chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト https://aruarutelework.hatenablog.com/

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年コロナの影響で在宅勤務を推奨する企業が増え、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。

志村けんさん世代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/25

arrow_drop_down
  • テレワークで乗り越えなければならない試練?遊びたい盛りの子供の問題

    テレワークは順調に進んでいますか? 在宅勤務が決まった当初、我が家でも家族と一緒に過ごせる時間が増えると喜んだものでしたが、子供たちにとって私は格好の遊び相手。 何度も言い聞かせようと試みましたが、なかなかいうことを聞いてくれませんでしたね。 テレワーク最大の試練は子供たちとどう過ごすか? 子供に邪魔され中途半端な状態でテレワークが続く 家庭内ルールを作ったおかげでストレスが減った気がする テレワークで乗り越えなければならない新たな試練まとめ テレワーク最大の試練は子供たちとどう過ごすか? 食品メーカーの営業職に8年間従事している30才男性です。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は…

  • テレワークで感じた意思疎通の大切さ!ありとあらゆる手段を駆使しよう

    人と意思疎通することって大切ですよね? 40人以上のテレワーク奮闘記をお伝えしてきましたが、皆さん口を揃えて苦労しているのは、意思疎通。 メールやLINEが発達して、人との会話なんてそのうち廃れていくんじゃないかって心配していましたが、何をするにもここが一番大切だったことに気づきました。 テレワークでプロジェクトに支障が出るのではと心配した 何気に交わしていた会話が如何に重要か思い知らされた チャットだけでなくテレビ電話やLINEをフル活用 テレワークで感じた意思疎通の大切と改善策まとめ テレワークでプロジェクトに支障が出るのではと心配した システムエンジニアをしている23歳の男です。 私がテ…

  • マジ?テレワークで溜まったストレスを飼い猫にぶちまけた営業職の話

    生きていると色々ストレスが溜まりますよね? ストレスを溜め込んでしまうと精神的に参ってしまうので、解消することも絶対に必要。 案外人に話すことで解消されたりしますが、職場のストレス解消にはちょっと気を遣うべきですね。 テレワークでは直接訪問できず成約率が下がるジレンマ 直接営業に行けず自宅でストレス解消ができない私 テレワークの愚痴を飼い猫に聞いてもらうのが私の癒し テレワークで溜まったストレスはペットに聞いてもらう テレワークでは直接訪問できず成約率が下がるジレンマ 27歳、女性、営業職。 私は営業職をしており、基本的にはお客様先に訪問することが主な仕事。 都心部で訪問していることもあり、会…

  • 僕が在宅でのコミュニケーション不足を解消した方法3つを紹介します

    何もかもが変わってしまったテレワーク環境。 通勤がなく周りに同僚もいないため、ついついダラけてしまいますよね? よっぽど自分で自分を律すれる人でないと、どんどん怠け人間に変貌してしまうものですが、中には解決策を見出してしまう人もいるようですね。 テレワークは仕事モードのスイッチが入らず苦労した テレワークで一番苦労したのはコミュニケーション コミュニケーション不足を解消するため考え方を変えてみた テレワークのコミュニケーション不足解消法3選まとめ テレワークは仕事モードのスイッチが入らず苦労した こんにちは。現在コンサル会社で営業マンをしている27歳男です。 私も今回の騒動の中テレワークを始め…

  • 窮屈な部屋でのテレワークは拷問?病む前に運動して自律神経を整えよう

    疲れているのにワザワザ運動するのって面倒ですよね? 会社員の多くが慢性的な運動不足に陥っていて、定期検診で医者からアレコレ言われるのが常。 そんな中、意識高い系の人達は仕事帰りに足しげくフィットネスクラブに通っていますが、出不精の私にはなかなかマネできません。 薄暗く狭い小箱のような自宅でのテレワークが億劫 煩わしいと思っていた通勤がなくって慢性的な運動不足 生活のリズムを元に戻すため早寝早起きを心がけた 運動不足で病む前に運動して自律神経を整えた話まとめ 薄暗く狭い小箱のような自宅でのテレワークが億劫 こんにちは!27歳、男性で今は広告業に従事しています! よろしくお願いします。 私がテレワ…

