chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマム志向の育児グッズ https://mama-memo.hatenablog.jp/

家にモノを増やさない★出掛ける時の荷物は最小限★姉妹と30代ママの育自メモです。姉妹共通に役立ったグッズや外出の時のあれこれなど,自分メモも兼ねてつづっています。

子どもたちが身の回りのことを少しずつできるようになってきたので,子育てを振り返る気持ちで書き始めたブログです。ズボラな性格ですが,ミニマム・シンプルな暮らしを目指すアラサー働く母です。他のママさんたちのアイデアも勉強したいです♪

mama_memo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/25

arrow_drop_down
  • 分散登校の長女。午前から午後からのスケジュール管理

    分散登校もあと1日!! おはようございます! ミニマム&ちょいゆる育児中のアラサー母です( *´艸`) 私の住む市では,先週の6/8(月)から小学校の分散登校が始まり, 今日6/19(金)はその最終日です。 今朝はガンガンに雨が降っていて,見送るときかなり心配になりました☔ 金属の上は滑るから危ないよ 水たまりに足をつっこまないよ などなど沢山伝えて見送りましたが,果たして聞こえているのか。。( ;∀;) わかった~!!と返事だけは完璧なんですが,長靴だからって水たまりに ズブズブに足を突っ込んでしまう長女……。 心配しかないッス(*´Д`) スケジュールで管理が難しい現実 実際2週間ほどやっ…

  • 長女の液体窒素治療。ほんの少しの“イボ”で半年の通院?!

    きっかけは突然!気づいたら足の指にちょこっと“イボ”が こんにちは。姉妹を育てるワーママヘタレ女子です。 (どんどん書き方が緩くなっている。。) 昨日は長女の足の“イボ”治療最終日でした! 長い間頑張った長女✨そして母!! (いや,母は何もしてないでしょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!) 病院まで,自宅から車で30分の道のり。。 数えてみれば昨年の11月から半年通いました。トホホ(*´Д`) きっかけは,足にできたほんのちょっとの小さなできものでした。 直系2mmくらいのポツっとしたできものです。 こんなのが治療に半年もかかるなんで,皮膚科医でもない限り, 本能では絶対気付けないレベルでした…

  • 休校生活の終焉ももうすぐか…?!登校日&分散登校の知らせ🌸

    休校生活も終わりの兆し。ワーママも主婦ママもみんな頑張っている! こんにちは。 このところ仕事に忙殺され,常に癒しを求めるアラサー母でございます♨ 先日,長女の通う学校&学童から今後のスケジュールに関する予定が配布されました。 長い休校生活もとうとう終わりが見えてきたようです。 休校中も学童は受け入れてくれていたのですが,なにしろフリーランスのため,事務所ではなく家でも仕事できるだろ🏠という次第で,自粛に協力する環境を作っていました。 子どもたちの安全や地域の健康不安の解消が最優先ですが, この「人と関わりづらい環境」。子どもには本当にしんどかったと思います。 家にいるママだって,パパだって,…

  • 登校&登園自粛の間,1日雨の日の気分転換🎵

    雨の日。テンションも下がり気味の子どもたちに向けて🍱 今日は1日雨でございます。 大人は雨でも建物内でいくらでもゆっくりできるわけですが,子どもたちはそうもいかず。。 我が家の姉妹も退屈そうにしております(*´Д`) こんな日は何か刺激がないと!! ということで,ジャジャーン!! お弁当を作ってみましたです💕 赤がないのが,残念です。。🍅 和室にシートを敷いて,親子で遠足気分🎵 お昼になり,和室にビニールシートを敷いて,姉妹とお弁当をいただきます。 「遠足」ならぬ,「近足」w だって,台所から徒歩10歩ですから( ´艸`) でも,シートを敷くことでなんとなく特別な感じが✨ 同じ環境で食べるより…

  • あいにく雨降りの土曜日。Zoomだと天気も関係ない?!!

    ネット慣れしていない私が,Zoomでお客様との打ち合わせ☔ 今日は,お客様との打ち合わせでした。 フリーランスで仕事を受注している,一応ワーママの私です。 (一応って…) 今日は子どもたちを夫に預け,午前中はお客様との打ち合わせでした。 まだZoom慣れなんてもってのほかの私。接続前からドキドキオロオロ。 (Zoom飲みなんて,怖すぎる。。) と,当初は不安しかなかった私。 が,そんな不安も何のその!! 登録もすぐだし,相手先に招待URLをお送りして,時間になったらURLをクリックしてもらい,こちらが承認すればすぐスタートです。 なんだ!簡単じゃん( *´艸`)キラーン 40分制限というのも1…

