chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 高校2年生の夏休みは、どうすごした?夏休み前のリストから振り返り

    高2娘は、夏休み終了して8月25日から通常授業、お弁当生活、文化祭に向けて準備中です。約1か月の夏休み高校2年生が、一番遊べる時と思っていた母ですが、友達と遊びに行くことはなく、あっという間の1か月でした。娘が楽しかったのは1位 家族旅行2位 祇園祭り3位 コストコ 夏休み前に書いた「やること・やりたいことリスト」で振り返り 高2の夏休み 夏期講習7月5日間(現代国語)コロナ感染者増加で中止家で課題になる 夏期講習8月5日間(古文)(英語)コロナ感染者増加で英語は中止古文のみ参加 バドミントン部活ワクチン接種をしたので、7月はお休みお盆明けから参加 インターアクト部 ディズニーランド交流会沖縄…

  • 高校2年生の夏休み「受験勉強」に対して意識を持て 予備校夏期体験の5日間

    娘が、予備校がどんなものか?を知りたいということで「予備校夏期無料体験」に行きました。高校2年生の夏休みは、大学受験勉強にとても大切な時期で、もうスタートしていると気づかされました。親子で、とても貴重な情報と体験ができました。 kirari-life.com どの講座を受講するかを決める どのような授業なのか? 質問はできるの? 特別講習に参加 確認テストで合格する 大学受験英語1800語にチャレンジ おわりに どの講座を受講するかを決める 無料体験講座を受講する前に、模擬テストをしました。その結果は、大学合格には程遠い成績今まで、学校の勉強がちゃんとしてきた?と思うほどの成績でした。模擬成績…

  • 夏休みの家族旅行いくらかかった?2泊3日山梨・長野県

    楽しかった夏休み、リフレッシュした夏休みが終了しました。楽しかった分、なんだかんだとお金も使いました。夏休み2泊3日「家族旅行」いくらかかったのか?を集計 旅行前準備・交通費 1日目 2日目 3日目 おわりに 旅行前準備・交通費 ガソリン・・・約1万 交通費(行き)・・4980円 交通費(帰り)・・3720円※高速利用 宿代・・・2000円※会社の保養所 合計・・・20700円 1日目 朝・・・1100円 昼・・・3540円 おやつ・・・530円 夕飯・・・2500円 道の駅で買い物・・・4960円 合計・・・12630円 kirari-life.com 2日目 朝・・・1400円 昼・・・5…

  • 【中学生】夏休みの宿題終了は締切前日 苦手3課題に苦戦

    今日は、学校の登校日あと夏休みは5日登校日何をするのか?というと「宿題の提出」教科によっては、「授業の初日」「9月」などもあるけれど先生のチェックがはいります。息子の部活は「登校日がすべての夏休みの宿題提出日」顧問がチェックして、宿題していないと、部活に出席できません。最後のいやなものばかりが残った宿題を昨晩11時半まで今朝の早起きでなんとか終了しました。なんで、ギリギリになるのだろうか?息子の性格的に分析すると「追い詰められたらできる」「時間がないと逆に集中」「ギリギリまで待ち、できると思っている根拠なし自信」やっぱり、めんどくさいもの嫌いなもの、苦手なものが残していました。苦手分野は、やる…

  • 確認しておきたい「夏休み旅行の持ち物」家族で2泊3日

    旅行準備すぐにできますか?身軽に早く旅行準備がなかなかできなくて、毎回旅行に行くたびにこれ持っていけばよかった~。ということになっています。「旅行の持ち物リスト」振り返って更新このお盆休みは家族4人(中1・高2)で2泊3日八ヶ岳の会社の保養所食事なし朝食のみ管理人さんに作りに来てもらう天気次第で「川遊び」か「山登り」というプラン荷物は、こんな感じ ↑ ↑ コストコのバッグ 花火(ライター・ロウソク) ゴザたまに役立つ くつ靴をいれたら、サンダルを履いて行く 水着セット川遊びかプールに行くかも?なので お風呂セットどこかに「温泉」があったら行く バスケットボール クーラーボックス 米(3合ずつ小…

  • HPVワクチン接種を逃した高2の娘 キャッチアップ接種で再接種の機会の提供

    最近、テレビで「HPVワクチン」推奨をよく目にします。そして、学校からもその案内がきました。娘は、現在高校2年生平成25年4月に定期予防接種と位置づけされていましたが、接種後ワクチンとの因果関係を否定できない強い症状がでた衝撃的なニュースを見たのを覚えています。 高2の娘がまだ小学生の時私の仕事先では、HPVワクチン接種について女子高生をもつお母さんたちは当時のニュースを見て「受けさせたくない」「様子をみる」と言っていました。そのことがあったので、うちの子も接種券がきたときどうしようか?と、悩み、接種をしないことに決めました。最近、高校の友達が接種したのを聞き接種券の期限を確認すると「期限切れ…

