chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あぼかどまきずし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • 久しぶりに綺麗な空の写真が撮れた

    昨日は久しぶりに散歩に出かけた。 最後に散歩したのは何週間も前かな? 自宅から北か南に歩いて行くかいつも迷うんだけれど、今日は南側に歩いて行った。 厳密には南東になるのだけど。 南側に歩くと、神社が一つある。神社に行くのは割と好きで、京都が好きなのも神社がたくさんあるのもそういうことかもしれない。 ちょうど夕方の時間で空が綺麗だったから写真を撮っておいた。 今日は雨が降ってて散歩できないので、昨日の間に行っておいてよかった。 散歩の後は少しマックに寄って休憩してから帰路についた。 大した金額ではないけど、少し株式投資(投資信託)をしているけれど、 最近は上がったり下がったりしている。 読むニュ…

  • 部屋の掃除をして気持ちの整理する

    もうすぐ私の長期休暇が終了します。 カレンダーを見ると、ゴールデンウィークまでは祝日がないらしい。 3月20日土曜日が春分の日だそうですが、これは振替にはならないのですね。 日本のカレンダーには祝日が多いような気がするのですが、どうなのでしょうか。 休暇の前半はBさんと少し足休めに京都と滋賀へ行ってきました。 いつも通りおいしいものを食べて、ぶらぶら歩いて、買い物するながれ。 京都にはかなりの回数通っていますが、初めて伏見稲荷大社に行ってきました。 京都駅からバスに乗れば、近くまで一直線に行ってくれました。鳥居の数はたしかにすごく多かったですが、一番高いところまでテクテク歩いていると、気がつけ…

  • 花粉と戦う

    なんだか2月も後半戦。 だけど今年の冬はそこまで寒くなかった。雪が降ったりもしていたけれど、朝に凍えてベッドから出られないとかはあんまりなかったかな。 今月の出勤は今日が最後。明日の祝日とそのあとはしばらく会社の有給を使って休みます。 新入社員だし、そこまで有給がたくさんあるわけでもないけれど、会社のルールで年に一度は長めの休みを取るように、とのことなのです。 去年の働き始めのころは今頃にはコロナなんてなんのこと、しっかり遊び尽くしてるんだから、と思っていましたが、それは来年の話だということを勘違いしていたようですね。 結局1週間会社を休んでも休みらしいことはそこまでせずに終わりそうです。 ま…

  • パンツは見つかったのか

    昨日の日曜日は週に一度のお出かけでした。 今週は祝日があったから2回出かけたけど。 たまには遠出せずに神戸の街中で遊ぼうということになりました。 ランチはモダナークファームカフェというところへ行きました。 ビーガン系のメニューもあるお店です。 modernark-cafe.chronicle.co.jp 私はブリトーをいただきました。写真撮り忘れましたが、おいしかったです。 最近デザートを食べ過ぎているので、デザートは抜きで。 そのあとはハーバーランドの方へ歩いて行って、買い物ですが、残念ながら欲しいパンツは見つからず。私はショッピングモールに行ってもあんまり買い物しない人なのでまあ見つからな…

  • 久しぶりの買い物が楽しい

    今日は少しゆっくりめに起きた。 最近寝る前に銀魂を見るようになったけれど、まだ面白いかどうか決めかねているところ。とかいいつつ、昨日で24話まで見終わった。 まあアニメは気楽に見れるから今の自分にはちょうどいい。 昼に近所のスーパーに行って買い物をして、パン屋に寄って、預金を少しおろしてきた。 久しぶりの買い物だからか、いろいろ買ってしまった。ちょうどミルクレープが安くなっていたから買ってみた。味はスーパーで買うスイーツなら十分の合格点。 ちょうどアリーって名前の映画を予約してあったから、それをみながらいただいた。 なんかレディーガガによく似た人が登場しているな〜、と思ったらやっぱりレディーガ…

