chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
za choh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • 坐禅は裏技

    こんにちは。 私は時々に思う事があります。「坐禅は、人生の裏技みたいだ」と。 坐禅は、何かを得る為の建設的な行動ではありません。ただじっと坐っている。それだけです。なのに、坐禅によって様々な効果的な事や気づきが得られるのです。これは坐禅をしばらく続けている方でないと分からないかもしれません。 ・物事の集中力が高まる ・仕事の処理が早くなる ・物事の決断が早くなる ・直感が高まる ・寝つきが良くなり、安眠になる ・朝に強くなる ・姿勢が良くなる ・物覚えが良くなる ・ストレスが軽減する ・自分の時間が増える ・文字を読むのが早くなる などなど… 人によって感じる効果は様々です。 そして私の場合は…

  • 夜はデカフェのコーヒーで

    こんにちは。 今回は坐禅とは逸れ、「デカフェ」のおススメです。 私はコーヒーが好きで、1日に何杯も飲んでいます。夕食後にもコーヒーが飲みたくなるのですが、飲むとその晩は眠れなくなるという事がしばしば起こります。 なので、夜はデカフェのコーヒーに切り替えました。 デカフェ=カフェインレスの事で、特殊な製法によりカフェイン成分を取り除いたコーヒーです。 私はデカフェに切り替えてからはスッキリと眠れるようになりました。 自分はしっかり寝ないとダメなタイプなので、とても助かっています。 しっかりと就寝、そして朝は少し早めに起きて、いつものルーティン。 家の換気、歯磨きしながら洗面ボウルの掃除、坐禅…。…

  • 「曇りなき眼で見定める」もののけ姫

    こんにちは。 今回は映画の一節からの話題です。 映画「もののけ姫」の名言 「曇りなき眼(まなこ)で見定め、決める。」 この言葉は、アシタカがエボシとの会話で「つぶての秘密を調べてどうするのか」と問われた時の返答です。 村を守る為、祟り神から呪いを受けてしまったアシタカ。腕に不気味な呪いのアザを持ってしまいました。アシタカは呪いを自分一人で被る為に村と離別し、祟り神を生んでしまった原因や呪いの訳を探す旅に出ます。祟り神の亡骸から現れた鉄のつぶてがその謎を解くたった一つの手がかりでした。 この「曇りなき眼で見定め、決める。」という事は、坐禅によって幾分か養うことのできるものだと思います。 坐禅にお…

  • トイレ掃除は夫がしている

    こんにちは。 仏教の禅宗ではトイレを東司(とうす)と呼び、守り神として烏枢沙摩明王(うすさま明王)をお祀りしています。怒りの表情をした烏枢沙摩明王が炎で不浄を焼き尽くすといういわれがあるそうです。その為、禅宗寺院ではトイレという場所に敬意を払い、日々の掃除を怠らないのだとか。かくいう、私が坐禅会でお世話になっているお寺も、いつもトイレはピカピカ、そしてやはりトイレ付近には烏枢沙摩明王の像をお祀りしていらっしゃいます。 また、金運にはトイレ掃除が大切だと多く見聞きします。いわれは多くありますが、家中の様々な場所にいらっしゃる神様の中でトイレの神様が最も強力であるともいわれます。また、カー用品店の…

  • 私は妻の貯金額を知らない

    こんにちは。 日頃、家族を支える夫として、お金や貯金額について懸命になっている私ですが、じつは妻の貯金額については、まったく知りません。関知していないといったほうがいいかもしれません。 といっても、妻はパート収入であり、またそれほど貯金等に関心が強いタイプではないので、驚くほどの貯金はしていないだろうなと想像はします。 つまりは、夫と妻で財布を分けている状態です。分けてはいますが、家や光熱費の固定費はおおむね夫の私が支払いを担っています。 様々な家庭がありますが、私たち家族にとってはこの分け方が好都合です。 もし、夫が毎月妻から渡されるお小遣い制でやりくりするようでは、自分の裁量でお金を使う事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、za chohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
za chohさん
ブログタイトル
坐禅で貯金1000万
フォロー
坐禅で貯金1000万

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用