chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
誰よりも遠くへ https://kusuko27.hatenablog.jp/

20歳男子大学生がすっぴんでブログを書いてます。旅行好きです。ハルカミライとか羊文学とかよく聴きます。詩が好きです。

かんたまん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • ハルカミライが好きで好きでたまらない

    ハルカミライの『PEAK’D YELLOW』を聴いている。僕はハルカミライのことを21世紀最高のロックバンドだと勝手に思っているんだけど、中でもこの曲は特に好きだ。毎日聴いてしまう。2019年12月の幕張ワンマンでもこの曲を聴いた。皆で歌った。ハルカミライのボーカル橋本学は、「ボーカル、俺とお前ら!」なんてMCでライブを始める青臭い人間なので、皆とにかく歌う。一生懸命歌う。あの空間にロックスターは一人だっていやしない。皆少年少女みたいな顔つきになって、放課後みたいな気分で、初夏みたいな情熱で、とにかく歌う。いやほんとに。ほんとだよ。 ハルカミライの話になると、僕は語彙力も表現力も羞恥心もすべて…

  • 文章で性格がわかる人に見られたくない文章を書いている

    昔仲良くさせてもらっていたひとが、こんなことを言っていた。 「私ね、その人の文章を読めば、どんな性格をしているのかが分かるの」 そういうひとって、意外とこの世の中にはたくさんいるんだと思う。僕だって、その人の眼を見れば、性格がわかったような気になることがある。だからこそ僕は、本当に好きな人の眼しか見ることが出来ない。いつからだろう、忘れてしまった。 話を戻そう。 僕は、僕の文章からにじみ出ている救いのない弱さ、性格のわるさに、とっくに気がついている。このブログを読む人が、文章から性格を見抜く能力者ではないことを願う。同時に僕は、自分自身が、なにかの能力者であることを願う。彼女だってそうだったは…

  • 【小説】危機の時代が去って

    危機の時代が去って、言葉には上手いも下手もない、ということにようやく気がついた。野外フェスのど真ん中で、ロックスターがわけのわからない言葉を叫んでいた。曲が始まって、本物の感情みたいなものを目指して、観衆がもみくちゃになっているのを、僕は高い塔の上から眺めていた。新しい日々が始まったみたいに、雑なイントロを聴いていた。僕の足元で、女が地べたに座り込んでいた。女は缶ビールを片手に下界を見つめていた。唇は黒く、大きな鼻をしていた。顔は覚えていない。青のカーディガン、青と花柄のブラウスを着て、デニムパンツと青い革のブーツを履いていた。どうやら僕の知り合いのようだ。 「ビール、美味しい?」 声をかける…

  • コロナ危機(第一波?)を振り返って

    はじめに はじめに 大学のこと 自粛生活のこと 読書のこと 珍しくタイトルを最初に決めて記事を書いている。首都圏と北海道を除く地域で緊急事態宣言が解除され、東京都の感染者も一桁台に突入している。今や神奈川県の方が感染者が多い。主に院内感染だから地域性あんま関係ないって話も聞くけど。 僕は緊急事態宣言の発令された4月7日から1ヶ月半、不要不急の外出を控え、自室に引きこもって過ごしてきた。散歩にもほとんどいかなかったし、コンビニも数えるほどしか行ってない。必要なものはパート帰りの母親に買ってきてもらっていた。4月23日からはオンライン授業がスタートし、今日でちょうど一ヶ月が経つ。最後に大学に行っ…

  • 好きな音楽の話【RADWIMPS】【ハルカミライ】

    この時間に課題をやる癖がついてしまった。午前4時~10時ごろの時間帯を活動時間にしてはいけないことに、僕自身はとっくの昔から気づいている。気づいているだけのこと、僕にはたくさんある。昨日見た夢の意味だとか、最近ハマっている黄色い菖蒲の花言葉だとか(花に対して「ハマっている」という表現は何かそぐわないような気がするけども)。 夜ご飯を食べてから日付が変わるまで眠って、それから明け方が来るまで映画を観たり、好きな音楽を聴いている。そりゃ課題もたまるわな。こんなブログを書いている間にも、課題は3つほど溜まっている。横浜駅前でのバイトから逃げ出し、4畳半の自室に引き籠って1か月半が経った。気候の良い時…

  • 「何も知らないやつは政治に口出すな」⇒???