  • 職場環境が全然整わない!テレワークを始めて分かった3つのこと

    コンサル業に携わる僕も否応なしにテレワークに突入 住民がネットを一斉に使い回線速度が上がらずモヤモヤ ベランダなら電波を拾えて仕事が捗ることが分かった テレワーク環境が整わない3つの原因を体感したまとめ コンサル業に携わる僕も否応なしにテレワークに突入 25歳 男性 経営コンサルタント こんにちわ!例にもれず、私もテレワークを始めたので紹介させてもらいます。 私の職場は、上野周辺にあるのですが近くの病院で感染者が多数確認され始めた頃、管理職が会議をし、会社を封鎖するかどうかの話し合い。 周りがどうとか探っている暇もありませんが、3月決算の会社が多くコンサルとしては稼ぎ時じゃないですか? 事務所…

  • テレワークで感じた人の温かさ!子供を預かってくれる両親に感謝の日々

    猫も杓子もテレワークですが、逆に困る人たちもいますよね? 事務職の私たちはテレワークに移行しても、たいして問題はありませんが、営業マンはキツいでしょうね。 対面でないと仕事がはかどらない営業たちも挙ってテレワークに移行してしまったから、さぁ大変。 テレワークで顧客獲得のチャンスが減ったがノルマ続く テレワークで子供たちと24時間生活する事態に陥り混乱 テレワークで混乱する家庭を救ってくれたのは親の温かみ テレワークで感じた人の温かさに感謝の日々まとめ テレワークで顧客獲得のチャンスが減ったがノルマ続く 20代男性、不動産、住宅関連業に従事しております。 私がテレワークを始めなければならなかった…

  • おんぶにだっこ?同僚のサポートがないと仕事できない30代の営業マン

    普段何気ないことが仇となることってありますよね? 特に今回は、何気なく交わしている会話が封じられてしまいました。 そんな人とのコミュニケーションが苦手な人にとって、千載一遇のチャンスが訪れたと言っても過言ではありません。 憧れのテレワークに移行したものの、コミュニケーションが苦手な会社員は苦労しているようですね。 誰かの後押しがないと仕事が手につかず不安な人の場合 テレワークで上司や同僚に迷惑をかけまくる新人が痛い テレワークでミスしても上司や同僚がカバーしてくれる 同僚のサポートがないと仕事できない30代の営業マン 誰かの後押しがないと仕事が手につかず不安な人の場合 初めまして。今年で30歳…

  • よりよい在宅のすゝめ?家族間ルールをキッチリ決めて快適に過ごそう

    一生テレワークできたらいいと思いませんか? 会社員を辞めて自営業者になった時、煩わしい通勤がなくなりホッとしたのもつかの間、集中している時に限って、子供たちがカットインしてきて、当時はイライラが募ったものです。 他のご家庭でも苦労しているようですが、ルールを決めないことには埒が明きません。 取引先に従うように未知のテレワークを開始したわが社 自宅には常に家族がいて誘惑も多く仕事にならない メリハリあるルールを決め快適に過ごせるようになった 在宅のすゝめ!家族間ルールを決めて快適に過ごそう 取引先に従うように未知のテレワークを開始したわが社 初めまして!地方で自治体より仕事を請け負っている30歳…

  • 派遣社員だけテレワークさせない?すべてを任された管理職の葛藤

    導入するつもりもない業界や業種までがテレワークを始めて、てんやわんやした5月でした。 初めてのテレワークに沸いた者、家事との両立で地獄を見たOL、様々なドラマが生まれましたが、中にはテレワークの恩恵を一切受けることが出来なかった人たちもいるようです。 テレワークを主導した、とある管理職に話を聞くことが出来ました。 家族構成と個々の状況を把握しテレワークの割り振り 娘と同い年の派遣社員にテレワークさせることができず 短時間でも集中できれば後は遊んでもいい働き方の提案 派遣社員だけテレワークさせてやれなかった管理職の葛藤 家族構成と個々の状況を把握しテレワークの割り振り 管理職として働いている58…

