chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
za choh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • 暑さも寒さも彼岸まで

    こんにちは。 「暑さも寒さも彼岸まで」ということわざがありますが、春は3月下旬、秋は9月下旬ともなると、夏の冬の寒さも夏の暑さもおおむね和らいでくる印象です。暑くも寒くもない過ごしやすい時期ですね。 バーベキューやキャンプ、山歩きにもちょうどいい時期だと思います。 そして、彼岸は坐禅をするにもちょうどいい時期だと思います。 これから坐禅を始めてみたいという人にとっては、とてもいい時期ではないでしょうか。そう考えると、私が坐禅を始めたのも秋の彼岸頃だったように思います。 窓を開け放してお庭を見ながら坐禅しても素敵ですし、そよ風を感じながらでも気持ちいいと思います。月明かりの中で坐禅するなんてのも…

  • 坐禅の十徳

    こんにちは。 数年前に禅寺のご住職から「曹洞宗日課経大全」という経本をいただきました。これはおそらく多くの家の仏壇に入っているお経の本であり、その曹洞宗版です。般若心経や観音経など50項目ほどのお経などが書かれており、かつ全て難しい漢字の羅列であるため、これまでほとんど開くことがありませんでした。 それが、つい最近ふと手に取って眺めていると「坐禅の十徳」なる項目があるのを発見しました。お寺さんからは、坐禅はあまり効果を期待してやるものではないと言われていましたが、ちゃんと経本に書いてあるんだな…。など思うところです。この「坐禅の十徳」をご興味のある方と共有させていただいても良いと思い、下記に記…

  • 坐禅は効果的なストレス対策

    こんにちは。 私たちは多かれ少なかれ、日常的にストレスを感じながら生活していると思います。 ストレスは適切に解消し、うまく付き合っていくのが、心身共に健康だといえます。 皆さんそれぞれのやり方で、日々のストレスと付き合っていらっしゃると思います。しかし、効果的なストレス対策となっていないケースもあるかもしれません。以下に例を挙げてみます。 残念なストレス対策 お酒 たばこ ゲーム テレビ 夜更かし 暴飲暴食 など いろいろとありますが、暴飲暴食や夜更かしなど、かえって体調を崩してしまっては更なる問題です。 それに対し、効果的なストレス対策を挙げてみます。 効果的なストレス対策 坐禅、瞑想 運動…

  • 坐禅をサボらず続ける秘訣

    こんにちは。 坐禅を習慣化したいけど、なかなかなあ。。というあなたに、サボらず続ける方法を私の体験もふまえて記載してみました。 一日一回、数秒でも坐る 最初から毎日20分坐禅しようなどと考えると、負担となって長続きしないように思います。忙しい日常でも、ほんの1分、いや数秒でも坐る、それでいい!として続けるのはいかがでしょう。「一日一善」ならぬ「一日一坐」です。たった数秒で坐禅になるかといえば、効果はないと思いますが、「習慣化」が大切と据えると、不完全でも意味のある一歩だと思います。 椅子に座った状態でも坐禅と考える 電車通勤の方、普段はリビングで椅子やソファの生活の方はこちらの方法でいかがでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、za chohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
za chohさん
ブログタイトル
坐禅で貯金1000万
フォロー
坐禅で貯金1000万

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用