chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
melonpandax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/26

arrow_drop_down
  • 【ブログ終了のご報告】今までありがとうございました!

    イギリスから帰国してから、もう1ヶ月強経ってしまいました! 帰国してからは、引っ越しや親族への挨拶、会社の手続きなどで、あっという間に過ぎました。 イギリスの生活は色々あり、喜怒哀楽が詰め込まれてますが、思い返せば、楽しかったこと、ケンブリッジ でしか経験できなかったことばかり思い出します! 人生の中でも、とびきり濃い1年でした。 このブログは日々の生活で起こったこと、その時の感情を記録していこうと思い始め、いつかは誰かの役に立てればいいなと思っていましたご、最初はそれこそ閲覧者は旦那と自分の母親のみ。笑 私が「今日閲覧件数0件だった…」とポロリと言ったら、次の日から毎日パソコンとスマホで検索…

  • 【コラム】駐妻キャリア②〜”ビジネスレベル英語”に泣くか?笑うか?

    転職活動をしていると、よく見かけるフレーズ。 「英語要件:ビジネスレベル」 正直、これを見るたびに疑問に思います。 「ビジネスレベルって、どんなもん??」 実際に、何社かと面接をこなしてきて感じたのが、この「英語要件:ビジネスレベル」は担当者によって感覚がかなりマチマチであることでした。 ちなみに、私自身は英国在住中に仕事(ボランティア)をしていた際、相手に失礼の内容、正確に自分の意思を伝えるということがかなり難しいことでした。 海外でビジネスをされている方はご存じかと思いますが、英語にも敬語はあります。 しかも、よくありがちなのが、「翻訳機能を使って直訳」「辞書で英単語を拾って訳す」というこ…

  • 【コラム】駐妻のキャリア①〜本帰国後、どうする?

    イギリス生活を1年間経験し、いよいよ日本へ本帰国。 本帰国後のキャリアについては、本帰国月から半年前にぼんやり考え始め、転職を視野に入れる為ビズリーチに登録、その後、会社への応募・面接などは本帰国の3か月前から行いました。 最終的には、10数社応募し、1社から内定を頂き、入社を決めました。 キャリアは、バックグラウンドが違えば、参考にならないことが多いですが、職探しの際に起こった出来事や、海外滞在中にやってよかったことなど、1サンプルとして書き記していきたいと思います。 今回お伝えしたいトピックは以下の通りです。 ・簡単に自己紹介 ・渡英前のキャリアについての考え方 ・英国滞在中に考えた今後の…

  • ついに帰国!空港〜自主隔離について

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 薄々お気づきの方もいらっしゃったかもしれません… こちらのブログ、9月下旬から始めて、ブログの名前の通り「ケンブリッジ1年生活記録」をお届けする予定でしたが…あまりの食レポの多さに1ヶ月以上オーバーしてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なので、ブログの冒頭にも、注釈を慌ててつけておりました…汗 そんなブログも、とうとう帰国編へ!(当方は既に帰国し、自主隔離も完了しました!) 9月はまだ第二波が来る前でしたので、空港は閑散としつつも一部ショップはオープンしておりました。 早めにチェックイン…

  • 【ロンドン】お洒落なスイーツ通りでケーキのはしご

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 我々夫婦は食べることが好きなので、その分カロリー消費のために街歩きをするのですが、ロンドンはどこを歩いてもおしゃれで、歩いてて楽しいです。 なんとなくcovent gardenの方に向かっていたら、スウィーツを取り扱っているお店を多々発見! Santa Nataはエッグタルト専門店でcovent garden周辺に2軒ほどありました! 焼きたてほやほやを頂きました! 外に席があるのも嬉しい! 焼きたてのプリンとパイを食べているようで美味しい!!! そして、お向かいのOreeというお店も美味しそう…

  • 【ロンドン】King's cross周辺のオススメカフェ♫

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 日本への帰国前はロンドンに滞在して、キングスクロス周辺を開拓してました! キングスクロス〜セントパンクラスの駅には飲食店が多くあったので、楽しかったです♪ その中でもお気に入りだったカフェ3つをご紹介! オススメNo.1! 過去に行った、こちらのお店! The Betjeman https://melonpandax.hatenablog.com/entry/2020/09/26/160028 お食事も美味しいし、セントパンクラスの歴史ある建物のなかにある、お洒落なカフェ・パブ! 朝から夜まで、…

  • 【ロンドン】The Black Friarで一杯♪

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) イギリスを飛び立つ前に、伝統的なパブに行きたいなと思い、こちらにきました! The Black Friar The Black Friarは、昔修道院があり、そこにいた黒衣の僧侶がいたことから因んだ地名/店名だそう。 (詳しい説明は、こちらに書かれておりました♫こちらもブログです!https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/heathrow/2016/06/post_62.html) 店内のモチーフにも使用されております。 こちらのブログにも記載がございますが、こちらは…

  • 【ロンドン】旧王立取引所のFortnum&Masonでアフタヌーンティー♪

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) Fortnum&Mason(以下、F&M)のアフタヌーンティーが有名なのは存じ上げておりましたが、なかなか行く機会もなく、そのまま時が過ぎたのですが… 9月にCelebration目的でアフタヌーンティーを利用すると、2人分のうち1人分無料になる!ということで行ってきました(>人<;)アリガトウゴザイマス そしてもう一つの目的…旧王立取引所のFortnum&Masonに行くということ! 理由は、実はもともとその日The Old Bank of Englandというレストランに行こうとしたの…

  • 【ロンドン】コッツウォルズで有名なHuffkinsのカフェへ

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) イギリスの国内旅行をしたかったけど、なかなか行動に移せなかった私たち。 コロナの関係、ということもあるし、移動手段は電車やバスなど公共交通機関のみだと、有名どころのストーンヘンジやコッツウォルズは行きづらい! (普段は団体ツアーがあるのですが、コロナの関係でどこもやってない!) …そんな環境下で、少しでもコッツウォルズを感じたい!と思い、色々調べてみると、ロンドンにコッツウォルズで有名なレストラン・カフェ、Huffkinsがあることに気づきました。 ということで、実際に行ってみました! Huff…

  • 【ロンドン】The Wolseleyで世界一の朝食を

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 昨日に続き、ミシュラン掲載のお店で、朝食が有名なThe Wolseleyに行ってきました。こちらは過去に、色々な媒体でBest breakfast賞やRestaurant of The Yearを受賞しているそうです。 The Wolseley リッツの横にございます♫ こちらも昨日に続き、旧銀行(バークレイズ )の跡地を利用しつつ、その後に入った中華レストランの雰囲気も残っております。 入口 フロント お隣のお部屋 テーブル 壁には中国雑貨・絵画がチラホラ。 朝食のメニューは豊富でとても迷いま…

  • 【ロンドン】ミシュラン掲載・THE WIGMOREで感動ディナー!

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) さて、ケンブリッジを離れ、とうとう帰国前のロンドン編へ移ります。 当分食レポが続きますが、お付き合い頂けると幸いです。 イギリスを離れる前の食事は絶対外したくない!という思いで、ミシュラン掲載のレストランを探しました。 ロンドンはミシュラン掲載店が多くてびっくり! その中でも、価格帯が低めなお店を発見! THE WIGMORE 創作ブリティッシュ料理、と言った感じでしょうか! パイが特に有名とのことですが、インスタグラムをみるとチーズトーストがよく出てくる! ということで、どちらも注文しました!…

  • 英国(ケンブリッジ)1年生活を締め括るカフェ・レストラン②(おすすめ!)

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 前回の記事に続きまして、ケンブリッジ1年生活を締めくくったおすすめレストランと、番外編の(ほかにも)オススメなレストランについて書いていきたいと思います!!!(思い出したら、キリがなかった・・・笑) ①Browns こちらのレストランは何度お世話になったことか。。。 イギリスのチェーン店なので、ロンドンにもありますが、ケンブリッジのお店は、Fitzwilliam museumやオールドカレッジ、Judge business schoolが近く、店内・店外いずれも雰囲気が良いのが特徴です。 広々と…

  • 英国(ケンブリッジ)1年生活を締め括るカフェ・レストラン①(おすすめ!)