  • あんまり冬じゃない

    今年の冬はあんまり冬らしくないですね。 去年の秋頃には冬は相当寒くなるから気をつけろ、みたいな感じのことを聞いていましたが、こんなもんだったっけという感じ。なんならもう少し寒くなってくれた方が、お出かけしたときに暑くて服を脱ぐことも無くなるから良いんだけれど。。 ここ数日花粉症が出てきた。風邪も引くのも辛いけど、花粉症も常にいじめられてくる感じで困る。ちょうど先週病院行った時に薬はもらっておいたから良いんだけど。本当は2種類欲しかったけど、先生がなんとなく1種類だけにしておいた方がよいんじゃないって感じだったから、1種類しかない。効き目が80%くらいだから微妙にまだ治らない。まだ少しは残りのや…

  • 最近の私の気になる食事情

    そういえばと思い、スマホの写真フォルダを覗いてみるとやはり、、食べ物の写真が多くあることに気づきました。美味しいものを食べるとストレスもなくなるし(本当か)、家にいても楽しめるのは食べることです。 今日は私の気になる食べ物をいくつか載せようと思います。 *** ここ数年スーパーでも豆乳に加えて、アーモンドミルクが売っていますが、好きな方はいらっしゃいますか?一時期は生のアーモンドからアーモンドミルクを作っていたりもしていたんですが、すぐに傷んでしまうので、飲むことを諦めていました。ちょっと調べてみるとアーモンドには不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸)やビタミンEが豊富に含まれていていろいろ良…

  • 歩くときは靴を選ばないといけない

    昨日の日曜日はIKEAデートに行ってきました。 関西にあるIKEAは神戸と他にも店舗はあるのでしょうか。よく知りませんが、神戸の店舗へ行ってきました。ちょうど神戸の人工島のポートアイランドにあるので、神戸の中心地、三宮からてくてく歩いてIKEAまでいきました。私の彼は歩くのが好きなようで、今回も1時間30分くらいかけてたどりつきました。 意外と歩くのも悪くない(私は体を動かすことは避ける人なので)と最近理解したのですが、ちょうど橋の上を歩いているときは、眺めもよくて気持ちよかったです。 IKEAでの戦利品はキッチンで使う3段カート、コップ(私が使うコップを新しく買ってもらった)、穴の空いたおた…

  • ハーゲンダッツの大人買い

    1月は仕事が忙しかった。 なんとなく、上司がその仕事を早く終わらせたい雰囲気を出していたので、一応それに答えるべく頑張りました。 在宅とはいえ、残業が増えてくると関係なく疲れるものですね。会社に行ってて残業していたなら、もっともっと疲れていたのは間違いないでしょう_φ(・_・ 毎週土曜日はデートに出かけるのが毎週の唯一のハイライトとなっていましたが、今日はお相手が英語の試験に受けるそうで私の方はのんびりやることやって昼寝してました。 平日には病院に行けないので、私が病院に行こうとすると土曜日の午前中なんですが、ちょうど昨日で薬が切れたので今日は朝から自転車に乗ってプラプラ行ってきました。 私は…

  • 京都に行ってきた

    私の日本の中のお気に入りの都市は京都と名古屋ですが、今日は京都に行ってきました。コロナのこともあるので日帰りですが。 京都に行くときは阪急四条で降りるか、JR京都に到着してから地下鉄に乗るかがいつもの行動開始になりますが、今日はJR京都駅で降りてから地下鉄四条駅まで向かい、イノダコーヒーで(家で朝ごはんを食べたので)2回目の朝ごはんとしてケーキとカフェオレをいただきました。 イノダコーヒー本店は本館と別館がくっ付いていますが、今日は初めて別館の方でいただきました。 座席数が本館より少なめなため比較的静かなエリアでした。 いつもケーキセットしかいただいていませんが、そのうちサンドイッチあたりも試…

  • もう2021年

    久しぶりの投稿です、最後に投稿したのは9月末ごろでした。。 新しい恋愛をして、早くも終わりが来て、と普段はインドアな人間ですが少しアクティブに年末まで生活していました。 ちょうど前の投稿には占いに行ったことを書いていましたが、なんとなくいろいろ吹っ切れたのか私の中の2020年は無事に終わりました。 最近になってまたコロナ感染者が増えてきているので、また外出するのも気をつけないといけなくなってきましたね。 私は常にアルコール消毒液を入れた小さなボトルを持ち歩いているので、気になった時にすぐ消毒するようにしています。 といっても毎日リモートワークをしているので、外出するのも週に1回くらいですが。 …

