chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
積水ハウスとエコウィンと https://isandecowin.hatenablog.jp/

積水ハウスの鉄骨住宅「イズロイエ」で新築した自宅に設置した輻射冷暖房「エコウィンハイブリッド」の運転状況の記録です

nanasinok
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • 梅雨時の温湿度記録~2020年7月~

    今年は7月中梅雨でした。 家の玄関にヤスデが数匹チラホラする始末…(-_-) 新築2~3年目までは基礎コンクリートからの湿気で寄ってくるらしい… さて、今回は冬の暖房期に続き、梅雨時期のリビング、寝室の温湿度記録を公開したいと思います。 測定場所は冬期と同じ1階リビングと2階寝室です。 条件は ・期間:2020年7月1日~31日 ・リビングのエアコン(エコウィン)は7~翌0時まで使用、就寝時は停止、ドライ運転で除湿の強さを適宜調整、肌寒く感じたときは停止 (エアコンは弱冷房除湿で除湿の強さを3段階で変更可能) ・エアコンの風速は「最小」、ルーバーは水平方向 ・2階寝室のエアコン(ダイキン6畳用…

  • 温度は?電気代は?エコウィンハイブリッド1ヵ月連続運転の結果~暖房編2020~

    新居に住み始めて最初の冬、リビングのエコウィンハイブリッド1台で家中暖かく過ごせています。 今回はエコウィンハイブリッドで24時間1ヵ月ずっと暖房し続けた時の室温データと消費電力を公開します。 測定場所はこちら リビングと2階寝室になります。 外気温は2階バルコニーで計測しています。 ・連続暖房期間:2020年1月20日~2月20日 ・暖房はリビングのエアコン(エコウィン)のみ24時間使用、設定温度は19~21℃(ほとんど20℃設定) ・エアコンの風速は「最小」、ルーバーは水平方向 ・その他暖房は未使用 ・24時間換気は弱で常に運転 上記条件で温度計測を行いました。 こちらが温度推移のグラフに…

  • 高断熱?積水ハウスの鉄骨住宅の断熱性能は実際のところどうなのか

    今回は測定した温度ログデータを見ていきたいと思います。 温度記録にはこちらを使用しています。 Inkbird ワイヤレス Bluetooth 温度計 湿度計 スマート 温湿度センサー データロガー 温湿度計 アラーム付き スマホで温度湿度管理 グラフ記録 爬虫類 シガー 楽器 (Inkbird-ミニ) Inkbird IBS-TH1 Bluetooth 温湿度計 室内 温度計 湿度計 ケージ温度 湿度センサー データログ 温度ロガー プローブ付き スマホ対応 アプリで温湿度を確認 温度管理 この二つを エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 壁掛け用 日本製 ホワイト EX…

  • 積水ハウスは冬寒い?鉄骨住宅は冬寒いのか?実測してみました

    ネットではよく「積水ハウスは冬寒い」「鉄骨は冬寒い」 「積水ハウスはUa値・C値を公表していないから気密・断熱性で劣る」 のようなことが言われています。 実際のところどうなのか? と思われる方も多いと思うので我が家がどうなのか温度を測ってみました。 同じく積水ハウスの鉄骨住宅にお住まいの方が測定されているブログがありましたのでご紹介します 積水ハウスの鉄骨は冬寒い?結露する?実際に住んで検証してみた 積水ハウスは寒い??光熱費は? 我が家の間取りはこんな感じです 間取り 赤い四角はエコウィンの設置場所です。 上のブログで「寒くなる間取り」に挙げられている ・リビングと洗面所の間に廊下 ・リビン…

  • 我が家について

    まず前提条件になる我が家についてです。 ・2019年新築 ・省エネ基準地域区分Ⅵ地域、冬でも雪はほとんど降らない ・積水ハウスの鉄骨住宅イズロイエ ・総二階、延べ床35坪 ・断熱はグリーンファーストゼロ仕様 ・ダインコンクリート、シーカス、エアキス仕様 ・ハイブリッド換気システムⅣ(第三種換気) 間取りはこんな感じです 間取り 何の変哲もない(今風ではないかも)間取りです。 吹き抜けなし、リビング階段です。 間取りやインテリアは他の方のブログやインスタがいっぱいありますのでそちらを参考にしてくださいw 次にエコウィンハイブリッドですが、我が家はリビングの窓下にLOWBOYのロングタイプを設置し…

  • はじめに

    このブログは2019年に新築した積水ハウスの鉄骨住宅「イズロイエ」に輻射冷暖房「エコウィンハイブリッド」を設置した我が家の冷暖房の運転状況の記録を公開するためだけのブログです。 はじめにお断りしておきますが、私は積水ハウスの回し者でもエコファクトリーの回し者でもありません。単なる物好きです(笑) ただ、エコウィンハイブリッドの導入にあたっては全国代理店である㈱千葉共同印刷さんに大変お世話になったので、検討されている方はぜひ千葉共同印刷さんに問い合わせください(笑) 測定データの精度に関しては、素人の趣味レベル、ということでご理解ください 積水ハウスの鉄骨住宅や輻射冷暖房、エコウィンハイブリッド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanasinokさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanasinokさん
ブログタイトル
積水ハウスとエコウィンと
フォロー
積水ハウスとエコウィンと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用