  • シルバニアファミリー(小物系)の収納を考える!!メッシュバッグ🛍を使った整理術

    悩んでいたシルバニアの小物たちの居場所…。メルちゃんのおうちテントが解決のヒントに💡 みなさま,今日も一日お疲れ様です!! 今日も我が家周辺は暑い一日でした。。 昼から少し風が吹いたのが唯一の救い💕 さてさて,このところ悩ましかったシルバニア氏の収納。 とりあえず,Beforeはこちら。 そう,室内はいい感じなのです。問題は床の上💀 (室内→シルバニアハウスの中,床の上→畳の上) 一つ一つ立派に可愛いのですが,この下に落っこちるのが問題でして。。 姉妹が集中して遊んでいる間, 小物がどんどん下に落ちてしまう → それを母が誤って踏んづける → イダァーーーー!!(痛い) という無限ループが続い…

  • 本日は少し涼やかな天気。穏やかな日に,シルバニアファミリー(小物系)の収納を考える。

    暑いと思考停止。涼しいと色々考えること&考えたいことも浮かぶ💡 おはようございます。 こちらは昨日の暑すぎる天気とは打って変わり,とても過ごしやすい涼しい朝です。 最近子どもたちのおうち時間が増え,家のおもちゃたちが大活躍です。 その中でもシルバニアファミリーが鉄板で,結構な活躍頻度。 寝ても覚めてもとりあえず,1日何回かは姉妹でごっこしています。 (我が家でのシルバニアブーム,爆発的なのが不定期に来ます…) 最近は女子の間でも再ブームらしく,確かに見ている大人も癒されるシルバニア🐰 ただ,小2&年中の姉妹にかかれば,後片付けがなかなか大変なシロモノ。。。 ここ最近シルバニアの片づけをどうしよ…

  • 一人三役!育児・仕事・家事。さすがに疲れてきたぞ。午前中の運動が勝負!!

    フリーランスのワーママ。みんなどうしてる?? こんにちは!きょうも周辺はいい天気です☀ むしろ暑い!! GW明けての日曜日。 昨日はたまたま夫が外で仕事でしたが,本日(日曜日)は家族が揃う。 私は脱サラして,同じ系統の仕事でフリーランスとして仕事を受注しています。 自粛生活中,家にいることはできますが,仕事はそれなりにあるわけで…。 自営とはいえ納期があるものもあるわけで,日中の時間をうまくやりくりしながら,夜起きてたりして対応しています。 日中は小学生&保育園児の姉妹が家にいるため, 仕事すっぞー!!という決意はいつも無駄になり, なかなか集中できない日々が続いています。 土日は事務所に行っ…

  • 4歳児もスイスイ乗れる自転車🚲16インチからのスタートで正解か?!

    自粛生活中の子どもたちの生活ルーティン。午前中の過ごし方がカギになりそう! おはようございます&こんにちは( ´艸`) 今日も我が家周辺はいい天気です。 風もなくて,さわやかです。 最近の子どもたちといえば,毎日暖かくなってきたせいか,動きがさらに活発です。 GW休みで夫がいてくれても疲れなんか取れるはずもなく, 毎日絶賛お疲れ中のわたくしです(;'∀') (もっと体力&育児力上げねば!!) 子どもたちのここ最近の午前中は, 🥎朝一で外あそび →家でゆったり(勉強やお絵かき,工作など) →昼ごはん🍚 というのがルーティンです。 起きたらすぐに外のおひさまを浴びたいらしく,朝食をおにぎりなどで簡…

  • 「こどもの日」は子どもたちとおうち工作!本日は,またコツコツ断捨離。。目指せミニマムスタイル🌠

    「こどもの日」は姉妹と工作したり,のんびり遊び倒しました🎏 昨日5月5日はこどもの日。 いつもであれば,どこか遠出して,動物園やら買い物やらに行くことが多かったのですが,今年はそうもいかず…。(世間の目もあるので) 最低限の食料を調達し,日中は家で家族とのーんびり過ごしました。 お決まりですが,もちろん母である私は完全にのんびり過ごせるわけでもなく,工作をしたり,時には庭で追いかけっこをさせられたり。。 (庭狭いんですぐ捕まります) まぁ,でもそれなりに充実して過ごせました。 (いつのんびりできるんだー!!!) 母である私はサラリーマンを退職し,同じ業種で独立したフリーランスなので,GWは家に…