  • 占いに行く

    先週の土曜日は鳥取へ行ってきた。 友人がドライブしてくれるというので、それに甘えて行ってきた。 今回のお目当ては鳥取砂丘ではなく、ある占い師さんのところ。 人生初めての占いだったけれど、なるほど、ここまで見えてしまう人がいるのだと感心しながらの時間だった。 普通の人には見えないものが見えるというのはどんな感じなのだろう。ちょっと気になる。 占いに行ったわけは、いろいろ悩み事があったわけだけれど、今では絡んでいた糸がほぐれたのか、物事が正しい方向に動き出したように感じる。 結果としては、思っているほど悩む必要は特に何もないそう。 心配性の自分だから、不要な考えが頭の中にたくさん出てきただけなのか…

  • 靴を買いたい

    昨日は少しアルバイトのようなものにいってきました。 働き始めてからも、声がかかるとは思っていなかったけれど、人手が足りていないようで朝早く起きて1日働きました。 家に帰ってきてからは夕食を食べ、テレビを見ながらソファでうたた寝、体がかなり疲れていたのかたくさん眠りました。普段はインドアな人間なので、外に出るとしっかり疲れます笑。 私、服をかったりするのは好きなのですが、いつも定価で売られている服はどうしても値段が高すぎるでしょう、と思って新品の服を買うことはあまり多くありません。 最近はメルカリで服を売っている人、買っている人もたくさんいますし、私も時々メルカリにお世話になっています。ズボンと…

  • 寝る前の睡眠

    今日は仕事を終えて、夕ご飯を食べた後はなぜかとても眠たかった。 昨日は11時過ぎに寝て、二度寝して8時に起きたけれど、わりにしっかり寝たはずなのに。 でも、夜ご飯を食べた後で、寝るまでにやってくる眠気は意外と好き。ちょっと考え事をしながら、音楽を流しながらソファで体を休める。起きた後はちょっとすっきりした気分になる。 今は村上春樹の紀行集を読んでいる。書かれたのは30年くらい前のものだから、本に書いてあるイタリアやギリシャも今とはずいぶん違うなんてこともあるのだろうけれど、読んでいる分には面白い。 いつかイタリア、ギリシャにも行ってみたいな。 今は働いているから当分はいかないだろうけど。有給が…

  • 自由な時間

    最近立て続けに音信不通にしていた友人にコンタクトをとっていますが、近くそのうちの一人と小旅行に行くことになった。 よく当たる占い師さん(話を聞いていると霊媒師に近いような気もする)がいるそうでそこに連れて行ってくれるということなので、いろいろ悩みを聞いてもらおう。 また京都にも行こうと考えて、京都雑誌の「LEAF」を探してみたら、7月と8月が合併して出版されていた。公式サイトを読む限り来月は12月号が発行されるので9, 10, 11月分は飛ばされている模様。 京都の観光客ももちろん激減しているわけなので、旅行関連の雑誌もなかなか売れないのですね。 最近仕事の終わるのは大体6時ごろ。 夜ご飯を食…

  • 美味しいお好み焼き

    今日の仕事は忙しくなかった。最近は全然忙しくない。 やることがありませんって連絡を一応入れているけど、特に反応もないので一人自習しながら就業時間がきたら退勤する。 どちらかというともっと仕事をもらって、あれやあれやと忙しくしてるのも全然構わないんだけれど。残念ながらそうはならない。 お好み焼き 写真は昨日食べたお好み焼き。難波にあるお好み焼き酒場Oという道頓堀から歩いて5分くらいのお店。 値段はお好み焼き一つ1000円くらいのリーズナブルな割に、かなり本気でひとつひとつの料理を作ってくれます。高評価のお店の割にあまり知られていないお店です。 お酒もサングリアが飲めたり、ちょっと洒落たお店です。…