  • 夏休み2回目のお買い「コストコ購入品9品」

    7月に夏休みに入って、コストコに行ってけれど、お盆明けにまた行ってきました。夏休み3食のご飯作りは、消費が早くネタ切れ気味まあ、パンがあればどうにかなるかな~ コストコで購入品9品 たまご半熟煮卵ストック作りお昼は、のり、しらす、きゅうり、煮卵と「しらす丼」 木村屋のパンケーキ12個 598円マーガリンとはちみつ入り夏休み、部活後のおやつに 牛乳1日1本ペースの消費 ライスバーガー焼肉10個まだまだ続く夏休みのランチ用1148円 ゴールデンキウイ朝のフルーツ大きくて甘くておいしい ベーコン 699円今回は200円オフで安くなってました。 もも肉2.5キロ 2368円①そのまま焼いて塩コショウ②…

  • 【山梨旅行3日目】八ヶ岳高原ラインから渓谷沿いの自然遊歩道

    山梨旅行3日目は、快晴朝から、八ヶ岳高原ラインを車で走らせ「東沢大橋」のビューポイントに駐車 ここからの景色が最高です。 紅葉の時期も、東沢大橋からの眺めは最高です。ここは、結構有名なビュースポットのようで夏ごろになるとテレビのロケ番組でも見るところ 何度もこの駐車場を通っているけれどそこから続く小径には行ったことがなかった。階段を降りると「自然遊歩道」川俣川渓谷沿いを歩き、サワダルミの小径を1時間半の散歩 目的地は「吐竜の滝」だったけれどなかなか遠くて、またもや次回へおあずけ川俣川渓谷沿いを歩く小径は、整備されているので、歩きやすかった。そして、すごく涼しい。あの東京の猛暑なんてすっかり忘れ…

  • 【山梨旅行2日目】雨でゆっくり過ごした日

    2日目は、天気予報通り「雨」1日、宿でゆっくり過ごしました。宿というのは、会社の保養所何部屋もあるけれど、泊まりは我が家のみキッチン完備で、ちょっとした別荘気分雨ということだったので、道の駅で野菜、果物、おやつを買ってステイホーム夕方は、雨が止んだので近くの「富士見高原スキー場」へ少し散歩しよう行ってきました。 標高が高いので、涼しい~この日は、寒すぎるくらい子供の長袖を買いにアウトレット八ヶ岳へ行きました。長袖はやっぱりもってくるべきだった・・・ しばらくすると晴れ間が・・山の天気は本当にかわりやすい 滞在中は、ここのホテルの「鹿の湯」にも来ます。 happoen.jp 八峯苑 鹿の湯 特に…

  • 【山梨旅行1日目】日向山の登山口まで ハイキング後は、長野のラーメン店「みんなのてんほう」

    山の日の次の日山梨&長野に旅行に行ってきました。2日目に行く予定にしてた「日向山」天気が「雨」ということで1日目に変更朝6時に東京出発して、午前中に登山口までのハイキング 中央道「一宮IC」で降りて信玄餅詰め放題をやる予定でした。 桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク 一度、行ったことありますが、工場見学もできて、お土産も買えて楽しめるスポットです。 日向山を目指して テンホウでラーメン 日向山を目指して 山梨百名山「日向山」に登ろうということになりました。標高1660メートルでガイドブックによると、「比較的気軽に楽しめる山です」と書いてあるそんなに山はあまくなか…

  • 【八ヶ岳高原】日本名水100選の「大滝湧水つり堀」で子供たち釣り初体験

    夏休みは、山梨県の八ヶ岳付近で計画。以前に行った釣り堀が楽しかったのでまた行こうかな~ 道の駅 こぶちざわ 三分一湧の「大滝湧水釣り掘り」 つり掘りにかかったお金 おわりに 道の駅 こぶちざわ 旅の拠点は、「道の駅」こぶちざわここを中心に長野方面や清里方面へ。中央道で車で新宿から2時間、小淵沢ICから3分です。 観光案内所、パンやさん、そば打ち体験ができるレストランがあり朝どりの新鮮な野菜を購入して宿に向かいます。山梨県のお土産、子供たちも楽しめるスパティオ体験工房があります。 mkobuchisawa.jp 何も予定が決まっていない場合は道の駅の観光案内所が便利以前「子供と一緒に楽しめるオス…

