ち時間ゼロです! 最初の目的地…

  • 朝顔の観察日記 2022 (3) - 2022/05/21

    おはようございます。くろねこです。 2022年5月21日(土) 今朝、7:30の天気は小雨気温は17℃、風はありません。湿度は確認していませんが、少しムシムシしています。予報は降水確率60%で雨のち曇りとのことです。 それでは、朝顔の観察日記 2022年版 第3回です。よろしくお願いします。 朝顔の観察日記 - 2022/05/21 前回から、仕事の関係で、小さなお庭をほとんど見ることも無い一週間でした。ですので、一週間ぶりの朝顔の状態です。 プランター1号機の様子 プランター1号機が見つからず、捜索したところ、南側フェンス際に移動させられていました。犯人はくろねこ奥さんです。 にゃんで? あ…

  • お誕生日プレゼント

    こんばんは くろねこです。 今日、5月17日はレナちんのお誕生日 2歳になりました! ということで、プレゼント買ってきました!! 「にゃんこの癒し」と「まゆおどり びょんびょん」 渋谷乗り換え時に通るしぶちかのめっちゃ目立つお店です。 しぶちかのペットグッズさとうさん スーパー猫の日に購入したおもちゃはわずかな期間で破壊されました。。。 今回は大丈夫でしょうか・・・ 詳細はこちら ↓↓↓ を www.kuronekofreedom.com まあ、元気に遊んでくれれば もう、お年頃の女の子ちょっとはスタイル気にしないとね♡ これで顔のむくみが これ、くろねこ奥さんが先に「気持ちいい」と使ってまし…

  • 不可解な配送物

    こんばんは くろねこです。 いやぁ 連休後半は一気に暑くなりました。行楽地は大変な賑わいでした。なんとなく日常に近づいてきた感じがしています。 さて、先日、自称「IT系エンジニア」集団の一人、Jさんから送られてきたブツについてのレポートです。 ◆目次◆ 不可解な配送物 ハードウェアの調査 静音化対策 不可解な配送物 GW直前、かなり大きな宅配便が届きました。差出人は J で自称ITエンジニアです(笑) Jからは何も言われてなく、いきなりでした。 「にゃんだよ?」と開封すると、スイッチングHUB(以下、HUBと表記します。)とメモ(A4の印刷物)が1枚 たったひとこと 出・た・よ!ほかに書くこと…

  • 朝顔の観察日記 2022 (2) - 2022/05/15

    2022年5月15日(日) おはようございます。くろねこです。 すっきりしない空模様の朝です。 今朝 6時過ぎ 天候は今にも雨になりそうな空模様気温は16℃、風はありません。 一枚羽織っていないと寒いくらいです。 天気予報では、曇り時々雨、降水確率は40%最高気温は21℃とのこと もう梅雨のような感じです。 気温の変化が大きく、着るものに困ります。体調を崩さないように、いろいろ気遣いが大変です。 さて、5月3日に種まきした朝顔の第2回目の観察日記です。 朝顔の観察日記 - 2022/05/15 今朝の様子です。 プランター1号機 片側に寄って芽が一列に出ています。手前側はどうしたのだろう? 続…

  • GW最終日の昼下がり

    こんにちは くろねこです。 2022年5月8日(日)母の日 非常に過ごしやすい日になりました。 薄い雲が多い空模様15時の気温は21℃、弱い南風湿度は低く、とても気持ちのいい午後です。 ゴールデンウィーク最終日の今日いかがお過ごしでしょうか お散歩がてらにちょっとお買い物を 特売だったので、うちのお嬢様に買っちゃいました! ちょっと重かった(汗) 結局、人間のものは何も買いませんでした。 ご飯を食べてご機嫌です! フル充電完了! おなかいっぱいでパワーを蓄えたお嬢様力加減を忘れるので要注意です。 15分ほど長座布団でコロコロ だんだん疲れてきたみたいです。 虚ろな眼差しに そして、カーテンの下…