  • 難波へ繰り出し

    今日は友人と難波で久しぶりに遊んできました。 難波はコロナウイルス感染が広がっていた地域でもあるので、人の多い店とかには入らずに、少し離れたところにあるお店に行ったり、ベンチでゆっくり話したり。 久しぶりに都会の人混みに行ってみると思ったよりもすぐにエネルギーがかなり消耗されました。 暑くなければ、ノイズキャンセリング付きのヘッドホンで音楽を聴きながらとかだとそこまでストレスには感じないんですが、今日はそこそこ暑かったのでそうも行かず。そもそも友達と話している間はヘッドホンするわけにはいかないですが。 昼ごはんはタイ料理、夜ご飯はお好み焼きをいただきました。 意外にも友人(フィリピン人で日本の…

  • 家にいながら課題解決

    今日は最近連絡が途絶えていた人たちに連絡をしてみた。 たまに連絡しようかとは思っていたんだけれど、なんとなく連絡しても良いものかちょっと迷う部分があってしていなかった。 久しぶりにコーヒーでも飲みにいきませんかって感じに話をもって行けたらよいなと思ったら、案外うまく話が進んで、どこかの週末で会うことになった。 あまりお互いのことをよく知っているわけではないけれど、ちょっと楽しみ。 ここ数日、恋愛関連でいろいろ悩んでいて、お気に入りのブロガーさんがハワイで伝統的に伝わる「オ・オポノポノ」を紹介されてたので今日はそれを試してみた。 自分のインナーチャイルド(潜在意識)に対して4つの言葉を唱えるだけ…

  • よく働いてよく疲れる

    今日は結構頑張って働いた。じっと画面と睨めっこしていたせいでまだ目がじんじんと痛い。 去年の梅雨にはこの目の疲れから来る疲労とエアコンをつけずに我慢していたおかげでかなり体調を崩していた。 スーパーでアルバイトしていたけど、夏だと言うのに冬用の分厚いジャンパーを着込んで仕事してた。 自律神経が完全にバランスを崩して、夜も全然眠れなかったりもした。 そのあとに、中国人の先生がいる病院に行って漢方をいくつか処方してもらってからは調子がずっと良い。 季節の変わり目になれば必ず風邪をひいてたけれど、ここ1年以上は風邪をひきかけても漢方の量を増やせば調子が戻るくらいになっている。 とりあえず今日はしっか…

  • 良い思い出

    昨日の投稿で書いた、上司との2時間のミーティングは特にお叱りがあるわけでもなく、無事に終わった。 新しいタスクを割り振られて、これから違うチームに移動になるから、それのことについていろいろ新しい知識のキャッチアップをしていきましょうという話だった。 リモートワークだと自分の仕事の出来が良いのかそうでないのか、あまりわからない。 まだ新入社員でもあるわけだし、多少いろいろ怒られたりするものかと思って働き始めるとそんなことはあまりなく、思ったよりもさらっともうすぐ6ヶ月が経とうとしている。 ああ、もうヨーロッパで遊んでから半年も経ってしまったのか、と思う。 卒業旅行としてたまたまスペインの語学学校…

  • ブランケットを羽織る

    今日はなんとなく秋が来たな〜、と感じた1日だった。 朝から風がびゅうびゅうよく通っていて、ちょっと寒いと感じるくらい。 今は自室のソファでブランケットを羽織りながらいつもの通り本を読んだり、音楽を聞いたりしている。 今聴いているのはアメリカ人のJosh Rouseという人の1972というアルバム。 スペインにルーツのある人なのか、奥さんがスペイン系だからなのか、英語とときどきスペイン語で歌ったりしている。 ジャンルでいうとApple Musicにはオルタナティブと書かれている。ポップスはなんとなく聴いていてすぐに疲れてくるし、僕はこのジャンルをベースに新しいアルバム探しなんかもしたりする。 ス…