  • 楽天でお買い物 実家に送ったコードレス掃除機

    先日、実家に帰省したとき母が「手に力が入らないから、家事が大変」と言っていた。食器を洗う買い物に行く自転車に乗る掃除機をかける今までできていたことが、不自由になったようです。出来ることを手伝ってきたけれどやっぱり掃除って大変と実感重いし・・コードを何度もつけかえて部屋を移動する掃除機の買い替えを考えてたみたいで「一緒に電気屋さんに行ってほしい」と言われたのでコードレス掃除機を見に行きました。 機能よりも、軽いものお手入れが楽なものが希望その中でも気にいったのが、パナソニックのコードレス掃除機 [推奨品]パナソニック MC-SB32J-W 充電式掃除機 ホワイト MCSB32J 気にいったポイン…

  • 「マイナポイント第二弾」スマホから申込み

    6月30日に「マイナポイント第2弾」が開始されました。手続きするのが、面倒で後回しにしていたけれど、ようやく手続きをしました。以前マイナンバーカードを作っていたので今回の申し込みは「健康保険証」としての申込と「公金受取口座」登録の2点になります。最近、近所の図書館やショッピングモールでも手続きができる場所が設置されています。スマホがない人は、セブン銀行でも手続きができるようです。今回は、スマホでやってみました。 アプリの操作で無事に登録完了あとは、きちんとポイントがついているか?を忘れずに確認すること mynumbercard.point.soumu.go.jp アプリのダウンロード 期限につ…

  • 中学生の子育て 「夏休み苦戦する宿題」ベスト3と「中学生におすすめしたい本」

    夏休みに入る前、部活内でコロナ感染先生と部員10人ほどなってしまい7月末まで部活がお休み8月になって再開しましたが、久しぶりの部活と暑さで「熱中症」部活後は、頭痛や疲れて家でぐったりの8月第1週目でした。夏休み前の授業を欠席したのですっかりその単元が抜けている・・宿題とクロムブック(PC)を学校に取りに行きました。中1の夏休みの宿題をチェックすると結構な量でした。その中でも、なかなか手につけにくいのがありました。息子が後回しにするであろう「夏休み苦戦する宿題ベスト3」を紹介すると 美術作家レポート 国しらべ新聞 読書感想文 母も週末から夏休みになりました。この期間に、この3点の宿題を終わせたい…

  • 中1息子が食べたいもの「コストコ購入品10品」

    週末、中1息子から「コストコに行きたい。」と言い出したので行ってきました。どうやら、テレビでコストコ特集をやっていたみたいで「ロティサリーチキン」が食べたいということになったみたい・・冷凍庫を確認すると、若干いろいろと入っている。そして、次の日は生協からも届くから買い過ぎに注意です。 今回、購入したものは「中1息子のチョイス10品」 購入したもの10品 作り置きの半熟煮卵 「塩麹」でお肉がやわらかく いろいろ使えるカンタン酢 購入したもの10品 ロティサリーチキンこの大きさで「699円」息子がテレビで見て食べたくなったもの1日目は、生野菜と一緒に1日目は、パンにはさんで フルグラ1200g「8…

  • 高校1年の夏休み 予備校の夏期特別講習に行きたい娘 無料受講が心配な母

    高校2年の夏休み。早くも7月が終わり8月になりました。学校の夏期講習の予定が感染拡大で午後の部は中止第3期は、理系しかとれない講座8月第一週のみになってしまいました。今週は、夏期講習&部活の週です。中止となれば、やるべきだった勉強を全然やっていない感じで困ったものです。でも、講習が中止になったことがわかった時「予備校の体験授業に行ってみたい」と自分から言い出しました。そのチラシは、通学時に学校駅付近で配布されている予備校チラシ毎月1回は必ず配布していて、ペンか消しゴムつきなので、ついもらってしまうようです。クラスのみんなも使用中いつの間にやら予備校の戦略にはまってしまったようです。予備校も通う…

  • 新大阪から東京行き新幹線から「富士山」を見たい

    富士山を見ると、なんだかハッピーになれて、いいことが起こりそうな感じになれる幸せ脳です。新大阪から東京行きの「東海道新幹線」の中から見るには?富士山が近づくと、若干乗客の様子がざわめくので雰囲気でわかるけれど、まずはよく見える座席の確保から 座席の確保 シャッターチャンスは? 冬の富士山がやっぱりいい おわりに 座席の確保 東京発は、始発が多いので指定席はとらずに少しでもお安く「自由席」を確保します。自由席は前から1~3両目進行方向向かって「右側」確保新大阪からは、始発があんまりないので「指定」が「自由」か若干悩む新大阪から東京方面は「左側」の「窓側E席」を確保あたり前だけれどどの車両から見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用