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) ケンブリッジ1年生活も、とうとう締めくくりを迎える時期に。 こちらでは、ケンブリッジ1年生活の最後3日間で行ったレストランを、写真とともにざっくり紹介していきたいと思います。(=1ケンブリッジ在住者のおススメレストランでもある。笑) 多いので、カフェ編とレストラン編で分けたいと思います! それでは、まずカフェ編です! ①Fitzbillies ケンブリッジ在住者の中では、ド定番のカフェ。 ケンブリッジの街に、複数店舗ありますが、オススメはTrumpington stのお店。 Fitzwillia…

  • Farm shop of the year 2017受賞のお店〜The GOG

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) ケンブリッジの中でも郊外にある、ファームショップThe GOGに行ってみました。 たまたま、見つけたお店だったのですが(Dinky Doorsを探してた時に見つけた)、Farm shop of the year2017を受賞しているという、とても気になる看板が。 そして、店内が野菜、お肉、お惣菜とかなりバラエティーがあり、しかもどれも美味しそう!!! さすがに帰国前だったので、生ものを購入するのは断念・・・(ビーフパティが美味しそうだった。涙) かわりに、スコッチエッグとチョコクロワッサンをTa…

  • ケンブリッジの名所を巡るPunting(ガイド付き♬)

    ケンブリッジと言えば、ケム川のパンティング!(舟での川下り) 前回は、Self-Punting(自分で舟をこぐ)でしたが、今回はガイドさんが舟を漕ぎながら街を紹介してくれる、ガイド付きのPuntingを予約しました! コロナ渦で運営方針も変わっていると思いますので、予約方法等、事前にご確認ください! Punting屋さんは、ケンブリッジにたくさんあり、今回はこちらの業者さんを利用しました! PuntingのShared tourはお値段も良心的で、Puntingのガイドも良かったのです。 (Shared tourは、1つの舟に複数世帯が乗り込む前提なのですが、コロナ渦で運営サービスが変更されて…

  • 【エジンバラ】アーサーズシートの頂上から絶景を眺める

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) エジンバラの海を眺めた後に向かったのは、山! アーサーズシートという、有名な山があり、街からのアクセスも良く(ホリールード宮殿の横です)、山頂まで30分程度で登頂できるのが魅力です。 歩いている時は、「本当に30分で登れるのか…」と疑心暗鬼でしたが、何度かの小休憩をはさむと、確かに30分くらいで山頂に到着しました。 山頂から眺める絶景は最高でした! とても30分で登った高さとは思えないくらい、体感ではもっと高いところから眺めているような感じ。 高いところから、建物1つ1つの美しさを眺めるならカー…

  • 【エジンバラ】スコットランドの海沿いのカフェでアンティークとランチを楽しむ♬

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) 朝一でMimi's のスコーンを堪能し、その後、エジンバラの海沿いを散策。 お昼は、ネットで調べて素敵なカフェを見つけたので、予約していきました! Roseleafというお店です。 ここはアンティークなティーセットでお茶が、ご飯もスコティッシュな美味しくてボリューミーな料理を提供してくれます! コロナ渦で座席数を減らしているので、予約して席を確保していくことが無難です。 (お店の看板に、”予約なしでも入れます”と書いてあったけれど、私たちが行った当日、予約なしで入ろうとしていたお客さんは断られて…

  • 【エジンバラ】港に泊まるロイヤルファミリー所有の船を鑑賞(無料)

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) エジンバラのリース港には、ロイヤルファミリーが所有している船、ロイヤル ヨット ブリタニア号が停泊しております。 こちらは、現在は使用されておりませんが、過去に女王陛下等、王室メンバーが外交に使用していたそうです。 こちらのロイヤル ヨット ブリタニア号は内部の観光が可能。 入場料は大人17ポンドです。 入場口は、デパートDebenhamsの中にあります。 お土産ショップが隣接されており、こちらは入場料を払わなくても入れるので、お土産ショップを覗いてみるのもいいかも。 さて、我々ですが、ロイヤル…

  • 【エジンバラ】Mimi's bakehouse Leith店で絶品スコーン!

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) いきなりエジンバラの記事で始まりましたが・・・! そう、実は、初エジンバラ旅行をしてから、あの旅行の素晴らしさ(街の雰囲気&ごはん)が忘れられず、1週間後にまた行ってしまいました。笑 (※この旅行は1ヶ月前のことです。現在と状況が異なることが多々あると思いますが、予めご了承ください。) エジンバラは、本当に魅力的な街です。 ケンブリッジと似ている部分としては、街並みの綺麗さ。古く建物の装飾がとても細かく綺麗な建物が連なり構成される街は、同じところを何回歩いても飽きないです。 また、気候も肌寒さが…

  • ケム川を眺めながらまったりティータイム〜Anchor

    (こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。) Queen's collegeの向かい側にあり、ケム川沿いにあるレストラン、Anchorに行ってきました♪ 入口 今回は地下の席に座りました! ケム川の真横!室内で空調完備だったので、過ごしやすい♪ 午後に利用しました。 紅茶と軽食を注文。 周りの人はビールとハンバーガー、BBQリブなどを食べてました! 軽食はスウィートポテトフライとスコッチエッグ。 スウィートポテトフライは安定の美味しさですが、これで5ポンドは高い…! スコッチエッグ。 スコッチエッグは冷えており、卵の周りのお肉はソーセージの…

  • ガイドブック掲載♪教会の中のカフェ〜Michael house

    9月に再オープンされました、Michael houseに行ってきました。 こちらは、Trinity collegeが所有する教会の中にあるカフェです。 教会自体は500年以上前からあります…! 中は、2回建になっており、広々としています。 大きなステンドグラスの窓から光がたくさん入るので、朝カフェ・ランチ・アフタヌーンティーには最適な空間! 今回はスコーンとイチヂクとラズベリーのタルト、紅茶とコーヒー(large)を注文。 スコーンはクロテッドクリームとジャムがついて3ポンド。スコーンはかなり大きいです。 そして、お味の方もケンブリッジの中ではトップクラス! ホイップクリームに近い、ライトなク…

  • 【イーリー】癒しの空間Peacock Tearoomへ(再訪)

    Peacock Tearoomに先日行ってから、とってもお気に入りになり、またまた訪れてしまいました。笑(つい先日行ったばかり。笑) 今回は、食事系も注文してみました! オープンサンドの、Brue & Bacon。これをトーストしてもらい、熱々の状態でサーブしてもらえました♪ もう、、、全部美味しい。涙 チーズが濃厚、ベーコンととってもマッチします。 パンはブラウンをチョイスしましたが(チーズの下に隠れています)、こちらも美味しい~。 そして、サイドのサラダは2種類。緑の野菜はバルサミコ酢のドレッシングで和えられていました。ブドウとトマトもよく合います! お隣の、人参とレーズンのマリネも美味し…

  • 【ロンドン】アンティークを探しに~途中休憩でジェラート

    アンティーク屋さんに少しハマりまして、ネットで検索したところロンドンのマーケットに2か所お伺いしました! 1つ目は、Jubilee market! 月曜日はアンティーク屋さんが多く集まる日のようです。 ガイドブックにも載っています♪ Covent Gardenの中にあり、アクセスも良好! お隣のアップルマーケットも骨董品がたくさん! アンティークのシルバーのカトラリー、万華鏡や金の小物、絵画、食器などがありました! 規模はほどよい規模感。大きくはないですが、品揃え豊富でした。 そこで、なんと! 欲しかったミントンのトリオを発見! お隣さんも気になっていたようでしたが、僅差で我々が2客購入するこ…

  • M&Sのサーモンパテでワインのおつまみ

    M&Sでサーモンパテが安くなっていたので購入してみました。 通常は3ポンドなのが、2.01ポンドに。 量が少なめなので、普段は買えないですが(笑)、この値段で、しかもこの容器は食べ終わっても使えそうだったので、割引されてたら結構お得だなーと思いました。 スモークサーモンの角切りのものと、ペースト(マヨネーズのようなソースがベース。ハーブも入ってました。)が合わさって、美味しい! うちは、オーツクラッカーの上に、サーモンパテ、スモークサーモンを乗せて食べました。 これがもう旨さの三重奏。 さらにブリューチーズを加えても…!(贅沢〜美味しすぎる〜!) この日は別に、チーズクラッカーとブリューチーズ…

  • 【エジンバラ】旧Bank of Scotland内で、コスパ最強ハギス。

    旅もとうとう終わりに近づき… 19時の電車のチケットを買っていましたが、残った時間、カフェにいたいけど空いてるカフェはない。汗(日曜日は特に閉まるのが早いー!) 色々調べたけど…1時間弱、サクッと行けるとなると、結局、コスパ最強でクオリティ安定なチェーン店、Wetherspoon系列のお店に行ってきました! The Standing order 雰囲気良し、駅近(駅から徒歩10分程度)と、好条件。 しかも、中に入ってびっくり。ここは旧Bank of Scotlandの支店だった建物で、中は銀行だった時の雰囲気を残した作りになっております。(歴史についての記述や絵画などがありました。) ロックダ…

  • 【エジンバラ】もはやフランスにいる気分⁉なカフェ︎@La Barantine

    古都の中心であり、ホリールード宮殿とエジンバラ城を繋ぐ道、Royal Mile。 こちらは、歴史を感じる建物が立ち並び、音楽を奏でる人や、スコットランドカシミヤ・ウールのお店、レストラン、お土産屋さんで活気が溢れております。 そんな街の中で、特に気になったカフェへ足を運びました。 La Barantine ケーキとコーヒー・紅茶を注文。 レモンタルト タルト生地はサクサクで中のアーモンドクリームとレモンクリームが甘すぎず美味しかった〜。上についてるメレンゲ?マシュマロクリームもとても美味しかったです! フルーツケーキ 下がタルト生地かと思ったのですが、パウンドケーキのようなスポンジケーキでした…