  • 美容師がテレワークで何するの?直接アドバイスできない私の不安と葛藤

    猫も杓子もテレワークって状態は、とりあえず終わりましたよね? 緊急事態宣言が緩和されて、多少落ち着きを取り戻したかに見えますが、裏の裏ではまだまだ混乱は続いているようです。 未だお客様と濃厚接触してしまう美容院は、テレワークを続行中。 どんな問題が浮上しているのでしょうか? 濃厚接触せざるを得ない美容師がテレワークに挑戦 テレワーク中に息子が話しかけてきて仕事にならない 一方的に上から命令するのではなく意見を聞いてほしい 美容師が果たしてテレワークやりきれるのか不安と葛藤 濃厚接触せざるを得ない美容師がテレワークに挑戦 はじめまして。山口県で美容師をしている38歳女性です。 私がテレワークを始…

  • 自治体の光回線整備に500億?テレワークの増加を受け動き出す政府

    緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 今日、政府が光回線の整備に500億もの追加予算を計上したとのニュースが飛び込んできました。 私の住むマンションでもテレワーク組が増えたようで、ネットワーク回線がパンク気味で今日もイライラ。 他のご家庭でも、同じ現象が起こっているようですね。 いちはやくテレワークできる体制が整っていたIT企業 住民がネット回線を使うため速度が低下し使い物にならず 自宅のインフラを整えたくてもどうしようもない状態 光回線整備に受け動き出した政府とテレワーカーの葛藤 いちはやくテレワークできる体制が整っていたIT企業 都内のIT企業に勤務している45歳男…

  • テレワークで発覚?使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日

    皆さん順調に在宅を満喫できていますか? 天国かと思いきや、生活リズムが崩れて大変な思いをした人は多いですよね。 しかし、人間やれば適応できる生き物です。 私が何とかなったように、皆さんも絶対に適応できるはずなのに…テレワークで焙りだされたのは、普段使えない上司たち。 テレワークを始めたくてもパソコン音痴の上司ばかり テレワークで狂った生活リズムを取り戻すのに一苦労 テレワークで発覚した上司たちの無能ぶりにタジタジ 使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日まとめ テレワークを始めたくてもパソコン音痴の上司ばかり こんにちは!34歳女性、平日は会社員で事務職をしています。 現在の職場は転職をし…

  • 家庭に居場所がないテレワーク男の苦悩!話題を作ることから始めよう

    家族と会話できていますか? 私はもともと妻や子供たちとよく話す方の人なので、在宅になっても何ら問題がありませんでしたが、中には家庭内別居状態に陥っている知人も何人か知ってます。 テレワーク出来るとなると多くの人は大喜びするものですが、家庭に居場所ばないお父さん連中は地獄を見ることも珍しくありません。 テレワークとは聞こえがいいが実際は臨時休業と同じ 在宅が始まったが家族と何を話せばいいのかさえ分からず テレワークのおかげで家族との絆が深まった気がする 家庭に居場所がないテレワーク男の苦悩と解決法まとめ テレワークとは聞こえがいいが実際は臨時休業と同じ こんにちは!食品メーカーに勤める41歳男性…

  • 悲報!テレワークの優越感に浸っていたのにストレスが止まらない

    あなたの町は、緊急事態宣言が解除されて落ち着きを取り戻しましたか? 私が住んでいる地域は未だ解除されておらず、住民同士ギスギスしていますね。 こんな時、テレワークに移行できていれば出歩く必要もないんですがね…。 テレワークできるだけでもいい身分の会社員って、思わないとダメです。 パソコンがあればできる仕事ですんなりテレワークに移行 真っ先にテレワークできて喜ぶも環境の違いにイライラ 誰も助けてくれないので自分流のストレス発散を考えた テレワークでストレスが上手く解消できなかった話まとめ パソコンがあればできる仕事ですんなりテレワークに移行 こんにちは!英文事務の仕事をしている土田です。 会社で…

  • 無情にもテレワークを言い渡された研究員の悲劇!彼が欲したアレとは?