  • ブランケットを羽織る

    今日はなんとなく秋が来たな〜、と感じた1日だった。 朝から風がびゅうびゅうよく通っていて、ちょっと寒いと感じるくらい。 今は自室のソファでブランケットを羽織りながらいつもの通り本を読んだり、音楽を聞いたりしている。 今聴いているのはアメリカ人のJosh Rouseという人の1972というアルバム。 スペインにルーツのある人なのか、奥さんがスペイン系だからなのか、英語とときどきスペイン語で歌ったりしている。 ジャンルでいうとApple Musicにはオルタナティブと書かれている。ポップスはなんとなく聴いていてすぐに疲れてくるし、僕はこのジャンルをベースに新しいアルバム探しなんかもしたりする。 ス…

  • 遊びの誘い

    今日仕事をしていると会社の全社員共通のチャットスペースである人が他社の新入社員研修の内容を公開している企業のウェブサイトを貼り付けられていたので、どんなことをしているんだろう〜、と覗いてみると結構面白そうな内容で、抽象的でなく具体的に幅広く研修をしていて、こんな研修を受けたかったな〜、なんて思っていました。 あえて雑談をするための時間やオンラインスペースを意識的に設けていたりするのは、大したことではないけど、私の会社にもあってほしかったかな。 今年は入社後いきなりオンラインでの新人研修だったので、同期の間でもお互いのことをよく知らないままに、離れ離れでの研修だったのでなかなか難しかったですね。…

  • 夏ももうすぐ終わり

    9月に入りました。 2020年はしょっぱなから大変な1年でしたが、それもあと4ヶ月です。 個人的にあと少しで今年も終わりかと、嬉しくなって、 8月31日にはお酒を飲んで祝っていました。笑 8月はネットフリックスでドラマばかり見ていましたが、それにも少し飽きてきてしまったので、今度は図書館でいくつか本を借りてきて読んでいます。 スペイン語の勉強も一応少しずつ再開しました。 今日は元彼に久しぶりに電話しようと言っていましたが、 予定が合わなかったのでまた来週ということになりました。 私自身あまり人付き合いが上手ではない一面があるので、 まだこうやって定期的に連絡の取れる相手がいるのは嬉しいです。 …

  • 夏ももうすぐ終わり

    9月に入りました。 2020年はしょっぱなから大変な1年でしたが、それもあと4ヶ月です。 個人的にあと少しで今年も終わりかと、嬉しくなって、 8月31日にはお酒を飲んで祝っていました。笑 8月はネットフリックスでドラマばかり見ていましたが、それにも少し飽きてきてしまったので、今度は図書館でいくつか本を借りてきて読んでいます。 スペイン語の勉強も一応少しずつ再開しました。 今日は元彼に久しぶりに電話しようと言っていましたが、 予定が合わなかったのでまた来週ということになりました。 私自身あまり人付き合いが上手ではない一面があるので、 まだこうやって定期的に連絡の取れる相手がいるのは嬉しいです。 …

  • 最近見たドラマ、もう一度見てみたい映画

    先週からネットフリックスでSense8というドラマが面白くて1週間くらいでシーズン2つを一気見していました。 SFとか現実世界では起きないようなことをテーマにしている映画、ドラマってあまり進んで見てこなかったんですけれど、意外と面白いものですね。 今私のネットフリックスのお気に入りに登録していてこれから見てみようと思っているタイトルは、 ・ブラックミラー ・ボディーガード ・ストレンジャーシングス などです。 去年あたりにサマータイム(原題はL'estate addosso)というイタリアの青春映画があったんですが、もう一度見てみたいと思ったら見れなかったです。アマゾンもHuluにもなく、DV…

  • そろそろスペイン語学習を再開したいんだけれど

    今週はお盆休みをいただいています。 会社からは有給休暇を全社員に確実に取らせるために計画有給で今週の水曜日から金曜日に休みを取るようになっていました。 このご時世で休みをもらっても特にすることもないので、わたし個人としては働いていたかったです。 スペイン語の勉強は相変わらず全く進んでいませんが、9月最終週からはNHKのテキストもレッスンを再開してくれるようですので、それの再放送(私は再放送で講座を聞いています。)が始まる10月からはきちんと勉強再開するとは思います。 でも、ちょうど元彼が使っていてなかなか使いやすいよ、と言っていたノートを試しに購入してみたので、これで勉強のモチベーションにつな…

  • 久しぶりの一人旅:京都(2)