  • 【エジンバラ】街歩き♫②

    中世のスコットランドを感じる歴史的な建物が多く残るエジンバラの街歩きは楽しくて仕方がなかったです。 また、エジンバラ城やホリールード宮殿等、有名スポットが集約しているので、2日間でも沢山の観光地を訪れることができました。 どれも良かったのですが、特に印象的だったのが丘の上、カールトン・ヒル。 ここからはエジンバラの街並みを一望でき、また、丘の上にある旧天文台、国家記念碑、ネルソン記念碑も間近でみることができます。 ツーリングをしているおじさんの集団が。 ここでツーリングしたら、絶対気持ち良いよな〜。 エジンバラは海も近い為、海が見られるのも良いですね♫ 近くのホリールード宮殿は外観だけ見ました…

  • 【エジンバラ】絶品スコーン!@Mimi's Little Bakehouse

    スコットランドの素晴らしい料理の数々… スコーンもスコットランドで生まれたということで、食べた方がいいかな?でも普段美味しいスコーン食べてるし?! 流石に、スコーンはイングランドと変わらないだろう!と軽くみていた我々は、このスコーンに出会って、その概念が覆りました。 Mimi's Little Bakehouse エジンバラでは何店舗もお店を見かけました♫ 人気なチェーン店です! 朝一でお伺いし、イートインで、プレーンスコーンとフルーツスコーンを注文! ジャムとクロテッドクリームをつけて、スコーンは焼いてもらいました! 1つがかなり大きいです! そして、写真では伝わりづらいですが…とーーーって…

  • 【エジンバラ】有名店The Witcheryで昼ごはん、の感想。

    エジンバラに関するガイドブック、YouTubeで目にした、レストランThe Witchery。 エジンバラ城すぐ近く、貴族のお屋敷のような内装がとても素敵だなと思い、行ってみました。 外観、内観ともに期待通り。テーブルコーディネート、椅子もお洒落。 朝にスコーンとスコティッシュブレックファーストを食べてお腹いっぱいだったので、スターター多め、メインをシェアという形で注文させてもらいました。 そんな注文方法にも快く答えてくれたサービスには感謝! スターター オイスター4つ クリーミーで美味しい!(正直…ブライトンのオイスターよりも美味しいです…) 北国のオイスターは間違い無いのでしょうか。 ロブ…

  • 【エジンバラ】スコティッシュブレックファースト@Edinburgh Larder

    エジンバラ2日目の朝。 せっかくハギスの美味しさを知ったのだから、ブラックプディングも挑戦しなければ!と思い立ったものの、単品で注文する勇気が最初からなかったので、スコティッシュブレックファーストの美味しいお店を探すことに! スコティッシュブレックファーストは、カフェ等のレストランでもよく目にします。 Googleでの口コミ評価、instagramの写真、Tripadvisorの評価などを勘案してこちらのお店をチョイス! Edinburgh Larder お店は、レストランとカフェがあり、今回はカフェの方に入りました! 週末の9時45分頃に着きましたが、もう満席。一応、少し待ったら席が空いたの…

  • 【エジンバラ】スコットランド土産をスーパーで調達!大満足!

    スコットランド土産を買いに、Sainsbury'sとTescoに行ってきました! 結論からお伝えすると、スコットランドに売っているお土産は日本人の舌に合うお味ばかりで、とても美味しかったです! 1つ目、Tunnock'sのCaramel waffer biscuit。 ウェハースの層の間にキャラメルが挟まれており、周りはチョコレートでコーティングされております。 味は甘すぎず、お茶菓子にぴったり! (少しチューウィーなところが、海外のお菓子っぽい♫) そして、更にポイントが高いのが、値段はとてもお安いのに、中は小分けに1つ1つ包装されていること。 これは日本に帰って、バラマキ用のお菓子として使…

  • 【エジンバラ】忠犬ボビー像のお隣にあるパブ〜Greyfriars BOBBY

    日本では忠犬ハチ公の話が有名ですが、スコットランド版忠犬ハチ公がおりました! Grayfriars Bobby 彼は、飼い主が亡くなった後、自分の命が尽きるまで14年間も飼い主のお墓の前で飼い主を見守っていたといわれております。 飼い主のお墓はGrayfriars教会に、Bobbyのお墓はその教会の近くにあるのですが、その近くに建てられたパブがあり、観光客にとても人気です! Bobbyの銅像が目印♫ まず、スコッチウィスキーがあったので注文しました! メニューにお値段が載っていなかったのですが、グラスであれば4〜5ポンド程度のこと。安心しました。笑 また、スコッチビール(ハーフパイント)と、ス…

  • 【エジンバラ】大行列のジェラート屋さん〜Mary's Milk Bar

    エジンバラ城の近くのGrass marketの近くで、何やら大行列のお店を発見! 調べてみるとジェラート屋さんでした! Mary's Milk Bar ということで、我々も並んでみることに! メニューは、お店の外に飾られておりました。(公式インスタグラムでもチェックできます。) 今回頼んだのは3種類。 ゴーダチーズ&イチヂク ソルトキャラメル アーモンド&ミソキャラメル ミソキャラメルは、本当に味噌を使ってるのだと思います…!キャラメルにコクが出て、ダークさが出ていました!(ソルトキャラメルと比較して食べられたのが良かった♫) これは、エジンバラに行ったら食べる価値あり!!! こんな感じで、エ…

  • 【エジンバラ】ミシュラン掲載のスコットランド料理レストランへ〜The Scran & Scallie

    スコットランド料理を初めて食べる時は、絶対外したくない!と思い、事前リサーチの段階で、トリップアドバイザー、インスタ、ミシュランのHPを駆使して、リーズナブルで美味しいお店を見つけることに! 残念ながら、イギリスのトリップアドバイザーの評価は、日本人にとって合うものかというと一概にはいえないので、他のサイトも見て総合判断する(最後は自分の直感を信じる)という手間がかかるやり方になってしまいます! 今回は、ミシュラン!ということで、絶対外さないのですが、その中でも価格設定抑えめなところを見つけました♫ The Scran & Scallie 市街地からは若干離れますが、結論から言うと、とてもクオ…

  • 【エジンバラ】当地ファストフード!豚の丸焼き×ハギスバーガーを食す〜Oink

    エジンバラについて早々、街歩きをしながら小腹が空いたので、ちょっとお腹が満たせる食べ物を探すことに! ちょうど週末だったので、マーケットが開催されていたのですが、なかなか食べたいものが見つからず、ビクトリアストリートを歩いていると、エジンバラのブログでちょこちょこ紹介されているOinkを発見! ここは、豚の丸焼きからお肉を細かく切り、パンに挟んでくれるご当地ファストフード店。 ハギスのトッピングもできるというところに、魅力を感じながらも、ハギスって美味しいのか半信半疑で食べるか迷いましたが… 旦那の、美味しそう!の一言で、食べることを決断し、チャレンジ! ソースが選べるのですが、チリチーズにし…

  • 【エジンバラ】街歩き♫①

    ケンブリッジを6:58に出て、12:08にエジンバラ駅に到着。 街の雰囲気が、ケンブリッジとはまた違い、ゴシック様式の建物と新古典主義の建物が立ち並び、街全体が芸術的。 街全体がユネスコ世界遺産に登録されているのも納得です。 また、エジンバラはハリーポッター(のストーリー)が生まれた街である通り、街並みもどことなくハリーポッターの世界観が垣間見てます。 建物の美しさの一方で、数々のダークな歴史から醸し出される憂いのある雰囲気が、エジンバラの街の魅力をより引き出していると思います。 たしかに撮影地はオックスフォード等が使用されていますが、エジンバラに来ると、やはり、なぜハリーポッターという物語が…

  • 【エジンバラ】いざスコットランドへ!〜移動編

    ずっと行きたかったスコットランドへようやく行くことができました。 この旅行、結論から申し上げますと、とても楽しく&美味しくて感動的な旅行で、記事が大量に掲載されることとなります…! 予めご了承くださいm(_ _)m さて、スコットランドの印象は、というと、個人的には、ブレグジットの際に反対を表明したこと、独立巡る住民投票など。 こういったニュースは仕事にも影響があり、お客様にも毎回お話していたことだったので、あの時は本質を分かっていないながらも(←)、説明していた思い出が。。。 ロックダウンが始まってから、より強く印象を受けるようになった、イングランドとスコットランドの政策の違いや、その違いに…

  • ケンブリッジ大学Emmanuel collegeのDining hallでDinner~WEDGWOOD BLUEが素敵

    とっても前の話ですが、Emmanuel collegeのFormal dinnerに参加した時のお話。 お友達にEmmanuel college所属の子がいたので、Formal dinnerに招待してもらいました~。 ついでに、Emmanuel collegeを探検しよう!と提案してくれて、Emmanuel collegeの中を散策。 Emmanuel collegeはCity centreの中心部にありながらも、敷地面積が広め。 そして建築物の美しさに目を奪われます。 Emmanuel collegeの中に地下階段があるのですが、学生の中ではハリーポッターに出てきそう、と言われているとか。 …

  • 勇敢な探検家よ!ケンブリッジのDinky Doorsを探しに行かないか?