    他社がやってるからうちもって形で始まったテレワーク。 職場にあって自宅にない機器だらけで、イライラしませんでしたか? 全員の言い分を聞くとキリがないのは分かりますが、ないものを自費で買いそろえていたら、まるっきり従業員が不利ですよね? 10万円の給付金を自宅のプリンター購入に充てるってニュースで見て、日本の会社員はモノ言えないんだなぁと悲しくなってしまいました。 無情にもテレワークを言い渡された研究員の悲劇 テレワークを始めたが備品がそろわず無駄に消耗した ダメもとでテレワーク機器の経費購入を上申してみた 無情にもテレワークを言い渡された研究員の悲劇まとめ 無情にもテレワークを言い渡された研究…

  • せめて自分の時間が欲しい!テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆き

    想像していた通り、テレワークが天国だったって喜んでいる会社員は少ないですよね? テレワークで余計に忙しくなったのは、家庭を持つ会社員。 大変だとは思いますが、実際どれほど大変なのか体験者に話を聞いてみましょう。 テレワークが始まったがクビにならないか心配した テレワークしたくても自分の時間が持てずイライラ テレワークの時間を確保するため可能な限り外食で対応 テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆きを解消する方法 テレワークが始まったがクビにならないか心配した こんにちは!現在、工務店の広報を担当している46歳の女性です。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、会社の社長が緊急事態宣言に…

  • コロナで倒産寸前?テレワークどころではないのに同僚と協力した結果

    前代未聞の緊急事態宣言が一部緩和されましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか? 猫も杓子もテレワークになり、知人友人のためのテレワーク周りガジェントが足らず、私はあっちへ行ったりこっちへ行ったり大変でした。 皆さんも同じように、職場と自宅の環境差には苦労しているようですね? 春が書き入れ時なのにテレワークどころの騒ぎではない 職場に近い環境を整えるのにテレワークどころではない 職場の有志が集まりテレワークできる環境を整えてみた テレワークどころではないのに同僚と協力した結果 春が書き入れ時なのにテレワークどころの騒ぎではない 現在、会社員としてデザイナーをしている40歳の男です。 私がテレワー…

  • テレワークと家事のダブルパンチ?!ストレスが限界を超えたの会社員

    テレワークにそぐわない職種ってあります。 営業マンは外を駆け回るのが仕事だし、経理も参考資料が手元にないと仕事になりませんよね? 未だ紙文化が全く抜けない経理職にとって、テレワークは全くそぐわないようですね。 テレワークが始まったが経理の仕事は全く進まない テレワークと家事のダブルパンチで疲労が限界点突破 一人で抱え込まず家族に相談して役割分担がポイント テレワークと家事でストレスが限界を超えたの会社員 テレワークが始まったが経理の仕事は全く進まない 37歳子持ちの会社員です、新卒で入社した商社の事務をしています。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、会社からでお達しが出たから。 …

  • テレワークで籠の中の鳥?接待飲みできずストレス限界のとある営業マン

    皆さんテレワークで規則正しく生活できていますか? 我が家でテレワークを始めて早3年経ちましたが、最初は色々不便でストレスが溜まりに溜まってしまいました。 バリバリ営業マンの北畠さんも、とある悩みでイライラが募っているようです… 密に商談する営業活動が行えずテレワークに移行し不満 テレワークのせいで経費接待に行けずイライラが募る テレワークで飲みに行けなくなったが食生活が改善した テレワークで接待飲みできずストレス限界の営業マン 密に商談する営業活動が行えずテレワークに移行し不満 43歳男で営業 私は仕事が営業とあり主に外回りの仕事が多いのですが、コロナウィルスの影響でテレワークになってしまいま…

  • 生活音が気になって集中できない!テレワークで起こる意外な盲点とは?