    就職説明会が中止になりましたwwwwwwwwwwwwwwww というわけで、人生初の就活となる、6月30日の合同説明会が中止になりました。なんかもう自分たちの世代が就職氷河期へとまっすぐに進んでいく軌道がキラキラ輝いて見えるようで、笑えてきた。就職氷河期どころじゃない。就活自体が凍結していく。笑えるけど笑えん。 今日は初めてzoomを使ったゼミ講義があった。論文の執筆計画を発表したけど、2か月ぶりに人前で発表めいたことをしたのでめちゃくちゃ挙動不審になった。しんど。 酔った勢いで書いた政治系の記事、皆さん反応ありがとうございました。もうちょっと落ち着いてから言いたいことをまとめたほうが良かった…

  • もう日本維新の会には投票しません

    三日ぶりのブログ。タイトルの通り政治の話題なので、興味のない方はブラウザバック推奨。でも、僕たちの世代の政治にかかわる重要な問題だと思うので、一人の大学生として意見表明をしておく。 現在、衆院内閣委員会では検察庁法改正案の審議が行われている。この法案、かなりヤバイ内容だと思う。この反共の僕が「共産党がんばれ」って言いたくなるレベル。 #検察庁法改正案に抗議します https://t.co/str80m72ob— せやろがいおじさんakaえもやん (@emorikousuke) 2020年5月9日 大まかな概要は「せやろがいおじさん」がまとめてくれているので貼っておきます。主観バリバリだけど僕の…

  • 古本屋はやっぱり世の中に必要だよ!って話。

    5月の日中はめちゃくちゃ暑い。つい先週くらいまで寒さすら感じた気候はすっかり夏の匂いを帯びている。母親が自宅環境の整備のために、オンライン授業開始前に整備した僕の部屋にはまだエアコンがない。僕はあまり扇風機のそばで眠ることができないので、寝ている間は窓を網戸のままにして開けている。極度の虫ぎらいではあるけど、やむをえまい。 この時期の朝の空気が苦手な人間なんていないと僕は思っている。そよ風が好きだ。窓際の寝床で朝の空気を感じながらくるまっていると、僕はどうしてもその美しい時間に夢中になってしまって、眠気を感じることができなくなる。 最近、中途半端な時間に目を覚ましては朝を待っている。今日はその…

  • コロナ感染者より少ない読者に向けて

    ブログをスタートしてから1週間が経過した。僕のブログのPVはだいたい一日あたり50人前後、連日の新規コロナ感染者数よりずっと少ないです。9月入学に関するパブリックな記事には2人の赤の他人からTwitterで反応がもらえました。1件目では「視野の広い大学生」、2件目では「残念な大学生」というコメントだったので不思議な気持ち。 ブログ自体にはまだコメントがついていない。まあランキングにも参加していないし、Twitter以外では全く告知もしていないので当然だけど。Twitterのフォロワーでブログやってる人をひとりしか知らないので、この自粛期間中にブログをやる人が増えたらいいなーとか思う。思うだけ。…

  • 緊急事態宣言延長について。

    【NHKニュース速報 18:01】緊急事態宣言の延長 今月31日まで安倍首相 諮問委に諮る方針固める— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2020年5月3日 たった今、緊急事態宣言が全国一律で5月31日まで延期されることが速報で報じられた。うーん、仕方がない。専門家会議でも感染者減少のペースが緩やかだって話も出てたし。果たして現状の支援策で経済がもつのかどうか。マジで就活のことを考えたくない日々が続く。 『バンキシャ』では政府の基本対策方針の原案についての報道があった。図書館、博物館を含む公共施設は、特定警戒区域内でも徐々に再開するとのこと。この情報の信憑性はまだなんともいえないけど、も…

  • 9月入学について。

    政府が本格的に『9月入学』を検討しているというニュースが入ってきた。ここ数日、かなり全国紙でも9月入学に関する記事は目立っていたし、政府も選択肢の一つとして検討しているみたい。 先に行っておきますが、僕は9月入学に大賛成。何なら一年伸ばしてほしい。あと大学無償化してほしい。2億円くらいほしい。 僕の大学では4月の下旬からオンライン授業が行われていて、教授も学生も大学側も試行錯誤しながら、なんとか授業は受けられるようになっている。元々一方通行型の講義が多い学部だから、普段の授業とあまり質は変わらないと思う。好きな時間に受けられるし、電車に乗って大学に行く必要もないし、はっきり言って普段より楽。 …

  • 5分で書いた日記&ライブハウス応援グッズ買います!

    ああやばい今日ブログ忘れてた。別に毎日書くとか決めたわけじゃないんだけど。 今、稼働しているBorn From Live Houseの運動はURL&画像の3つです。よろしくお願いします。CDhttps://t.co/TKu0z7XqSATシャツhttps://t.co/a8iTaxNBPSお代わりドリンク前払いシステムhttps://t.co/4MT5HmhgcR pic.twitter.com/nsZBdXF81X— 渡辺 旭 (@_akira_watanabe) 2020年4月30日 横浜・石川町のライブハウス,横浜FADの応援Tシャツを注文しました。あとTHE NINTH APOLLO(…

  • どうぶつの森の住民厳選するやつ全員ブロックします(悪口注意)