    皆さん、ケンブリッジのDinky Doorをご存知ですか?? Dinky Doorsは直訳の通り「小さなドア」で、ケンブリッジの街中に9個、このDinky Doorsが隠れているのです。 気になら方は是非こちらの公式ホームページをご覧ください♪ インスタ等SNSもやっているそう♬ (ちなみに、タイトルの一部はホームページの冒頭を引用させて頂きました!) www.dinkydoors.co.uk さてさて、我々探検家として、ケンブリッジラスト探検へいざ! 場所は分かってしまうとつまらないと思うので、ここでは写真だけ載せときますね♪ (詳細はホームページに載っているので、ご安心を!) ① 目印はこ…

  • 【ロンドン】キングスクロス周辺オススメのレストラン

    ケンブリッジからロンドンに行く際に、ほぼ必ずKing's Cross駅を通るのですが、なかなか周辺のレストランを開拓する機会はなかったのですが、、、 少し前に、King's Cross駅に行った際に、少し小腹がすいたので、レストランに入ってみることに。 今回行ったのはこちら! King's Cross駅のすぐ隣、St Panras駅の中にあるレストランに行きました~。 The Betjeman レストランの外の席は、St Pancrasの駅舎内と外にあります。 駅舎内の席は、St Pancrasの駅舎を一望できて、雰囲気がよい~! 駅舎の外は、St Pancrasの建物を眺めながらご飯が食べら…

  • 【イーリー】アンティークとティールームを楽しむ〜Peacocks Tearoom

    ケンブリッジから電車で約18分程度で到着する街、Ely。(しかも電車は往復£1.55〜から!) 今回は、有名なTearoom、Peacocks Tearoomに行ってきました! 原則、月曜日と火曜日がお休み(Bank holiday除く)です。 今回は我々の目的地がこのTearoomだけだった為、日曜日に行きました。Elyの有名な観光地Cathedralは日曜日お休みなので、TearoomもCathedralも楽しみたい!という方は、それぞれの定休日には要注意です! Peacocks Tearoom外観 川のすぐそばにあり、情緒溢れて、とても美しいです。 時間の流れがゆったりしております。 こ…

  • 【ケンブリッジ】ミシュラン星2つのレストラン〜Midsummer House

    旦那の誕生日をお祝いするレストランを探している時、たまたま見つけたレストランがミシュラン星2つを獲得していることを発見!2002年からミシュランの星を獲得しているそう。 guide.michelin.com ケンブリッジ最後の思い出にいくしかないでしょ!となり、ランチを予約しました。 基本的にMidsummer Houseのホームページから予約するみたいです。私が予約した時は2週間先まで満席でした。予約の際はデポジットとして1人50ポンドを支払います。(後日、食事のお支払いの際、デポジットが引かれます。) ケンブリッジ大学のボートハウスの近くに構えております、Midsummer House。 …

  • インスタ映え♬Bill'sのオススメなデザート!

    先月のお話ですが…Eat out to Help outを使って、旦那とお茶をしにBill'sへ。 Bill'sは有名なチェーン店(東京にあるBill'sとは別ですが!)で、味も良し、お店の雰囲気もオシャレで良しと、万能なレストラン&カフェ♬ 紅茶を飲みながら、2人でシェアしてデザートを食べよう〜となり、こちらを注文! とっても可愛いビジュアル! これ、ぜーんぶ食べられます♬ ポットはストロベリーチョコレート、下の土みたいなものは、オレオっぽいクッキーです! 中を割ってみると… パッションフルーツのソースとチーズケーキが出てきます!味もとっても美味しいです! 写真映えもするし、美味しいしでとっ…

  • 砂糖不使用♬WaitroseのAgarを使ったイチゴ寒天

    旦那の誕生日にガレット・デ・ロワを作りましたが、パイ生地が失敗したらどうしよう…と思い、イチゴの寒天も作りました。 ベリーヨーグルトと2層にしてみました♬ 上の部分はイチゴの寒天で、waitroseのagar agarを使用。 意外と取り扱いが簡単で、余熱をとったらすぐ固まりました。 下のベリーヨーグルトは、アガーを使用したかったのですが、前回ヨーグルト寒天を作った時失敗したので、今回は不使用。(前回は寒天がダマになってしまった…ヨーグルトが冷たすぎたのが原因な様子。) 今回は、加熱したバナナとレモンとカルシウム(ヨーグルト)が混ざると固まる、というレシピを見てチャレンジしてみました。 結果は…

  • ガレット・デ・ロワを作る〜パイ生地から手作り

    先日、旦那の誕生日だったのでケーキを作りました! 注文は「ケーキの王様、ガレット・デ・ロワが食べたい!」とのこと。 こちらの動画を見て、意外と糖質が抑えられるということと、縁起がいいというのが掛け合わさって、食べたいとのこと。 youtu.be パイ生地は、同じ方のこちら動画を参考に。 youtu.be パイ生地は、スーパーにも出来合い(冷蔵コーナーにあるもの)のものがありますが、クオリティがわからなかったので、手作りしました。 …暑い日だったので、生地を折っては寝かせ、を7回繰り返し。作業時間計17時間…! 簡易折りパイなので、作りやすいですが、根気が必要です!失敗しにくいのがメリットなのか…

  • 【オックスフォード】オックスフォード大学が一望できる展望台〜St Mary Church

    オックスフォード大学を一望出来る展望台がある教会、St Mary Churchに行ってきました。 結論から申し上げますと、ここは行く価値あり!むしろ、マストゴー!です! 急な階段を登っていきます。 息切れしないよう自分のペースでゆっくり登っていきましょう! 景色は圧巻です!!! 私が行った時は、まだほとんどのカレッジが見学NGだったので、中に入れませんでしたが、展望台からはカレッジの内部、お庭が見られるので、カレッジを見学した気分になれます。 ついつい見惚れてしまい、写真をたくさん撮ってしまいました! Summer schoolで学んだOriel college♫

  • 【オックスフォード】Christ Church Collegeへ!〜ハリーポッター撮影地見学

    オックスフォードへ1泊2日の旅をしてきました! 今回の目的はChrist Church College等のオックスフォード大学のカレッジ巡り♬ ロックダウン中はcloseしていたChrist Church Collegeですが、先月から事前予約での見学が可能になりました。 オックスフォード大学は、「大学で街が形成されている」と言われているだけ合って、どこを見渡してもカレッジ!のように感じました。そして、カレッジ一つ一つの規模が大きい気がする。塀が高いのも一つ要因かな? (ケンブリッジもKing's college周辺は密集しているものの、そのほかの場所は比較的分散してるかと思います。塀はオック…

  • 【オックスフォード】ヨーロッパ最古?イングランド最古?のコーヒーショップ2軒

    ガイドブックで見たイギリス最古のコーヒーショップがオックスフォードにあるとのことで、行ってみることに。 Queen's Laneというところにあるのですが… まさかの、“最古”と名乗る店舗が2店舗あります。 1つ目は、“イングランド最古のコーヒーショップ”と名乗る 1650年創業です。 風格あるたたずまい。 中もイメージ通り素敵でした。 コーヒーも美味しくて満足! もう一つが"ヨーロッパ最古のコーヒーショップ"と名乗るQueen's Lane Coffee House。 1654年創業です。 …いやいや、向かい側のお店は1650年創業でイングランド最古って言ってるぞ⁉︎それでもってヨーロッパ最…

  • 【オックスフォード】マーケットで食べ歩き〜Ben's cookiesの第一号へ!

    先月、オックスフォードへ旅行に行った時のこと。 旦那が気になっていたマーケットに行ってみました! 日曜日やっているって書いてあるのに、全然お店が時間通りに開いていなかった…! 気を取り直して… ケンブリッジやロンドンにもあるBen's cookiesですが、実はオックスフォードに第一号店があるということで、行ってみました! クッキーが焼き終わり、少し冷めた状態のダークチョコクッキーをゲット! 冷めてましたが、チョコはトロトロ! そして薄めながらも外はサクッと、中はトロトロ。チョコだけでなく、生地もトロッとしていてこれが美味しかったです。 今まで食べたBen's cookiesのなかで、一番美味…

  • The Ritz Londonのアフタヌーンティーへ!