    集中したいときってありますよね? 職場なら会議室を借り切って自分の世界に入り込めますが、自宅ではなかなかどうして不可能に近いから困るんです。 書斎を締め切っていても、聞こえてくるのが生活音。 テレワークで困るのはプライベート空間ので生活音 テレワーク中のパパが気になり始めた幼い息子の気持ち 私物のゲーミングヘッドセットをテレワークにフル活用 生活音が気になって集中できないテレワークの盲点 テレワークで困るのはプライベート空間ので生活音 製造業のエンジニアをしている31歳の男性会社員です。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、パソコンにちょっと詳しかったから。 ITにそこそこ詳しい連…

  • ストレスはヨガで発散!転職したてで質問できない私のテレワーク事情

    皆さん上手にストレス発散できていますか? テレワークを始めて自宅に籠ると、普段できていたことが出来なくなって自律神経が狂ってしまうもの。 私も自宅に籠った当初、ストレスが抜けず毎日イライラしっぱなしでした。 テレワークが始まったが先輩に質問できず不安が募る 転職してきたばかりでテレワークも分からないことだらけ テレワークでたまったストレスはヨガで発散する私 転職したてで質問できない私のテレワーク事情まとめ テレワークが始まったが先輩に質問できず不安が募る こんにちは!広告業界で内勤営業をしている佐原と申します。 26歳のOLで勤務時間はだいたい9時半~19時。 19時以降はジムに行ったり、友達…

  • 率先して堕落する管理職?テレワークで露呈した自主性と管理体制の限界

    テレワークが始まりましたが、管理する側は従業員がちゃんと働いているか気が気じゃないのではないでしょうか? 人間誰にも見られてないと分かると、確実にサボる生き物です。 テレワークを推進した本人が、率先してダラけていく姿も見え始めたようですね。 テレワークを推した理由は出世街道から外れたくなかった テレワークが始まり率先して堕落していく管理職の姿 テレワークで乱れた生活リズムをスーツに着替え整えた テレワークで露呈した自主性と管理体制の限界まとめ テレワークを推した理由は出世街道から外れたくなかった 現場管理をしている40代会社員です! 私がテレワークを始めなければならなかったのは、このコロナ騒動…

  • 脱ハンコ宣言!でもその前にテレワークで押してほしい書類の数々

    日本の押印文化はいつまでたっても廃れませんよね? そりゃそうです、日本のIT分野を左右する大臣が日本ハンコ協会のボスなんですから、何が何でもハンコ文化は守るって意気込みが見え隠れ。 粕谷さんもテレワークに移行したものの、押印問題でてんやわんやのようです。 テレワークが始まるも病院に出入りする医療機器の営業 テレワークでひたすら承認権限のある上長を待つ毎日 テレワークで活用できる既存の社内システムを共有した 脱ハンコ宣言のその前に押してほしいのよテレワークで テレワークが始まるも病院に出入りする医療機器の営業 はじめまして!都内で医療器械を取り扱う会社で営業職として従事している35歳の男です。 …

  • 仲間がいるからできること!テレワークで改めて実感したチームワーク

    ダラダラしながら好きな時にできるテレワークは最高ですよね? 私も通勤に往復2時間以上かかっていたので、色々煩わしいものが取っ払えるテレワークは憧れたものです。 ただ、やっぱり孤独は寂しいものですよね。 普段独りで仕事している私ですが、最初の頃は本当に寂しかったなぁ。 通勤しなくていいテレワークは全サラリーマンの夢 テレワークが始まってもやる気スイッチが入らず苦戦 テレワークで仲間と繋がれて普段通りに自分に戻れた テレワークを始めて実感したメリットデメリットまとめ 通勤しなくていいテレワークは全サラリーマンの夢 はじめまして!野口と申します。 総合商社でサラリーマンをしていて、普段は営業・契約・…

  • 救世主はビリー隊長?テレワークでたまったストレスを解消する方法

    理想のテレワークになればと願っていたが前途多難 テレワークを始めたら子供が駄々をこねたり泣いたり 溜まったテレワークのストレスはブートキャンプで解消 テレワークでたまったストレスを解消する方法まとめ 理想のテレワークになればと願っていたが前途多難 皆さんこんにちは! 事務職として働いている現在26歳の女子の秋田と申します。元気な息子がいて毎日いたずらに苦戦苦闘中です。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、コロナウイルスの影響で出勤を7割減らされたため。 毎日の出勤や保育園に預ける手間が減るのでメチャメチャ嬉しかったですが、子供の面倒を見ながら本当に仕事ができるかどうかが心配でしたね…

  • いよいよ始まる派遣切りに戦々恐々!テレワークで彼らを支援できるのか?