    こんにちは。 だいたいブログの更新が週に1回とかになるので、旅行のことをブログにまとめようとすると時間がかかってしまいます。 関西圏に住みながらも年に何度かは京都に泊まりに行きますが、今回の京都旅行では京阪電鉄清水五条駅の近く、阪急河原町駅から南へ徒歩10分程度のホテルに宿泊しました。 部屋を予約したのは宿泊の1週間前とかでしたが、値段が3000円台。ツインにしてもなぜか100円程度しか差がなかったので、部屋の広いツインを予約しました。 今回の旅行のメインの目的は神社仏閣めぐり。 1日に2、3つのお寺や神社を回りながら、美味しいものを食べながらの旅行でした。 烏丸駅近くに佛光寺というお寺があり…

  • 久しぶりの一人旅:京都(1)

    久しぶりに、といっても4ヶ月ぶりくらいに旅行に行ってきました。 これまでの4ヶ月は会社へ仕事に行くことはあっても、それ以外の目的でそれ以外の場所に尋ねることはおそらくほとんどなかったのでとても新鮮な気持ちで楽しみました。 今回訪れたのは「京都」。 行ってみると、いつもごった返している商店街も外国人旅行客の数がそのまま減った感じの人の多さでした。京都ではバスに乗って観光することが多くなると思いますが、バスの乗り降りが激しい阪急河原町駅周辺からバスに乗ってもバスの空席に座るかもしれない、くらいの混み具合でした。 やっぱり観光客は相当減っているんですね、現地に来てみて実感しました。 しかし、旅行客か…

  • こんにちは。 5月の連休以来の長期のお休みですね、まあたったの4日間ですが。 私は有給休暇を年度の終わりの方にたくさん消費することになりそうなため、しばらくは祝日のみが不規則に訪れる休日になります。 大学生としての期間は長めに6年間もありましたが、振り返ってみると大学に通っていたのはそのうち半分だけ。 残りの2年間はワーキングホリデーで大変だったことも楽しかったこともたくさんあった時間をカナダとニュージーランドで過ごし、1年間は就活後にのんびりとスーパーでバイトしながら、海外旅行にたくさん行くための資金集めをしながらふらふら楽しんでいました。 だから私の大学入学後の生活は「大学に通い詰めて、次…

  • ちょっと暑い

    もう7月の半ばを過ぎました。 早く時間が過ぎていかないかなあ、と思いながら最近は過ごしていますが、仕事をしているときは時間が過ぎるのが早いです。 毎週末、休みになるたびにもう1週間が経ったのか、と感じています。 今日の土曜日はもともと外出する予定でしたが、コロナウイルスの感染例が増えていることもあり、キャンセルにしたのでした。 予定していたのはLanguage Exchangeに行くこと。 たまには、新しい人に会いに行くのも、知り合いを増やすためには良いかなとは思ったのですが。 数週間前にも一度トライしてみたものの、お店に着くと閉店の模様。meetupのアプリで見つけたイベントでしたが、そこに…

  • 自分へのちょっとしたご褒美

    こんにちは。 今週は大雨が酷かったですね。 梅雨もここまで雨がひどい地域があると、大変ですね。 私は関西在住ですが、そこまで強い影響は受けずに済みました。 そもそも今はリモートワークを会社が強く推奨しているので、大雨の時こそ家で働くようにしています。 家にいる時間が長いと、お金の消費も少なくなりますよね。 そこで最近私はちょくちょくパン屋に行っておいしいパンを探しては毎朝の朝食で食べています。 パン屋は自宅の周りにいくつかありますし、たまに会社に行くタイミングがあればその時も新しいところを試しながら、楽しんでいます。 パン屋で買ったパンはすぐに食べないと、とは思っていたものの、翌日くらいならだ…