    念願のリッツ・カールトンのアフタヌーンティーへ行ってきました。 前回、Claridge'sに行った際、下調べをさせて頂きまして、ロンドン駐妻さんたちの間で人気なのは、Claridge'sとThe Ritz Londonでした。 エントランスから圧倒される豪華絢爛さ。 アフタヌーンティーのティールームのシャンデリアが豪華。 ティールームはClaridge'sよりも狭いです。 アフタヌーンティー テーブルの上には、リッツづくし。 アフタヌーンティーメニュー お茶は1回選びました。 他の種類もチャレンジ出来たかもしれませんが、ティーポットがかなり大きく飲みきれませんでした! (飲みきらなくてもいいの…

  • 【ブライトン】海沿いの観光スポット

    昼食で利用したレストランを後にして、海沿いを散歩することに。 海沿いは、ブライトンパレスピアから、British Airways360、カラフルな倉庫たちなど、見るところは色々ありました。 逆さまの家。 入場料を払うと中に入れるそう?! お洒落な待ち合わせ場所? カラフルな倉庫 ブライトンのモニュメント ブライトンパレスピア 足場が木でできてるところもあり、歩くのが怖かったです! 携帯を落としてしまったのですが、海ポチャせずラッキーでした。涙 奥には遊園地も。 カモメがたくさんいて、黄昏ておりました。 本当はセブンシスターズまで行きたかったのですが、電車と車で約2時間だったので、断念。 でも、…

  • Theケンブリッジの最高なロケーションで最高のイタリアン〜The Galleria

    ケンブリッジ生活もいよいよ終盤。 有終の美にふさわしいレストラン、その言葉に尽きるレストランに出会いました。 The Garelia お店住所 33 Bridge St, Cambridge CB2 1UW 場所はケム川沿い、Magdalene collegeの近くで、テラスからはカレッジとケム川を眺めることができます。 5:15のお店開店時を狙って、予約するのがベスト! パンティングを楽しんでいる方を見るのも楽しいです。 ファーストドリンクは、Bloody Maryとスパークリングワイン。 Bloody Maryはスパイシーの加減を聞いてくれました♪ Magdalene collegeをバッ…

  • 【ブライトン】海沿いテラス席で生牡蠣♬海鮮三昧

    ブライトン旅のお昼は、海沿いのレストランで海鮮三昧でした! こちらのお店は予約して行きました。 今は完全予約制のようです。 Riddle & Finns んこちら2店舗あるようで、こちらは海沿いの方) 2階のテラス席へ! 2組限定なので、開店前から並ぶと座れる確率が上がります! クラムチャウダー クリーミーでアサリたっぷり。他の海鮮も入ってます。 サービスでついてきたパン、ソース4種類とバター。ソースはカニソース、ガーリックマヨ、他2種類(聞き取れなかった…)がついてきました。 カニソースは蟹の風味薄め。どちらかというと燻製サバの味がするような…? マレーシア風蟹の炒め物。 チリソースをイメー…

  • 【ブライトン】ロイヤルパビリオンへ

    ブライトン旅行の目玉スポットでもある、ロイヤルパビリオンへ行きました! こちらは行った当時は事前予約制でしたので、ネットで予約。一人15ポンドでした。 ロイヤルパビリオンはジョージ4世が別荘として建てた王室の離宮でした。 外観だけ見ると、ここはインド!? (行った当時は、一部工事中でした。) さっそく中に入ってみると、びっくり。 建物の内装は、壁から机椅子、置物、家具、絵画、全て中国調でした! 説明書きによると、ジョージ4世が当時母親とバッキンガム宮殿に住んでいた時、母親の部屋に中国の置物があり、そこから中国調のオリエンタルな物に関心を持つようになったそう。 ダイニングホール シャンデリアの上…

  • 【ブライトン】パリを感じるブライトンNo.1のパン屋さんで朝食

    日帰りでブライトン旅に行ってきました! ケンブリッジからだとブライトンまで直通電車があり、片道約2時間半です。 6時24分の電車に乗り、8時47分に到着しました! 今回の旅の目的は、海沿いの風景を楽しみながら海鮮を食べること、海沿いの観光地巡り、ロイヤルパビリオンを見ること♬ 朝ついてから朝食を食べるカフェを探していると、旦那が「ここ美味しそう!」となにやらお店を見つけました。 念のためトリップアドバイザーで調べてみると、パン屋部門ナンバーワン! クロワッサンなどのパンから、ケーキまでディスプレイされていて、外観から期待できます! Julien Plumart Cafe お店住所 48 Que…

  • ケンブリッジの西部劇に出てきそうな⁈な雰囲気のBarへ〜SNUG

    ケンブリッジに2店舗を構えるBar、SNUGへ行ってきました! 鷲の像が目印です〜。 Grafton centre側とLensfield側にあります♫ ほかのお客さんは外で飲むのがお好きなようで、我々以外テラス席で飲んでおられました〜。 室内はこんな感じ! コロナの影響からか、メニューはQRコードを読み取ります。 注文はスタッフにお願いするんだけどね。 モヒートとギネスを注文しました。 モヒートはミント沢山入ってるし、ライムもかなり効いてるから、美味しかったです! ただちょっと…お高めで、モヒートが9ポンドちょい。汗 あと、この日はギネスのサーバーにビールがなくて、こちらのギネスは缶から注いだ…

  • ケンブリッジ名物!Fitzbilliesへ

    ケンブリッジのFitzwilliam museumのすぐ近くにあるカフェ、Fitzbillies。 ベーカリー&カフェで、その中でもチェルシーバンが有名です! チェルシーバン シナモンロールに近い感じですが、トップのソースが違います。このソースチェルシーバンソースと記載されておりました。 ケンブリッジに来たら是非食べてもらいたい名物です♪ また、夏限定?チェルシーバンのアイスクリームがあったので注文。 上のピンクのアイスはラズベリー&クリームです。 チェルシーバンのアイスクリームは、食べてみると、たしかに!!!これはチェルシーバンの再現度高いぞ! チェルシーバンと一緒に注文する価値ありです! …

  • COOPのクロワッサンとソーセージロール実食♫

    隠れた趣味はスーパーのクロワッサンを比較してランキングすること、な我が家ですが(笑)、今回はCOOPのクロワッサンを購入してみました。 Irresistibleシリーズのクロワッサンを買ってみたかったのですが、この日は売り切れてたので、お店で焼いているクロワッサンを購入! けっこう重量感ありますが、中はサクッとしており、バターの風味が感じられます♪ これはこれで美味しい! 順位的には Sainsbury's〉〉COOp〉M&S かな〜。 waitroseを試してみなければ、と思っております。 あと、一緒にソーセージロールを購入。 セールで購入したら6本入り1.35ポンドでした。激安です。 見た…

  • 【ロンドン】スイスで大人気なチョコレートがロンドンでも…!

    以前旦那がスイスに行った際、現地の人にオススメして頂いて購入したチョコレート。 お店でチョコレートを作っていて、それを砕いて箱に詰めてくれるのです。賞味期限は短いのですが、日本に持って帰ってきてくれた時、その味に大感動しました。 そして、ふとロンドンを歩いていると美味しそうなチョコレート屋さんが。 何気に「このチョコレート屋さん美味しそう〜」と私が言ったら、旦那が「これ、スイスで買ったチョコレート屋さんだ!」と気づきました! …調べてみると、なんとスイス以外に店舗があるのはロンドンだけ!!! Läderach-London Regent Street お店住所 254 Regent St, S…

  • M&Sのクラブミート&カニミソ

    この前、M&Sでこちらのパッケージが安くなっているのが気になり、購入! 普段は4ポンドなのですが、たまたまセールで2.65ポンドに。 開けてみると2層になっていて、上に蟹肉、下にカニミソ。混ぜながら、クラッカーに乗せて食べました! 思った以上にカニの味が濃厚で、日本で食べるものとクオリティ変わらないと思います! 美味しい上に、量も量なので、あっという間になくなってしまった…! ちょっと前に値引きシールが貼られたのを見た時、一瞬で商品が売れたのをみて、今回は即購入したのですが、現地の人が即購入するだけあって、美味しかったです〜。(4ポンドだとなかなか手に取りづらい〜) あと、知らなかったのですが…

  • コスパ最強♪M&Sカフェ

    先日、ケンブリッジcity centre側のM&Sの3階にあるM&Sのカフェに行ってきました! Social distanceを意識した席の配列で、店内は広々しています! オススメの席は、窓側! Market placeが一望でき、奥にはking's collegeのチャペル見えます。 今回はカフェラテとアップルジュース、スナック菓子を購入しました。 このカフェラテ、1杯1.75ポンド。カフェ店内利用の中ではなかなかお得ですし、食べ物・飲み物のクオリティは安定、何よりこの見晴らしと居心地の良さを加味すると、コスパ最強です! (あと、何気にポイントが高いのは、トイレが綺麗なこと。同じフロアにあり…

  • 初!イングリッシュブレックファーストに挑戦@Harriets

    今までずっと尻込みをしていたのですが、初めてイングリッシュブレックファーストを食べました。 今回挑戦したお店はこちら。 Harriets 今回はBury St Edmundsの店舗に行きましたが、ケンブリッジにも同じお店があります! Bury St Edmundsの店舗の方が大きめです! メニュー (参考 ケンブリッジのお店の外観) 紅茶を売りにしているようで、独自のブランド紅茶がありました。 独自のブランドのものを2種類注文。 紅茶に力を入れているとあって、クオリティはかなり高かったです。 店内飲食だと、おかわりのお湯を事前にもらえるのもポイント高し! そして、お目当てのイングリッシュブレッ…

  • The Angel hotelでコーヒーブレイク@Bury St Edmunds

    Bury St Edmundsのランドマークとも言える4つ星ホテル、The Angel hotelに行ってみました。 外観がオシャレ。 カフェとバーがあり、なんとなくバーの方に入りました。(バーでも軽食の提供はありました。カフェはアフタヌーンティーがメインのよう。) 提供されたお水もオシャレ。 メニュー。 朝から食べ歩き等、ちょいちょい食べていたので、チョコレートタルトとポテトフライという謎の組み合わせを注文。 店員さんは不思議がってました。汗 チョコレートタルト イメージと違いましたが、斜め上をいくおいしさでした。 チョコレートムースぽい感じで、濃厚でした! フライドポテト。 ポテトをそのま…