    現場職ってテレワークできないので、辛いですよね? テレワークに適した職種とそうでない職種がくっきり出てしまった、今回のコロナ騒動。 なのに、現場をサポートする人たちまで強制的にテレワークへ移動したんですから、そりゃトラブルが起きて当然です。 派遣労働者を陰で支えている人材派遣会社の営業職も、被害を被った職種のひとつのようです。 テレワークに適さない職種も強制的に自宅待機で不満爆発 契約終了を次々言い渡される派遣労働者に絶望しかない 未知のテレワーク下でも打開策を見つけ進むしかない 派遣切り!テレワークで彼らを支援する営業職の苦悩 テレワークに適さない職種も強制的に自宅待機で不満爆発 30歳女性…

  • 満員電車に揺られ通勤している方がマシだった!テレワークの想定外

    昨夜、阿部首相から緊急事態宣言を1か月延長するって発表がありましたよね? 延長されることはもちろん予想はしていましたが、あと1か月子供たちと24時間過ごさなければならないのは流石に苦痛です。 ストレス発散したいけど、外出もできず今は悶々としています。 テレワークはオリンピックに向けて準備していたものの テレワークでできる業務が少なすぎて仕事にならない テレワーク中は邪魔をしないと家族会議で決め守らせた テレワークで起こる想定外に憤懣!通勤している方がマシ テレワークはオリンピックに向けて準備していたものの 46歳男性・会社員 首相の行った会見で、対象地域に所在する企業に可能な限りテレワークを実…

  • Amazonビデオが救世主?子供と過ごすテレワークは課題がいっぱい

    期待していたテレワークは上手くいっていますか? 私もテレワークを始めた当初は、自分のために使える時間が増えるので資格の勉強でもしようかと夢を描いていましたが、実際は全然違いました。 そうです、子供たちの存在をすっかり忘れていたのです。 テレワーク中に子供たちがぐずらないか心配だった テレワークを始めたせいで家事と仕事の両立が必要 テレワーク中はAmazonビデオで子供を釘付けにした 子供と過ごすテレワークはAmazonビデオで解決 テレワーク中に子供たちがぐずらないか心配だった IT企業でプログラマー職の30歳女性です。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、新型コロナ感染症が拡大し…

  • 工場勤務の人もテレワーク?そもそも無理がある出勤者最低7割減に疑問

    在宅勤務に加え外出自粛が続きストレスが溜まりますよね? テレワークに対応できる会社員はほんの一握り。 急遽始まったテレワークですが、そもそも無理がある人たちも始めざるを得ない状況に追い込まれて苦労しているようですね。 テレワークできない職種も会社の方針に従い始めてみたが テレワークするための光熱費や通信費は自費なので不満 そもそも無理があったテレワークで何ら解決できず 工場勤務者がテレワークしてみたが無理だった話まとめ テレワークできない職種も会社の方針に従い始めてみたが 私は50歳男性です。 職業は工場勤務で工場で生産される製品の開発設計を担当しています。 私がテレワークを始めなければならな…

  • テレワークがきっかけ?オンラインだけで完結する採用の新しい形に注目

    今回のコロナ騒動で今まで当たり前だったことが崩れ去りましたよね? 例えば、出社するために満員電車に揺られて2時間3時間は当たり前。 それが会社員という存在だったんですから。 面接も然りですが、オンラインの世界だけで完結する新しい形も出始めているようです。 テレワークに踏み切った場合に起きる障害を事前に予想 テレワークで1日8時間働くのはそもそも生産性に欠ける 採用をテレワークだけで完結させたら意外と好評だった テレワークがきっかけで始めた新たな採用の形まとめ テレワークに踏み切った場合に起きる障害を事前に予想 こんにちは!教育関係の会社で働いているerieと申します。 現在42歳の女子です。 …