  • 5月は夏なのか?!涼やかワンピースを姉妹に新調👗

    毎日暑い暑い!!育児中は暑さもMAX!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域では,このところ毎日暑く,外に出ると真夏か?!と思うような日差しが続きました。 今日は少し雨が降りましたが,気温はそれなりに高く,何より湿度が高いのでジメジメしております。 体温の高い子どもたちが部屋でワイワイしているのもせいか,部屋の温度はさらに上がる!! (じゃー冬は暖房いらずかというと,全然そんなことはない( ;∀;)) かといって冷房をフル回転させるわけにもいかずで…。 なんだかなーの母です。 (冷房付けすぎは身体に悪い。いや,本音は家計に悪い!!) 育児中はそういった意味でも,暑さとのお付き合い…

  • チャレンジ2年生「トマトかんさつ日記」を姉妹で♪

    進研ゼミ小学講座の観察シリーズ!2年生はトマト🍅 かんさつ日記シリーズ,今回は「トマト」です。 休校もあって元気が余りまくっている子どもたち。 (母は元気を吸い取られている。トホホ) 先々週この観察キットが届いて以降,姉妹そろって一生懸命お世話しています! 母までドはまりし,毎日一緒に観察しております。 今まで我が家は苗からしか育てたことがなく,種から愛でて育てる感じが切なくてたまりません。 (子どもたちは生えろ~生えろ~しか言いませんが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!) 先週芽が出て,今日はとうとう葉っぱ的なものがポツリ。 長女はかなり感動し,次女は私が植えたと言わんばかりのドヤ顔。 ちな…

  • 姉妹を夫に任せて,フリーランス母の育自じかん

    STAY HOMEの最中,久々にひとり時間 休校や登園自粛の中,夫に子どもたちを預けて久しぶりに自分の時間! 母である私はフリーランス,つまりは個人事業主であり,基本的には事務所に出勤しますが,自宅でも勤務は可能です。 プリンタがないことがイタイですが,自粛中でもなんとか家で仕事ができています。 今日は,GW休暇に入った夫に姉妹を託し,事業運営のためのパワポ作成や名刺の更新作業をいそいそとやっておりました。 家でも仕事が可能とはいえ,実際は子どもたちの世話やごはんの支度などで,仕事にどっぷり集中!なんてことは,もちろんできません。 私の状況よりも医療関係者の方や保育園の先生方など,休みたくても…

  • 外に設置した倉庫(イナバの物置)の整理

    物置の中がカオス…?! 昨日は午前中に仕事を済ませ,午後からは自宅にある倉庫の整理。 捨てるか迷ったら倉庫へ,困ったらとりあえず倉庫へ。 この行動が蓄積し,倉庫の中がどんどんカオスと化していました。 ちなみに,倉庫はイナバの物置です! 100人乗っても大丈夫♪でおなじみのアレでございます('◇')ゞ 倉庫内の仕切りもそこそこあり,とっても便利で丈夫なのですが, ズボラな母にかかればこのとおり。 はい,カオスです。(そもそもカオスってなんだ??) 伝わりますか,このちょっくら何でも入れてみました感。 メイン部分の棚まではお見せできず…。写真を撮るのもツライ(;'∀') とりあえず,倉庫の中のもの…

  • 冷やし中華はじめました!

    一家全員で「半袖」デビュー 今日は本当に暑かった!! 子どもたちはちょいちょい半袖を着ていたのですが,とうとう親たちも含め半袖デビューしました。 湿度が低いのがまだ救いですが,日差しが強い一日でした。 今日は午前中仕事を済ませ,午後からは倉庫の掃除!! 気合を入れるため,お昼は「冷やし中華」にしました。 (母が楽に作りたいだけではないのか?!!) こんな感じです。 真ん中のは「おかずラー油」で,これまたちょっと遅れてブームが到来しました。 辛い物が大好きで,にんにく増し増しなのもいい感じです。 もっと早く出会いたかったー!!!( *´艸`) 午後からは,外に設置した倉庫(イナバの物置)を掃除★…

  • 遅れて到来した断捨離ブーム

    思い出よりも,「今」を大切に★ さてさて,子どもたちも昼寝してくれたので,母はせっせと断捨離です( *´艸`)エヘヘ 「断捨離」という言葉は聞いたことはあったのですが,字ズラ?的にピシっとした表現なので,なかなか実践するには程遠い存在でした。 読んで字のごとく, 「断じて,捨てる,手離す!」 なわけですから,ハナから私には決意がつかないと諦めモード。。 ですが,シンプルな暮らしのためには圧倒的にモノを少なくする必要がある,ということに気付いてからは,心を鬼にして(普段から鬼…いや,違います!),定期的に断捨離をするようにしています。 子どもの慣れ親しんだおもちゃなどは,知人や親せきに譲ることで…