  • Farmer's marketで食べ歩きと観光@Bury St Edmunds

    先日、Bury St EdmundsのFarmer's Marketに行ってきました♪ ケンブリッジから電車で1本、50分程度で到着します。 Farmer's marketは規模感は小さめですが、地元で作られたベーカリーや野菜等が売られております。 せっかく朝訪れたので、色々食べ歩きをしてみることにしました。 ①クロワッサン しっかり層ができていてサックリ。焼き直したらさらに美味しくなると思いますが、そのままでも◎。 ②スコッチエッグ イギリスで初めて食べました。笑 挽肉がイギリスのソーセージのタネを使用しているようで、しっかり味がついていたので美味しかったです!中の卵がいい感じに半熟だったの…

  • ウィンザー城周辺観光〜イートン校へ立ち寄る

    ウィンザー城をあとにし、近くにかの有名なイートン校があるということで行ってみることに。 徒歩20分くらいでした。 繁華街を抜けると、そこには橋がありました! とっても綺麗で、白鳥やアヒルたちが泳いでいるのを見るだけでも心安らぐ。 歩いているとイートン校を発見! ここは数々の首相や政治家を輩出し、現在の英国首相ボリスジョンソン氏の母校であります。 周りには学校、寮、グラウンドはありますが、それ以外は何もありません。 街からも離れており、このような環境は中高生が学ぶ環境としては最適ですね…! 毎年オックスブリッジへの進学率が高いのも納得です。 図書館のエントランス。 中も相当広いと思われます! こ…

  • ウィンザー城へ観光に

    初めてウィンザー城へ行ってきました! ケンブリッジからだと2時間10分程度電車に乗れば、到着します。 ウィンザー城行きの最後に乗った電車は、日立製作所が納品したもので、揺れが少なく、座席も快適でした♬ (隣の人は、トイレが少ない!と言っていましたが。汗 でも、トイレが綺麗でしたので、長時間移動でも安心できます!) 駅から見えるウィンザー城。 少し高いところにあるので、遠くから見るとハリーポッターのホグワーツ学校に見える…! 駅から歩いてすぐに、ウィンザー城の入口へ到着。 いよいよ、中へ! チケット制なので、事前にネットで購入する必要があります! 流石王族のお城、中の装飾は圧巻です。 壁から、家…

  • ケンブリッジ大学St John's collegeのFormal hallでformal dinner

    ケンブリッジ大学のSt John's collegeのFormal hallに行った時のお話です。 St John's collegeのformal hall に入れる機会はなかなかなかったのですが、formal dinnerに行くことができました。 Formal hallの細かな装飾に目を奪われながらformal dinnerを堪能。。。 特に天井の装飾が綺麗でした… ケンブリッジ大学の中では、ハリーポッターに出てくるホールに一番近いかも? 写真で100%伝えきれないのが、なかなか悔しいところです… 本当にこんな経験ができるのは恵まれているんだな、と改めてここで記載することで思いました…! …

  • ケンブリッジ大学Clare collegeのformal dinnerへ

    ※コロナ前のお話です。 Clare collegeのformal dinnerに旦那とお友達と参加してきました。 夜のClare collegeに入るのは初めて。 Clare collegeに行くまでの道も、入った後も、なんだかハリーポッターの舞台のような、魔法がかかったような雰囲気…! 肉眼で見ると、本当に不思議な雰囲気です。静かさがまた良い雰囲気を漂わせてくれます。 Formal hallの入口。 Formal hall。 シンプルな木目調かと思いきや、壁の柱や天井の彫刻が美しい。シャンデリアも豪華です。 2階。教授陣がdinnerを召し上がられた後、2階で談笑されておりました。 (こちら…

  • WTFホットソースのチキンウィング50本チャレンジ@Revolution

    イギリスにあるパブ?バー?居酒屋?のチェーン店、Revolution。 すっかりここの食べ物と、冷や冷やのビールが気に入って、Eat out to help outのシステムを使って訪れるようになりました。 そんなシステムももう終わっちゃうー! ということで、今まで手が出なかった、あのメニューにチャレンジ! チキンウィング50本!WTFホットソースで! (BBQソースも選べます!) 少量の単品も、ありますが、25本、50本、100本と選べます。 待てど暮らせど来ないな〜と思ってたら、、、 キター! 大迫力です!笑 そして、スタッフさんが運んできてくれましたが、テーブルランディングのまさに直前で…

  • ケンブリッジ大学Churchill collegeでエレガントなFormal dinner〜BarではJazzの生演奏も♬

    かなり前ですが、Churchill collegeのFormal dinnerに参加した時の話。 旦那がお友達に誘われ、Partnerも参加OKだよ~ということで、行って参りました。 Churchill collegeはUndergrad(学部生)がおらず、Master以上の学生が在籍しているカレッジなので、どこか大人な雰囲気漂う。 そして、家族帯同の学生も多いので、Family accommodationも多くて、部屋の一つ一つが大きい印象を持っています。そして隣接するお庭とグラウンドがとっても広いです。 いつもUndergrad達とつるみ、Formal dinnerに参加していたので、今回…

  • 若者に人気なBar Revolutionへ

    週の後半になるとイケイケの若者たちが集うRevolutionへ行ってみました! お店住所 Downing St, Cambridge CB2 3DS チェーン店でマンチェスターの方にたくさんあるみたい! 店内1階 広々してるし、装飾がポップカラーでオシャレ! 今はアプリから注文&決済するシステム。 ハッピーアワーでカクテルがお安くなると説明を受けました〜。 我々はビールを注文。 泡が少ないものは、optionでlemonade on top(無料)を選びました〜。 飲みやすい!冷たくて、暑い日にはぴったり! そして食べ物が充実しててびっくり!そして、想像以上に美味しかったです! フライドポテト…

  • ケンブリッジ大学Christ collegeのformal dinnerへ

    ※コロナ前のお話です。 ずっと書けていなかったケンブリッジ大学のformal dinnerについてのお話です。 ブログの終わりまで残り1ヶ月ちょっとにもかかわらず、まだまだ書ききれていないことばかり… しかもコロナ前に参加したformal dinnerのことを記録できておらず…汗 これから、ちょいちょいformal dinnerについて書かせていただきます! 今回は旦那の友人主催のChrist collegeのformal dinnerへ参加しました。 普段はcollegeがformal dinnerを定期的に主催しますが、時々、学生団体等の組織がdonationや啓蒙活動を目的としてform…

  • 焼きたてが美味しい!Ben's cookies

    最近YouTubeでアメリカンなチャンククッキーの動画を見過ぎで、クッキーが食べたくなり… Ben's cookiesに駆け込みました!笑 Ben's cookiesはタイミングが良ければ、焼きたてが食べられるクッキー屋さん(^○^) ケンブリッジにもロンドンにもある、イギリスのチェーン店! ロンドンだと、列ができてることがあるので焼きたて率が高い!? ケンブリッジで焼きたてを食べたい場合は、オープンの時間に行くか、もしくは店員さんに聞くと焼きたての時間を教えてくれます。笑 今回は2種類をオーダー! オーブンから出したてではないけど、焼いて時間が経っていないのか、チョコはトロトロでした♫ Da…

  • 【ケンブリッジ】大学施設・美術館等、再オープン!

    ロックダウン後、大学施設、美術館・博物館等が一斉にクローズし、寂しい日々が続きましたが、少しずつ大学施設や美術館が再オープンし始めました。 オススメスポット① King's college chapel ステンドグラスが美しくケンブリッジでは最大級のChapel。 ケンブリッジ大学の歴史についても学ぶことができます。 現在は事前予約制で、インターネットから予約をする必要があります。 ご参考 https://www.kings.cam.ac.uk/visit/opening-times カレンダーの中に、ticketというボタンがあるので、そこから予約ができます! 室内はマスク必須です。 入口が…

  • M&Sのスコーン×クロテッドクリームがオススメ!