  • テレワーク中に割り込んでくる子供たち!まさかのアレで釣ってみた

    在宅は通勤時間と人間関係をカットできる代わりに、様々な雑音に晒されるのでめんどうですよね? 私もテレワークを始めた当初、無駄にカットインしてくる子供たちに何度も切れた人です。 職場って意外と集中できる聖地だったと後悔しても、後も祭りでしたが…。 この種のトラブルはなかなか解決できないのが、悩みどころです。 テレワークは慣れているが子供がいる在宅ワークが心配 テレワーク中に宅配便や子供が割り込む環境にうんざり 集中してテレワークするためオモチャを買い与えて成功 テレワーク中に割り込んでくる子供をオモチャで釣った話 テレワークは慣れているが子供がいる在宅ワークが心配 職業システムエンジニア、年齢は…

  • ADSLでテレワーク?前途多難な状況に手を差し伸べてくれない職場に絶望

    コロナの影響で急遽広まったテレワーク。 テレワークの実施率は5%に過ぎないと、厚生労働省が実施したLINE調査で明らかになり話題になりましたが、体感的に5%でも多いぐらいと考えています。 だって、LINE使いこなせている人たちだけにした調査なんでしょ? 現実的に見れば不慣れな人たちも混じっているわけで…。 テレワークは上司たちが準備もなしに勝手に始め大混乱 テレワークは楽でよいが想定外のデメリットばかり目に付く テレワーク環境を整えるための費用を負担してもらえず ADSL環境でのテレワークは無謀で追加費用が出ず絶望 テレワークは上司たちが準備もなしに勝手に始め大混乱 パソコン販売会社で10年働…

  • テレワークリストラ?IT化に対応できない中高年が怯える噂の真相

    急遽始まったテレワークで様々な言葉が生まれました。 例えば、テレワークリストラ。 そもそもIT化に対応できなかった中高年を、テレワークの際にいっそリストラしてしまおうって動きです。 パソコンができない木根さんもリストラの危機に立たされているといいます。 テレワークはパソコンに不慣れな社員も始めたわけで テレワークのやり方を聞きたくてもピリピリした空気 テレワークできない社員はリストラされる噂に怯える日々 テレワークリストラに怯える中高年の今の苦悩まとめ テレワークはパソコンに不慣れな社員も始めたわけで こんにちは。外資系医療機器メーカーで正社員として働いている木根です。 品質保証部として働いて…

  • テレワークって本当に安全?作業環境を整えるため私が試したこと3つ

    急いでテレワークを始めたけど、あれもこれも足りなくて奔走している人は多いですよね? テレワークといっても仕事なので追加で購入した機器代は会社持ちのルールですが、だからといって全てが許されるものでもありません。 特にエンジニアは想定外のお金がかかるようですね…。 テレワークを始めたがパソコンがしょぼくて仕事にならず テレワーク環境を作るための追加費用はだれが持つ? テレワークで情報が外部に漏れないかセキュリティが心配 テレワークっ安全か?自分で作業環境を整えたケース テレワークを始めたがパソコンがしょぼくて仕事にならず こんにちわ!約30年働いている大手電気メーカーのエンジニアで54歳です。 私…

  • テレワークでまさかの破局?ギスギスした関係は感謝を伝えることで解消

    理想を描いて始めたテレワークなのに、皆さん逆にストレスを抱え込んでいませんか? 出社している頃は、何気に気晴らしができていたのに、家にこもると発散できる場所がないので、どんどん負の感情が蓄積されていきます。 ルナさんも危うく破局を迎えるところだったと言います。 テレワークを始めたが会社が倒産しないか心配な毎日 年上彼氏と同棲して3ヶ月の26歳女性。 小さなコールセンターの事務職で働いてるルナと申します。 コロナウイルスに負けないように、人と人とのキズナ、うがい仕事も恋愛も全力投球でがんばってます! 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、緊急事態宣言により会社がリモートワークを推し進め…