    どうぶつの森の住民厳選しているひとをツイッターで見かけてしまって、フォロワーだったけどブロックした。正直、いじめ動画を見ているレベルで胸糞悪い。そりゃたかがゲームだけどさ。僕だってゲームで人を撃ったりしたことはあるけどさ。穏やかな村でほのぼのライフを送るためのゲームで、見た目のかわいい住民だけを厳選して、気に入らない住民を追い出すことにわざわざ労力をかける人間を、僕の狭い器量ではどうしても許容できない。幼稚すぎるでしょ。勝手に住宅ローンを押し付けてくるたぬきちを「金の亡者」ってディスったりするのは全然いいよ。公式も旧作で認めてるし。でもどうぶつの森の住民って、中身自体はいくつかのパターンに分類…

  • 現代京都理論【水曜8限】

    オンライン授業1週間目を迎えた。今日はふと大学受験の話を書こうと思ったけど、800文字ほど書いて全部消した。今日は京都の話をします。最近、息抜きに京アニの『けいおん!』のアニメを観ている。僕はこのアニメ、実はあんまり好きになれない。なんでだろうな。のほほんとした部活もののアニメに見えるけど、あんまり部活の内輪でニコニコしてる雰囲気がそもそも性に合わないのかもしれない。同じ京アニでも、僕は『響け!ユーフォニアム』の方はアニメの中でも5本の指に入るくらい好きなので、僕はアニメにわりとギスギスを求めているのかもしれない。 そういえば、最近京都に全然行ってない気がする。僕は北の比叡山から南の宇治まで、…

  • 5万円の使い道を考えられるやつはブルジョワ

    今日も8時間近く勉強してしまった。tetoの『夢見心地で』を聴きながら眠っていたけれど、たまらなくなって文字を書いている。自分の勉強時間の限界はピッタリ7時間だと思っている。今日は少しオーバーしたのでランナーズハイみたいな気分になっている。そんな夜には絶対tetoを聴いてしまう。相変わらずあんまりいい噂ないけど、コイツらの音楽には完全に惚れてしまっているので大した問題ではない、と思う。ハルカミライとは違う好き。 僕は完璧主義者(ただプライドが高くて失敗がこわいだけ)なので、出席した授業は完璧に理解しようとする癖がある。オンライン授業では欠席することがないので、すべての授業をがっつり前のめりで受…

  • 三日坊主のブログ3日目

    クラフトボスのレモンティーを飲みながら今日も講義を3つ受ける。毎日わりと7時間位勉強してる気がする。皆どうやってこのオンライン授業乗り切ってるんだろ。もしかしてもっと気抜いてもいいんかな。 レモンティーは昔から好きだ。さらに言えば、昔から黄色い飲み物が好きだ。高校時代の僕は毎日何本もビタミン炭酸MATCHを飲んでいたし、そのせいで生まれた交友関係なんかもあるのでエモい。(エモいって言葉、きらわれすぎて最近見なくなったね)レモンティーは本当に好きだけど、結局午後の紅茶のレモンティーがいちばん美味しい。というか市販の紅茶って全部午後の紅茶よりは美味しくないんだよな。紅茶花伝は美味しいけど。 午後の…

  • 『本当のウイルスは人間だった』⇒うるせえ!

    オンライン授業3日目。政治社会学と中国語。政治社会学はトクヴィルやマルクス、ウェーバーといった古典のお話。『史的唯物論』だの『多数派の専制』だの、なんとなく内容が政治学科っぽくなってきた。 オンライン授業ってめっちゃ疲れるねこれ。画面越しに映像を見て、ダウンロードしたレジュメをチェックして、manaba(大学のWeb掲示板みたいなやつ)に提出。往復3時間の通学よりはマシだけど。それでも4時間勉強しただけでクタクタになる。昼食を忘れていたので16時頃に卵かけご飯(韓国海苔と焼き肉のタレコラボ)で優勝する。最近一日2リットルくらいミネラルウォーター飲んでる。ご飯食べたあと英語の勉強しようと思ったけ…

  • 「何が好きかで自分を語れよ!」⇒うるせえ!

    続けるか分からないブログを書いている。僕の文章を必ず読んでくれる人はいる(ありがとう!!)ので、読み手がいる前提で、敢えて今日は図々しくも自分語りをしていきたいと思う。 唐突だけど、僕は本に挟まっているハガキがきらいだ。ハガキが挟まっているページばかりを見てしまいそうになる。最近ふと思う。一番手に届きやすい場所にある言葉、情報を、咀嚼せずに飲み込んでしまう自分が心配になる。メディア政治を専攻している自分自身のリテラシーの低さを、最近おそろしく思っている。こんなんでゼミ論書けるんかな。 お金がほしい。バイト先は営業しているけど、密度の高い集団塾のバイトなんてリスクが高すぎるので休んでいる。手元に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんたまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんたまんさん
ブログタイトル
誰よりも遠くへ
フォロー
誰よりも遠くへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用