    おうちでスコーンを食べることを全然してこなかったのですが…帰国が近づき、イギリス食を食べたくなる衝動に駆り立てられ、M&Sでスコーンとクロテッドクリームを購入! スコーンは値引きされていて、4つ入りで1.25ポンドでした〜。お得。 そして、バターがしっかり効いているしっとりタイプ。とっても美味しかったです!ホテルクオリティに劣らない! そして、なんといっても、このクロテッドクリームがとってもクリーミーで、なんというかButtery! 有名なブランドロダスよりも、私はM&Sの方が好きでした…!!! なんなら、某有名五つ星ホテルのクロテッドクリームを連想させます!(スコーンも) 家にあるジャムをつ…

  • 自転車がモチーフなレストラン・カフェ◎〜Old bicycle

    先日、Old bicycleというレストランに行ってきました! お酒もフードもメニュー豊富でした! 今回我々はご飯を食べた後の、夜カフェとして利用。 夜でもコーヒーが注文できます。(メニューに書いてなくても、店員さんにお願いしたら出してくれました!) フィルターコーヒーでしたが、かなり濃くて、苦味も強く美味しかった。 無料のお水のパッケージが可愛い。 デザートにNYバニラチーズケーキ。 バリーソース、ベリー系のソルベもついてきました。(8ポンド) チーズケーキはバニラの味が強かった。 ソルベは酸味弱く、甘みが強かったです。 私たちには甘過ぎたかな。 店内は、店名にちなんで、自転車のオブジェが。…

  • お家でブリトーを作る

    うちの定番料理といえば、ブリトーなのですが、最近全然作っていなかったので、旦那のリクエストにお応えして作りました〜。 色々なシーズニングが英国では販売されていますが、うちは↑こちら(Old elpaso)を使ってます。 このシーズニングとお肉・水を混ぜて、20分くらいフライパンでコトコト。 そのほかには、トマト、チーズ、レタス、バターライス、タマネギとパプリカのチリパウダー炒めをトッピングに用意すれば完璧です。 今回、お店でよくやるやり方で、アルミホイルでギュッと巻く方法を試してみましたが、これが上手くいきました♫ 見た目も綺麗だし、具が凝縮されて食べやすいし、一石二鳥でした!

  • John Lewisの購入品〜蒸籠とクリスタルグラス

    John Lewisは質が良くて、掘り出し物が多いので良く行きます。 最近の購入品はこちら。 蒸籠。 直径20cmで2段。 しかもちょうどうちが持っている鍋にフィット。 そしてお値段15ポンド。 日本で買うと、結構高いので、このクオリティでこの価格だったら大満足! 中もしっかりしてました! そしてもう一つはSale品の戦利品。 Wedgwood groupのクリスタルを主に扱うブランド、Waterfordのクリスタルのグラス4つセット。 そちら、元値の半額の、さらに半額になっておりました。 クリスタルなのに、44ポンド…ついつい買ってしまった! 最初に見つけた時は半額の88ポンド程だったのです…

  • ケンブリッジの美味しいチーズ屋さん〜The cheese company

    イギリス人の友人にオススメされたケンブリッジのチーズ屋さんに行ってみました。 旦那もケンブリッジのチーズ屋さんと検索したら、ここの評価が高かったとのこと。 今はコロナの影響で、基本事前予約&デリバリー、またはピック&コレクト。土曜日だけ、店内での購入可能です。 チーズは2種類購入しました。 こちらは安定の美味しさ!(名前忘れました…すみません…) クセが強くなく、単体で食べても、クラッカーと食べても美味しい。ワインにも合う! ゴルゴンゾーラはトロットロのタイプ! ドルチェなので、こちらもクセが強過ぎず食べやすい!青カビの部分のアクセントも最高! チーズのお供たち。 ワインはめちゃくちゃ飲みやす…

  • イギリス・ケンブリッジの絶景を一望できるGreat St Mary's Church

    ケンブリッジの美しい景色を一望できる場所といえば、Great St Mary's church。 ケンブリッジに来たら絶対行くべきなスポットです! 入場料は一人4ポンド。 コロナの影響で、open時間が変更になっているので要注意です! Great St Mary's churchの入口のすぐ近くに階段があり、こちらを登って屋上まで行きます! かなり急で狭い階段。 休憩を挟まないと、酸素が足りなくなります…! 頂上からは360度、絶景が広がります! 写真では収めきれない…! Gonville&Caius collegeの建物、St John's collegeがよく見え、庭も少し見られます。上か…

  • 【イギリス・ケンブリッジ】BROWNSのBARで感動…!

    BROWNSの店内飲食が再開したので行ってきました! レストランの中でも、バー(アルコール、スナック)、レストラン(飲み物はもちろん、フードメニュー充実)が分かれています。 今回はバーを利用。 最初はスパークリングワイン。Prosecco。 甘過ぎず、爽やかな口当たりで飲みやすい。 ナッツ。 甘さ+スパイスがちょっとあって食べやすい。いろんなナッツが入っているのも嬉しい! そしてこちら!チップスにパルメザンチーズとトリュフオイルかけ! プレーンもありますが、同料金なので、パルメザンチーズ+トリュフオイルは是非かけてもらいましょう! トリュフオイルの香りの強さに感動。 溶けたパルメザンチーズとチ…

  • ケンブリッジで見晴らしの良いレストランに行ったけど…〜SIX

    ケンブリッジの街中でチラホラ広告を見る、Varsity hotelに入っているレストランSIXに行ってきました。 レストランは6階にあり、ここのテラス席や窓側からはケンブリッジの街並みが見られます。 店内 室内の席は、テーブルごとに透明な仕切りがありました。 テラス席から見える景色。(ただ窓があるので、実際は格子などで遮られます) テラス席は人気だからか?social distanceはほぼない…隣のお客さんとかなり近かった。汗(仕切りもなし) スターターはチョリソーとフムス。 2人でシェアするのに十分な量。 メインはハンバーガー。 この焼き目がついたバンズの見た目とは裏腹に、実際は中身がつめ…

  • Grafton centre側のパティスリーPATTISSERIE VALERIEでケーキ♪

    またまたGrafton centre側のPATTISSERIE VALERIEへ。ここは冷房が効いていて、散歩帰りに寄りたくなります〜。 初めて頼んだ苺のタルト。 カスタードは日本人にも馴染みのある味でした。 クッキー生地がしんなりしていたのが、改善ポイントかな〜。 飲み物はアイスコーヒーと紅茶をオーダー。 あとクロワッサンを頼みました! パティスリーのクロワッサンって美味しいんじゃない!?とおもって注文したのですが、これが正解でした! お値段も2.2ポンドと良心的価格。 トーストをお願いしたので、外サクッ中フワッでした! ただ、心なしか、Grafton centre側のお店より、Sidney…

  • オートミールのアイスボックスクッキー(小麦粉・砂糖・卵不使用)

    オートミールがなにに使えるか、試行錯誤の日々ですが、やっぱりクッキーに辿り着いてしまう…笑 (試した物:カレーリゾット、キムチチャーハン風、クレープ) 前回はドロップクッキーのようなオートミールクッキーでしたが、今回はアイスボックスクッキーに。 オートミールレシピは最近沢山ありますが、小麦粉不使用のアイスボックスクッキーのレシピは全然なかったので、ほぼオリジナルで挑戦。 果たして、丸い形のまま焼けるか…! 材料 A オートミール(ミキサーで砕いた物) 60g A アーモンドプードル 20g A ココア 10g A 乾燥イチヂク(好きなナッツでも) 適量 B バナナ 1本 B バター 20g B…

  • M&Sのアイスクリーム2種類レビュー!とオススメ冷凍品

    M&Sのプライベートブランドのアイスを2種類買ってみました! 一つはバニラアイスクリーム。 M&Sブランドの中でも、安い方を買いました。 こちらはクロテッドクリームと名前にもあるように、生クリームよりも濃厚なテイスト!そして空気がたくさん入っているのでfluffyです! ただ、かなーり甘かったです! もう一つはピスタチオ味。 こちらはM&Sブランドの高い方で、このブランドのバニラアイスクリームもあります。 ピスタチオ味はしっかりピスタチオの味がします!やっぱり高いだけあって、本格的⁉︎ ただ、Aromiのピスタチオジェラートを食べたことある人だと、物足りなさを感じるかも? 別物として捉えて、食…

  • 風情ある旧銀行建物のパブでフィッシュ&チップス!〜The Knights templar

    先日、ロンドンのパブに行ってきました! The Knights templar お店住所 https://www.jdwetherspoon.com/pub-histories/england/london/the-knights-templar-near-fleet-street ビジネス街の中にあるパブ。 元はユニオン銀行で、その跡地を活用しています。 古き銀行の跡地ってこんな感じなのかしら。 富を集約したような場所。 グリンゴッツ銀行みたい。 コロナ対策がキチンとされていて、席はsocial distanceが保たれています。 注文は基本アプリから。 メニューは紙でもらえます。 ギネスと…

  • イギリス・ケンブリッジGail'sのベイカリーへ♬

    Grafton centreにあるベーカリーGail'sがようやく再開したので、クロワッサン、パンオショコラ、チャンククッキーを初めて購入しました! クロワッサンは1.75ポンド(Takeaway価格)で、見た目から美味しそう。 焼いて食べると、サクサクで美味しい! CLEMENT比較だと、ちょっと重め。これは好みかな〜。 パンオショコラは、チョコがダークでした! パン生地は上記同様。 チョコチャンククッキーはココア生地が濃厚!そしてホワイトチョコが甘くて、良いバランスです。

  • ケンブリッジのGonville hotelでお茶♫

    Gonville hotelのカフェが再開していたので、行ってきました〜! Gonville hotel お店住所 Gonville Pl, Cambridge CB1 1LY お店の入口には、お花(造花)が飾られていて、写真映えします。 中はsocial distanceを保って、席同士の感覚が広め。 注文はアプリから行いますが、お会計は対面です。 紅茶とコーヒーを注文。 紅茶は1人前でもポットできます。このポット、ゴンビルホテルのオリジナルで、ゴンビルホテルについての歴史が知れちゃいます♫ 窓側の席からは、パーカーズピースが一望できます。 ランチメニューやデザートメニューがかなり美味しそう…