  • 気がつけば7月

    こんにちは、久しぶりの投稿です。 気がつけばもう7月になりましたね。 新卒で働き始めてから早くも3ヶ月経ちました。 仕事は忙しいような忙しくないような、思っていたよりものんびりやっています笑。 ちょうどNHKまいにちスペイン語の7月号を本屋に買いに行ってぱらぱらと眺めてみると、あれ?、見たことのあるページが・・と思ってよくみてみると、初級編は4月号からの内容を再放送になっていました。 週に3レッスンはペースもちょうどよく楽しんでいたのに、残念です。 今週はそんなこともあってスペイン語の勉強に身が入らない1週間になりました。 でも、ネットオークションで古いまいにちスペイン語を半年分まとめて買って…

  • 久しぶりの散歩

    久しぶりの仕事でした。 今日は特に忙しくなかったので、定時になった時点で退勤しました。 ゴールデンウィークも出かけることがなかったので、 身体にストレスが溜まっていたのでしょう、 業務終了後は家から片道30分弱程度の道のりをのんびり歩いてきました。 久しぶりに外を歩いてみると緑が多くなっていて素敵ですね。 この前2週間くらい前には藤の木が綺麗な花を咲かせていましたが、 今日見てみるとすでに緑がたくさん芽吹いていました。 夕方の写真 片道の終着点に着いたら、ベンチで少し休みました。 でも、風が強いこともあって、あまり長居すると風邪をひきそうなので、 すぐにそのまま帰路へ。 7時前に写真を撮りまし…

  • ゴールデンウィーク最終日

    Buenas Noches! 気がつけば、静かなゴールデンウィークも最終日でしたね。 今日はネットフリックスで映画を見たり、本を読んだり、スペイン語の勉強も少ししていました。 単語帳を見ながら動詞を20数個覚えてみましたが、 やっぱり20個だけ覚えるとしても、スペイン語の言葉のリズムというか、 言葉のルールみたいなもののバックグラウンドがまだ全くないので、 しばらくは覚えるのに苦労しそうです。 でも、いったん初めてしまえば集中して取り組めそうです。 もともと、英語を本格的に学習し始めたのも、大学に入ってからでしたが、 やっぱり集中力をつけることが、英語の勉強よりも課題だったような気がします。 …

  • 私の得意料理

    今日は久しぶりに料理をしてみました。 中華料理店とかで食べる野菜炒めっておいしいじゃないですか。 あの、大きいウォックで炒められた、家庭ではなかなか食べられない食感と味。 いつの日かいろいろ私なりにどうすれば家であのおいしい味ができるのか調べてみたんですね。 こういう時は英語で調べた方がヒットするのではないかといろいろ調べてみると、 最終的にわかったおいしい野菜炒めを作るコツはこういったものでした。 1:生姜とニンニクのみじん切りをしっかりたくさん使って炒める 2:野菜(肉も)フライパンの上で2層にならない量だけを時間をかけて少しコゲがつくくらい両面焼く。私は材料を2、3回に分けてここのステッ…

  • ラジオまいにちスペイン語4月号を終えた

    こんにちは。 ゴールデンウィーク半ばですね。 私は相変わらず家でのんびりしています。 遊びに行けず、ちょっとストレスが溜まってきているのは事実ですが、仕方ありません。 ちょうど日本政府も5月末まで緊急事態宣言にすると決めたようなので、 まだしばらくは家で楽しめることを探すしかありませんね。 スペイン語学習ではNHKのラジオまいにちスペイン語を4月号から取り組んでいますが、 今日1週間遅れで4月号を終えることができました。 時間があればちょくちょく復習をしながらですが、いまのところは問題なさそう。 動詞の活用のパターンがあることを学んでからは、なんとなく私、あなた、彼の使い分けも理解が深まりまし…

  • ゴールデンウィークが始まった

    ゴールデンウィーク、始まりましたね。 ニュースを見てると国内線の空港ターミナルも人が全然いないとか。 私自身も働き始めて1ヶ月、会社の往復以外どこにも行ってませんね。 たしかにそろそろふらっとどこかに行きたいような。 友人が住んでいることも理由の一つですが、私は名古屋が好きです。 私が住んでいるのは関西圏ですが、関西の都市というと、 大阪、神戸、京都がメジャーどころでしょうか。 でも残念ながらどこの都市においてもなかなか落ち着けるカフェを見つけるのが、 ちょっと一苦労なのです。少なくとも、私にとっては。 まだ京都は少しエリアを移動すれば、いくつかはありますが、市街地になると やっぱり人も多くて…