  • 清々しい朝の空気に

    おはようございます。 2022年5月7日(土)6:00まもなく雨が止みそうな朝です。 気温は15℃、風はありません。 ゴールデンウィークも今日を含めて二日です。楽しいお休み過ごせましたか? いろいろ計画していたくろねこですが、たくさん積み残してしまいました(悲)ですが大きなものは「何とか」できたかなぁとまあ、「ヨシ!」としましょう。積み残しは少しずつ片付けて行こうと思います。ハイ。 小雨の朝 5時前に目覚めてしまったくろねこ 外は小雨が降ってましたが、時間を追うごとに晴れ間が見えてきました。雨ももう上がりそうになった6時過ぎ、外の空気はとても清々しく、気持ちよかったので庭の様子を 雨上がりの朝…

  • 立夏

    こんにちは くろねこです。 2022年5月5日(木)子供の日 暦の上では「立夏」、夏の到来です。立夏は春分と夏至の中間だそうです。 東京、今日の最高気温は27℃、雨の心配はないとのこと 午前10時過ぎ、気温はすでに22℃、微風が気持ちいいです。 心地よい朝のひとときを 今日はあまりに気持ちいいので、小さなお庭の木漏れ日のテーブルでカフェオレとFMyokohamaそんな環境でブログを書いてます。 radikoから流れる Lovely Day は普段聴くことのない平日の番組です。 「子供の日」とあって、子供に関するお便りやリクエストが中心です。 先日、ご報告した「朝顔」ですが、さすがにまだ二日しか…

  • 朝顔の観察日記 2022 (1) - 2022/05/03

    2022年5月3日(火)憲法記念日快晴、最高気温 20℃ 日差しの下では少し汗ばむ陽気でした。時おり吹く北寄りの風は夕方には寒く感じました。 こんばんは くろねこです。 もう何年も続けているので、何回目かわからなくなってしまいましたが今年も「朝顔の観察日記」を投稿させていただきます。 種まき 保管しておいた朝顔の種です。 これまでの収穫分の朝顔の種子 右側が2021年秋の収穫分、左側はそれ以前のものです。もう、種類はわかりません(汗) 今年も2つプランターを用意しました。(というか昨年、収穫後、そのままにしておいたものです。) 昨年秋の収穫時に落下した種子が越冬し、何個か芽を出していました。 …

  • おはようございます。くろねこです。 昨日の夕暮れ空には夏を思わせる雲が・・・ 夏を思わせる積乱雲が 時刻はまもなく日没の18時ころ 撮影は神奈川県北部、北の空模様です。 みるみる成長する入道雲 東京・神奈川の最高気温は18度前後でしたが、北風が冷たく肌寒い一日 寒いのに「夏の雲」という、なんかおかしな空模様 都内では雷注意報が 夜のニュースでは、この時間帯に都内の一部で、突然の雨や雷、ところによっては雹が降ったとのこと。 この雲がもたらした天候だったようです。 そう言えば、このゴールデンウィークの時期、天候は不安定なことが多く、過去には竜巻が発生したこともありました。 急に空が暗くなったら、屋…

  • 暗いニュースのゴールデンウィーク

    こんばんは くろねこです。 気温の変化についていけてません。先週末から、少し体調があまりよくないです(泣) 今年は仕事の関係で、カレンダーよりお休みが少ないので、気分的にもイマイチなのかも さてさて 3年ぶりの行動制限のないゴールデンウィーク です。 地方に向かう高速道路の渋滞のニュース指定席の予約が昨年を大きく上回った新幹線マスクをしているとはいえ、大変うれしいニュースです。 そして、ちょっと懐かしく感じました。 大きな荷物を持った家族連れが何組も乗車している通勤電車で、窓から吹き込む、まだ、ちょっと肌寒い風を受けながら今日もお仕事です。 今日も無事終わったことに感謝しつつ、まったりと過ごす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろねこ自由気ままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろねこ自由気ままさん
ブログタイトル
くろねこ自由気ままな日記
フォロー
くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用