  • 日曜夜がお得♫ケンブリッジのオシャレなBar〜ALL BAR ONE

    金曜夜になると行列になっているBARに、気になって行ってみました。 ALL BAR ONE お店住所 36 St Andrew's St, Cambridge CB2 3AR 店内がとってもオシャレ! 先も広々していて、とても居心地良いです♫ 混雑を避けようと思って日曜の夜(17時〜)に行ったら、なんとハッピーアワーでした♫ラッキー♫ オリジナルカクテルが5ポンドになるとのこと! 食べ物のメニューも充実しています。 行った時には、オーダーからお会計はアプリを通して行いました! ファーストドリンクは、スパークリングワインと、ピンクグレープフルーツベースのカクテル。 スパークリングワインも当たりだ…

  • ケンブリッジの美味しいインドカレー屋さん〜Rajbelash

    ケンブリッジの美味しいインドカレー屋さんといえば、Taj tandori、Taffin Trackが頭に浮かぶのですが… このお店を見つけて、美味しすぎて驚きました…! ケンブリッジ駅から徒歩8分程度に位置しております。 Rajbelash お店住所 36-38, Hills Rd, Cambridge CB2 1LA まずはマンゴーラッシーから♫ 注文してからマンゴーをミキサーにかけてくれていたので、とってもフレッシュで濃厚で美味しかったです! クミン?ターメリック?か、香辛料が入っていたので後味スッキリでした! トニックウォーターも注文しましたが、こちらは甘くなっており、7upみたいでした…

  • とっても素敵なMayfieldのラベンダー畑♫

    ロンドンの南の方にあるMayfieldのラベンダー畑に行ってきました〜。 毎年、見頃の時期が異なるそうですが、今年は7月下旬〜8月が見頃だそう。 紫のラベンダーが満開で、丘一面に広がっていて圧巻でした! ラベンダーのフードメニューも充実。笑 ラベンダースコーン 中にラベンダーのお花? ラベンダーアイス こちらもラベンダーのお花がしっかり入ってます。 どちらも食べると、ラベンダーだ!っとなります。(語彙力の少なさよ。) ラベンダーチョコチップクッキー ラベンダー畑の中で食べると、ラベンダーの味がするようなしないような…笑 ドリンクも。 ラベンダーイングリッシュブレックファストティー。 ラベンダー…

  • オックスフォード/ケンブリッジ大学のサマースクールに参加した感想

    ※コロナの影響で、利用している民間機関が通常とは違う運営をされていることを、あらかじめご理解いただけますと幸いです。 ケンブリッジ大学のサマースクール(運営By大学の機関ではない民間機関)に申込、このコロナの影響で、いざこざがありましたが、サマースクールはとりあえず開催され、無事!?修了しました。 今回だけかと思いますが、2週間のプログラムのうち、1週間はケンブリッジ大学の教授が、もう1週間はオックスフォード大学の教授が授業をし、Certificate(修了証)はオックスフォード大学のOriel collegeが発行するというプログラムとなりました。 ここでは今回参加したサマースクールについて…

  • 夏に食べたくなる手羽先煮込み

    久々に手羽先が食べたくなって、M&Sで手羽先を購入! 渡英当初は視野が狭かったのか⁉︎笑、手羽先を見つけるのに苦労したけど、今はM&Sで必ずと言っていいほど、在庫がある。 (過去の記事) melonpandax.hatenablog.com どうしても食べたくなったのは、手羽先をお酢・醤油・みりんで煮つけたもの! 甘酸っぱい手羽先が食べたくなり、こちらのレシピで作りました! cookpad.com なんかオイスターソース入れようかなとかいきなりアレンジを加えようとしましたが、我慢。笑 砂糖は使いたくなかったので、蜂蜜で代用はさせてもらいました。 このレシピは大正解で、とっても美味しかったです。…

  • ケンブリッジのオシャレなBar〜Novi

    最近ようやく営業を再開し、店内飲食が可能になったバーに行ってみました! Novi お店住所 12 Regent St, Cambridge CB2 1DB 内装もオシャレ〜! 2階にはテラス席があるそうで、他のお客さんはテラスがいい!と指定して、テラス席に行ってました。 webを見るとテラス席もオシャレみたい! 私はBloody Maryを注文。 飲み物の上に、乾燥レモンとミント、塩胡椒。 なんと、お味はトマトとタバスコでした!でも不思議と美味しいので、新たな発見! 2杯目は紅茶にしました。夕方に行きましたが、アルコールもノンアルコールもあって、好きなものを選べるのが良い。 カクテルやビールの…

  • ケンブリッジの美味しいギリシャ料理レストラン〜The Olive grove

    Tripadvisorで評価ぎ高いギリシャ料理、The Olive groveへ行ってきました! 旦那が道を通った時、2階がお洒落だった!と言っていたので、2階の席をチョイス! 絵画が複数飾ってあり、白を基調としたデザインがどことなくギリシャっぽい。(行ったことないけど。笑) ちなみに、冷房完備なので、夏に来ても涼しいです。 スターターの2品。 Tzatziki ヨーグルトのサワークリームの中間のようなソースに、ピタパンのような薄焼きパンを合わせます。 とてもよくマッチしていて、手が止まりませんでした! そしてこのソースがなかったので、メインにもかけようとキープ。 Spanakopita パイ…

  • 月曜〜水曜はレストランの食事が半額!な政府の政策

    イギリスでは昨日から、レストランの店内飲食を促進する政策「Eat Out to Help Out」が始まりました! …ということで、我々も早速ケンブリッジのレストランで外食してきました! この政策は、ざっくり書くと、政策に賛同・登録をしているレストランで、毎週月曜〜水曜の間に利用すると、食べ物・ノンアルコールドリンクが半額になるというもの。 (割引きの上限は1人あたり10ポンド) 登録しているレストランの一覧は、こちらで検索できます。 https://www.gov.uk/guidance/get-a-discount-with-the-eat-out-to-help-out-scheme た…

  • 激安Primarkで初めてのショッピング

    ケンブリッジのcity centreを歩いていると、かなりの確率でPrimarkの紙袋を持った人を見ます。 Non essential shopsがオープンした直後なんて、10人街を歩いていたら6人はPrimarkの袋を持ってるレベルでした。笑 Primarkといえば、アイルランド発祥のファッションチェーン。衣類(Mens,womens,kids)から靴、小物、雑貨、化粧品、お店に行けば何でも低価格で揃います。 日本で言うとGUに近いのかな?(衣類の価格帯は類似。雑貨や小物の種類は圧倒的にPrimarkが多い。) 今回私が購入したのは、3点。 1つ目は、スキニーデニムです。 黒のデニムでストレ…

  • M&Sベイカリーのクロワッサン

    M&Sに行った際、ベーカリーコーナーからとても良い匂いがしたので、クロワッサンとヘーゼルナッツチョコクロワッサンを購入してみました。 家でオーブンで温めて食べましたが、クロワッサンは生地がSainsbury's比較重め。層は多いのですが、生地が重めだったので、あまり感じられなかったのが残念でした。 ヘーゼルナッツチョコクロワッサンも上記同様、生地が重めで、層が潰れてしまってる(この日だけかな?)。なので、クロワッサン寄りのチョコパンという感じでした。ヘーゼルナッツ感は少なめ。 うちの中の結論では、クロワッサンはやっぱりSainsbury'sのTaste the differenceが美味しいと…

  • 油不使用!高プロテイン!簡単鶏せんべい

    旦那がYouTubeで油不要な鶏せんべいのレシピを見つけて作ってくれました! まずは、クッキングシートの上でささみ(鶏胸肉も可)を薄く叩きます。 そして、塩胡椒をして、電子レンジで4分。(一度3分でやってから、そのあと調整するイメージ) それだけで完成です。 見た目の通りサクサク! オーブンでもチャレンジしてみましたが、水分が残ってしまうので、電子レンジで調理するのがベターだそう! 高タンパクでヘルシーな罪悪感の少ないお菓子(おつまみ)♫ お腹空いたら、ボリボリエンドレスになってしまいそうです。笑

  • Wedgwoodのアウトレット(factory shop)へ行ってきました

    移動制限が緩和されたタイミングで、Wedgwoodのアウトレットに行ってみました。 Wedgwoodのアウトレットは、Stoke-on-Trent駅から車で10分程度のところにあります。 ケンブリッジから電車+タクシーで行くと、大体3時間半くらい。汗 電車では、①ロンドン(Euston)を経由するパターンと、②Birminghamを経由するパターンがあります。 乗る電車によって所要時間は変わりますが、①②のいずれのパターンでも早くて大体3時間半。 ②の方が最短距離ではあるんですが、電車の停車駅が多いのがネックです。 ①だとEustonから出る高速電車を利用できるのと、帰りにロンドンに寄れるのが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、melonpandaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
melonpandaxさん
ブログタイトル
イギリス・ケンブリッジ1年生活記録
フォロー
イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用