  • 新入社員研修の山場を超えた

    Hola! 今日は金曜日、やっとゴールデンウィークが私のところにもやってきました。 4月はずっと新入研修でいろいろやらされていましたが、それの山場も無事に超え、なんとか初めの難関はクリアしたようです。 私の勤めている会社はIT系の会社になりますが、他の内定者たちとチームで開発を行うような研修をこれまで数週間行っていました。 私はもともと大学でもIT系を専攻していたわけではなく、就活時代には航空会社とかが面白そうと、何度か話を聞きに行ってみたりしてみたのはよいものの、 意外とそこまで仕事として行うには興味関心が足りていないこと、 接客に近い仕事は自分に向いていないことを理解したので、 就活の始ま…

  • もう4月も終わり

    こんばんは。 これまでリモートワークで働いていたため、3週間前後家から出ない生活が続いていました。 今日は祝日、気分転換に母親の買い物に付き添いながら、しばし外出してきました。 家に帰ったのは2時を過ぎ、そこから昼ごはんを食べて、 コーヒーを淹れて、ちょっと休憩。 ちょっと買い物について行っただけで、だいぶ身体がぐったりときています。。 私の生活のパターンでいうと、 用事がなければ家に長期間ずっといてもそこまで気になりません。 たまに、少し遠くに遊びに行きたい(友達としゃべりに行くか、古着の買い物)って気分になったら出かけるくらいです。 そこに海外の旅行もたまに入ってきたり。 日本国内の旅行は…

  • スペイン語を学び始めた理由

    こんにちは。 ちょうどリモートワークを終えて、そのままブログを書いています、ダニエルです。 私の一人称をブログでなんと呼ぼうか、少し考えましたが、 英語のセカンドネームを今使っているものの次に何を使うかと考えてみるとダニエルがいいと思ったので、この名前でいきます笑。 新入社員としての仕事はふつうに楽しく、同僚たちともリモートで仲良く一緒に仕事をしています。 仕事の内容はまた違う投稿で書こうと思います。 今日の話は「私がスペイン語を学び始めた理由」について。 初めの投稿でもそのことについては少し書きましたが、今日はもう少し書いてみようかな、と思います。 自分自身のことをこういうブログで不特定多数…

  • 私の使うスペイン語教科書

    こんにちは。 2回目の投稿です。 スペイン語って学習する人は日本のなかにどれくらいいるのでしょうか? ちょっと調べてみると母語としてスペイン語を話す人たちは、 5億人以上いるそうです。 私の感覚からするとそんなもんなのか、と思ってしまいますが、 日本の人口5つ分ですから、少ないとも言えませんね。 今日は私の使用する教科書のお話。 英語を学習していた時、挫折しましたが中国語を学習しているときは、 Jリサーチ出版さんのゼロからはじめるシリーズが私のお気に入りでしたが、 今回のスペイン語学習ではNHKのラジオ講座まいにちスペイン語を テキストに選びました。 NHKのテキスト、おそらく英語は週に5回の…

  • こんにちは

    Hola! みなさん、こんにちは。 久しぶりに、ブログを始めることにしました。 今回は私の趣味となったスペイン語、をテーマにしたいと思います。 この前、コロナウイルスがスペインでひどくなるまえに、 スペインに行ってきたんですね。 友達が少しスペイン語を話していて、それのおかげもあってか、 かなりスペインのことが好きになってしまったわけです。 人、食べ物、買い物に、街歩き 海外にも2年ほど住んでいましたが、 ここまで好きになる国が英語圏以外にあるとは 想定していませんでした。 と、いうことで、 このブログは、私の「スペイン語学習記録」のようなものです。 でも、勉強している内容をだらだら垂れ流すだ…

  • 本ブログのプライバシポリシーと免責事項について

    本ブログのプライバシポリシーです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あぼかどまきずしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あぼかどまきずしさん
ブログタイトル
こもえすたすー20代男子の日記帳
フォロー
こもえすたすー20代男子の日記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用