  • テレワークの密かなお楽しみ?オンライン飲み会でストレス解消しよう

    皆さん!緊急事態宣言が出されてストレスが溜まっていませんか? 想定外のトラブルが次々と起こってストレスは限界突破気味だと思いますが、都度発散させないと私みたいにうつ病になっていきます。 そこで今回はテレワークの密かな楽しみ方、オンライン飲み会についてのレポートを紹介します。 テレワークで嫌がらせをする同僚に会わずに済むと思ったが はじめまして!金融業の調査部で働いている田中と申します。 子どもはいませんが夫が一人いる32歳女です。 自称バリバリ働いているキャリアウーマンで、就業時間後は同僚や友達と飲み歩くことが大好き。 休みの日は引きこもりがちなおじさん体質です。 私がリモートワークに切り替わ…

  • テレワークで年頃の娘達と24時間共同生活?働きやすい環境作りが急務

    職場のマネジメントは仕事云々以上に大変ですよね? 急遽始まったテレワーク、煩わしい人間関係とおさらばばできると考えたお父さんは多いですが、普段会話のない家族と24時間一緒に暮らすことになるとは思いもしません。 職場ではそれなりの役職についている三河さんですが、家では涙ぐましい努力をしてるようです。 テレワーク環境が揃っても外部とのやり取りはアナログ 製造業の宣伝広報担当。企業ミュージアムの運営を担当している46歳男です。 私がリモートワークを始めなければならなかった理由。 それは、コロナウィルスの感染防止予防を図るため、オフィスでの仕事はもちろん企業ミュージアムで様々なお客様をお迎えするにあた…

  • テレワークの弊害!座りっぱなしで腰を痛めてブクブク太った失敗談

    会社員の皆さんは一日どれぐらい歩いているかご存じですか? 通勤の距離やオフィス職・現場職によって違いはありますが、私は1万歩を軽く超えていました。 それが今では自らトレーニングしなければゼロです。 テレワークは誘惑が多すぎて集中できない経験あり こんにちは。48歳の男性で普段は会社員で企画の仕事をしています。 テレワークを始めなければならなかった理由は、会社が今回の社会的な問題で反強制的に指導し始めたから。 少し前は営業をやっていたので、モバイルパソコンを持ち歩いてクライアントと商談が終わった後は、外出先からオフィスに戻らずにモバイルワーク。 そんな意味ではテレワーク自体で悩むことはありません…

  • テレワークは予行演習?将来的どの企業でも当たり前になるまでの布石

    全ての働く人が夢見たテレワークが始まりましたよね? 近い将来私たちが理想的に働く姿のハズでしたが、前代未聞の緊急事態で始まったテレワークは大混乱と共に始まりました。 とっかかりはめちゃくちゃだったけど、これがキッカケで在宅が当たり前になるのではないか?と考えている人もいるようですね。 アナログな会社でまだまだ紙のやり取りが多い とある技術サービス業の会社で技術担当のアシスタントをしている38歳会社員。 私がテレワークを始めなければならなかった理由は、緊急事態宣言が発令されたのをきっかけに社で出勤率を80%まで減らさなければならない業務命令があったため。 世間の目を気にして、急遽実施することにな…

  • ストレスの限界!憧れのリモートワークもリビングがオフィスの私

    職場の煩わしいシガラミから解放されると始めたリモートワーク。 効率が上がると思いきや、何かと問題は多いようで、自宅を理想の職場にするには程遠いようです。 リモートワークを早い段階で推奨してくれた会社に感謝 こんにちは!電機メーカーでSEしているアラフォー主婦です。 私がリモートワークを始めなければならなかった理由は、新型コロナウイルスの影響で、早い段階から会社からテレワークを推奨されていたからです。 満員電車での通勤です。 いつどこで感染するかわからないウイルスですし、リモートワークを推奨して社員全員の安全を確保する会社の対応はスピーディで好感が持てました。 ただし、子供が休校になり夫もリモー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、志村けんさん世代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志村けんさん世代さん
ブログタイトル
こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト
フォロー
こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用