  • 自粛期間の息抜き

    家の近くの公園へお出かけ 子どもたちの息抜きも兼ねて,午前中は子どもたちと家から20分くらいの所にある公園へ車で行ってきました。 なんとなく人の少なそうな火曜日を狙ってみたのですが,案の定人は少なめでした。 お天気にも恵まれ,広場でのんびりと…。 とはいかず(←もちろん!),子どもたちと鬼ごっこやかくれんぼ(←いや,隠れるとこないんですが)をさせられ,家に帰る前から筋肉痛です。 我が家の姉妹は3歳差ですが,次女は長女よりも走るのが速い!と思っているらしく,姉とどっちが速いか競争をしたがります。 明らかに長女の方が早いのですが,長女も変に優しいところがあり,少し手加減して負けてあげたりするんです…

  • バウンサーなるものを,出産祝いに

    立会出産ができなくなってショック 少し前に,高校以来の友人からこんなメールが来ていました。 年賀状などでずっとやりとりをしながら,ここ最近は帰省した時にお互い何度か会う余裕が出てきた友だちです。 お互い子どもがいると,なかなか会えない! …言い訳か?! 新型コロナウィルスの関係で,3月の初めに病院から立会出産ができない旨連絡があったそう。 もしかしたらと思っていたそうですが,やはり事実として確定するとショックだったようです。 これまでの出産もすべて立会出産だったとのことで,不安や戸惑いもかなりあったよう。 他方で,私自身は立会出産はしたことがありません。 ただ,母子同室は希望していて,長女のと…

  • 自粛生活を前向きにするアイデア

    笑顔を増やす 緊急事態宣言の日から,我が家の子どもたちは登校登園を自粛中です。 母である私は普段は事務所に出社していますが,幸いにも 在宅ワークが可能なため,自宅にて子どもたちと一緒に過ごしています。 最初は戸惑いましたし,子どもたちも元気が有り余っている状況でしたが, 最近は少しずつペースがつかめてきた次第です。 午前中は基本的に工作や勉強をするなどしてゆったりと過ごすことにしていて, 小学生である長女は静かに机に向かっていられます。 他方,保育園児の次女はそうはいかず…。 最初はなんとか静かに過ごしてほしくて,ご機嫌をとったり,時には勉強をするよう語気を強めてしまうこともありました(コラー…

  • 少しずつ衣替え

    やっと冬から春モードへ やっと土日です。 朝ごみ出しに追われないだけで安心できるのは私だけでしょうか( ˘ω˘)スヤァ 昨日の夜は断捨離モード突入で,少し衣替えをしてみました。 子どもたちの「どっちが先に寝る前のトイレに行くかゲンカ」をよそに, 粛々と作業したアラサー母です。 この「ご近所トラブル」ならぬ「お便所トラブル」…。 我が家では頻発し,母は結構迷惑しております。 本題に戻りますが,やっとのことで冬から春モードへ。 子どもたちはもうさすがにトレーナー(スエット?)は着なくなってきたので, 押し入れから引っ張り出したTシャツ類と交換。 我が家では,年齢&季節で分類して,ジップロック(Lサ…

  • 子どもがハマっている乗り物

    親が教えなくても,子どもは自然に自転車に乗れました。 我が家は,姉妹二人とも自転車の練習などしたことがありません。 親が付きっきりになって練習したこともなく,いつのまにか乗れていました★ 自分でできて素晴らしい!! というよりも,飽きっぽい私には根気強く教えることが難しく, 良くも悪くも,いつのまにか乗れるようになったというのが実情です…(*´Д`) それはさておき! うちの姉妹は,現在,小学生(長女)と年中(次女)です。 新型コロナウィルスの関係で登園も自粛していますが, 全く外へ出ないわけにも行かず, 人の少ない時間帯を狙って自宅近くの公園に行くなどしています。 今朝も近所のとある公園へ行…

  • 家にものを増やしたくない!出掛ける時の荷物は最小限!そんなアラサー母の育児メモ

    二児(姉妹)を子育て中の,30代働く母です。 次女が4歳になり,すこーしずつ親の手を離れてきているこの頃。 (とはいえ,まだまだ手を焼きますが…( ;∀;)) なにかとやることに追われ続けた育児を振り返ったり, 今後の育児をゆったり考える時間がちょっとずつもてるようになってきたので, ブログを始めることにしました。 遅ればせながら私にも断捨離ブームが到来し, 育児用品を整理しながら,これにはお世話になったなーとか, これは要らなかったか…などなど, 色々な気持ちになりながら整理しています。 育児用品は何かと最小限にしてきたつもりでしたが,教訓や反省もしばしば。 これは一石二鳥で使えた!これは姉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mama_memoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mama_memoさん
ブログタイトル
ミニマム志向の育児グッズ
フォロー
ミニマム志向の育児グッズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用